last update:2007/07/07
tanmen web site
foods(横浜グルメリポート) sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > foods > 洋食・食堂・中華
 
   top
   ラーメン -横浜近郊-
   ラーメン -その他-
   カレー・ルー
   イタリアン
   洋食・食堂・中華
   ステーキ・グリル・焼肉
   丼・そば
   定番レストラン
   セレクトショップ
   名古屋スペシャル
   長崎スペシャル
   沖縄スペシャル

   秋葉屋市場食堂
   ピッツェリアスペリアーモ
   ガッツグリル(新宿)
   イタリーノ
   バーグ
   俺のハンバーグ山本(恵比寿)

   Foods専用掲示板
   グルメ系リンク集







〜洋食屋・食堂・中華編

若者の味方  とんかつ 東京・渋谷桜丘
店名  さくら亭
場所  渋谷区桜丘町3-19 (地図
電話  03-3463-7867
営業時間  11:00〜21:00
定休日  日曜・祝日
備考 前金制です。
ご飯にカレーを無料でかけてくれます。
ご飯、みそ汁それぞれ1回ずつお替わり可。
でも揚げ物があるうち限定。
またサービスは他の人に譲渡できません。
とんかつ定食 カレーがけサービス!
とんかつ定食
 とんかつ屋の定番といえば、ご飯・みそ汁・キャベツのおかわりが自由っていうのが定番ですが、ココは一味違います!ご飯とみそ汁のおかわりはそれぞれ1回ずつしかできませんが、このお店の一番のポイントはご飯にカレーをかけてくれるサービス!おかわりしたご飯にもカレーをかけてくれます♪
 でもちょっとルールがあって、おかわりサービスは揚げ物があるうちにしかできません。またサービスを他の人に譲渡することもできません。ちなみに料金は前払いです。 まぁかんたんなルールなので慣れてしまえば、っていうかフツーにしていれば、おなかいっぱいとんかつとカレーライスが食べられちゃいます。そう、とんかつかカレーかで迷ったらココですw 渋谷の食欲旺盛な若者の味方なお店です。
   
個 人 的 評 価
★★★☆☆ フツーに美味しく、もりもり食べちゃう。
リピート感
★★★★☆ ボリュームとコストパフォーマンスが◎。
総 合
★★★★☆ ミックスフライ、アジフライなどもあります、
 
大正生まれ  老舗洋食 横浜・日本大通り
店名  梅香亭
場所  横浜市中区相生町1-1 (地図
電話  045-681-4870
営業時間  11:00〜(LO15:00)
 17:00〜(LO20:30)
 土11:00〜(LO20:30)
定休日  日祝(年末年始)
備考 みなとみらい線日本大通り駅より徒歩4分


梅香亭のハヤシライス
ハヤシライス
 横浜の有名店をネットでいろいろ探していたところ、ハヤシライスの有名店として各所で紹介されていたのがきっかけで食べに行ってみたお店です。情報によると大正12年創業とのこと。時間がとまったような店の雰囲気で、喫茶店のような感じ。ハヤシライスとオムライスをオーダーしました。古き良き横浜の味が変わること無く続いているという感じでしょうか、万人向けのやさしさと美味しさを兼ね備えています。タマネギと肉だけのシンプルな具材だけとは思えない奥深さを感じさせてくれました。
   
個 人 的 評 価
★★★★☆ 長く愛されるのには理由がある。
リピート感
★★★★☆ 洋食屋の定番メニューが他にも。また行ってみたい。
総 合
★★★☆☆ タイムスリップしたような感覚に
 
ふわふわ卵  洋食 東京・恵比寿
店名  チャモロ
場所  恵比寿南1-2-8雨宮ビルB1 (地図
電話  03-3710-7631
営業時間  11:30〜15:00
 18:00〜22:30(LO22:00)
 土祝
 12:00〜14:30
 18:00〜22:30(LO22:00)
定休日  日(祝の月曜日)
備考  
カニクリームのオムライス
カニクリームのオムライス
 職場が恵比寿の時に美味しいランチを探して発見したお店です。オフィス移転前ぎりぎりに見つけたのであまり行くことはできず。。。ここはなんと言ってもオムライス!ふわふわ卵は素晴らしい。
 恵比寿でガーデンプレイスではなく、こういうお店を知っているとお洒落な感じかも。
   
