私声妄語

今月の標語

走るコトによって
話せた言葉

走るコトによって見えた
同じ世界

楠みちはる『湾岸ミッドナイト』より


さあどっちを向いて走ろうか


●8月30日
夏休み最後の日曜
もっとも社会人には関係ないが(笑)
オリンピックも閉会(まだマラソン走っているけど)
そんでもってミハエルは7度目のタイトルを獲った
でいろいろ書こうとおもったら
いきなりマラソンの1位ブラジルの選手に
飛び掛ったヤツがいる
なんかイギリスの扮装をしたやつだったけど
大丈夫かな??
それにしても最後の最後で画竜点睛を欠く
ことになった気がするねこのオリンピック
もっともアテネ五輪もドーピング問題などで
室伏のメダルのこととか
いろいろあった
まぁメダルラッシュは嬉しいニュースなんだろうけど
それも選手達が出した結果であって
次の北京でこの結果が出せるかどうかは
まったく予想がつかない話だし
それを言うなら野口がメダルで安堵した
日本陸連も情けないぞとも思う
閑話休題
前人未到の域に達した
一人のレーシングドライバーが打ち立てた記録
ワールドチャンピオンシップ4連覇で7度目
凄いことですわね。
彼を越えるドライバーってのは
暫くは出ないだろうなと思う
ライコネン?モントーヤ?
ワールドチャンピオンシップを来年制したとしても
4連覇とか7回ってのはどうなんだろう
F1GPを面白くするためには
ぜひとも挑戦して欲しいものだが
もちろんそれに佐藤琢磨が絡めば言うことなしだ

●8月27日
オリンピックももう終盤である
メダリストを含めた選手達も帰国しつつあるが
終わった途端に総括ってことになるんだろう
メダルが取れない、または獲り損ねた原因を
アレコレ書くんだろうけどもそれより獲った方を
何故取れたかということを研究したほうがいい
ネガを潰すことも大事だけどポジの部分を
保つコンディションの部分が日本は弱いと思う
それとストラテジー、戦略を練ることも
重要と書かれるんだろうけど
そんなもんは次から次へと変わっていく
なので日ごろの情報収集が大事
今はネット時代なんだからそこらへん
もうちょっと考えようよってことかな
まぁつるし上げとあとはメダルを獲れなかった人を
忘れるこの国ではこんな奇跡はもうないかもしれない
けど北京に本当に繋げたいならキチンとした
アナリストを雇うべきなんだろうな
そういう人がいればの話なんだが

●8月25日
野球オーストラリアに負けました
井上といい浜口といい
メダル確実!というとやっぱり難しいのかも
ヤワラちゃんは足の怪我で難しいという
観測もあったし野村だってブランクもあって?
という話もあったけどやはりプレッシャーという
魔物に敗れたのかという感じ
オリンピックは4年に一度。
だからこそこんだけ盛り上がるし
そこでの勝利というのはなににも増して
アスリートの羨望の的になるんですな
F1は毎年やってるもんなー。
けどF1だってそこでチャンピオンを獲るってのは
非常に難しいし価値で言っても比べられないと思うけど
今ふと思ったんだけど4年に1回
各モータースポーツのチャンピオン
各国のトップフォーミュラー(日本ならFニッポン)の
チャンピオンとWRC、スポーツカーカテゴリー
その他のチャンプを集めて
WRCのドライバー集めてやるドライバーズチャンピオン
みたいな競技会をやってみてはどうかしらん?
もちろん同一マシンを使用したイーブンで
それかル・マンのような耐久レースで
プロトタイプスポーツカーでのレースイベント
4年に1回って多分燃えるぞ!と思うけど
お金がかかりすぎて無理か・・・・・(−−;

●8月22日
今日はしっかり昼まで寝てました(爆)
なーんも出来ないまま1日がぁ・・・・・・・
でもしっかり『新撰組』と『逃亡者』は観る
最近の日曜お気に入り
洋画劇場は『アポロ13』で後ろ半分を観るけど
カットされまくり。もっとも140分だし一度延長枠でしたはず
でもやはりカットするのは厳しいよなーと思う
まぁ半分しか観てないやつが何を言うねんってことですが
それとネットサーフをしていて『華氏911』公開にあわせてか
『ボウリングフォーコロンバイン』を地上波に乗せるとか
しかも吹き替え版とか(^^;せめて字幕でやってほしい

