10月31日(日)結局
ハロウィン絵は塗らなかった。
最近まったく絵描いてないからなあ。
いろんなもの消費するだけの生活もいい加減おさらばしないと、金やばいね、マジで。
そんなこと言いながら今日も散財してきたんだけどさ……

今日は新宿でカーリアたちと明後日のラジオの打ち合わせ。
というわけで、M4R、われらがネトラジがついに放送だ!
熱い男達による男のためのラジオだ!
君達の熱いメッセージもまってるぜ!!
……どこまでが本当でどこまでが嘘かは聞いて確かめてください。(たぶん8割方正解)

んで、帰りにアキバでお買い物。
結局また買ってきた舞Hime。なつきと命
やっぱり目がちょっと気になるかなあ。でも作りこみはやっぱりいいとおもうんだけど。
なつきは最近のお気に入り。でもこれは履いてた。そりゃねえ……
こっちは今日の本命。ミクロマンの女性素体を利用したキャットウーマン。
でも顔怖かったから綾波に挿げ替え済み。
いままでミクロマン触ったこと無かったんだけど、改造素体として面白そうだと思って買ってみたらこれがとんでもない可動範囲。
保持力もかなりよく、大胆なポーズがきっちりきまる。
ときどき見かけてはいたけど、これほど面白いアイテムだったとは……
キャラ物とか塗装とかなしの素体だけのは、キャンペーンでしか手に入らないらしいね。
でもそのうち販売されるんだろうなあ。とりあえずはこれをどう改造するか考えようか。
そーいやピンキーとかも改造改造いっときながらやってなかったりするしねえ、いい加減手を動かそうと思う。

かりん4巻も一緒に購入。ラブ※度が上がってきたぞ。




10月30日(土)一週間達成
このまま連続がんばろう。

最近起動時にHDががりがり言いまくるんでスキャンしてみた。
ウイルスメールはちょくちょく来てるから削除してたんだけど、別のソフトでスキャンしたらスパイウェア113個も見つかるなんてなあ……
でも削除したところで反応があんま変わらん。まだどっかおかしいんだろうか……
スキャンかけても引っかからんのになあ。

店長がいつもの倍近い量を発注してくれたおかげでバイトが残業になってしまった。
接客しながら品出しするとどうしても時間がかかってしょうがない。
最近はいろいろ慣れてきたけど、暇な日と忙しい日の差がはげしいのはもうあきらめるしかないかな。

髪がだいぶ伸びてきたので、先っぽカールがひどいんだけど切りに行く暇が微妙にない。
だいぶ根元の黒が目立ってきたなあ……

明日はハロウィンなんだけど、去年のハロウィン絵結局塗らなかったの思い出した(;´д`)
今年塗ろうか、いや時間なさそうだしなあ……



10月29日(金)結局
昨日のあれ、スペック不足かコマ送り状態でしか動かないし。
やっぱ3Dはだめですかそうですか……
とりあえずはじめのほうだけちょろっとやってはみた。
レベルをあげなくてもいろいろなスキルを強化して強くなっていくシステムなんだけど、それは戦闘以外のことでも同様で、生産系のスキル強化でも楽しめるのが特徴なんだけど。
はじめに料理の訓練をするんだけど、それがルーレットで成功がきまる形式だったりして。
コマ送りじゃなかなか成功しないで何度も失敗してたらNPCから「失敗にめげずにがんばる姿に涙がでそうだ」って言われたり。
いや、なきたいのこっちだからね?
とはいえこの調子じゃやらないかも。システム自体はおもしろいんだけどなあ。

ゾイドの続き借りてきたー。やっぱフィーネはかわいいのう。
主人公の成長とか、国同士の対立関係とかよく描けてるんだよなあ。
正直種とかよりはこっち見てほしい。いや無理だけど。でも放送当時は同じ枠でやってたんだよなあ。

なりきりD2。ついに隠しボスは全滅。あとは服つくってクリアするだけ。
図鑑全部うめる根性はないなあ……




10月28日(木)連続更新記録樹立中
ここで途切れさすのも嫌なので一行でも書いてやる。
これがオモシロそうなんでちょっとだけ手出してみることにした。
またハマったらそれはそれで問題あるんだけどさ……
ずっと鯖落ちてて落とせなかったけど深夜だからすいすいだなあ……
レポート書きながら落としてみたり。
明日もちゃんと講義あるけど多少遅れていってもいいや、どうせ寝てるし……そんなダメ人間。

今日は特に書くネタ無いからなあ……
明日ビデオ返してゾイドの続きを借りてくる予定。
最後まで見るのはさすがにきついなあ。子供時代だけでも最後まで見たいけど。




10月27日(水)連日買い物……
うーん、計画性ないなあ……
村田蓮爾のPSE solid collection
一個300円。ネコミミの胸像が一番ほしかったんだけどなあ。
象牙仕上げのやつもあるのですが全部塗装済みのほうがでたのはラッキーだった。
ちょっと目つきが微妙かなー。立ってる子はにらんでるみたいだし。
でも小物の出来とか全体的に見てかなりよく出来てるので飾っとくにはいい。

ゾイドと一緒に借りてきてた仮面ライダー555パラダイスロスト(映画)を見た。
本編みてなくても話はわかりやすかったし、戦闘シーンもバリバリCGでよく動いてる。
巨大オルフェノクの動きとかすごかった。各ライダーの細かな動きも見ててかっこいい。
戦闘まえに軽く首ひねってみたり手首振ってみたり、そういう動きがかなりかっこよく見えたり。
555のライダーは全体的にパワードスーツとしてのメカメカしさが際立ってるんだけど、そこがいい。暗い中電飾で目や体に走るラインが光ってるのはしびれるねえ。
戦闘とかとにかく魅せてくれるのでこの間の剣よりはおもしろいかもなー。




10月26日(火)本日のお買い物
微妙に昨日のが混ざってる。
真ん中が新作ピンキー。
3種類あったけどドリルちゃんだけ。他は買おうか悩んで結局止めた。
毎回全種類とか買ってらんないしねー。
ガッコ帰りに買いに行ったらちょうど棚にならべてる最中でした。ジャスツタイミン。
あいかわらず微妙に汚れているのがあるので要注意だ!
あとこの制服に付属の足が微妙にバランス悪くて自立しにくい。
なんかパーツの分割線が結構目立ってるんだけど前より悪くなってない?
でもまああれだ。かわいいから許す!
左は舞-Himeのガチャ。二回まわして会長さんと髪の毛のたうちまわってる子がでたんだけど加工なしで自立するのは会長さんだけだった罠。
目のハイライトがちょっときつい気がするけどバンダイ系列ではがんばってる造型だとおもう。
問題はベースがないこと。かまぼこ(バンダイ系のフィギュアにつく、足を挟んで安定させる小さなパーツ)はすぐ外れるんでかかとに穴あけてもいいから台座がほしいなあ。
んで右は昨日言ってた付録。

帰ってきてから宿題と予習におわれながらげんしけん見てた。
コミケのお話だったんだけど会場のアナウンスとかスタッフの叫び声とかほぼまんま。あんな感じでした。
笹原くんのあの葛藤とかは去年あたり体験済み。おかげでよくわかるのがむずがゆいぜ。
とはいえ「○○は全部買いー!」はさすがにまだやってないなあ……つーかあんましやりたくない買い方だ。
巌窟王はスローペースですがこう、貴族会話の雰囲気とか見てて普通におもしろいなあ。
それぞれがいろいろ考えながら会話してるんだなーって雰囲気がよく出てる。




10月25日(月)よし
今日も更新だ!
終わったら寝よ。

まあ、宿題が放置されていること以外これといったネタもないんですけどね。
電撃ホビーマガジン買ってきた。
付録のアルト目当てだったりするんだけど8月末に買ったシリーズの延長のくせに台座ねえでやんの。自立するからいいけどさ。
本誌のほうはこれといって取り立てて大きなネタは無いかなあ。
浅井さんのフル可動アスカ、ほしくなってきたので明日エース探しに行ってきます。
ただの塗装変更じゃすまさなかった浅井さんは最高だ。

この間もんさんのとこで出てたクーリッシュの新しい奴、バイト先でバラにして売ってたのでバナナミルクとイチゴミルク両方かってきてみた。
この手のミルク系に目が無いのですよ……
イチゴミルク食べてみたけど私は好きですよ?

