私声妄語

今月の標語
1年の計は元旦にあり
とは言いますが
今年も多分
・・・・・・・
今年最初のお言葉は

人生
七転び八起き
でも
出来ればこけずに
いきましょうか


新年あけました
だけど日々の暮らしもしっかり
それ以外もしっかり
それを地で行っちゃいました(^^;


●1月31日
昨日に関連ってわけでもないが
おとといフジのバラエティーで
「奇跡体験アンビリバボー」ってのがある
後半はダウン症の子供とともに生きた
両親と彼との話でいい話だった
だいたいこういった感動話か
恐怖体験やらネットで火が付いた
なんとか村を探せとか(名前はぐぐれば出てくるだろう)
あとはUFOとかUMAネタに奇跡の生還
とかが主になっているけれど
その日の前半は今迫りつつある恐怖を
とりあげていた。ウィルスである
奇跡体験ぢゃないじゃんと突っ込みつつも
今更ながらに天然痘の恐ろしさを
紹介していたが正直撒かれてしまえば
かなりの損害が起こるのは避けれない
これはコンピューターウィルスと違い
今まで地球にあってこれからもある
それを人がかってに作り変え
手におえなくなったものまである
弱者の核兵器、ダーティーボムなど
言われているが一度使われると
とんでもなく恐ろしい結果を招くものだ
イラク派遣だ、とか言ってる間があれば
そちらの防御を真剣に考えるべきで
同様にサイバースペースの防衛にも目を
向けなくてはならないのも事実
本来ならしなくても良い努力を強いる人間の業の深さは
底知れない闇の澱である

●1月30日
マイドゥームという見本市会場
(大阪にマイドーム大阪ってのがある)
みたいな名前のウィルスが猛威を振るっている
主にアメリカで流行中だが企業関係で
日本も被害がこうむっているところが
あるかもしれない、なんでもSCOとかいう
会社が攻撃目標に設定されDOS攻撃を
加えるようになっているとか
でリンクをたどるとリナックスがらみだと言うこと
SCOはリナックスがベースとしているUNIX
(懐かしい名前である)の著作権を
買い取った会社で権利をたてに
あちこちに法廷闘争を仕掛けている
アメリカではあんまり珍しいことじゃないが
事がネットにからんだ話だけに
どうやらどこかのコミュニティの連中が
このウィルスを仕掛けた可能性があるとのこと
しかしこれはこれで迷惑な話で
トラフィックの障害はバカにならない損害を
目的のサーバー以外にも及ぼすらしい
オープンソースのOSで同アーキテクトを
つかったリンドウズってのもあるが
このリナックスってのはオープンソースが
売りであるつまりだれでも自由に使えるってことだが
金が動くところに人はあつまり
それをネタにしようとした連中が権利を
たてにそれを搾取しようとする
そこでテロが起こってしまう
なんかどこかで聞いた話だ・・・・・・・
最初に譲る心を持っていればいいのに
一握りに者たちがそれを持っていないがために
いつでもこうゆうことが繰り返される
欲望を否定はしないが度を過ぎると
身を滅ぼすことになる

●1月29日
いきなりネタバレになるのですんませんと
あやまってから書くが
先日イライジャ・ウッドにジョシュ・ハートネットが
出ていたSFホラー映画「パラサイト」で
インベーダーの親玉が全てが同一になれば
争いも差別も無くなるといって主人公に
同化を迫るが彼は拒否し
地球に来たことが間違いだといって
親玉に止めをさすのだが
まったくもってそのとおりだなとふと思った
スーパーロボット大戦というゲームシリーズが
あるけれどそこでも割と似たような事が
語られる、それは人はいつも争ってばかり
異常に闘争本能が発達しており
それをコントロールする上位のもの
(つまりは侵略者達になったりジオンだったり)
がそう語るわけだけどそれは
ある一面から見た場合真っ当な主張に聞こえる
もっともそれがドイツのファシズムを生んだり
したんだけれどそれを回避するには
簡単なことだけどちょっとだけ譲歩するってこと
しかし競争し勝った者のみが
全てを手に入れられるこのご時世では
もしかするとインベーダーの話も
真っ当じゃないかと思えるこの状況が
ほんとうに恐ろしいとつらつらと考えた
だからこそ違った意味での闘いを始める
必要があるのかもしれない
それがどういったものかはまだきちんと
見えてこないがそれを探ることこそが
その手段なのだと最近思い始めた
時には思索することから知識をめぐらし
組み立てることも必要だ
それこそが人を人としてたらしめているのだから

●1月27日&28日
またまた連続UPということになった
さぼりぐせがつくとなかなか直らない
それとともに嘘も一度つくと連続でつくようだ
民主の古賀議員帰ってくるなり
離党でけじめとはオイオイである
これはたんにイケイケで言っちゃったので
すんませんやめたくないですと
言っているようなもんである
山拓選ぶのもどうかとは思うが
他に選択肢の無い選挙区の皆様も
迷惑千万このうえない、これじゃ投票率も
下がって当然だろう。
それと彼の学歴詐称を調べた人というのが
日曜の日テレ系「バンキシャ」という
バラエティ番組(あれを報道番組というには
私はきついと思うというか日本には
本当の報道番組は殆ど無いかろうじて
夜のルポルタージュ番組がローカル局で
あるぐらいでプライムタイムの番組は
バラエティである)で声を機械的に
変えて出ていたが司会者の言うのに
民主党とも自民党とも関係ないというが
それを頭から信じれるほど視聴者は
おめでたくは無いだろうしそれを
考慮してもこの話は裏も表も真っ黒け
足の引っ張り合いに金、金である
最近はサイコパスなどの異常犯罪やらが
スポットを浴びがちだが実際の犯罪の殆どは
金がらみ、金の切れ目が縁の切れ目とは
よく言ったものだ。ようするにそこまでの
国民性しか持ち合わせていない
(私も含めてだが)国民の居る国が
世界平和やイラク、イランやそれ以外を
語るのはおこがましいとも感じることしきりだ。
それとともに金についても実は中途半端で
アメリカ軍産複合体にいいようにしてやられている
だから石油メジャーやロケット開発の初期にきた
ロッキードの技術陣にケンかをうり
ドイツの技術者や世界の自動車メーカーが
見捨てたロータリーエンジンを成熟させた話が
今郷愁ともにもてはやされているんではないだろうか
でもXは好きだけど(ダメダメだ)

