11月30日(水)当日記は本日にて更新終了いたします
わあい爆弾発言。
というのも、はてなの日記に登録したんですよ。
新日記はこちらなのだわ!
というわけで今度からの更新はあちらになります。
かといって、こっちの日記がなくなることはありませんのでご心配なく。
とりあえずトップにも新日記と旧日記にわけてリンクを残しておきますので。
では、今後ともよろしくね?


11月29日(火)きました月末フィギュア祭り
と、その前に。
BRAINSTORMさんにも紹介していただいたようで。
ありがとうございました。
こんな場末のサイトでも、見に来てくれる人がいるってのはやっぱうれしいもんだねえ。
図書館島レポはもうちっと下のほうです。スクロールしてちょ。

さてさて、今日はやまとのくじびきアンバランスのトレフィグ。
全6種中、3種。
前に出たパームキャラクターシリーズで出たときはあまりのひどさにスルーしたんですが、これはなかなかいい出来です。
値段が600円なんでちょっと割高感は否めませんが、とりあえず副会長だけものすごい優遇された出来だったり。
あ、でも600円って前に出たトライガンのやつとおんなじ値段なんだよなあ……
何にせよ、やまとのシリーズの中では優秀な部類にはいるかと。
そういえば、最近フィギュア値上がりしてきたよねーと。
コトブキヤもワンコインのやつで500円を維持できなくなっちゃったらしいし。
最近ユージンガチャも肌を見せたデザインのがふえてますが、これって塗装工程をはぶいてんじゃないかなーとか思ったり。
でも出来に関してはやっぱり確実に進化してるんですよね。

CM'sの舞Hime第二段。碧ちゃんの出来が秀逸すぎ。
武器のメタリックとかかなりいい感じー。
ただ、バランスがとれてないのでいつ脚まがるかとはらはらしてます。
今回はアソート自体はかなり良心的でした。シクレに関してはしらね。
よくよく考えれば「シークレット」って銘うってるんだから、そう簡単に手に入らないほうがらしいんですよね。
前は髪の毛クリア、通称「ゼリー」がカラーバリエーションでしたが、コストの割に不評だったのでやめたとか。
服とか、パーツごとにクリアを使って塗装して透明感を演出するとか、使われてる技法は結構こっててすごいんですが。
ちなみに一番左の紫子さん、某所で315円でばら売りされてました。定価は600円、人気の問題なんだろうなあ・・・・・・。
とりあえずこっちは600円でも文句ない出来してます。

最近ガチャも優秀なの多くてわかり辛かったんですが、ことギャルフィギュアにおいて500円以上のボックスフィギュアとの差異っていったいなんなんだろうと。
とりあえず言えるのは、サイズ、塗装ですね。
コトブキヤ、マックスファクトリー、CM's、やまとあたりのは基本的にガチャよりサイズが大きく、大体において塗装精度はいいです。
はみだしとか汚れとかがあんまないのが多いよってことね。
加えて、上のクリア表現とか、メタリック塗装とかシャドー(陰影部分)の吹き方等、演出や造形を強調するような塗装が凝ってます。
そういう部分をみて、総じて「出来がよい」となるわけです。
ガチャに関しては、ユージンの作品は200円クラスでありえないくらいの精度です。少ない手間でボックスに負けないようにがんばってる感じかなあ。
ただカプセルという小さいケースに収めなければならないので、台座とかそういう点での演出は期待できないのが、媒体による限界なんだろうなあ。
台座込みで大きなポーズをとったものを作れるってのも箱ものの強みかもしれない。
で、上記の数社は大体においてハズレなし。時折ダメっぽいのも出てきますが、大体において「値段相応だな」と思える出来で出してきます。
それ以外の会社は、ちょっとこわいかなー。
一応前情報とか、販売後のネットの情報は購入前に気にしたほうがいいかもしれない。
何も知らずに買ってみたら顔がひどいとか、塗装が単調でべたべたとかよくありますので。
っと、別に会社批判みたいのをしたいわけじゃないんだった。
とりあえず買ってみて上記の点がいいものであれば、大体において「出来がいいもの」と判断していいと思います。
次にボックスものを買う機会があれば、買って開封したあとでその辺を見てみるのも一興かと。
……まあでも、どんだ出来だろうと買った本人が満足できればそれでいいんですけどね!

