6月29日(水)月末のフィギュア萌え族

]
ユージンのTH2のガチャ第二段。みんなが待ってたタマ姉が今回の一押しなんだろうな。
タマ姉の顔はるーこと入れ替えてあります。元の顔よりこっちのほうが「らしい」ので。
個人的には草壁さんが良い出来してて満足。
そして……
すきすき大好きイルファさん大作戦!
いや、ドンだけまわしてんだって話ですけどね。
ほんとはタマ姉でやりたかったんだけど出なかったし。かわりにこいつが。
いや、好きだから良いんですよ! 良いんですってば!
ちなみに、制服は草壁さんボディ。
ユージンのガチャの本当の楽しみ方は、こういうifの組み合わせや、他のシリーズと組み合わせて自分的な「コレだ!」って組み合わせを作るところにあるのですよ。

そういう意味では、ピンキーも似たようなもんだな。
ということで天上天下ピンキー第三弾の五十鈴。第二段は買いませんでした。
天天ピンキーは全部新規造形でうれしい限り。五十鈴のスカートの中の作りこみは異常。
暗器一個塗り忘れられてたけどさ・・・・・・。


昨日始まった新番「かみちゅ」。
ノーチェックだったので録画予約してなかったんですが、見始めて10分くらいたってからあわてて空テープぶちこみました。
このクオリティが続けばマジで神様アニメですよこれ。
音楽、背景、キャラクターの動き、全部ジブリ作品を意識したかのような細かさ。
八百万の神がいる日本にて、何らかの神さまになってしまった中学生の女の子のお話。
話の雰囲気的には千と千尋+耳をすませばって感じ。
今後に期待だなあ。第一話だけでも十分見る価値はあった。




6月27日(月)ぼろなき
やっぱり私は勇者たちが大好きでした。
OVA途中までしか見てなかったから放送見てたけど、もう最後はぼろぼろきた。
こういう熱い展開はホントに弱い。
昨日まほらばもおわったし、評価いっとこうか。

・まほらば ・・・・・・ 10点
安定した作画、原作の雰囲気を壊さないストーリー、そして納得の結末。
絵で萌えアニメと勘違いした人は一回見てみよう。本質はもっと別な「ほっとする」アニメです。
最後はじんとくるしめ方でした。
原作のほうはまだ続いてますが、この終わり方は許せるなあ。
最後の最後でエンディングをフルバージョンにしたのはもう最高。
個人的には10点あげていいかなーと。他の人から見たらどうかはわかりませんが、普通に良作な部類にはいるとおもいます。

・勇者王ガオガイガーFINAL ・・・・・・ 9点
本当は10点あげたかったんだけど、まあ穴埋め放送って事実を汲み取って減点。
でも元の質はよかったわけで。もう感動。
ただ、OVAの前のTV放送を見てることが前提な評価ですけどね。
あの熱い展開を知った上でみないと面白さ半減なのは間違いない。
終わり方はヒーロー路線としては王道なんだけど、その手のやつが好きな人にはツボなんだよなあ。
というわけで勇者分とロボ分が大好きなあなたにはこの得点を。

こみっくパーティーRevolution ・・・・・・ 7点
OVAからつなげる形での一話完結コメディ仕上げ。
元になった原作の話はよくわかってなかったのですが、普通に楽しめました。
でも萌えアニメですので人によってはやっぱ抵抗あるんだろうね。
ところどころツボなオタネタがちりばめられててわかる人には面白いんだけど。
そんなわけでオタ的にはこれくらいの点数で。


いまんとここれくらい? 今週おわるのはネギま、ラブレス、フタコイオルタ、女神様、ギャラフェあたりか。
アクエリオンとか初めあんま期待してなかったんだけど、バカとシリアスと熱さが良い具合に溶け合ってて予想以上におもしろくなってきたなあ。
来期はどうなるか今から楽しみです。




6月24日(金)週一の報告みたいになってきたなあ。
まあいいけどさ。
火曜日に勉強しようと図書館に行ったら閉館してた罠。
すぐそばのミスドでつぶしながら勉強してたら若ママ集団がきて赤ちゃん大合唱。
ぶちきれた私は一人近くのカラオケボックスに足をむけるのであった……
いや、マジで一人カラオケやってきましたよ。
さすがに入るときはためらいましたが、時間つぶしにもちょうどいいよなーとか思って入ったんですよ。
受付こえるとふっきれますね。
ちなみに歌ってきたのは、
・DAYS
・未来への咆哮
・爆闘宣言! ダイガンダー
・FunnyBunny
・ハイブリッドレインボウ
・DYVER#2100
・銀河旋風ブライガー
・恋のジャックナイフ
他数曲。おぼえてるのはこんなもん。
全部でだいたい15曲くらいかな?
普段選べないようなのとか平気で選べて大熱唱できますからね、何度でも歌えるし、ストレス発散や練習にはもってこいだ。

げんしけん6巻の特装版は無事ゲット。氷川へきるはぱにぽにまんまじゃないか。
最近出た漫画ではチャンピオンREDの鉄のラインバレルがオススメ。メカがかっこいい。
ピンキー五十鈴とかとらのあなのTH2のフィギュアとかミクロマンの肌色素体とか買ってますが画像はまた今度まとめて。

