3月25日(金)給料日だからって
いきなり1万も散在する俺。
だーって今日ほしかったのいっぱいでたんだもーん

まずは一つ目。SICのゾルダとタイガ。
タイガの股関節がちょっとゆるかったんですが、その他特に不満なし。
両者ともマッシブな造形でカッコいいです。
肩がちょっと可動制限されてますが、もうその辺はぜんぜん許せます。
アーマーの一部と斧の刃、爪の先がダイキャスト製でどっしり。おかげでちょっと安定しません。
それでもちゃんと自立しますけどね。
そしてキャノンがでかいでかい。
でもこういう長物はホントに映えるねえ。

島田フカミネ氏のイラストをもとにできたメカ娘。
おもわずBOX買いしてしまいました。
1BOXで全部そろうのは親切アソート。シクレはペイント違いですが、クリアとか仕込んでないしほんと丁寧です。
シクレのひとつの迷彩塗装とかほんとよくできてる。
戦闘機部分とかメカパーツはプラ系で硬く、変形がおきにくくなってるのも好印象です。
惜しいのは一部の目がちぃっとおかしいことかな。修正は簡単だけどね
しわとか少しすみ入れしてやるだけでぐっとよくなるのは、イラストの島田さんも書かれていましたが、ほんとちょっとでもだいぶ変わります。
とくに戦車の二人は目に見えて代わってくるので買った人はお試しアレ。
ああ、あとメガネは着脱可能。ちゃんと耳にかけるようにかけさせるようになってます。
写真のノーマルとシクレでかけるかけないが違うのはそのためです。かたっぽだけにかけてみました。
ちなみに、みんなローレグなのは仕様ですよね(´ω`)

SIC匠魂vol5のクウガとハカイダーバイクホワイトver、海洋堂の天上天下の真夜。
バイクはミクロマンサイズにぴったりだったのでとりあえずなつきに譲渡。
ちゃんとハンドルも車輪も動くんですよこれ。
あとキカイダーとハカイダーも手に入れているんですが、まだ組み立ててません。
クウガかっこいいなあ。
天上天下のはよさそうだったので一個だけまわしてみました。
顔の造形とかすごくいいです。むちむちでエロいなあこれ。
首は一体成型なんで挿げ替えとかはできないんですけどね。

ドンだけ買ってんだって話ですが、本人満足してるからいいんですよ!
これがフィギュア萌え族(仮)の力というものです。
SICはすぐ売り切れるので定価でかえるところでかってしまいました。割引あるとこは瞬殺だし。
とりあえずそろそろ箱を片付ける場所を確保せねば……

明日は荷造りとバイト。明後日実家に帰ります。
今月末までまた更新はお休みかな。
それでは。




3月24日(木)すっかりわすれてた
コミケおわってから更新すんのわすれてたってばよ!
というわけで終わりました。家に帰れたの22日でしたが。
いやあなんというか、ただただつかれたっちゃ。
コスプレですが、思った以上にキモくなってました。
何人か見に来たわけですがよく耐えられたなお前ら。
もともと肩幅あるので、ごついごつい。
でももう後半になるあたりまったく気にならなくなってきたのがあそこが魔境だということをあらわしてると思います。
つぎは男装にしてください……愛染隊長とかやりたいです。
コミケ自体はなんというか、ほんと祭り。
企画まわってるだけで十分時間がなくなっていく。
というか、徹夜のおかげでサークル見てまわる気力がなかっただけ。
ほんと、みんな眠くて一時期おかしくなってたしな!
それでもちゃんと放送できたのは奇跡としか思えねえよ。
協力してくれた皆様方、ありがとうございました!
そして放送を聴いてくれたみんな、楽しんでくれたでしょうか?
俺は楽しかったです。
いやもう、FM放送のときのエコーとか最高ね!
あんな体験もうできないよなあ。
なんか次回のコミケのCDのカタログにいれるレポート用の映像とかとられたらしいですが、あんときはあの服じゃなくてよかった……直前に着替えてて正解。
差し入れくれた方々ホンと助かりました。空腹は地獄です。
結局なんにも買い物してないですけど、もうああいうのもありだなーと思えます。
レポートのほうですが、カーリア君のほう見てもらえれば大体わかるとおもいます。つーかホンと書く気力がでてきません。燃え尽きてます。
Rikとか回復力すげえよ(;´Д`)
さて、次回放送は4月9日あたり? です。
割と短めのスパンですが、お楽しみに。

明日はお買い物イパーイ




3月19日(金)急ピッチ
一応自分の分担分のCDは焼き終わりました。
明日チラシとかどうにかして一応の準備はできそうなのですが、ちょっとえらい事態に陥ってます。
おう、当日放送が危ぶまれるかもしれない事態だ!
放送自体は意地でもやるので問題ないですが、もしかしたらなにかが足りないかもしれません。
てか、俺がほんととんでもないカッコになってそうです。
ああ、足首がスースーしてる……
とりあえずあわただしい感じですが、明日から行ってまいります。
これる人は会いに来るがいい! とんでもない姿でお出迎え。
これない人は、ネットラジオの放送を楽しみにしててくださいな。

待て、しかして希望せよ!