そして本日最後のふぃぎゃー。
ほんとはね? 俺大き目のサイズのフィギュアは買わないことにしてたんだよ、一応。
ガレキでプレネルさん作ったけどあれは例外であって完成品のやつは絶対にかうまい、と決めてたんだわ。


買っちゃった♪ おっきい会長さん♪
だってトレフィグの横に980円で投売りされてたんだもん……
これ定価3600円っすよ。それが大体三分の一以下の値段でうられてるなんて。
原型は前にスク水ライダーさん作ったとこといっしょで、how(s)のTOSHIさん。
元の絵柄のような感じではないけど、スタイルとかかっこよくてねえ。出た当初は迷ったんだけど上記の理由と値段であきらめてたんだよね。
ほら、置く場所困るじゃん!
でも最近はちっこいのが増えすぎて、むしろそっちのほうが置き場が困ることに気づいてしまった。どうしたもんか。
二枚目は接写ですが、こっちのほうがきれいに写るなあ。
やっぱり携帯は接写が一番強いかも。


さて、今日はここまで。
来月で今年も終わりです。最後にトレフィグ、ガチャフィグの年間総括やろうかしら。




11月23日(水)ちょっと変則な日記
どうやらいつの間にかかーずさんにリンクを張っていただいてしまったようでありがとうございます。
本来なら日記は上に重ねていってたんですが、飛んでこられる方結構いるかもしれないので今回は挟み込むように。
週末あたり更新したときは入れ替えておきますのでご容赦ください。
ああ、初めてのお客さんは下のほうにネコミミエヴァの写真あったりするのでちらっとみてってくださいな(宣伝)

実は、うちのサイトはトップにしかカウンタとアクセス解析が入ってないので、日記に直リンクだと見に来ている人がいるのか、わからなかったりするわけで。
実際かーずさんのサイト見に行って張られてるのに気づいた次第で。
でも基本的にはリンクフリーなので、どこに張ってくれても歓迎です。
まあ、トップがあれだしわかりにくい位置に新規の記事を書き続けてるのも問題なんだよなー。
アクセス解析がJAVAScriptだから切ってる人にはトップまるまる表示されないし。
やっぱり構成から作り直したほうがいいのかしら・・・・・・
トップ絵クリックすると日記に直で飛ぶように構成しなおそうかなあ。

思えば今の時勢に妙に変則的なサイトではあるんだよなあ。
じつはメルアドどこにも書いてなかったりするし。
いくらサイトって作ってる本人にいじる権利があるとはいえ、実に来てくれている人を考えた構成をすべきなんですよね、ほんとうは。
ただいろいろと忙しかったりするのであんまりいじる暇もなかったりするし。

まあこんなとこでぐだぐだいってもしょうがないですね! そのうち何とかしましょう。
下のエヴァさんで心を癒して帰ってください(しつこい)

ああ、25日(金)はM4Rの放送日です。
最近告知忘れがちだからなあなんとかしないと。
今回が下手すると今年最後の放送になりかねないのでお聞きのがしのなきようよろしく!
詳細はside=2にて




11月20日(日)図書館島の休日
いってきました。
疲れてるんでさっさと寝ようかとも思いましたが簡易レポートを。

板橋到着は9時。taraほか、カーリアのハピマテ関連の知人が真っ先に集まってましたが肝心の超大手ニュースサイトのカーリア先生は10分以上も遅刻ですって!
相変わらずのカーリアクオリティをかましてくれました。

会場になるハイライフプラザいたばしはJR板橋駅西口から徒歩5分とかからないところ。
駅前の案内はロータリーをぐるっと回るように指示されてるんですが、そんなに車通りがないので突っ切ってしまえば移動距離が7割減。いいのかそれで。

