私声妄語

今月の標語

私が宇宙の神秘を探る

映画「ジャガーノート」より
爆弾起爆装置の解体にかかるファロン少佐のセリフ

すべての人は宇宙を持っている
そしてそれと対峙しえたものが
真実を知る


●2月28日
とうとう2月も終わり
いや2月の過ぎるのは早いもので
「2月は逃げる」とはよく言ったもの
たった3日、2日の差なのに(^^;
で現状まだ「トレーニングデイ」書いてません(苦笑)
今日は溜まったデータ−整理とか
レンタル屋から借りてきた映画を観たり
「ピースメーカー」観ながら突っ込みいれたりで
徒然だけとデジカメネタが精一杯
でも3月かあ・・・・・・
花粉症気味なのでつらい季節だけど・・・・・
花見の季節だしなあ・・・・・
ツーリングもしたいしあー
と言いながら夜は更けていくのでした(笑)
【今日のBGM シュガーベイブ|SONGS】

●2月27日
で、今日は定例焼肉オフ
大学時代のオタク仲間とその同僚
私の計3名で「食い放題」焼肉を食す
で、帰ってくるとなんかもー腹いっぱいです
そのあとヒマネタ用に「僕らの音楽」で
ガンダムやると聞いたので観たけど
種、TM関連でしたので和やかにスルー
常識的に考えたらSONY系が(SONYがスポンサー)
よく出るんだから当たりまえだな(苦笑)
そんでもって巡回しながらエントリを書いたり
レスつけたり・・・・・・・・・・・
とここで重大な事が発覚!
しまった「トレーニングデイ」のレビューを忘れてた!
いやどうでもよかったとか
面白くなかったとかじゃないんだけど・・・・
あああ、まあ明日にすっか(笑)
でも本日は非常に喜ばしい日
H2Aロケットが無事に打ち上げ
衛星も静止軌道上に
一時はどうなることかと思ったけど
関わった人たちの想いと願いが通じたと思う
ほんとに良かった

●2月26日
結局またほりえもんネタ書いた
正直かなりどうでも良くなってきているけど
ほりえもんという人間がネットで儲けた
青年実業家なら「あーオレ関係ないし」とか
言ってられたんだけどな。
経営者というか起業家で成功したら
悪口の一つや二つは出てくるもの
でもちゃんと品性(知性)を持ってれば
それなりに黙っていても人は見ると思う
でも彼は出れば出るほど「おいおい」と
感じてしまうんだなあこれが・・・・(^^;
前は若いのにようがんばっとると思っていたけど
最近地金が見えてくるような発言が頻発
まあほりえもんよりひどいのは他にもいっぱいいるけど
で今日はデンゼルくんの「トレーニングデイ」を観た
今日と言うか昨日が返却期限だったので
早くみなあかんと思ってたのだが
結局ギリギリ。でスルー映画祭りであげるつもりが
このネタに時間をとられて結局
今日に持ち越し(多分土曜深夜)・・・・(^^;

●2月25日
で結局「WXIIII」は押井じゃない惜しい作品
という事にオレ様決定(笑)詳しくはブログにて
そのうちにアニメ小話にも加筆してのっけます
にしてもこうなるとまたぞろ「イノセンス」が観たくなった
というよりスタンダード版をそろそろ買おうかなと
それほどの押井マニアでも無いけど
やはり彼の作品は気になるし今また観ると
ちょっと変わったトコから気がつくかもしれない
でガンダムネタで書くと言いながらも
中々書けないもんでアイデアは浮かぶけど
なかなか纏まらない。
実際メカフェチ、設定マニアが入っているんで
MSの話を書きたいんだけど
最近のVer.Kaの話とかね、
関係ないけど
GFXって閃光のハサウェイのMSまで登場って
一体何処まで行くつもりなのか
正直Gアーマーはかなりぐらっと来たが
結局一個も買ってない。好きなんだけど
もう際限なくなりそうなんでそれがねえ・・・・・(^^;

●2月24日
ということで、ライブドアですか、そうですか
正直「マネーゲーム」って書いた時点で
不遜にも見切っていたので
もうそろそろどっちにオチても
まあ延焼してえらい事ながら
既に大規模な仕手になるわなと言う事で
ブログにも書いたとおりワッチやめようと
思っていたらいきなりフジのガラポンで
泥沼の様相を呈してきた。
(ロイターの記事にもそういう記述アリ)
でつくづくネットにそんな燃料投下ってのは
ライブドアらしいなあと思いつつ
暫くは生温かく見守ることに。
といっても野次馬だから出来ることで
当事者は徹夜で検討、善後策
そして小田原評定の日々なんだろうと
ご苦労様ですとネットの片隅で言ってもしょうがないが
しかもあちこちのブロガーさんも
鋭い指摘をし始め過半数をとっても
苦しいんじゃないの?というのでコレですから
閑話休題
「WXIII」を借りてきた。突然観たくなったので
「シティ・オブ・ゴッド」「攻殻」と一緒に借りたんだけど
改めて見直して観て細部に押井監督の匂いが
残りつつも独自性を出すべく苦労しているなと感じる
しかも個々の個性が生温く出ているので
傑作になりうる一歩前で寸止めくらっているのが
微笑ましい。だけど制約のある中で
この物語をよく纏めたなと感心もした。
続きは気が向けばブログにて