3月16日(水)ええい、どうとでもなれ!
パッケージ作成終了しました。
今回は表はsta氏、裏を自分が描いてます。
公開はちょっと放置というか、向こうのサイトに先にやってもらう感じで。
というか切羽詰りすぎててそこまで回るかどうかが疑問ですが。

昨日打ち合わせをしてから、いろいろと急ピッチで進んでます。
わたくしのコスプレシナリオもものすごい勢いで可決されてたんですが(;´Д`)
なんか写真見せられてからガクガクものなんですがほんとに大丈夫なんでしょうか。
放送時のアレが冗談ではなくなりそうです。当日をお楽しみに……




3月12日(土)演劇見てきました
Rikの劇団の演劇見てきました。
浅草のアドリブ小劇場だったんですが、浅草橋で降りてからいきなり場所がわからんで迷いましたが(;´Д`)
ああいう小さい劇場での演劇を見に行くのは初めてだったんですが、そんなに閉塞感を感じることもなく。
お話も面白かったです。即興なネタも混ざってたり、ライブ感がいい感じでした。

ここ数日、パッケ絵を描こうとしてはいたのですが、バイトで暇がないのと、イメージが思い浮かばないのでROに逃避(その比率が高い気もしますが)したりで結局描けてなかったり。
どうもだめだ、最近絵なんかあんま描いてなかったので。
しかし近日中には何とかするつもり。
ROですが、なんか久々にうろうろしてたら外国の方と知り合いました。
住んでいるところのOSが日本語に対応していないので、読むことはできるらしいですが入力ができないとか。
向こうは日本語を理解できるので、ローマ字で会話してました。
ROで国の違う人に会うのはβテスト以来で、ちょっと懐かしい気分に。
実は女キャラつかってるんですが、向こうはこっちのこと女だとおもいこんでるんかねえ。
まあ、女キャラ使い始めた理由なんて「かわいいから」以外にたいした思惑はないんですけどね。
育てるんだったらかわいいほうがやる気がでるので。
うさみみの作り方とか教えてきました。

いい加減こっちも24耐コミケ近づいてきたんで特設ページリンクしときます。
今回も派手にやらかしてきますよ!
なんかいろいろやらされる羽目になりそうな気配なんですがね。




3月5日(土)急がしめの一日
ちょっと密度の高い一日でした。
目覚めは昼でしたが、それから飯食ってすぐに出発。
恵比寿の東京写真館、ヴェネツィアビエンナーレのおたく展見てきました。
ので、ちょっとしたレポートを。
いきなりびっくりだったのが、会場の待ち行列。
土曜だからでしょうか、1時間待ち。大手ですか? と思ってしまった自分がいましたが、「ああ、待ちに徹することからすでにオタクを体験させようってことですね?(゚∀゚) 」と納得しておきました。
で、入場。
はいっていきなりキモオタAAのポップでお出迎え(;´Д`)
ちょっとまて、それはいいのか!? と素でおもいました。
中はいくつかの展示が。入り口すぐのところは、食玩の変遷について、みたいな感じでした。
海洋堂のもので埋め尽くされていましたが、飛行機がいくつか並んでるうちの最後がマクロスのVF-1バルキリー(;´Д`)
バルキリーの変形過程から、テーマがロボにすりかわってるところで吹きそうになった。
海外とのイラストの差とかを表すために、テーマがアリスだったんですが、ヨーロッパが原作小説の挿絵、アメリカが海洋堂の食玩につかわれてるあのイラスト、で日本が、ギャルゲ絵だったり。(;´Д`)
萌えはともかくとして、「ぷに」とか「へたれ」とか丁寧に解説されてるのを見るともう笑いたくて笑いたくて。
レンタルショーケースを展示としておいてあったのですが、あの通路の狭さとか、わざわざ一個一個に値札つけてるとことかまんまで妙な気分に。
でも値段自体はそれっぽいので時折適当。つーかわたおにの無彩色試作品なんて誰ももってねえよ! 的なものも時折まぎれこんでました。
会場全体は、アニメやギャルゲーのポスターがラミネート加工されて床にはってあったり天井からつるされてたり。
展示はオタクの部屋の写真と模造、秋葉原の変遷を街の模型に写真を貼って表したもの、コミケの会場図など。
この辺はNHKで特集組んでやってましたが。コミケ会場は各々のサークルカットで場所をあらわしてて、知ってるサークルなんかもいくつかみつけられたり。
オタクの部屋の展示で、流れているフリクリ第一話が気になって気になって。
全体的に見てて思ったのは、「ああ、外に向けて見せるオタク図ってこうなのか」ってとこでしょうか。
他に見に来てたお客さんが、一緒に来てる人に萌えってどういうものなのかを聞いてたりとか。
まあ、見てる展示に新鮮さを感じないあたり、「俺ってやっぱオタクだなあ」と。
でも展示内容は結構的確な気がする。無駄に美化したり、逆に虐げたりといった雰囲気はなく。「展示」としてのあり方を通している感じ?
ちなみに、一緒にやってた文化庁メディア芸術祭も見てきました。シネマシアターのブースでスチームボーイが上映されてた。
こちらは無料。ああ、オタク展は300円。
いろいろ伝えきれてない部分は多いので、見に行けるんなら見に行ってもらいたいなあ。

で、その後新宿で研究室の懇親会。
ええ、一応仮ですが配属されましたよ。
教授や先輩といろいろ話しながら飲み飲み。
結構温厚な先生なんで、拾われてよかったなー。研究室の先輩の雰囲気もいい感じだし。
でも明日カーリアたちと打ち合わせなんで、二次会までは行かないで帰ってきました。
何時になるかわからんかったしね。