さて、会場まできて、カタログ購入していない人たちの列を待ちながらカーリアとぼへーっとしててとある事実に気づきます。
あれ、なんかみんなカタログにシール張られてる?
当日は会場は入れ替え制になってたのでした。シールはその整理券ね。
入れ替えの順番が一時間目、二時間目と呼称されてたのはさすがだなーと。
で、見事一時間目から入れることになったのですが、
……ちょ、これ11時って書いてありませんか?
なにを勘違いして10時開場のつもりで着てたんでしょうね俺たちは!
近くの店でつぶすも、バーミヤン開店10時で30分ほど寒がりながら待つことに。
イベント終わったあとのモモーイライブのせいもあってか皆さん微妙にテンション高いです。
いたメンバーに関しては多分カーリアがなにかしら書くでしょう。
というかカーリアとtara以外面識NEEEEEE!
それでも、自己紹介もなく会話が成立してるのは何でなんだろう?
ここ読みにきてくれてる人いるかはわからんけんども、あのときエヴァを登場させたのが私です。

さて、時間をつぶして会場入り。
中はそんなに広くありません。まあ、オンリーなんてこんなもの。
広さでいったらガッコの体育館くらいのもんと思っていただければ。
人口密度がすごいので温度やばい。外寒いからって重ね着してった俺マジサウナ。
とりあえず会場直後から各自ばらばらに中散策。
気がついたら3000円あっさり飛んでたでな! 夕映率高い。
プラ製のパクティオーカードいっぱい買っちゃってました。
同人誌だけでなく、こういったグッズもちらほら。カードのところはえらい人気でずっと列がありましたね。
最初に列が一番長かったのはカーリアも原稿参加してたネギま!で遊ぶSPさんでしたが、意外に列がはけるのははやかったですね。
その後、イベント公式の記念本も販売されましたが一時間目分はあっさり完売。
俺は買いそびれたんですがその後で死天使さんから1部譲ってもらいました。ありがとう!

さて、一時間目が終わり追い出されて一度ファミレスに避難。
気がついたら12人くらいの大所帯になってた気がしますがドリンクバーと軽い食事でだらだらとおしゃべり。
平気な顔して同人誌読み始めたのの一人は俺です最悪ですね。
6割がた読んでた気がしますが!
一度1時過ぎに俺は意識を失いました。

1時からは入場フリーになってましたが、とりあえず2時ちょい前までつぶしてから戻りました。
中に入ったら、記念本の残りの販売で会場一周しかねないくらいの列ができてておどろいた。
カタログは午前中であっさり完売してたらしいです。
再度、おろしてきた金をもってうろうろ。カード、夕映だけそろえてしまおうとか画策してたら売り切れてた。
2時50分に即売会終了。テーブルの片付けを経てじゃんけん大会へ。
身近な位置の人が非売品だの赤松健サイン入りテレカだの入手しててなんですかこのクオリティの高さは! 状態。
このへん詳しくはカーリアが書くでしょう。
たぶん俺は位置的に「ああ、カーリアさんの友達なんだろうけどいったい誰?」的な感じだったと思います。

そして最後にバンドライブ。サウンドテストからクオリティ高い。
ハピマテからはじまり、キャラソンとゲーム主題歌を織り交ぜてアニメEDで締め。アンコールで再ハピマテ。全部で30分ちょっとくらい。
ここでみんなが打ち始める。
やべwwwwwwww次元違うwwwwwww
みんな楽しそうに打ってましたが俺はそれ見て死ぬほど笑ってました。おもしろすぎ。でも真似できない、みたいな!
ああ、ちなみにみんなって「 カ ー リ ア 周 り 限 定 」ですのであしからず。
結構ほかの人たちは手をうつ程度で静かに聴いてました。超浮いてるwwwwwwそれを気にしたら負けなんだよね!
で、ライブの終了とともにイベント自体もつつがなく終了したのでありました。


以上、簡易のつもりが興味のない人にとっては異常に長いレポの終了。
あとで別枠に移すかも知れないけど、とりあえず面倒なので日記にまとめただけですよ。
そのあとはカーリアやモモーイライブに行く人たちと別れて帰宅。
途中までWARCさんと同じ電車でしたが特にこれといって会話もなく。人見知り激しいので(´・ω・`)
カーリアがいれば紹介がてら話すこともあったんだろうけど。

とのかく疲れました。熱で体力を奪われた感じ。
いやまあ、昨日の7時間バイトやら、睡眠時間が1時間切ってるのも影響してたんだけどさ。
ちなみに明日は3時から9時までバイト。研究の考察まとめる暇ねえ。
つーか休む暇ねえ。なんとかしてくれ(;´Д`)
余談。買い物自体は4000円ちょっとくらい。うち半分はカード。
途中で「神羅万象チョコ買うのと一緒だよな」と気づく。全部値段100円だったからね。
なにはともあれ、楽しかったさ!




