12月31日(金)それでも来るべき明日のために
とりあえず部屋を片付け。
今日は夜バイト。終わると同時に年が明けます。
実をいうと昨日の疲れがまだ抜けてません。
最後までAKIRAみてた罰ですか?

一日目で買ってきてたマテリアルフォース女性素体。
こういうポーズとらすとそのへんのコレクションフィギュアよかエロくないですか?
そのうち改造デモしてやろうと思うんですが、これデッサン練習にももってこいですね。
胸に阻害されない分貧乳素体が一番可動の幅が多く、使いやすいと思われます。
値段も一個500円だし、もってこいですね。

今年はまた、フィギュアに明け暮れた年でした。
今年だけで去年の倍近い量のミニフィギュア買ってます。初のBOX買いもしたし。
この調子じゃ、あたらしいPC買うのはかなり先になりそうです……
M4Rなんて企画もやりだしたし、かなりオタ的には充実した年でした。
来年は、とりあえず勉強をがんばろうと思います。本当に。
いや、このままだと留年確定なんで、資格とったりしたいなあと(;´д`)
口だけで済まさないように精進せねば。

さて、来年まで4時間を切りました。
来年あたまから母親と妹がこっちに遊びに来て、二人が帰ると同時に実家にかえるので一週間ほど更新頻度ががた落ちします。できたらする、くらいの感じで。
実を言うとこれからしばらくはほんとに更新すら危うい期間が続きそうです。おそらく2月まで。
それでも出来る限りまたネタを放出していきたいとおもっていますので、来年もまた、よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。


追記
APOSPO on the webさん
ポにゃぺぺ堂さん
コミケレポ補足ありがとうございました。
ニイピーさんにはコミケでお会いしました。これからもどうぞよろしく〜。




12月27日(月)コミケ準備期間
そんなわけでサークル参加っぽいかんじ?
自分は結局一般入場ではいるつもりなんですが。
パッケ絵ですが、ゲストのSTA氏のOSがご逝去なされた模様で、急遽自分がでっち上げました。
STAさん迷惑かけてすまんかったね(;´д`)
ロゴ作成はカーリアにまかせ、自分はせこせこ色塗りなんてことを今朝やってた。
そんなこんなで、今日はカーリア君のコピ本つくりを手伝ってきたり。
折り方があまいやつがあったらたぶん俺(;´д⊂)
それはそうとして、トップに情報も公開。コミケに行く方おりましたらぜひあそびにきてくださいな。
当日はマリみてキューブリックともう一個くらい展示させてもらおうかなあ。
どんだけつくりが荒いか確認してくださまし(゚∀゚)

・蒼穹のファフナー 9点
はじめ数回の微妙さで録画をあきらめたのを後悔した。
後半にはいってからの展開が面白すぎる。
仲間との結束とか、敵の理解、組織同士の確執なんかがよくかけてたが、なにより普通の生活シーンを少し多めにとることで「守るべきもの」の描写が深くなり、それを守ろうとする決意や意思がより綺麗に描かれていた。
序盤は何の感慨もなく仲間が死んだりしてたけど、後半の場合は思い入れがぜんぜん違ってて誰かが一人死ぬごとに涙でそうになるし。
後半は脚本家がかわってたらしいのですが、正解だったんじゃないかなあと。
最後もその後の様子こそ描かれなかったものの、すべての伏線を綺麗に消化し、きっちり締めてくれました。
まあ、前半という叩き台があったから後半が面白くなったともいえるのかもしれないけれども。
とにかくよかった。最後見てああ、おわったんだなあと素直に思える終わり方になってよかった。
もしかしたら通しで全部見たらかなりの良作にみえるかもしれない。
後半を総括すれば「家族や友達っていいもんだなあ」と思えるアニメだったと思います。




12月24日(金)めりくりー
等身大の靴下用意して寝たらかわいい女の子が入ってたりしませんかね?
カクテルパートナーかぱかぱのみながら書いてます。
ここ数日は編集作業とパッケ絵を書いたり描いたり、ミニフィギュアかったり漫画かったり漫画うったりしてました。
パッケですが、ゲスト作家が追加されました。
俺が原画かいて、STA氏が塗るという形になっていますのでお楽しみに。
かってきたフィギャーはこんなかんじ。
右から、Fateコレクションフィギュアのライダー。写真とってなかったので。
手前はとらの穴からでたFateのSDフィギュア。セイバーがとてもかわいくできてて感涙。今年の頭に写真のせたディスガイアのフィギュアとフォーマットが一緒なので頭の挿げ替えも思いのままだ。
後ろはナムコのギャルフィギャー第五弾。ワルキューレの肌が赤すぎる気がするんですが見慣れてくるとこれはこれでいいような気もします。レナのほうは顔がちょっときついですが体の造型はとんでもなくいいです。ねねこほしいなあ。
ちなみにワルはコピックでちょっとだけディテールを追加してます。
左はガチャピンチャレンジ第三弾。
なんでガチャピンがほしいのにムックばっかでるんだ、シクレのくせに……
3個かったら2個がムックでマジへこみ。バージョンは違いましたがね。
年末ミニフィギュア商戦はこんなところで終わりかなあ。
GFFの百式買おうか迷ったけど月末を考えてやめときました。

さて、じゃあ今週の最終回採点いってみようか。
といっても実はおわったの一つだけ?