それでも帰るにはちょっと早かったので、旋光の輪舞のロケーションテストやってきました。
ロケーションテストってのは、アーケードゲームで正式販売前に特定の店舗で一般のお客さんにやってもらうテストのこと。
このゲーム、シューティング格闘ってめったに聞かないようなジャンルなんで面白そうだと思って興味あったんですよ。
一回だけやってみたんですが、システムは公式サイト見てもらうとして、さわった感じは新鮮でした。
移動はゼロガンナーの回転ボタン無し、って言ってもわかんないか。
相手を中心にして、斜め方向にレバーを入れると回っていく。縦横はそのまま縦横方向に移動と。
レバーを入れた方向に機体が向くので、ショットを当てるのが結構むずかしい。この辺はシューティングとしての特性がよくでてるなあ。
視点は基本的に見下ろし型。近接攻撃時に限りアップになる。
キモであるBOSSモードは、一種のボム扱い。攻撃時に強制的に割り込める。初回発動は機体がオプションを装備するエフェクトが挿入される。二回目以降は、カットイン後に変身が終わった状態になってた。
発動中は本体とは別の体力ゲージになり、一定時間(ゲージが消えるまで)は攻撃も別物に。ただし時間はそんなに長くない。
本体はゲージをすべて失っても、その後に一撃くらうまでは生存。そのときにBOSSモードを使うと、通常時より維持時間が長かったり。
このBOSSモードですが、機体ごとに使い勝手がまったく違ってます。よけようと思えば普通によけられるやつから、弾幕の範囲がひろすぎてよけきれないやつまで。
ただ弾幕の発射パターンはそんなにないので、出始めで見切ればある程度はかわしていける感じ。
まったくかわしきれそうにないやつもあって、この辺はこのままのバランスになってしまうのかと不安な部分がありました。
システムの話はこの辺にして、キャラクターの話。
ゼノサーガやった身としては、ああメカはやっぱりCHOCOさんだなあと。
女の子チックな機体が多いです。つーかパイロットが全部女の子ですね(;´Д`)
ロボものなんだからごついおっさんいたってええやないの! と思いました。
これ、対戦格闘ゲー住民が住むのか、シューティング住民が住むのかすみわけが難しいゲームかも。うまくいけばどっちも食いつきますが、どっちも食いつかない可能性もありそう。
格ゲー住民はBOSSの弾幕に悩まされそうだし、シューティング住民は弾幕パターンよりも相手との相対位置による行動選択がキモに。
今後に期待です。つーかはやく普通にやりたい。




3月3日(木)新PCからお届けします
そういうわけで、この数日間新PCの作成におわれて更新がままなりませんでしたが、何とか動くとこまできましたよ!(;´Д`)
自作です。初めてのことだらけでほんと手間取りました。
協力してくれた方々本当にありがとう(;´Д⊂)
キューブで作れました。モニターとかOSとか入れても10万いってないかな。
スペックは、
CPUがAMD AthlonXP 2800+(でも、箱のBIOSがうまい具合に対応してなくて1.6GHzしかでてませんが)
メモリ 512MB
HDD 160GB
光学ドライブはRAMまでいけます。2倍速だったかな。
FDつき、グラボはオンボードですがGeForce4 MXでシェアメモリで32MBくわせてます。
モニタは17インチ、デジタル入力ありですが、グラボがないので今はアナログ入力です。
ためしにRO動かしましたがすいすいいきましたよ。
動かすまでにいろいろありましたがね(;´Д`)
FDが逆さしだったり、IDEプライマリセカンダリ間違ってたり。
ROはエラーでまくって動くまでが大変でしたが。
とにかくよかった。これで遊べる!
キューブはシルバーでちょっと大きいですが、ガワはアルミかな。ドライブとか見えてる面だけミラーになってるので鏡代わりにも!(゚∀゚)
手間はかかりましたが、こうしてまともに動くものが完成すると感涙ものですねえ。
というわけで、いろいろいじっていこうと思います。
ただ、ワードとかはいってないんで小説がこっちでかけないとかレポートつくれないとか、そういう点ではまだ向こうに頼ることになるんですけどねー。




2月27日(日)ハウル見てきた
公開からだいぶたってるからあっさり見れるだろうって高くくってたら甘かった。
11時の回が間に合わなくて立ち見。しょうがないから1時半の回まで時間つぶしていったらまた立ち見(;´д`)
しょうがないからその回で見たら自分以外家族連れしかいなかったというトラップ(;´д⊂)
切なかったけど見てきたさ……面白かったよ。
キムタクはそんなに気にならなかった。むしろキムタクかどうかを疑ったくらい。
話がいきなりすぎーと思うところもありましたが、普通に楽しめました。

最近はゼノサーガEP2を再開。やり始めるとサクサク進むもんだ。
G2キャンペーンがめんどくさいのでさっさとクリアしてしまおうか。

ミクロマンのストリートファイター・さくらを買ってきたんですが、すでに舞Himeの命に頭がすげ変わってます。
服も削って、色塗り替えてほんとに命にしてしまおうか。

かりんがもう5巻、はやいなあ。
電撃大王のブラッドアローンもやっと単行本化。でもなんか進み遅いなあ。
最近大王を部室で読むのが楽しみになってしまって、誰も買ってこないと自分で買ってきてしまうようになってしまた。
単行本買えばいいとおもいつつついつい、ね。




2月22日(火)声つぶれてます
さすがに合計で10時間もカラオケやってりゃそりゃつぶれますが。
今回はリストでるかな?
とりあえず、うたいたいものはあらかたうたってきました。
高音の限界が一段階あがったようで、色々うたいきれるレパートリーが増えてましたよ。
しかしまあ、当然のごとくネコミミモードとかうたわされてきたわけですけどね。
やけくそだったのかノリノリだったのか自分でもよくわかりません(;´д`)
2時に新宿集合で7時までカラオケ。
7時半から串揚げ食べ放題。そのあとゲーセンでちょっと時間つぶしてまたカラオケで朝5時まで。
ゲーセンではドラムマニアやってました。最近はじめたばっかりなんだけど楽しいね。
1PLAY100円設定だったんで、5,6回やってきました。

集まる前にちょっと買い物とビデオの返却・新しいの借り。

つい買い足し。大家さんとサキちゃん。
結局部長は出ませんでしたが大家さんセットそろったのでもういいや。

武(もののふ)第五弾、劉備の双剣とガラハッド卿の剣。
相変わらず良い出来です。というか、グリップの大きさがSICにジャストフィット。
リュウガには双剣のほうがやたらと似合います。
関羽の青龍刀もほしいなあ。

最近掲示板のほうに業者がきてるみたいで。
某所では笑われてましたが、こいつ「ULR変わりました!」とか書いたと思ったらほんとにかわってるのな。
なんか面白いのでこのまま放置しておきます。どうせダレも使ってないしなー。
ああ、みんなはURLあのURLはクリックしちゃダメだぞ☆
もちろん俺も見てませんがね。