11月15日(火)一休み
学祭がおわって、体調がちょっと崩れたので今日はゼミごと学校を休んだ。
腹の調子とか微妙に悪くて……とりあえずこの更新おわったらさっさと寝るつもり。
学祭自体はそこそこ楽しんできました。
ヒーローショー見損ねた……ゲストがライダー一号だったらしい。残念だ。
お笑いライブについては、ちょっと華がなかった印象で出だしの一組の滑りっぷりだけ見て抜けてしまった。

はい、そんなわけで本日の改造ネタ
めぎゃーん
某所でも晒してきましたが、11巻で出てくるエヴァのスク水+セーラー服+ネコミミ+メガネver
解説は模型部屋に書いときますが、基本パテ盛りです。
ほんと、このシリーズどこまで出るんだろう。
そして、今後のシリーズでレア封入率はどうなるんだろう。
全コス集めとかしたらしゃれにならないくらいに泣けそうなのでそれはさすがにやれないけど、31人集めてみたくもある。
だから、お願いだから髪型違いの同キャラは勘弁してくれ。第四弾の見合いこのかはちょっとどうかと思うよ?
いや、着物めっちゃほしいけど!
踊らされてるなあ……




11月11日(土)学祭真っ最中
そういうわけで昨日は泊り込みで看板描いたりしてました。
その割にはフィギュア改造までやってたんですが。

ネギまフィギュメイト、BOXで買ったんですがシークレットは入ってなかった。
封入率が低いらしいのであきらめますか……入ってたノーマル5種の2セット、一部は改造に使ってます。
そういうわけで久々に模型部屋更新。
実はもうひとつ改造中ですがこっちは塗装が必要なので完成はもうしばらく先です。

バイト、違算が1万円でてびっくり。ただどう考えてもうちらのシフトで出す要素が思い当たらない。
一体どこへ消えたんだ・・・・・・
とりあえず払わなくてよさそうですが、反省文くらいは書かされるかも。
そうそう、どっかの宗教の人が無理やり冊子置いてきました。
いや、そんなものをコンビニ店員に押し付けるのはどうかとおもうよ?
とりあえずスムーズにゴミ箱に投入されましたが。




11月7日(月)はじめてのはっちゅうぎょうむ
バイト先でドリンク発注やってる人が学祭でおやすみだったので代理で。
ちょっと多く発注しすぎた気もするけど割れながら満足な棚作り。
あとは売れてくれることを祈ろう。

特にここ数日何やったってわけでもないのだけど。
部屋掃除はした。ゴミ屋敷になりかけてたからな!
まあ机の上はある意味それっぽい状況になってるんだがね。
最近だらだらしてることが多いので、まとまった時間ができたらつくりそこねてたガレキとか作りたいなあ。
とりあえず一週間だらだらしてすっきりしたので、明日のゼミで発表することは大体きまった。
あとはうまい具合に文章にまとめておかなきゃ。

今週末は学祭なのでちょっとばかし忙しい。
まあまた看板描かなきゃならんのですが。
そろそろデザイン練っておくか……

さて、カーリアさんからやっと情報はいったんですが。
冬コミうかりましたよ!
金曜日西地区 "か"ブロック-21b
二日目だね。
何を出すかはまだ決まってませんが、多分前の物の再販+αでしょう。
ただ、時期が時期なのでみんな恐ろしく忙しいはずなので、ちょっとうちらの参加がどうなるかいろいろわからないんですが。
まあ多分俺は行く! 会いに来るがいい!




