MOVIEtonbori堂

アカデミー賞のノミネートが発表になり
ラスト・サムライも盛り上がっていますね〜
ところで前回は「ダーティハリー」を少し語ってみましたが
イーストウッドの監督作「ミスティックリバー」も候補に上がってます
彼は非常に才人でジャズ好きでも知られており
「バード」という映画も撮っています
でも支配人は基本的にドンパチのある映画好きなんで
ベストの映画を挙げろと言われればやっぱり
「ダーティハリー」になりますね
ということで徒然と今回もいってみますか

まあ好きな映画は基本的にはプログラムピクチャー。ヴァイオレンスな描写の多いアクション映画が多いですよね。後はうまいと思った役者さんが出ている時とかがターゲットになりますけれど時には感動大作ってのも観たりはします。かなり頻度は少ないです・・・・(^^;アクション・SF・サスペンス・ホラー・ドラマ(恋愛含む)の順番ですか・・。レンタルビデオで借りるものはVシネマが出たてのときはよく借りていました。竹内力がナニワの帝王になる前でまだ若々しかったし哀川翔はチンピラ役を好演していたころでしたね。その頃に注目していた役者さんで菅田俊さんは先ごろ「キル・ビル」、「ラスト・サムライ」にも出演しいまやハリウッド俳優ですよ。いやびっくり。でもうまい人だけどいわゆるプライムタイムの1クールの普通のドラマにはあんまりレギュラー出演しない人でどっちかというと2時間サスペンスの刑事、犯人、やくざ役が殆どなんですが・・・大杉さん(大杉漣さん)そうだったけどたけし映画からこっち芸域の広さで橋爪さんなんかと同じポジションを確立しつつありますね。あと北野映画といえば寺島進さんも渋い役者さんで最近はSABU監督と組んで面白いのを撮ってます。こういった人達が今どんどん表に出てくるのは嬉しいし日本映画の幅が広がりますよね。ハリウッドの映画はそういう意味でも役者の層が厚い!ジーン・ハックマンやダスティン・ホフマンの「ニューオーリンズ・トライアル」なんかでもジョン・キューザックという人が出ていますが彼曲者俳優として知られるレイ・リオッタと出た「アイデンティティー」やオタクなレコード店主役の「ハイフィレリティ」(?)だっけに出ており異なる役を演じています。しかもマイケル・ベイの「コン・エアー」なんかにも出ているんだから。人材の厚さは生半可じゃありません。渡辺謙さんがゴールデングローブ賞ノミネートで惜しくも受賞は逃したとき「まだ一年生」と言っていたのはこういった現実をしっているからでしょう。最近のお気に入りのハリウッド俳優はサミュエル・L・ジャクソンとコリン・ファレルかな。どちらも「SWAT」に出ていたけど出来れば他の彼らの別の出演作を見て欲しいですね。サミュエルは「パルプフィクション」「交渉人」とかコリンは「フォーンブース」どちらも面白い作品です。監督は故人ですがサム・ペキンパー、ドン・シーゲル。彼らの作品はアクがありますが面白いです。まーあれこれとりとめのない話をしましたが次はマニアックなところでいってみましょうか。ということで

MOVIEtonbori堂玄関に戻る