・ローゼンメイデン 9点
初見は微妙かなとおもってた本作ですが、回を追うごとに引き込まれていきました。
気がついたら漫画4巻までそろってるし。
主人公の成長や、人形達とのコミュニケーションはほんと見てて面白かったです。
後半はアニメオリジナル展開で閉めちゃいましたが、きっちりとした閉め方でこれはこれでよかったかなあと。
銀様についてはまあ、漫画では大活躍なのでそっちを追っていこう……。・゚・(ノД`)・゚・。

ほんとは今日おわったトランスフォーマーも見てたんですが通しでみてたわけではないのでコメントは避けようか。
明日はマリみて新刊かってこよう。




12月21日(火)昨日あんなこといっときながら
アルト完成ー。
コトブキヤのスパロボキット3体目ですが、これが一番組みやすかった。
ポリキャップはきつすぎず、また各パーツの合いは非常に良好。
継ぎ目もめだつのは腕と太もも、膝くらいなもんで、カラーもそのまま組んだ状態でもほとんど再現できてる。
まだ目しか塗ってません。
そしてプロポーションがかなりいい。可動は制限されていますが、肩の大きさや足の開き具合がいいかんじです。
今回もところどころ接着はしましたが、べつに使わなくてもそこそこ見れるくらいにはしっかりはまります。
小さなパーツはゲート跡をちゃんと処理しないとはまらないのもありましたが。
とにかく作って楽しいキットであることには間違いないです。

最近漫画新刊ラッシュ。しかもこぞって最終巻。
学園ノイズ、Qコちゃん、忘却の旋律がおわりました。
Qコちゃんの素敵な打ち切り具合にがつんとやられましたが、他二つが綺麗におわっててよかった。
Qコちゃん完結編でないかなあ……




12月20日(月)忙しいのか忙しくないのか
なんかやることはいっぱいあるんだけどねえ。
結局、Fateはセイバーとライダーをバラで購入。
あわせて2000円くらいしたんですが……でもおんなじ金額使ってハズレつかまされるよりはましだからなあ。
ただつくりを見ると8月末のヴァンパイアと比較したりしたら激しく負けた気がしてならない。
それでもライダーのつくりはなかなかいいかな。やっぱり眼帯なしのほうがお気に入りなのでそっちにした。
セイバーは鎧がメタルのほうを購入。そっちのほうが安かったから。
つーか店によってはカラーの鎧のほうが3000円とかぼったくりすぎ。なに考えてるんだかさっぱりわからん。
足がまったく動かないのでポーズに表情がない。ミクロマンの素体でもかって移植してやろうかと画策中。
このセイバーはアクションフィギュアとして作ってるはずなのにつくりがえらいチープでぽろぽろパーツ取れるしね。
なんかこう、意地でも動くモデルにしてやりたくなってきた。時間がほしい……
付属武器のカリバーンの出来が意外に良いんだよ。つーか全体通して付属武器はなにげにかなりいい。メタルでも塗装しなおせば使えそうだし。

やっと部屋整理を始めた。
もう読まないような漫画かきあつめたり、雑誌捨てたり。
それでも部屋のところどころいろんなもんがたまってるので、とっとと処分したい心地。
つーかほこりっぽい(;´д⊂)

ここ数日でアニメが数本終わりましたが、終わった作品に関して一応コメントを残しておこうか。

・KURAU 9点
これほど始終安定して、安心して見れたアニメは久しぶりだ。
話の起伏も激しく、でも筋道がしっかりしてて見てて飽きなかった。
最後もハッピーエンドでとても綺麗に閉めてくれました。隠れた名作です。

・うた∞かた 6点
なんかよくわからんまま終わった印象。
後半の自分の力を必死に押さえ込もうとする主人公はみてて痛かった。
つーか話が全体的に鬱。これプチトラウマアニメだよなあ。

・神無月の巫女 6点
メカのデザインはなかなかかっこいいのに生かしきれてない。
つーか大神君がかませ犬すぎてかわいそうだ(;´д⊂)
百合アニメとしては面白いんだろうけどそれを認めてしまっていいものか判断に困る。やりすぎ、というか。
総じて、微妙だったと個人的に結論しておきます。

いまのところこんなもんかな?
今週は最終回ラッシュなんでぼちぼち書いていこう。
個人的には、後半になって大化けしたファフナーがどう閉めるかが一番楽しみ。
このままいったら泣けるかもしれん。




