私声妄語

今月の標語

通常、他のすべての条件が同じなら
もっとも単純な解決法が
正しい解決法である


-オッカムの剃刀-

-ダーウィンの剃刀-
ハヤカワ文庫 ダン・シモンズ著を読むと
いつもそうとは限らないようだ


●7月31日
暑い、いや熱いデス
いやまじでたまらん暑さ。
今日は昼まで家に居たので
クーラーかけずに乗り切ったろうと思ったが
連れと日本橋へ進撃後飯をくって家に帰る道中・・・
暑い〜つかここは熱帯か?
みたいな感じで家に帰り着いて即クーラー入れました
うーんヒートアイランド恐るべし・・・・・・
つかマジやばい気がします。
であとちょっとで愛知の方へ進撃
万博ではなくタイムアタックに出る別の連れのサポート
明日は雨とか言ってるけど・・・・・・
暑いのは間違いないな(^^;

●7月30日
さっきまでブログに「妄想特撮シリーズ」の続きを書いて
レスもつけこいつをさくっとうpしてさあ寝るべと思ったら
シャトルの耐熱タイルのはがれ具合がなんか拙いそうで・・・
どうなるんだ?救援シャトルも上げれないこの状況
これは映画ではないとかもう頭ぐるぐるです。
NASAがんがれ!超がんがれ!
乗組員の無事を本気で祈る。

●7月29日
さてと今日は書くことなし。
ブログに書いちゃったから。
あとはシャトルの経過のみが気になるが
ISSには無事ドッキングした模様。
NASATVに張り付いてるわけにもいかんので
TVニュースとニュースサイトで経過を知ることになると思うけど
そうそう本棚.orgに本追加しております。
どんなのだ?という方はBookstonbori堂からどうぞ。

●7月28日
そういえば前にブロガーの
燃え尽き症候群ネタを書いたが
特に意識もしてなかったがこの所
このサイトの強化週間とかいって毎日更新かけてると
あーなんかそういうのもあるかもしんないなと
少しだけ思ったり(笑)結局サイトを幾つも抱え
それらをまんべんなくというのはやはり難しいのかと(苦笑)
まあこれが済んだら又、元のペースでボチボチやるだけなんだけどもね。
ブログの方もほぼつぶやき系なもんでダラダラやるのが
一番精神衛生上なんかぴったり来ている感じ。

●7月27日
ディスカバリーは無事に飛んだのだろうか?
明日の朝のニュースで確認となるだろうが
今回のネタはデビルマンである
ま、ブログでも書いているので特に明記することもないが
よくもまああんだけのトンデモ映画を作り上げたもんだ。
Vシネマもどきと書いたがそれさえもどうか?みたいな
非常に作品としてこのまま永劫に残して良いのか?
みたいな空気が感じ取れる。
しかし映像作品として残されたのは事実でありDVDも発売されている。
しかし一体誰が買うんだろう?
脚本、主演がボロボロだとこうまでダメなのかと
ある種感慨を覚えてしまうほどにダメっぷり
いや的を絞るか脱退換骨すれば「デビルマン」という
素材は面白い作品が作れるはずだ。いやトリロジーとして
明がデビルマンとなりデーモン族と闘うエピローグに持っていけば
トリロジーも夢じゃない。しかし現実にはアレが残った
罪が重いなと思うのはこれには東映と東映動画そして
バンダイが関わっていることである。
しかもバンダイなんかなかったことにしているし(苦笑)
そりゃ松竹ラインの「Zガンダム」がそこそこ実入りが良かったようで
アレだけの作品を送り出したことなど忘れたいとは思うが
誰かが責任を取らないとまたあのような作品が
送り出されるのは間違いない。
ちょっと思ったんだが例えば長期計画であの主演の2人を
平成ライダーシリーズに叩き込み演技を鍛えればどうなっただろう?
実際リメイク仮面ライダーの高野八誠くんは「ウルトラマンガイア」に
出てきた時はこいつどこのシロートだよ!と思ったが
今ではVシネマやNHKの村上弘明の柳生十兵衛ものに出ていた時は
最初彼だと解らなかったつかマシになってた。(でもまだ下手ですが)
実際ジャリタレ向きだと思うぞヒーロモノは。
そこで鍛えてもらえれば相当の勉強になるはず
子供は結構厳しいんで面白くなければあっという間に見限られる。
そしてキッチリ務めて光るものが出てくれば
オダギリジョーのようになるかもしれんのだから。
まあ脱線したが東映も長期に渡っての新しいスターシステムを
開発しなければ古きよき時代の栄光は戻ってこないと思う。
デビルマンでここまで書けたので今日は良しとして締めくくろう。

●7月26日
大阪は天神祭が終わったので
これで夏祭りは一応終了。
次は花火大会と続きその後、盆休みを経て地蔵盆へと続く。
まあ夏の風物詩という奴だがこのところ夏祭りには
ほとんど行っていない。久しぶりに行きたいなと思っても
あっという間に終わっている感じだ。
いわんや天神さんの人ごみに突撃する気力も無いし。
クルマで出かける時はまた別でなるべく渋滞に
はまらんように走っているのだが
やはり人ごみは苦手だ。
つか皆さんよく並んだりしてラーメンとは喰えるなと
感心することしきりな今日この頃だ。
ところでブログでは書き漏らしたが
杉浦日向子先生が死去享年46歳だったそうだ。合掌。
「コメディーお江戸でござる」の解説が替わってて
なんで?となっていたが体調を崩したとか聞いていた。
それにしても早過ぎるなと思う。