テレビ東京の木曜洋画劇場がおもしろすぎる
放送する映画のCMをここまでとんでもないものに出来るのは一種のセンスだよなあ。
間違いなく脳から何かがたれながしの状態であおり文句かんがえてんだとおもいますよ。
くわしくは動画のとこみてください。
ヴァンダミング・筋肉フィーバー!(゚∀゚)




6月18日(土)うは、一週間放置
最近どうも更新さぼりがち。
さて、カーリア君からMusical Batonがまわってきたのでお答えしましょ。

☆Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・5.6GB
ミュージック専用ファイルがこんなかんじ。他にもいくらかファイル分散してるけどまあこんなもんさ。
まあ、うちも音声ファイルとかドラマCDまでぶちこんでるからなんともいえないけど。


☆Song playing right now(今聞いている曲)

・ALI PROJECT − 阿修羅姫
このあいだ買ったばっかだからね!
実は1曲ループで聞いてたりする。


☆The last CD I bought(最後に買った CD)

先週買ったこれとフリクリのオリジナルサウンドトラックvol3。


☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・坂本真綾 - 紅茶(Lucy収録)
自分が真綾スキーになったきっかけがこの曲。
ラジオで流れてがつんときて即効でアルバム買ったからねえ。
最近聞いてないけど、時折ふと聞きたくなるような曲です。

・the pillows - I think I can
ピロウズの曲の中でも、コレをあげたのはやっぱフリクリクライマックスの場面の印象かなあ。曲のタイミングにぴったり合わせた最後は最高でしたよ。
ピロウズはもう全般的によく聞く。それこそ外出時でもよく聞く。
なんかこう、歩行スピードとか自転車こぐ速度とか、そういう生活のタイミングにぴったりあったリズムなのかなあ、自分にとって。

・田村ゆかり - 恋せよ女の子
ごーごー。

・Mr.Children - ストレンジカメレオン
変化球。ピロウズのトリビュートアルバムの一曲。
コレはずば抜けて印象に残った。

・KOTOKO − agony (Re-sublimityカップリング)
コレ聞くたびにガオガイガーのハンマーが思い浮かぶのはなぜでしょうね?


☆Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

強制ではないらしいですがどうしたもんか、とりあえずリンク先にまわしてみようか。

ひろよさん
もんさん
3歳の人
まとまとさん
かーずさん

これ以上は無理だべ。つーか反応あるかさえあやしいぜ?
一部面識とかまったくないですが、リンクさせていただいてるんでとりあえず振ってみる。
どんなの聞いてるのか気になるのでまわすだけまわしてみました。


最近お金が足りなくて大変です。がんばれ俺。
RO頻度が上がってきましたがんばれ俺。
論文がよみすすみませんがんばれ俺……。
ファルケンのプラモ買いたいですけど微妙に金がないので保留です(´・ω・`)




6月11日(土)ぐったりぐったり
やっぱ放送終了後の7時間バイトはマジだるいぜ。
結局昨日の放送終わってから5時半ごろ電車のって帰ってきて昼すぎまでばったり。
やっぱ体力的にきついよ。

昨日の放送はいかがだったでしょうか?
とりあえずきなこプリンはマジでちょっとお気に入りになりそうです。

結局ハピマテは買ってませんが、代わりにフリクリのサントラ買いました。
でもこれ、the pillowsのベスト同然だよなあ。しかもアルバムボリュームで2000円だし。
いやもう、すげーおすすめですよ?

ラノベ発売しまくり習慣でしたが。とりあえず終わりのクロニクル5の上は読み終わりました。
今回も510ページ越え。読み応えありすぎ。しかも来月に下発売ってことは書きあがってるってことだもんなあ。
ネコソギの中も出てたのでぼちぼち読んでます。

ついに買っちゃいました、ANA制服コレクション。
よったレンタルショーケースで、移動費考えるとこっちで買ったほうがやすいなーって値段で売ってたのでついつい。空港限定じゃ買いに行こうとか思わんもんなあ。
このツインテールは絶対ツンデレだと思うんだ。うん。

こっちはコトブキヤのワンコインのバーチャロン。
三つ買ったら赤ドルカス、赤ライデン、シクレテムジンでした。
ライデンは研究室に飾ってきたり。
固定モデルではなく可動モデルです。そこそこ可動範囲制限されちゃいますがそれでも結構ポーズつけられるのでいい感じですよ。
ドルカスなんか肩のスイングや爪の開閉まであるし。ちょっと塗りがずれてるとこもあるけどまあ塗りわけの多いデザインですし、その辺は大目にみていいでしょ、安いしさ。




6月6日(月)熱いね
数日雨が続いたとおもったら急に熱くなって。
とりあえず風邪は抜けましたがなんかものすごくやる気ない人間になりはててます。
今日も家からでてないしな。

カーリアはハピマテで盛り上がってきたみたいですが、こっちはSICクウガを買い逃してちょっとしょんぼり。
バイトで違算8000円もでてさらにしょんぼり。埋め合わせが……
つーかキャンペーンがめんどくさすぎます。っていうとどの系列だか大体わかっちゃうのかな?