12月17日(金)レポートを書く気力がない
さっさと終わらせなきゃいけないのになあ。

Fateのトレーディングフィギュアが出たのでためしに3つほど買ってみたんだけどすごいなこれ。
いや、2体セットとかで入ってるんだけどかたっぽメタルカラーってどういうことよ(;´д`)
これならクリアーのほうがまだ遊べる……。
なんか、コスチュームのバージョン違いとかカラーリングの違いとかでかなりの種類があるらしい。
あまりにとんでもないアソートなんで一部では「魔心アソート」とか言われてるらしいです。
あと塗りも微妙。はみ出てるとこ結構あるし。
スプリングはバージョン違いとか思いっきり減らしていいから全部フルカラーで出すくらいのことをしてほしいものです……
つーか女の子系よりアーチャーのアクションフィギュアの出来が秀逸ってどういうことだよ(;´д⊂)
意外に可動軸がおおく、肩も前後上下したりまた足首もボールジョイントで接地性がかなりいい。
可動部分は18ヶ所かな?
血しぶきの付いたバージョンだったのですがその表現が意外にうまい。
これだけでも買った価値はあったなあ。
こんどバラでライダーかセイバーだけ買ってくるか……
ちなみにカラーがでたのはコート&帽子のイリヤ、青の体操着のサクラ、メタルはバーサーカーとメガネ凛でした。
写真は保留。メタルカラーはとる気すらしないし。

らくがき。
今度のCDのパッケージになるかどうかは今後のモチベーション次第です。




12月15日(水)気がついたら一週間放置か(;´д`)
あっちのレポかくのにかまけててこっちまったく更新してなかったからなあ。
そういうわけで。
完成ー。
黒ボディ白頭の格闘でなんかゴスロリちっくでごつい武器ってのをやってみたかったのさー。
しかしやっぱり、ネジが細かすぎ(;´д`)
これのスケール、この間のプレネルさんの半分以下ですよ?
ミリ単位のネジまわすのはほんと難しいわ。
改修版は可動範囲が若干増えてたり、ところどころかわってておもしろいですね。
接地性がよくなって自立しやすくなったのはうれしい限り。

バイト先でオタだとばれました(;´д⊂)
まさかアニメイトカードとかつっこんであった財布あけられるとおもわんかったからのう。
まあいいや、ひらきなおってやれ。

今日は今日とて、アルトアイゼンのプラモかって来ました。
結局キハールも買ったし、今週末はいろいろといそがしいぞー。




12月8日(水)完成!
やっとできたー
まだ塗りの甘いとこだらけなんだけどもう気力が続かない(;´д`)
あとでギャラリーに移動しとこう。
でもこう、どういう手順で作っていけばいいかがだいぶつかめた。
問題はおき場所だなあ……
なにぶんここまで細かくエアブラシで塗り分けたの初めてかもなあ。

定期は無事再発行されました。
ガッコまではかなりの値段かかるんでなくしっぱなしや買いなおしは洒落にならなかったからなあ。
つくずくsuicaでよかったなーと思ったよ。

終わりのクロニクル4の上読んでます。
今回も厚くなってたけどまさか499ページとは……
あいかわらずのハイテンション変態ぶりで素敵です。

今度の日曜はWHF有明いってきます。
レイキャシかってきたいなあと。
また写真とってきたいなー




12月5日(日)二日連続放置
どうもネカマパーソナリティの時瀬です(;´д⊂)
まあ詳しい事情はラジオを聴いてくれた人ならわかると思うけど。
聞きそびれちゃった人は再放送するらしいのでそれ待ちでどうぞ。
今回も放送終了後がはっちゃけてたんだけどね。

昨日は帰ってから一日ぐったり。
今日は今日とて家でぐったり。
課題をすっかりわすれてて、でもさっぱりすすんでない(;´д`)
つーかまたプレネルさん塗装してたしな。
あと鮫だけなんだけどもうマスキングめんどいから筆でいいかなあ……

そうそう、ラジオ帰りの話。
ちょっとポッケに手を入れたらあれ、あれれ?
 定 期 券 が ま る ま る あ り ま せ ん よ ?
なくしました(;´д⊂)
明日あたり届けられてなかったら再発行してこようと思います。
最近よく物をなくすなあ。この間は家の鍵なくしたし。




12月2日(木)更新頻度がおちぎみー
たいして忙しいわけでもないんだからもっとがんばれ自分。
ここ数日のお買い物
ムーミンズランチ2のムーミン、パパ、ママ、シードヒロインズ3のルナマリア
ムーミンはあいかわらずできいいなあ。ママとかまじほのぼのしてくる。
ルナマリア、できはそんなに悪くはないと思う。
ただ顔つきがちょっと気になる。歯みせなくてもいいんじゃ……

まじでお金使いすぎてる気がする。
でもWHF有明行きたいからなあ。
どうしたものかー。

さて、もう日付こえてるから本日12月3日の24:00より、M4R本放送第二回だよー!(・∀・)
前回からまるっと一ヶ月。あのおろかな4人が特に新しい要素をつけるわけでもなく帰ってきた!
今回はどんなラジオになるのかこっちも楽しみだわ。
それではラジオでお会いしましょう。




11月30日(火)げっつまっつ
なのにいつの間にこんなに金つかったんだ俺は……
この調子だと予備の貯蓄に手つけそうだなあ(;´д`)

でも今日はゲーセンで使いまくり。
虫姫さまやりまくってきたー。
オリジナルでやっと4面の中ボスまでいけたー
2ちゃんの初心者スレとかみてちょっと勉強したらだいぶらくになった。
マニアックもまたやってみたら、オリジナルの弾速になれてるととんでもなく遅く感じる。
あっちでも2面までは余裕でいけるようになってたのはちょっと成長したかなー。
やったことない人にいい加減説明しておくと、このシューティングは2つのモードがありまして。
オリジナルは敵の弾の速度がはやいけど少なめ、マニアックは遅いけどとてつもなく多く、得点稼ぎに特化したシステムが追加されてるってな具合で。
あの緊迫したゲームのなかの、主人公のゆるゆるなヴォイスでかなりふにゃふにゃになってます。むしむしうにゃー

