12月28日(日) 実家帰ってきます
久々に中学時代のやつらと同窓会とかやるんで帰ります。
なので年明けまで更新停滞。
みなさんよいお年を〜♪




12月25日(木) 昨日の今日で話はガラット変わって
今日の話は自分プレゼントのお話。
そもそも自分プレゼントとは、クリスマスなどのお祝いのときに自分のお金で自分の好きな物を……。
まあ要するにいつもの買い物とかわんねえよな。
昨日は六本木ヒルズのお話でしたが、実は家をでたのは1時ごろ。だいたい渋谷に着くのに1時間かからんくらいだから、空白の3時間があるわけさね。
その空白の時間は、まあアキバに行ってつぶしてたのさ。
ただ、巡ったのはヤマギワとかイエローサブマリンとかの中古ガチャや食玩を扱ってる場所のみ。
たまにああいうとこいって、なんかいいものないかなーと物色するわけだ。
……自分が引き当てた奴が微妙に高値つけられてたりするとちょっと優越感にひたれるぞ(゚∀゚)
だいたいあーいうとこはその商品の売れ行きで値段を変えるからね。人気のある奴が高くなるのさ。
でもモノによっては200円のやつが1000円超えるくらいになってたりしてビックリするよりむしろ引く。
大体はひとつのシリーズのリストに載ってないシークレット物がそんな値段つくんだけどね。ひどいと5000円くらい。
で、結局中古ではかわなかったんだけど。
ちなみにここ一週間程度での購入物は……。
こんな感じ。
手前に見えてるドムは、まだガッコがあったときにガッコの近くのコンビニで衝動買いした「アルティメットオペレーション」シリーズの4作目だったか。一つ480円
右のギャルフィギュアはナムコリアルフィギュアコレクションってガチャ。一個200円。
左のはスパロボのフィギュア一個350円。
奥のはコトブキヤのヒュッケバインプラモ2500円
値段計算すると全部で4000円くらいいってるのか……。
小さい奴は一個一個がそこそこ安いから、ついついたくさん買ってしまうのが問題といえば問題だ……。

ここで簡単に、こうしたガチャ食玩のメジャーな企業について語ってみようか。
よく知られているのは、海洋堂、バンダイ、ユージン、コトブキヤといったところかなあ。

海洋堂はこの手では一番有名かな。この間のムーミンとか、食玩ブームの火付け役になったチョコエッグとかはここの企画。
こまかなつくりと、丁寧な塗りで人気を博しているのがココ。
たまにニュースでも特集組まれるのをみるなあ。
最近ではガチャの可動フィギュアなんかもやってるね。しばらくまえにエヴァの奴が出たけど、近々デビルメイクライもでるらしい。
ガチャなんか200〜300円だし、食玩だって低価格。
これくらいまでコストをおさえて出来がよくてシークレットを混ぜたりするから、いろんな層のコレクター魂を刺激しちゃうわけだねえ。

バンダイといえばガンダム、ガンダムといえばバンダイ。
上のドムももちろんバンダイ。
このほかに各種いろんなシリーズがあるね。
最近妙にガンダムブームだし。SEEDも放送して子供から大人まで広い層を獲得してるかな。
ただ、アクション系は少ないのと、量が出てる分質はアンマリよくないのが多いみたい。

ユージンは最近ギャルガチャフィギュアで名をひろげてきてるとこ。
頭をボールジョイントにすることで可動するようにしてるのが特徴かな。
規格がドレも同じだから、頭の付け替え何ツーことも……。
上のナムコのやつはココが作った奴だね。
ただ問題があるとすれば、海洋堂ほど作りが細かくないところか。

最近500円のワンコインフィギュアシリーズで頭角を現してきたのがコトブキヤ。
固定フィギュアものだけど、塗りが細かくできは秀逸。
この間のアーマードコアのもココか。
ガレキとかで培ってきたものがあるんだろうなあ。
ちなみにこのシリーズ、コスト調整のためにフルカラー版と同じ割合で単色ペイント版がはいってることがおおくて、ちょっとがっかりさせやすいという点も……。

というわけでなんとなくいろんな人の手にとることが多いであろう、ガチャや食玩のメジャー企業について紹介してみました。
あんまり知ってても得するようなことはないけど、まあ無駄知識程度に。




12月24日(水) 突撃! 六本木ヒルズ!
さあ! 今日はみんなのお祭りくーりすーますーだ!
……まあこの年になっちゃ何もらえるわけでもなく。
一緒に祝う恋人がいるわけでもなく……。
と、鬱になるだけじゃイヤだったので、行ってきたわけですよ。
今年のデートスポット! 新観光名所!
そして、今日という日に、一人身にさらなる鬱をお届けする聖地!
 六 本 木 ヒ ル ズ !

