Home NovelTop



+++FF小説書きに100の質問+++



この回答は2008年7月1日現在のものです
1.初めに、この100の質問に対する意気込みを聞かせてください。
 正直言って、こういうものを書くのは苦手。しかし、書いてみようかという気になったので、答えられるところまでは答えてみようかと。
2.貴方のHNは?良ければ由来もお願いします。
 「夏妃」。今は足を洗ってしまったが、同人をやってた頃のペンネームは「麻生夏妃」。「夏妃」の名に由来はまったくなし。なんとなく思いついた「なつき」という音に、ちょっと変わった字を当ててみただけ。「麻生」の方は大昔の某テレビドラマの主人公からもらったのだが、大好きだったというわけではなく、やっぱり音と字面が気に入っただけのこと。
3.FF小説を書き出したきっかけは?
 ニフティサーブ(現@nifty)のFF7会議室に入り浸っていたこと。そこでストーリーの解釈や感想を書き込んでいたが、もともと感想文とか論文とか、ノンフィクション系の文章が苦手。自分なりの感想や解釈を書こうと思ったら、そのままより小説という形の方が楽だった。
4.FFのうち、プレイ済みのものはどれですか?
 日本版は1から10−2、12。11はやってない。2は未クリア。4はイージー・ノーマル、7はオリジナル・インターナショナル両方。
 アメリカ版は4から10までと12、クライシスコア。
5.一番好きなFFはどれですか?
 7。その次が10。初めてやったRPGである4は大好きというわけではないが思い入れがある。RPGに大ハマリするきっかけとなった6も捨てがたい。
6.5で答えたFFの小説を一番書きますか?違う場合はどれですか?
 8。はっきりゆって、ク○ゲーだと思っているのだが・・・・・・・・・。
7.6で答えたFFのうち、一番書きやすいキャラは誰ですか?
 ラグナ。実はオダインも書きやすい(汗)。
8.全FF中で一番書きやすいキャラは誰ですか?
 ラグナ。作者のコントロール無視して勝手に動く動く。
9.一番書きにくいキャラは誰ですか?また、その理由は?
 書きにくい、というのとは違うかも知れないけど・・・・・・・リノア。けっこう重要な役どころで出しているにもかかわらず、無個性でありきたりなキャラになってるな、と思う。
10.一番好きなキャラは誰ですか?
 ラグナ。僅差でザックス。少し離してアーロン。
11.10で答えたキャラは書きやすいですか?
 ラグナとザックスは勝手に動いてくれる。アーロンは、彼主人公の話をもう何本も書いているが、自在に動いてくれるというところまではいってない。
12.パロディを書くとき、キャラを自分なりに崩し(アレンジし)ますか?
 パロディってそういうものでしょう。私の場合はオフィシャルをふまえた上で足りない部分に自分が勝手に考えた設定を持ち込むという形なんで、「崩してないじゃん」と思う人もいるかも?
13.どのキャラが一番崩しやすい・崩しやすそうですか?
 ザックス?
14.また、どのキャラが一番崩しにくい・崩しにくそうですか?
 誰だろう。
15.小説は短編、長編のどちらが多いですか?
 短編。思いついたワンシーンをふくらませて書くので。それがいきおいあまって長編になったのもあるけど。
16.小説の設定・世界観を自分のオリジナルのものにすることがありますか?
 基本はオフィシャル。それに自分の解釈をつぎ込む。
17.どんなジャンルのものが多いですか?(現代物、学園物など)
 ストーリー解釈もの。書き出した原点がそれだから。コメディも書くが、もっぱら人ネタ。
18.小説に自分のオリジナルキャラは出しますか?
 必要があれば。
19.自分の小説にイメージカラーを付けるとしたら何色ですか?
 なんだろう・・・・・・・・。
20.自分の小説は、キャラ単体ものとカップリングもののどちらが多いですか?
 キャラ単体。カップリングものに見えるのもあるかも知れないが、あくまでも主になるキャラの話のつもりで書いている。
21.小説の中で、自分だけの新しいコンビ・カップリングを作る事がありますか? 