11月2日(水)もう11月なってるーーー!
更新放置しすぎ。
さて、ここ数日はずっとFate/hollow ataraxiaやりまくってた俺様です。
気がついたら既読率100%なってました。うはwwwがんばりすぎwww
まあ楽しめたからいいんですけど。
アレですよね、内容を簡潔にあらわすと「公式アンソロジー」
公式のキャラクターをいじりまくるのがメインというか。
俺はどちらかというと日常パート大好きっ子ですので素直に楽しめました。
最後の盛り上がりも大好きです。でも主人公がもうちょっと気張ってくれてもよかったとおも。
とりあえず前作ではOPにしか顔がでなかった三人娘が大活躍で満足。
あとサーバントがらみのお話は結構ほりさげられててよかった。
ギャラリーのコンプまではちょっとやらないかも。ミニゲームの花札が何気につらいんです。

給料が多めにはいったんですがものすごい勢いでなくなっていきます。無駄遣い大好き!
坂本真綾のアルバム、買ったはいいんですがなんか味がうすくなってて個人的には不満。
やっぱり自分的には菅野よう子じゃないとダメなのかなあ。
ループのときからなんかしょぼくなったなーとは思ってたんですが全体的にそんなかんじ。
ハニー・カムが打てる曲とのことでカーリア的には評判らしいですが。
打つってのがわからない人のために説明すると、ライブで合いの手をいれたりしやすい、ということらしいです。
ライブにおけるオタの合いの手ってすごいですからね。なんか芸の域にまで達してるらしいです。
カーリア方面を見に行くといろいろとネタはでてくるんですが、自分自身じつは数度しか見たことがないのでなんとも。
ちなみに、見た限りでは「俺には無理」。
ライブはおとなしく聴いてしまうタイプなので。そもそもライブ自体たまたまステージイベントでやってるやつ以外行ったことないんですけど。
あーアマチュアバンドのなら一度あったかな。
まあ、アイドル系のライブとは別物ですよね。

先週はゼミ発表に追われて忙しかったんですが、発表したらしたで目的に沿ったものに見直しすることを指摘されました。
うへえ、設計からやり直しだぜ。
なんだかものすごくやる気がなくなりました。現在代用案すらおもいうかばないプチスランプ状態です。
来週までにはないかしら新しい案を出したいところだけど果たして・・・・

先月半ばにデジカメがオシャカになりました。電源すらはいらねえ。
これからは写真が激減です。イベント行ってもとってこれないよ・・・
フィギュア系はデジカメでなんとかとりそうですが。
新しいの買う金はマジでないのでしばらくは我慢我慢。
最近自分の無駄遣い加減を自覚し始めました。やばいくらい使ってるなあ。
とりあえずSICはスルー。
今月はネギまフィギュメイト箱でかってあとは買わないようにしよう・・・
あー漫画は買う(;´Д`)
ないと生きていけないから。中毒だもの!
そろそろトップ2の3巻見たいなあ。そのうち借りてこよう。




10月24日(日)完全に告知するのを忘れてたんですが
昨日行われたコミッククリエイション17で場内FMラジオ放送にM4Rがゲスト番組として参加してきました。
まあ、いろいろとトラブルもありましたが無事できてよかった。
コミクリ自体は楽しかったです。
空気はコミスペに近いというか。
普通のサークル参加で同人誌売ってる人もいれば、特別なスペースとって企画をそれぞれやってる人もいるし。
コミスペでいたちゃぶ台返しとかもいたよ。
たまたまぶらぶらとあるいてたらよさげなTH2いいんちょコピー本を発見。
と、なんと無料で配布とのことでやったー! といただいてきました。
しかも先着で缶バッジまでくれる気前のよさ。採算とれてないけど楽しもうって意向なんだろうなあ。
本当にありがとうございましたとこの場を借りて言っておこう。


帰りがけに秋葉でアイマスやってきました。時瀬Pの誕生です。
今回は女の子をプロデュース!
正直プレイに踏み切るのはちょっと恥ずかしいんですがやってみるとなかなか面白かった。
ただ、誰かやってる人がいるとか、秋葉でーとかじゃないとちょっと踏み切れないきもしないでもない。
ちなみにあずさをプロデュース中。ほら、お姉さん大好きですから。
割とやさしめな回答してたけど時折渇をいれてやらんとテンションが下がるのね、覚えておこう。

