私声妄語

今月の標語

おおーっとお前の考えている事は
解っているぜ


映画「ダーティハリー」より
ハリー・キャラハンのセリフ

クールにそしてタフに
ハードボイルドとはこういうこと


●3月31日
まじですか?そうですか
さすが3月は去るだなと思うぐらいに
早かった(苦笑)
でも1月は長かったんだがなあ
ほりえもん話でくれた気もするが
ブログは割りとコンスタントにエントリを上げている
ところで本来ならば投稿記事は「エントリー」と
書くべきところを何故エントリなのか
それは単純においらが元々エントリーというと
レースなどで申し込みをすることなどを
エントリーというマイルールがあるから
まあどうでもいいことなんだけれど

●3月28日
早いもので3月も終わりに近づいてきた。
つい最近正月とかいってたのに!
なんかもー早いです(^^;
でもね、ある部分では時間の流れが
ちょっとばかしゆっくりなんだよな
まあごそごそとしながら日曜もふけて
新しい月曜日だよって
でローレライのあとまだ映画を観てないけど
「香港国際警察」は抑えておこうかなと
あと「ハウル」はそろそろファーストラン終了も
垣間見えるのでそれもって去年から言い続けている(笑)
で今日はちょっとだけ日本橋に
WTM第7弾を買いに行ったんだけど
海洋堂ボビーロビー大阪が店閉めてる・・・・
ってマジですか?そうですか。
本社では小売やってんのかなあ?
以前通販が面倒くさくてFSS関連のトイズプレス作品を
扱っている一番近場が門真の本社だったんで
買いに行ったことがあるんだけど(原チャリで)
丁度入る前のところに怪しいアメ車の中古車屋が
まあ潰れたんだけどまた同じような店が
今はどうなってるんだろ?同じような中古車屋が
入っていたらめちゃくちゃ笑える

●3月23日
とくに変わった事も無いのだが
最終回の時期になったなあと思う
もっとも続けて観ていたドラマもないし
特に書くことも無いんだが
そんなこんなで攻殻SAC後追いの旅も終盤
そろそろ13巻となってきたがついでに
「青の6号」を借りてみた
ガキの時分に見たマンガの設定のみというのは
知っていたけどだいぶ違うなコレ(笑)
オリジナルならけっこう楽しめたかもしれんけど
まあ1巻だし最後まで観ないと解らないか

●3月20日
今日と明日はお休みだ
土曜もいれて3連休って人も多いだろう
ウチは基本的に地上波しか見れない環境のため
この時期は観るものが極端に減ってくる
今日の目玉は「ごくせん」だろうが
(さて何%とってることやら?30超でどこまで上積みか?)
1回観て満腹なため観てない。したがって最終回も
観てないし今日はわりとTVを観ていない。
TVジャンキーの名折れであるがしかたがない
観たくも無いのに見るのはしんどいし
精神衛生にも良くないので
とりあえず借りてきたDVDを消化することに
それについてはまた後日ブログにてUP
「スルー映画祭り」のカテゴリで見逃したものを
中心に借りているのだが膝を打つのもあれば
なんじゃあこりゃあってのもあって大変楽しい(笑)
しかし今日は天気が良いのに
1日おこもりでMacの前でごそごそ。
まあこれがおいらの仕事なんであるけれど
(基本はWinの人だが仕事はMac)
こんな日はクルマを飛ばしてどっかに行きたいな
それも連休初日に!じゃないと
最終日は次の日に備えないといけないし
中日はどこにいっても人が多いから。
そういえば愛知万博・・・・・・・・・
なんか面倒だなあ、押井監督プロデュースは
ネタで観てみたいのだがそれだけのために
人ごみ、子供魚雷、おっさんおばはん機雷の海へ進出するのは
非常に気が進まない。つーかあほうのすることではないかと
同様の理由でユニバーサルやTDLがどんなにすばらしい
アトラクションを提供しているかと言われても行く気にならない。