 ヴィンセントとナナキ・・・・・・ってのも、自分だけの新しいコンビ、ってヤツ?エル×ラグ(その逆ではないので、念のため)もそうかな?しかし、両方ともその後の話ではありそうって感じがして、自分の中では準オフィシャルコンビ・カップル。オフィシャルのカップルを別れさせてまでってのはやらないし、できない。
22.もし一つだけ、自分の小説の為に原作であるFFの設定が変えられるとしたら、何をどう変えますか?
 変えたいというか、どうにも納得いかないのが8のGF。現実にはありえない設定でもその話の中では整合性があればそれでいいと思うが、ジャンクションしたら過去のあれこれを忘れてしまうってのは単なるご都合主義としか思えない。しかし、だからどう変えたいかという意見はない。意見があるくらいなら、すでに勝手に変えて書いている。考えつかないから、自分が書く話では無視してるんだよな・・・・・・。
23.自分の好きなキャラ・カップリングが小説に登場しやすいですか?
 好きだから書くし、書ける。
24.小説を書く上で、「これは困る」という原作の設定はありますか?
 8を全編裏ノベライズしたが、困る設定だらけだった。
25.小説を書く際、キャラやストーリーなどの設定のうち、まず何を決めますか?
 テーマ。あるいは中心になるワンシーン。
26.また、最後に決めるのは何ですか?
 タイトル。
27.自分の小説にテーマソングをつけるとしたら、どんな曲ですか?
 まったく考えつかない。
28.小説を書く際によく聴く音楽(特にFFの音楽などで)はありますか?
 音楽を聴きながら書くことはほとんどない。もっぱら夜ふとんに入って寝付くまでの間に書いてて、「さあ書くぞ」と気合を入れて机に向かうことはまずないので。
29.小説を書く際に欠かせないものはありますか?
 PDA。といっても、手帳のような小さいのではなく、JISキーボードがしっかりついたPDAにしては大型のヤツ。寝る時いつも枕元に置いていて、ふとんの中でごろごろしているうちに文章を思いついたらさっと起きてぱっと電源入れてぱぱっと書いてさっと電源を消す。パソコン一発書きのくせにちゃんと書く時間を作ってマシンに向かって、ってことをしないので、こういう起動に時間のかからない手軽なマシンがなかったら書き続けられるかどうか。
30.設定を決めたり執筆をする際、攻略本などに目を通しますか?
 新しいゲームの話を書き始めて最初の2、3本のうちくらいは目を通す。書き慣れてくると、むしろ邪魔になってくるので見ない。
31.執筆の際に、自分の心理状態が小説に反映したりしますか?
 当然でしょう。
32.小説以外でFFに関する事は何かしていますか?
 このサイトを見ての通りの、わけのわからんこと。
33.良く通うFF小説サイトはありますか?
 1ヶ月か2ヶ月に1度くらい、というレベルならば何ヶ所か。
34.尊敬しているFF小説作家は居ますか?
 なし。好きとか、個人的に仲がいい、ってのはいるけど、尊敬、となるとね。
35.FF以外の小説は書きますか?
 今のところ、書いてない。書きたいなとは思うけど。
36.小説をサイトに載せる際に気を付けている事はありますか?
 読みづらくならないようにデザインはシンプルに。その結果は読む人が決めることだと思うけど・・・・・・・いかがでごじゃりますか?
37.小説を書く際、何に一番気を付けていますか?
 なんだろう。設定やストーリーの整合性とか文体とか漢字の選択とか、いろいろあるといえばあるような気がするが、あまり意識はしていない。
38.また、他人の小説を読む際に気を付けている事は?
 気をつけている・・・・・というか、基本的にシリアス系の話は読まない。影響を受けまくったあげく自分の話が書けなくなりそうだから。自分とまったく別方向の話は読むが。
39.小説に、FF中でも違う作品のキャラを混同して登場させますか?(ジタンとティーダを一緒に出す、など)
 なし。やってみたいけど、ネタを思いつかない。別FFの地名を出したことはある。
40.また、全く他の作品のキャラを一緒に出す事がありますか?
