MOVIEtonbori堂

この対決、最凶
宇宙で一番凶暴な生き物はどちらだ?

AVP エイリアンvsプレデター

監督/脚本/ポール・W・S・アンダーソン
オリジナルエイリアンデザイン/H・R・ギーガ−


キャスト
アレクサ・”アレックス”・ウッズ/サナ・レイサン
セバスチャン/ラウル・ボウァ
チャールズ・”ビショップ”・ウェイランド/ランス・ヘンリクセン
グレース/ユエン・ブレムナー
マックスウェル/コリン・サーモン  マーク/トミー・フラナガン
ジョー/ジョセフ・ライ アデール/アガート・デ・ラ・ブレイユ

最凶の対決、いわばドリームマッチと言えば「ジェイソンvsフレディ」とかもあるが先にアメコミ等で発表されその後ゲームにもなり今回満を持しての対決に挑む「AVP」(エイリアンvsプレデター)
で、感想は・・・・・面白かった!けど少し喰い足りない(苦笑)
物語は南極で突然発生した謎の熱源。南極圏にある無人島ブーヴェ島の地下に巨大な建造物が存在する。ウェイランドコーポレーションの創始者チャールズ・ビ ショップ・ウェイランドは環境問題の専門家で経験豊富な探検家、ガイドであるレックス。考古学者セバスチャン、トンネル掘りの専門家クィンなどその道のプ ロをかき集めその謎を探ろうとする。あまりに性急なその調査にレックスは一度はガイドを断わるが不慣れなクルーを見かねて同行することに。そして1904 年に突如全員が行方不明となり打ち捨てられた捕鯨基地へ到着。ここの真下がその謎の熱源であり埋もれた建造物がある場所。病に冒され余命いくばくも無い ウェイランドの最後の望み、「歴史にその名を残したい」との想いと夢を追って亡くなった父を重ね合わせ彼の同行を認めるレックス。そして地下600メート ルで彼らの見たものは・・・・・
っていうあらすじだがようするに新米(!)プレデターが3マンセル(3人小隊)で立派なプレデター(笑)なるためにエイリアンを繁殖させてそれと戦ういわば成人の儀式とそれとは知らずに巻き込まれた人たちのバトルということ。
特にここまでネタバレしていてもいわばこれが状況なわけでこっからがガチな3つ巴(でも人間はプレデターにとってはアウトオブ眼中、只の邪魔者、でエイリアンにはおいしいおかず(^^;)なわけだ。
でもねえ、うーん何でしょう。いや肝心の部分は満足というか思わず身の乗り出したし全てにおいてらしい演出がなされているんだけれど人間側の描き方がちょっとだけ軽い気が・・・・。まあエイリアンとプレデターの対決が中心なんだからしょうがないけど結局人は主要人物以外はあっさり逝く。でもなんか含みのありそうな面子を配したりするからこうなるのかなあ・・・・?ちょっとだけ見せ場があればと思うがそれとは逆に単なる兵隊としてもっと没個性なキャラだけにしとけば主要キャラのみが引き立ったんじゃないのかな?(これはバイオハザード2でも言えるが)あとちょっとだけ根本の演出部分で?があったんだけれどネタバレになるので大きな声では言えませんが<プレデター弱すぎじゃね?もっと強いだろがあと思うんだけどもあのレーザーキャノンが肝という演出上しょうがないとはしてもあまりにもあっさりすぎるぞ>(反転しております)
しかしまあ一応プレデター、エイリアンの特性をうまく使っているのは素直に拍手。
プレデターが本来ならば恐怖の存在なのに凶悪で誇り高きハンターとしてめちゃくちゃカッコいい。つーかもうダークヒーローですよ、ええ(笑)次はヘルボーイと戦って欲しいマジで(苦笑)あとプレデターの円盤状武器がいい感じで使われているのは感心した。それと如意棒(笑)
対するエイリアン。やっぱり凶悪(^^;しかも強い。血も強酸でなんでも溶かすしゾンビも怖いがエイリアンはもっと怖いなあ(^^;
前にゴジラ復活のおりはガメラかキングコングと書いたけれどここにもう一体付け加えよう放射能で巨大化したエイリアンと地球の運命をかけて闘う(爆笑)

追記 AVPもし続編があるなら是非イアン・ホルムを出すべきだと思う。ガチで(笑)なぜなら「ビショップ」が出たなら次は「アッシュ」でなければならないからだ(笑)

Vol..60「カンフーハッスル」を観る      Vol.62「マイ・ボディガード」を観る