●8月20日
なんていうかもー
細木のおばちゃんの言動には
心底脱力ですわ。ここらへんは
ブログに書いたので
流すけど本を書いて儲けている分には
それでいいんだけどなんかもー
オリンピックは柔道と水泳のがんばりが目立つ一方
球技系は振るっていないように見える
女子バスケは勝利を上げているが
そんなに簡単じゃないだろうし・・・・・
ガーナに勝ってもかなり扱いが小さいのも
行く前にあんだけ煽っておいてコレかよ
なんかメディアの狂騒ぶりもやれやれである
ところで「華氏911」賛否両論のようだ
今回結構前情報が入ってきており
あえてそれらに目を通している
実際にそれらを踏まえたうえで判断したいと
思っているからでこの映画は
反ブッシュのプロパガンダだからだ
その上でどういった結論が出るかはまだ
未見なんで差し控えるけど
アメリカ人に向けて発信されているものだから
それを日本人がどうこう言うのは
ちょっとおかしい気もする
ようはこの映画とそれを取り巻く状況を
しっかりと見通したいと考えている

●8月17日
お盆休みも終わり
帰省ラッシュも落ち着いた
明日からは通常の1日が始まる
高原で避暑
うまいものを喰ってリフレッシュ
ほんと今回はいい旅でした
そんなあいだにも世間は動き
あえてブログでは触れなかったけど
ナベツネのオーナー辞任とか
オリンピックで金メダル発進とか
でもサッカーは予選が突破できず早くも戦犯さがし
違うだろって気もするけどチームを
本当に勝たせるためには
あらゆる努力と協力が必要
どうも協会そこんところを甘く考えている気が・・・・
A代表とかレベルはアップしたけれど
それでは互角に戦うどころか
戦う前に負けている気もする
もっとも『挙国一致』てのは嫌な言葉
それでも全ての者が同じ目標をもっていくなら
そういう言葉がなくとも動けると思うのだが
ともかく五輪で一喜一憂する日々が続くのだろう
ところで話題は変わるが今回は借り物クルマで
高原避暑ツアーに出た。そこで借りた出したクルマ
個人所有のジェミニイルムシャーR。
実を言うと昔本気で購入を考えたクルマで
今回運転もさせて貰ったのだが
走るだけの最低限しか整備されていないにも
関わらずとっても楽しいクルマだった
パワーもトルクも全然足りないけれど
元々1.6の86に乗っていたことも在って
FRとFFとの感覚の違いはあるものの
かなり楽しいボーイズレーサーなクルマ
4枚ドアというのも実用的でとっても良い
残念なことに今車庫も一杯だし
余裕がないけれど楽しいクルマだった

●8月13日
とりあえずオリンピックが始まる
サッカーとくらいしか興味がないけど
やはり世界最高のアスリートの戦いは迫力がある
そういえばこの前古代オリンピックのことをしていたが
昔は賄賂、不正、八百長談合なんでもありだったとか
クーベルタン男爵がアマチュアスポーツの祭典として
今のスタイルを立ち上げた
最も商業主義やら巧妙なドーピングなど
今も昔も問題はあるけれど・・・・・・・・・

最近ほんと本を読んでいないので
近々読書強化月間を設けようかなと
またまた読みたい本が出てきたのと
積読を片付けたいというのがあって
早いところ「マークスの山」読まないと

明日からは盆休み〜
ということで暑い大阪からちょっと逃亡者します
ジェラード保安官よろしく追跡は無しよってことで
ブログは気分が乗れば携帯でUPするかもしれんです

●8月11日
毎日の気になることをブログに書き始めて
はや3ヶ月たちこちらの更新頻度が
まぁー落ちること落ちること(^^;
で、ブログでも触れた戦争について考える
今月売りのFSSの永野護のインタビューで
「戦争に大義はない。あるのは下劣な感情だけ」
これは的を得ている答えの一つだと思う
さすがは永野氏相変わらず鋭い。
ただコレで終わらすと自分の考えじゃないので
まだまだアレコレ考えていくつもりです
というかずっと考えることになるかも
そんでもってとうとうWRCにも切り込んでしまいました
正直今のWRCは殆ど追っていないので
誰が速いのか?ワークスはどこが?とか
細かいところは全然解らないけれど
グループB、そしてランチアデルタ全盛
VSトヨタ陣営のグループA時代
そしてスバルインプレッサ登場までなんだけど
これからちょっとづつ取上げていこうと思っている
★★★★★★★★★★★★★★★★
ところでTVドラマ最近よく観ているのが
「逃亡者」だけどこーゆう意見も・・・
いわく阿部ちゃん作りすぎとか
江口はなんで逃亡(!)したとか
(確かにキンブル医師は死刑を宣告されたからだ)
マルチで画面が動き話が飛ぶので
キャラの掘り下げが少ないうんぬん。
確かに言われれば納得(するなよ!)
でも個人的に阿部ちゃんのあのキャラ好きだし
展開が速いのもいいんじゃないかなと
流行の「24」タッチで(苦笑)
しかも10回そこそこなんでそれもしょうがないし
大目に見て欲しいもんだと思うんだけどなぁ
BOBAさんとかエンケンさんとか濃い人を
出してくるところも結構やるなと観ているので
このまま突っ走って欲しいもんである
--------------------------------------
ガンダムSEEDにザクというニュースを見たが
そこまでせんでもと言う感じ。
ファーストファンから次はZへという流れを
なぞる気なのか???「攻殻」にくらべ
拙攻の気がしてならない。
個人的にはファーストガンダムで
おたくを自覚したので『ガンダム』の名を冠した
この『物語』の行く末は気にかかるが