2月20日(日)WFいきませんでした
朝おきられたのですが、体のだるさが抜けなかったので行くのを断念しました。
明日の飲み会があるのですが、飲み会>WFの優先順位なんで体調を整えておこうと。
なので、写真楽しみにしてくれていた方々には申し訳ありませんが、今回はおあずけです。
5月のWHF有明にはいってこよう。とりあえず風邪っぽいのはやく治そう。

そんなこんなで、寝たりゲームしたり寝たりを繰り返してました。
あとSICいじったり。
いじればいじるほど味が出てきてたのしくなっちゃって。可動部分がほんと多いわ。

モニター届きました。佐川の人道迷ってたみたいで居てよかった。
色むらはあるみたいですが特にドット欠けもなく、問題はなさそうです。
あとは本体だー。




2月19日(土)モニター買ってきた
コレなんですが。
買った後でメーカーがさっぱりわからないという恐怖にみまわれてます(;´д`)
ゲームやる上で応答速度25msは遅いでしょか?
でもまあ、バリバリな3Dゲーとかそんなやる予定も無いので、デジタルありだし実際見た感じ視野角も広めだったのでそんなに問題はなさそうですが。
パネルはサムソン製らしいです。
価格ですが、デジタルケーブルコミで27800円でした。買ったお店は秋葉原の液晶ばんばん。
昨日カーリアとネットで調べてたときはBenQが良いんじゃないかって話してたんですが、見当たらなかったので……。
安物買いの銭失いになってしまうか!
まあ、お金ないですからそこまで執拗にこだわる気もありませんしね。
起動してもまったく映らなかったーとか、半分以上画面が見えないんですがーとか言わない限り使いますよ。

で、明日にWFを控えているんですが、この時期色々出すぎです(;´д`)

SICのオルタナティブゼロ&リュウガのセット。
前に出たときに、買おうか迷ってたら目の前で売り切れてしまったので、今回はと買ってしまいました。
オルタの方は色々いわれているとおり、パーツの干渉がつよくてポーズがつけづらいですが、どちらも素でかっこいい。
間接はきつめで接地性がよく、いじってて楽しいですね。
来月出るゾルダ&タイガも買ってしまいそうだ……

コトブキヤのまほらばワンコインコレクションフィギュア。
まほらばアニメできよくて面白いです。
フィギュアは顔がちょっとのっぺりですが塗りは丁寧でよく出来てます。
部長ほしかったなあ……
このシリーズはハズレなし。全部フルカラーで変なバージョンもありません。
コトブキヤのワンコインボックスのシリーズは毎度良い感じになってきてますね。

で、最後にケロロ10巻限定版のパワード夏美。
シールドのデカールのデザインはカトキハジメらしいですね。
ケロロはほんと、商品展開が暴走気味ですがよく出来てるのでけっこう許せます。
まだスク水版にには付け替えてませんが、このまんまでいいや。

今日だけで一体いくら使ったんだ……
明日はほとんど何も買えませんな。まあ毎度なんか買ってきてもやばいですが。
つーかどうも今日の寒さに負けて風邪ひいたっぽいです。明日いけるかなあ……
いけても午後から写真だけ撮りに行こうかとかそんな感じで。




2月16日(水)モニター見てきた
17インチ、デジタル入力ありで3万以下を探してみたら4件くらい見つかった。
後は見え方とか速度とかもう一回確認してからその中なら決めてしまおう……

クライシス!(゚∀゚)
というわけでCM'sの舞Himeフィギュア買ってみたのですが2個かったのに両方ともなつきでした……いやいいけどさ。
手に入れたかたっぽが髪の毛だけクリアーなのですが、なつきの場合色が濃いのでそんなに気にならないんですが髪が明るめの色のキャラだと中見えちゃって怖いみたいです。
色かえ版をコンなのにするくらいならコスト下げようよ……
大きさ的にはガチャサイズ。そのくせ定価600円はやっぱぼったくりだと思います。
そう言いながらこの値段でも買っちゃうんだから僕ダメ人間。
フィギュア産業のめざましい発展は納得できるんですがこういう商売方法が多いのはイマイチ納得してません。
まあ故意にハズレ仕込むのは今も昔も変わらないですがね。
ちなみに、このシリーズのシークレットはなつきがスパッツではなくパンツはいてるらしいです。
でもこのスパッツ部分、肌(?)を塗ってあるだけなんだよね。分割とかモールドとかまるでなしで。
単純な塗り替えでシクレってなんかなーと思うのは贅沢なんでしょうか?
もっとも、最近完全に新規造型なシクレを仕込むものが増えてきたのがこういう感想を生む理由なんでしょうが。
あと命の剣がほしいけどもう一個買うのもなんかなあ……どうしよう。

とりあえずアニメ版ゼノサーガのスタッフはネジが一本くらい外れてそうです。
戦闘シーンがないから寂しいなーとか思ってたらああいう表現をしますか(;´д`)
みながらげらげら笑ってましたが。
ジンキはいろいろ言われてますが、確かに展開はわかりづらいしエクステンド編は妙な改変はいっちゃってつまんないです(´・ω・`)
でも最後まで見捨てないで見ます。面白くなることを信じて。




2月15日(火)巌窟王でぼろなき
フランツウウウウウゥ!。・゚・(ノД`)・゚・。
いくら死亡フラグ立てまくってたからってあそこまで……
と、感極まってネタバレっぽいですがとりあえず巌窟王はほんと楽しんでみてます。
どのようになってしまうかは実際に見てあげてください。フランツ……

とりあえずテストのことは忘れます。
レポートは余裕で間に合いました(´ω`)
ROが転生パッチがあたったということで久しぶりに1Dayでログイン。
ところどころに色ちがいなノービスがいてものめずらしい視線で見てました。
2次職になってからすぐあたりまでは楽しめるんだからもう一回やり直そうか……
高レベル帯になるのはもう自分にとっては苦行でしかないので。
PC組んだらちょっと考えよう。少なくとも今のスペックじゃもう無理だってわかった。

舞Himeのボックスフィギャーが出たらしいので明日あたり買いにいってこようと思いますが、こうやって使いまくってるからPCが買えないんですね……
近いうちにモニターだけ買ってしまおうかと思います。
明日買いに行くついでに、デジタルで安い液晶探してこようかな。