というか、実際は今日で定期が切れるんで、もったいないなーとおもって、
まだいってないヒルズを見に行ってみようってのが目的だったわけですが。
天気よかったので普通におでかけ気分。
BGMにピロウズ「RUNNERS HIGH」をかけながらバスに乗り電車に乗りー。
JR渋谷駅を降りて、ヒルズ行き直行バスに乗って約20〜30分
バスの中はカップルと女の子のペアとおばちゃん軍団くらいしかいなくて。
切ねーと心の中でおもいながら窓の外をジーッとみてましたよ……。
それでまあ、とりあえずどんな感じの建物なのか見て回ろうかと外へ出たら!






(´・ω・`)
(´;ω;`)ブワッ……
いや、素で綺麗だって思った。
イルミネーションあるだろうからって夕方狙って行ったんだけど正解だった。
建物自体もかなり綺麗。
ただ、構造がかなり特殊で迷うのと、入ってる店はブティックばっかで貧乏人ニャ関係ありませーんな感じ(´・ω・`)
まあ、やっぱりカポーばっかで切なくなったのも事実だけどさ。
家で何もしないよりは、いいものみれたなーと思いました。




12月14日(日) 切り抜けた
レポート地獄を。
朝6時までやっておわんなくて結局講義サボってまで書いたやつもあったし。
再履修のやつだったから去年のノートひっくり返せば何とかなるだろう、ってのが救いか。
来週は週末までは余裕そう。
最近は少年アリスがエンドレスリピート。
ちょっと飽きたらアンジェラと交換というそんな毎日。

金曜にアキバいってゲットしてきたおでん缶を開けたら指をきってみたり。
ちなみに行った理由はPinky:stの新作ゲットのためだったり。
こういうの買ってても彼女とかできたら処分するんだろうなーとかぼんやりと考えてみたり。
できるできないは別としてね……。

昨日は天気がよかったから気分よくなっておでかけ。
一人で新宿ぶらついてきました。
ひまがあるとたまーにあーいうとこを一人でぶらつきたくなる性分なんで。
何を買うわけでもなく、ゲーセンいってみたり都庁いってみたりぼんやりぶらぶら。
都庁周辺の町並みが結構好き。
入り口前の広場。
広場から見上げた都庁。
建物のデザインとかかっこいいなーとか。
展望室いって街撮影しようかとか画策したんだけどエレベーター込んでたから諦めた。
ついでにツタヤいってOVAのR.O.D借りようかと思ったら一本もなくてちょっとションボリ(´・ω・`)
地元のツタヤは置いてないんだよなあ、チクショウ。

なんだかんだでずーとラグナつづけてます。
ついには自分でギルド立ち上げたり。
のめり込んでるなあ。ぼんやり続けて行くつもりだったのに。

今日は部屋の掃除から始めて。
カーペットに溜まったほこりがどんどん消えていくさまは爽快ヽ(´ー`)ノ
にしても平日は掃除する暇がないし、土日くらいしかないうえに一回忘れるとスゴイ溜まるからなあ……。
きったなくなった、と思う前に掃除してるのがベストだよなーと。
なんでこんな土日に余裕ある生活してるかっつーと、まあバイトおちたわけさ。
もう今年中に探す気にもなんないしなあ……。
でも来年あたまから長期を入れてみるつもり。そーでもしないといつ資金がきれるか分からん。
つかい方をもうちょっと考えろって?
それは言わない約束だ( ´・ω・)




12月6日(土) 気がついたら年末
アンジェラーアンジェラー。
ちうことで昨日からangelaのアルバム「ソラノコエ」、聞きまくってます。
宇宙のステルヴィアの主題歌から良い感じでしたが曲数は10曲と少な目ながらきれいにまとまってます。
全体的にノリがいい。後半しっとりって感じかしら。
今週には坂本真綾の少年アリスもひかえてて今月は音楽にはこまることなさそー。
そして困るのは財布の中身さ……。
そういうわけでこの間の木曜にバイトの面接行ってきました。
ファーストフード系の飲食店ですが、はたしてどうなるやら。
採用通知は明日。
ここらで稼いでおかないとなあ。

そーいやあこの間新宿のツタヤ行って中古で猫返しのビデオ買ってきました。1200円。
DVD買おうか迷ってたんだが安上がりでいいや。
あとでテープ大丈夫か確認しとかないとなあ(・∀・)