おそらく明日あたりピンキーの新作が出てると思われるので、ちょっくら探しに行って見ます。
今回はどりるちゃんだけにしておこうかなあ……




10月24日(日)日記らしく
連日更新に挑戦だ!
でもネタが無い罠だ。

ぶっちゃけあまりにもいろいろたまりすぎた部屋の床をやっと整理。
漫画だけで二山くらいできてしまった……買いすぎ。

新潟が地震でひどいようで、こっちもちょくちょく小さなゆれがきます。
震度6強って阪神大震災並だったような気がするんですがどうなんですか?
新潟の方にはがんばってくださいとしか言いようが無いんですが……募金とかみかけたらちゃんと入れておこうと決心。
ここのところ災害つづきで何がなにやら。台風またきてるし。

「ラ・ピュセル2週目はじめました」の1週目はじめました。
前回のデータとの互換性ぐらいつけてくれよ……
基本はディスガイアと似たようなやりこみ系S・RPGなんですが、キャラ作成とかそういった要素はなし。モンスターを仲間にしたりはできるんだったかな。
システム面ではここのシリーズはディスガイアが一番優秀だなあ。
ファントムブレイブは微妙にレベル上げづらいし。
ラ・ピュセルは一番レベルがあげづらく、やりこみ要素も他2つより薄い。
でもたたき台になっただけあって、話はおもしろいしドット絵のキャラクターが表情豊かに動いてるのはいい。
イベントシーンは全部フルボイス。主人公のプリエの声聞き覚えあるなーとおもったら舞-Himeの主人公と一緒だった。
やり直してみて気づくこともあるもんだ。
せっかく安くなったんだしやってみることをお勧めしておきたい一本。
でもディスガイアもベストになるらしいのでまだやってない人はそっちもどうぞ。

なりきりD2は衣装集めに奮闘中。
セルシウスは手に入れたけどダオスに勝てない……
コツをおぼえるとサクサクレベルが上がるなあ。




10月23日(土)一応組み上げ
とりあえず目と剣だけ塗装して、組むだけ組んでみた。
接着剤が渇いたころなので、これからヤスリがけ。
バンダイのガンプラに慣れていると組みづらいことこの上ない。
パーツ同士の合わせは固く、正直スナップフィットモデルとはおもわずに、ダボを少しだけ残して切り取って、接着剤でくっつけてしまったほうが楽な部分が多い。
また、太ももとかは接着しないとすぐ外れるパーツもあります。
ガンプラが組みやすくてがしがし遊べるおもちゃ的な側面が大きいと考えると、こちらは組みづらいが見た目はしっかりしてる模型的な側面が大きい。
ああ、あと足首と股はボールジョイントなんだけどジョイントの受けが穴が小さく、無理やり押し込むと差込のほうの軸を折りかねないので、受けをナイフやニッパーでかるくえぐってほんの少し広げてやることをお勧めします。
広げすぎるとよく外れるのでこれも注意。足首外れやすくなった(;´д`)
ツタヤ半額セールやってたんで、ゾイドを3本ほど借りてきた。
もう4年前くらいの作品なんだけど、結構好きでぼちぼち見てたなあ。
見直してみても面白いです。
あとまあ、ぱにぽに6巻をだらだらよんだり。




10月19日(火)試験は終わったけど
やっぱりダメっぽい。

給料日前でお金ないとか言いながら、コトブキヤのビルトビルガーのプラモが発売してしまったので買ってきてしまった。
前に買ったシグーディープアームズ、接着して乾かし放置のまますっかり忘れてヤスリがけしてないのに気がついたりして。
接着剤に侵された部分がちょっと変色してた……

とりあえずビルガー作り始めてみたんですが、パーツの分割が細かいねー。
色分け具合がかなり細かくて、まだ腕しか作ってないけど素組みでもほぼ設定どおりになりそう。
相変わらずシールやデカールは入ってないから、目は塗装しないとなあ。
パーツの組み合わせでちょうど合わせ目が隠れるようになってる部分が結構あるので、その辺を消すのは結構楽かもしれない。
あと、バンダイのガンプラよりパーツが鋭いのが特徴かな。とがったパーツはバンダイだとすこし丸みがついてたりするし。
片腕だけ組んでみてわかったのは、腕はそんなにまがらなそうだということ。
立ち姿は結構映えそうだけど、腕とかひざとか二重関節にして可動範囲大きくとってほしかったってのは消費者側の欲張りかなあ。
まあその分各部のモールドの掘り込み具合は結構細かかったりするので、その辺は製作側も悩んだことでしょう。
これから一週間くらいはこれの作成かなあ。
すっかりプレネールさんを作るのを忘れてますが、思いのほか時間かかるアイテムが多くなってきたなあ。だいぶつんでるし。

最近ぼつぼつやってたテイルズオブザワールドなりきりダンジョン2が佳境。
二週目もあるらしいけどもったいないから初回からコスチューム集めに奮闘中。
ああ、でもラ・ピュセルの改正版出るんだよなあ……
ディスガイアのたたき台になったゲームだから、二週目の追加はうれしいんだけど、改正前の最終戦のデータ引き継いで二週目とかやれたりしないのかなあ。
2800円とお安くなってるようなので、給料入ったら買ってきます。

スクランとブリーチとり損ねたー(;´д`)
夕方帯の録画ってあんまりしないからすっかり忘れてた……もう2話から見てない状態だ。
げんしけんを見て「ああ、とらだなあ、見たことある構図だなあ」とかちょっとでも思っちゃったらもう末期だよね。
巌窟王はほんと先が気になる。爆裂天使とはえらい違いだ。




10月16日(土)試験直前
でも勉強する気力があまりにも無い。
受験料無駄にしたなあ……まだ早い?

