MOVIEtonbori堂

野球に大切なのはチームワークだ!すなわち友情だぁ!はうあぁ〜

地獄甲子園

監督:山口 雄大
キャスト:野球十兵衛/坂口 拓 メガネ/伊藤 淳志
永田耕一・飯塚俊太郎・土平ドンペイ・大場一史・小西博之・西尾季隆・生田目研人
三城晃子・蛭子能収・増本庄一郎・勝俣喜章・魚谷佳苗・松本実
谷門進士・榊英雄

たぶんこの夏一番のお馬鹿映画(褒め言葉)いやなんていうか慢☆画太郎の原作を大胆にかつテイストを残してよく映画化したもんだとあきれるいっぽう感心した(笑)流れとしてはインディーズムービー的だがそれもお馬鹿感を醸し出す雰囲気に一役買っている。和歌山市のフィルムコミッションの協力で半ば合宿状態で撮りあげられたそうだが山口監督が第2班監督として参加した「VERSUS」での経験が生かされている?のかも。主役の坂口も熱演だがあえて脇役に目をやりたい。校長役の永田さんや松井ゴリラのドンペイなど個性的なキャラクターが目白押しだが一押しはメガネの母役三城晃子さん。いやCMなんかではすごいおばちゃんやなぁと感心してたけどまざまざと迫力を見せ付けられた。特に坂口扮する十兵衛との対決シーン、アクション自体はスタンドインだけど決めは三城さんのカット。これがアクション俳優の拓ちゃんにも引けを一歩も取っていないのだ。お馬鹿と侮るなかれこれは青春熱血アクションでもあるのだ(笑)そしてあれこれ詰まったお子様ランチみたいな映画でもある。ぐたぐた言うよりただ見て馬鹿笑いが似合う一本です。ちなみに原作忠実度ではおまけの「ラーメン馬鹿一代」のほうが忠実。オバカテイストもぎゅっと濃縮で脳天直撃です。菅田さんのあほう演技が堪能できます(爆笑)
03.08.14シネ・リーヴル梅田にて鑑賞

Vol.16「パイレーツオブカリビアン」をもう一回観る    Vol.18「KILLERS」を観る