5月31日(土) 俺ニュースさん閉鎖

最大手のニュースサイト「俺ニュース」さんが閉鎖されました。
ニュースサイトを見始めたのはごく最近で、ちょくちょくみていたサイトであっただけに残念です。
と、言うことで本日の日記絵。




しいたけちゃん。
即興で書いたラフですが、追悼(?)記念ということで。
てくるさんお疲れ様でした。




5月29日(木) 寝ることの話

いまちょっと頭がぼけてる状態です。
昨日レポートのせいで寝るのがものすごく遅かったので、帰ってきて8時から寝てました。
自分にはちょっとした妙技があるようで、8時から寝ると、1時間後に必ず起きるというくせ(?)があります。
基本的に寝るのが遅いので、それくらいの時刻に寝るのは昼寝と一緒の感覚で体が認識してしまっているのかもしれません。

本日はガッコ行ってレポートだして講義だらだらと受けて帰ってきただけ。
サークルの部室で、はじめて「大乱闘スマッシュブラザーズDX」をやってきたり。
簡単な操作であそこまで熱く遊べるゲームつくれる任天堂はやっぱうまいなあとか思った。
カービィの声がカワイイっす(*´∀`)
まあでも、あれは対戦じゃないと楽しめないかなー。

電車の中で漫画読みながら帰ってきた。
アフタヌーン掲載の「神戸在住」。作者は木村紺。
ちょっと偏った雑誌ではあるから、あんまり知名度は高くないかもしれないけど比較的万人にお勧めできる漫画かなあ。
神戸のとある大学に通う女子大生の日常を描いた作品。
1話完結で、ストーリー物ではなくほんとに日常だけを描いた感じです。
内容的にはほのぼのしてる感じで、疲れてるときとか読むと和む(*´ー`)
時折震災のときの話とかも語られたり。
基本の1話完結を崩して、数話にわたって震災のときの話が語られたこともありました。
なにやらその話が舞台化するとかしないとか。ちょっと見てみたいかも。
まあ、機会があれば読んでみてくださいな。


今日暇つぶしに書いた絵をPhotoshop練習がてら着色してみた。
まあ、下手なのはご愛嬌。




5月26日(月) 地震と家族の話

今日の夕方に結構でかい地震がありましたね。
なんだかんだで、ちょうど家についたときにぐらぐらきてて。
震度3くらいのが20秒ほどつづいて、おさまったから別にそのときは「最近多いなあ」くらいの感覚だったんですが。
そのあとテレビつけて、岩手が震源で震度6弱を観測したと。
へえ〜けっこうでかかったんだなあ……って、山形の実家だいじょうぶかYO!Σ(゜д゜;)
びびりましたよそりゃ。実家のある辺りは震度5観測してたらしくて。
確認とろうと思ったけど、その時間帯は電話はつかえないと予測して、メールを試しに送ってみて。
やっぱり電話は使い物にならなくなってたようですが、メールのやり取りはちゃんとできました。安否を確認。
ありがとう現代の通信技術(;´д`)
なんだかんだいって、やっぱり家族のことは心配ですよ。

で、これ書く直前まで電話してました。つながるようになってからの話です。
地震のときはちょうど料理の最中で、しかも揚げ物だったそうで。
母親は揺れてる間かなり格闘してたようです(;´д`)
火事にならんでよかった……家のおかんはがんばりましたよヽ(´ー`)ノ
そのあとしばらく妹と話してました。
さりげなく聞いてみたら、やっぱりオタクな兄はいやだそうで(´・ω・`)
ごめんよ、兄ちゃんは道を踏み外したままもどれそうにないよ(゚∀゚)
でまあ、とりあえず流行くらいは知っておいてくれと釘を刺されました。
流行、ねえ……。とりあえずこれからファッション誌くらいはしっかり目を通そうと思います。
そんなに流行からはずれた服装してるとは思ってないけど、まあ、気にならないわけではないし。
はやりの服買いあさるほどのお金ないけど。