来週はレポートに追われそう。
今週は比較的楽だったんで余裕あるとゲームやってたり。
創作活動はさいきんちょっとやる気なし。HTML化はじめたっていっときながら作業すすんでねえし(;´д`)
ホームページは毎日更新ぐらいが当たり前なのかしら?
この日記だって週一だし、ぼんやり続けていくのも別に悪くないんじゃないかとかふとおもってみたり。
リアルが忙しいから更新やめるって人もいるけど、べつに何するのもつくってる本人の自由だから月1年1だって別にかまわないじゃんとか言ってみる。
うちは常時縮小営業中ヽ(´ー`)ノ
個人ページは社会的な交流の場ととらえるか趣味ととらえるか、その辺の考えの違いもあるんだろうなあ。
うち? もちろん趣味。




11月30日(日) ひさびさにプラモをつくった
気がついたら4000HIT。ぶっちゃけ更新ほとんどなくって申し訳ないくらいなのに。
何人くらいの人がここ見たんだろうね?
日記というより「週記」にしたほうがいいんじゃないだろうか……。
プラモつくったのって何ヶ月ぶりだろう。
あんまりやる気ないので素組み。
これからスミ入れ(細かい溝を黒やグレーなどで染めて際立たせること)してつや消しクリアー噴くくらいしかやらないつもり。
しかしまあ、なんというか「おもちゃ」的なレーベルとしてのガンダムってすごいなあとか感心したり。
よくよく考えるとスナップフィットモデル(接着剤のいらない、はめ込み式のプラモ)とか色プラ(ひとつのランナーに複数の色が入っている。普通は単色)とかって発端はほぼここなんじゃないだろうか。
昔のプラスチックモデルって成型色が少ない(単色)とか接着剤必須からはじまったはずだから、組むだけでそこそこの見栄えになるようにしたのって結構な進歩だよなあ。
今回作ったこれも、外側にランナーの切り跡が残らないような形式が一部採用されてたり。
そういえば自分がプラモ作り出したときにはすでにスナップフィットでした。
いったいどのあたりの年代から採用になったのやら。
ちなみに、自分が作り始めた年代から比べるとモデル自体の可動範囲もえらく増えた。
SDタイプの奴でも、はじめは腕や足は前後とかしか動かなかったのに、いつのまにやら間接増えてひじ手首はもちろん一部肩まで動くしな。
そういう可動のやつって、昔は模型雑誌の作例でえらい動くのがでてたくらいだったのに、いまや素組みでそこまで行くわけだから。
プラモデル初心者でも手軽に楽しめる、ってあたりに主眼を置くと、バンダイのがんばりが見えてくるね。
最近はMGなんてえらい凝ってるやつもあるけどさ。パーツ数がえらいことになって作るだけで疲れるけど。

で、話は変わって。
なんつーかとんでもない英単語帳。
いや、前々から噂には聞いてたけど、立ち読みして内容もさることながらあまりの例文のエキセントリックさに感動して買っちゃいました。

その豆知識にサングラスの男は心底から感心し、ボタンを連打した。
Admiring the trivia greatly, the man with sunglasses pressed the button again and again.

これなんかまだいいほうで。
その他オタネタ満載でお送りされました。
単語帳で腹抱えて笑っててどうすんだか……。

もう年末なんだなあ。
先週はレポート、テスト、レポートというコンボで毎日睡眠時間3時間という地獄コンボを味わいました。
週末の実験なんか6時間ぶっ通しだったし……。
でも学生の終末がこないようにがんばらな。
……さて、ワイルドアームズやるか。




11月24日(月) たいやきー
を、松戸まで買いに行きました。
ちょっとした行列のできる店があったのを思い出したもので。
てかチャットでおやつ話してたら無性にたべたくなったのさー。
あんこ満載で手のひらサイズ一個110円。りーずなぼー。
で、100円玉のおつりがほしくて、4個買って550円だしたら……
おばちゃん、その50円おつり入れに入れて、60円ついかでこっちに出してきました。
いや、いそがしいから計算めんどいのはわかるけどさ……(´・ω・`)
ああいう金の出し方は嫌われるんでしょうか?