2月14日(月)しまった
明日レポート一本とテスト一本あったのすっかり忘れてた。
こりゃダメかもなあ……

そんなわけでウゴツール使ってみました。確かにコレおもしろいわ。
そのうちこれでなんか描こう。
今日はビデオ借りに行った。トップをねらえ2やっと借りてきました。
おもろいわー。よく動くし。
1のほうは見てないんですが、路線はフリクリに近いものがあるのですんなり入れました。
ディスヌフの豪快な動きがとっても爽快。
……見てる場合ではありませんがもう無理です……

ああ、茶色くてあまーいものはもらいましたよ? 家族から。
それ以外にくれる人はいませんがなー。




2月13日(日)久しぶりにゆっくり
木曜から忙しかったのですが今日はゆったり。
ラジオは滞りなく終わりましたがやっぱりぶつぶつ切れてるな。
そういえば明日コミケ申し込み最終日かなんかでしたっけ。
カーリアが「サークルカット描くなら月曜の朝に速達で送らないと間に合わない」とかなんとか言っていた気がします。
いや、描いてないんですが。
あの小さな窓に描くネタが思いつかない……

この間のラジオの日ですが、いろいろお買い物。
WFのカタログかってきましたよ。
今回も行きます。
でも今までほど乗り気でもないので、写真撮ってくるかどうか微妙な感じ。
とりあえずスク水ライダーさんにリベンジをかけようかなってくらいで。
あとシスプリ2買っちゃいました。650円。
店頭で投げ売られてた……なんか定価と桁が一個違うような気がしますがこの値段で間違いなし。
たしかベストも出たはずだし、もうPSのソフト自体買う人もほとんどいないんでしょうね。
でも今はスパロボ二週目を必死になってやってたりするので、やるのはしばらく先です。
鈴凛にリベンジしてやる。

あとSDのデュエル今日作ってました。
これであとバスターでれば完璧なんですが。
ちなみに、SDはそんなに深く作る気がしないのでほとんど組んで手は加えてません。
そもそもこのサイズはぐりぐり動かすのが目的だったりするので作りこむより早く完成像にしちゃいたい、と。
そんなわけで1時間弱でささっと組み上げ。
アサルトシュラウドつけちゃうと腰の可動が制限されちゃうんですが、全体的によく動きます。
これでビームサーベル2本つけてくれたら完璧だったんだけどなあ……
SDガンダムフォースの放送も終わったので関連商品はもう出ないだろうから、SEED系のSDのラインナップが増えるような気がするんですが、ぶっちゃけデス種より前の奴のを一通り出してほしいなあ。
ワンフェスのガイドのおまけも組んでみました。
サイズはとても小さいです。最近のガチャフィギュアの一回り下くらい?
結局買ってないんですが、最近出た苺ましまろのガチャのサイズが一番近そう。いや目測だけどさ。
パーツ分割は髪2つ、顔、上半身、下半身、服(上とミニスカが一緒になった造型)でした。
着せ替えってそういうことかーって感じですが、この手のタイプはワンフェス限定のBOXで売るより普通に市場に流したほうが売り上げ出るんだろうなあ。
まあ、お祭のお土産ってことで余ってたら買ってきそうですが。
ピンキーの特色とも違うんだよなあ……飾る面白みにも着せ替える面白みにも欠けてそうというかなんというか。
つーかそろそろ飾る場所が切迫しすぎ。いい加減なんか売るなりしないと……
今頃になって古いナムコレ買ったりとかしてたもんだからまた微妙に増えてるし。
とりあえずミクロマン改造にまた着手し始めました。
この間買ったメタリックなセイバーが切り刻まれてます。
つーかメタルカラーの使い道なんてそんなもんしかねえ。

スパロボ二週目、すでに36話
二週目以降の引継ぎで改造資金がはじめからあったり、攻略の仕方がわかってると恐ろしい速さで進んでいきます。
隠し機体も一つを除いてあらかた確保。
隠しだけあって性能が異常。
ボスですら行動不能にできるとか、笑えてきます。

響鬼おもしろいですよ?
最近のが戦いすぎだっただけな気もします。個人的にはこういうライダーもアリだな。
今日始まったマジレンジャーもみてみましたが、確かに魔法してた。
扇風機にはさすがに吹いたけど。
これから1年どう延びていくのか、とても期待。




2月9日(水)撃ち抜きました
そういうわけで、一週目クリアーヽ(´ー`)ノ
なんか最後のほうが数十万単位のボスラッシュでプチ地獄だった。
でも耐久力あるやつより当てて避けてくる敵のほうがめんどくさかったなあ。
攻撃力がインフレしたってあたらなきゃ意味ないわけです。
SP回復は確かにキモだった……8割のメンバーがもっててやっとな感じのとことかしょっちゅうだったし。
クリア後にハードモードが出たんですが、とりあえずもう一周ノーマルで稼いでからやろうかなーと。

さて、明日はM4R放送第四回目なのですよ(・∀・)
今回もしっぽりまったりと参ります。
おたのしみにー

リンクのところ、編集めんどいのでやってなかったのですがそろそろ何件か追加しようかとおもってます。




2月7日(月)ものすごい勢いで進撃中
ほぼ毎日やってるおかげでもう34話です。
主戦力がそろいすぎてそろそろだれを削るか考えないと。
とりあえずレオナがトップエースだったりしますが、どうやら隠し機体とかは1機しかとれてないようで。
まあでもそのおかげで、カイ少佐は化け物みたいな強さになってます。
イナズマキックかっこいー
あとWiNKシステムとか死ぬほど笑いましたが、実用性高すぎです、ゴスロリオン。
2週目はEXハードなんてのがあるらしいですがさすがにそこまで気力がつづくかどうか……
とりあえず話の展開が熱すぎです(´ω`)
艦長がーとかもうマジで泣きそうに。
とりあえずこのお祭展開はツボ。がんばって育てちゃいます。
わかる人にしかわからないネタばっか。