●8月7日
今日は久しぶりに大学時代の
おたく仲間が家に来た。
そんでもって彼の仕事はプログラマ
仕事柄PCに詳しいので
最近底値のDVD−Rドライブのネタを聞く
かなりいろいろできるようだが
メディアが品薄とか。こだわらないなら
なんとかなるようだが片面2層のディスクが
少ないということらしい
そんでもっておたくネタも多少
そのうち数点はブログにて公開
知っている人もおおいかもしれないが
『スク水』は凄い。その濃さとネタの感度のよさ
世の中は広いしHPに関しても
こーゆう八方美人サイトだと限界があるな
としみじみ・・・・・・
でもこれも突き詰めればひとかどになるかも(笑)
久しぶりに濃い話全開だったのでまた
ネタを仕入れなくては

●8月6日
暑い日が続くがここのところの台風
そして黒潮の大蛇行
そんでエルニーニョもどき現象など
使い古した言い回しでなんだが
「異常気象」ってやつだなと
今日というか5日大阪は道頓堀では
30分間消灯し提灯で灯りをとるイベントが
あと打ち水大作戦という去年あった計画も
今年は大規模になって行われる模様
正直省エネで使わない電気を消すようにしているが
それでもなかなか消費量は落ちない
PCもつけっ放しじゃなく使わない時は
電源を落としている。
あんまりたいしたことは出来ないけれど
身の回りの小さいことからまずはやっていこう

●8月4日
ブログにアップしたエイベックスの一件
先ほどのニュースでは依田会長退任とか
事態は会議室で起きてるんじゃない!
とは『踊る大捜査線』の青島刑事のセリフだが
けっこうこういう物事は会議室で起きているのかも
これじゃ沖田管理官だよねぇ・・・・・・
さてブログに書いたCCCDの件
私の参加している佐野元春オフィシャルサイトの
ファンコミュニティ「カフェ・ボヘミア」でも
話題になりキーワードが立っていた
(関心空間のシステムをつかっている)
そこでは考えがまとまらずコメントはいれなかったが
考えることの一助になっており
いろいろ考えた。実際家のCDの中での
CCCD率は低いがスカパラ(エイベックス系)は
ここ最近のアルバムはCCCDになっているし
元春のエピックでの最後の何枚かはレーベルゲートCD
実際製造責任を放棄しているような
代物で音楽は聴きたくない反面
彼らの音楽は聴きたいというのはある
だけど単純に反対というには著作保護っていう問題が残る
もっとも個人でコピーはやめましょうといっても
WINNYの件を見ても解るように
根絶は難しいしイタチゴッコになることは明白
だけどもそろそろスタンスを明確にしなければ、
という漠然な思いからブログのエントリーを上げた時
書き加えたのだが未だにうまく考えが纏まっていない
もっと熟考したい問題である

●8月2日
1日遅れで本店も更新
ということで特にこれといったこともなく
1日はブログにも書いたように
TI英田サーキットにいってきた
とんでもない雨でもうへとへとです
といっても何にもしていないけれど(^^;
とりあえず遊びにいってクルマの走っているを見て
そのまま帰ってきただけなんだけど
クルマの整備でお世話になったファクトリーの代表が
「ほんとにクルマが好きなんですね」と言ったけど
いや好きなんですなこれが。
それともろもろまつわる人間たちが
いや面白い人たちばっかりで
もちろん悪い人もいるしうまくいかないときもあるけれど
クルマで広がる輪ってものでいろいろ楽しいこと
今まで沢山経験させてもらいました
Webのおかげでさらにその輪も広がって
なんか雨にたたられたけど今日は行って良かった
まぁブログのエントリーに捕捉を加えるとこんなところ


tonbori堂玄関に戻る