明日は給料日ヤホー!
でもすぐ使っちゃいそうでこわいわー
SIC新作とFateで1万はとぶ、あと飲み会費用で5000円、来月のフィギュメイトをエヴァ目的でBOXでかっておおよそ4000円。
ほら、大物の予定だけで2万だぜ!
……置き場所ないしSIC切ろうかなあ。

エウレカ面白くなってきた!
長く続いた鬱展開を抜けたとたん、急変してきましたよ。
どこまで伏線回収してくれるかなあ。
BLOOD+は安定しておもしろいです。あとソルティレイが意外とみてて楽しいです。塩かわいいよ塩。
ノエインは第二話から作画変わりすぎでフイタ。誰だおめえら。
ローゼンもはじまったしな。前作の日常テイストがそのままで満足。銀様復活マダー?

よしプログラム書こう!
明日ゼミ先生出張だけど早めに終わったら来る気まんまんらしいから気が抜けねえ。




10月18日(火)ヴァンドレッドおもしれー
なんか唐突にみたくなってビデオひっぱってきた。
実は第一期をこの前の日記の前日に6時間ぶっ通しでみてたり。
今第二期みてる。やっぱ3話のバートの話はガチだぜ。
録画癖は高校時代に実家で見るもんがなかったとき、ケーブルのはいってる祖父母の家で録画させてもらって見るようになったのがはじまり。
あのころのWOWOW無料枠は最高でした。その中でも一番のお気に入りがこれ。
あとはDUAL! とか大好きね。
DUAL! は実家なんだよなあ……今度帰ったら見るか。


私信。
ロマンスは用法、用量を守って楽しくお使いください。
明日田さんいいなー。結局出なかったんだよな。

神羅万象チョコ、第三弾は3個かって鳥王子、鳥、じじいでした。
ネコ娘でないかなあ……

Fateファンディスク予約してきました。秋葉の淀で。
ポイント還元と割引かんがえるとあそこが一番よさそうなんだよなあ。
ただ、ちょっと店内での位置が羞恥プレイな気もします。
……わすれてたとはいえ、学祭の打ち合わせサボって何してますか俺は(;´Д`)
ちなみに、発売日がゼミでの発表日だったりします。うはwwwwしねるwwww




10月15日(土)気がついたら一週間放置するのは悪い癖よね、その2
でもなんだかんだで、ね。
今週はバイトの多い一週間でした。
これで今月の給料は大目のはずだ……問題はそれまでいかにつなぐかだが。

そんな本日のバイトのお話。

本日はちょっと搬入が多くて、しかもレジが途切れなくてなかなか仕事をこなせなかったのですが。
うちの常連に、知的(むにゃむにゃ)な方がいるんですが、いつもはそんな変なこともなく普通に買ってくんですが今日はちょっと違いました。
俺がレジ打ってるとこっちのほうにきて、「あ、そろそろレジならぶな」と思った瞬間。




ロマンスゥ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



Σ(゚д゚;)
そりゃあね、何事かと思いましたよ。ってか正直レジ打ちながら吹いた。
愛に気づいてくださいって事ですか?
危うくおつり言い間違うとこだったよ。
こっちのレジの列がはけなかったので隣のレジに行ってもらうことになったのですが、




ニュ━ヨ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ク!!!!



旅立たれました。
その後しばらく同僚とひいひいいいながらがんばってましたよ。
ちょっといいことでもあったんでしょうか……。


アニメ新番追加。
・ノエイン〜もう一人の君へ〜 ……  8点
絵柄が好みが分かれるんですが、動画のレベルは今期トップクラス。
お話の展開に期待だなー。

明日は基本情報なんでこれからお勉強。
しばらく忙しい日が続きそうです。




10月8日(土)気がついたら一週間放置するのは悪い癖よね
今朝はバイト先からの電話で起こされました。
朝の時間をかわってくれとたのまれてたの、来週だと思ってたら今日だった罠さね。
あわてていってきたおかげで午後はちょっとぐったりしてましたが。

