遠光山 浄教宗 本山 天神寺サイトマップ

天神寺の年中行事

天神寺の各種ご案内

天神寺の黄光龍説法

天神寺へお問い合わせ

天神寺のトップページ
地鎮祭とは
地鎮祭とは 土地にはいろいろしてはいけない決まりや因縁があります。
それを無視して勝手に土木工事、建築工事をするとその土地についている因縁、地霊、不浄仏霊(自殺者、動物霊、畜生霊等)が騒ぎ出します。
 其の為にも仏様の供養を受けなければなりません。例えば生活の中でよく働きかけるのは十二天 七曜 二十八宿を守ってくれる世天、または多くの仏様です。建物の使用目的に併せて土地を清浄にしなければなりません。目的が違っても(事業所 住宅 マンション など)同じです。
 工事をはじめたとたん施工業者が病気になったり、工事中、妙な事故や事件に巻き込まれたりしませんか? またその土地、建物に住み始めてから妙な病気・怪我、家庭不和、仕事がうまくいかない等ありませんか?
こうなってはじめて、「あの時、地鎮祭をしておけば・・・」
それでは遅いのです。
浄教宗ではその土地についている因縁、地霊、不浄仏霊等をすべて護摩によって供養し、光にてきれいにいたします。
地鎮祭にも2通りの方法があります。護摩供養と祭壇のみで供養する方法です。
地鎮祭について
地鎮祭とは
日 時: 電話にてお問い合わせしてください。
時 間: 約1時間30分
準備物:
施主  施工者、建築業者
・清酒(一升)
・米
・塩
・水
・お茶
・魚
・昆布
・果物
・花
 ・しきび
 ・テント(護摩供養に使用)
 ・テント設置場所の整地
 ・テント内のシート
 ・角地の整地
その他: 不明な点があれば電話にてお問い合わせください。


年中行事

加持祈祷

瞑想教室

大光柴燈護摩供養

三恩祭

観音菩薩供養祭 花祭り

人形供養

地鎮祭

厄除 やくよけ

得度式

年越水行

お稚児さん 稚児行列

納骨
遠光山 浄教宗 本山 天神寺
無断で複写・複製・転載することを禁じます。
このホームページの文章・写真等の著作権は天神寺にあります。
© Copyright 2006-2008 Tenjinji. All Rights Reserved.