ワンダーフェスティバル2003夏写真レポート

8月3日に開かれた国内最大級のガレージキットや食玩などの模型イベント。海洋堂が主催のイベントです。
まずはとってきた展示の写真。ぶれてるのが多いのは許してください(;´д`)
リンクで別窓ひらきます。写真が張ってあるだけなのでうざくなったら窓消してくださいな。
全ページの写真合わせて1.3MBくらいあるので、各ページそこそこ重いです。
できる限り大き目の写真を、とおもったので日記のやつよりちとでかいので。
これは掲載しちゃだめだろ……なんてモノがあったら掲示板にてご連絡いただければ速攻で消します。



日本一ソフトウェア系絵師関連
ロボメカ系統
その他大勢



では本文。
当日家を出て、電車で東京へ。臨時の都営バスにのって有明のビックサイトに直行です。
ついたのが8:45頃。このときの列の最後尾がすでに夢の大橋……。
ちなみにそのときの状況がこんな感じ。

ドレくらい入り口まで距離があるかは、地図でも見てください(;´д⊂)
開場は10:00なんですが、この列ですので自分の実際の入場は10:30頃でした。

そもそも何でそんなにはやく行ったかというと、Eden Plastics bで公開されてたレイキャシールをゲットするため。
なかなかのできな上に、造形師さんは結構有名な方なので、おそらくすぐに売れちゃうんじゃないかなーと踏んでのことでした。
そして、入場と同時にF-Faceのディーラー枠へ直行。
すげえ行列できてる!Σ(゜д゜)
予想以上に並んでました。そそくさと最後尾に着く私。
並んでるお客さんの誘導してる売り子さんが、「このあたりでレイキャシ売り切れますネエ」とか言ってますし。しかも自分のまん前(;´д⊂)
いつ切れるかドキドキしながら並んでましたよ……
ダメモトであきらめずに並んでたら、何とか手に入りました。オプションのヘッドは最後に残ってたロボヘッド(ネコミミ)。
自分が買ったときは最後の7個くらいでした。200個くらい用意してたらしいのに……おそるべし。
あまりの人だったのでどの方が浅井さんかわからなかったのが残念でした。その後展示の写真を取りに行ったときに確認してくればよかったかなあ。

こんな感じで「大手」のディーラーの販売はすぐ終わってしまいます。開場1時間もすれば大抵は売り切れ。
大手のものを買うためにディーラー参加してるアマチュアディーラーさんがいっぱいいるんでしょうね。
あと転売屋とか。
ディーラー参加すると一般のお客さんより早く買いに動けますからね。

さて、そのあとは展示をみて回ります。
大手の販売が終わってしまえば、販売の列ができたりすることはあまりありません。
企業ブースで並びができるくらいかな。
だから基本的には通路の流れは妨げられることはないので、すいすいみて回れます。
あと写真撮影も基本的にはOKなところが多いです。
各ディーラーの宣伝になるからでしょうか?
ただ、フラッシュ禁止もたまにありますので、取るときはなるべく断るほうがいいですね。
自分はデジカメでさらっと取ってましたが、ものごっつい装備の「カメラ小僧」(?)も結構います。

会場はA,B,Cの3つのエリアに分かれてます。A、Bは主にガレキディーラー、Cは主に模型店などの中古販売のエリアになってますね。
ぐるぐると回り続けて、1:30ごろにデジカメのバッテリーが切れたので、区切りよく切り上げてきました。
帰りはかもめちゃん(ゆりかもめ)で悠々と帰ってきました。

で、ゲットしてきたものは、上記のレイキャシールと、Take−Tenさんの文章データ変換ロボ娘。
3500円と5000円であわせて8500円なり。
文章データ変換ロボ娘について。自分は原田たけひと氏のイラスト大好きなんで、これはツボでした。
氏のサイトで紹介されてたので知って、部屋に飾っておくのにもよさそうだし、ガレキの練習にもいけるかなあ……なんていう考えで買ってきちゃいました。
どうやら5個しか売れなかったらしいです。買った5人のうちの一人として、責任を持って作りたいですね、そのうち(;´д`)
ちなみに、

作っちゃいました。
高さ11cmで、フル可動。恐ろしいくらいのできです(;´д`)
道具以外の必要なもの(ネジやボールジョイント)が同梱されているのはすごい親切ですね。
ただネジとかミリ単位なので、回すのにえらい苦労しました……
組めたには組めたんですが、いくつかの間接はちょっとふにゃふにゃです(´・ω・`)
あと間接はネジを軸にして動くようになっているので、あんまり遊ぶとへたりそうですね。
くたくたになったら間接接着して固定ポーズで飾ろうかなあ……
こんなポーズもとれますよん。