さて、番組改変期もそろそろ終盤なので、前回入らなかったアニメ感想、終了作と新作あわせてやっておこうか。

まずはおわったものから、っていっても一個しか思いつきませんが。

・ガンダ……デス種   2点
なにこのメカしか見所の無いアニメ。
話は投げっぱなし、後期主役機活躍ほとんどなし、総集編の山。
他所で散々たたかれてるからいいとこ探そうと思ったけどそんなもんねえよ。
一年という期間をこれほど無駄に使ったアニメはなかなかないよ?
打ち切りならまだしももともとある期間きっちりやったくせにねえ。
お話に関しても感慨深い場面が皆無。印象に残るシーンなんてあったか?
あったとして誰かが死んだシーンとかそんなんばっかだろ。
結局このアニメ何がいいたかったのかさっぱりわからん。要は予定調和な世界よりは自分で道を切り開いていけってことだったんですか?
それ言ったの最終回付近だけだもんなあ。なんかこうぐちゃぐちゃになったままなし崩しに決着つけた感じでものすごく後味わるいし。
とりあえずメカ作画はそんな悪くなかったと言いたいところですが、単なるカラーバリエーションでバンク使いまわし、販売戦略がみえみえな出し方とかあまりにも露骨でしつこすぎて気に食わない。
キャラクターも薄っぺらいし。誰か成長したやついたか?
信念をつらぬいたキャラクターを描きたかったのだとしてもだ、それを一年間ずっとおんなじままで見させられるのは苦痛でしかない。
散々いわれてきたSEEDでさえまだ面白かったんだと再確認させられた感じですね。


はじめっから大して期待もしてなかったんですがそれでも「後半になって化けないかな」とかちょっと思ってたんですよ。
悪い意味で裏切ってくれました。終わったあとで不満ぶちまけたくなる作品なんてそうそうねえよ。
とまあ、苦言をぶちまけたところで新作いってみようか。

・魔法少女リリカルなのはA's  8点
第一期はところどころ見る程度だったんですが、今回はうまい具合にかぶらないで見れるので見てみましたがこらおもしろい。
戦闘描写は秀逸。魔法戦と格闘戦がうまい具合になってる上にかっこよすぎる武器ボイスはそのまま。
これからも楽しみ。カーリアから第一期全部みせてもらうかなあ。

・格闘美神 武龍   5点
なんか微妙。

・Angel Heart   7点
シリアスなお話。漫画のほうは読んでないんだけど。
シティーハンターの続編みたいな位置づけなんでそっちのキャラもでてくるのですが、キャストはそのままなので違和感無く見れると思います。
これからもぼちぼち見ていこう。

・ガンパレード・オーケストラ  7点
ガンパレードマーチ見てないとわからないとこもありそうだけど、一話見る限りではそんなに問題なく見れました。
ヘタレ部隊鍛え上げが主軸なのかな?
とりあえず若本ボイスのペンギンが見られただけで感動。

・ToHeart2   7点
原作ゲームの、キャラごとの個別エピソードを切ってオムニバス形式にしたのか。
典型的なギャルゲのアニメ化なクオリティ。まあこんなもんかしら。
とりあえずOPに草壁さんが出てないところをみると今後もでないんだろうか。それだけが不安の種であり不満の種。
なんかこう、好きなキャラの回だけ見る、って見方もアリな気がします。

・CLUSTER EDGE   5点
BL系。話の進みが唐突すぎてわかりづらい。
ギャグ要素も薄そうなので、正直マ王のほうがおもしろいな。
まあどう化けるか、あんま期待しないで見続けてみようと思う。
とりあえずキャラ同士が視線あわせて背景キラキラだけはちょっと笑えた。

・ARIA The ANIMATION   7点
原作そのままの環境アニメ。
ちょっと説明不足な気もするけどぶっちゃけ雰囲気を楽しむ作品なので大して問題なし。
ぷいにゅー。

・IGPX -Immortal Grand Prix-    6点
今期のIG作品一個目。
動きと作画、メカは標準以上。
ただ世界とかレースルールとかが説明不足なうえ、無気力系の主人公でなんか微妙な空気。

・舞-乙HiME    9点
前作同様初回からぶっ飛んでるなあ。
前作見た人前提みたいなキャラ配置なきもしますが、とりあえず世界とか別物になってるので今度から見るんでもそんなに問題ないかも。
後半もバリバリなバトル物に化けるんだろうな。どんな話になるか楽しみ。
前作の締めがアレだったんで今回も「堪忍な☆」でも俺は許す。