いちおう母親にサイトを作ってることを言ってみました。
「完成したらおしえてね」とか言われましたが、たぶん永遠に教えることはないかと……。
まあ、卒倒させるような内容でもないし、あっちもうすうすどんな感じか予想もしてるだろうけどさ。




5月24日(土) 模型の話

本日は模型用塗料の買出し。
てことで、またアキバに行く(゚∀゚)
いや、買うだけなら地元でもできるけど、一日暇だったものだから……。
やっぱり週1ペースでいってるな……。

で、行って思ったこと。
昨日書いた雑記のアレに当てはまる人の多いこと多いこと(;´д⊂)
いや、うん。確かにココだけ見たら「オタク=キモイ」と思うよやっぱり。
人のふりみて我がふり直せとはよく言ったもんだよ、ホント。
今度新しい服買いに行こう。そろそろ暑くなるし。髪も切って整えよう……。

で、模型店をいくつかはしごして。
なんか新商品出たりしてるのかなーとかちらっと見てきたわけで。
でも、そこそこお金がかかるので買いはしない。見てるだけ。
最近は模型といってもいろいろ増えてきてて見てて楽しいです。
プラモデルを売ってる横で、ガチャガチャの中身をばら売りしてたりするし。
200円のガチャガチャとかも、最近のは異常に出来がよくって驚きです。
昔は単色のゴム製のSDミニフィギュアとかだったのに、最近はフルカラーですよ?
漫画やゲームのキャラを、リアルな体形のままフィギュア化してってのが、200円そこらで買えちゃうんだからとんでもない世の中になったなあと思います。
キューブリックとか、世界名作劇場のワンシーンを立体化とか。挙句の果てに学研科学のおまけまでガチャガチャ化して売ってたりしますからねえ。
お菓子なんかについてくるおまけも、模型入ってたりしますよね。いわゆる食玩というやつです。
あーいうのも異常に細かく塗られたりしてて驚きです。
むしろお菓子のほうがおまけなんじゃ?

そうそう、模型と言えば。
ミニ四駆などで有名なタミヤが、完成済みの模型を発売するとか。
「作ることをめんどくさがる子供のために」だそうで。
最近の子供はあーいうのを組み立てるのさえめんどくさいのか……。
確かに完成品で遊ぶのはたのしいけど、私はむしろ作ってる間のほうが楽しいと思うんですが。
ばらばらだったパーツから、自分が待ち望む形を作り上げていく感覚。
あーでもない、そうかこうかと試行錯誤しながら組んでいくことの楽しさ。
今の子供にとってはそれさえ「めんどくさい」で済ませてしまえるようなジャマなものなのかなあ……。
ちゃんと組みあがって完成したときとかものすごいうれしいのにね。

そんなわけで、今オリジナルのボトルキャップミニフィギュアを作成中。
どんなポーズにするかとか、デザインどうしようかとかいろいろ考えながら作っているのは楽しいです。
もっとも技術はないので、カナリ試行錯誤してますけど(;´д`)
ああ、平行して志摩子さんも修正中。
どちらもマターリ進行です。

そろそろ小説書き始めよう。昔書いてたんだけど、リメイクで。
今度は最後までがんばろう……。




5月21日(水) なんというか……

時瀬サーン。
(・∀・)アイヨー
(;・∀・)
(;゚∀゚)
(;゚д゚)
(((;゚д゚)))
ギャ━━ヽ(;゚д゚)ノ━━!!!!

なんですかこのHIT数は(;´д`)
どうやらカトゆーさんからチェキされたようで。
大手ニュースサイトがいかに影響力を持つか身をもって知りました……。
見に来てくださった方々ありがとうございます。
これだけの人に見られてしまったとなると、完成版は髪以外にも手を加えておいたほうがいいかなあ……。
まあ、その辺は私の気分しだいです。期待しないでください。
それにしても、流行だからって便乗した形でHIT稼いでしまったようで。
あれ以外にも見て楽しんでもらえるコンテンツの充実をしていきたいものです。
何事も精進精進。これからも長らくよろしくお願いします。