●2月21日
結局前回の17日に書いたネタは
ちょっとスルーしたんですけど
ようはドラグーンってゲームといえば
つーことで「パンツァードラグーン」さらっと
書いてみようかなと。
まあまたふつふつと湧き上がってきたら
書くことにしましょうかということで。
でも好きなんですわこのゲーム
その世界観といいデザインも
ゲームとしてのほど良い堅さも(笑)
ああRGPの「AZEL」も良かったですね
程よく温くて(爆笑)FFとかドラクエやっている人には
物足りないこと必至でしょうけど
その世界観をあまねく映し出したことで
私は非常に気に入ってます。
で、とうとう買っちゃいましたよデジカメ(笑)
いや普通のカメラももってんですけど
現像を出すのが面倒になってきてとうとう買いました
ブログにも書いてますけれどディマージュZ2
最初は300万画素2万円クラスと考えていたんですけど
運良くZ5が出ると言う事で在庫処分
ソフマップだったんでポイントを使えばほぼ予算くらい
なので購入を決意したんですけど
元々スナップを撮るためだったんで
いい買い物ではないかと自画自賛しております(笑)

●2月17日
今日のブログネタは
ちょっと反射系が多かったなあ(笑)
まあ徒然なるままなんでいいんです!
それにしても小雪嬢のアテるゲーム
「ドラグーン」って名前がついてるねんけど
原田芳雄氏も出るそうな
これについてはまた明日のブログネタに温存
「呪怨」はまあ3割減とはいえ
最後の落しがなんとなく納得できん
つーか上原美佐はBOBAさんの娘
ってのはすぐに読めたけど
その時点でええ?と思ってしまった
今のところハリウッド版は観る予定無し
というか「Ray」も「スパイバウンド」も
やばいのに「ボーンスプレマシー」くらいは
なんとかしたいものだ。
そうそうそろそろハウルいっとくかな(苦笑)

●2月14日
11日に書いたエキサイトブロニュースに関する一件は
あちこちで飛び火はしているものの
そんなに大火になっていないようで
で、こちらも映画ネタとアニメボトムズネタを改訂UP
さあて寝ますか(笑)

●2月11日
なんかエキサイトブログニュース界隈で
ちょっと火事になりかけみたいな・・・・・
いや出先でエキサイトの
英国徒然写真日記さんのエントリで気になる一文が
ワッチしているはてなダイアリーの
「★てれびまにあ」さんに関してのコメントエントリのようで
しかも今日は消えていてその後よく解んないまま
「旬のイギリス」さんのIPが掲載とかをエキサイトブログニュースで
ランキングに入っている状況を見てそこに
切込隊長がエントリを立てて一応の関係者らしき
「オフ_ザ_グラウンド」さんのとこのエントリを
匿名のメールで知らせた(英国さんと雅楽多ブログさんとこに)
人がいてその後それをてれびまにあさんが書いたような
英国さんとてれびまにあさんのエントリが消えているし
コメントも消えているので前後関係間違っているかもしれないけど
ちなみにリンクは入れないでおきます。
なにが起こったかよく解らないんで。
備忘録としてここに書き残しました。
個人的に英国徒然写真日記のマークズさんとこは
TBやらコメントをしたことがあるんでちょっと気になったんで。

●2月9日
ところでブログで以前アレキサンダーネタをUPしたところ
何故か4本ものTBが打たれていてそれに関するエントリを
TB先様から逆TBして上げたらまたTBがつき
まあ何ですかある言葉で言えるんだけど
それはそれってことなんでまあネタにしながらも
スルーみたいな感じです(^^;
ただこの映画に関してはそういうことが
あったよというトリビアなネタとして
晒してもらってもそれはそれでいいかなと。
ただ「オペラ座の怪人」が公開前
アカデミーノミネートがねえよ!とかいうエントリを
書き散らしたんだけれど先週公開では
興行収入1位とかで私考えるに
ミュージカルで認知度も高い(劇団四季のおかげ)
音楽も評価が高い
(アカデミーの主要は無いけど音楽はしっかりノミネート)
そんなこんなとスポットのおかげで豪華かつ
王道なストーリーが受けているのではと分析
ちなみにこの作品ガストン・ルルーっていう
作家が書いたんだけれど
この人の他の著作として
有名な作品に「黄色い部屋の謎」というのがあるそうだ
全然読んだことがないんだが(苦笑)