●1月25&26日
今日は大阪国際女子マラソン
アテネの切符がかかっているだけあって
なかなかにヒートアップしていたようだ
それとともに児童虐待事件
しかも南大阪方面で2件も・・・・・
なんでも子供を虐待する親は
ほとんど自らも虐待された過去を持つそうだ
全部が全部ではないだろうが
ならばどこまで遡ればその連鎖を止めるコトが
出来るのかという問題に行き当たる
現状というか有効な解決策は
対症療法しか今のところは無いようだが
ところで昨日見た「ザ・ホワイトハウス2」
小林薫氏のアテレコの評判や
同様に吉田栄作の声についての話を
以前に聞いたが2ともなると不思議なもので
慣れてきたから大したもの
しかも本といい演出といいうまいと
うならされることしきり
もっとも日本では汚職や駆け引き
派閥な話に終始しそうなんだけど
向こうでは彼らは仕事に誇りをもって
あたっているということがにじみ出て来ている
なんでこーゆうのが作れないのか?
話は飛ぶけれど「新撰組!」
時代考証が滅茶苦茶とか
香取君はふさわしいのか?というコトが
巷を賑わしているが時代考証つーか
史実に沿っていないなら殆どの
時代劇は大なり小なりそうじゃない
皆が国民的時代劇と語る「水戸黄門」
あれはその最右翼じゃないですか(笑)
でも素晴らしいと評価され1000回を
越えて放送された。
つまりは大河という枠にこだわるあまり
見当違いの批判をしているように見える
それでは昔の輝きを取り戻すことは出来ないからこそ
新しい血をいれるべく三谷脚本で香取くん主演
そうだと解釈して見れば結構青春群像劇として
見れるんだけどな〜
私の持論として良い作品は
「本(脚本)」「演出」「キャスト」が
うまく融合すれば面白いものができる
その場合本は、演出、キャストは
有名、無名に限らないましてや
一見ミスキャストに見えるものでも
単純な筋立てのように思えても
全てが融合したときの化学変化が作品を
面白くすると考えてきた
しかしこれは映画、舞台にはあてはまっても
1年間の連続ドラマにはもはや
当てはまらないのかもしれない
観客も評価が作品を決めるのは当然だが
良いものを育てるのも観客だから
私は今日の「新撰組」楽しく観たし
来週も観るつもりだ

●1月24日
もういっちょドラマネタ
スカイハイ2>釈由美子「お行きなさい」
で、おなじみのイズコが怨みの門で死者を
導くというお話で各話を違う監督さんが
演出するのは前回を踏襲している模様
ただ今回は北村龍平監督がかんでいない
雰囲気だが監督ラインナップに
北村監督の盟友で8,9話を演出した
高津隆一監督があがっていたと思う??
にしても第一話は金子「ガメラ」修介
続く2話も彼の手により演出で
安定感ありである(笑)しかも第2話は
個人的に好きな傾向だった
とりあえずは釈ちゃんのイズコも
はまり役でまたまたおもしろくなりそうだ
こう挙げてみると結構あるなー
★★★★★★★★★★★★★★★
ところで今自衛隊のイラク派兵で世論は
真っ二つに分かれている・・・・・
というよりマスコミの扱い的には
派兵は反対、もしくは心情的に反対
とキャンペーンがなされている
これはこれで健全だと思う
みんな諸手をあげて大賛成ってのは
どう考えてもおかしいし危険だ
それとともに政治家の情けなさ度が
際立っている。こんな言い方は嫌だが
この国の立ち位置がアメリカの傘の下なら
それをきちんと説明し確固たる姿勢を
見せない限り国というのは安定しない
前々から思っているのだが
戦後の処理からまずつまづいて
後手後手にまわり調子のいいときは
イケイケドンドンで悪くなったら
対症療法、教育面でも場当たりで
先を見越したことが何一つ出来ない
これでは全く先進国とは言えない
例の山拓さんを破った人の学歴詐称
あれはこの国の政治不信にさらに
追い討ちをかけることになった
それに対しての有効な処方箋が見つからない
まだまだ険しい道のりが続く

●1月23日
昨日の総評抜けありました(^^;
異議あり!女弁護士大岡法江>高島礼子姉さんの
法廷モノで過去にもいろんな方の主演で
弁護士モノがあったけどこれ人気のある
ジャンルなんですよねー
京都迷宮案内の後番組だけど
けっこう面白かったっす。ただどうにも
出演者のけれんみが苦手なんで
続けて観るかは??だけど伊藤四郎さんは
おいしい役ですな。あと金田明夫さんは
ジャンルものには欠かせない俳優に
なってきましたね。個人的には
内藤、金田、橋爪功、役所高司
あたりで渋いのを一本と思うけど
あとゲストに竹中直人、三国連太郎
田中邦衛、草刈正雄(華麗なる刑事コンビ!)
藤竜也とかあのあたり
もちろん刑事ものになるだろぉなー(笑)
あー鹿賀さんとかもわすれちゃいけません
めっちゃおやじ度高いなコレ。
金)はんなり菊太郎>
菊次郎って間違えてしまった(^^;
これいい時代劇ですよ
この枠の時代劇は隠れた傑作多いので
フリークは要チェック、内藤さんもそうなんだけど
渡辺徹が予想外にいいんだコレが
火)剣客商売
うーんこれ個人的には難しい
友人から昔借りて原作読んだけど
イメージがあっているのにかかわらず
主人公の小兵衛さんがデカイのは・・・・
大治郎さん役は変わったけど
今の人もけっこう雰囲気あり
三冬様は・・・・もうええっす
あーでも寺島しのぶさんは今評価高いなぁ
つーことで他にも漏れあるかもしれない
まーカバーしているのがここらへんということで
とりあえず通しで観ているのは
プライド、乱歩R、ファイヤーボーイズ
僕と彼女と彼女の生きる道
エースを狙え、前クールから引き続き
白い巨塔ってところですね
あと新撰組、砂の器
とりあえずはここらへんのネタは逐次書くことにします
※最大級寒波
いやまじ今日は寒かった。久々に
打ち水が凍っているのを見た
ひさかたぶりなんで皆わすれているんじゃないのかな
近畿はそこまで寒いのはほんと
ひさしぶりだもの
※山梨で軽飛行機墜落
幼稚園の空撮にいっていたそうなんだけど
ベテラン女性飛行士に副操縦士も
ベテランを乗せていたらしい
いったいなにが起こったのかは謎だけど
ミス、突風(軽飛行機ならありえると思う)
整備ミスなどがあがるけど
怖いのは市街地に落っこちたこと
家に落ちる可能性は低いといっても
これを見るとそんなコトは吹っ飛ぶ
※北朝鮮アメリカ視察団にプルトニウム見せる?
これがプルトニウムといって見せたらしいけど
逆効果かもしれない。それでも恐ろしいのは
ウランよりも毒性が高い放射性物質を
持っている可能性が出てきたこと
そしてそれは原爆に直結するコト
案外擁護者たる中国も焦っているかもしれんが
ここらへんの見極めは難しい