 ない。
41.小説を見てるとき、「これだけは許せない」と思う事は?
 許せない、というか、やおいにはついていけない。
42.自分をFFキャラに例えると、誰に一番近い?
 誰だろう。
43.また、誰に一番遠い?
 たいていのキャラはいろんな理由でそれぞれ遠いのではないか?
44.自分をキャラクターとしてFFに出す場合、どのFFに出したい?
 8。
45.その場合、どんな設定?
 エスタ大統領補佐官。・・・・・・・・・・・・大統領官邸の掃除のオバサンでもいいです(笑)。
46.その場合、どのキャラと仲良くなりたい?
 そりゃもう、いわずもがなの大統領閣下。
47.FF中に登場する様々な団体・グループ(主に4の赤い翼から10-2のカモメ団まで)の中で、所属するならどれが良い?
 特にこれってのはないけど、強いて言えば、タークス?
48.47の団体を小説にするとしたら、どれが楽?
 タークスくらいしか書いたことないからなあ。とりあえず、タークスは書きやすい。
49.アルティマニアや設定資料は買う?
 買う。
50.それを小説の参考にする?
 あまりしない。年齢とかなんとか、一番根本的な設定を確認するくらい。
51.アルティマニアなどで、小説の参考の為にやってほしい企画は?
 とくになし。
52.アルティマニアのFF8とFF10には小説がありますが、それのうちどれが好き?
 読んでない。理由は問38の答と同じ。
53.このような小説を書きたいと思いますか?(アルティマニアに載るという立場や、この小説の文体などをふまえて)
 読んでないので省略。
54.FF小説書きになっていなかったら、何になっていたと思いますか?
 なんでしょう・・・・・・・・って、これは趣味のひとつであって商売にしているわけじゃないから、答えようがない。今やってることの中からFF小説執筆がすっぽり抜けるだけだと思う。
55.FF小説書きになって嬉しい事は?
 書くことの楽しさを思い出した、ってことかな。もともとオリジナル小説屋だったのだがしんどいばっかりになったので筆を折っていたのだ。
56.また、困った事はありますか?
 とりあえず、ない。
57.FF小説を書いていて嫌な事はありましたか?
 幸い今のところない。
58.自分の小説は批判されても良いですか?
 あまりされたくない。結局は楽しみのためだけに書いているものだから。
59.Eyes On Me、Melodies Of Life、素敵だね、1000の言葉(real Emotionでも可)。FFテーマソングのこの四曲をイメージして小説を書くとしたら、どれが書きやすい?
 イメージ小説、の意味するところがよくわからない。"Eyes On Me"を今まで書いた話の中で使ったことはあるが。
60.59の曲で誰かのイメージ小説を書くとしたら、どの曲が誰だと書きやすい?
 同上。
61.誰かのイメージ小説を書くとしたら、誰が書きやすいですか?
 同上。
62.誰だと書きにくいですか?
 同上。
63.「書けないけど書きたいキャラ」は誰か居ますか?
 思いつかない。
64.FF小説に学んだ事はありますか?
 思いつかない。
65.64で「ある」と答えた方、それを生かせていると思いますか?
 省略。
66.学んだ事や受けた影響などを小説に反映させるタイプですか?
 影響ってのは自分の作品として吐き出す時に必ず出るもんだと思うが。意識してにしろしてないにしろ。
67.FF小説を書く際、クリスタルは重要だと思いますか?
 クリスタルがあった頃のFFは書いてないからなあ・・・・・・・。クリスタルの後継者的存在(?)のマテリアやスフィアには話の中でそれなりの役割を持たせているので、いざ書けば重要な位置を占めてくるとは思う。
68.小説のネタはどういうとき出ますか?
 ぼへ〜〜〜〜〜っと街中を歩いてる時?ゲームをやってる最中に思いついたこともある。
69.FFのマスコットはなんだと思いますか?
 チョコボ。
70.そのマスコットは自分の小説によく登場しますか?
 好きなキャラを一度はその背に乗せたいし・・・・・・実際乗せてるな。
71.好きなキャラは頻繁に小説に出しますか?