2ヶ月ぶりに散髪。
本当は先月切りたかったんだけど、まったく暇がなかったからね。
だいぶすっきりしました。
今日は朝一の講義だけでおわり。
明日2本ほどの講義が終わると、あとテスト1本レポート数本を残すのみ。
まあ必修を取り損ねてしまったので正式な4年生にはなれそうもないんですが、今期は結構とれてそうな予感。
……とれてるといいなあ。




2月3日(木)OG2はじめました
しょっぱなからゴリゴリ動いてくれてもう感動もんです。
不満といえば敵の思考が時間かかるのか、敵ターンが遅いのと、倒したときの爆破後の煙がドットばりばりなところくらいで。
集中必中をしょっちゅう使ってないとまともに雑魚すら倒せないバランスはやりがいがあっていいですな。
とりあえず熟練度考えないでごり押しごり押しで7話まできた。

いつの間にか13000HITとられてました。
ダレがとったかわかったんですがあそこはリンクとかしちゃっていいんすかね?
いや、実はこっちもちょくちょくのぞいてるんですよ? っと。
開設当初より一日単位のHIT数はだいぶ増えました。それだけ多くの人がみてくれてるんだよなあ。
もうちょっとまともに見れるものをなんかつくらにゃ。




2月2日(水)むにむに
結局ToHeart2は買わなかったものの、ギャルゲーやりたい熱が冷めないのでルーツはじめました。
って書いてる途中でOMIn!から借りてる腐り姫まだ進めてないの思い出したのでやろうと思います。
ガッコのほうはもうほとんど消化試合だし、やっと余裕がでてきました。
もうそろそろ春休みですがゲームもやりたいし小説も書きたい。
だらだらしながらいろいろやってくつもりです。
ルーツですが、とりあえず会話のテンポは好きなのですがお話の展開がなんか微妙かなあ。
まだ途中なので一回最後まで通さないとなんともかんともですが。
とりあえずヒロインがムチムチでいいかんじです。
昨日も似たようなことを書いた気がしますが気にしない。
でもまあムチムチはいいものだよ? とかいう台詞を吐けるのは包容力のある女性が好みってことなんでしょうかね。
スレンダーなお姉さんも捨てがたいですが。ああ、でももう人をお姉さんって言えるような歳でもないんだなあ……
さて、明日はついにスパロボOG2の発売日なのでそろそろ寝ます。
定期的にゲームやりたい熱が出るのですが今がちょうどそんな感じなんですね。
最近新作ラッシュだし、ワクワク。




2月1日(火)そろそろ更新再開です
お待たせしました(;´д`)
地獄のような一ヶ月がすぎて、やっとひと段落。
あとはもう適当にやり過ごしてやれ。

デス種の新EDテーマ買ってきました。
有坂美香はかっこいいなあ。
リヴァイアスのテーマ曲は、アニメ見てなくてもはまったもんです。
最近とてもToHeart2がやりたかったのですが、やっぱまだ中古でも高いですね。
とはいえ、部室でカーリアがちょこちょこやってイインチョとタマ姉をクリアしてしまったのを見てしまったので買ってまでやるべきか悩むところです。
\(゚ω゚)/ るー
そんなこんなで、3月のコミケスペシャルのサークルカット。
タマ姉。必殺のアイアンクローが真っ赤に燃えるんじゃないかと思ってハートの紋章をいれてみたり。
タマ姉は強力な姉御肌キャラでしたが最後のほうは身もだえするような展開ですな。
まあ性格はともかくとしてムチムチしすぎな気もしますが。
それとも他のキャラが幼く見えすぎなんですかね?

明日もテストだったりしますがサークルカットの編集に時間をとられてほとんど無勉強。
もういいやー。




1月29日(土)もうちょっと、もうちょっとだけ待ってて
あとちょっとしたらちゃんと更新再開するのでもうしばらくお待ちください(;´д`)
10日も空けてしまった……先月までは空いても一週間程度だったからなあ。
とりあえずここ数日はがんばりながらも漫画だけは読んでたりします。
はやてXブレード2巻とかしまし1巻。
最近部室で電撃大王読んでたらおもしろかったので買ってしまった。
はやては最近のおすすめ。女子中学生ちゃんばらコメディとでも言えばいいんだろうか?
あざといエロとかまったく無しで完全ギャグコメディ路線時々シリアス。でも女の子ばっか、みたいな!
ここ数日の数少ないリラックス要素です。




1月18日(火)必死
ひさしぶりに一週間も更新がなかったのは、それだけ追い込まれているということです。
先週やるきでないとかいってたせいでこんな思いをしてるのか俺は……
そんなこんなで必死になってプログラムを組んでいますが果たして間に合うのか!

そういうわけでほとんどネタになるようなことはなにもやってないわけですが。
とりあえず時間見つけて先輩とぼくは3巻まで読みました。
ゆるゆるだー。でもやっぱこういうコメディのノリは大好きだ。
つぎは蒼穹のファフナー小説版
ぱらぱらっと見た感じアニメ前半で足りてなかった部分が補完されてる感じなので楽しみだ。

昨日カーリア君とアキバを軽くめぐって自作PCの見積もりを立ててきた。
おき場所があまりないのでキューブ型にしたいんだけど、液晶とかいろいろ考えると結構かかりそう。
それでも、色々妥協すれば10万ちょっとってところか。
現在7万くらいはなんとかなってきたので、これからこれから。
フィギャー我慢すればだいぶ浮くんだよな……これからは買うやつ絞ろう。うん。

ゲームやりてー(;´д`)




1月11日(火)やるきがーほしい
期限は迫ってきてるのに出ないんですよ、やる気が!
ゲームとか我慢してるのにぼーっとして時間をすごしてしまうこの無意味さ。
どうにかせねばん……