●1月22日
ではではTVジャンキー総評続きを
木)サラリーマン金太郎4>高橋克典主演の人気ドラマ第4弾
すげぇー、金ちゃん第4弾だじょー(笑)
TV局から言うと安全パイな企画ですなー
映画はちょっとコケ気味だったけど
野性味あふれるバイタリティのある主人公の
世直しってのは万人向けですわな。
津川さんがやっていた金太郎の理解者
ヤマト建設の会長は前作で死んじゃったので
そのかわりに高橋英樹扮する桃太郎ってのは
お笑い&狙っている感じです
それと敵役に前回の保坂くんに加え内藤さんを
もってきたのはやるなぁ、でも金曜の
「はんなり菊次郎」の前日にいいのか?(笑)
もっともこーゆう暑苦しいのは苦手なんです
いやでも痛快時代劇ぢゃなかった現代劇は
必要なんかもね(爆)
エースをねらえ!>上戸彩主演のコミック原作ドラマ
アニメは超有名でお蝶夫人の「よろしくてよ」など
名セリフ多数を生み出し一世を風靡した
なんでも好スタートだったとか(13%)
この時間帯はどっちの料理ショーとか金ちゃんとか
強敵が多いことを考えればまずまずなんでしょ
しっかし宗方コーチ役の内野聖陽の成りきりぶりは
見ものです。そーいや去年「あずみ」の主演で
今回は「エース」漫画の主人公役づいているな上戸(笑)
ドールハウス特命女性捜査班>松下由樹、安達祐美
小池栄子らによる女性版「ワイルド7」(爆)
ある意味ファンタジーなお話だけどその前の
時間帯が金ちゃんだし違和感ないかも・・・・・
ってそんなことはないだろ!(爆笑)
それでも「大激闘」のような無茶なドラマが
すくなくなった昨今それなりにカルト人気が
つくかもしれんなーと思いまふ。
個人的には小池ちゃんと野波麻帆の
DUELコンビが出ているのがチェック対象かなと
金)奥様は魔女>米倉涼子にネプの原田泰三による
往年のアメリカのコメディホームドラマ「奥様は魔女」
のリメイクだが・・・・・・竹中直人は好きだけど
それに夏木マリははまり役すぎるけど・・・・
やっぱりキツイかも・・・・・・・・・
土)彼女が死んじゃった>長瀬&フカキョンの土9
実はこれだけまだ観ていないつーか
ザッピングでちょっとだけ観たんだけど
お目当てのクレイジーケンバンドを見逃した(泣)
ライトな感覚は毎度のコトでそこからどう切り込むかが
このドラマの売りになるはずで評価的には
またクール最後の総論で
日)新撰組>香取くんを主演に三谷常連組を配し
(西村雅彦は今回登板していないがゲストはありえるかも)
従来の大河の常識を打ち破るとか書いていますが
やっぱり大河だよ(苦笑)しかし青春グラフティもの
というジャンルとすればなかなか違った
新撰組が観れるかもしれない期待感は
持たせてくれる作りになっている
砂の器>SMAP旋風を巻き起こしている
このクール日曜9時に再び登板の中居くん
クールな中居くんも板についてきたかもしれないが
脇の豪華さには目がくらむ
なんか「真夜中の雨」(織田裕二主演)と一部
キャストがダブっているので(つーても2人だけ)
既視感があったけどハリウッド俳優
渡辺謙も出ているしなー
映画版とはまたちがった一面を見せつけれるのか
多分それが一番の焦点になるはず
★★★★★★★★★★★★★★★★
といったところで今日はここまで
明日は雑感&通常スタイルで行く予定っす