個 人 的 評 価
★★★★★ たっぷり卵のオムライスは旨し。
リピート感
★★★☆☆ 若干値段高めの印象ゆえに。
総 合
★★★☆☆ 小さいお店ゆえに紹介しようか迷ったわけですが。
 
THE横濱  老舗洋食 横浜・野毛
店名  洋食キムラ 野毛店
場所  横浜市中区野毛町1-3 (地図
電話  045-231-8706
営業時間  平日11:30〜14:00 / 17:00〜21:00
 日祝11:30〜20:30
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)
備考 ・JR桜木町駅下車、徒歩8分
・小学生以上のお客様から(コースでの部屋貸切を除く)


洋食キムラのハンバーグ
ハンバーグステーキ
 横浜グルメを語る上で外す訳にはいかない有名洋食屋さん。看板メニューがこのハンバーグステーキ。貝殻のカタチの鉄鍋で運ばれてくるため、事故防止のために小学生以上のお客様からとなっています。ソフトでジューシーなハンバーグと変わることの無いデミソース、そこに卵を落とすというスタイル。伝統のデミソースはやはり旨し。老若男女に好まれる味だと思います。
 個人的には、ちょっとボリュームにかけるのでリピート感は低めですね。でも場所も自宅から近く、足を運びやすいのは確かです。
  古き良き横濱を感じるにはとても良いお店という印象です。
   
個 人 的 評 価
★★★★★ 変わらないということは素晴らしいこと。
リピート感
★★★☆☆ がっつりではなく、ゆったりと味わうお店。
総 合
★★★★☆ いろんな意味で流石で、ほっとさせてくれる洋食屋さん。
 
伝統  老舗とんかつ 横浜・馬車道
店名  勝烈庵 馬車道総本店
場所  横浜市中区常盤町5-58-2 (地図
電話  045-681-4411
営業時間  11:00〜21:00
定休日  無休
備考 ・JR根岸線関内駅下車、北口より徒歩5分
・横浜市営地下鉄関内駅下車、
 馬車道口(9番出口)より徒歩1分
・駐車場なし


勝烈庵のロースかつ
ロースかつ
 横浜グルメを語る上で外す訳にはいかない老舗中の老舗。横浜で育ったワタクシ的にはご馳走とんかつの定番中の定番です!
 横浜駅周辺に3店舗と鎌倉に1店舗ありますが、やはり古き良き横浜を感じるなら馬車道総本店ですね。
 さて、勝烈庵と言えばなんと言ってもポイントは秘伝のソース♪なんと表現したら良いものか。とにかく普通のとんかつソースではありません。甘みがあって、それでいて濃厚な。これがあるとキャベツの千切りはいくらでも食べられちゃう。
   
個 人 的 評 価
★★★★★ 間違いない。格別のとんかつ
リピート感
★★★★★ あのソースを思い出したら、その気持ちは止められません。
総 合
★★★★★ いつまでもこの伝統を引き継いでもらいたい一品。
 
ハイレベル  新感覚とんかつ 横浜・元町
店名  キムカツゲンカツ 横浜元町店
場所  横浜市中区元町3-124大河原ビル2F (地図
電話  045-212-1129
営業時間  11:30〜22:30(L.O.22:00)
定休日  無休
備考 恵比寿本店にはあるアラカルトメニューがないです。
しかし本店より広いので行列するも待ち時間は比較的短いという印象。
知らないうちにゲンカツに店名変更
キムカツ(ちーず)
キムカツ(ちーず)
 恵比寿本店の印象がとても良かったので、嫁さんを連れて元町店にも行ってみました。
 事前に電話して待ち時間を聞いてみたところ、本店ほどではなかったので並んでみることに。お店が2階にあるのですが、1階のところまで行列ができてました。元町のあのストリートでは珍しい行列なので、少々目立ってしまうのは玉にきずかな。
 さて、オーダーは嫁さんの好きなチーズと梅しそにしました。ん〜やはりどちらも美味し。ジューシーなキムカツに濃厚チーズは食べごたえアリ。梅しそはやはりいいアクセントになっていてGoodです。
 ただ残念だったのは本店にはあったアラカルトメニューがないこと。「ねぎ塩豆腐」とか食べたかった〜。あとみそ汁の赤味噌、白味噌も選べません。でもやはり全体的に美味なのです。また食べに行きたいなと思ってます。

