MOVIEtonbori堂

武侠の精髄
人は誰しも英雄になれる。しかしそれを行えるものだけが英雄となる

英雄

監督/チャン・イーモウ

無名  ジェット・リー(リー・リン・チェイ)
残剣  トニー・レオン 飛雪 マギー・チャン 如月 チャン・ツィイー
秦王  チェン・ダオミン 長空 ドニー・イェン

すまん!この映画に関しては冷静に語れるかどうか?自信が無い。それぐらいちょっと感動してしまった。実際の私はというとバルブヘッド、エアヘッドなアホアホアクションとかが好きなんだけどこの映画はちょっと違った。でも凄く素晴らしい映画だった。正直チャン・イーモウ監督の「紅いコーリャン」とか「あの子をさがして」とか「初恋の来た道」とかは一切見ていないし興味も無かった。ただCMでのビジュアル。無数の矢がジェット目掛けて飛び掛ってくる。そこだけを見て「どうなるんだ?」と思って観にいったのだ。結論から言うとこれは予告編マジックの一つでもしこの映画がダメだったら無茶苦茶怒っていたかもしれない。しかしオープニングから異様な雰囲気が漂っていた。膨大なエキストラを駆使し撮ったと思われる城でのシーンから謁見の間でのシークェンスからもう既にイーモウの魔術にかかったように画面に見入ってしまった。最初の刺客長空と無名との対決シーンの語りから最後までこの映画が語りがキーポイントになっている。それを際だたさせているのが映画雑誌でも語られている色。原色の赤、緑、青を場面ごとに使い分けシーンをより印象付けそれぞれのキャラクター達の心情をも表している。もちろんクンフーは名手ジェットが演じているので心配なのだがそれ以外のトニー・レオンやマギーも素晴らしい動きを魅せる。特にマギーはもっとちゃんとトレーニングしてから撮影に望みたかったとインタビューに答えていたがそれにしてもきれのいい動きをしていた。ツィイーとの対決シーンはその動きといい赤い色が真っ赤に染まる瞬間(これもまたこの映画屈指の名シーン)まで息をもつかせない。イーモウ監督のほかの作品はどうかはしらないがこれは間違いなく名作である。それぞれの登場人物のとる行動がまさに胸を熱くさせてくれるのだ。ラストシーンも余韻を残す感動の一本(ってほめすぎか?)但し勧善懲悪とかが好きな人とか派手なワイヤワークが好きな人には物足りないかもしれない。それと登場人物に思い入れれない人もいるかもしれない。そうこの最後を見て私は感動したがそうでない人もいるかもしれない。ただこの映画はこの夏結構スカスカだった頭をひさびさに満たしてくれた映画として私の記憶に長く残ることだろう
アポロシネマ鑑賞

Vol.18「KILLERS」をもう一回観る    Vol.20「座頭市」を観る