たいやきはやきたてに限ります。
ウマカッタ。

ついでにゲーセンで2つほど新作シューティングやってきました。
サイヴァリア2は音楽がかなりかっこよかった。
でもエスプガルーダがシステムとしてはなじみやすかったかなあ。
またやりたいけど地元のゲーセンに置いてないのはなあ(´・ω・`)

これからレポートかかないと。
あさってはテストもあるし……めんどくさー('A`)

11月17日(月) まだちょっと・・・
体調不良。
この前の日記の次の日にぶっ倒れました。
学園祭の疲労が溜まったんだと思うんだけどさ……。
で、先週は不調なまま一週間をすごしまして。
無理して学校行ったら週末は熱まででて寝込む始末だったそうな(´・ω・`)
いまは体のほうはだいぶよくなったけど咳がひどい。
そろそろなんか吐き出すんじゃないかってくらい強烈な咳してるから自分でも時たま不安になります。
とりあえずのど飴は常時完備の方向です。

先週から中間テストがいくつかはじまりましたが、調子はまあお察しくださいです(´ω`)
めっさだいっ嫌いな教官から今年も単位がとれなそうでやばいかも。
そもそも必修なのに単位まともに取らせない方針ってどういうことだYO!ヽ(`д´)ノ

あさってはミスチルの新曲発売かー。
さいきん年1枚ペースだけど桜井さんの調子はよくなったのかしら……。
とりあえず買いに行こうかなあ。

めんどくさがって放置してた小説第一話の修正とHTML化作業を徐々に始めました。
なんかはじめ掲載してたぶんもいくらか加筆修正しちゃってるので、治すとなると全部なんだよねえ。
あとどうやらZIPの方はMSワードのバージョンによっては見れない部分とかもあったりしたみたいなんで、その辺も含めてさらに治してるのですよ。
待ってる人いるかどうかわかんないけどじっくりお待ちください。
一応第2話も書き始めています。
でもなんか他の話のアイディアも浮かんできちゃってそっちも書いてみたくなってたり。
そういやあこの前第一話入稿した仲間内での同人誌、まだあがってこないんですが。
編集長ここみてたらそろそろ連絡よこせー。
10月中には出すとかそんな感じだったのにもう11月中旬だぞー。




11月10日(月) 祭りも終わって
先週の金曜から昨日まで学園祭でした。
前準備やらレポートやらで先週はあんまり暇無くて更新も滞ってました(´・ω・`)
参加する側になるとやっぱりお祭りは楽しいもんですなー
うちはサークルで参加。自作ゲームの展示なんかをやってました。
にわか部員の自分は一部の絵担当。
とまあこんな具合のへたれ白目絵をw
カーリア君の作ったカードゲームに組み込まれとります。
このほかに看板なんかも描いたりしました。

あと委員会主催のイベントにも参加したし。
ちょっと(´・ω・`)な結果におわったけどね。
お笑いライブも見に行きました。
整理券もらわないとはいれないってんで焦りましたよ……
けっこうすきな芸人さん生で見れて幸せでしたよー。

で、いま肩が痛いです……。
昨日片付け手伝っただけなのになあ。貧弱すぎじゃないか? 自分。



11月1日(土) ぼんやりとした午後
朝起きたと思ったらおきたら午後一時回ってました(´・ω・`)
今日は曇り。晴れの時ほどテンションも上がらず、雨ほど落ち込むことも無いそんな天気。

そのままおでかけ。つってもまたアキバなのがなんともいえないが……
でも別にほしいものがあったわけでもないんだよね。
ただ、適当に漫画でもかえりゃいいかなー程度だったから。
新しい服もほしいんだけど、買うなら吉祥寺あたりまで……とかになると遠出だからあんまり行く気にならないし。
あとは実験的な意味もあったかな。新しく買った靴が、どれくらいで足痛くなるかとか。
前に買った奴が足にあってなかったらしくてしょっちゅう痛くなるんで、今回のも試しておかないとと。

なんとなーく買いもしないゲームをながめにいったりしてね。
ラグナは一昨日チケットが切れました。
Webマネーかって継続しようか考えましたが、なんかチケットがあると
「なーんかもったいないからがんがんやろう……」
と、むだにやりまくってしまうので、休憩の意味を込めてしばらくお休み。
来週あたりに買って、こんどは余裕持って断続的にぼんやりやろうかな。

で、漫画とか買って帰ってきました。
アフタヌーン連載の、とよ田みのる「ラブロマ」
ラブコメです。これいいなー。
なんというか、独特の味があります。
読んだ直後ですがおすすめ。わりと万人におすすめ。
あと買ってきたのがアーマードコアの500円フィギュア。
彩色済みでちいさいながらもかっこいいです。
一部可動でかるいポーズとらせて飾ってみました。
いくつかかうと、パーツを交換してやることもできるらしいです。