一応勉強のほうを進めるために論文を読んでるんですが、いかんせん長くてやる気がおきん。がんばれ俺。
自分の研究の内容も考えたには考えたんですが、ちょっと物としては微妙なのでもうちょっといいものを作るにはどうしたらいいか、を考えるのが大変だったりね。
ここのところオタネタばっかりだったのでたまにはまともな話をしてみました。
ただこう、最近だいぶ時間の流れを早く感じるようになったのに、それに対してだいぶゆったり動くようになってしまったなあ。
拘束度合いがそうでもないので、のんびり生きてる感じ。
いつまでもまわりに甘えてられるわけではないってのはわかってるんだけどね。

で、ここからオタネタに入りますが。
最近あいかわらずアニメばっか見てますが、とりあえずいい加減ガンダムはもう見なくてもいい気がしてきました。
惰性で見てきましたがまったく面白いと思える要素がないってのもどうかとおもうんだ。波長があわないというか。
なんかこう、主人公がムカつくのも要素のひとつなんだろうな、シンもキラももうみててまったく感情移入できないというか。
エウレカはキャラが生き生きしてて見てて楽しいんですよね。どいつも味があるというか。アクエリもそう。お約束パターンとかあからさまなバカ展開とかあるけど、それにしたってキャラを生かそうとしてる点ではかなり好感触。
ちゃんと性格付けしたキャラをどう生かすかってのを考えた脚本と考えてない脚本の差なんだろうなあ。SEEDはキャラの喋りが事務的過ぎる期がするんですが。
ま、一番の要因はもっともキャラが生きてた西川ちゃんの彼が死んでしまった時点で見る必要性がなくなったってだけですよ。
そういえば今期はどれくらい見てるんだろうか、ちょっと確認。

月曜・・・アクエリ、ガオガイガー、こみパ
火曜・・・エレメンタル、ブリーチ、攻殻
水曜・・・マ王、スピカ、ネギま、極上、ラブレス
木曜・・・ハチクロ、フタコイ、女神さま
土曜・・・ガンダム、ツバサ、ギャラリー
日曜・・・エウレカ、ゾイド、まほらば

全部録画してるわけじゃないとはいえ、毎回ほぼ欠かさずに見てるのってこんなもんか。結構あるな……
そのほかにたまに見てるふたご姫とかはいってくるときりないな。特撮もマジレンとヒビキはほぼ毎回みてるし。
エマあたりはなんかバイトの関係で自然とみなくなっちゃったけどどのへんまで進んだんだろう。
マ王とラブレス、BL系ってくくりにしていいのかな? 意外と楽しんでます。
ラブレスの「好きだよ」は名言。これだけで作品のすべてが語れてる気がする。
ED曲が結構好きなんですよ。
で、今期ではとりあえずいまのところエウレカはお勧め。あとフタコイかなあ。
まほらばもしっかりしてます。漫画でもいいですが。このへんはハチクロもそうか。
ただ、前回の巌窟王ほど飛びぬけていいってのはないかな。
オリジナリティ、ドラマ性、という点ではそこまでにいいのはない、って感じ。
半分くらい原作ありだしね。
ただ期待はずれだった、ってのもないといえばないかなあ。
とりあえずほとんど最後までみるさ。
そういえば一回だけマイメロも見たんですが、アレはほんと黒いな。
存在感がまるでないマスコットのマイメロ、やたら会話が生々しい女の子たち、事件解決の道具にしかなってないマイメロ。なんだこれ(;´Д`)
気になった人は一回でいいからみてみるといい。サンリオ的にはOKなのかアレは。


今週末はラジオです。またなんか妙なキャラをやることになりそう。
ラジオをやったあとってのは結構身体的に厳しい一日になるんですが、負けないよ。




5月31日(火)放置しまくってた
だってナムXカプおもしろかったんだもの。
ほぼ毎日やってました。
現在21話。ロックがでてきた。
意外とアクション要素がキモで、コンボがつながるかどうかで戦局が結構かわってくる。
まだ死んだユニットはないけど、それでも話が進むにつれてだいぶ敵も強くなってきてけっこういいバランスなんじゃないだろうか。
アクションのせいで戦闘はスキップできないから時間はかかるんだけどね。
キャラゲーとしてみても、なかなか優秀なゲームなんじゃなかろうか。
シナリオはやっぱスパロボ。まぜこぜ大混乱。
でも結構違和感なく混ざってて好感触。
キャラクター同士の絡みもやっぱおもしろいしね。シャオムーの台詞のネタ度のすごいことすごいこと。

また風邪引いた。もうやだ(;´Д`)
セキがひどくてたまりませんよ。
今度こそ医者いって薬もらってきました。

この間の電ホのおまけについてたネギまのシリーズのやつ、3個かったのに全部アスナだった。
今日行ったらもうないしな。入荷少なすぎだろー。
最近CD結構買ってます。
ゆかりん、真綾、FLOW、まあ全部アニソンだけどさ! 書き忘れてましたがアクエリオンも買ったし。
来週にはアリプロが控えてます。ひああ。
一般のJ−POPなんてスキマスイッチくらいしか買ってないな……。

