last update:2007/11/30
tanmen web site
foods(横浜グルメリポート) sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > foods > 丼・そば・串
 
   top
   ラーメン -横浜近郊-
   ラーメン -その他-
   カレー・ルー
   イタリアン
   洋食・食堂・中華
   ステーキ・グリル・焼肉
   丼・そば・串
   定番レストラン
   セレクトショップ
   名古屋スペシャル
   長崎スペシャル
   沖縄スペシャル

   秋葉屋市場食堂
   ピッツェリアスペリアーモ
   ガッツグリル(新宿)
   イタリーノ
   バーグ
   俺のハンバーグ山本(恵比寿)

   Foods専用掲示板
   グルメ系リンク集






〜丼・そば・串編

超美味  創作フレンチ 横浜・井土ケ谷
店名  Bistro Foo-Zin
場所  京急井土ケ谷駅 徒歩7分 (地図
電話  045-711-8505
営業時間

 ランチ:12:00 〜 14:00
 ディナー:18:00 〜 23:30(LO 22:00)
 (土日祝は
〜22:00(LO 21:00))

定休日  月曜日と火曜日のランチ
 (月曜祝日の場合、翌日休業)
備考 カウンター7席、テーブル10席。
小さいお店なので要事前電話連絡。
☆右の画像にマウスを会わせると丼のアップ写真
フォアグラ丼仕立て 2,400円
フォアグラ丼仕立て 2,400円
(ランチ サラダ・スープ・コーヒー付)
 まず初めに。当サイトはB級グルメが多いですが、こちらは間違いなくA級グルメ。
 ネットでグルメサイトをいろいろ見てたら偶然見つけたお店。ぐるなび等には情報掲載がないものの、個人サイトで紹介がちらほら。 そこで見かけた「フォアグラ丼」に心奪われて訪れてみました。
  フォアグラ丼、正しくは「フォアグラ丼仕立て」。まずはセットのサラダとスープが運ばれてきます。  カウンターに陣取ったので調理の様子が見えました。 ニンジン、ジャガイモ、ナスなど野菜が素揚げされてる模様。 一方、フォアグラは二切れ♪それらが盛られたライスに綺麗に並べられていき、出来上がり☆ 思わず「きれい」と言葉が出ましたよ。
  タレは蒲焼のタレをベースにオリーブオイルなどを混ぜたもの。フォアグラは甘いタレが合うとのこと。納得。そして主役のフォアグラの焼き具合は、外はサックリ、中はとろーり♪ ヤバすぎるぐらいの美味!脇役の野菜たちともにペロリと平らげさせていただきました。

  次回は是非ディナーで訪れてみたいと思います!!


個 人 的 評 価
★★★★★★ 美味。デリシャス&ビューティフル!
リピート感
★★★☆☆ セレブになれたら頻繁に行きたい!
総 合
★★★★☆ とても美味しい分、それ相応のお値段ですので〜
 
 
安!旨!  カルビ丼 横浜・神奈川新町
店名  なりこま家
場所  横浜市神奈川区新町15-10(地図
電話  045-453-5684
営業時間  11:00〜22:30
定休日  日曜日
備考


カルビ丼
カルビ丼

  我がサイト同様にB級グルメを中心に紹介しているサイトで紹介されていたお店です。国道15号線沿いにあるお店でクルマをちょっと停めて食べに行くのに便利かも。
  情報によると肉屋さんが経営する定食屋さんとのこと。ファーストオーダーはネット上で話題のカルビ丼にしました。 写真のとおりお肉が溢れんばかりです。これで480円なら安いでしょう! 味的にはフツーに美味しいレベルですが、このボリュームと安さならまた来てもいいかなと。
  次回はハンバーグ定食にトライしてみたいです

個 人 的 評 価
★★★☆☆ フツーに美味しく頂けるレベルかな
リピート感
★★★★☆ ボリュームあり、コストパフォーマンス良し
総 合
★★★☆☆ からあげ、ハンバーグなどメニューもいろいろあり
 
闘魂  スタミナ丼 東京・吉祥寺
店名  吉祥寺どんぶり
場所  吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル1F (地図
電話  0422-79-1213
営業時間  11:30〜26:00
定休日  ?
備考 券売機制
たまご・みそ汁付き
お持ち帰り可。
・肉増(2倍):+150円
・肉がっつり(3倍):+250円
・肉闘魂(4倍):+350円
・肉破壊王: +550円
・ごはん大盛り:+100円