キムカツ(梅・しそ) これで2人前。茶碗に取り分けて食します。


個 人 的 評 価
★★★★★ 本店と同様に美味しい。
リピート感
★★★★☆ アラカルトメニューが食べられるようになるといいです。
総 合
★★★★☆ いつでも気軽に並ばずに食べられたら言うことなし。
 
ハイレベル  新感覚とんかつ 東京・恵比寿
店名  キムカツ 恵比寿本店
場所  渋谷区恵比寿4-9-5 (地図
電話  03-5420-2929
営業時間  日〜木・祝:11:30〜22:30(L.O.22:00)
 金・土:11:30〜26:00(L.O.25:30)
定休日  無休
備考 行列必至。日〜木・祝は、店側からストップがかかる20:30〜21:00ぐらいまでに並べば食べられる(並んで食べられないことはないです)

キムカツ+きゃべつセット:1,480円

キムカツ+ご飯+きゃべつセット:1,930円
キムカツ(がーりっく)
キムカツ(がーりっく)
 2005年10月にてオフィスが恵比寿から渋谷に移転することが決定したため、会社の同僚3人と行ってきました話題の「キムカツ」。事前にお店に電話で問い合わせてみたところオーダーストップならぬ行列ストップまでに並べば食べられ、その時間は20時半〜21時の間ぐらいだとのことだったので、20時半に店の前に行きました。時より雨が降る天候にも関わらず20名弱が並んでました。自分たちが並んだ後に男性2人組が来たところで行列ストップ。20:45でした。際どかった。
 さて並ぶこと1時間半!22時にようやく入店できました。オーダーは並んでいる間に聞かれるので、店に入ってからはスムーズでした。キャベツの千切りが大きな器でひとつ来ます。取り皿に取り分けるタイプ。おかわり無料。その後ソース(つけタレ)2種、ごはん、みそ汁、漬け物など次々に運ばれてきてテーブルはいっぱいに。ちなみにみそ汁は赤みそ・白みそから選択可能&おかわり無料。ご飯はおかわり有料(210円)。
 さて主役のキムカツですが、4人で4種類頼んで交換することにしまして、ぷれーん、ねぎ、梅しそ、がーりっくをチョイス。注目のお味の方ですが、これは新感覚で美味!薄切り豚ロースを25枚以上重ねたことによってできた食感、そして肉汁がたまりません。4種食べてみて一番印象に残ったのは「梅しそ」。梅しそがいいアクセントになっていて良かったです。
 それにしてもキムカツで驚かされるのは脇役たち!ご飯はこだわりのコシヒカリでつやつやの超おいしい。これは、おかわり無料にはできないわけです。みそ汁もきゃべつ用のドレッシングも美味しい。またアラカルトメニューの「ねぎ塩豆腐」「特製塩から」もハイレベルで美味でした!
 結論。とにかく総合的にとても満足できるお店です。店の雰囲気、店員の対応も心地よい。この味、心地よさならまた行きたい、食べたいと思わせます。行列せずに気軽に食べられるようなればいいなぁと思います。

 今度は横浜元町店でも行ってみようかなと。まだ食していないキムカツのチーズと黒胡椒は食べておきたいです。

キャベツは大きなお皿で来ます(おかわり無料) これで2人前。茶碗に取り分けて食します。
ねぎ塩豆腐 450円
みそ汁は赤味噌・白味噌から選べる(おかわり無料) ねぎ塩豆腐 450円