 好きだから書く。
72.特に何でもないのに良く登場する、というキャラクターは居ますか?
 スコール。ラグナを書く上で重要なキャラだからどうしても出てくる。正直言って、ゲーム中のスコールは嫌い。しかし、自分の小説中のスコールにはけっこう愛着がある。
73.現実にいて欲しいキャラは誰か居ますか?
 ラグナ。おとーさんになってください(はあと)。
74.何かをモデルにして小説の中のキャラを書きますか?
 しない。
75.違う作品のパロディをFFのキャラクターでしますか?
 しない。
76.逆に、違う作品のキャラクターや設定でFFのパロディをしますか?
 しない。
77.これからはどんなジャンルのFF小説が書きたいですか?
 ジャンル、というのとは違うが。ザックスのコメディ長編でやったような、たくさんの人のアイディアをまとめて1本の話にする、というのを機会があればまた書いてみたい。書いてた時にはコミケ合わせの締め切りなんつーもんがあってすっげーしんどい思いをしたのだが・・・・・・・・こりてないな。
78.小説を書くとき、まず下書きをするタイプ?パソコンで一発書き?
 パソコン一発書き。手書きで書いていた頃からメモすら取ったことない。
79.FF小説の文庫や雑誌は買っていますか?
 買ってない。
80.ゲーム雑誌(特にFFの記事があるもの)は買いますか?
 買ってない。
81.その他の雑誌などは買っていますか?
 気が向いたらパソコン雑誌を買うくらい?
82.79、80、81の中で、小説の参考になるものはありますか?
 そういうたぐいのものは買ってないからね。
83.他人の、FFに対する意見は参考になりますか?
 なる。掲示板の人の発言を見たのがきっかけで書いた話も実際ある。
84.自分の小説に言って欲しい意見などはありますか?
 小説中で提示した原作ストーリー解釈に異論があれば。
85.自分で自分の小説に意見(ツッコミ)を入れるとしたら?
 細かいツッコミなら数限りなく入れまくってる。
86.現実にFF作家仲間・友達は居ますか?
 いる。電脳世界を通さず最初から生身のつきあいで、という意味なら、いない。
87.ネットで知り合ったFF作家仲間は居ますか?
 100パーセントネットで知り合った人。
88.作家仲間がいる場合、どんなことを話しますか?
 ゲームのこと、ストーリーの解釈、文章論、ゲームや小説とは何の関係もない話・・・・・・・・・・まあ、いろいろ。
89.小説が無性に書きたくなるときなどありますか?
 もちろん。だから、書き続けてる。
90.小説以外でやってみたい事はありますか?
 思いつかない。
91.FINAL FANTASYという作品に何か一言ありますか?
 昔はよかった・・・・・・・・・・・・。
92.自分の小説のキャラクターに何か一言ありますか?
 愛してるよ♪
93.スクウェアで働くとしたら、どんな役職になりたいですか?
 なんだろう。
94.今後、自分の小説に置いてどんな点を改善したいですか?
 アクション的なシーンが苦手なんでなんとかしたいけど・・・・・・願望で終わる?
95.これからの「FF小説書き」としての自分に一言。
 これからも楽しんで書いていければいいよね。
96.自分の小説を一つ薦めるとしたら、何をどう薦めますか?
 「SECOND MISSION」。ラグナが好き、の一念だけで長編小説を書いてしまいました。ラグナがすでに過去の人となっていた原作に不満のある方に読んでいただきたいです♪
97.小説書きとしての気力の源は?
 キャラへの愛情。
98.小説書きをいつまでも続けたいと思いますか?
 書きたいと思う限り。
99.この100の質問への返答について、後書きをお願いします。
 がんばって答えられるところまでは答えてみました。逃げてしまったところもありますが(^^;。
100.ここまでお疲れさま。最後に読者に一言!
 上記回答中にもかもしだされているように、まず第一に自分の楽しみのために書いてます。しかし、その話が読んでるあなたの楽しみにもなれば幸いです。
※上記に置いて、「小説」とは主に自分が執筆しているFF小説のことを指します。


presented by FF小説書きに100の質問!


Home NovelTop