 たしか王様のブランチで紹介されているのを見て、その存在を知りました。いつか吉祥寺に行ったときに食べてみようと思っていたところ、ライブを観に吉祥寺に行くことになり、ライブ終了後に行ってきました。
 今回も嫁さんと一緒だったので、しょうゆ・しおそれぞれひとつずつ、にんにくでオーダー。いやぁこれはワタクシ好み♪しょうゆもにんにくもご飯が進む味!
テーブルには追加用の塩だれの他、マヨネーズなどもあり味に変化もつけられてGood!
しょうゆ・にんにく \550
しお・にんにく \550

個 人 的 評 価
★★★★★ 丼のための味付けにハマる。
リピート感
★★★★★ 味も4種類。量もバリエーションがつけられる。
総 合
★★★★★ こちらも横浜に出店願う!
 
伝説  豚バラ丼 品川・品達どんぶり
店名  伝説のすた丼屋
場所  品川駅高輪口 徒歩2分 (地図
電話  03-5793-8060
営業時間  11:00〜23:00(品達)
定休日  ?
備考 メニューすべてお持ち帰り可、電話での事前注文が便利



 この丼を知ったのは、確かカレーのバーグを紹介していたブログでした。バーグと並べて紹介されてるくらいなので興味はあったものの、存在を知るのみでした。
 ところが品川の「品達」にラーメンに続き丼のお店が集結した際にすた丼が出店!行ってみようと思っていたところ、さらに会社の同僚から期間限定のステーキ丼があるとの情報を得て嫁さんと行って参りました♪
 二人で「すた丼」と「漢の牛焼丼」をオーダー。すた丼はにんにくファン必食!伝説と言っちゃうだけのことはある特製タレの豚バラ肉は美味。限定の牛焼丼は丼のにんにくスペシャル。サラダ・スープが付いて950円はスゴイ。ぜひまた復活して欲しいですね。
次回は品川店限定の「特すた丼」を食してみたいものです。
すた丼
すた丼 \600
漢の牛焼丼 にんにく尽し
2006年秋限定
漢の牛焼丼 にんにく尽し \950

個 人 的 評 価
★★★★★ すた丼の特製タレの味付けは伝説!
リピート感
★★★★☆ 近所にあれば定期的に行きたい。
総 合
★★★★☆ そのほかのメニューも豊富。横浜に出店願う!
 
舌鼓  牛たん料理 神奈川・横須賀
店名  西洋軒
場所  横須賀市若松町1-10(地図
電話  0468-25-3611
営業時間  17:00〜23:30(RO23:00)
定休日  無休
備考


牛たんのタタキ丼
タタキ丼
 横須賀に実家がある嫁さんに教えてもらった牛たんの専門店です。というわけでジャンル的には「丼・そば」ではないわけですが、写真の「タタキ丼」が特にお気に入りなのでこちらで紹介させてもらいました。
 「タタキ丼」はその名の通り、牛たんのタタキをご飯の上に乗せちゃった魅惑の丼。ユッケとかの生肉系が好きなら絶対にオススメです。ちなみにセットで煮込が付いてきます。これも美味。
  ここはホント何を食べても美味しいです。牛たん焼きも塩、しょう油、味噌、ガーリック、ねぎ味噌と言うラインナップ。牛たん好きで、もし横須賀にお越しの際は是非一度足を運んでみてください。

個 人 的 評 価
★★★★★ やみつきになる生肉系どんぶり!
リピート感
★★★☆☆ そこそこのお値段ですが、たまに行きたいこんな店。
総 合
★★★★☆ 牛タンは奥深く、そして美味と再認識させてくれる。
 