・SOLTYREI     7点
ああ、オラなんとなく悪いGONZOな気がしてならないぞ。
設定はともかくとしてアクションシーンだけは相変わらずなかなかのもの。
とりあえず主人公の中田譲治ボイスのためだけに見る。
まあ最悪、爆裂天使形式(注1)にだけはならないのであればそれでいいよ。
注1)ヒロインさらわれる→怒った主人公がつっこんでく、の繰り返し。ありゃみててあきれた。

・BLOOD+     9点
コレ深夜アニメじゃないの? コレ1年もやるの?
そんなクオリティと作風ですが今期一番の期待の星。
元になった劇場版からダークすぎる部分を、テレビ放映用にうすめたらこうなった、って感じもしなくもないのだけど。
夕方なのに真っ赤な血がどばどば出ます。題名通りだ!
絵もそんなにくどくないし、かなり見やすいものになってると思う。
第一話の引きとか秀逸だったんで、ほんと今後が楽しみ。


こんなところかしらね。
とりあえず舞乙と血が今期の要でしょうか。
いまのところどれも無難な出来というか、そのまま終わってしまいそうな雰囲気まんまん。
あと数本残ってるので、そっちに期待をかけておこう。


さて、明日はRikの演劇見てきますよ。
ワクワクしながら寝ましょうねー。




10月1日(土)コミックバトン
mixiの方で書いたんですが、うちわネタで終わらせるのもなんですしこっちにも載せときましょう。


1:あなたのコミック所持数は?

売ったり買ったりを繰り返してるけど増加傾向。
実家ふくめると300なんか軽く超えてんだろうな。
月10冊とか余裕で買うし。
一応目に付く位置だけで100冊オーバー。

2:今読んでるコミックスは?

・ジャンプ系
ブリーチ
D−グレイマン

・マガジン系(主にアフタヌーン)
ネギま
スクラン
げんしけん
ラブロマ
ヨコハマ買出し紀行
神戸在住

・スクエニ・マックガーデン系
ぱにぽに
ハガレン
ARIA
ジンキ・エクステンド
すもももももも

・電撃系
よつばと!
ガンスリ
はやて×ブレード
かしまし
苺ましまろ

その他
マリみて
ケロロ軍曹
お兄ちゃんといっしょ
チキンパーティー
ちょこっとSister
ヘルシング
カムナガラ
蒼のサンクトゥス
ローゼンメイデン
いばらの王

と、あげるときりがないな。
大雑把にだけどこんなかんじ。
でもたぶんまだある

3:最後に買ったコミックスは?

極上生徒会 1巻
かしまし 2巻
MURDER PRINCESS 1巻

4:よく読む、または思い入れのあるコミック

ARMS
高校時代に一番読んでた漫画。この人の書き込みのすごさは異常。
アシとか何人くらい抱えてるんだろう……
ちなみに現在は実家に送っちゃって帰らないと読めません。

ヨコハマ買出し紀行
ふと読みたくなる一冊
しんみりくるというか落ち着くというか。こういう時間をすごしたい。


5:バトンを回す人
お好きに持っていってください


こんなところで。
実際気になったものはぽんぽん読むので際限なく増えていきます。でもスポーツ漫画とか人間ドラマ系はあんま読まないな。
萌え系かバトル物かファンタジーテイストがほとんど。
ちなみに漫画家としてお気に入りなのはファンタジー系はやまむらはじめと岩原裕二(敬称略)。エンブリヲンロードはオススメ。
萌え系は桂遊生丸。ゆめりあを漫画読んでからやって後悔した派なんで。


よく1巻買いをします。新しく出てる漫画の1巻を連載読まずにいきなり買うのさ。
表紙や周りの情報しか判断基準がない博打ですが、たまに当たると結構いいのを発見できたりして。
最近買った中ではサンデーGXの貧乏姉妹物語、コイネコ、正義警官モンジュはアタリでした。

つぎはまわってきてないけどライトノベルバトンでもやろうかねえ。





過去ログへ


トップにもどる