ふと、今期みはじめたアニメをカーリア基準で自分も評価してみようと思った。
地方によっては見れない人とか結構いそうだし、ビデオレンタルでみるんだーって人の指針にでもなれば。


月曜
・流星戦隊ムスメット ……2点
評価しづらい。CMは声優をプッシュしたいのか作品をプッシュしたいのかわからんし……。
化ける可能性も低そうだし、継続して視聴する気はあんまりなし。

・FANTASTIC CHILDREN ……5点
作画はよし。物語の方向性が見えてこないからなんともいいづらいけど、いい意味で万人向け。
これからに期待。

・月詠 -Moon Phase- ……9点
初見のインパクトはぴか一。ネコミミモード♪(・∀・)
作画が安定している。他とは一風違った場面の見せ方はつぼにはまるとぐっと来る。
各所のBGMもなかなかよさげ。
今期一番の期待の星。

火曜
・スクールランブル ……6点
漫画に忠実。原作好きならみて損はなし。
コメディ系なので原作しらなくてもそこそこ楽しめるのでは?
エンディング曲にさえ慣れられれば問題なし。

・BLEACH ……6点
これも原作好きならあまり問題なし。
OPはブリーチらしさでてるとおもう。
スパン長そうだし、今後に期待。

・tactics ……6点
狐の妖怪の女の子がかわいい。
女子向けではあるとおもうんだけど、普通に楽しめそう。

・げんしけん ……8点
みててつらくなってくるくらいこそばゆさがげんしけんらしい。
くじアンのOPがやたらよく出来てたのにもうやらないのかなあ。
むしろみたいぞくじアン。
とりあえず漫画の3巻あたまくらいまではやるんじゃないだろうかと予想。
各所の作りこみは予想以上。空気に慣れられればオタとしてはたのしみがおおい作品です。

・巌窟王 ……8点
人の服のテクスチャの気持ち悪さにさえ慣れてしまえば、作りこまれた背景とかすごいよ。
伯爵がかっこよすぎ。中田譲二ボイスはほんとしびれる。
お話も期待できそうだ。
これで派手な戦闘入ったらもう涙ながすかもしれん。いろんな意味で。

水曜
・双恋 ……2点
ウニメ。OPからみてて辛いのこれくらい。
話の種にはよさそうなので、流してる程度にはみてみよう……

・BECK ……5点
原作のおもしろさをわりと忠実に再現してる。
声がけだるげな人が多いが、それっぽいというか棒読みというか……
コユキの歌をどう再現するかが一番気になるなあ。

木曜
・下級生2 ……3点
べったべたのギャルゲフォーマットがどうも好きになれないというか。
OP曲はなんとも言えない気分になる……
個人的にはあまり見続ける気にはならないかも。

・魔法少女リリカルなのは ……6点
子供向けではない魔法少女物。でもつくりはとても丁寧。
杖がメカっぽくしゃべるのがやたらかっこいい。
必見、というほどではないけど、見て損はないと思った。

・舞-HiME ……8点
個人的イチオシ。
キャラクターが多いけどそれぞれが結構生きてる。
そしてなにより戦闘シーンのつくりがやたらかっこいい。
萌えのツボははずしてないし、燃えに関してはがっちりわしづかみ。
いきなり怪物退治をたのまれるっつー王道展開からどこまでいくか。
3話目でちょっとばかし作画が崩れたが、気になるほどではなかったし、今後に期待。

・ローゼンメイデン ……7点
主人公のヘタレ加減に絶えられれば問題なくみれていける。
命令口調のヒロイン人形が慣れてくると結構かわいく見えてくるから不思議だ……
この辺の時間は放送がかぶりまくるのが問題だなあ……。

金曜
To Heart 〜Remember my memories〜 ……4点
2話から見始めたからだろうか、作画も話もものすごく微妙に感じた。
原作しらないとやっぱりほっぽられてる感が。

土曜
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ……5点
前作というたたき台を見てたからそこそこ楽しめるかもしれない。
でもそんなに期待はしてない……
また西川チャンを出そうとしてるなんて噂があるみたいだけど、出すなら出してくれ、それだけのために見る。

・うた∽かた ……7点
変身少女ものではあるんだけど別に戦うわけじゃないのな。
つくりは丁寧。お話が面白いかどうかはなかなか微妙だけど、雰囲気が悪くないので割りと高評価にしてみた。
これからどうなってくかが気になるなあ。

・神無月の巫女 ……5点
スーパーロボットな戦闘は熱いものがあるんだけど、それぞれのキャラクターの動きの動機がなんかこう、わかりづらいというか微妙。
無駄に百合だし。
OPEDのKOTOKOは良いね。CD買っちゃおうかしら。

・W 〜ウィッシュ〜 ……2点
一話からしていきなり見る気無くなって2話はみなかった。
やっぱコメディ要素の薄いギャルゲ系統は自分の肌には合わないのかなあ。

・φなる・あぷろーち ……4点
ぶっとびかたがちょっと寒いんだけど、まだ面白い範囲。
ちびきゃらかわいいからむしろそっちで全編やってほしいかも。


結構な数あるなあほんと。疲れた。
とりあえず自分の基準はこんな感じで。見た目のきれいさ、話のおもしろさ。動き。BGMやOPEDの曲を総合的に考えて、よかったなーと思ったら点を上げてる感じ。
さて、勉強つづきやらなきゃなあ……




10月10日(日)もっとがんばれ俺
ガンダム種の新作ゲームかってきたら試験勉強そっちのけでやりまくっちゃって(;´д`)
意外とおもしろかった。ほとんどクリアしたはいいけど全部の機体とキャラをそろえるにはそこそこやりこまないといけないんだなあ。
とにかくTMR西川チャンが喋りまくるのは感動した。しかも下手な声優よかうまいのはすげえなあ。

ここ一週間で新作アニメががんがん出てきましたが、純粋におもしろそうなのはその半分くらいのような気がしてきた。
とりあえずネコミミ(違)と舞-Himeは安定して楽しめそうだ。
ファンタジックチルドレンはこう、NHKあたりでやってても違和感なさそうな出だしだったけど化けるかなあ。
スクランは漫画ほぼまんま。あそこで豆腐屋の車がでてくるとはおもわなかったが。
エンディングだけはなんとかならんもんか……
ブリーチが期待通りで安心。最近のインフレ展開まで食いつくのかなあ。
巌窟王は目がすごくつかれる。斬新すぎ。
中田譲二の伯爵ボイスがカッコよすぎ。そのためにみつづけてみようかとさえ思った。
デス種についてはまあ、今後に期待ということで。

今月のジャンプ新刊、D.Gray-manだけ買ってきた。
おもしろいんだけどジャンプだからなあ、打ち切られないと良いけど(;´д`)
ちょこちょこいろんなもん買っちゃうからすぐお金がなくなっちゃうなあ……

いい加減本当にがんばろう。あと一週間。




10月4日(月)ネコミミモード!(゚∀゚)
月詠-MOON PHASE-のOPが絶大な破壊力。
はじめは「なんじゃこりゃあ」だったけど、じわじわくるなあ……

ガッコ始まりましたがいきなり前回の成績結果から5年生が確定っぽくなって鬱です。
なんかこう、いろいろ捨て去ってやりたい気分にもなりましたがどうにか持ちこたえているそんな感じ。
いきなり寒くなったのが気分に拍車をかけているような。
そんななかのネコミミモードだったのでだいぶ癒されました(ぇー
がんばろう。生きろ俺。

さて、昨日小説の続きをアップしてみました。
第三節だせるくらいには書いてるんだけど、もうちょっとしたら続きも書くから。
しばらくは基本情報技術者試験の勉強やろうとおもいます。




9月30日(木)明日から学校じゃ!
('A`)

さっきまで今日はじまった舞-Hime-みてたんですが、戦闘シーンめちゃめちゃカッコいいんで期待。
萌えアニメをうたってはいるけどどーなのよこれ。
鉄人は昨日おわりましたが、最後は目頭が熱くなった。
あのあと正太郎君がどうなったかがちょっと気になるなあ……