どうやら夏コミ当選したようですよ?
くわしくはこちらをどうぞ。
なんか自分も売れるもん作れたらなあ。




5月24日(火)だってフィギュア萌え族だもん!
今日も今日とてフィギュア。
とどいたー。浅井さんのアスカ。
浅井さんのサイトでも公開されてますが、たしかに間接がはずれやすく、腕がぽろぽろとれる。
修正したらぐっと硬くなりました。
新しく追加されたのが、足が横に開く構造。これくらいは余裕でひらけます。
槍もあらかじめついてて、持ち手もついてるのは前回武器を加工してつけてた自分としてはうれしい限り。
踵のバーがちょっとゆるかったので、瞬着つかって隙間を少し埋めたらだいぶ硬くなりました。立たせてもかなり安定します。
発送が遅れてて忘れかけてましたが、いやよかったよかった。
去年はわざわざ自分で塗ったしなあ。

センコロ、一回乱入してきました。
もうちょっと人あつまる時間帯をねらって何度かやりたいなあ。




5月23日(月)外出日和
結構あったかかったしね。
ガッコまで行く気にはならなかったのでアキバをちょっとうろうろ。
電撃ホビーマガジンのはや売りとか買ってきました。
バンダイのガチャのデモンベイン、電ホのおまけのFIGUMATEののどか、HMSセレクションの第二弾のズゴック。
デモンベインのはそこそこできいいんですがやっぱり目がちょっと気になるなあ。
のどかですが、首はボールジョイントなのにちょっと上むかそうとするとすぐ倒れるので、うつむき加減で飾るのが正解らしい。
記事によれば第二弾はエヴァ、茶々丸、ゆえ、せつな、かえでらしいです。
第一弾のラインナップよりはそっちのほうがほしいなあ。
あと一人につきひとつ小物がつくのですが、持ち手がないので放置状態になります。
第二弾からそこに対応するらし。なんかなあ。
茶々丸の間接のモールドは再現されるんだろうか?
ズゴックは前回のザク同様、かなり動いて面白いです。
足が大きいので片足でも立って安定するのはすごいな。
変なポーズが妙にあうので、写真とった後も相変わらず万歳してます。

で、ゲーセンでセンコロやってきました。
そう、3月くらいにロケテいってきたやつ。
自分はカレルのAをメインでつかってます。
衛星ボスはあと一撃ってとこまでいけた。タコはパターン二週目入った直後あたりにやられちゃったけど。
まだそんなに対人戦やってないので、近いうちにこっちから乱入してみようか。
ああ、声きいたらちゃんと半分は男だってわかりました。ちー君以外は。

あとトップをねらえ2の第二話を借りてきました。
やっぱフリクリだよね、これ。
フラタニティの設定は違うけどさ。
でもノノかわいいです。




5月19日(木)何らかの反応があるとうれしいもので
コタツガさんの日記で昨日のライダー取り上げていただきました。
ありがとうございます。ああ、はじめてきた人はもうちょっと下までスクロールしてね?
はやいと言うか、取り掛かるのに時間がかかるだけではじめてしまうと一気に仕上げてしまうタチなので。
というか、途中でやめると次はじめるのが億劫になってそこでとまっちゃうもんだから、一気にやらないと仕上げられないんですよ……。
ちなみに作業自体は4時間程度。マスキングがすごい楽な分割なので、塗りわけがとてもやりやすかったです。
写真だと肩の分割のあたりとか実は結構ごまかされてるんですけどね。完璧を求めるとはまり込むのでそこそこのところで妥協してます。
あと、実はメタリックじゃなくてメッキシルバーでした。間違ってた……
一回塗っただけじゃあそこまで光沢でないんですけどね。乾いたら重ねるを4,5回くらい繰り返してます。
ガチャの刀とか、アルトアイゼンのステークとか塗ってみるとぐっと映えますよ。
ちなみに塗装について。
肌はまずクリアオレンジにクリアイエローを混ぜて赤みを薄くしたものをさっとひとふき。このとき、太ももの付け根や膝など、陰影をつけたいところは心持濃い目になるように。
その上から、キャラクターフレッシュの2、白っぽいほうを吹いてます。
そのまま吹くとすごいのっぺりしちゃうし土気色っぽくなっちゃうんですが、下にオレンジを重ねるといい具合に綺麗な色白の肌になります。
サフレス塗装の場合は、クリア系の色を吹き重ねることで透明感のある肌にするらしいんですが、どうもまだ自分には難しかったのであきらめちゃいました。
スク水のほうも、クリアオレンジを吹いた上にホワイトを吹いてます。パールホワイトも混ぜると艶っぽくなっていいかも。
髪はパープルにホワイトを混ぜて。まず濃い目のをふいてから、白を混ぜたのをハイライトとして吹き重ね。
how(s)さんの作例の場合は、もうちょっと赤混ぜて赤みのある紫にしてるように思います。
元イラストではだいぶ白っぽいので、今回はそっちに近い感じかなあ。
字と頭の紋様は手書き。
このキットは本当に塗装が楽なので、いい練習になりました。
もう一個ほしくなってきた……




