遠光山 浄教宗 本山 天神寺サイトマップ

天神寺の年中行事

天神寺の各種ご案内

天神寺の黄光龍説法

天神寺へお問い合わせ

天神寺のトップページ
祈祷 特別護摩祈祷
祈祷 特別護摩祈祷 護摩、炉を造り仏の智慧である薪で火をおこし、乳木と種々の供物を炉の中に投じます。また祈願者の願を書いた薪も投じます。 仏の慈悲である煙によって仏に運び恩恵にあずかるのです。 護摩にもいろいろな供養の仕方があります。例えば亡くなられた方がいます。その方は生前に色々な執着、愛着、恨みなどつまり思い残すことが多く あり、住んでいる世界にすら良い思いを残さなかったその様な人々の魂は、常に迷っていることと思われます。 迷いの心を捨てさせ生まれ変わらせる、なんらこだわりのない魂に仏の智慧と慈悲によって迷いのないもの因縁を捨てさせ、成仏をさせます。それらは 僧の焚く調伏護摩の修法により祈願が成就されます。(炎の持つエネルギーの波が修法者と共鳴し、そして修法者の精神に変化を及ぼし善導する。 われわれの世界の遥かな高みに存在する宇宙至高の存在とを結びつけ、仏と人間の関係が生ずるのである)
僧は常に修行を積み重ねよく理解していなければ人々の為には護摩は焚けない。
天神寺では、特別護摩祈祷として
一個人に対して
息災護摩 敬愛護摩 増益護摩 降伏護摩 調伏護摩
を行っています。
詳細につきましては電話にてお問い合わせしてください。

息災護摩 外的な障害や煩悩の除去
無病息災の祈願、災いの防除
健康、安産、無事故、無災害、家庭安泰
敬愛護摩 特定の相手の愛情、人望を得る
縁結び、良縁成就、夫婦和合、恋愛成就
増益護摩 利益を増大させ財を成す
あらゆる幸福の増進
商売繁盛、学力増進、金運、異性運、延命長寿
健康増進、除災招福
降伏護摩 怨敵、魔障の除去
悪や敵を屈服、病魔を滅す
誰も手を出すことが出来ない悪人、法律では取締りできない犯罪者、見つかっていない犯人等
を悲惨な状況に追い詰める
調伏護摩 病魔退散
その他
   

天神寺交通案内

総本山 天神寺

法話会場案内図

護摩木の申込み

護摩木の書き方

水子供養の体験記

先祖供養の体験記

リンクのお願い

経典 お経の解説

特別護摩祈祷
遠光山 浄教宗 本山 天神寺
無断で複写・複製・転載することを禁じます。
このホームページの文章・写真等の著作権は天神寺にあります。
© Copyright 2006-2008 Tenjinji. All Rights Reserved.