ここ数日の動向。
給料はいったからっていろいろ買いまくり。
ダイナミックロボットミュージアム。
海洋堂の山口原型なので動く動く。
このほかにゲッター3と鋼鉄ジーグが手に入ったんですが、真ゲッター1が一番映えるなあ。
ボークスのランブリングエンジェルフィギュア
つーか箱買い。人生初(;´д`)
ついにやっちゃった感があるけどもういいや。
全体的によく出来てる。シクレが一番出来いい気がする。
しかし一個400円はちょっと高い気が……ゲッターは300円。
しかしほとんどキャラがわからん……アルと純夏はゲームやったからわかるわけだけど。
かわいければそれでいいのです。

あとそう、ソニーの密閉型イヤホン買ってきた。
カーリア君のおすすめどおり。これかなりの音量で聞いてるのにほとんどもれない。
ちょっと高いけど、大事に使おう。

デモンベインオールクリアー。
スキップ使いまくってもこんなにかかるとは。
全体的に面白かったです。
メカのCGとムービーは見て損なし。とんでもなくかっこいい。
あと瑠璃編おわって後味悪いとか言いましたが、ちゃんとしめるトゥルーエンドあるんじゃない(;´д`)
いや、値段分はたのしんだなー。




9月24日(金)デモンベイン一週目
瑠璃編終了。
いや、メインヒロインのアルから終わらせるつもりが、気がついたらこっちにはいってたから選択肢って難しいね。
とはいえ、これの話の盛り上げ方は好きだなー。
まったくもって先が読めなかったり、ちょっと読んでた先はそのまま予想外の流れになったりするし。
王道なヒーロー物の話と、魔術神話系の話をきれいにかみあわせてるし。
キャラクターもそれぞれがしっかり立ってて。
しかも男キャラのかっこいいこと。執事最高。
でも瑠璃編は話としてはきれいにまとまってていいんだけど、微妙に「後味悪い」。
とりあえず一週だけだとムービーギャラリーとか見られないみたいなんで、二週目突入。
でもこれフルに話を聞くと20時間とか普通にかかるんだけど……




9月21日(火)かえってきた
充実した3日間でした。
車も運転したし。
ほとんど観光らしいことはしてなかったんですけどねー。
とりあえず有明以外の海を休みの間にみれてよかった。

そんな今日の買い物。
左はピロウズのトリビュートアルバム。
いろんなアーティストがでてるんですがとりあえずミスチルのストレンジカメレオン聞いて泣きそうになった。
んで、デモンベインPS2版。
前々から買おうと思ってたんだけど、ついにかっちゃった。
中古なんですが、限定版が通常版と同じ値段で売っていたので、どうせならこっちをと。
面白いですねー。どっぷり5時間くらいやってます。
もうこまごまと進めるRPGとかやる気しなくなってきた……。
そういえばスパロボOGの二週目クリアしたんですが、一週目のデータをひきついでいなかったことが発覚。
ひきついでおくと3週目で特典があるのですが、特典なしのまま3週目突入です(´・ω・`)
要領つかんだからだいぶ早く終わるとは思うんだけどねえ。
つーか4週目に突入する前にOG2が出てくれることを祈ろう。

忘却の旋律おわったー。
どう閉めるのかひやひやしたけどきっちり閉めてて良い終わり方だったなーと個人的には思う。あとくされないし。
いろんなものがぽんぽん終わる時期ですが、どれも素直に「あー面白かった」と言えるものになってほしいなあ。




9月17日(金)明日から合宿
館山いってきま。

この間のISSAのネタについてですが、やっぱりアニメとか特撮とか好きらしいということが判明。
そういえば、去年の仮面ライダー555の主題歌ってISSAやん。
なんか出演番組でも結構ネタとしてでてるらしいですね。
とはいってもアイナなんかよく買ったなこの人……

仮面ライダーおもしろかた。
なんかこう、デカレンジャーはものすごく懐かしい感じを覚えました。
でもCGとかでしっかり進化してんだなあ、戦隊モノ。
デカマスターかこよかた。
オンドゥルのほうは、やっぱり人物の関係くらいはつかめてなければわけわかめですが、ある程度は知ってたのでその辺は無問題。
話としても戦闘シーン多目で飽きなかったなあ。
キングフォームの変身シーンはやっぱり一番の見所だったかも。

合宿所付近は虫がでるそうなので虫除けスプレーかてきた。
ついでにスクラン7巻とネギま7巻も。
スクランは限定版もでてたんですがストラップフィギュアの出来があまりに微妙だったので華麗にスルー。
そもそもフィギュアになった天馬と烏丸が7巻の本編にほとんど、烏丸にいたってはまったく出てないってどういうことさ(・∀・)
アニメのほうは来月から、期待しておきたいです。播磨の活躍とお嬢に。
ネギまもいろいろ企画がすすんでますが、本編のほうはやっと方向性が出てきた感じ?
なにげに前作のラブひなの半分の巻数はこえてるんですが話はあんまり進んでないし、かなり長期化しそうだけど。
アニメ化もうわさされてますがまあ、どうなることやら。

で、リンクにROで知り合った友人のもんちさんの日記を追加。
ISSAの詳細は彼からメッセで聞きました(´ω`)




9月14日(火)まだ仮面ライダー見てません
明日見に行ってきます。

さて、本日のネタ。
ネットめぐっててみつけたこの画像ねたミシュランさんより)なんですが。
いや、ISSAがエロゲとかありえないしコラージュだろうってそういうネタ画像だとおもうんですが、ちょとばかし右下のほうも見てくださいな。
フィギュアが飾ってあるの、よーくみると片方は仮面ライダーだってすぐ見分けつくんですが、片方はどうやら人っぽいですよね?
で、実はこれとよく似たシルエットを前に見た覚えがあったんで、ちょいとぐぐるで検索かけてみたんですが。
ここのサイトビンゴした
色のつき具合、全体のシルエット、台座の形からしてまずまちがいないとおもうんですが、
ガレキの完成品なんて普通の人そうそう入手方法しりませんよね?(;´д`)
完成品だと数万円するはず。
この画像、コラじゃなけりゃISSAオタ確定なんですが、出所わからんし真相は闇の中だなあ……
だれか画像の出所知ってる人いたら教えてくださいな。

忘却の旋律、後半の燃え上がりっぷりは半端ないんですが次回で最終回。
毎回安定した作画、エロかったりおかしかったりする演出、そしてしっかりとしたストーリーととてつもなくいい出来。
漫画のほうとはまったく別物になってるんですが、こっちはこっちでとんでもなく面白かったです。
来週どう閉めてくれるのか楽しみでならない。
初回のノリについていけなくてーとか深夜だからーとかそういう理由で見てる人が少ないのが一番の不遇だとおもう。
まあ確かに演出は特殊な電波がでてそうなんですが、ツボにはまるとえらいはまるんだけどなあ。
いや、大抵において電波アニメはツボにはまればおもしろいもんか。

エリノアー。・゚・(ノД`)・゚・。




9月12日(日)昨日帰ってきてはいたのですが
昨日……家について1時間ちょっとで即バイト。
今日……朝起きて即バイト。
しばらく毎日バイトですが。

とりあえず向こう帰ってる間は友達とあそんだり車運転ちょっとだけしたり小説かいたりなんだり。
イラストの上手い友達に、うちの小説の登場人物、メカなんかのデザインを描いてもらってたりとかして。
書き手としてもこう、ある程度のぼんやりとしたイメージしかないものですから、お互いにあーでもないここをこうすると絵的に映えるこの辺は小説だとこういう設定だからこうしてほしいとかそんな話で数時間。でもイメージを固めるのには結構役立ちます。
そんなこんなで、一応進んではいるんです。原稿用紙にして40枚分くらいは。
ただなにぶんめんどくさがりなのでHTML化するのがめんどいだけで('A`)
いやはじめっからそっちで書けといわれればそれまでですが。