なお、試作型は金曜に正面から取ったやつを屋根裏に移します。後ろから見たのとか保存したい人いるのかわからないけど、お早めに。




5月20日(火) 雨の話

ここの所、雨が降ったりやんだり曇ったり……。
今はものすごい勢いで降ってますね。
明日あたり蒸し暑くなりそうだ……。

雨といえば。
雨が降ってるとき、私は時折足が痛くなるんです。
筋肉痛とかそういうのではなくて。唐突に足全体が痛くなったりするんですわ。
今はそうではないんだけど、これから梅雨の時期になったら再発するのかなあとちょっと不安になったり。

CD買ってきました。深夜アニメ「宇宙のステルヴィア」のOPとEDの曲。
この春からみてるアニメの中ではこれが一番お気に入りのOP曲。
さっきから延々ループさせてます(゚∀゚)
最近はあんまり連続で聞いていたいJ-POPの曲とかないんで、しばらく汚染されるくらい聞いてそう。




5月18日(日) オタクの話

またセグウェイに乗りにアキバ行ってきました。
……もうなくなってた(´・ω・`)

ところで、ココで突然ですが、自分はオタクであることを公言しとこうかと思います。
いや、この後アキバで買い物行ったなんて言ったら、PC関係とかそっち方面とかしか考え付かないんじゃない?
えー、プラモデルとかアニメとか漫画とかゲームとか大好きです!ヽ(´ー`)ノ
まあそもそも屋根裏のあんなもんとか作ってたりする時点でオタクだーってことになってるやもしらんけど。

でまあ、今日一日カーリア君とPC関係の店まわって、大体どれ位の金があればPCつくったりできるものなのか学んでみたり。
一体いまのフィギュアやら模型やらとはどういうものなのか? ということをカーリア君に仕込んでみたり。
まあ、そんなこと言ったって、そんなに模型とかに詳しいわけじゃないですよ?
ただ、最近は安くてよくできてるのがけっこうあるんだよーとか、ガレキってどんなもんかとか。
ちなみにガレキは買ってないですよ。買えますかあんな高いもん(;´д`)
ああ、読んでわからなくなってる人のためにガレキとは何か。
正式にはガレージキットといいます。
簡単に言うと大手の会社(バン○イとか)が量産して売っているプラモデルなんかとは違い、少数しか生産されないディスプレイ目的の模型のことです。
もうちょっと詳しく知りたかったら「ガレージキットとは」で検索でもかけてください。

ああ、あと同人誌買ってきたり。
普通に同人誌って聞くと抵抗ある人ってやっぱ多いんでしょうか?
まあ、ココのページみてくれてる人はそうでもないかもしれないけど、そういう人もいる前提で書かないとね。
同人誌って聞いてイメージが悪くなるのは、恐らくそういった類を売り買いする人の層のイメージがそんなによくないからでしょうね。
買ったりしない人にとっては、同人誌=オタク=キモイくらいの変換がおきてそうですな。
なんとなく「オタク=キモイの式はどうして生まれたか?」について考えたりしたんで、今度雑記として書こうかと思います。
ちなみに、自分の同人に足を踏み入れるきっかけってのは、

ゲームとかのイラストレータの人の絵を見る。そしてそれを気に入る。
 ↓
同人でイラスト集なんかも出してるらしいと知る。
 ↓
ためしに見てみようかな……。

でした。
だから、基本的には気に入った絵柄の人のイラスト集とかを買ってきてるんです。
そこから、ちょっと漫画とかみたりして。
同人誌って大抵が二次創作のエロ漫画だったりしますが(というか、それもイメージを下げる一因なんだろうね)、二次創作のギャグ物とかも結構あったり。
そんなのや、同人のゲームをチョコチョコと買ってみてる感じ。
それでまあ今日はマリみてのギャグ漫画と、同人の格闘ゲーム「メルティブラッド」のサントラCDを買ってきました。
家でサントラ聞きながらこの文章書いてたりしますが、結構いい感じです。