●1月21日
昨日書くつもりで忘れていた
tonbori的TVジャンキー総評をいっちゃいます(笑)
まずは月曜日から
月)プライド>キムタク主演のドラマ
脇には坂口憲二、市川染五郎
ヒロインに竹内結子
そして中越典子、MEGUMI
しぶいところでは佐藤浩市
そして石田ゆり子と充実してますなぁ
人気も出そうなお話だしというか
野島伸司さんの脚本ひねりがはいっているけど
とっつきはやすいよね今回、「ドグ」とは違うわ
どこまで引っ張れるのかキツイとこを
どうもっていくのか?ってとこでしょうか
乱歩R>藤井隆を主演に迎えるところは
なかなか挑戦的だが彼は実はうまいよ(笑)
脇も渋どころ岸部一徳、大滝秀治
個人的にはコメディリリーフ?の筧利夫に期待
裏が強敵というか大きな壁である
スマスマなので苦戦は必至なんだけど
2回まで観たところネタはうまい
でも壁越えは難しいだろう
火)ファイヤーボーイズ>山田孝之くんのボーイズシリーズ?
つーかタイトルが安直だろーって原作読んだもんとして
一言いっておいてから鹿賀さんは渋い
最近は脇の充実がどのドラマも力いれてますね
ここでもモロさんとか石黒賢さんとか
それと内山理名とかうまい人をいれているけど
大吾(主人公、ちなみに原作名でこのドラマのサブタイ
め組の大吾といいます)の恩師というか憧れの人
落合先生がコニタンこと小西真奈美つーのは
好きな女優さんだけどイメージ違うっす
でも好きだから許す(爆笑)
原作の大吾の異常なまでの感をクローズアップ
するよりどっちかというと成長物語に力を入れているようで
あと関係ないけれどミムラさん、新人なのにうまいのは何故?
でも時に見せる素人っぽさがよくわかんないですなぁ
僕と彼女と彼女の生きる道>
草なぎくんのドラマ。前のテイストをいい意味で引継ぎ
さらに磨きをかけている静かなドラマで
実はこの正月クールイチオシです
これについてはまた後日
水)警視庁鑑識班2004>火サスからプライムへ
相棒とかと同じパターンでしかも同じ水曜
時間はかぶっていないけど
手堅くまとめており出演陣も同じで安心できる作り
お仕事ドラマとしてはいい仕上がりでしょう
>それは突然嵐のように
江角マキコとギバちゃん、ジャニの山下智久くん
うーんこれも平均以上には作っているけど
どうも訴求力が薄い・・・
取り扱っているネタに興味が無いからかもしれないが
いやそれでも観ているうちに引き込まれるものが
あればそうじゃないとは思うが
私的には脱落組です、すんません(誰に?)
木曜以降は明日にとっておきます
つーか木曜ドラマ多いぞ(爆)
けっこうザッピングで観たけど
観るのは多分白い巨塔でしょうな
※大魔神マリナーズ退団
いろいろ早速かかれていますけれど
理由がどうあれ来期はメジャーでプレイしないというコト
ははっきりしてますな。まぁそれでも彼の成績は
大したもんだったと思ふ。
しかし去年の内容だけでそうしたとしたら
早まったかなと思うし発表どおり家族との
時間を大事にしたいということなら
野球人でもあるが家族を大事にする人でもあったわけで
なんにせよ彼が選択した道にけちをつけるコトは
できんでしょうな。
※学歴詐称米大学卒業は無い
これどーすんのかね。つーか調べればばれるのに
何故するのかが解らない上にやめるとか
言いながら「白紙」と軌道修正もみっともない
※アメリカ大統領民主党候補にケリー氏が勝利
といってもこれで決まったわけでないけど
ディーン氏が追い込みで醜態を見せたところを
ベトナム帰還兵であるケリー氏が追い抜いたとか
これニュースを読むといろいろ見えるので
これからも要チェック

●1月20日
自衛隊の先遣隊がイラクに入った
これからどうなるかは神のみぞ知るだが
出来うる限り被害の無いように祈りたい
それとともにアメリカやEU、アジアの動きには
これまで以上に注意を払わなければならない
今や地球上全てが火薬庫なのだから
※浅草「花やしき」破綻
えっ!とびっくり上方もんの私でも浅草の花やしきは知っている
近くと園内を歩いたこともあるぐらいだし
ようは大型ライドを作っている会社が経営してて
そこが破綻したということだが関西でも
小さな遊園地がばたばた閉めており
大手でも阪神パークなどは早い時期に閉め
阪急の宝塚ファミリーランド(よく遊びに行った)
神戸ポートピアランド、
京都の伏見桃山キャッスルランドなどが閉園
そりゃ売上も落ちますわな
夢のある商売がこれじゃ夢も無い
※カード決済に電話番号は不要
なんでもカード番号と電話番号があれば
国際電話が後払いで出来るとか
これによって不正受益しているものが
いあるはずならまずそいつらを追い詰めろと思うのだが
なにわともあれご注意を
※中居くん「砂の器」好調な滑り出し
もっとも明後日には今日のプライドの数字が出るわけで
それも気になりますなぁ
新撰組はどうだったんだろ?トピックスから拾ったんで
よく解らないけどがく落ちだと寒い

●1月19日
さてさて大阪府知事選も盛り上がって・・・
どうなんでしょ、前回は最低な投票率だったが
それはそうと誰がなっても同じとよく聞く
それはどうなんだろうか?思うんだけど
こう−ゆう時に独自候補を出せない
政党も情けないま、だしているトコもあるが
特にこんなときに出すことが知名度をあげるのにだ。
まぁ相乗りになったのも予想外の伏兵に
あったからこそだとも言われているが
※鈴鹿サーキットでサンデーレーサー事故死
詳細が解らないけれどサンデーレースながら
Aライ持ちによって行われレースだとか
クルマはなんなのかは解らないが
国産か外車か?チューンドかN1仕様か
フォーミュラーか(FJや下のランクならありえる)
あとコースマーシャルをはじめとする
オフィシャル、オーガナイザーの行動も気になる
もっともレースというのは危険なもので
それを織り込んでなお危険を減らす努力は
絶対に必要なスポーツなのだ
※マイケル保釈取り消しか?
確かにあんだけ奇妙な行動とったら
裁判所は怒るだろうな