GBAのスパロボOGをやりなおしてたり。休み入ってからちょくちょくすすめてて気がついたら最終話手前。
冬にOG2が発売になるまえにいまやってる二週目おわらせておこうかなー。
OG2はやくでないかな……
最近はゲームやるにも根気がつづきません。ゲームは一日1時間ってのがいつの間にかできてるような。
いや気がついたらFateみたいにやりまくってる例もあるんですが。
細かな仕込みをするよりはさくさくと話がすすんだり派手なアクションがすぐ見れるもののほうに流れ始めてるかなあ。

向こうで試しに買って読んだブラック・ラグーンにはまって今日3巻までそろえてしまった。
最近萌え漫画ばっかよんでたからそろそろアクション系に流れたいココロ。
なんかこう、いろんなタイプをバランスよくよりも、偏ったものを一気に食っては次の物を、って感じの読み方してるかもなあ。

近いうちにOMIn!君と仮面ライダー(0w0)ウェーイの映画を見に行く予定。
何気に特撮物の映画は小学校のときに見たゴジラ以来な気がする。




9月6日(月)モデム復旧
いやなに、土曜の夜にクソムカつく客の相手して久々にマジギレしてイライラしながら帰ってきたらその日の雷でモデムが昇天。
いや、こっちは店員ですからしょうがないんですが、あからさまに他人を見下した態度でこられればそりゃこっちだって嫌な顔しますよ。友達いなそうだなああいつ。とか実害なさそうな子供っぽい愚痴を一発。
んでまあ、もやもやした気分で昨日NTTに連絡して調べに来てもらって。
今日になって予備機に交換してもらって仮復旧です。
が、明日から土曜日まで実家にかえるのでしばらく更新はなし。
ゆっくりしてこよう。
そうそう、ラグナロクですが今月いっぱいをもって引退することにしました。
アニメが2クールならちょうど終了がかさなりますね。
いやあんま関係ないですが。
とりあえず今後はいろいろやりたいこともあるし、いい加減専念しようかと。

それではいってくるでごわす。




9月3日(金)ぼちぼちと小言
つぶやくだけですが。
今日カーリア君が大阪旅行からかえってきたので明日あたりなにかしら更新があるんじゃないかしらとあおっておこうか。
なんか最近レポート書きまくったおかげで微妙にアクセス多くてうれしいやら申し訳ないやら。
でもまあ、ぶっちゃけうちは道楽でやってるわけだし、アクセス数に関してはこれといって増やそうっつー意気込みがあるわけでもないんですけどね。
なんかこうこの辺のつぶやきとか微妙に有益だからきてくれてるとか、そういう風になれば自然と増えていくものですから。
しかーし。一応みんなにむけて公開してるわけだから、読んでもらえるだけでも結構よろこんでますよ中の人。

で、今日の小話。
前の日記で始めてシスプリサイトさんとリンクを結び合ったわけですが、そもそも自分はあの作品をどうとらえているのか、一応公言しておきましょうか。
とかいきなり言ってはみたものの、実際シスプリを知ったのは去年くらいでしたが。
ネット上の二次創作をちょくちょく見かけてから、本作を知ったのでリアルタイムで楽しんでいた世代ではないんですよね。
実際いろんなサイトを巡っていく上でそういうのがあるのをしって、触れてみたというのが正直なところでしょうか。
ですから、特別キャラクターに入れ込んでる、というわけではあまりないです。しいて言うならさばさばした鈴凛かしら。
とはいえ、一応アニメもレンタルで見ましたし、ゲームも後輩から借りてプレイはしました。
で、そんな環境の自分がおもったのは、本編自体はこう最近ありがちなギャルゲテンプレートの型にはまってる感がつよかったんですが、二次創作での生かされ方がやたら元気なんですよね、この世界。
もともと雑誌連載から始まったらしいですが、その辺からの人達はキャラ一人一人への思い入れが強く、またその特殊な設定をうまい具合に生かしている人が多いというか。
なんというかこう、もともとキャラ先行で決まった世界だから、ストーリー性があまりなく、そこを補完するような形のものを描きやすいのかもしれません。
それぞれのキャラクターも記号がつよいため、そこを応用させたネタをつくるのも多いですし。亜里亜とか特に。
そんなわけで、自分の場合はどのキャラが好きーとかそういうのよりは、そのキャラクターをつかったいろいろな世界を遠巻きに見てる状況で楽しんでる感じでしょうか。
はっきり言うと本編より二次創作を楽しんでると、そういうわけですね。
本編の方だってアニメとゲームでは設定とかまるっきりちがってましたし、それすら二次創作である気さえするんですがね。じゃあ一次にあたる部分はどこなんだってきかれたら、さあ? としか答えられませんが。
まあとにかく、うちはそんなスタンスで遠巻きに見てる感じです。
こういう感じの人って珍しいんでしょうかね?

最近そんなこんなで4時すぎまでおきてる状況がつづいてます。
あれ、べつに忙しくて徹夜してるわけでもないのに?
早く寝る癖をそろそろつけないとなあ。




9月1日(水)そんなこんなで
コミケレポでリンク張ったのがばれてしまったのをきっかけにして、きりしま亭.exeさんと正式リンクはっちゃいましたヽ(´ー`)ノ
向こうからも張っていただいたのですが、同人系その他のジャンルにはいっちゃってるけどいいんだろうか?
いやだって、絵とかそんなないしねえ……
そーいやTOP絵描くとかいっときながらぜんぜん描いてないしな。
いやいやちょっとまて、そもそもこのサイトって何系なんだ?
一応メイン更新が日記ばっかだから日記サイトになるのかしら……
小説すすまねーしなあ。
典型的なダメオタ系の小説の書き方だな、これじゃあ。
基本的な筋道は考えてるんだけど、ちゃんとプロットかいて骨格組まなきゃだめかしら……
でもじわじわと進んではいます。
いい加減進んだところまでは公開しちゃわなきゃ。

切れた白サフと缶スプレー買いにアキバいったら、いつのまにか別のものまで買っちゃっててびっくり……じゃねえよ自分。
なんかこう、プレネルさんの作成工程よりこの間のヴァンパイアガチャをいかにして改造素体にするかを考えている自分がいたりいなかったり。
追加でいくつか買っちゃってるしな。
妙な方向に染まった自分を、過去の日記と照らし合わせて自覚して、ちょっぴり笑って、ちょっぴり泣いた。

話はかわって、ガチャの機械からじゃなくてバラ売りを探すといったいどこが安いのか、軽く調査がてらいろいろ回ってたんですが、とりあえず表通りとか駅前付近はやめたほうがいいと。
イエローサブマリンは鬼門。あそこはダントツに高い。
いや、一個200円の代物を2000円にするのはやっぱおかしいって。
で、わりかし穴場なのはヤマギワのホビー館とガチャ会館の上、あとメッセサンオーとかコトブキヤとかはいってるビルの二階みたい。
1ケース単位でアソートの比率が多い奴くらいしか売ってなかったりするけど、200円ジャストかそれ以下で買えるのもあるから、物によっちゃ定価で選べるんならベターでしょ。
ヤマギワで定価だったシュッツバルト買っちゃったー。
ガチャ会館からさらに奥まった方にある小さい店が、実はすごい穴場なんじゃないかと思った。
カーリア達がPCパーツとか見に行ってたときに見つけた店なんだけど、行ってみたらちょっと時期をはずした奴とか格安でぼろぼろと。
あとそう、見てて面白いと思ったのは、同系列の店でも値段のつけかたが違うということ。
人が多くきているほうの店になると、値段もちょっと高い。
普通の人はあまり利用しない店であることにはまちがいないんだけど、それでも使うであろう人は参考までに。
……まあ、基本的に自分もあんまりこういう店はつかわないんですがね。実際ガチャでまわしてるほうが期待感があっておもしろいし。
でも地元の子供がおおい場所のは堂々と回せないチキンです(´・ω・`)