5月18日(水)完成
できたー。
あまりサフレスの意味はなかった気もする。だって結局キャラクターフレッシュで重ねてるし。
で、紺にしなかったのは単に紺を作るのが面倒だっただけ……とか言い訳してみようかな。
ちなみに、手に持ってるのと目隠しの中央のところはガンダムマーカーのメタリックシルバーをつかってます。結構便利よこれ。
髪もグラデかけてるんだけど写真じゃわからんよね。
トップコートふこうと思ったら切れてたし……はやめに買ってこなきゃ。
ともあれ、一個目制覇だー。

薔薇のマリア 0巻読了。
次はなによむべ。
ネギま10巻も購入。結構テンポよく話続いてるよね。
アニメは先週がすごいよかったんですが、今週から修学旅行編突入。
最後までやるのかな?




5月17日(火)大掃除
最近すっかり忘れてた部屋の片付け。
というのも、ちょっとほこりをたてたくなかったので。
仮組み。チェーンがないけど。
ちょっと首が浮いてる気もするけど、接着してしまえば何とかなるべさ。
台無しで自立するけど台つけたほうがいいだろうなあ
ちなみに大きさはその辺のガチャフィギュアと同じくらい。
気泡がなかったのでサフレス塗装に挑戦してみようかと思ってメタルプライマー買ってきたんですが果たしてうまくいくかどうか。




5月14日(金)山場超えた
のに、風邪のほうは一向になおりませんよちきしょうめ。

地味に小説更新してます。でも上達しないなあ。
独自の文体とか、そういうのよりもまず基本的な描写関連を綺麗につないでくのは難しいです。
小説といえば最近ぼちぼちまた読んでます。
ここ数日で読み終えたのは、

ポストガール2巻
ネコソギラジカル上巻
奇跡の表現
薔薇のマリア2巻

ってとこでしょうか。
来月に終わクロの新刊とネコソギの中が出るらしい。待ち遠しいなあ。

まりたんピンキーはマジネタなんだろうか……




5月10日(火)もう2周年
になるので、とりあえずトップ更新
TH2の草壁さんを描くつもりが、なんか妙にぽっちゃり。
XPたんだと言い張ってもいいでしょうか?

昨日は熱でねこんでました。もう風邪ひいて二週間たつのにまだなおんねえよ。
まあここ数日立て込んでたので、ぶり返しただけかもね。

髪切りました。ばっさり。
乾くのはやくていいわー。

毎日毎日アニメばっか見てる気がします。
ゾイドのコトナさんがタマ姉だってしったのはつい最近の話。
ミィ様のビンタ! ビンタ! ビンタ! は強烈でした。ゾイドおもしろいよ?
エウレカとかもおもしろーで、日曜朝は大変です。
深夜はアクエリオンが意外とバカですきですが、極上のバカさ加減に比べれば……あれはバカすぎです。ほめてますよ?




5月4日(水)GWまっさかり
前半が過密スケジュールすぎてちょっと死にそうだった。
ふたば文化祭ではなんかいろいろ買いすぎました。でもイベントとしてのテンションも高かったしああいうのは大好きですよ。
SIC555は結局買い逃しました。売れるのはやすぎ。パッケすら見てねえよ。

1・2日とファニさんを東京案内してきました。さすがに改装直後で込んでそうな東京タワーを避けて新宿都庁に行ったのは正解でした。上る分にはタダだしね。曇ってて見晴らしが悪かったのが残念でなりませんが。
とりあえず一般的なスポットもオタスポットも紹介できたし東京案内としてはそんなに間違ってなかったかなーとかいってもいいですかね?
今日かえって明日から仕事らしいですが、ほんとがんばれ。

昨日は腐ってました。いや鼻水がひどくて……
先週の頭に引いた風邪をいまだに引きずってます。長すぎ。
今日も今日とて気持ち悪くてしかたない。

なんかこう、アレからパーツとりと称してロンドローブのやつ買いまくってしまったのですが。
そーなんだ組が3セット出来上がってしまったのをどうするか悩みどころです。とりあえず某所で見かけたやりかたでびんちょうタンあたりの頭のっけてみました。頭身低いと頭でかくても妙にしっくりくるなあ。
ちょっと昔のユージンのガチャと成型色とか比べてみたんですが、どっちかというと今回のはだいぶ色白なんですね。
物によっては赤すぎたり、黄色すぎたりして当たりはずれが大きすぎ。この前のセガのとナムコのが結構ひどかったなあ。
中国のラインが値上がりしてるみたいなので、なかなかいいのを出せないのかねえ。

明日はWHFなんですが予算オーバーでじつは今月やばいです。でも行きます。
どうせWFじゃなんもかえそうにないし。ほしいのそんなにないんで一個買えれば十分なので。
でも会場の空気に当てられてまたなんかかってしまうんだぜ? イベントの魔力だ。
まあ今日はおとなしくしてます。




