MOVIEtonbori堂

魔界の魔は真実の真
すなわち真界なり
光あるところ闇あり
「 我 に 力 を 。」

魔界転生

監督 平山秀幸 コンセプチュアルデザイン 寺田克也 衣装デザイン ホリ・ヒロシ
キャスト
天草四郎時貞 窪塚洋介 クララお品 麻生久美子 徳川頼宣 杉本哲太
おひろ 黒谷友香 お雛 吹石一恵 伊達小三郎 高橋和也
荒木又右衛門 加藤雅也 松平伊豆守 柄本 明
宝蔵院胤舜 古田新太 徳川家康 麿 赤児
------------------------------------------------------
柳生但馬守宗矩 中村嘉葎雄 宮本武蔵 長塚京三

柳生十兵衛三厳 佐藤浩市

いや22年前に深作監督によって撮られた「魔界転生」が監督の逝去された年に公開されるのも因縁めいているが映画の最後に天草四郎がこういった、「また必ず還ってくるぞ」と。それを考えるとこの再映画化は必然だったのかも知れない。前回の「魔界転生」が甦った天草四郎が自ら天下に騒乱を起こし島原の乱を再現させ徳川四代将軍を転生させた細川ガラシャ夫人に籠絡させ江戸城を炎上させるといった作りだったが今回は徳川御三家の一つ紀州藩の藩主頼宣を使い天下を混乱させようとする。そういった違いはあるにせよやはり目玉は剣豪同士の戦いである。で、正直なところ各チャンバラシーンのウチVS武蔵戦とVS但馬守戦だけがかろうじて及第点。長塚さんの立ち回り悪くはなかったけど迫力不足。嘉葎雄さんは流石萬屋の血を引いていらっしゃるっていう具合。旧作の若山富三郎さんとは違うけど同じ流れだなと思わす殺陣は良かった。胤舜戦は古田さん熱演なのに引きの映像はダメでしょう(笑)あれは寄っていかないと。それと荒木又右衛門も出番短すぎ。というか1時間46分かなりダイジェストって感じで駆け足な気が?なんでも長いのが良いというわけじゃないけど(というか長いとだれるし大概は面白くない)けどあと10分あってもと思うけど。あと武蔵の出現は結構唐突でそれを匂わす発言はあるにせよ長塚さんをつかっているならそこらへんもうすこしなんとかして欲しいと思う。全体的にはTVの尺だな?と思ったけどもしかしてこれって日テレが時間決めてるとしたらいかんぞう(怒)とはいえ窪塚四郎?どうなのよ??どうにも雰囲気重視で軽い。と文で書くと全否定みたいだけど窪塚くんにかんしてはちょっと起用が違うか勘違い?と思うけどなぁ・・・まじ難しいよ四郎は・・・十兵衛に関しては佐藤浩市頑張っていたんではと思う?千葉真一の影響はでかいけど千葉真一だけの十兵衛じゃないと思う人なんで。そういえば旧作で武蔵役の緒方拳とガチンコ勝負の「激突」でのチャンバラは凄かったけど話はへろへろだったもんな。千葉氏最近クェンティンと悪企みしているらしい。アクションはすごいけれどお話の主導権を握るとキツイと思うんでちょっと心配。ちなみに私の時代劇ベストバウトは旧作「魔界転生」の十兵衛vs宗矩でした。それだけにガッカリ度も高し(爆)ただし女優陣はけっこう趣味がいい。それだけにもっと緊張感を持たせる演出が欲しかった。いやしようとしているのが空回り。流れがうまくないんだな、これが。もっとも旧態依然とした時代劇もどうかと思うけど古きものから新しいものへうまくいれかえていかなくちゃ。キャッチとトレーラーだけでは客はこないよ、いやマジで。ただ周りを企んでのせるってのもあるけどさぁ次はどうする?とりあえず私はお金を払ったのを後悔しました(苦笑)
5/8国際劇場にて

Vol.2クローサーをもう一回観る?っていうか観て(笑)    Vol.4「あずみ」を観る