私声妄語

今月の標語

終わりよければ全てよし

まあそういうことで(笑)


●12月19日
元エントリの文章を再掲載しときます。
ちょっとニュアンスかわってるかもしれんので
(変えたつもりはないけれど)
歳末商戦といえばiPodにゲームですが
tonbori @ 00:22:09 ( 私声妄語 )
で今日明日はめちゃくちゃ寒いそうである。
かなわんなあ、もーってなもんであるが
予定も用事も淡々とこなさなければならないという。
で寒いといえばX-BOX360も
ハイデフとかなんとかいいながらえらく寒いそうだ(苦笑)
この歳末商戦にいきなりHD-DVDが実装するとかせんとか
ゲーム情報で有名なまこなこ(ゲームいろいろ情報)さん
まこなこ: お粗末なソニー対策
のところを読むとゲイツお粗末?
というよりブルーレイ陣営の東芝がふがいないのでこんな顛末になったのではとある。
さらにソニーは往時の勢いはないが
ブルーレイでソフト市場を握られるのは面白くない
ということと結んでいらっしゃるがなんだろう、
ソニーも今ゲームではまあかまへんけども
ポータブル音楽プレーヤー業界をアップルが握っているのは
面白くないと感じていることだろう。
基本的にホームエンタテインメント周りのAV機器は
オールSONYで占めたかったはずだ。
なのにi-PodにいいようにやられてVAIOもなんか失速してるし
モニターも出遅れこの上唯一の反撃のそしてそれをひっくり返すチャンスが残されたわけだ。
とはいえブルーレイが美味しいかといえば全面的にそうではない気配もある。
関わっているところに松下(ここもここにきておみそをつけたが)
やフィリップス他がいるからだ。
つまりはゲーム業界は残された牙城という気がしないでもない。
それでもPSPにロケフリ機能を持たせたり
そっちの方への未練もたっぷりだし
まだまだ移り気なユーザーがどっちへ転ぶかそれはまだ未知数ではあるが。
でクリスマス。PS2もまだプレゼントとしては威力はあるだろうし
PSPの出荷数はどのくらいだろう?そしてi-Podも。
どっちにしても買ってもらえる歳じゃないけれど(苦笑)
つうか買う予定もないのがなんつうか寒いです(^^;

●12月12日
でそろそろ年末総括ネタをぼちぼちと
というのはブログのほうでとりあえずやっていくことに
TV(地上波)ジャンキーとしてはドラマ周りをやって
あとは時事ネタ関係と趣味周り
ほんで映画となるけど多分ドラマ関係と時事ネタで
でフライング気味に映画コネタとして
今年は父さん(ジョニー・トー)の映画「PTU」を
小さいとはいえ劇場で観れたこと。
そして「ブレイキングニュース」も来年公開と
ありがたい話が出てきた。
そう考えると面白い1年で父さん(トー監督)絡みで
本家エキブロで繋がりも出来たことを考えると
まさに父さん様様である。
身の回りネタとしては15年以上使い続けたVTRが壊れ
修理もままならないかなと思ってHDDレコーダーを導入したこと
これは今年後半の話だが結構デカイイベントだった。
あと色々とブロガー周りで楽しめた事も大きい。
続きはまた(^^)

●12月8日
毎度毎度この時期になると
月日の経つのは早いとか
まあいわゆる『光陰矢のごとし』というあれなんですけれど
毎年同じ事をいっている気がする。
場面場面では結構長い時間だったということもあったが
それも毎年毎年言っている(苦笑)
とはいえとうとうブログ2本立ち上げという暴挙に出たが
とりあえずニュースへの妄言はあちらのほうへ
そしてこちらではその全てを含んだ雑感が主なモノになる
ここを閉じてブログに以降してもいいのだが
こちらは元々のネットでのサイトを
作るという行為をはじめたスタイルとして継続するつもり
それにいざとなったらこちらに
テキスト退避できる場所を作っておかなければならないと思っていたし
バックアップの意味合いもある。
でも上の標語も毎年この時期同じようなことを書いていた気がするので
過去ログを見ると
友情。
友情を裏切るに値するものがなにかあっただろうか?
ただし、恋は友情に優先するのだ。
バーナード・コーンウェル
「ロセンデール家の嵐」より

これは人生の命題かもしれない

なんていう恥ずかしいことを上げている
が結構本音でもあったり(笑)
先月は僅か3回だったが
まあ年末ということで押し詰まると今年のまとめ
みたいな感じでつめて更新する・・・・・予定(は未定)


tonbori堂私声妄語玄関に戻る