なんかこう、前は当たり障りのないところでネタを集めようとしてた節もあったんですが、こういうオタネタのほうが更新しやすい自分に気がついてちょっと鬱に。
そんなもんなんでしょうか?
無駄にその方面に話が詳しいのも困り者だとちょっと思ったところでラグナロクバトルオンラインの体験版やって寝ようと思います。




8月31日(火)塗装練習
成果はもちろん左側。
どうやったらきれいな肌色になるかなーという練習を兼ねて、エアブラシと缶スプレーで塗装してみました。
あとマスキングゾルの使い勝手の確認とか。
マスキングゾルってのは、塗装の際に色をつけたくない部分に塗ると、乾燥したらあとから剥がせるゴムみたいになって、その部分を保護してくれるものです。
今回初めてつかうので、モデラーズのものとGCIクレオスのものを両方つかって使用感を確認してみました。
とりあえず色をつけたくない部分をテープで覆い、はみ出た部分や細かいところをゾルで塗る、という方式でマスキングします。
で、一応塗料のつき具合を考えて、塗装部分はいったん塗料をはがし、上から白サフをふいて、エアブラシで薄めたクリアオレンジ→缶のキャラクターフレッシュ(1)(色が白めのほう)をささっと吹き付けてます。
間接部などはクリアオレンジを多少多めに吹いてみました。
今回でわかったのは、缶スプレーでやると結構離して吹いても塗料のつき方が斑点ぽくなってしまうこと。
ゾルは、GCIクレオスのものは割合食いつきがつよいということ。
塗料は多めに用意しておいたほうがいいということ(缶スプレーとサフはぎりぎりのところで切れました。前からちょくちょくつかってたからですが)。
あと、はじめためしにクリアオレンジを吹かないでキャラクターフレッシュを吹いてみたりもしたのですが、色白を通り越して単純に血色がわるいような感じになってしまったので、赤みをつける必要性を感じました。
このオレンジの調節によって、肌の色をいろいろ変えられそうです。もうちょっとあとで試してみよう。
塗装終わったらマスキングを剥ぎ、塗装の境界部分を修正して、最後にオレンジのコピックで口元や脇あたりをちょっと修正してあります。
まだちょっと指先とかきれいにぬれてないんですが、肌の色に関してはなんとなくつかんだ気もします。
エアブラシの使い方はもうちょっと勉強しないとな。細噴きむずかしい。




8月30日(月)台風接近
現在深夜の3時だったりしますが、窓がガタガタいいまくって寝れません。
とあるひのコタツガさん、レポートリンクありがとうございました。
こちらのサイトでも言及されているのですが、やっぱり携帯撮影はいろいろ気をつけないといけませんね。
ふたばの模型裏でもいろいろ話はでてましたが、いままでデジカメで撮影してきた側としても、正直これは辛いと思うものがありました。
携帯での接写による被写体への接近は、接触で破損の危険もありますしね。ズームきかないと不便でならん。
つーかぶっちゃけめっちゃ邪魔だろうなあ。
なにより「携帯なんかで……」っていう気持ちがあったなあ。
そりゃ、ごつい装備はさすがに無理でも、せめてちゃんとしたカメラで作品を収めたいものです。
携帯のこれもカメラといえばカメラですが、やっぱりオプションツールという意味合いのほうが強いので、画質もそんなにいいものではないし、こうした場ではあまり使わないのが正しいと思われます。
こういった場で発表される作品は、多くの人の目にふれるために作られているのだと自分はおもっています。
作品をこうして紹介してるのは、「こんなのがあったよー」という気分的なもののほか、その作品を広める場をすこしでも広げたいという意識もあってのことですので。
撮影させていただいた皆様。この場にてで申し訳ありませんが、謝罪させていただきます。


さらに、

>半年か一年か前、ModelGraphix誌であさのまさひこが参加者に対してヌルいとか言って物議をかもしましたが、なんとなく意味が判ってきました。
>要は販売物が本当に欲しい人にも行き渡るようにしなさい、良いと思う物は見てるだけじゃなくて買いなさい、という事なのかなぁ、と。

というところについて、ちょっと考察をば。
売る側の話はともかくとして、会場に見に行ってる一般客に関してはヌルい、というのはわからなくもないかなーというのはありますね。
最近は塗装済み完成品が多く販売されるようになってきたので、そういうところから新しい客がWFに流れ込んでいる、というのはあるんじゃないかなーと。
この間の冬の時なんか最たるものじゃないですか。あの増えってリカヴィネ触発といっても間違いじゃないだろうし。
ある程度完成された作品が安く市販されてしまっているから、良いとおもえる作品にであったところで、高い、またはそれを完成させる技術と設備がない、という人はかなり多くなっているのだと思います。
実際自分もそうですしね。作成に関するスキルはまだまだ素人です。
今回に関しても、良いと思えたし買えるものもあったんですが、完成させる自信がなくて結局買ってこなかったものがいくつかあります。
ガレージキットって、ジャンル的にオタクなものも多いですし、紙媒体なんかとちがって大きく形が残るものですから、扱いが難しいところだと個人的には思っています。
認知度があがったところで、それが世間一般に認められているとは限らない、と、ちょっと脱線してますがまあ、そういうものですから、買った後で完成させて飾っちゃって良いのか、とかそんなふうに躊躇してる人も結構いるんじゃないかなー。
要は「これ大好きだからしっかり作って飾ってみたいけど、家族や友達からは非難されるんだろうなあ」というオタのジレンマとでも言いましょうか。
「これは芸術だ! 意識と感覚のの発露なんだ!」とかぬかしても、他人がそれを認めなければ電波よばわりされて蹴落とされますよ、と。
実社会はオタに厳しいです(´・ω・`)
あと、一般のマーケットで金銭感覚を考えちゃうと、ガレージキットやっぱり高いんですよね。
その値段でなければ相手も採算が取れない、むしろ赤字っていうのも多いとは思うんですが、その辺も手を出しにくい要因のひとつではあると思いますよ。
難しいですね(´・ω・`)
そんな感じのお客さんが増えてるんだと。
まあでもこれ、模型という分野の認知度が徐々に広がっている証拠でもあるんですけどね。
ヌルいといってもまあ、まだまだこれから状況は発展していく可能性もないわけじゃないですから、今後の変遷を見守っていこうかなーと。
そんなこんなで気づいたら4時になりそうなのでそろそろ寝ます(;´д`)