ラジオ放送、今回は結構反省点が多かったので次回はもうちょっと改善されるかもです。
でも一番の改善点ってやっぱしゃべる人それぞれの声のバランスなんだろうなあ。
ラジオドラマ、じつはちょっとやってみたかったので、参加できてうれしかったです。あんな形でしたが(;´д`)
とはいえ、けっこうのりのりなので次回もなんだかんだであるんじゃないかなあ。どうなんだか

終わりのクロニクル4の下、読了。
1と2がウォーゲーム+対人格闘、3はロボット格闘で今回の4は弾幕シューティングでした。
人の名前の使い方とか相変わらずうまいよなー。
話のテンポのよさと戦闘のスピード感はなんとしても会得したいものです。ああいう読みやすさが目指す先だなあ。
しかしまあ、500p越えは川上さん最高記録なんじゃなかろうか……

そういえば、先月あたりからいろいろとライトノベルを消化してます。
マリみて新刊も読んだし、くじびきアンバランスも。
薔薇のマリアはROの体験を思い起こさせる感じだったなー。
クランの設定がギルドまんまというか、空気がMMORPGというか。
気が付けば、去年だけで色々よんでたんだなー。
吉永さんちのガーゴイルとか、南青山少女ブックセンターとか、食卓にビールをとか。
のんきな感じのライトノベルが多かったかも。
ブルーハイドレードは個人的にヒットだったのですが続刊まだかなー。
今はカーリアから借りた先輩とぼくを読み始めました。
レーベルの比率は電撃5、MF2、富士見、スーパーダッシュ、角川スニーカーがそれぞれ1ってとこか。
徳間デュアルは最近面白そうなのが出ないので残念です。
基本的に、ラノベ買うときは表紙みて、あらすじ読んで、出だしだけパラ見して買ってます。
あとネットの書評とか、SFマガジンあたりの雑誌のコメントを参考にしたり。
でも読んでて一番大事なのは文体とか展開の持って行き方が自分の波長と合うかどうかだからなー。
あわないやつはもう途中すっとばしてピンポイントに読んで売っちゃう。
ラノベはそういう付き合い方でいいと個人的には思ってます。漫画の感覚とあんまりかわらない。
ただ読むときは、出来る限り映像イメージを頭の中で作りながら読んでるので、そういうのがやりやすい奴がいいかも。




1月8日(土)M4R 第3回
は、明日1月9日(日)夜24:00より放送開始!
今回もむさい男4人が夜中あつまってあんなことやこんなことを……あっ、ああっ、ああああ!
……(´ω`)
今回はゲストも来るらしいですよ?
3回目ともなると大体方向性もさだまってきただろうし、だいぶ安心して聞けるんじゃないかな?
そういうところでうしろからドン!
気を抜くと撃ち抜かれるので注意

・好きなものは好きだからしょうがない!!  5点
かなり相性で見る見ないがきまるなこれは。
BL系ってくくりでいいんだろうが、割と見れてしまう俺はやばいのか?
時折入るちびキャラのコミカルな動きが好きだったり。
半分くらい女の子に見えてしまうキャラクター達がおそろしく感じたり。
今後どれくらいの位置で耐えられなくなるか挑戦してみようか。

・ギャラリーフェイク  7点
原作読んでないから面白く感じた。
裏でTVKでやってるグレネーダーとどっち見るか迷うんならこっちのほうが良いかもしんない。
画面分割が特徴的。

・グレネーダー〜ほほえみの閃士〜  5点
おっぱいリロード以外に見る場所がないんじゃないかこれは。
銃使いの話だからウエスタン物かと思いきや、戦国時代だったのね……
そのわりにマシンガンとかグレネードランチャーとかわけわからんなこりゃ。

・まじかるカナン  5点
前の期間にやってたなのはがよすぎたのでかすむなあ。
小動物がでてくるところとか設定はほぼ一緒なんだけどこっちはエロ展開多目。もとがエロゲだから?
そもそもただよってる空気が微妙というか……流し見程度で。




1月7日(金)私信
写真撮るときは基本的に無造作にならべてるので、ああいう構図になってしまったわけで。
あとあと見直してみて気が付きましたがどうせなのでそのまま乗せた次第です(´ω`)
ともあれ、こちらこそありがとうございました。

いや、まさかあんなに恐縮されてしまうとはおもってもみなかったので。
写真撮るときはいろいろ気を使ったほうが良いんでしょうかね……
ともあれ、「同人誌を買う側」の人間は「売る側」の人間の人間関係とかはそんなに把握してないもんです。
その辺はまあ、「消費者」と「提供者」の関係と同じようなものなんですが。
しかしよくよく考えてみると、それは本当の「同人」のあり方なのでしょうか?
ちょいと辞書を引いてみると、同人ってこういう意味なんですよね。
要は趣味の合う、気の合う仲間同士のつながりだと思えばいいわけです。
本来、同人誌ってのはそういった仲間うちで本をつくるってなもんだったと記憶してます。
自分も高校のころ友達と小説で同人誌つくってました。
といっても、本当に上で言ったような感じのもので、仲間内でしか発行してなかったコピー誌でした。4,5回やったんで全部で40部も存在しない代物ですが。
まあ脱線しましたが、そこを原点として考えると同人誌即売会とかってのは、そういった好みのものを共有する場ということになるんじゃないかなあと。
でも今の即売会とか同人誌のあり方を見てると、そんな感じってほとんどしないんですよね。
買う側はほんと一般市場のキャラクター商品を買うのと同様に消費してるだけだし。
今回初めて売る側に立ったわけですが、「とりあえず売れたら良いな」という気持ちばかりが先行して「やろうとしてることを周囲に伝える、間口をひろめる」という部分を達成できたかといえば微妙な部分も多い。
そもそもうけつけてくれるお客さんがなかなかいなかった。
ああ、「お客さん」って表現してる時点でそもそもだめな気もする。少なくとも売る側にはそういう意識しかないって現れだし。また向こう側もそういう意識しかない人ばっかりなんじゃないだろうか?
こういった状況に関しては、今はもう、同人のそれが市場として拡大しているってのが大きいのでしょう。
大手サークルなどは数十数百万単位の売り上げを出すようなところもあるみたいですし、これはほとんど商売として確立してしまってるといってもいい。