去年紹介したムーミンの食玩「ムーミンズランチ」の2が発売になりました。
ムーミンパパ狙いで一個かってみたら潜水ムーミンだった。
相変わらず小さいのにパースの効いた構図と綺麗な塗りでいい感じです。
もう一個買ってみるかな。




11月28日(日)ついにうちにもバナーができました
ついでにロゴも変わってます。
作成してくださったstaさんありがとねー

昨日はひきこもり&バイト
というかおきたら2時だったし。
ああ、M4Rの放送を聞いてくれた人どうもありがとうございました。
自分のあれについてはつっこんじゃやーよ?(・∀・)
いや、はっちゃけなきゃいけないような気がしたときにははっちゃけるのがボケ役の仕事ですから。

今日は新宿とアキバでお買い物
新宿では靴買ってきた。スニーカー。
VANSのやつ。お金ないからさすがに万単位のは買ってないんだけどね。
で、こっちがアキバでの買い物。
海洋堂のトライガンアクションフィギュア、ウルフウッド。
前に買い逃して以来再販を待ってたんだー。
いや、前も買えたには買えたんだけどついつい先延ばししてたらなくなってたもんだから。
これ買わなきゃ万単位でもすきなデザインの靴買えたろうにって突っ込みはなしね(;´д⊂)
そういえば、初めて買ったフィギュアってトライガンのリペイント版ヴァッシュだったなあ。
このシリーズ、発売したのは4年くらい前だった気がするんですが、いまだに見劣りしないよなー。
まあ4年そこらでいろいろ変わるかといわれたらどうだろうねって話ですが。
ちなみに、ガチャとかボックスもの以外のフィギュアってそんなにもってなかったり。
初代コスモスとピンキーくらいのもんだなあ。
置き場所のないでっかいのってなかなか手をだしづらいんです。
いや、隠蔽のことも考えての話だったりするんだけど。
小さいのばっか増えていく……
トライガンのフィギュアは、来月に新作がでるらしいんですが、さすがに8000円は手がでない。
デザインとかすごい好きで激しくほしいんだけどねえ……

ファントムブレイブ再開したらおもしろくなってきて、ぷれねるさんまた放置中なり。

座頭市みました。
北野たけしが評価されている理由がよくわかった。あれはたしかにすごいわ。
相当おもしろい作品だと、ときおり背筋がぞくぞくするのですがこれがひさしぶりにそれだった。




11月26日(金)げんしけんOP
買ってきた。テンポよくて好きだ。
今月はCDいっぱい買ったなあ。
あとよつばと3巻とかね。
一応雑誌で読んではいるけど、1ページカラーになってたり手が込んでるなあ。

バイトの先輩の話ですが、どうやらファイトではなく逆に愚痴を聞くハメになってたらしいです。
夜中の3時半くらいまで。
どういうバイトだ(;´д`)

塗装またやろうかとおもってたのですが、眠いし風がなんかすごいのであきらめてとっとと寝ます。




11月24日(水)エア缶きれてやんの……
塗装の続きできないじゃん。今日買ってくればよかったなあ。
結局もう一個買ってきた。G3ガンダム。
二体あると組み合わせで飾れるからあそべるわー。
ザクのボリューム感とガンダムのスマートさがよくわかる。

ローゼンメイデンのED曲買ってきたー。
透明シェルター、やっぱいいわー。
最近ローゼンを録画しときゃよかったかなあとかちょっと後悔しはじめてるんだけど、それだと舞-Himeがとりきれなかったりするんでまああきらめるしかないか。
アニオタでフィギュアオタ。そんな自分はフィギュア萌え族(仮)ですかね?

いや番組実際みてたわけじゃないからどういう話だったのかようわからんけどさ。
でもだからなによって感じだけどね。
社会の節度さえしっかりできるのならそういうのを楽しむことはそんなに問題あることではないでしょうに。
問題になってるのはそういう社会の基盤から外れた奴が事件をおこしたことであって、それとこれとは違うはなしだろーとまあ、思うわけですよ。
要はフィギュア好きって程度で非健常者扱いされるようにならないといいなーとそんな話。
まあそりゃあ、人に好まれるような趣味じゃないのは百も承知だけどね。
オタは確かにキモくみえるんだろうけど、そこまで「危険」に見えるもんなのかね?