●1月18日
寒い日はまだまだ続く近畿も
平地で雪が舞った
とはいえあっという間に霙交じりの雨だけど(笑)
さすがに土曜日動きが少ない
といいながらも今週はイラク派遣の部隊が
ロシアの飛行機をチャーターとは・・・・
これを口実に輸送機を買うとなれば
またまた近隣諸国にいらん動揺を
誘いそうだがお隣韓国での竹島切手
政府が抗議したそうだけど
本音はどうなんやろうねー
これが第1次世界大戦前なら
「開戦理由」になったろうけど今は
そーゆう訳にもいくまいて
それは向こうも同じ事だけど海だって
大事な宝の山中国も絡んでいるこの問題の
本質は根っこが深すぎて解決の糸口もない
あるのは実効支配の力を世界にアピール
その点では一歩リードされたところだろうか
ことが領海(領土)だけにシャンシャンでは
片がつかないこの問題こそ国連に
かませるべきだと思うのだけれど・・・
マイケルの裁判も始まった
無罪を主張だそうだが当たり前だよな
この裁判も向こうではOJ以来の
ショーとして流されるんだろう
そう思うと今ダイアナ元王妃の死亡事故
謀殺説にイギリスの司法当局が動くとか
しかしことが王室や政府がらみだと
たしか向こうはD通告(ノート)といわれる
政府の不利益な報道は規制されという
報道管制がひかれるんじゃないの?
恋人のドディ・アルファイド氏がアラブ人で
しかも父親が死の商人として噂される人物
(名門百貨店ハロッズのオーナーでもある)
これまた劇画か小説のようなお話だ
もしかすると現実さえも劇場の劇のように
感じる人々が増えたのかもしれない
メディアの発達によって

●1月17日
あの日からもう9年も経つ
今でも時々思い出す
ぼくなんかはまだ震源地から離れてたから
そんなにおそろしい目にあったわけじゃない
だけど翌日被災地に入ったときの
あたりの模様を忘れることは出来ない
現実感の喪失、まるでこれは
夢、それも悪夢のような光景
その一方台風がくるときに抱いた
あの不思議な昂揚感がない交ぜになった
そんな気持ちをもった
そしてそんな自分を恥じた
でもそれもうそ偽りのない自分の気持ち
あれから時間がたっても
変わらないもの、変わったもの
風景、人も心もなんでも
だから今日も思い返すあの日のことを
・・・・・・・・・・・・・・1.17・・・・・・・・・・・・・・・

●1月16日
引き続き日本列島は寒いです(笑)
ところで今日はTVジャンキーにとっては
「白い巨塔」の日だけれど
その前の時間9時代から
あの!スポ根少女漫画
「エースをねらえ」が実写ドラマ
1クールで出来るのか?ってのはおいといて
なにより「お蝶夫人」や「宗方コーチ」を
ビジュアル的にどーすんの?と
思ったけれど「お蝶夫人」はともかく
「宗方コーチ」はかなりインパクトあり(爆)
しかもテレ朝45周年記念番組ってのも
あるいみ凄い・・・・テニスシーンは
なんかCGを使ってるけどもっていうことで(^^;
※芥川賞最年少女性2人が受賞
「芥川賞」よりは「直木賞」の人なんですが
作品自体は知らないけれど
聞いてすぐ思ったのは若者の活字離れってのは
もしかすると読んでいない大多数と
少数の先鋭化したものに分かれているんじゃないか?
ってこととネットの発達で読むより書く人?
それが増えたんじゃないかってこと
それにしても凄いわな
※伊東市で暴れた新成人市長へ陳謝
こーゆうの去年もあったな。たぶんこれセットで
目立つ計画じゃないの
とりあげずあっさり処罰したほうが慣例化を
防げると思う

●1月15日
昨日に引き続き今日も大荒れ
台風並の低気圧が居座っているそうで
日本列島も久しぶりの冬気分
そんなこんなで視聴率発表
当てになるのか?視聴率に振り回されすぎ
とかいっているわりには皆気になっている
へんなもんですが実際売上とか
目に見えるもんじゃないし私も広告業界の
事は多少知っているけれどほんと
なんにも生み出さないのに作り出すという
一種の錬金術のような職種ですから
視聴率ってのはそれにふさわしいものかも
とりあえずSMAP関連は調子が良いそうで
ジャニーズも一安心でしょう
※警察誤認逮捕
検挙率が下がって焦る。そこで裏づけも
そこそこに逮捕、結果誤認・・・・
これ微罪ならむりやりってこともありえるかも・・
現場の多数がいいことをしていてもとは
よくこの場合に使われる枕詞ですが
自浄作用が働かない組織はその時点でダメです
でも親方日の丸がなー・・・・・・
おっそろしい話です。ホラーと違うのは
これが現実ということ
※新戎橋はダイブ禁止
なんか飛び込みにくいようなデザインが
採用されるとか・・・・・・
まーあんなドブに飛び込む連中の気が知れんけど
それでも予防措置をとらないといけないのが
お上の仕事だもんでしっかりやってください
※イタリア首相免責法は違憲で有罪確実?
ベルルスコーニ首相って独裁タッチな人なんだけど
イタリア人はそういう人を持ち上げるときは
持ち上げるけど落とすときは早いです(笑)
この話はけっこう裏も複雑そうで今後の動きは
要注意ですね
※K-1社長有罪
うーん。まぁ奢れる者はひさしからずという事でしょうか
もっとも立ち技日本一というルールを作り
舞台を作った功労は認めてあげるべきでしょう
ただ後がまずいということで全てを
台無しにしたということですね

●1月14日
さすがに仕事もいつものペース
そして天気も今日は全国的に冬らしい
もっとも近畿にいると寒いだけで
雪は降らないし氷も張ることは
めったにないので(郊外は別)
季節感もそこそこだけど
凍結は淀川、大和川などなどの
橋の上だと無いこともない
もっとも大阪ですごい雪が降ったな
っていうのはもう10年ぐらいはないけれど
※英宮殿の監視カメラに幽霊?
実を言うとこのネタ数週間前
確か年末に既に流れていたネタなのに
今ごろYHOO!のNEWSトピックスに
上がっていた。なんでだろ〜?
ちなみに写真を見ると
「パラダイム」原題は確かプリンスオブダークネス
っていう映画を思い出した・・・
監督はジョン・カーペンターでし。
※鳥インフルエンザ
これ怖いらしいけど人間には滅多に移らないとか
しかし移ると致死率は高くSARSより
危ないのだとか・・・
牛、鳥とくれば次は豚かも
それよりも豚や他の産地の
鳥が高くなったりするとことが影響でかそう
※きよし師匠参院選出馬せず
潔いと見るのか、それとも魑魅魍魎の世界に
疲れ果てたのか・・・・・・
大阪府知事選はけっこう荒れ模様だが

