私声妄語

今月の標語

友情。
友情を裏切るに値するものがなにかあっただろうか?
ただし、恋は友情に優先するのだ。
バーナード・コーンウェル
「ロセンデール家の嵐」より

これは人生の命題かもしれない


●12月31日
大晦日である
しかも雪がふっていた
今年もいろいろあった
ネットではブログを始めたことが
一番大きなことだった
簡単に更新できるスタイルとしては
この私声妄語を引き継げるのでは?
と思っている。
こちらはほんとにぼやきとかになりそうだけど(^^;
世間一般的にはひどいニュースと良いニュース
どちらもあった一年
ひどいニュースは子供の受難と未だ続くイラク・アメリカ戦争
日本人も誘拐されそのうち一人は命を落とし
官僚の不祥事もかわらずダイエーの破綻が決定的になった
良いニュースはオリンピックで金メダル16個
イチローは年間安打数の記録を
どちらもスポーツ絡み
去年はもっと酷くなると考えていたが、
自分自身が大変になったようでどこかが麻痺していたようだ
それを脱したかどうかは解らない
多分来年の今頃の文章を読み返して解ると思う。
ちなみに
文章をセンター寄せにしているのは電波系なんだそうだ
だからこれからもずっとセンターで編集しよう
読者の方からの要望がないかぎり
それでは皆様良いお年を

●12月27日
クリスマスも過ぎてあとはお正月準備
といいながらも色々あるので
多分29日以降にばたばたとなる予定
大掃除のみが最大のイベントだけど
これがまた困難が予想される
というのも本棚を片付けるとそれの中身を
パラパラっと・・・・・結局読んでしまう(^^;
なので掃除はかどりません(爆笑)
なので今回は本とかの整理は後回し
単純作業のはたきに掃掃除、拭き掃除、
その後他の掃除をかたしてからその他の整理
という風にしようかなと(苦笑)

●12月22日
あれこれブログやここに書きたいネタが
頭に中に渦を捲いているんだけれど
なかなかうまく文章化出来ない
そういうときはどうするか?
とりあえずうっちゃといて思い出したら
一気に書き上げる!

という手法をとっている。
前にモチベーション云々を書いたのだが
結局それとは別に文章がうまく書けない時に
モチベーションだけでやっても結局納得できないものが
出来上がるからでほっといて熟成したときに
こそっと書くのが一番いい処方箋
それでも怪獣ネタは今年の最後に
なんとか書いてしまいたいなと考えている
きっかけは今年ゴジラ50周年で
最後のゴジラが作られたことと
ウルトラマンの映画が同時期に公開されたこと
そのあと他のブロガーさんところや
ファンサイトを回って映画評論家のサイトでの
GFW評などを読みあれこれ考えた
とりあえずはまだ一行も書いていないし
どんな内容にしようかもぐつぐつ煮立って
決まってないけれど。

●12月21日
しかし世間の方々はやはり海老ジョンイルは
やめろーコールのようで(^^;
一般論ではそうだろうなと思うし
海老沢会長もやめることに関して
はっきりいわない物言いじゃしょうがない
それでも基本的な考えは昨日のとおり
ここの更新は暫く続けるつもりで
ブログともどもこっそり長くをポリシーに(笑)
天気ネタはブログにも書いたが
食べるものとかけっこう
後々にダメージくるし天気によって
人の状態って結構左右されるのでまじ困る
あと読書をほんとにしないと最近読む本は
殆ど雑誌か漫画、こりゃやばいと思い
積読を消化しようと思っても
なかなか手につかず自己嫌悪・・・・・・
漫画を読みふける日々が続く
こうなったら漫画レビューとも思うが
その前に映画をなんとかせねば(^^;
今日はほんと支離滅裂・・・年末進行らしくなってきた

●12月20日
フェイス/オフを観ながら海老沢会長を
吊るし上げる討論会を観る。
といっても鳥越さんだけがかんばって
他の人は常識論をぶっている気もするが
この時期にやったことだけは
とりあえず評価しよう
しかしやめる=責任をとるってのは
やはり違うんであって全てを再構築し
しかるにやめるかそうでないかは他の人の
判断にまかすのが上策ではないだろうか
もっともその判断を下すほかの者も
どうなんだろうかと天邪鬼な私は思ってしまうが
あらためて組織を運営、運用するってことは
魔物が多いなと感じる

●12月18日
まじやばいですよ(^^;
もうあと12日で2004年が終わります
って普段の日常と変わりないのは何故??
でも年末進行なんだなーこれが(苦笑)
ということで鬼の居ぬ間のHP更新を
かけたわけなんですが
昨日は別件HP(ブログにリンクあり)
をしていたもんでこちらはお休み
映画ネタも土曜日に集中UPの予定だけど
大丈夫かあ???
ってクエスチョンが多いのはダメHPの兆候か
というか結局個人HPというのは
自己満足の極致みたいなもので
個人のモチベーションにかかっています
最近エキサイトのブログニュースで
こんなブログは更新して欲しくないという
ネタブログを紹介しているブログ
(これ自体が既にダメな気がする)
があって最初は笑いながら読んでいたんだけど
自分のブログ、HPもこーゆうのあると
次第に鬱に・・・・・・・・でも、
結局そんなもんはおいらがやりたいんだから
他人の目は関係ないなと開き直り
(そういうのも書いてあったような気がする、いやなかったか)
他人様の評価を気にするのはプロだけで
素人はそんなものは関係ない
プロはお金をとってそれ相応のクオリティを
提供し素人は好きで手間をかけ
それをやるってことです
ただ時として自分の時間を際限なく
費やした結果プロにも負けない
クォリティが発生することはあるけれど(笑)
このくだりは湾岸ミッドナイトを読んでください
それで解りますから