個 人 的 評 価
★★★★★ 主役のキムカツはもちろん、脇役たちも美味。
リピート感
★★★★☆ 種類も豊富でいろいろ食べたいが、あの行列を何度もはね〜
総 合
★★★★★ 味、接客と全体的にとても良いお店です。
 
肉汁溢れる  洋食レストラン 東京・恵比寿
「俺のハンバーグ山本」特設ページはこちらをクリック!
店名  俺のハンバーグ山本
場所  渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1F (地図
電話  03-5475-5701
営業時間  11:00〜15:00
 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日  日休
備考 なかなかかわいいウェイトレスがいる。


 恵比寿ガーデンプレイスの近くが勤務地だと、どうしてもランチはガーデンプレイス内か、恵比寿駅周辺になってしまうわけですが、もう1箇所ランチスポットがあることが判明!しかもメディアでも紹介されている有名なハンバーグのお店があるということで訪れたのがここ「俺のハンバーグ山本」です。
 店の名前の印象から、豪快なハンバーグ屋を予想してましたが、店構えはとてもおしゃれな感じ。OL受けするって感じでしょうか。
  さてファーストオーダーですが、看板メニューであろう「俺のハンバーグ」にしようかと思っていたのですが、さすがにランチから1500円は厳しいってことで、「自家製ハンバーグ」(1000円)をセレクト。待っているとセットのサラダと緑色のジュースが運ばれてきました。ジュースは見た目によらず飲み安く健康的な感じのものです。
自家製ハンバーグ \1,000 その1
自家製ハンバーグ \1,000 その1
自家製ハンバーグ \1,000 その2
自家製ハンバーグ \1,000 その2
 しばらくすると出てきましたメインのハンバーグ! ほう、ネギなんかが乗って和風な感じ。ネギをよけてハンバーグに箸を入れると、肉汁が流れ出します♪味は「しっかりと、丁寧に作り上げた」と言葉があうでしょうか。美味しいハンバーグです。
 あと、なんといってもここはご飯が美味しい!なのにおかわり自由♪1000円で美味しくておなかいっぱいになるのだから言うことナシです!

 
さて別の日に会社の同僚を連れて行ったところ、「自家製ハンバーグ」がデミソースタイプでした!日によって味付けが変わるみたいです。というわけでまた行ってみようと思ってます。



個 人 的 評 価
★★★★★ 肉汁じゅわ〜で、彩りもよく美味しい。
リピート感
★★★☆☆ ランチから1000円はちょっと
総 合
★★★★☆ 味、店の雰囲気など申し分なしの良いお店。
↑topへ
新鮮豪快  刺身定食 横浜・中央卸売市場
店名  もみじや
場所  横浜中央卸売市場 本場内 (地図
電話  045-441-1913
行列度  120%(昼時) 
営業時間  5:00(6:00?)〜14:00まで並んだ方
定休日  日祝日
備考 定食のごはん、みそ汁おかわり自由。
右の画像にマウスをあわせてみてください。刺身盛り合わせの部分のアップ写真になります。
もみじや おまかせ定食1000円
おまかせ定食1000円
 もうかなりメディアでも紹介されてますね。横浜駅近郊に住んでいて、刺身好きの方にはぜひ早起きして食べていただきたい刺身定食です。ウニ(1箱)、マグロ、エビ、タコ、ハマチ、カツオ、エンガワが大胆に盛りつけられ、おしんこ、小鉢が付いて1000円!しかも、ごはん、みそ汁おかわり自由と来たもんだ!
 特に印象に残ったのは、ウニとエンガワ!ウニは甘〜い♪エンガワは脂がのってるー。その見た目ゆえにイカと間違えないようにご注意を。
<2005/3/23>
 新メニュー?おまかせ定食のウニ以外がどんぶりにのった「海鮮丼」\1000が仲間入り。ウニは別途付いてます。