さて、このサイト家族には公表してないんですが、この文章とかみてどういう反応するんだろうなあ……
父親はそんなに気にしなさそうだけど、母親や妹は結構抵抗を示しそうです。
まあ、そのときはそのとき。そのうち「オタクな息子(兄)をもってどう思ってる?」とでも聞いてみようかなあ……。
ほかのオタクの方々はどーなんですかね? そういうこと親に聞いてみたりしたことあるのかなあ。
まあ、オタクっていったって、好きなジャンルによってはカナリの種類がいると思うんだけど……。
その辺も含めて、近いうちに雑記書いちゃおう。

キューブリック一応完成しました。
明日の更新で公開になると思います。




5月16日 酒とタバコの話

書いてるのは17日なんだけど、日記ってのは「その日付の日にあったことを書く」もんなんだからべつに後でもいいかナーと思ったり。

サークルの飲み会でした。
飲み会って表現が正しいのかはわからないけど。
学校の生協の建物の一室を借りて、食べるものをコンビニや酒屋で買いこんで、わいわいやろう、って感じのあつまりなんです。正式名称「定例会」。
とりあえず用意される飲み物の半分以上は酒。
で、基本的に酒の飲めない私は、チューハイなんかをちびちび飲んでました。
酒を無理に勧めるような人がいなくて助かりました(;´д`)
私は酒が根本的にダメなようです。
チューハイでも、一気にあおるのは無理で。
なんというか、ホントすぐ気持ち悪くなっちゃって……
日本酒の「久保田」を、ためしにプラスチックのコップの1/7程度入れてみました。
……口つけただけで「ダメだ」って感じるのはほんとにダメな証拠なんだとおもいます(´・ω・`)
一緒に飲んでた友達曰く、「これは日本酒の中でも飲みやすいほうだと思うんだけど……」だそうで。
コップに残しておくわけにもいかないのであおったんですが、30分ほどこめかみの辺りがもやもやしてて気持ち悪かった……。
「酒とタバコができなきゃ大人じゃない!」と思ってる方には悪いですが、これに慣れるくらいなら大人にならなくていいです(´・ω・`)
ちなみに私はタバコもダメ。あのにおいがダメだし、煙がダメだし……。
何よりどっちも臭いが服とかについちゃうのがすごい嫌で。
世の中の何割くらいがあれ大好きなんでしょうね?
これから嫌でも応でもそういうのが好きな方と付き合うことになるでしょうから、幾分か慣れる必要性があるんだろうなあ。
対応を学ばないとなあ……。
ちなみに、昨日は最後まで楽しませてもらいました。




5月15日

髪伸びたかなあ……。
いや、突然でなんですけどw
私は前髪が伸びると、かならずその先端が外側にはねる癖があるんですよ。
いろいろやって直そうとするんですけど、学校行ってる間にはまた外はねにもどってる……。
整髪料つかって固めちゃったほうがいいのかなあ……。

今日からキューブリックの塗装を開始しました。
いままでずっと、髪型がうまくいかなくてパテ盛って削ってを繰り返してたんですが、妥協しました。(´・ω・`)
いったん仕上げて、気に入らなかったら修正しようかと思います。
あ、そうそう、今回から「スカート」が実装されましたw 塗装じゃなくてプラ板つかってつくったっす。
ということは、いままでスカートのように塗られていた足の付け根のあたりが、今回は別の色でぬれるわけで……これ以上は秘密〜。
いったいダレを作っているかは、公開までお待ちくださいな(・∀・)

ビタースウィート、現在第4章。じっくりとプレイ中。
もう3時間くらいやった計算になるけど、選択肢すくないなあ。こんなもんなのかなあ?
ゲームをしてるというよりは、小説をよんでるか、アニメ見てる感覚に近いかも。




5月13日

今日は学校帰りにアキバへGO!