●1月13日
実は朝から新聞は読んでいないし
ニュースサイトを観ていないので
今日何が起こっているかは殆どわかりません
まー成人式があちこちであったみたいで
今日は「バッドボーイズ2バッド」を観に
出たんだけどあちこちで晴れ着の子を見たくらい
うーんはるか彼方の事だけど晴れ着って
いいよねー。なんか気持ちが華やぐわぁ(笑)
でも明日の新聞ではまた荒れたとか
書かれるんかなぁ・・・・・
それと気になっているのはSRAS
これってインフルエンザみたいなものなのか?
去年も冬に大流行したし
そういえばインフルエンザの予防注射
子供、老人といった免疫が落ちている人に
打ってもらいたいのに何故か若い者が
打っているそうでおかげで足りないそうです
なんかメディアに踊らされているやん
若い人はそんなにアホやないと
だれかが言っているけれど
どっか信用しきれないのはこういった事があるから
※福男を返上
昨日から西宮戎神社の福男神事について
一番をとった消防士の同僚達がブロックして
妨害をしたとかでTV局や消防局
マスコミに抗議の電話が相次いだとか
まぁそんなにほたえなやと思っていたら
当人がプレッシャーに耐え切れず返上したとか
なら最初からすんなよという人もいるかもしれないけど
毎回横の人を掻き分け押しのけてしている
それを徒党を組んだら途端に悪役扱い
彼、去年直前でこけているんだけど
それで今年は雪辱とか言われてその
1日置いてヒーローから悪役
日本人ってこーゆうのが好きというか・・・・
ほとほとしんどいお国柄だわねぇ。
成人式で暴れるのにあきれていると書いたが
ここまでこれを書いていたら
暴れる気もちょっとだけ解る(爆)

●1月12日
成人式〜。既に昔の話ですが(^^;
もっとも私の頃はあんなに荒れてませんでした
そりゃヤンキ−もいてざわついたこともあったけど
酒飲んで暴れて捕まるとかはなかったなぁ
ただ式のあとではめをはずしてってのは
あったようだけれども最近は式から
あばれちゃうんですねー
そーいえば年越し暴走とか初日の出暴走は
結構昔からあったみたいだけど
すでに儀式化されているのかも?
ここらへんは社会学と民俗学から
アプローチしている暇人学者がいるかもしれませんけど
そーいえば松の内も過ぎて本格始動に
入るわけだけどどーも力がはいりません
明日もゴロゴロ休みになりそうな気配・・・・
※アメリカが軍事用犬型ロボットを研究
ワイアードってネットニュースサイトで見かけたんだけど
四足走行って難しいのでなかなかものにならないでしょう
それに記事には音が大きいともありました
実際訓練された人間のほうが音も立てずに
忍び寄れますから、ただ戦場での
物資の輸送に実用化されれば戦場の模様が
また劇的に変わることが予想されます
湾岸がデジタルな戦争を推し進めたといっても
それは大規模戦闘でのこと
歩兵が主役のゲリラ戦闘ではまだまだ
ベトナム、第2次世界大戦からの戦術、技術が
使われています(もちろん内容は比較にならないほど
高度化してマテリアルも進歩してますが)
無人化された戦場が出現するということは
ターミネーターの未来の戦場のようになるということ
まだまだ人は戦争に技術を進めてもらっている気がします
ちょっと鬱ですが・・・・・・・・・
ロボットはホンダとSONYにまかしとけって
思うけれどどうでしょうかね?
※牛丼に代替品販売
BSEのあおりを受けて牛丼が
販売中止においこまれそうなんですけれど
変わりに鮭やらカレーやらで代わりをするとか
あの安さが外国から輸入に頼っている限り
またおんなじことを繰り返す可能性があるにも
かかわらず自国内での調達、低価格が
出来ないところが今の日本の脆さですね
去年1年間牛丼は2回しか食べてないけど

●1月11日
なんでしょー、まぁ今日は
「残り福」ですな。実家は商売しているけど
自身は違うので長いこと参ってません
大阪は今宮戎のお膝元なのに
ちなみに夜店の屋台は時々いってます
そーいえば明日から「新撰組」ですわ
SMAP香取くんやいかにってトコですが
毎年第一回だけは観てるんでジャンキーとしては
観ないわけにはいかんでしょう
ちなみに今日のコトー先生のあと
スマステーション3観てるけど
青い法被が「大丸」のぼりが「高島屋」
どちらもこれまたお膝元
どちらも前身は呉服屋っていうのも
知ってはいたけど改めて聞くと
歴史あるねぇって思うことしきり
そんな歴史も不景気には関係ないけれど
※SARS新種ウィルス?ハクビシンを処理
古いネタだけどハクビシンを食べていたってのが
よくよく考えると凄いことですよねー
さすが中華料理の国、水の中なら
潜水艦以外、空を飛ぶものなら
飛行機以外は調理できると
豪語する国のことだけはある
※陸上自衛隊空挺団初訓練
長官が訓示をしていたけども
リスクがないとはいわないといってた
ダブルスタンダードを作るとあとあと
きつくなるのにそれを是とするこの
雰囲気こそが危ない気がする
※シャトル退役へ
なんでも新型は月にもいけるようなヤツらしい
往還型なんだろうか?じゃないとコストが
高騰しまくってやばいんでは?
とにかくハイフロンティアを目指すことの出来る国は
アメリカと中国だけに収斂していく気がする
もちろんロシアもあるけれどシャトルを
作るほどの体力がない。
日本は未だもたもたしている
※はなわ、嘉門達夫に謝罪
なんでもネタがかぶっていたそうで
本人に面会し謝罪したけど嘉門は鷹揚に
許したそうっす。良い話やなぁ
はなわもファンに解るように嘉門のHPBBSで
謝罪コメントをいれたそうです
ネットはあらしが出てすぐに世知辛くなるのに
ええはなしや・・・・・

