last update:2005/05/14
tanmen web site
foods sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > music > tanmen Recommend
 
   top
   tanmen Recommend
   Recommend Artist
   Favorite Majors
   Favorite Song
   
   
   
   
   
   

Monthy Recommend  

2004年5月 Mr.Children「HERO」
昔から「日本語」を大切にしているなぁと感じさせるアーティスト「Mr.Children」桜井和寿。
改めて聴いてみて、やっぱりいい!って思わせる曲が「HERO」ですね。この曲のすごさにココロ動かされて、アルバム「シフクノオト」を買ってしまいました。1枚のアルバムとして、非常に質の高い作品だと思います。
さて曲の話に戻りますが、ミスチルと言えば、かなり前だと「抱きしめたい」最近だと「君が好き」と、愛する人への思いをいわばストレートなメッセージで歌う曲も定評が高いですが、今回はその思いを「ヒーローになりたい」という言葉に代えて歌っているところがGoodだと思います。
Mr.Children オフィシャルサイト

2004年5月 一青窈 「ハナミズキ」
女性アーティストで売れるポイントとして、ボクが思うのは「ある種のクセがある」ことだと思っています。(ワタクシお気に入りのLyricoは歌唱力はすごいけど、正統 派すぎるのかも)
そーゆー意味で彼女は、クセというか味があるアーティストですね。「もらい泣き」もココロに残るものがあったけれど、この「ハナミズキ」は、こちらに訴えてくるパ ワーを感じる曲だと思います。なんとも包み込まれるような世界観。一度ライブで聴いてみたい気がします。
一青窈オフィシャルサイト

特別編 tanmen Wedding Party Selection
結婚披露宴にあたって、tanmenが選んだ音楽をご紹介します!
場 面 曲 目 アーティスト
新郎新婦入場 Beauty and the Beast Peabo Bryson,Celine Dion
ケーキ入刀 本気でオンリーユー(Let'sGet Married) 竹内まりや
お色直し退場 Flowers Lyrico
キャンドルサービス She Elvis Costello
花束贈呈 Summer 久石 譲
お開き キラキラ 小田 和正

※その他の曲については式場におまかせしたのでした。

2003年5月 平井 堅「強くなりたい」
すみません、また平井堅の曲です。
そーいえば1月にここで紹介した「LIFE is...」が別ヴァージョンとしてドラマ主題歌、CMソングとして採用されましたね!なかなか目ならぬ、耳の付け所が良いでしょ?(自画自賛)
さて、あと数日後のワタクシも籍ってヤツをいれるのですが、それに際しての気持ちにぴったりの曲です。
平井堅といえば、「楽園」でブレイクしましたが、そのひとつ前にリリースされた「LOVE LOVE LOVE」のカップリング曲が「強くなりたい」です。恋人同士で聴いたら心があったかくなる歌ではないでしょうか。イチオシ!
平井堅 オフィシャルサイト

2003年3月・4月 氷室 京介「CLOUDY HEART」「JULIET」「TO THE HIGHWAY」

3月にアップできなかったので、まとめて3曲を紹介します。(たびたび申し訳ないです)
今回の3曲は、BOOWYではなく、氷室 京介の「CLOUDY HEART」「JULIET」「TO THE HIGHWAY」です!「JULIET」はそう「わがままジュリエット」、「TO THE HIGHWAY」は「ハイウェイに乗る前に」です。今回氷室の2枚組みベストアルバムで新録音により復活した名曲です。(「CLOUDY HEART」は初回プレス限定)
というわけで、もうなにも語る必要はないかな。ともに多くの日本人アーティストに多大な影響を与えた楽曲たちでしょう。
なお21世紀に蘇った「CLOUDY HEART」には次の新しい歌詞が加えられています。

 傷みにからまる純情
 愛も凍えるようなエンディング
 SO MANY あふれ出る MEMORYに
 NEVER SAY GOOD BYE

氷室京介 オフィシャルサイト

2003年1月・2月 平井 堅「メモリーズ」「LIFE is...」
1月にアップできなかったので、まとめて2曲を紹介します。
平井堅のニューアルバム『LIFE is...』の10,11曲目になります。「メモリーズ」はアップテンポな別れの歌。次の恋への第一歩という感じでしょうか?「LIFE is...」は、第一印象で槇原敬之ライクな感じです。この寒い冬に心温まる感じのスケールの大きい曲ですね。
平井堅 オフィシャルサイト

2002年12月 B'z「いつかのメリークリスマス」
12月といえばクリスマス!ということでクリスマスソングを選曲してみました。
この曲と出会ったきっかけは、実はaikoのオールナイトニッポンの「歌え!aiko」のコーナーだったりします。
聴くと、クリスマスの街の風景が目に浮かびます。山下達郎の「クリスマスイブ」もそうですが、クリスマスソングはちょっと寂しげな方が良さげな感じがしますね。
B'z オフィシャルサイト

2002年11月 平井 堅「Ring」
このコーナー初の新譜の紹介となりました。初めてサビを聴いたときに「これはいい!」と思いました。
平井堅は、やはりこのタイプの曲が似合います。
12/23には横浜アリーナでライブがあります。行きてぇ〜。
平井堅 オフィシャルサイト

2002年10月 ケツメイシ「トモダチ」
「ケツメイシ」。名前の由来は、中国で古来より下剤などに使用されている 薬草「ケツメイシ」より引用してるとのこと。”全てを出しつくす”、”見えない神秘的な”という意味があるのだそうだ。これを踏まえて彼らの音楽を聴くといいかも。くれぐれも「尻・名刺」ではないのでご注意を。

ケツメイシ オフィシャルサイト

2002年9月 藤岡正明「交差点」
「ASAYAN」超男子ヴォーカリストオーディション最終候補4名の1人。これがデビューシングル。
リリースは2001年の11月なのですが、ボクの中で今頃ブレイク中!。

藤岡正明オフィシャルサイト
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.