4月28日(木)明日は
ふたば文k・・・・もとい、M4R緊急放送日でする。
前回のリベンジ。がんばんべさ。
告知も急すぎたんでどれだけの人が聞いてくれるのやら。

風邪ひきました。
なんかこう、息苦しい日々がつづいています。
明日鼻声だったらそれはそれでごめんね。

まほらば9巻までそろいました。この鬱展開もゆるく解決してしまう空気が好きですよ。
そーいやあ漫画といえばたんぽとかみかにとか実は買いました。少年誌なのにエロエロです。
つーかこう、一昔前のバカエロ漫画の直系って感じなんだとおもうんだけどさ。
ネット上での人気って、結局のところ昔を懐かしんでるだけなんじゃないかとも思います。最近規制強めになってからバカエロ漫画ってほとんどなくなったからね。

で、今日のフィギュアのコーナー。
ロンドローブコレクション。そーなんだ!組ははずれ扱いされてますが、物自体はどれも結構いいできです。
マリエルのスカートとか、200円とはおもえない造形。肌の色も安定している上につや消し塗装とか陰影とかはいってて。最近ユージンは微妙続きだったんで久々の復活って感じです。生産ラインもちなおしたんでしょうか?
こよりとかやばいことになってるしね。この写真じゃわからんけど。
どこかの会社も見習ってほしいです。どことはいいませんが。

天上天下ピンキー第一弾 亜矢。
ボディも頭も完全新規造形。サブの学生服も上半身とスカートは新規かな。
ライダースーツのほうは、台座なしでも一応自立するしね。
つーか今までのピンキーとの最大の違いってつるぺたじゃないことではなかろうか……。




4月24日(日)レヴォいってきました

いやーしばらく更新わすれてたしね!
というわけで本日池袋で行われたコミックレヴォリューションファイナルいってきました。上は戦利品。
到着は9時、Rik、OMInと合流後、会場へ。
会場は赤、青、緑、黄色の4区画にわかれており、緑に直行のOMInといったん別れて自分らは黄色へ。
黄色と青は基本的にまったりムード。ほとんど並びもせずに本はかえちゃうし、気になるサークルをぽんぽん立ち読みしてまわってもそんなに邪魔にならないって具合でした。
で、昼飯前に緑にいったんですが異様なまでの込み具合。大手が集中したらしくて、とんでもない熱気になってました。酸素たんね。
サンシャインシティで昼飯をとり、午後は黄色の残りと赤をぐるっとまわってきた。
なんかいろいろかってて結構つかっちゃいましたが、ほしい物はほぼ全部手に入ったのでうれしいかぎり。
つーか一番の収穫は戯言本。こんなんあるとおもってなかったからなあ。
マリみて、TH2、舞Hime、戯言とここ最近のヒットを並べたような買い方ですが。
とりあえずはイベントとして最後とのことですが、結局3時くらいに抜けて帰ってきちゃいました。
でも緑の混沌具合をのぞけば、すいすいまわれていろいろ見れたし、規模としてはとてもいい感じでした。
そういえば初めて一人で行ったイベントって有明でやったレヴォなんだよな。
ありがとうレヴォ、さようならレヴォ。




4月19日(火)レヴォのカタログかってきました
ほしいのもいくつかあるし、最後ということで行ってこようかと。
本当ならそれだけ買って帰ってくるつもりでしたが、ぶらぶらしてたらいつの間にかいろいろふえてました。
ので、久々に写真でも。

海洋堂の天上天下ガチャ第二段。山口式稼動のアクションフィギュア。
サイズは普通のガチャフィギュアより一回り小さいくらい? ミクロマン程度の大きさっていってもわからんだろうなあ……。
いくつかのパーツに分割された状態でカプセルにはいってるんですが、接続するときに軸が細いので折りそうになります。
実際折ってしまう事例もあるらしいので、これから買うって人は穴のほうをドライヤーやお湯でちょっと加熱してやるといいかもしれません。
可動に関してはさすが。素立ちではあんまりかっこよくないんですが、かっこよく見えるポーズが見つかるととても映えます。
ちっこいやつだけどうもうまいポーズがないのが問題といえば問題。
でも300円でこれだけのプレイバリューなら文句でませんよ。
塗装もきれいだし、顔もこのサイズにしては目とか丁寧。
手持ちの刀はプラ製なのでゆがみなし。おおむね満足なのでそろえてしまいました。
写真だとわかりづらいかもですが髪はクリアの上から塗装してるのでなかなか綺麗です。

こっちは今日買ったわけじゃないんだけど、RODの読子とびんちょうタンのリメイク版。単純なリペで終わらせてないところが好感触。
でもびんちょうタン自体が一個もでない……。
買ったのは下のほう。三号突撃砲G後期型。
このメカ娘の元ネタですね。
たまたま見つけたので買っちゃいました。
物自体は、海洋堂のワールドタンクミュージアムの第二段。
スミ入れするとけっこうよくなりそう。

エマ2巻買ってきました。これいい話やわー。
アニメもがんばってるしなあ。

アニメといえば、とりあえず今期はフタコイとエウレカが今のところ第一かな。次点でアクエリオン。
極上はだらだらみるにはちょうどいい感じです。
エマもいい感じで。
ハチクロは微妙にいろんなとことかぶってるのでちょっとしかみれてないのでなんとも。

ポラリスやっとでました。もう買いません。




4月16日(土)結局
また大して勉強してない。
わーいこの駄目人間め!