11月23日(火)さっぱり
夏から伸びっぱなしだった髪をきって染めてきた。
なんか整いすぎてしまったがその辺はあとで散らすか。

散髪ついでに松戸駅周辺でちょっとだけ遊ぶ。
東京ガリバー、マジアカ入荷したとおもったら1だった……2は25日以降らしい。
また虫姫さまをやる。マニアックやってみたけどありゃあ無理だ。
オリジナルは3面までいけた。今のところこのあたりが限界かなあ。
一階にあるガチャ売り場で、新しく出たガンダムの300円の奴を買ってみた。
フル可動をうたったHMSセレクションってシリーズ。出たのは緑ザクだった。
このサイズでフル可動ってどんなんよ、と思ってたら、ぶっちゃけガンプラ並には動くぞこれ。
ちょっと腰と足首のボールジョイントが外れやすいけど、肩は前後するし、スカート部分はおろか膝ガードまで可動するとは……バンダイ恐るべし。
銃とか樹脂製の柔らかいパーツなんだけど、本体はプラみたいに硬い素材なんで変形もなし。パーツごとの成型色が分かれてるから塗装部分を少なくしてるおかげで、塗りもらしとかないっぽいし、300円でこれはすごい。
明日あたり写真でも撮ってみるか。
もう一個くらい買ってみようかなあ……
あとついかっとなってローゼンメイデンを3巻まで一気に買ってきた。
漫画のほうが結構おもしろいかもしれん。
あとやまむらはじめ氏の新刊「蒼のサンクトゥス」
この人の本はなんか知らんが好き。カムナガラもそろそろ佳境だよなー。
これも結構おもしろかった。エンブリヲンロードのときもそうだったけどこの人の描くちょっと小生意気な少年と強気な少女の組み合わせはなんか好きだ。




11月22日(月)眠いんだけど
一応更新がんばってみる。

バイト先でいきなり面接やるとか言われて何事かと思ったら環境改善アンケートみたいな感じだった。
まあ、お前の入っている時間帯はどんなかんじなんだとか、何か不満はあるかとかそういうことをきかれるだけだったんだが。
自分は当たり障りないことしか言わなかったんだけど、一緒にシフト入ってた人間がどうやらその面接でファイトに突入したらしくバイト中に行ったきり帰ってこないので、バイト前に済ませてしまった俺は異常に忙しくてひさびさに地獄だった。
こういう日に限って客が多いのは何かの呪いのような気さえするよ(;´д`)
彼の結末がどうなったかは後日聞……けるといいなあ。やめてないと良いけど。

早朝から講義あるとおもったら休講なのをすっかり昨日の夜までわすれてて。
午後からゆうゆう出動。地元の本屋でげんしけん5巻とハガレン9巻をかって電車で堂々と読む。いやブックカバーはもちろんしてもらったけど。
隣のおばちゃんは頼むからげんしけん読んでるときにおもいっきり覗き込むのは止めれ(;´д`)
つうかこっちに頭よせるのは明らかにウザイのわかってやってるのか……
しおりは千尋君でした。スゲー負けた気がする。
買った後で、とらの穴で買えばイラストシートもらえたことを思い出して鬱に。
帰りがけに友達がとらで買ったら、イラスト選択までできてさらに鬱に。
でもしおりは一緒だった。「まさかおんなじってことはないだろー」「会長でたらよこせー」とか冗談で言ってたので二人してしょぼくれてみた(´・ω・`)
これを読みながら、「ああ、今年の冬は俺もおんなじようなことするのかなー」と思ってちょっとわくわくしてきた。
普通の人が入らない領域に足を踏み入れるのは、不安もおおいけど期待もおおいよね、やっぱ。
どうせ来月給料ちょっと少ないし、まったく買わずに売り子だけするのも面白そうだとは思う。
人くるかどうかしらんけどさ。みんな暇なら会いにきてー。
ハガレンもいよいよ佳境……ってとこまでは単行本おいつかないのな。
でもアニメよりはテンポよくて好きだなあ。
ちなみに、NHKへようこそ2巻とか、超魔法峠とか買いたい新刊いろいろ出てたんだけど、給料日まで保留することに。
その割にはマジアカ2とかやったりしてたんだが。
虫姫さまオリジナルモードで3面までいけたー
つぎはマニアックモードをためしてみよう。
マジアカ2はカードも一新で、新キャラではじめてみた。
プリキュアの黒いほうみたいな服の女の子。
プレイヤーキャラを選択ってなるとついつい女の子を選びたくなる。いやだって、プレイするならかわいいほうがなんかうれしいじゃんやっぱ。
でもこれほんと湯水のように金が飛んでいくのでそんなにやらないかもなあ。
いや対戦おもしろいんだけどね。




11月21日(日)溶剤でらりるれろ
マジでキモイ
需要あるのかマジで気になる……

のっけからアンなんで今日の日記をはじめてみる。
つっても今日はヒッキーDayだったんだけどね?
いい加減散らかりすぎな部屋片付けて、ああさっぱりしたとおもったらでてきたプレネルさん。
夏休み以来良い感じに作るの忘れてたの思い出していい加減塗装を開始してみたはいいけど、なんだこのマスキングの手間(;´д`)
溶剤のくささとあいまってマジで発狂しそうになった。
肌ぬってから服ぬったら、マスキング失敗して塗料もれだしててえらいことになってるしな(;´д⊂)
一応完成したら写真とるけど、エアブラシ使ってる割には塗装あらいからあんま見せたくないかも。
肌色がいい具合だったのになあ……

そんなわけで今やたら部屋が溶剤くさい。
掃除した意味ねえじゃんよ(;´д`)

