Home NovelTop Back



あなたに・・・・・会いたい・2
Aerith & Cloud's Story




「花、くれないか」
その声に振り向くと、そこに彼が立っていた。
「ありがと。どれにします?」
花かごを差し出し、彼の顔を見た時、エアリスはびっくりした。
 −−−−−魔晄の瞳。この人、ソルジャー・・・・・・・・!
彼女は思わず身を固くした。しかし、彼女の中に走った緊張にはまったく気づかず、彼はかごから花を1本選び取った。
「ありがと。1ギルよ」
彼はコインをエアリスに手渡した。そして買った花のくきを短く手折ると、彼女の髪にさした。
「そうしていなよ。その方が、花、よく売れるよ」
彼は片目をつぶってみせると、そのまま人ごみの中に消えた。
 彼女はぼうぜんと彼を見送った。そして我に返ると、つぶやいた。
「・・・・・・・・・なあに、あの人。−−−−−すっごい、キザ!!」
 エアリスは髪に手をやった。花びらが指に触れる。
 −−−−−あの人の、目。ソルジャーの目だよね。だけど・・・・・。ソルジャーにも、あんな人、いるんだ。
 神羅に追われる身である彼女にとって、ソルジャーは警戒すべき相手だった。彼ももしかしたら、任務で彼女の様子をうかがいに来たのかも知れない。
 でも、もう一度会えたらいいな・・・・・。花を売りに街に出るたび、エアリスは知らぬうちに人込みの中に彼の姿を探していた。

×

 その願いがかなったのは1カ月くらいあと、彼のことを忘れかけていたころのこと。やはり八番街の街角でだった。
 かごの中の花もだいぶなくなり、そろそろ帰ろうか、そう考えていた時、エアリスは通りを歩く人の中に気になる顔を見つけた。
 −−−−−あれ、あの人・・・・・。もしかして・・・・・・・・・・・・。
 じっと見つめていると、相手も彼女の視線に気づいたのか、足を止め、彼女の方に近づいてきた。
「やあ。またここで花を売ってたんだな」
「あ〜〜〜、やっぱり!あの時の・・・・・キザな人!」
「キザあ?」
「うんうん。あれのどこが、キザじゃないっていうの?」
「まいったな・・・・・・・・・・・」
彼は頭をかいた。
「ね、今、ヒマ?」エアリスは思いきって言った。「また会えたんだし、せっかくだから、少しお話ししない?」
「ああ、かまわない」
「よかったあ!あのね、近くにおいしいお茶の店があるの。そこ、行こ」
 彼の名はザックス。思ったとおり、ソルジャーだった。
 しかし、ソルジャーとは思えない、気さくな感じの人だった。
 −−−−−この人、いい人。うん。絶対、いい人。 
 小一時間ほど話をするうちに、エアリスは最初彼を警戒したことなどすっかり忘れていた。

×

 ザックスに最後に会ったのは、五番街の教会でだった。
 自分の一番好きな場所をザックスに見てもらいたくて、エアリスは彼を教会に連れていった。
 スラムでは珍しい、日のあたる場所。そして花が咲くところ。静かな空間。
「・・・・・・スラムにも、こんなところがあるんだな・・・・・・・・・・」
「すてきなところでしょ?・・・・・好きなんだ、ここ。ここでお花の手入れしていると、いやなことがあっても、全部忘れちゃう」
 ザックスは礼拝席に腰をかけた。そして黙ったまま、花畑を見つめていた。
「どうしたの?なんかむずかしそうな顔をして」
「ああ・・・・・・・・」ザックスは首をかすかに横に振った。「じつはさ・・・・・・・・・。任務でミッドガルを離れることになった。しばらく、会えなくなるな」
「ミッドガルを!?」
「でも、異動とかじゃないんだ。ちょっと遠くの村に派遣されることになって」
「いつまで?」
「さあ・・・・・・・・。でも、そんなに難しい任務じゃないはずだ。1カ月か2カ月で帰れると思うよ。戦争が終わってから、ソルジャーといえども、命をはらなければならないような仕事はほとんどないし。・・・・・・・・いやな仕事は増えたけど、な」
「そう・・・・・。お仕事じゃ、しょうがないよね」
「でも、帰ってきたらまた来るよ。・・・・・そしたら、さ・・・・・・・・・」
ザックスはエアリスを見つめた。しかしすぐに天井を見上げ、それっきり何も言わなかった。
「そしたら、何?ザックス?」
「ああ、そしたら・・・・・その・・・・・・・・・。そしたら、できたら、何か、おみやげでも買ってくるよ。ミッドガルを離れての仕事は久しぶりだし」
「ほんと?うれしい!じゃ、わたし、楽しみに待ってるね」
「できたら、だよ。任務が忙しくて、おみやげ探しているヒマがないかも知れないから」
「うんうん、わかってる。期待しないで楽しみに待ってるから、気をつけて行ってきてね」