●7月25日
ブログでも書いたが「エウレカセブン」が
撮れていませんでしたよ・・・・・トホホ・・
そろそろマジでHDDレコーダーを買わないと
ダメかも知れんなあ。ただ今のところ
撮ってみている作品というのは
「エウレカセブン」と「タイドラインブルー」だけなんだけど
ドラマ3本(海猿、電車男、刑事部屋)は基本的に
その時間家にいる事が条件で撮る意識なし
まあだいたい家にいるんで観てることに。
あと土曜にその時間家にいれば
いちおう種運も見ている。
で毎回突っ込んでいる(苦笑)正直観なくてもいいかと
いつも思うが突っ込みホゲをするには観ないとな
但し、映画デビルマンでは一度だけブログで観てないことを前提に
書いたことがあるが基本的に読んでいないもの
観てないものは内容にかんしては書かない。
コレ観て−よとかそういうのは書くけどもね。
そういや百式が出たんだよな「種運」
でもこれも突っ込む以前な事が山積みで
以前にも種運エントリをブログで上げたが
オリバーくんも陰謀論者もびっくりな展開
ジョージよりも寒い演出とこれまた寒いホンでネタにするのも
なんかトホホな感じになっている。
これは総括としてエントリすることにはなろうが
意気込みだけで空回りなプロデューサーと
趣味に走るホン、力みすぎて世界観を取っ払った演出
それが今のところ全てである。
エウレカについてはブログに書いたとおり。
タイドラインもエントリ予定。

●7月24日
先ほど「STARWARSEP3シスの復讐」を観てきた
いやそりゃね、あれこれ書けといえば
1ダースいや1カートンほどぶちかませれるよ
けどとりあえず全てのピースがはまったという
ジョージのお言葉どおりだったしEP4をこれで観ると
また違う感慨がこみ上げてくるだろうな。
しかもネットで親しくしてくれているブロガー森と海さんに言われてた
「見直したくなるよ」って言葉に嘘は無しだし。
けどここはDVDを待つことにする。でないとEP1からの
一気観してみたいし。(笑)
で映画の予告編は「ロボッツ」に「ステルス」
ほんで冬休みにはブラッドとアンジーの
「Mr.&Mrs.スミス」なんかこれ激しくお馬鹿映画だぜ
ってお馬鹿映画の当たり年かもしんないな(苦笑)
そして来週には「亡国のイージス」だし
「宇宙戦争」どうしようかなと悩む今日この頃。

●7月23日
とかなんとかいいながら目茶苦茶久しぶり♪
本店の更新であるがなんか微妙な人民元切り上げとか
イギリスの同時テロがまた起こったとか
いろいろあったわけだが
未だにEP3を観れていない状況は変わらないわけで
なのに「電車男」を観にいってる場合ではないなとか
まあ書き出すと色々出てくるが
一番がっくりなのはクルマのクーラーが
またあぼーんしたということか。
もしかするとクーラーなしでいけということか?
それはそれでかなりキツイデス(泣)
であれこれ考えているネタもあるのだが
そろそろボトムズネタを再開させたいなと考えており
まあそれにむけてこそこそやっております。
で明日からは本店強化週間ということでアレコレする予定

●7月5日
前回は6月16日だったのでまるまる半月以上飛ばしたことになる(^^;
まあブログの方はおかげさまで1周年を迎えなんとかやっております
で今日は兵庫県知事選挙のこととかを
ってか33%の投票率って・・・・・・・
マジですか?
とはいえなんとなく気持ちも解らんでもない
対抗相手が共産党候補のみとは
いくらなんでも選択肢が少なすぎる。
だからといって積極的に投票に行くなあとは言えんし
まったくもって頭の痛いことである。
が選択肢が少ないならばどちらかに入れなくてはならず
そこがこの多数決民主主義の最大の問題点ともいえる
こんなんで国民投票とか・・・・・・
ほんとうに大丈夫なんだろうか?
ある住民投票推進派のジャーナリストは
民衆はそこまで馬鹿じゃないと言っていたが
それは直接の利害関係がハッキリしている場合とか
あきらかに不安を抱えている場合だと思う。
なので憲法改正の国民投票が行われても
得票率が有効数に達するのか?
といらぬ心配をしてしまうのであるが・・・・・・
おりしも郵政民営化法案の審議も大詰め
これなんかも国民に是非を問うとなればどうなるんだろう?
ちなみに私は賛成である。
もちろんちゃんとした事業を行いそれをしっかり監査する
システムがあっての事だが。
だが現実はなんか不透明な上に
中途半端な感じもするし諸手を挙げて
賛成しかねる状況ではあるが。
なので単純に解決と行かない今日この頃である。


tonbori堂私声妄語玄関に戻る