満足ランチ  沖縄料理 / 居酒屋 東京・恵比寿
店名  ぶた家 本店
場所  恵比寿駅西口 徒歩3分 (地図
電話  03-3463-2554
営業時間  ランチタイム:11:30 〜 14:00 
 18:00 〜 23:30
 日祝はランチタイムなし〜 22:30
定休日   無休
備考   右の画像にマウスを会わせると丼のアップ写真
ぶためし(豚汁・付け合わせ付)850円
くろどん(豚汁・サラダ・冷奴付)850円
 恵比寿のランチ情報を掲載してる某サイトで紹介されていまして、ランチタイムメニューに豚を使った丼が好評だったので行ってきました。
  店は2階にあるので、1階にある立て看板に気づかないと見落としがちなお店かも。でも店内はアジアの厨房みたいないい感じの雰囲気です。
  さてオーダーはもちろん「くろどん」という名の丼。焼き鳥丼のようなタレに漬け込んで焼いた豚がご飯の上に載せられ、その上に白髪ネギがもってあります。味の方はというと、これ美味しいです!炙りシャーシューにも似た香りが口に広がり、脂身の部分も美味!お気に入りになりました♪
  丼には、あと豚汁とサラダと豆腐が付いて850円。価格的にもいい感じ!というわけでワタクシが選ぶ「恵比寿ナンバー1ランチ」に認定!!




店名  ぶた家 別館
場所  恵比寿駅西口 徒歩6分 (地図
電話  03-3463-2554
営業時間  11:00 〜 23:30
 日祝18:00 〜 23:30
定休日   無休
備考   右の画像にマウスを会わせると丼のアップ写真
ぶためし(豚汁・付け合わせ付)850円
ぶためし(豚汁・付け合わせ付)850円

  本店を訪れた数日後に、会社の同僚を連れて別館にも行ってみました。
  こちらは「ぶためし」という名の丼があり、食べてみたら本店の「くろどん」と同じものでした(汗)ただこちらは付くものが異なり、長方形の長細いさらにマカロニサラダ、漬物、豆腐が乗ってました。これは日によって変わるみたい。本店のくろどんと同じ価格ですが、全体のボリューム的には本店のしろどんの方があるように感じました。
  「くろどんが食べたい、でも14時過ぎちゃった」って時に別館に行けばいいかもしれません。 今度行くなら、日替わりの丼にしようと思います。

 
個 人 的 評 価
★★★★★ 炭火で焼かれ香りも抜群のぶた焼きは美味!豚汁も具だくさん♪
リピート感
★★★★☆ 週一ぐらいで行きたい!ポイントカードもあり。
総 合
★★★★★ 日替メニューあるし。ボリュームもあり、満足度高し!
  ↑topへ
築地直送  鉄火丼 東京・上野アメ横
リンク用URL: http://www11.plala.or.jp/tanmenweb/foods/don_soba.html#minatoya
店名  アメ横 みなとや
場所  上野 アメヤ横丁 アメ横通り(地図
電話  03-3831-4350(卸問屋 みなとや食品)
行列度  不明(15時ごろは、すんなり座れた。 
営業時間  (9:30)〜19:00
定休日  不明(おそらく無休)
備考 屋台みたいなところです。
入店前にオーダー。先払いで番号札をもらって着席。
冷たい麦茶はセルフでどーぞ。

 今回は横浜を飛び出して、上野アメ横に行ってきました。
 特に目的もなく行ったのですが、偶然にも美味しいものに巡り会うことができました。ゴージャスな鉄火丼、刺身系丼ぶりのお店「みなとや」です。たしか1年以上前にアメ横を訪れたときは、なかったような気がするのですが、気付かなかっただけかもしれません。
 御徒町駅方面から上野駅方面へ魚屋さんの多い「アメ横通り」を進んでいると、目に飛び込んできたのが「大トロ丼 \1,000」の文字!さらによく見てみると「マグロは築地直送」とのこと。これは食べてみたいと思い、食してきました。
 ワタクシは「大トロ丼」、奥さんは「大トロいくら丼」をチョイス。いやぁ美味しかったです。霜降り状の脂が乗った大トロのどんぶりを食べるなんて生まれて初めて!存分にトロを堪能したって感じでしたよ!
アメ横 みなとや 大トロ丼
大トロ丼 \1,200 1,000
アメ横 みなとや 大トロいくら丼
大トロいくら丼 \800
 ちなみに、鉄火丼、鮭親子丼、ネギトロ丼などは\500。いくら丼、いくらマグロ丼は\600。ウニ丼\900。うにいくら丼、うに海鮮丼、大トロ丼が\1,000というようなラインナップです。