昨日は昨日で、バイトおわってから小説書いてた。
いつもよりハイペースに進んだけど、公開はしばらく先ね。




11月19日(金)正式完成
玖我なつき特集ページ公開しました。
やっぱりところどころ塗り忘れがあるんだけど、まあ普通にしてると見えない部分だし、干渉が多くて塗装はげやすいとこでもあるからもういいや。
写真とるの難しいっす。工夫しないとなあ。
でもまあ、自分だけの作品って完成するとこの上なくうれしいなやっぱ。
どんな形であれ、まあ今回はパーツ組み合わせの改造なわけだけれども、やっぱ達成感があるわー

アーケードゲームの新作、マジアカ2と虫姫さま、翼神やってきました。
マジアカ2は引っかけとか、選択肢も絵を使った奴が増えててなかなか面白くなってた。
男女ともに新キャラふえてるんだけど、女の子はプリキュア二人を足して割ったような、君のぞの水月の黒キュアコスのようなそんな感じ。
正解したときのガッツポーズが黒キュアまんまじゃないかありゃあ。
虫姫さまはとにかく綺麗。なんか敵とか背景の書き込みが半端なく綺麗だった。
難易度はやっぱ高いんだけどね……
翼神、得点がインフレしてるなあ。
リフレクトフォースの使い方に慣れるとサクサクいけそうな雰囲気もあるけど、それを見越して弾幕多目らしいのであんまやれんかも。




11月18日(木)週刊わたしのA.O.Z
電撃ホビーマガジンのこと。
6周年記念で一ヶ月毎週、プラモ付きで出すんだってさ。
連載企画のA.O.Z(アドバンスオブゼータ)のガンプラ、ちょっと興味あったんで買ってきた。
1/200可動ヘイズル改、おまけレベルなら十分な出来。
単色成型なので塗装はほぼ必須とおもわれるけど、ある程度ポーズはきまるので素組みでもいい感じ。
腰とフロントスカートが動くともっといいかもなーって言うのは多分雑誌的には改造しろってことなんだろうが。
でも毎週買うには高いよなあ……どこまで妥協して買うかが今後の課題。
ああでもキハールはやばいかも。

舞-Hime、いきなりプチ鬱展開。
しかしなるほど、放映前のお試しムービー見たときの台詞の意味がやっとわかった。
どのみち壮絶な終わり方しそうな気がする……
そして今日一番の被害者な彼女は今後どうでてくるやら。
ここから先が本気で楽しみになってきたわー。
来年あたまにトレーディングフィギュアもでるらしいね。600円にしては微妙な感じだけどたぶん買うんだろうなあ。

チビネロ食ってみた。確かに辛かった。
いや、ハバネロよりは格段に食いやすいんだけど、それでも終盤は結構つらいわ。




11月17日(水)一応の完成
実を言うとかなり雑に筆ぬりしてるんでまだ完成とは言いがたいんだけどさ。
フラッシュでとんでるからわからんかも。
まあでも、一応形だけは完成ってことで、ミクロレディ改造のフル稼働なつき。
レシピはミクロレディのキャットウーマン、ガチャHGIF舞-Himeのなつき、あとジャケットをエグゾーストの妹で行こうのやつからとってきてる。
なつきは手首だけ軸削ってはめこみ、首は切断してジョイントのはいる大きさの穴をドリルで開けて差込。
ジャケットは先ほど言ったとおりなんだけど、上着パーツだけつかおうとすると裾が長く袖も稼動部分に干渉するので、切り落とし。
Vカラーシンナーで凹凸を溶かしてなくしてある。
首周りと手首付近をプラ板切ってはりつけて補強。
素体はでかすぎる胸をちょっとけずり、ベルトのバックルはまるまる排除。靴のベルトもちょっと削ってある。
塗装はホビージャパンにでてた資料を参考に、筆でいっきにぺたぺた。一応白サフふいてるから塗料はサクサクのった。
銃が白くなってるのはサフふいてから塗ってないから(;´д`)
稼動部分はほぼまったくといっていいほど殺してません。ばりばりうごいて気持ちいいよ。
後ろのバイクはSIC匠魂の新作のキカイダーのを拝借。しかもこれサイズぴったりでばっちり乗れます。
本編で乗ってるバイクってなんなんだろうなあ。
まあ、あとはデュランがあれば完璧じゃ。
塗装の荒いところはこれから修正して、もうちょっと綺麗になったらギャラリーに追加ね。
ちなみにエグゾの妹でいこうフィギュアは、出た当初に新規参入の会社だからためしにーとおもって2個ほど買ってみたうちの一個だったんですが、確かに出来はよかった。
でも飾るにはちょっと恥ずかしいので封印されてたのを引っ張りだして、服パーツだけ拝借……(*´ω`)
でもばっさり切ったから原型はほぼとどめてないね。
ちなみに、背景はダイソーの100円布。ちょっと撮影環境改善。

最近はアンジェラーのアルバムとKOTOKOの新曲をエンドレスリピート。
昨日これ買うために出かけたようなもんだったからなあ。
だるいから1個目の講義さぼって2個目からいったら休講だったんだよ(;´д`)
時間つぶして買ってかえってきた。3個目もサボタージュ(・∀・)