リンクを修正しました。
すゑいさんしばらく同人活動休止なんですね。サイト名かわってたのは気づいてたんですがそこまで読んでなかった……。
でも新たな決意で創作は続けていくとのことなので、ひそかに応援していきますよー。

今日ミクロマンの肌色女性素体発売だって聞いてあわてて買いに行った午後2時半、すでに売り切れ。
まあ、定期的に再販はするだろうしそのうちかうべさ。
でも秋葉では壊滅だったメカ娘がざらすにまだ置いてあったりってちょっと新鮮な気分になった。
店員さんに肌色ありませんか? ってきいたのはわれながらマゾいと思いましたが。つーかこの歳で一人でざらすいく時点でマゾってのはもうね。
そんなことしてる暇あったら勉強しろよ!




4月13日(水)だらりん
うちかよ(;´Д`)

気がついたらマビでバイトしてる自分がいます。恐ろしい……
ガッコ始まったはいいですが週頭は休みになりそうです。
とりあえず基本情報こえたらなんかしよう。
これからやるべきことはいっぱいありそうです。

神羅万象チョコ、買いに行く先全部売切れになっちゃいました。
結局ポラリスでなかった……
ナタージャとコノハミヤビはダブりましたが。
なんかこう、とても懐かしい気分になれました。

水曜だけ朝一で講義あるのでおきるのがつらくてたまりません。
さらに一年生にまじっての再履修なのでもう精神的に苦痛としか。
がんばれ俺。とりあえず必修だけ取り直せば単位足りてたのでほんと取りに行く講義があんまないです。
来年どんだけ暇になるんだろう……

そろそろ髪をきりたいです。雨が降ると水気を吸ってとんでもないクセがでる……




4月8日(金)まずい
マビノギばっかやってて基本情報の勉強とか明日がラジオの放送日だってことをすっかり忘れてたぜ。
死ぬかもな。

そういうわけで明日M4Rの放送なんですが、昼間8時間半バイトしてから休みなしに移動なので放送しながら死ぬかもしれません。
でも聞いてね。

ガッコが始まったので微妙に忙しいです。
新番組ラッシュもそろそろ収まったところですが、とりあえずフタコイがすごかった。
アクエリオンは結構まじめに馬鹿やってるし、極上生徒会はどこを見たらいいのかよくわからんがとりあえず楽しめそうだ。
飛びぬけたあたりがあるかはわからないけど結構いい感じかもしれないなあ今期。

神羅万象チョコにはまってえらいことになってます。
毎日ウェハーチョコ食いまくり。
おいしいからいいけどね。
ポラリスとアルマが出ません! 皇帝とかサイガあたりは出たんですが。
もさもさ。




4月4日(火)昼ですが更新
しないと感想忘れそうなので、さっさとやってしまいましょう。

・ ゼノサーガ  7点
全編通して作画は微妙でしたが、オリジナルの話を崩すことなく、うまい具合にアレンジが入っていてよかったです。
原作のおもしろさは損なわれていない(まあ、なぞっただけですから)のは最近の原作つきではなかなかないので好印象でした。
ゲームと違って、一部の人は戦闘能力がないのを原作では微妙な扱いだったメカでフォローしてたりね。
原作ではまったくスポットのあたってなかったキルシュヴァッサーをああいう扱いにしたのは正解。
とりあえず、見て損はなかったかな。

・ ジンキ・エクステンド  3点
作画は、よかった。それだけ。
原作の面白さを完璧につぶし、オリジナルアニメとして考えてもどう考えても面白かったといえるものではなかった。何だあの脚本。
なんせ原作で必要になってた部分をすべてふっとばしたからなあ。つーかエルニィの役割なんだかわかんねーよ。
デザインや作画にはほとんど落ち度はなかった。単純に脚本がだめだめなだけ。
そりゃあ原作もう10冊も単行本でてるくらい長いけど、それを1クールに収めるためとはいえもうちょっと書き方あっただろうに。
録画してて後悔したのは久しぶりだ。

・ ファンタジックチルドレン  8点
初めはいろいろ話が読めなくて戸惑ったけど、わかってくるにつれてどんどん面白くなってきた。
これ夕方に放送してれば結構いい線いってたとおもう。
後半の怒涛の展開はすごかったなあ。
最後の最後があっさり過ぎた気もするけど、全体的にほとんど不満のない作品です。今期のお勧めのひとつ。

・ BECK  7点
これも漫画の面白さはほとんど損なわないで話が作れてたと思う。
バンドの曲も後半になるにつれてうまくなっていってたのに気づいたのはサントラ聞いてからだったけどね。
原作はあの後もちゃんと続くんですが、とりあえずグレイトフルサウンドを区切りにしたのはいいところだったと思う。
なかなかの良作でした。