個 人 的 評 価
★★★★★ 刺身界のオールスター勢揃い!
リピート感
★★★☆☆ 価格1000円は素晴らしいが、営業時間がね〜。
総 合
★★★★☆ 価格、味ともにハイレベル。
「もみじや」情報オススメサイト→ C言葉【グルリポ】もみじや(横浜)をグルメリポート!
↑topへ
大満足  定食屋 横浜・中央卸売市場
「秋葉屋市場食堂」特設ページはこちらをクリック!
店名  秋葉屋市場食堂
場所  横浜中央卸売市場 青果市場内 (地図
穴場度  85%→30%
混雑度  夜はほとんど満席状態

注文方法

 テーブルにある注文票に記入
営業時間  24時間営業
休業  土曜日0:00〜24:00(終日)
 日曜日0:00〜9:00
備考 刺身などのサイドメニューも充実!
店前が駐車場。フォークリフトに注意。
和牛なのだ!ステーキ定食
和牛ステーキ定食 950円 ★★★★★

メニュー名 価 格 評 価
いくら丼 850円 ★★★★☆
ハンバーグ定食 850円 ★★★☆☆
牛細切り丼 850円 ★★★★★
豚ロースステーキ定食 850円 ★☆☆☆☆
パイコー飯(丼)
850円 ★★★★★
ねぎとろ丼
850円 ★★★★★

 横浜に20年以上住んでいるのに知らなかった!こんな食堂があったなんて〜。職場の同僚、高知県出身のチトセさんに教えてもらったのでした。(情報有り難うございます) チトセさんから情報を聞いてからというもの、早く行きたかったのですが土曜日の夜が休みってこともありタイミングを逃していましたが、季節はずれの夏休みに思わずタクシーを飛ばして行って来たのでした。(場所がよくわからなかったので(汗))
 店に到着。市場の中ということもあり、はじめはちょっと入りづらかったのですが、思い切って入店。入ってすぐのテーブルに通されました。メニューは壁一面に貼りまくられています。ダブってたりします。水、お茶はセルフで。注文はテーブル上に備え付けの注文票に鉛筆で記入してオーダーします。(品名、数量、ご飯の量)
 記念すべき市場食堂第一号にセレクトしたのは「和牛ステーキ定食」。箸で食べられるよう肉は切られています。さすが和牛!やわらかーい。ごはんのサイズは中(450g)があっという間に片付くぐらいでしたよ。コストパフォーマンス、ボリューム、味の三拍子揃った定食屋に遂に出会った瞬間でした。
 嫁さんは大好物の「いくら丼」をセレクト。いくらの新鮮さに大満足とのことでした。刺身系もなかなかイケてるらしい。ウニ丼、中落ち丼は今後必ず食べることになるでしょう。その模様はまたここで紹介しますよー。

個 人 的 評 価
★★★☆☆ メニューにより異なるため、平均点に。
リピート感
★★★★★ あのボリュームと満足感。
総 合
★★★★☆ 男のための定食屋。
↑topへ
安心  洋食屋 横浜・黄金町
店名  シャルドネ
系統  欧風洋食屋
場所  黄金町駅より徒歩8分
(中区初音町1-2)
電話  045-253-1248
穴場度  70% 地元客に人気
営業時間 ランチタイム:11:30〜14:30
ディナータイム : 17:00〜22:00
(日・祝日は21:30まで)
定休日  水曜日
備考  
ハンバーグステーキ(ブラウンソース) 880円
 実は横浜ウォーカーでも紹介された隠れた洋食屋です。嫁さんの紹介で知りました。
 ちゃんとした洋食屋のハンバーグステーキが食べたいなら断然オススメ!ファミレスのハンバーグとは違うなと実感できるはず。「肉」の味がするのよ。ソースも非常に上品な感じです。決して安くはありませんが、価格相応の味ではないかと思います。ちなみにセット(+600円)でライスorパンとスープ、サラダ、ドリンクが付きますヨ。

個 人 的 評 価
★★★★★ 嫁さんもお気に入り。
リピート感
★★★☆☆ 大切な日に大切な人と。なんてね
総 合
★★★★☆ たらふく食べようというところではないです。
 