●1月10日
中居くんの「白い影」って
渡辺”失楽園”淳一だったとは
不勉強だったわー(苦笑)
で、今日はコトー先生
総集編だけどちょっと新作部分もあり
明日も観ようと思いまふ
たまたま仕事が早くあがったので
空いた時間に録画していた
「ブラックジャックによろしく」SPを観る
うーん思うんだけれども医者ってのは
命を預かる仕事だけどそれだけに
思い悩む事だって普通の人より
半端じゃないはずだけど
そうじゃないただ仕事して
あるいは出世のためだけの手段
としての医者ってのもよく
こーゆうドラマの題材として
取り上げられるわけで・・・・・
なんでしょうね。昔は「お任せします」
だったのが最近は我々も知識を
もって武装しなければならないって気が
ひしししとするのは????
「医は仁術」っていわれたのは過去のこと
しかもそれは医だけでなく
すべての日常生活にまで入り込んでいる
勝ち組、負け組とかいう単語が
出てきた頃からそれが目立つ
新聞で宇治の小学校乱入の犯人
責任能力ありという事で起訴されたが
これも学校側の防犯意識の欠如とか
言われているが一方では開かれた学校とか
ようは意識と信頼の問題なんだけれど
全ての点をクリアするのは
不可能でどこかが絶対に矛盾する
新年からえらく難しい話だけれど
これは哲学というより人が生を受け
知識を持ち知性を備えたことで
背負ったものなのかもしれない
キリスト教はそれを原罪と言っているわけだが
それは神の名を借りて出てきた
当時の答えではないだろうか
仏教は悟りということで一つ上のステージへ
という回答を示しているが
古今東西多くの作家や学者が考えているが
答えは似通っていてもそこへ
到達できることはまた違う問題だ
うーんまだまだ自分自身納得の出来る答えが
見つかっていない
※大阪で血流で個人認識のマンション建設
JCBなどカード会社も協力して全部それで決済とか
便利になるのもいいけれどセキュリティは
出来たときから突破される運命にある
いくら血流で個人認識してもそれを
電気信号に変えればクラッキングされる恐れも
まーでもこーゆうところとは縁が遠いだろうけど(ひがみッス)
※アメリカ月面に基地
そーいや暮れに「第4の選択」と同じエイプリルフール番組
で「アメリカの月着陸はホラ」があったけど
月に行ったかどうかを調べることは出来ないけれど
月になんかがあるのは確認できる
それはレーザーを月に向けると設置された
反射板があってそれを確認すればいい
確かアポロ計画の最後のほうで設置されたもので
大企業ならなんとかできるんじゃないの?(笑)
それよりも実は宇宙ステーションがあって
宇宙人から地球を守っているとかいうネタのほうが
燃えるんだけどな〜ないですね(爆)
これは将来の火星有人探査にむけてのことらしいけど
(前も取り上げたスピリットでも書いた)
これ選挙のためのプロパーかもしれんから
実現まではまだ紆余曲折ありそれに関連して
※H2Aロケットブースター改良
わが日本の誇るH2Aは失敗で
その開発が懸念されているけれど
ブースターをシュミレーションし欠陥を発見とか
それの改良を進めたブースターを作るらしい
大変だろうけどがんばってほしい
でもお上は人を飛ばすのはあちらさん任せ
技術しか食う手段ないのに
ここらでやらんと本当ににっちもさっちもいかなくなる
それよりもまずは飛行機って話もあるけれど(^^;

●1月9日
まったくねっからのTVウオッチャーいや
ジャンキーだ(苦笑)なんせ明日の
Drコトー診療所は観ないつもりだったのに
CMスポットを観て気が変わったんだから(爆笑)
今日は「白い巨塔」これからの展開は
さらに重いものになる事を予感させる
もともと財前五郎は故田宮二郎の当たり役
しかし彼はそのあと急に猟銃自殺を遂げる
それは何故かは解らないが当時の記憶を
呼び覚ますと彼の財前はどちらかといえば
「振り返れば奴がいる」の司馬(織田裕二のの当たり役)
か「白い影」の中居くんがやった役にかぶる
しかし彼らはホントはイイ奴だったんだけれど
とにかくクールガイというイメージで実際
銀幕でもTVでも田宮氏自身がそういうイメージだった
で唐沢くんの財前はというと前作は意識しないと語り
新たな財前を作り出してはいると思う
だが前作ファンには足りなさを感じさせているのでは?
と老婆心ながら考えたり・・・・それでも
唐沢君の熱演で若く野心に燃えた時に
ギラギラしながらも上を狙う男を好演
脇の江口くんやら石坂浩二、伊武雅刀
西田敏之、黒木瞳などなど助演陣も充実で
今回からは上川隆也も加わり厚みが出てきた
次回以降も追い続けるドラマになりそうだ
それとその前に時間の高島礼子の弁護士ドラマ
SPだったんだけどちょっと思ったことが
前に阿部寛主演の「最後の弁護人」というドラマの
事務所の俯瞰ショットがくりそつ(笑)
しかも「白い巨塔」も次回以降
医療ミスと裁判になるんだけど弁護士
上川くんの事務所がこれまた60年代
70年代風ビル・・・もちろん上の二つの事務所もそう
もしかしてなんか不文律でもあるんか?
貧乏でお金の弁護士はそーゆうとこに
いないといけないとか・・・・謎だ???
※企業の採用ネットが過半数超える
今時はインターネットで就職ですか・・・・
私の頃には思いもつかんかった
※五重塔地震で倒壊例無し
なんでも江戸時代以前(!)建てられたものは
倒壊したという記録がないそうで
それを調べるために調査が始まったとか
昨日も地震があったし気になる話です
※ソニーの出井氏ワースト経営者
だれだ勝ち組筆頭とかいっていたのは
まー成績が全てってことが証明されただけか
※ダイハツ「ムーブ」軽自動車売上1
これまでの一位「ワゴンR」を抜いたんだけど
スマンどちらも同じようにしか見えん
★★★★★★★★★★★★
それにしても週末までTVジャンキーだよ(苦笑)
でもラストサムライいく時間をつくらにゃ。
ほかにも観たいのが2本ほどあるし