8月27日(金)エロフィギャー買てきた
半分うそで半分本当。
いや、買ってきたのはガチャのユージンのSRヴァンパイアセイバー第四弾なんですがね。
これほんとに200円の一般ガチャの枠でいいんだろうか……
できよすぎ。そしてエロすぎ。
いやもう服の皺とかポーズとか細かすぎ。
塗りわけもしっかりしてるし、ユージン確実に技術あげてるけど採算とれてるのかな……。
ああ、いくつかはスカートだけ別パーツではずせるんですが、
 あ か ら さ ま に ス カ ー ト だ け 透 明 パ ー ツ 仕 様
なのはどういうことでしょうね? いや私は色はがしませんよ?
で、一番エロい、っつーかやばいのがこれ。
左の奴は第三弾のなんですが、右ののボーナスパーツで接続可能。ひっぱりだしてきたから頭の羽みつからなかったのでなしですが。
第三弾の紹介はなかったねって? 前はやるの忘れてたんだよ……
しかしまあ、これヴァンパイアセイバーのキャラだよっていわれてどこまで納得できるか……ほとんど別物。
まあ、前回あたりからその兆候はありましたが。
とはいえこんなのを200円で売るってんだから妙な世の中になったもんだなあ。
そういえば、ダブりはジェダ一個だけですんでこれだけそろったわけですが。かなり運よかったんだなあ……

それからこんなのも買ったー。
スーパーロボット大戦OGコレクションフィギュアX。
前のより200円値上げして、フィギュア自体もボリュームアップさせた新シリーズなんですが、台座の追加によるフィギュアの安定性強化、武器や羽のプラパーツ化で変形を防いでるという改善点でかなりいい作品に仕上がってます。
ラインナップ5種なんですが、3個かっていきなりダブったので写真は2つだけ。ヴァイスリッターとガーリオン。
シュッツバルトほしかったなあ……




8月26日(木)まいにちグータラ
個人メモ。ポッキーGのベリーは意外に美味い。
正直なんもしてねっす。
いや、一応プレネルさん作り始めた。
いまパーティングライン消してサフ吹いて気泡チェックしてるとこ。
といってもほとんど気泡はないっぽいですが。
はじめ軸うち失敗したんで、いろいろやり方を考えながらつくらなきゃ。
わからない人に説明。パーティングラインていうのは、金型の合わせ目にできる段差のこと。
タイヤキをイメージするとわかりやすいかな。焼きあがるとき、金型どうしをくっつけるけどはみ出る部分あるでしょ?
正確にはちがうんだけど、イメージ的にはあんな感じ。
これを残したまま塗装しちゃうと、表面がでこぼこしててかっこ悪いからヤスリで削って平らにするのさね。
ほかにも、成型時にのこってる出っ張りを切り落としたりとか。こういうのを表面処理とか言うらしいですね。
ああ、離型剤おとしも表面処理に入るね。
で、軸うち。
ガレージキットはプラモデルと違って、完成形のものを間接や服と肌との境目あたりで切ってパーツわけされています。
このプレネルさんの場合、頭、前髪、体、足二本、リボンやおまけのウサギ、といった感じのパーツわけになってます。部品の数で言えば10個いくかいかないか。
これを正確に組むとポーズのついたフィギュアが完成するわけですが、この「正確に」というのが難しい。
フラットな面同士を組み合わせるので、へんにずれたまま接着しちゃう恐れもあるわけです。
それを防ぐのが軸うち。パーツ同士の間に軸を差し込むことによって、ずれをなくし、接着した状態の強度を上げるための手法です。
ハンドドリルで穴をあけて、金属なりプラなどの細い棒を差し込むのが常なんですが、今回は穴を開ける位置がずれてしまいきれいに面があわなかったとそういうわけ。
注)どちらの作業も、粉やくずがでるのでやる場合は場所を確保して専用の台やシートを準備すること。汚れます。
塗装までたどり着くのはしばらく先になりそう。

あ、シグーの合わせ目やすりがけするの忘れてた……

追記。8000HITおめでとう自分。




8月22日(日)ちょこちょこと
模型ギャラリー追加。
最近やっと気温が下がってきましたが、自分の部屋南向きなんで窓しめてるとえらいことに(;´д`)
ここんとこ毎日クーラーつけてます。電気代? ……(´ω`)

ガンプラの話ですが、なにやらMGボールVer.Kaがでるとか。
1/100なんてスケールでボールが出ることにまず驚きですが、カトキアレンジなんかされたらどうなるんだろう……
カトキさんのデザインて、スマートで線が多い、色が淡いなんつーイメージがあるんですが、はてさて。
最近はシグーディープアームズ買ってきて作ってるんですが、こいつは継ぎ目けしてトップコートかけるだけで終わりにしちゃおうかなあ。
模型は作ってると面白いんだけど塗装の際のシンナーのにおいがきついのがつらいです。
いいかげんプレネルさんとか何とかしないとなあ……
そんなこんなで今年も行ってきます、ワンフェス。
給料日後でよかったー(;´д`)
といっても、特になに買うとか考えてるわけでもなく、写真いっぱいとってきたいなーと。
ボークスのランブリングエンジェルミニフィギュアが最近気になってるんですがどうやら8月中→9月頭→10月中旬といったように発売延期してるようで。
ワンフェスでは先行発売するみたいなんですが、ボックス単位でしかもDVDとかついちゃうらしくて、そこまでほしくはないなーと。
つーかDVD代のって単純にボックス買うよりタケーしな。
この間のコミケではすでに第二弾の原型が展示してありました。
いや、撮影禁止だったんで写真とらなかったんですけど、冥夜とかあったぽいよ? ほかのは何の奴だかさっぱりだけど。
まあ、第一弾でもキャラ知ってるの半分くらいなんだけどねー。
キャラも知らずによく買えるね? って言われてもまあ、ごもっともですがかわいければそれでOKというかなんと言うか。最近のキャラクター商品なんてそんなもんでしょ?
そういうわけで、コミぱボトルキャップ。もちろんコミぱは電撃大王の漫画で今連載中のをちょこっと読んだ程度しか知らないですよ?
この間レンタルショーケース見に行ったときにたまたま見つけて、一個210円だったのでついつい購入。
最近某所で見ていいなーと思ったけどいまもう絶版なんで、手にはいらんだろうと思ってた矢先だったからちょっとうれしいわー。
こういう出会いがあるからレンタルショーケースは巡ってても損ないなーと。
案外妙なもん売ってて面白いですよ?
ああ、ついでに。
結局目隠しは切り取ったんですが、めっちゃ目つきわるかったんで前100円で買ったお出かけマルチのボトルキャップから顔だけ拝借。
別人みたいだけどかわいいからよし。
そーいやこういうミニフィギュア系、飾る場所なくなったらふるいのどんどん箱とかにしまいこんでるんですが、もう結構な数になってきたなあ。
いい加減売りに行こう売りに行こうとは思うんだけど結局忘れちゃうんだよなあ……
いっそ売る奴とっとと一まとめにしてしまおうか。