電撃文庫のプロットディレクターを読み終わる。
展開がめまぐるしいけど文章量があるので結構たのしめてる。ただ設定はちょっと飛びすぎな気もするけど。
とりあえず2巻もよんでます。




11月15日(月)だるいー
疲れが取れ切れてない体でガッコにいったら、カーリアは寝込んでてこねえしなあ。
システム製作で自分のやるべきことの方向性は見えてきた。あとは連携だ……。
帰りにファントムブレイブの攻略本を中古で買う。半額だった。
とりあえずこれからゲームはこれをやろう、クリアしてしまおう。
あと時間とってなつきを塗装しよう。
ちょうど合う大きさのバイクの模型も売ってるのみかけたんだけど、まだ買わなかった。
とりあえずはちゃんと作らなきゃ……。

ファンタジックチルドレン、話の中身がさっぱり読めてこないのはやっぱイタイんだがあの作画の安定度合いはすげえなあ。
しかしそろそろ何を語りたいのかとか、もうちょっと明確にしてほしいもんだ。
月詠、ハイジがえらいかわいいキャラになってしまった。
このアニメはお話よりはドリフとか影とか雰囲気を楽しむアニメだなあ。ネコミミとかさ。
お話も面白い度は水準値いってるけどね。
ほとんどの深夜アニメ見てはいるけどぼちぼち流すのが出始めてきた。
下級生2とかほぼばっさり。なのはも見てないし。
逆にはじめあんま期待してなかったローゼンメイデンが面白くてたまらん。
原作もカーリアから見せてもらったけど面白かった。漫画買っちゃおうかなあ。
そうそう、漫画といえばこの間舞-Himeのコミックの1巻買ってきたんですよ。
内容としてはエロ度↑、バトル度↑、話の面白さ↓、バトルの見栄え↓、といったところか。
話の内容はまったく別物。主人公も楯くんになってるし。
漫画のほうが先にはじまってたわけだし、あっちから入った人はあんまアニメ期待してなかったんだろうなあ……

明日は午後から行こう。気力ねえや……




11月14日(日)学祭おわったー
初日にガッコに泊り込んでみたり、いろいろ忙しかったでする。
で、とまりこんでまで描いてた看板がこちら。
後輩にためしに「どんなのがいい?」とリクエストを聞いてみたところ、
「萌え」「メカ」などの要素をお題にされてしまったので無理やりぶち込んでみた結果がこれってわけだ。
とりあえずサークルの展示スペースの入り口にこれがででーんと置いてあったわけで。
ちなみに看板は大きさが170cmくらいなのでほぼ等身大ですひゃほう。
サインペンと色鉛筆で作ることの限界を感じた。
インク切れるわ鉛筆削りないわで結構な苦労でしたわー……

お笑い芸人はバナナマン、江戸むらさき、号泣でした。
自分はバナナマンだけ見ないで仕事戻っちゃったんですが、飛び入りとかもあったらしいなあ。
飛び入りといえば、ヒーローショーだわ。
うちの学祭オリジナルの「ユウセイダー」ってヒーローショー(中身は本職の人を呼んでるらしい)をここのところ毎年やってるんですが、今年のゲストになんと仮面ライダーファイズ登場。
いや、スーツも本物でしたよ。
写真とろうとおもったらちょうど出てきたタイミングでバッテリーあがりやがって……
とはいえ、色々楽しんできましたよ。
うちのサークルは自作ゲームの展示がメインだったんで、子供がいっぱいきてその対応ばっかしてた気もしますけどね。

疲れているのでそろそろ寝ます。明日からまた色々はじめないとなあ。




11月11日(木)昨日は日記更新さぼりました
絵に気力を持ってかれた。
そんなこんなで記念絵の公開となりました。
一番気合はいってるのがザクってのもどうかと思うがまあいいや。

さて、明日からは学祭なんでしばらく更新はおやすみ。
まあこれといってネタもないしなあ。




11月9日(火)
昨日言った場所ですが、「け」の32bだそうです。西棟ですな。
ここみてる人で来てくれる人がどれだけいるかはわからんけどねん。

サークルの学園祭の看板を描くのが自分の役目だったりするんですが、どういうデザインにしたもんかなあ。
ちなみにパンフレットのカットを描いたのは自分だったりするんですが、ぶっちゃけ浮いてた。ヒャホーイ。

帰ってきて予習してからアニメ見ながらルナマリアを線画にしてみる。
明日中には色塗りに入りたいなあ。

ゼノサーガ来年1月からアニメ放送決定らしいですね。
いまだにエピ2すすめてねえよ……
1のシステムが好きだっただけに、今回のシステムになじめないというか、戦闘のロードの長さとやたら強い敵のバランスがどうも気に入らない。
そういえば話はどこまですすめるんだろう? ゲームまんまでやるのならアルベドのあのシーンとかどう再現する気なのか非常に気になる。




11月8日(月)ぐうたら
3時に帰ってきたら夕飯まで寝てた。
帰りに買ってきた「みなみけ」1巻をだらだらと読んでました。
このゆるさがたまらん。

カーリア君が見事に冬コミ当選したらしいです。
これで私も参加を決意しました。おそらく彼の場所で売り子でもしてることでしょう。
コミケ二回目でサークル参加って素敵だよね!(゚∀゚)
サークルチケットは次回のラジオで争奪戦だろうな……
まあもらえなくても一般で入ってたむろしてやるつもりなので、おめーさんらの顔ばおがんでみてーだっつー人はきてくださいな。
細かな場所はおそらくあとでside=2で公開されるでしょう。
自分もなんか出せたらなあ……