●1月8日
テレビウオッチャーといえば聞こえはいいが
なんのことはないただのテレビ好き(苦笑)
それでも近年はたいぶと減ったけれど
昨日今日明日は重点的に鑑賞(爆)
昨日は草なぎくんの「僕と彼女と彼女の生きる道」
今日はココリコミラクルタイプSP
「二重生活(ダブルライフ)」
明日は「白い巨塔」再開SP
草なぎくんのについては昨日書いたんで
今日は「ダブルライフ」について
ミラクルタイプのキャストによる
オリジナルドラマだけど見応えアリ。
もともとコントを俳優、女優を起用し
ココリコとうまく絡ませた番組として
ファンだったけれど今回も見せてくれます
ドラマの筋自体もうなずけるし皆役者(笑)
当たり前だけどそのうまさに脱帽でした
またやってほしいわぁ〜
まだまだ新年気分です(^^;
※今日は七草
みなさんおかゆ食べた?
※脅迫事件あいつぐ
ひとつはドンキなんだけど近くにあったくらいで
怨恨とは違うようで??金目当てで
プリペイド携帯を使った様だがあまりにも杜撰
そしてディズニーのほうも電話を逆探知
テレビの影響で時間が短かったり
携帯だと特定できないように言われるが
警察はやくざと同じで面子にこだわる
一度は同じ失敗しても二度は無い
しかも国かがりだもん。
思いつき犯行をすれば痛い目にあう
※小泉さん自衛隊に謙譲語
なんか今日のラジオやネットのコラムで
よく目にしたり聞いたんだけど
これ某新聞のコラムに
自衛隊に「行っていただく」といったとか
最高指揮官なんだから決めたことに
従うのが部下の務め。だから
痛くも無い?(痛い)腹を探られる

●1月7日
なんのかんのといいながら
実は新年からちょっと他人のパワーに
あてられっぱなしで少しへこんでます(爆)
でもいろいろもらったりもしているし
それをつなげていければと
それにしても今日のドラマ
「生きる道」シリーズ(勝手に命名)
「僕と彼女と彼女の生きる道」
凄い。だいたい私ドラマで突っ込みが入ると
あとは結構観なかったり
反対に全然琴線に触れなかったりすると
ヒットドラマでも観ないけれど
今回は凄いよマサルさん状態で
観てしまいました(^^;
これも最終回まで行きそうです
※高槻市でまた小学生殴打
私も同じ大阪府民として心配&どうなっとんねん(怒)
って思っているけれど高槻市民はそれ以上だろう
まったく困ったことになったが
それだけ都市の防犯意識というか
隣の感覚が薄くなっている証拠だろう
しかも都市部より衛星都市のほうが
それは顕著に表れている
※北朝鮮の核施設に視察団
なんでもブッシュ政権とは関係ないとか
あれこれ根回ししているところが
着地点がカダフィかもなと思わせる
ただそれだと拉致が放置の危険性もある
日本政府もそのあたり動いているんだろうか
※無免許で飲酒そして暴走のすえ激突
これだけ書くとなんだぁ?って思うだろうけど
これを27歳の女性が起こしたってんだから
あきれる前にオイオイって思った
まーそれだけなんですけど
バカをしたいのはその人の勝手だけど
他人を巻き込むのはやめようね

●1月6日
まずはあけましておめでとう
この言葉
よく考えるとちょっと深い
なにがおめでたいのか?
そうじゃない人もたくさんいるだろうし
それ以上にめでたい人もいる
だけど正月は
「あけましておめでとう」
人が決めたタームとはいえ
約365日で太陽という星を回って
元に戻ってくるこの星の
上で生きている私たちにとって
新たな気分にリセットしてくれる
んではないのかなとつらつらと
考えてみたり
外国(といっても主にアメリカ)
でも特にお休みとかじゃないけれど
HAPPYNEWYEAR
と祝うわけだし
もっとも暦と季節、太陽と天体の運行って
人と深いつながりがあるのは
ギリシャ神話のころからそうだった
今月いっぱいは新たなる自分とまた
向き合うことが1月の、正月かもしれない
※火星探査機無事に着陸
マーズマーズ・エクスプロレーション・ローバ
「スピリット」と「オポチュニティ」の2台の
地上探査機を火星地表面に送り込み
火星の土壌や組成を調べ
生物の痕跡やら過去の火星の環境を調べる
これの「スピリット」が今のところ順調に
探査情報を送り出しているようだ
NASAは火星への有人探査も今世紀初頭に
計画中と言うしテラフォーミングによる
惑星改造も視野に入っているとか
それに反応したのか先ごろ有人飛行に
成功した中国が20年をめどに
火星探査を行うとか・・・・・・・
日本やばいよ・・・・マジで
ここはいっぱつ「まいど1号」にがんばってほしい
※ブリトニー、悪ふざけで結婚??
なんでも24時間結婚式の出来る教会で
幼馴染と挙げたらしいがその後
無効を訴える書類をだしたとか
なんともお騒がせな話だけど
今日はニュースがなかったのか新聞にも載っていた
※長野を信州に改称?
うーん慣れ親しんだ名前が変わるのはどうなんだろう?
そりゃ信州も歴史のある名前だけど
厳密に言えば山梨や新潟にかかっているとことか
難しいしそもそも何故今なのか?
県民はどう思っているんでしょうかね
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
とりあえずは仕事始めからということで
5日からしたかったけれど
まーこのペースなら深夜更新になるでしょう
しばらくはこの形でほぼ毎日更新していきます
実を言うと昔別のWebサイトを立ち上げて
そのときはほぼ毎日していました
リハビリをかねてがんばるぞっと(^^;


tonbori堂玄関に戻る