●3月15日
さてとりあえず
ボーンスプレマシーと
ローレライは片付けた。
あとはハウルなんだけれどその前に
もう一度ローレライを観るかも知れない
けっこう辛口にブログでは書いたけれど
画面をけっこう見逃したところもあり
おたく2回鑑賞推奨みたいなつくりなんで(^^;
もっともDVDまで待つというのもありだが(苦笑)
そんなこんなで昨日の(日曜の)インソムニアネタが
はみ出してしまったけど
やっぱり最強の独白俳優だ、アル・パチーノは
実はスルー映画祭り用に借りている
暴れん坊コリン・ファレルとの共演作
「リクルート」も待機しているので
抱き合わせでやっちゃおうかとも(笑)
しかしほんとに独白好きな人というか
映画評論家の町山氏によると
サミュエルもけっこうそのけがあるらしい(爆笑)
メイス・ウィンドウの説教シーン・・・・・・・
いかんEP3はダークな物語なのに(^^;

●3月12日
今日攻殻SACの最終巻を借りてきた
これでSAC2ndに対する準備は整ったが
最終的に「笑い男」に対するモノは
うまく纏められるだろうか。
そして一緒に借りてきたのは
説教おやじパチーノと暴れん坊ファレルの
「リクルート」
ジャン・レノのブノワ・マジメルの
「クリムゾン・リバー2」
このうちクリムゾンリバー2は
ある人によるとすげえおバカ映画!
なんだそうだ(笑)前回とは違い
レノの盟友であるあの!
リュック・ベッソンがホンを書いている!
とまあそれだけで解る人には解るだろう
ただどんだけのモノか一度確認しておきたいのと
基本的にレノは好きなので借りてみた
怒り出すかもしれんけどな(笑)
明日は何ぞ観てこようと思っているが
とりあえず「ボーン・スプレマシー」が第T候補である

●3月11日
非常にブルーな出来事があった


とだけ書くとへこみまくっているのだろうと思われるかもしれない
その通りである。というかそうだった。
が、ブルーのままでも花粉症に悩まされ日々は
過ぎてゆくのでそこはそれモットーにしている
(モットーは数多いのだが)
出たトコ勝負でポン!である(苦笑)
というかさっきまで空きのダンボール箱で
ターゲットをつくりエアガン(グロッグ)で穴だらけにして
ストレスを発散しようとしたのだが
ターゲットを作くろうと箱探しをしている時点で
何故か押入れの整理祭りになり
それが目的になって穴だらけはやめました(^^;
まあ冷却期間を設ければだいたい沈静化するもんである
だが暫くはその心の底にこびりついたブルーと
折り合いをつけなくちゃならんのだが
さてと借りてきた攻殻を観て寝ることにするか

●3月10日
今日は東京大空襲から60年が経った
60年といえば先の大戦を知っている人が
どんどん少なくなってくるということでもある
だけど忘れちゃいけないことがあることは
心に留めておきたい

●3月9日
ということでもうローレライ始まってるよ!
その前にボーンスプレマシーを観ることにしたけど
行けるのか?おれみたいな感じ
ハウルは・・・・・どうしようかまだ迷い中
で、ガンカタ関連でレンタルを借りたら
これがひでー出来というか記憶から消したい(笑)
なんで口直しに「リベリオン」のおまけガンカタ集を
エンドレスでかける(笑)
そしてほりえもん、「想定内」と言い倒している
まあ「想定外」でも「想定内」って
言わんとなという感じだけど「想定」していたとして
その次の一手は流石に慎重になっている感じ
まあ喋ると不利な感じになってくるからなあ
それと例のTVを殺す発言で筑紫に
いろいろ突っ込まれていたけど
そっちの回答の方が
ある意味「想定内」だったわ(苦笑)