↑topへ
名店  洋食屋(イタリア料理) 横浜・福富町
イタリーノ」特設ページはこちらをクリック!
店名  イタリーノ
系統  グリル系洋食
場所  伊勢佐木町イセザキモール近く
 (横浜市中区福富町仲通4-4)
混雑度  基本混んでますね

注文方法

 口頭
営業時間  
定休日  日曜日
備考 ・イセザキモールから脇道に入りちょっと歩きます。
・店員にホンジャマカの石塚さんに似た人がいますよ。
心もおなかも大満足!ミックスグリル
動画は
コチラ 
ハンバーグとチキンのミックスグリル 800円

個 人 的 評 価
★★★★★ メインも美味い、サラダも美味い。
リピート感
★★★★☆ ボリュームもよい。
総 合
★★★★★ 良い店の典型だろう。
有名  洋食 東京駅・丸の内
店名  グリル満天星 麻生十番
場所  丸ビル 5F (アクセス
電話  03-5288-7070
混雑度  夜はほとんど満席状態かな
営業時間  11:00〜23:00(LO:22:15)
 [日祝]11:00〜22:00(LO:21:15)
定休日  無休(丸ビル休館日に準ずる)
備考  

ワンプレートミックス
ワンプレートミックス2100円
 有名店ということでメディアで見かけることもしばしば。特にオムライスは美味しそうだったので、一度は食べてみようと思い、丸ビルに行ったときに食してみました。
 オーダーしたのは、シーザーズサラダとワンプレートミックス。サラダは確かに美味しい。そしてワンプレートミックスは、「オムライス、カレーライス、海の幸ピラフ、ハンバーグ、かにクリームコロッケ、エビフライ、メンチカツ、ロールキャベツの中から2品選べるということで、洋食の定番「オムライスとハンバーグ」をチョイス。オムライスはエビが入っているタイプ。とろーり卵はさすがのお味。ハンバーグも確かに美味い。付け合わせのポテトも美味しかったです。
 というわけでプレートの上すべてのものが美味しかったわけですが、いかんせん値段が・・・。イタリーノのランチ4回分と比べちゃうとね。お金持ちにならないと存分に楽しめないレベルなのかも。
個 人 的 評 価
★★★★★ 美味しさに間違いなし。
リピート感
★☆☆☆☆ ん〜庶民には高いですよ。
総 合
★★★☆☆ 同じくらいの金額で美味しいものはまだたくさんあるのでね。
  ↑topへ
豪快  中華 横浜・井土ケ谷
店名  チャイナ飯店
場所  横浜市南区井土ケ谷 (アクセス
電話  045-742-2702
混雑度  夜はほとんど満席状態かな
営業時間  12:00〜27:00
定休日  月曜日
備考 店の目の前が郵便局の駐車場で大型車輌が通るため、店前は駐車禁止との張り紙がしてあります。
鶏肉チャーハン 800円
 ボリューム満点の飲食店をネットで探していて偶然見つけたのがこちらチャイナ飯店です。代表メニューの鶏肉チャーハンは値段800円ながらボリューム満点とのことで、クルマで移動中にふと思い出して、カーナビを駆使して行ってきました。
 意外に広い店なのですが、対応するおばちゃんが一人しかいないため、どこに座っていいやら、オーダーはいつ取りにくるのかと、ちょっとイライラさせられました。セルフで水を用意ししばらくすると出てきました「鶏肉チャーハン」。取り皿が一緒に出てくるので、この値段でありながら大皿料理ということらしい。
 さて、味はというと・・・普通です。後半、チャーハンが飽きてきます。唐揚げも同様で、生姜風味ですが、後引く感じじゃなく後半つらい感じに。持ち帰り用のパックが用意されているので、それに入れて持ち帰りにしました。
 というわけで印象的には、話のネタにはなるけど〜って感じで、また行こうって感じにはなりませんでした。

個 人 的 評 価
★★☆☆☆ 特徴なく普通なかんじ。
リピート感
☆☆☆☆☆ 一度チャレンジすればOKかと。
総 合
★☆☆☆☆ とにかくチャーハンと唐揚げがたくさん食べたいなら。
  ↑topへ
 
 
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.