・月詠 MOONPHASE  7点
これは原作未読ですけど、単純に楽しめました。
最終話まだみてないですけど、少なくとも前半のドリフ展開は大好きでしたよ。
後半のシリアス話がいまいち盛り上がりに欠けた気もしますが、全体的に見てもそんなにわるいものではなかったなーと。
時折止め絵展開が多かったのが気になりましたが。

・舞Hime  8点
最後の最後で超展開でしたが個人的には大好きです。
前半のコメディ展開のつくりもよく、後半は「どう締めるんだ!」とはらはらさせたのはうまかったなあ。
でもあのまま鬱でおわるくらいならあれくらい馬鹿やってくれたほうが舞Himeらしいと思います。
あと戦闘に関してはほんとサンライズパワー万歳でした。
最後が気に入らなかった人に対しては「かんにんな★」
・巌窟王   10点
ほんと、これほど録画しなかったのを後悔したのはない。
初めは目が慣れるまで大変でしたが、慣れてくるころにはどっぷりと作品に引き込まれていました。
原作ありとはいえ、未読だったのは正解かもしれない。
3DモデルはあいかわらずなGONZOクオリティですが、全体的に作画くずれなんてものはなく。
話の展開は秀逸。とくに毎週の終わりの引き方は抜群のものがありました。
30分がとても短く感じられる、そんな作品です。
伯爵の策略が徐々に周囲の人間を巻き込んで侵食していく様をじっくりと描き、最後はきっちり後日談まで描いて締めたのはさすが。2クール分で作ったのは大正解の絶妙な長さです。
萌え要素なんてほとんど皆無ですが、ドラマ性は抜群でした。今期一番のお勧めです。


他の作品に対しては、ほとんど途中から見なくなったのでコメントは控えておきます。
とりあえずこれからレンタルとかDVDをおさえるというのであれば、第一のお勧めは巌窟王で。
万人受けという面では抜群だとおもいます。
作品の途中でマジ泣きしそうになったのは久しぶりだよー。

メモリ増設しました。512MB。
うちのPCはメモリとの愛称がかなり気になるやつらしいのですが、とくにエラーが出ないで万々歳。
あまったやつどうすんべ。




本当の4月1日(金)まさかだまされた人なんかおるまい?
そりゃ、エイプリルフールですからねー。
他のサイトのように手の込んだマネはめんどいのでやりませんがこのくらいはねー。
つーかそもそも、更新した時間で大体ウソだってわかるようになってたんですが。
今まで自分はその日の終わりに日記書いてきたんですから、日付変わった直後にその日の日付で書くわけがないんですよ。
まあ、そんなのがわかるくらい頻繁に見に来てる人はいなそうですけどね。
あといつもは空欄のままの部分が反転できたりとか一応仕込んだんですよ?
お手軽でしたが、今年のエイプリルフールは妄想日記でしたー。
……。・゜・(ノД`)・゜・。

昨日の時点で舞Himeが終わったのでとりあえず最終回ラッシュは抜けました。
感想はおいおい書きますが、ネコミミだけ最終回取り逃がして見損ねました(´・ω・`)
カーリア録画してるかなあ。
舞Himeも含めて結構無難な終わり方をした作品が多かったです。
とりあえず明日明後日、新番ラッシュの前に終わらせねば。

研究室の配置とかゼミの日取りとか決めてきました。
自分がもらったPCはOSは入ってたんですがオフィスとか開発環境とかすっからでしたよ。入れなきゃ。
しかしスレイプニルが入れられてたので、ラッキーと思って起動したら学校の担当教官のページが開かれるというトラップが仕掛けられていました(;´Д`)
まあスレイプニル使い慣れてるんで、ちょっと設定いじってもとにもどしたんですけどねー。
とりあえず今月は半ばに基本技術者もあるんで、がんばろうと思います。




4月1日(金)帰ってる間に
帰ってきたのは昨日だったんですがね。
こんなことをここでいうのはどうかと思いますが
 彼 女 で き ま し た 。
いや、帰ってる間たまたま中学の同級生と会いまして。すったもんだでこんなことに。
意外ですが一番何とかならなそうな今年の抱負をクリアですヒャホー
ついに春が来た。ないてもいいよな?。・゜・(ノД`)・゜・。
ただ、まだオタばらしまではしてないんで、どうにかしなければ。
……すっぱりやめるの無理だよなあ。とりあえず同人誌とかギャルフィギャーとか処分するところからはじめるかなあ。
なんかいろいろありすぎて、頭の中がだいぶ錯乱状態です。
とりあえず打ち明けて見るべきでしょうか?
ああ、どこまでなら許されるんだろう……。

まあとりあえずしばらくは遠距離ですが、がんばっていこうと思います。
もしかしたら、次回のM4Rで俺だけ抜けるかもしれません。さすがに続けていけるかわからんしねえ。

そ〜おだったらいいの〜にな〜♪ そ〜じゃな〜いか〜らオ〜タな〜のさ〜♪



過去ログへ


トップにもどる