陸奥湾釣行記
どうしても気になる真鯛に誘われて陸奥行きを計画していたら、Kちゃんが青森に仕事が入って陸奥に行くという話を聞き、当然ご一緒しましょうーとなりました。
丁度、東京に住む友人からいつもの美味しい贈り物を頂いたんで、こりゃ〜カレイの糠漬けを作って送ろうと楽しみにしていたら・・・。
陸奥行きの前日のお昼に栃木のニンニンさんからの突然の電話。
「陸奥にさー、私も行こうと思うんだけど場所を教えてもらえる〜。」
私は「えっ!? 今週は新潟に行くという話じゃなかったです?・・・・。」
「いや〜、ご一緒する人の都合が悪くなって・・・。」
さすが、トレーラブルボートで日本全国走り回る方ですねー。
650kmの遠征をいとも簡単に決めちゃうなんて。。。
私はニンニンさんとは、お会いするのは今回初めてですが、ネット上ではやり取りしておりまして、そのきっかけは中古購入したZANBLERの船体交換での・・・。。
話すと長くなりますのでカット。
前日の朝4時過ぎに待ち合わせ場所に行きましたら、ニンニンさんがボートの準備をしてましたが、Kちゃんは車の中で熟睡中。
なにやら話を聞くと、夜に合流して小宴会をしたらしく1時間しか寝てないらしい。。

今回はニンニンさんのボートに乗せてもらうことにしてましたが、いつも出しているスロープは入り口が狭く変化に富んでいるので、前日の時点で不味いかも〜と懸念していたとおりデカイ船はかなりきつかったですねー。
保険に持ってきた私の船の出番もあるかという状態でしたが、何とかエントリーして海原へ。
海の状態は風の向きが悪く、かなりな波が立っていて私の船では釣りを続けるのは難しい状態でしたよ。
今回はカレイ釣りということで、前回のポイントに入りましたが、型が凄く小さい。それでも数はまぁまぁの感じで釣っていましたが、段々に私は船酔いをしそうな感じ。。。
Kちゃんも「ちょっとヤバいです。。。。」
そしたら、ニンニンさんが「トイレ!」で浜に上がることになって、「あぁ、よかった。。」
浜に上がったついでに、こりゃ〜雨具を着込んだほうがいいなと着替えましたが、ここで判断できたのは素晴らしかった〜。←この件は後ほど。。
皆がそれぞれ出すものを出したり、着替えたりして2度目の出撃では波がおさまっていて、まったりとした談笑が続きましたが、釣果はあんまりパッとしなくて、Kちゃんの「色々ポイントを知りたいんで移動しましょう。」で大きく移動してみたら、これが大当たり。
はじめての場所にもかかわらずニンニンさんの勘も鋭く、移動した場所は仕掛けを降ろしてまもなく大き目のカレイをニンニンさんGET!

風もほとんどなく、爆釣状態に入っていきました。
ん?
爆釣状態はお二人で、私はポツリポツリでしたね。
Kちゃんに指摘してもらいましたが、アワセがどうも早いみたいで、折角かかってもバレてしまうの連続。カレイ釣りをちょいと甘く見てましたね。。
バス釣りでの道楽流即アワセは長い間染み付いてますから、ピク→おりゃー!は直せなかったですよ。
うーん、自作の仕掛けのせいもあるかもね。 奥が深い。。。

Kちゃんに撮ってもらったよ〜ん。 ↑

Kちゃんのことをニンニンさんがいつも言っているけど、さすが「カジカマン」。色んな魚を釣ってましたねー。

昼過ぎからまた風が強くなり、アンカーが効かないまでになってきたため、釣りを断念して戻ることにしましたが、波が高くて海水がダッバー!
雨具を着ていないKちゃんはビショビショになって可愛そう・・と思っていましたら、この時私は船に入って海水が溜まっている場所に携帯をポチャン。。後で調べましたら、電源が入らない状態になってました〜。
かなり波が高かったのですが、ニンニンさんの船は怖いということは感じませんでしたね。
船に詳しくないのですが、ヤマハのベイスポーツ16という船でしたけど、いい船ですね〜。
ちょいと調べてみましたが、小遣い親父には無理じゃ〜。
問題の陸揚げも、トレーラーのナンバープレートが暴走族仕様に曲がったり、人力でトレーラーを引っ張ったりと結構大変でしたが、何とか釣りも無事に済ませ、いっぱい釣れたから明日は釣りしなくてもいいとニンニンさんが言うので、いよいよ本格的に宴会か〜?
・・・とその前に、20分ぐらい走ったところにある浅虫温泉(道の駅)でお風呂に入りましたが、この温泉は5階の展望台風呂で海を眺めながら入れて、料金はなんと350円!
時間帯もあるんだろうけど、そんなに混んでいなかったので満足ー。
さて、次のお楽しみは浜の宴会。
釣り場近くではいいとこあるんだけど、戻るのもなんだからと走りながら探していたら、Kちゃんがいいところを見つけてくれましたよ。

写真は翌朝のものですが、ボートが乗り上げている部分はなぜか砂利で他は舗装。
かなりな台数を駐車できそうですが、ここは国土交通省管轄の場所?
隣にボートはちょっと厳しいそうなスロープがあったけど、きちんと整備してくれればトレーラブル天国間違いなし。
そうそう、楽しみにしていた浜の宴ですが、私は水没した携帯を日没前に何とかしようと、近くのやさしい酒屋さんから工具を借りて悪戦苦闘してまして、準備は全部お二人にお任せ。。
携帯を直すのをあきらめたときは、しっかり用意ができてました。m(_ _)m
今回もバーベQをしましたが、食材はニンニンさんとKちゃんが用意してくれて、今回も食べきれなかったー。
話は弾んで日も暮れたころには、段々と寒くなり私はバーベキューコンロを抱かんばかりに近づいてましたが、何でこんなに寒いんだー!
そしたら次は眠気が襲ってきて・・・・ギブアップ宣言。
10時ぐらいにはお開きとなりました。。。
翌朝は4時過ぎに目が覚めて、周りを見ると近くで釣りやっている人がいたので、話をさせていただきました。
黒鯛を狙っているという方との会話の中。
陸奥でカレイを釣ってきたと話したら、「100枚は釣れたでしょう。」と言われちゃったけど、私はその半分もいっていないよー。
その後に起きてきたニンニンさんとしばらく雑談をして、Kちゃんを起こしてまた雑談をして8時頃に解散を致しました。
また近々お会いしましょうとお約束をして。。
あ〜楽しかった!
戻る