last update:2005/05/14
tanmen web site
foods(横浜グルメリポート) sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > foods > 名古屋スペシャル
 
   top
   ラーメン -横浜近郊-
   ラーメン -その他-
   カレー・ルー
   イタリアン
   洋食・食堂・中華
   ステーキ・グリル・焼肉
   丼・そば・串
   定番レストラン
   セレクトショップ
   名古屋スペシャル
   長崎スペシャル
   沖縄スペシャル

   秋葉屋市場食堂
   ピッツェリアスペリアーモ
   ガッツグリル(新宿)
   イタリーノ
   バーグ
   俺のハンバーグ山本(恵比寿)

   Foods専用掲示板
   グルメ系リンク集





名古屋スペシャル

2004年のゴールデンウィークは名古屋だ!!
名古屋城
金の鯱でおなじみの名古屋城
138タワー
138タワー(一宮にあるから。138mだから)
 2004年のゴールデンウィークは、嫁さんのトモダチが暮らす名古屋に行ってきました!
今回は初めてづくし!初モーニングに、初金チャチに、初ひつまぶし(ひまつぶしじゃないよ)!!
ラーメンSugakiyaでは、横浜では見かけたことの無い、先割れスプーン(?)に遭遇。それでは下記をご覧ください。

名古屋の朝と言えば、モーニングでしょう!
モーニング その1 モーニング その2 モーニング その3
■Aタイプ
ホットドックとゆで卵、サラダのセット。飲み物の価格のままでこんなにお得。
■Bタイプ
これは珍しい!小倉あん付きトーストと、な、なんと茶碗蒸し。でもイケル。
■Cタイプ
ホットケーキとフルーツが付くセット。これはまぁフツーかな。

 名古屋の朝食の定番といえば、喫茶店での「モーニング」なんですよね。老若男女が、住宅地の中にも必ずある喫茶店で、モーニングセットを楽しむわけだ。地元の方曰く、早く行かないと並ぶ(朝食から行列!?)とのことで、早めに行きました。すんなり座れました。小倉あんと茶碗蒸しには驚き!ん〜これは地域文化ですな〜
↑topへ
名古屋では定番のB級グルメ?Sugakiyaのラーメン
Sugakiya 特製ラーメン 和牛ステーキ定食 950円
ソフトクリームなんかも売ってます。 特製ラーメン。あっさりしてます。 深みがあります。ネギラーメン。

 横浜で言うと、ダイエーとかサティとかに、お好み焼きとかたこ焼きとか、クレープとかソフトクリームとか食べられるスペースあるじゃないですか。そーゆーところのラーメンとしてかなり有名らしいのが「Sugakiya」です。塩とんこつスープのあっさりしたラーメン。万人受けする感じ。注目はなんといっても「変形先割れスプーン」。正しい使い方を知りたいゾ。
↑topへ
名古屋名物といったらコレでしょ!ひつまぶし!!
あつた蓬莱軒の立派な看板 あつた蓬莱軒のひつまぶし  
 名古屋グルメと言えば、「みそカツ」「味噌煮込みうどん」「手羽先」そしてこれ「ひつまぶし」ですね。20代後半になり初体験。「ひつまぶし」を商標登録している「あつた蓬莱軒」の松坂屋店に開店の45分前に並びました。(開店時には100名近くの行列になってました。)
 なんといっても「ひつまぶし」のポイントはひとつで3種類の食べ方があることですね。木の器内で、しゃもじで4等分して、最後は自分の気に入った食べ方で食べます。
ひつまぶし 一膳目 ひつまぶし 二膳目 ひつまぶし 三膳目
■一膳目
お茶碗にそのまま盛り食べます。
香ばしさが美味なり。
■二膳目
薬味(のり、あさつき、わさび)を入れて食べます。ちょっと新鮮!
■三膳目
薬味とおだしをかけて、うな茶漬けとして食す。驚きはなかった。
■四膳目 というわけで、薬味でいただきました。名古屋を訪れた際にはまた食べたいなと思いました!

   
 
↑topへ
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.