コミックマーケット67レポート01


一日目。
開場到着は今回も6時。またゆりかもめ利用のルート。
前回は開いてなかった、新橋駅の地下からゆりかもめの駅にでるシャッターが開いていたのは謎だった。
到着時。写真はぶれまくりなんででかいのみる価値はないですが、真っ暗です。
このころからぽつぽつと降り始めてました。雨が
折りたたみ傘は用意していったのですが、風でひっくり返ってもとにもどしたらフレームひん曲がってた(;´д`)
ならんだのは前回と同じくらいの位置だった。
一時間くらいで空が白くなってきたんですが、だんだんと雨脚がつよくなってきた。
8時すぎはざーざーいってたりいってなかったりをくりかえしてて、クソ寒い。
ここ数日の暖気が一瞬で吹っ飛ぶくらい寒い、ありえない。
こんなかんじ。
今回も並ぶのは企業から。
ボークスのランブリングエンジェルミニフィギュアの第二弾が先行発売だったので、それを買いに行こうと。
会場入場は10:20ころ。このころからみぞれが混じり始めてた。
ちなみに外で並んでる間はカイロ必須。ないとまじで凍傷になりかねないとさえおもわせるくらい寒かった。
企業ブースのあるフロアは暖房が効いてていきなり大助かり。
カーリアやOMIn!は外周にでなきゃならなかったみたいだけども。
ボークス列はそんなに長くなかった。それでも買うまでに20分くらいは並ぶ羽目になったんだけど。
同時に先行発売してたあたらしいブラインドボックスフィギュアブランド「萌えコレ」の第一弾は、10:40ころ、自分が買う数人前に完売。まあそんなに数持ち込んでなかったみたいだし。
そもそも眼中にはなかったのだけどもね。
展示されてたマブラヴのメカの新作が結構かっこよかった。
撮影は禁止になってたので写真はありませんが。
萌えコレ第二弾のマブラヴの未彩色サンプルも展示されてたんだけど、造型はよさげだったので塗装の結果をみてから購入を考えてみよう。

おわったら夏とおなじくピンクカンパニー列へ。
今回はさすがに知名度があがったらしく、列の並びが前回とくらべてかなり大きくなってました。
チラシをもらうとそこには1/8Meたんフィギュアが市販されるとのこと。ブースをみたらサンプルが展示してあったんですがなかなかかわいく出来てました。でかいMe。
そのほか宙(おおぞら)出版からOSたん本が、Me、XP、95のフィギュアつきで発売らしいです。
さて、大元の版権になるであろう天下のゲイツさまに許しを請いにいったのでしょうか気になるところです。それとも完全に無視でもOKだったりするのでしょうかね。
2kフィギュアを購入したら11時すぎてた。そのまま連絡通路へいって休憩所へ。
そこでカーリアやtisたんさんと合流。RiKのコスプレをお披露目されたり。
時期的にはまだ数がすくなく、なかなか目立つあれをコスしたRiKはなかなかのつわもの。だけど一緒にいた彼の友人はもっとつわものだった(;´д`)

そこで1時半すぎまで一人で荷物番。休憩と昼食をかねる。
みんながもどってきたら、東のフィギュアつき同人誌がどんなかんじなのか見に行ってみた。
2時まわってもまだ販売列がいなくなっていなかったのに驚き。そんなに在庫あったんだなあ。
列整理してる人に本の値段をきいてみたところ、1000円と1500円とのことで1000円のほうなら買ってもいいかなあとそのまま列にならんでしまった。外なのに傘ももたずに。
そう、そのときすでに外は雪ふりまくりだったのでした。
明らかに積もりそうな振り方だったから、雨よりは気楽だったけどそれでもぬれるし寒い。
並びながら傘もささずカッパも着ないでぶるぶる震えてた。
列はなかなかはけずに30分くらいかかったけど購入完了。
そのまま終了の放送を聴いて、みんなとわかれて一人会場を後にしました。
コスプレは始終みかけてましたが、ちいさな子供のハガレンエドとそのお母さんらしき人のホークアイ中尉のコスの親子づれみたいのがほほえましかったなあ。

待機時間はとにかく寒い。防寒対策とカイロは必須。あとあんまり飲み物のみすぎるとあとでかなりこまる。トイレがめっちゃこんでるから。
こぼれ話。朝ホットドリンクとチョコを一緒にかって、一緒の袋に入れてしまったおかげでチョコが湯煎されてた(;´д`)
12個が1個の板チョコに……

余談
帰りにお台場のAQUA CITYのトイザらスでミクロマンのマテリアルフォース女性素体の白3種を買ってきた。
胸のサイズLだけ妙に数がすくなかった。みんな巨乳スキーということですな(´ω`)
橋がみえてる構図が人がいなくて綺麗だったのでぱちり。

追記
マテフォの写真、日記のほうにのせました。

んじゃ、戦利品公開。
漫画の祭典でフィギュアを買いあさる自分はどうかしてる。

ランブリフィギュア。1BOX買うとシクレ以外の11種が「ほぼ」そろうといっていたんだが、ダブりが3つあってそろいませんでした。モーラやマヨがいない。
個別にはこんなかんじで。

前回のシクレが栗林みな美だったし、今回でマヨちゃんが通常リリースででてたのでもしやと思ってたらやっぱり来ました、あの人が。



シクレに最強広報ジョイまっくす登場!
この人だけ異常に出来がいい。妙にパースきいた構図になってたりするし。
ちなみにダブったのは水月、冥夜、瑠璃の3種。まあ、冥夜とかはいいできなんでべつにいいですけどね。
一応会場であけてこのそろわないのを確認してしまったんで、本当に「ほぼ」なのかどうか、帰り際に販売が終わったボークスのブースによって聞いてみたんですが、やっぱり「ほぼ」らしいです。100%ではないとのこと。
それでも3個ダブりはめずらしかったらしいので、うれしいやらかなしいやら。
ちなみに、箱は無地。なんとパッケージデザインが完成していない状態での先行発売なのでした。

つぎは2k
前回のMeよりひとまわりおっっきいです。
足の軸を台に差し込むんだけど、安定しないときのために支えも同梱。
でもつかわなくてもちゃんと自立しました。
剣はウイルスバスターって解釈らしいですよ。

最後にPEACEMAKERさんのフィギュア付き同人誌「ねこみみパンツ」の同梱フィギュア。
エロイねー。
まあ、服が脱げるとかそういうギミックはないんですが、非常にいい出来です。肌は成型色ですが。
髪がクリアーになってて、サイトでみた彩色サンプルよりも綺麗にみえるのがいいですね。
ちなみに、髪がクリアーなのはおそらく、
コレを実現させるための手段なんでしょうね。
メガネっ子万歳。


つぎは2日目。

2日目

トップへ