エンブレム側 or レベルワインダー



今度は、エンブレム側のサイドカバーを開けますが、矢印のマイナスネジを3箇所外せは簡単に取れます。





レベルワンダー側の部品をバラしますが、矢印の部品をマイナスで外して、中の爪を取り出せば他の部品も簡単に外せます。



レベルワインダー関係の部品はこのくらい、結構汚れやすい部分ですの、根気よく掃除しましょう。
レベルワインダーウォームカバーはオイルリムーバーを吹き付けて、綿棒で中をクリーニングします。この部品は擦れ易い部分でもあるので、あまり擦れがひどい場合は交換したほうがいいです。
その他の部品も綿棒・歯ブラシで磨きます。


特にこの部品は、溝に泥等が詰まりやすいので、掃除しにくいと思いますが、歯ブラシや爪楊枝(つまようじ)等で綺麗にします。
写真のプラスチック部分は、CRC556等で隙間を洗い、最後バイク用チェーンオイルを吹き付けると、隙間にオイルが染み込みます。





忘れていけないのが、レベルワインダーとフレーム側のレール部分。
ここは、爪楊枝等を使いながら汚れを落とし、グリスを塗ります。




フレームは、メッキクリーナーで磨きます。
メンテを怠っていると錆びやすい場所でもあるので、ワックスをかけるといいと思いますが、面倒であればメッキクリーナーにワックス効果もあるものを使用します。
次へ