トップへ戻る
             トップ用ラインの話


貴方はナイロン派?
それともPE派?

今回はラインについての話しです。
ラインは釣りの際に大変重要なものですよね。
自分とルアーを繋ぐものですからね。
そんなラインの話しをちょっとだけ・・・・。
釣り用のラインには、ナイロン、フロロ、PEとありますが、トップウォーター用で考えると、沈むラインは×ですので、比重の重いフロロは使い物になりませんので、ナイロンとPEについて考えてみましょう。

まずはナイロンです。
長所から(あくまでトップ用として)
・購入価格が安い。
・種類が豊富。(カラーもたくさん)
・適度な伸びがあり、クッション効果がある。
短所
・切れやすい。(傷が付きやすく耐久性がない)
・吸水性がある。(水を吸うと沈む)
・巻き癖がつきやすい。
・感度が悪い
・紫外線による劣化が起こりやすい。

PEの場合。
長所
・同じ強度ならナイロンラインに比べ1/3の太さ。
・伸びがなく感度がいい。(ルアーアクションがつけやすい。)
・柔らかく巻き癖がつかない。
・吸水しないためと比重が軽いため沈まない。
・耐久性が抜群。
短所
・自重が軽いため風の影響を受けやすい。
・伸びがないためロッドに負荷がかかりやすい。
・購入価格が高い。
・柔らかいため、ルアーやロッドに絡まりやすい。
・汚れが付きやすい。
・細いラインの場合はガイドが削れる。(sicガイドなら大丈夫)

こんなところでしょうか?

長所から考えるとトップ用としては、PEラインが向いていると思います。
まずは沈まないことと、伸びがないのでアクションがつけやすい。
ラインの強度により、ルアーを確実に回収できること。
耐久性がありワンシーズンは使えること。
柔らかいためバックラッシュしにくい。

じゃあ、結論はトップ用としてPEで決まりかというと、私の場合はメインはナイロンですね。
PEラインは伸びがないため、キャストでバックスイング時に負荷が手首にかかるため、一日キャストは辛い。
何しろ私の場合は、「色男、金と力はなかりけり。」ですので・・・。
そしてもう一点はこだわりです。
釣り歴が浅い私にとって、昔のスタイルへの憧れのようなものがあり、ベイトリール=シングルハンドキャストであり、ライン=ナイロンというのが私のオールドスタイルのイメージなんですね。
そんなこだわりがあったのですが、PEラインにもカラフルな物も出始めて、ちょっと使ってみようかなと思いまして2時間ぐらいキャストしてみましたが、性能ではやはりPEが勝りますね。

さて貴方はナイロン派? PE派?


                                トップへ戻る