なんとなくだるーんとしてしまったので昨日の絵は描いてません。
時間置くとどんどんやる気なくなっていくわけですが、それでも後日にくりこしー。
ひさびさにものごっついだるい一日をすごしました。

Fate体験版やりました。
月姫をつくったTYPE-MOONが商業として出す新作ですね。
さすが商業だけあって、かなり演出やら作りが前作より丁寧です。
戦闘シーンの演出は熱いねー。アーチャーかっこよかった。
出たらやってみたいなあ。でも8800円もするんだよね……
商業のエロゲって大体そんな値段らしいですが。

足は痛くなりませんでした。




10月31日(金) とりっくおあとりーと!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー♪
ということでハロウィンです。
前の日記でなんかしようと書きましたが……
間に合いませんでした(´・ω・`)
遊びすぎたのは、まあいつものことですが、
昨日のレポートがきつかったんだよう(つд`)
いませっせと描いてます。
まにあわないまでも明日あたりに公開できる……といいな。



と、思ったのですが、
ええそうです。別名富樫形式というやつですヨ(゚∀゚)
ということで色のほうは後日……




10月25日(土) ぼんやりと
更新が十日に一回っていうのはどうなんだろうと考えましたヨ。
ラグナばっかやってるとネタにつまるのよね……

今日は昼間どこにも行かず、ぼんやりしてました。
たまった漫画の整理とかね。
月に5冊くらいいっつも買うので、どんどん増えていくもので。
ボックスに整理とかしないとちらかるちらかる(;´д`)
そういえば、EAT-MAN終わったんだよなあ。
長い間電撃ガオ!あたりで連載してた作品なんですが、基本は一話完結で読みやすかった。
あとグルグルも終わったんだよね。これは自分では買わないけどね。
妹があつめてたから読んでたわけで。そのうちあいつが買ったら実家でよもーっと。
鋼の錬金術師の新刊もこの間でたのね。
アニメも今月始まって、なぜか毎話ビデオにとってますよ?
おもしろいわー。多少漫画の設定と違うような気がしないでもないとこもあるけど。
今期のアニメでは安定して見られそう。

今月末はハロウィンなんだよね。
日本ではなじみの無いイベントではあるけどさ。
ハロウィンまでにはなんか出せたらなーとおもっとります。

あっれースケッチブックどこ放り投げたっけな……




10月15日(水) ねえムーミン?
買っちゃいました。ムーミンズランチ。
食玩です。クッキーにミニビネットがついて一個230円なり。
ビネットってのは、まあ小さなジオラマって言えばいいのかな?
ちょっとした場面を模型化したものだといえばわかりやすいかもね。
学校行く途中でコンビニよったときに惹かれてかっちゃったのです。
全10種らしいんで、つづけてあつめちゃおうかなあ……。

あいかわらずぐうたらしてました。
そんなにネタがないんだよなあ……。




10月4日(日) えー
あいかわらず更新が無いのは、またラグナに課金しちゃったからですよー。
いっぺんはまると抜け出せないのがネットゲームの恐ろしさですな。

まあ、そんなこんなで学校も始まりました。
興味が無い教科なんかやまほどあるので、そういう時間が陰鬱で仕方ない毎日のはじまりですな。
結局合宿は楽しかったですよ?
写真は撮ってきたけど別に見せるようなものでもないからなあ……。
長野県の白馬村に行ってきたのですが、ちょうど寒くなり始めたころで。
上着わすれてったからえらい寒かった……。
ちょっとしたレポートでも書こうかともおもいますが、だるいのでやめときます。

帰ってきてからまた散財(゚∀゚)
GFF(ガンダムのフィギュアのブランドの一つ)のZplus。
30%OFFで買って4000円ですからそこそこお高い。
このシリーズのフィギュアはデザインがすきなんですが、割とパーツが曲がってるのがあったりしてちょっとこまりものです。
とはいえカッコいい! ごりごり動かして遊ぶのもあり。
パーツがへちょいのがあるし、この年になって遊ぶのもなんなので飾るだけですがね(´・ω・`)
こんなかんじ。
ガンダムって基本的には人型ですが、こいつは変形もするわけで。
こっちの見た目がお気に入りなのでこのまんま飾ってあります。
あとEFZの最新アップデート手に入れました。
ぼかすかやって楽しいんですが、対戦相手がいたほうがもりあがるんだろうなあ(´・ω・`)

小説のHTML化ですが、めんどいのでしばらく先です。
HTMLの奴を見て続きが読みたいと思った方がいましたら、9月の日記のログにとんで落っことしたほうがはやく読めますよー。





過去ログへ

トップにもどる