●2月7日
ブログにやっとこさボトムズ第2弾をUP
そのうちにこちらへ降ろす予定。
で、ひさしぶりに攻殻機動隊SACを借りてくる
今1話から見直しているのはSAC2ndの
残りを借りる前に「笑い男」事件を復習しようと
考えたからでそのうちブログにアップするかも?
前にも一度紹介エントリを上げたんだけど
「笑い男」の考察はしていなかったから
但しサリンジャーも読まないといかんかも・・・・
まあそこらへんはとりあえず来月までかかると
思うのでボチボチとりかかることに
ガンダムネタもしたいんだけどやりたいことばっかだ(苦笑)
今日はそれとともに「東京原発」を借りてきた
スルー映画祭りの一環なんだけど
言ってしまえばプロパー映画。
但ししっかりエンターテインメントしているので
これは一見の価値アリと思う。
「博士の異常な愛情」とは核を扱っている
ということとブラックな笑いという2点のみで
繋がっているがこの2作は核を考えるテキストにはなる
但し現時点ではまだ私は傍観者のままなのだが

●2月4日
いちおう巻き寿司は食べた
いわしは無かったけどさんまを食し
いちおう豆まき以外はクリア(笑)
そろそろ「ハウル」に行かないと思っているが
「Ray」が予想外の圏外スタートとのこと
下手をすると打ち切りかも(^^;
近日公開にボーン・スプレマシーだしなあ
「オーシャンズ12」は微妙
「スパイバウンド」が気になる
とりあえず最近きになる映画はこのあたり
そろそろデジカメ候補も絞らないと・・・・
物欲がうずいてきた(苦笑)
先日のツーリングでやはり機動力のある
撮影デバイスはいるなと実感したんで
PS2を買うつもりだったが
ゲームに籠ると後々しんどいので
優先順位を替えることに
ブログではIRAの話を書く
小説で知っている情報なので一応
ネタの裏をぐぐって検証
但し斜め読みなので不正確かもしれない
このネタはこれからも取上げることになるのだろうか
ジャック・ヒギンズなどのイギリス関係モノでは
IRAのネタはよく出てくる
そういえば高村薫女史の「リヴィエラを撃て」も
アイルランド、IRA絡みだった

●2月3日
節分ですよ!
いわしの頭もなんとやらですよ!
恵方に向かって巻きすし食べなあきません(笑)
と時節柄のあいさつはさておき
本日角川のアニメ誌NEWTYPEを購入
FSSが暫く連載ないんで買う必要性が全く無い
けれど永野氏のリニュー2巻の宣伝漫画があるし
押井&高橋良輔氏の鼎談も載っているので
とりあえずスクラップのために購入
あああ・・・・・VOTOMSネタもそろそろ書かなきゃ(^^;
今書こうかなと思っているアニメ小話ネタは
このボトムズ以外にもいくつかあるんだけど
こいつを書かないと他が手が付けられないし(苦笑)
その間にも「ジャガーノート」観てるし
攻殻機動隊SAC2ndも最終回を迎えたんで
また借りに行きたいしなあ。
したいことばっかりで
とりあえずCDでも聴きながら寝ます(爆笑)

●2月2日
えーっと2月です。
節分です
旧正月ですか
そうですか
と下手なつかみから入ってみましたが
最近ゲツク絡みでのネタで2本ほどブログでエントリを
キムタク、レーサー

ゲツクでリバイバルした楽曲
とくにゲツクがどうとかとはいいけど
2本続けて書いてしまったのは
ニュースネタを読むとそれが引っかかったからで
よくよく考えるとこれデンパクに乗せられている
って気もしていやーんな感じ
まあ彼らのやっていることに直接カネを落す気はないけど
おおかれすくなかれ関わっていることに
カネを落としていることを全部断ち切るのは
現代社会で生きていると難しいなという・・・・
実際政府のやっていることまで彼らが関わっているわけだから
で、気分を変えて映画ネタを
とうとう「ジャガーノート」購入
基本的にDVDは2000円代以下の洋画しか
買わない人ですが
こういうなかなか中古やワゴンが出ないヤツ
(でも買った後暫くしてワゴンで900円とかあるんだよな)
は一期一会で買うことにしてます
で買ったんだけどやはりイイ。
爆弾処理のプロフェッショナル、ファロン
妻子が爆弾の仕掛けられた船に乗っているマクラウド警視
ブリタニック号の船長、船会社の専務ポーター
ファロンの部下、チャーリーなどなど
非常にイギリスくささのある良質なサスペンス映画
リチャード・ハリスってばダンブルドア校長だけじゃないよんってことを
あらためて再確認して先ほど購入してから4回目の視聴が終了
暫くヘビーローテーションになりそう


tonbori堂私声妄語玄関に戻る