●3月6日
なんてことでお昼に放送された
F1GP開幕戦オーストラリアグランプリinアルバートパーク
なんですが個人的に言うとなんとなく
盛り上がりに欠けたんじゃねーの?
と言ってみる・・・・・・・・
いや流石に新レギュになっての初めてのGPだし
みんな手探りってのもわかるけどね・・・・・
で、今年のルノーにとってはこのレギュ
非常に相性がいいみたいな感じで
もし(今の時点て言ってもせん無きことだが)
ルノー独走になったあかつきには
各チーム去年のフェラーリのように文句いうのかな?
あ、フェラーリは多分ルノーが3勝したらいいそうだけど(^^;
なんせ勝つことを義務つけられているんで(苦笑)
とまだ始まったばかり再来週のマレーシア、セパンでは
どういう展開がまっているのか?
それとともに1エンジン2レースというが
どう影響してくるのかというのが肝になってきますな

●3月5日
昨日は「殺人の追憶」を観た
しばらく頭の中でぐるぐると回っていそう
ブログへのアップは「助太刀屋助六」のあとに
で思ったのはこれはちょっと凄いぞ
ということ。巷の「韓流」とは違う
ブームに乗ってきたものでなく
韓国の映画人が本当に撮りたいものを
真っ向勝負で挑んできたという
そんな感じの映画だ。
ボン・ジュノ監督か。いい仕事だと思う
で、さっきまでながらで「IamSam」を観る
いい映画だがやはりダコタ・ファニング
全然抜け出ているというか達者すぎ
末恐ろしいが最新作ではホラー
しかもデ・ニーロと親子役
そんでその次は俺様トムと親子役で
「宇宙戦争」ってまじ末恐ろしい(^^;
ブログにも書いたがくれぐれも道を誤らぬように。
で、今日は久しぶりに
ウェザーリポート、『ヘビーウェザー』を聴く
ジャコが参加しているやつだ。
実際彼のプレイは音源だけで
ライヴで聴いたことは無い。
しかし相当にキているし
実際にもキている人だったと聞いた
だけどそのプレイは素晴らしい

●3月3日
ひな祭り〜
といっても女の子の祭りだし
おっさんが祝ってもしょうがねい(笑)
で気になるニュースがあったけど
正直まだまだおいらには荷が重いネタ
それ以外にも無間ループにはまりそうな
(無限じゃなく無間)ネタも発見
その他ブログ界隈で炎上中の話を見たり読んだり
ちょっとそこらへんで気になったのは
行間を読む、っていうのが低下しているのでは?
まあ人のことは言えないけれど
行間を読むという技術が無いので
書くほうも読むほうもそのあたりが欠如したまま
炎上、延焼、燃料投下また炎上みたいな
もっともコメ欄にあんまり長く書いたりするなら
サイトを立ち上げよとか
ブログもてとかそういうことになるし
けどもそういう時点では発言者は
殆ど結論ありきでコメしているわけで
ならやっぱりネットで議論ってのはまあ無いかな
と考えてみたりして・・・・・・
ああ、まだまだ纏まらない・・・・
でそれ以外ではジュネーブショウがらみで
いいもんみた。これはナイス!
イタリア勢の他のもそろそろ上がってくるかな?
アルファのブレラはもう上がっているようだけど

●3月1日
祝!アカデミー監督賞、作品賞授賞!
クリント・イーストウッド

ということで下馬評では穴馬だった
「ミリオンダラーベイビー」が主要4部門を獲得
11部門で5冠だった「アビエイター」も
それなりに頑張ったのだが主要部門を逃し
映画評論家のウェイン町山氏は
スコシージがマグナム44を持って
ハリー・キャラハンを撃ち殺しに行くという
極めて高度なギャグを放っていた
けど実はあんまり洒落になっていないという(^^;
けどイーストウッドの凄さと映画人としての
素晴らしさは皆が知っていることなんで大丈夫・・・・
のはずだよねえ????
この映画は日本公開されたら絶対に観にいくつもり
で今日は懸案のトレーニングデイも
ブログにエントリアップ無事終了。
次は番外「助太刀屋助六」の予定
その後はもう一本上げてから暫くお休みの予定
けど勝新、座頭市を同じエキサイトブログの
森と海さんが取上げてて妙に気になってきた
いやー困ったなあ(笑)


tonbori堂私声妄語玄関に戻る