●12月16日
やばい、やばいもうすこしで
「プラネテス」を見逃すとこだった
ひさしぶりにたかじんのワンマンを観ていたら
面白かったもんで(^^;というか
毎週観るとけっこううるさいけれど
時々観ると面白いなこのおっさん(爆笑)
そんなわけで今日もしっかりMOVIE更新
なんとかやれているのは大したもんだと自画自賛
ただし読み返すともうめちゃくちゃ(^^;
もっとも書き直しても同じになりそうなので
もうちょっと時間がたってから追記の予定

●12月15日
ドンキホーテが放火されたり
年末にはこういういやな事件が多数起こる
警察、消防側も結局自己防衛してくれとしか
言わざるを得ないこの状況
もっとも辻という辻に警官が立っているのも
異常な状況であるので
身の回りは結局自分で面倒をみるしかない
ところで昨今ブログを見ていると
切込隊長ブログ木村剛氏という人が
なんか揉めているということで
見たんだけれど・・・・金融関係の
ちょっと危ない話のようで
切込隊長は有名ブロガーなんで
前からよく見ていたけれど
この顛末はどうなるのか?という具合に
ちょっと芝居がかっている
一方の木村さんというと金融業界では
知られた人のようだけど
ちょっとネットに関しては自分が正しい
という感じがしてこれもちょっとという感じ
この件はまだどうなるか解らないけど
暫くブログあたりでの話の元にはなると思う

●12月14日
とりあえず今日から毎日更新で映画の残りを
一生懸命UP予定(^^;でもあらすじが
すごく薄くなっていてパンフを読んで
なんとか思い出したのもあれば
しっかり覚えているのも
でもあらすじ書くとけっこう文字数いってしまうし・・・
難しいもんですけれど取りあえずは年内に
全部UP予定(笑い)そのあとVOTOMSネタや
映画のコネタに小説に取り掛かる予定
あくまで予定ですが・・・・・
閑話休題
とにもかくにも最近物騒な事件が多い
強盗事件が連日報じられ
牛丼屋でクレームつけた客が店長に殺害されとか・・・
いや実際クレームつけるほうはそれが当然の権利
(客なんで当たり前なんだけれど)
それを受ける側もクレームを付ける方も
どっちもスキルが低下しているのは
ここんところ身の回りや聞く話でも
すごく感じるところであって・・・・
なんでしょうこんなときだからこそっていうのは
もう無いというか全てにおいて意識の低下が
進んでいるような気が凄くします
そうじゃない人も多いんだけれど
そんな中ちょっと感じたことがあるけれど
それはまた明日に

●12月06日
それにしても台風27号に刺激されて
発生した低気圧は凄かった
土曜のお昼から夕方にかけての第一波と
深夜にきた第2波はそうとうな大雨
そのまま北上したとの事
今更ながらに自然の凄さを思い知る
もう一つ自然現象といえば
新潟中越地震のまえにあった
関西地方(和歌山沖)を震源とする地震からこっち
そこかしこで揺れている気がする
こちらでもつい最近揺れたことだし
プレートやら断層やらちょっと心配
そして今日は台風一過のような晴天
だけど映画館へ
ブログに感想UPした「コラテラル」を観にいった
そこで「スカイキャプテン」が12月17日までと知る
これもはやく観にいかなくてはということで
明日時間がとれれば
どうやらレイトしているようなので観ることに
それからゲームを久しぶりに買った
中古ソフト「エアロダンシングF」
航空機ゲームは好きで今でもエースコンバットで
時々ヒマなときに遊んでいる
PS2は持っていないけれど買ったら
一番に買うソフトは「エースコンバット4&5」
クルマ好きだけど「GT」シリーズには
あまり興味がないというか「セガラリー2」で
今でも楽しめる人なんで(^^;
そんなこんなで日曜の深夜は更けていく

●12月05日
師走である
年末進行なんである
そんなわけでいろいろ大変な12月なんであるが
相変わらずこちょこちょやっているのである

ところでゴジラは昨日から最終作(?)の
ファイナルウォーズが始まったが
ネット界隈ではやはり北村叩きが
始まっているような・・・・・
一応ファンだけど確かに「スカイハイ」は
「VERSUS」の焼き直しだし
「あずみ」もシーンが同じ部分が多々あるとは思う
なによりテンポを重視するなら
断腸の思いでカットもしろとは思うが
本人がそういうことを言う奴は解ってない
という以上仕方がない
というか泣いても切れば大きくなるのにと思うのだが
しかし今回のGFWは北村監督の
東宝チャンピオン祭のオマージュであると見ている
なもんでリアル怪獣映画を観たい年代層や
ゴジラのファンには多分つらいだろうなと。
そこまで解っていても一応は観にいくつもり
ファンだからではないしゴジラの最後を看取る気もない
だってゴジラは必ず甦るから
志村喬演じる博士も最後に言っていた
「アレが最後の1頭とは思えない」と

ということでまたまたブログメインの活動にはなる師走であるが
こちらのほうも適時更新をしていきますので
皆様師走の忙しい中ご自愛くださいませ


tonbori堂玄関に戻る