コミックマーケット66レポート02
では三日目のレポートいってみようか。
本日は雨。一日目とはうってかわって半袖では若干寒いくらいでした。
今回は出発遅め。かもめで11時ちょうどに国際展示場正門前に到着。
目の前になんか待機列があるのでならんでみると、
ワープ!
なわけあるかい。実際はりんかい線の国際展示場駅付近までながされて、そこでりんかい線から来る人たちと合流。
ここから、入場まではじつに25分。
10時開場だってことを考えると、結構な時間列が消えてないのがよくわかりますね。
ちなみにこの写真とった直後に列が動き出して、その拍子にカメラおとしました(;´д`)
電池ケースのふたが破損。しっかり閉めれば使用に問題はなさそうなんだけど、修繕できるかなあ・・・
で、入場後は東棟に直行。
一応ネットでチェックしていたサークルさんの本はほとんど入手できました。
一部完売で買えなかったところもありましたけどね。
ある程度知名度の高いところとかはやっぱりはやいです。
びんちょうたんの作者さんのびんちょう本とか、無理でしたー
シスプリ関連系でオモシロオタ日記が読めるサイト
e-SCAPEGOATさんのところの亜里亜本、けっこうほしかったんですがお話をうかがってきたところ11時45分くらいには売り切れたとか。
あーそのころ自分は東会場はいってFate関連のチェックを消化してました(´・ω・`)
サイト管理人の一人のm-hiroさんにうかがってみたところ「可能なら再版も検討してみたい」とのコメントをいただけたので今後の動向に期待しちゃおうかしら。
なにぶん初対面の方々になれなれしくするのもなんだかなーですのでがんばってくださいとだけいって去ってきてしまいましたが、ちょっと言い忘れてました。
完売おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
がんばって云々はプレッシャーになったりしてないといいけど……
その後はこの間の面々と合流。
しばらく中央エントランスでくっちゃべった後、再び分かれて今度は西へ。
D5.さんやひろよさんのところに挨拶しにいって、西棟をしばしうろつきお買い物。
そのころの会場内がこんな感じ。
いい具合にピンボケしてるので顔とか判別できないとはおもうのですが、やばかったら(以下略
この人の量ですから、迷子も出るわけで、「ポニーテールの、メガネをかけた〜」なんつー放送までながれてました。
いや、そもそも迷子になるような小さい子が来てることに驚きだったんですがね?
まわりのお兄さんたちのことは怖くないんだろうか……
他所ではそんな小さい子もコスプレとかしてるらしく、写真あがってるところもあるみたいですね。
家族ぐるみできてるのかなー。
3時あたりにサークル後輩のKくんに、2日目の分を頼んでおいた本をうけわたされ。
直後Kくんが忘れていったプラスチックケースと真っ黒な紙袋を借用して荷物を詰め替えました。
下のほうに買ってきたものを写真のせますが、なんかとんでもない量になってたのでさすがに袋ひとつにまとめることもできず、「Meで堂々と帰る勇気」もさすがになかったのでたすかりました。しっかり活用させていただきましたよKくん。後日ちゃんとかえすからね。
で、早めの夕飯は中央エントランス一階にあるレストランにて。
閉会宣言が4時だったんですが、そのころにはレストランに入ってしまっていたのでききそびれ。つーか宣言放送一回もきかなかったなあ……
で、たべたのがこれ。オムライスハンバーグ大盛り1100円。
値段高かったけどうまかったしなによりボリュームがとんでもなかった。
最後のほう腹きっつかったもん……
しばらくまたてきとーにくっちゃべって、TFT一階のサイゼリヤでかるーく軽食とドリンクバーで8時半までつぶして帰ってきました。
店内はほとんどコミケから流れてきた人しかいなかった気さえするくらい、見た目でわかっちゃうような雰囲気でしたよ。
さすがにこの時間はもうほとんど人もいなくなっていて、各所ライトアップされて周辺はきれいでした。
ありがとう、そしてさようなら国際展示場
帰りはりんかい線を利用して。
駅にはこんなポスターが。
一般客の怪異なものを見る目がおもいうかぶなあ。
で、本日のお買い物。
全部でいくらかだって? 計算するのは簡便してください(;´д`)
とりあえず今日は暫定でここまで。気が向いたらこの本の山のうちいくつか紹介するかも。
うわあ……
追記
買って来た本自体より買って来たサークルさん紹介したほうがいいような気がするので、サークル名をずらっと。
敬称略
お楽しみ宇宙ボーイズEvolution2D.P.S.(3サークル合同)
発行物の名前や内容については写真と紹介したサイト内の案内を比較して見ていただければ。
いくらかの大手はほとんどカーリアやK君に買ってきてもらったものです。
ほとんどはネットで前々からチェックしてた奴ですが、Stadio SiestAさんとまるたぁ小屋さんはまったくのノーチェックでした。
まるたぁさんのシスプリ本ですが、表紙で引かれて、中見てがつんときて買ったので、あくまでも表紙買いじゃないことを強調しちゃいますよ?
基本的に表紙買いはあんまりしないんで、惹かれるものがあったらとりあえずちゃんと中を見せてもらってから買ってきました。
1サークル一冊にするつもりだったのにサークル数より冊数が多いのはこのためです。
どの作品も楽しんで読ませてもらいました。感謝感謝。