ここで気になってくるのが、売る側に立つときの意識。
サークルとしての規模を広げる、要は多くの人に作品を手にとってもらうことを、どう考えるのか、という話。
単純に売り上げを上げたいのか、自分が作りたいものを見てもらいたいだけだ、と言い切るか。
いまの大手サークルさんはいったいどっちの意識が強いのか。また、これからどんどん足を踏み入れていこうと考えているサークルさんはどちらが目的なのか?
無論、人に見てもらっていたらそれが認められて、需要が増えたから供給を増やさねばならなくなった。というパターンだってあるだろうし。
ただスタンスとして、どういったものを貫こうとするのか、というのは非常に興味がありますね。
一度物を作って売る側に立ってみて、ちょっと気になりだしたことでした。
単純に消費するだけなら、こういった部分はあまり気にしないのでしょうが。
あまりにも同人というものの規模が大きくなりすぎて、「仲間を増やす」という原初の目的は、「単純な売名行為」に摩り替わってしまい、結果としていつの間にか「商売」にまで発展してしまう可能性さえある。
現代における「同人」というもののあり方は、果たしてどれが正解なのか。
物の作り手として、今一度考えて見るべきなのかもしれないなあと。
そしてまた、同人誌を買う側の人間も考えてみるべきなのです。
「これを作った人は、どういう思いで、どういった意図でこれをつくったんだろうなあ」と。
もし色々と共感できる部分があるのであれば、それを本人に伝えるなり、周囲に広めてみるなりするのが、同人誌を買う側としての本来の「同人」のあり方なんじゃないかなあとか。
もっとも、あまり規模が大きくなりすぎるとその辺の感覚も薄れてしまうのですが。
規模が大きくなれば、それだけ買う側も売る側も、それに(売り買いすることに)特化していく傾向にあるようなので、その辺のバランスって難しいよなーとか。
「同人」の終着点は果たしてどこら辺にあるのやら……

なんかもう散文的というか思いついたままです。読みづらくてすいません(;´д`)
久しぶりに雑記に回せそうなネタを書いてみました。
でもやっぱり気になる部分なんですよ。
同人で始めたところが商業に転向し始めた、なんていうのも最近ちょくちょくありますし。
TYPE-MOONさんとか最たる例じゃないですか。
奈須さんの小説を広めるのが当初の目的だったわけですが、間口がひろがりすぎて商業にしないと対応し切れなかった、とか。
でも、商売として成り立つと確信できたから商業に移った、って考え方もできるし。
「同人」という関係、または場において許されるのはどこまでなんでしょうね?




1月6日(木)ただいまー
お金もらって帰ってきたヽ(´ー`)ノ
いや、21だけどさ……でもこれでPC資金がたまる(;´д⊂)

コムサで買い物したら3000円あたったんでもう一回コムサで買い物。気がついたら1万超えてた(;´д`)
でもパンツ1、インナー2、セーター1買えてるんだからセールって素敵。
なんだかんだでストリート系よりモード系が好みですので。
ジャケットもほしかったんだけどちぃと手が出ない。
春になったらジャケットだけやっすいの買おうかなあ

帰ってる間にブレイドの新装版ででてたAQUAにはまる。今度ARIA買ってこよう。
あとはダチと飲んだりだらだらしたり。
プログラムもさわってましたが理解はしても進んでないような状態(;´д`)
とりあえずそんな帰省でした。

5日にいろいろアニメはじまってたのでいっきにためどり。
帰ってきてから全部見た。

・スターシップオペレーターズ 6点
状況説明とかくどいけど艦橋シーンとか大好きですから、こういうのは受け入れやすい。
原作の小説、漫画のイラストが萌え系だったのに対して、大学生って設定どおりちょっと等身高めになってたのは好印象。
これからに期待かな。

・魔法先生ネギま! 4点
アスナ視点だと話の流れが原作とちがってちょっとわかりづらいんじゃ?
それよりも配色のやる気のなさを何とかしてくれ。
あとあれほど視聴者をひきこめないOPなんてはじめてみたぞ(;´д`)
双恋のほうがよかったとおもわせるようなOPは洒落にならん。
これは今後にあんまり期待できないなあ……

ジンキ・エクステンド  8点
メカ作画が最強。お話は原作をたどってるけど、無印をエクステンドをうまい具合にまぜつつ良い見せ方をしている。
このアニメはメカ戦闘がキモになるはずなので、今後の作画の安定に期待。
ほんとしびれたー。

・ゼノサーガ・ジ・アニメーション  6点
グノーシス多すぎない?(;´д`)
ストーリーはゲームをなぞってるけど、アルベドの登場がちょっとはやかったり、量産型百式観測機がしょっぱなからいたりとちょっと変わってる。
あとなんでバージル中尉の声かわったんだろう?
しょっぱなの戦闘演習シーンは圧巻。
作画はちょっとあぶなげだけど、ストーリーの大筋はわかってるから各々のシーンをどう再現するかが楽しみ。
ゲームやってない人には普通にお勧めアニメだなー。

ああ女神さまっ!  7点
今期は原作つきばっかだな……
作画安定。バイクチェイスのシーンも軽快で良い感じ。
原作漫画のはじめのほうからやってますが、読み返すのもめんどうだし流し見てみよう。
普通に見てる分にはかなり良質なアニメだと思う。




1月1日(土)あけましておめでとう。
今年も我がpure plastic planetをよろしくお願いいたします。
去年はほんと災害の多い年でしたが、今年は平和だといいなあ。
とりあえず今年の抱負は「彼女をつくろう」……を2割くらいで。控えめすぎ?
あとは「資格を取ろう」。基本情報はまじめに取ろう。5割
「無駄遣いを控えよう」。2割。たぶん無理。
「楽しく生きよう」。毎年言ってるので1割で。
ともかくそんな感じだ! がんばって生きていこう!





過去ログへ


トップにもどる