最近個人的に声優・若本則夫氏が大ブーム。
現在出演しているニニンがシノブ伝が面白くて面白くて。
渋いというか独特のしゃべり方と雰囲気がたまりません。
相変わらずアニメはよく見てますが、やっぱ忘却と鉄人はおもしろいですわー。
お話の面白さはこの二つが最近では秀逸だとおもう。
あと鋼の錬金術師もアニメのほうは漫画とはちがった展開を見せてて面白いし。
蒼穹のファフナーは、ぶっちゃけ微妙。
OPとEDのangelaのために見てる感じ。つーかCD買ったんだからもう見なくt(ry
いつ化けるかわからないので視聴はつづけますが、この調子だとあんまり期待できなさそうでなあ……。
人が死ぬにしてももうちょっと見せ方があるだろうに。
化けるといえばMADLAX。たんなるヤンマーニじゃすまなかった。
音楽もわりかし好みだし、徐々に三冊の本の謎とマドラックスの記憶に迫っていくくだりは普通に面白い。
はじめ見たときは微妙かなーと思ってたけど、カーリアとメッセで実況しながら見ると盛り上がる盛り上がる。
もう一回はじめから見直したいけど録画してなかったからなー。
サムライチャンプルーも話の一つ一つがなかなか面白いんですが、どうやら途中打ち切りが決定しちゃったらしいね。
富士の深夜はもう信用できないんだね(´・ω・`)
朝やってるマリみて春は録画でみてるんだけど今日録り忘れたし……
ん? 能登でしょ能登。
この間ナルトみたらナメクジが能登ボイスでめっちゃ笑った。

どうやら24時間テレビやってるようですが、べつにあんま見る気もおきません。
サライはいい加減聞き飽きた。




8月16日(月)なんかいきなりヒット数ふえてびっくり。
ねこあれるぎ〜さん
ポにゃぺぺ堂さん
うちなんかのレポのリンク張っていただいてありがとうございます(つд`)
そーういう意味ではカーリアにも感謝感謝。
そしてこのサイトに迷い込んでしまった方々。
たいしたレポじゃない&たいしたサイトじゃなくてごめんなさいね(´・ω・`)
そろそろサイトの構成ももうちょっとあらためなきゃいけない気もするなあ。
とりあえず明日あたりには買って来た本というかそれを描いていたサークルさんをいくつか紹介できたらなーとおもう今日このごろです。
いやなに、買って来たStadio SiestA(スタジオ シエスタ)さんのAIRRADE(エアレイド)がおもしろくて今日ずっとやってましたもんで。
AIRのキャラをつかったコミカルな絵柄の横シューティングなんですが、結構弾幕系。
AIRやってないですけど関係なしに楽しんでます。
コンティニューないからクリアできてないんですけどね(;´д⊂)
それでもライフ制かつ残機ありなんでそこそこ長く耐えるし。
4面まではいってるんで、自分みたいなぬるシューティングゲーマーにはちょうどいいです。
もっぺんやってから寝ようかなあ……




8月12日(木)決戦は日曜日
の前に明日っつーか今これ書いてるのは13日なんで今日だわ。
あと3時間半程度で家をでますが果たして寝れるんでしょうか?

ここ数日ではそう、火曜日に横浜いってきました。
カーリアに案内を頼んで友達総勢7人くらいかしら。中華街からランドマークふもとあたりぶらぶらして夜まで遊んできた次第です。
地元からの交通費が意外と高くついたけどたのしかったー。
欲を言えばもうちょっとあそんでたかったかもなあ。

昨日今日でサークルチェックと荷物の確認。13はカーリア達と一緒に早朝から並ぶので椅子だの冷却スプレーだのを買ったりね。
14は9時間半バイトなので無理はできませんが。
15に本命でほしい本とかあったりするんですが体力もつのかしら……
お金もおろしてきましたよ。全部千円札で、いくらかはゲーセンで500円に両替してきました。
なにせ初めてのコミケ参加ですので怖い怖い。
というわけで行ってきます。コミックマーケット66!
次回更新はおそらくコミケ明けで生きていたらですね('A`)
それではいってきまー(・∀・)ノシ




8月7日(土)20歳最後の日
これ書き終わるころには多分21歳。ヤター('∀`)
なんか江戸川で花火大会があったおかげでバイトがクソ忙しかったです。
見たかったよ、ああ見たかったさ(;´д⊂)
なんだかんだでお祭りスキーですが最近あそびにいけるようなお祭りがなくて寂しい限りです。

ここ数日はなんつーか腐ってました。
いや、3日は仲間と徹カラだったんで4日は必然的に引きこもりだったんですがね。
カラオケの様子についてはカーリア君が近々レポートしてくれる は ず なので自分はあえて何も言いませんつーかめどいだけです
でもまあ、なんというかあの日に解散しちゃったイエモンの追悼みたいになってましたが。いや死んでないんだけどさ。
そんななかでもしっかりヤンマーニ叫んできた自分らはどうしようもないですね('A`)
あとその日の買った蒼穹のファフナーのOP曲「Shangri-La」が最近エンドレスループです。
アニメ自体は壮絶に微妙なんですがOPはアンジェラーですので。EDもだ。

で、今日は朝ちょっと早めに起きてアキバへお買い物。
8時半におきて見たロックマンエグゼが意外とおもしろかったんですがどうしたものか。
というかいっつもおきるの午後っつー生活をどうにかしようね自分。
そんなこんなでこんなの買ってきた
ビミョ('A`)
いや、前評判があまりよくなかったFateボトルキャプかってみたんですがやっぱ微妙でした。
とりあえずライダーでたからいいやもう。
ちなみにライダーさんの別バージョン、目隠しなしVerなんですが、これ目隠しが前髪と一体で成型されてるだけで、前髪はずすとちゃんと目かいてあるんですよね。
そのうち目隠しだけ切り落としてやろうかしら。
あとFateのアンソロ本「アンリミテッドファンタズム」の3巻とケロロ軍曹の9巻、花とゆめコミックスの「お兄ちゃんと一緒」2巻を買ってきました。
アンリミテッドファンタズムですが、意外な隠し要素があって笑いました。まさか帯で見えなくなってるとは……
目次にシークレットコミックって書いてある時点であやしかったんですがねー
ケロロは本巻から微妙にアニメの小ネタが絡んでくるようになりましたがあいかわらずです。
お兄ちゃんと一緒ですが、これはいい。いやはじめは「ある日突然お兄ちゃんが4人も!」っつーおいおい某妹姫じゃないんだからなあおり文句につられて買ったもんだったんですが、普通にハートフルストーリーで面白いや。

というわけで21になりました。おめでとう自分




8月1日(月)8月キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
つーことでそろそろ最後のレポートしこしこ書いて出さなきゃのう
8月はバイトとだらけの毎日になりそうですヤホウ
もしかしたら去年いかなかった夏祭りにも参加してくるかもねー
WFはどーしようかなあ……

最近もいろいろ買い物してましたよん。たとえば……
これで私も12歳以下ですね(゚∀゚)
いや、このポンデライオン、ミスドのキッズセットについてくるんですが、12歳以下じゃないと買えないんですよ。
……ええ、どっかの子供にお土産かって行く振りして買いました。
店員のお兄さんは怪訝そうな顔してましたがね(´・ω・`)
あとはTMRとシャカラビッツの新曲とか。
コピックモデラーも買ってみた。ガチャのディテールアップとかでちょこちょこあそべそう。
あとこんなのも作ってみてる。
HGバスターガンダム
たまには素組みで終わらせないでちゃんとやってみようとおもって、とりあえず接着剤と紙やすりつかって継ぎ目消し。
塗装もちゃんとやりたかったんだけど、色作るのめんどいからガンダムカラーを探してたんだけど……バスターだけなぜか売り切れ。
買う直前に出てた電撃ホビーでバスターダガーの作例が出てたんだけど、そのせいだろうか。
ちなみにバスターダガーについてはまあ、雑誌みてください。
で、探しててみつけたウイングガンダムVer.Kaのガンダムカラーを買ってきて、それで塗装してみてる途中ってわけです
塗装おわったらギャラリーに追加しとくかな。





過去ログへ


トップにもどる