×

 そしてそれっきり、ザックスは帰って来なかった。
 1カ月が過ぎ、3カ月が過ぎ、半年がたっても、ザックスはエアリスの前に姿を現さなかった。
 彼と教会で別れてからちょうど1年目。エアリスは一日中、八番街の、彼と初めて会った場所にいた。だがやはり、ザックスは来なかった。
 もう彼を待つのはやめよう。彼女はそう心に決めて家に帰った。
 疲れきってベッドに腰をかけた時、エアリスは気がついた。わたし、彼のこと、なんにも知らない。
 どこに住んでいるの?
 どこで生まれ育ったの?
 家族は?何が好きなの?ひまな時には何をして過ごしているの?
 何ひとつ知らなかった。知っているのは、ソルジャーだってことだけ。
 別れる時に、次に会う約束をしたこともなかった。月に1度か2度、たまたま会った時にお茶をいっしょに飲んだりお話しをしただけ。手を握って歩いたことだって、ほとんどない。
 彼に、「好き」と言ったこともなかった。
 エアリスの目から涙がこぼれた。
 −−−−−わたし、ザックスが好きだったんだ。
 いっしょにいるのが楽しかったのも、不機嫌な顔をしているのが心配だったのも、他の女の子と楽しそうに話しているのがなんかいやだったのも、全部、ザックスが好きだったから。
 エアリスは両手で顔をおおった。涙があふれて止まらなかった。
 −−−−−わたし、ザックスが好き。とっても好き。・・・・・・・・・でも、いまごろ気がついても遅いよね。きっと、他に好きなコができちゃったんだ。だから、わたしに会いに来てくれないんだ−−−−−!
 エアリスは一晩中泣き明かした。しかしそれだけでは、気づくのに遅すぎた初恋のことを忘れるには足りなかった。



×××



「おもしろかったね、クラウド!ね、疲れちゃった?」
「ああ・・・・・・・少し、な」
「ゴメンね・・・・・・・・。また時間がある時に、ゆっくり遊びに来れたらいいね」
「そろそろ帰ろうか。明日のこともあるし」
「そうだね・・・・・・・・・・」
エアリスはクラウドの後を黙ってついていった。
 しかし、ゴンドラへの入り口の前で彼女はふと足を止め、言った。
「ね、クラウド・・・・・。わたし、あと、ゴンドラだけ乗りたい!いいでしょ?」
「わかった。いいよ」
「・・・・・・・・ありがと、クラウド」
 クラウドはいつもわたしに優しい。
 ザックスみたいに。
 だけど、それはわたしが探しているものじゃないの。そう、今は・・・・・・・・・。
 クラウドに会った頃はいつも、クラウドの中にザックスを探していた。歩き方、話し方、そして魔晄の瞳に。
 それが、いつごろだったか。ザックスに似た姿の陰に隠れている誰かに気がついたのは。
 それからだった。クラウドのことが好きになったのは。
 ザックスの代わりではない、クラウドのことが好きになったのは。
 ゴンドラでふたりきりになり、エアリスは思いきって言った。
「あのね、クラウド・・・・・・・・・。怒らないで、聞いてね」
「・・・・・・・・・・・?」
「わたし、前にも話したよね。わたしが初めて好きになった人のこと」
「・・・・・・・・・ああ」
 エアリスは目をふせた。
 言わなきゃ。今度こそ。
「・・・・・・・・はじめはね、そっくりだったから気になった。全然別人なんだけど、そっくり。歩き方、手の動かし方・・・・・・・・。あなたの中に彼を見ていた・・・・・・・・・」
 サーチライトが薄暗いゴンドラの中を照らす。そこにいるのはザックスではなくて・・・・・クラウド。
「・・・・・・でも、ちがうの。今は、ちがう・・・・・・・・・」
 ゴメンね、ザックス。
 わたし、クラウドが好き。
 今は、クラウドが、いちばん、好き。
「・・・・・・・・わたし、あなたが・・・・・好き・・・・・・・・・・・」
 花火が打ち上がる。
 クラウドは、エアリスの言葉をわかりかねているかのように、黙ったまま彼女を見つめていた。すべての感情が消え去った、落ちつきはらった目で。
 −−−−−今はまだ、言わない方がよかったのかな・・・・・・・。
 その時エアリスには、クラウドの瞳の奥にゆらぐ何かが見えた。
  『ありがとう、エアリス。その言葉、またいつか、こいつに言ってやってよ。いつか時が来たら・・・・・・・』
 その何かは、またすぐにかき消されてしまった。
 しかし、エアリスには、その一瞬だけでじゅうぶんだった。暖かいものが心の中に広がる。
「−−−−−ね、クラウド。わたし、あなたをさがしてる」
「・・・・・・・・・・?」
「あなたに会いたい」
「・・・・俺はここにいる」
 −−−−−うんうん、わかってる。でも・・・・・。どうしても見つからないもの。あなたが。わたしが好きな、あなたが。
「あなたに・・・・・会いたい」
 そしたらわたし、また言うね。
 あなたが好きって。
 わたしが好きなあなたが見つかったら・・・・・・・・。 




Home NovelTop