本日の第一目的は、噂のセグウェイ試乗w
セグウェイは、二輪を乗る板をはさむように並列に並べて真ん中に棒つけたような感じの乗り物です。
この辺を参照。
昭和通りにあるゲーセンにおいてあって、試乗するための工程が妙でした。
なんとUFOキャッチャーでチケットをGET! せよ、と。
ビニールパックされた、その辺のスーパーで売ってそうな一口ようかんに、チケットがくくりつけてあんの。
カーリアを含む3人でいったので、複数取れるように500円で6回トライ。
……7個も取れちゃった。(;´д`)
とりあえず一人1回乗って残りは保留することにしましたさ。
で、肝心の乗り心地についてだけど……
なんか(・∀・)イイ!
前後の体重移動に反応して前進後退するんだけど、結構スムーズにすい〜って感じに動きます。
左右へは、手元のグリップを捻ると車輪の動きで回転するようになってて、その場でとまったままでもターンするようにぐりっと回転できます。
それがなかなか気持ちよかったw
乗れるのは店内だけなんだけど、アレはちょっと外で乗り回してみたいかも……。
スピードは調節可能。体重移動の仕方によっては、自転車並みに出るみたい。
チケット山分けであと1枚のこってるから、今度また乗りに行こうかなあ。いつまでやってるかわからないらしいけど。

そのあとは電気街方面をふらふらと。
メッセサンオーの、コンシューマゲーム売ってるとこでちょこっと買い物。
これ。
この原画の人の描いた漫画(電撃大王連載中のGUNSLINGER GIRL)読んでて、雑誌広告でこのゲームがふと目に留まり。
で、実を言うと自分ギャルゲーほとんどやったことないんですが、SIMPLE 2000シリーズということもあって安いしこういうのもやってみようかなーと。
そして探してみたら、なんと新品980円という特価で売ってた。(゚∀゚) 値段に後押しされて即買いヽ(´ー`)ノ
で、やってみた感じは……(・∀・)イイ!
イタリアのフィレンツェという舞台設定が妙にツボにはいったし、出てくるキャラも媚びてなくてすんなり受け入れられました。
話の展開も結構好み。
新海さん作成のOPムービーも秀逸です。
まだはじめて一時間半程度しかやってないんで、これからじっくりやってこうかと思います。
新ジャンル開拓も悪くないかも。

余談ですが、現在作成中のキューブリック3体目は、まだまだ未完成。
完成まで一週間以上かかりそう(というか、それくらいかけていくつもり)なので、気長にお待ちください。
それまでに絵の一つでも描こうかなー。





5月11日

頭から離れない(;´д`)



5月10日

BBS設置〜。manyaさん協力ありがと〜♪

これからもうちょっとHP作成について勉強せんとなあ……。

明日以降、LINKやらを追加する予定ですのん。

ちなみに、今日はうちからでてないので特になんもなかた(´・ω・`)

晴れてたからどっかいこうとおもったんだけど、なんかちょっと風邪っぽかったから出るの止めて療養。

キューブリック改造3体目を作成したり、ビデオみたりしてマターリしてました。




5月9日

なんとなくHPを作り始めてみたわけで。

まあココをみてる人もそんなに期待しないでください。

更新頻度はあんまり早くないとあらかじめ宣言しておきます。


そのうち作ったもの、たとえば改造キューブリックとか、小説とか、うまく描けたら絵とかを公開するつもり。


別に今日はこれといってとりたてて書くべきことってないなあ。

ああ、そうそう。今日はガッコ帰りに31アイス食ってきました。

なにやら今日は「アイスの日」らしく、なんと時間限定でシングルコーン1個タダ!

まあ、タダならもらいに行ってみようかって軽い気持ちで行ったわけだけど、目の前の現実はあんまりやさしくなかったなあ。

いやだって、女子高生とか女子大生とかOLとかしかいないし。てかめっちゃ並んでるし。私服のお兄さん一人だけってのはそりゃあもう浮いてたさ(´・ω・`)

地元の店は比較的すいてたらしくて、5分くらいでもらえたんだけど、東京圏あたりはひどそうだなあ……

ちなみに食べてきたのはサンライズシャーベット。グアバ、マンゴ、ココナッツのシャーベットの混ざったやつなんだけど、さっぱりしてておいしかったよんヽ(´ー`)ノ

ああ、あとこの企画ユニセフが関係してたみたい。その場で募金箱持ったお兄さんもいたんで、ついでに募金、150円。こういうのって大体いくらぐらい出すもんなのか、何年たっても分かんないんだよねえ……。



過去ログへ


トップにもどる