ルナマリアがんばって描いてますが公開はしばらく先になりそう。学祭あるし。
でも今度こそちゃんと色も塗って出したいなあ。




11月7日(日)10000HIT記念日
昨日のあれ、左再帰防止しなくてもやれた……。
それはそうとして、本日ついに10000HITを迎えましたよイエフー。
メッセで友達に話したらためしに見てみたそいつに見事に踏まれました。おみごと川獺君。
せっかくだからその場でリクを受け付けてみたら、デス種のMS少女を描いてみろと。
レポート終わってからせこせこ描いてみたんだけど案外と難しいな……
とりあえず明日また描いてみようと思うが、無理そうだったらルナマリアでもいいですか?(・∀・)




11月6日(土)精神的宿題地獄
プログラムがループにはまると俺の思考までループにはまる罠。
接続詞導入するには左再帰を防止して、とかそんな世界。
昼間寝すぎたからってがんばってたらもう5時かよ、はええなあ。
そもそも基本を理解したのが夜12時すぎじゃあどうにもこうにも。
果たして間に合うのか!?

そんなこんなでなつき作成はしばらく先になりそうですうっひゃあ。




11月5日(金)タリー
宿題が一向に進まない……はたして期限まで間に合うやら。
そんなこんなでもしっかりゾイドをレンタルしてくるあたりどうかしてる。
ついでにガオガイガーとRODのCDドラマ借りてきてるあたりもう手のつけようが……
ラジオドラマすげえなあ。ロリピンクがネコミミモードだとは思えん……
でもこのくらいのはじけっぷりは大好きだ。

昨日の改造の続きのために、ちょっとしたものを買ってみた。
その名も「Vカラーシンナー」
ソフトビニール用の塗料のための溶剤なんだけど、塗料おとしほかガチャなら表面とかすと聞いてちょっと試してみたくなって。
結果。マジで溶かした。
ためしに消してみたかった服の凹凸を、ティッシュに少ししみこませて1,2分こすってみたらみごとにまったいらに……
しかもシンナーくささが強烈。こらあやばいな……




11月4日(木)あいもかわらず
講義中は大爆睡。何のためにガッコ行ってるのさって聞かれたら楽しいからと答えるようにしよう。そうでもないと意味が……。
まあ、世の中状況を楽しんだもの勝ちってわけさ。

武装連金5巻購入。今回はバトルメインだけどがんばってるよなあ。
さっきまで深夜アニメみてたわけですが、舞-Himeとローゼンメイデンが両方とも面白い回でげらげら笑ってた。
舞-Himeは毎回見てて飽きないなあ。戦闘シーンはあいかわらずメリハリ利いてるし。
みどりちゃんは強烈すぎだ。
ローゼンはほぼ全編ディフォルメな回なんだけど、他の回より作画がいい気がするんだが気のせいだろうか?
家の中の話なのにここまで活発に広がるのはなぜなんだろう。

この間のミクロマンと舞Himeのなつきを掛け合わせてライダースーツフル稼働なつきを作成中。
他のガチャのパーツとかを切ってつかったりしてるんですがアートナイフ恐ろしくよく切れるよなあ……。
あ、指切った。




11月3日(水)つかれたー
ラジオを聴いてくれた人たち&自分らおつかれさまー
聞きそびれた人は、後日再放送するらしいんで興味のあるひとはそちらでー。

そんなこんなで早朝に帰ってきて、昼過ぎまで大爆睡。
おきてからもしばらくぐったりしてた。
宿題やろうかとおもってたんだけど気力がでないので今日はちょっとお休み。
ものすごく一日中だらだらしてたり。
昨日とりためたアニメをみて過ごしたりしてた。

TMRのignited買ってきてたので一日中流しっぱなし。




11月1日(月)11月はいっちゃった
早いもんだなあ……

午後の講義が休みだと思い込んでて夜更かししてたら普通にあって。
2限ぶん爆睡してた愚か者がここにいます。
なんとかなるさー……

きりしま亭.exeさん、サイトリニューアルお疲れ様です。
ちか本は無理ですかー、残念。
でもほら、同人は好きなものを好きなときに作ることこそ、だと思いますし、無理されるよりは自由に作ってもらったほうが面白いものも出来るでしょうから。
次回作じっくり待たせてもらいますよー。
で、亜里亜誕生日だそうで。
シスプリサイトの間では妹の誰かの誕生日がくると盛大に記念絵がアップされまくるのが面白いですねえ。
ほぼ一斉にだからみんな準備してるんだろうなあ……
今回はまたどんなのがくるか結構楽しみにしてたりします。

さて、明日11月2日午後23:30は〜?
そう、M4Rの時間だよー!(・∀・)
聞かずに後悔するのも、聞いて後悔するのも君の自由だ!
とりあえず暇だったら僕らのぐだぐだ具合をかみしめては見ませんか?





過去ログへ


トップにもどる