みなとや 暖簾が目印 みなとや 意外にメニュー豊富 みなとや
暖簾が目印 意外にメニュー豊富 ラインナップです
 
個 人 的 評 価
★★★★★ きれいで脂ののったいいマグロです。筋っぽくないよ。
リピート感
★★★☆☆ たまに行くならこんな店!
総 合
★★★★☆ アメ横ならではのお店なんだろうな。ナイス!
  ↑topへ
老舗  親子丼 東京・人形町
店名  玉ひで
場所  人形町 (地図
電話  03-3668-7651
行列度  120%(昼時) 
オススメ  サイドメニューの温泉卵
営業時間  <親子丼>11:30〜13:00まで並んだ方
定休日  日祝日
備考 親子丼の種類は3種類。
大盛りも可能(+100円)

早めに並ぼう!
玉ひでの親子丼
親子丼の元祖!玉ひで スープ・お新香付
 あまりに有名ですので、特にコメントは控えさせていただきます。
 ただ、他の人とはちょっと違うぜってところを見せたければ、温泉卵(100円/1個:画像右下)を注文してみてはいかがでしょうか?注文すると「お召し上がりですか?」と聞かれますので、ハイと答えましょう!ゆずが効いててこれも美味ですよぉ〜

個 人 的 評 価
★★★★★ ここでしか食べられない味!
リピート感
★☆☆☆☆ 早起きして、行列しないといけないからね。
総 合
★★★★☆ 定期的に行けるといいのだが。
  ↑topへ
老舗  日本そば 東京・神田
店名  蕎麦処 まつや
場所  神田須田町1-13 (地図
電話  03-3251-1556
混雑度  90%(昼時)
オススメ  そば味噌
営業時間
平日 11:00〜20:00
土曜日 11:00〜19:00
定休日  日祝日
備考  
まつや
昔懐かしい雰囲気

 そば屋さんなので、もちろんそばがとっても美味く、最後、そばつゆをそば湯を入れて飲むのも最高なのですが、印象に残っているが、「そば味噌」です。お酒を頼むとお通しで出てくるのですが、今回、メニューにないのに頼んでみたら「車できてるんから、(お酒)飲めないんでしょ」と店員のおばちゃんに言われて特別に無料で出してもらっちゃいました!(電車で行ったのですが)やっぱり美味しかったので、両親のお土産に買って帰りました。600円。

 交通博物館の近くにあります。秋葉原から歩いていける距離ですよ。

個 人 的 評 価
★★★★★ 老舗の味なのだ。
リピート感
★☆☆☆☆  
総 合
★★☆☆☆  
↑topへ
絶品  串焼き 東京・田町
店名  串粋 本店
場所  芝浦3-13-12(田町駅 徒歩3分) (地図
電話  03-3452-2100
混雑度  夜はほとんど満席状態
オススメ  ぼんちり、各種つくねなど
営業時間  11:30〜13:30
 17:00〜23:00
定休日  土・日・祝日
備考  
串粋 本店の外観
田町店と間違えるな。本店はこちら
 初めて訪れたのは確かランチだったと記憶しています。ランチタイムは、現在はちょっとメニューが変わったのですが焼き鳥丼と数量限定のリブステーキ丼の二種類で、後者のステーキ丼はワタクシが選ぶ田町のナンバーワンランチでしたね。(今はメニューにないのが残念)
 その後、会社の人に夜の呑みに誘われ、夜の部の虜にもなりました。もう出てくるモノ全てが美味いです。お通しも絶品です。串セットは特製つくねや、牛サーロイン、焼きだいこ(プチ焼きおにぎりの串焼き)など鳥に以外の串焼きもサイコー!サイドメニューでは、冷や奴ねぎまみれが美味しい。決して醤油をかけずにお召し上がり下さい。
 ん〜語りだしらたら止まらないですね〜。そう、今はセットにしかない大きな『ぼんちり』もたまりませんよ。

個 人 的 評 価
★★★★★ 串焼きはもちろんのこと、その他のメニューも美味。
リピート感
★★★☆☆ 職場が田町なら毎日でも。
総 合
★★★★★ 夜そしてランチタイムの総合評価では満点です。
↑topへ
炙りの味  ラーメン屋の炙り叉焼丼 東京・恵比寿
店名  AFURI(あふり)
場所  恵比寿駅から徒歩数分 (地図
電話  03-3474-4026
行列度  食事時をちょっとずらせば大丈夫?
注文方法  券売機
営業時間  11:00 〜 28:00
定休日  無休
備考  
阿夫利丼 850円
阿夫利丼 850円
 先日、初めてAFURIに行った際に、カウンターで隣のおじさんが食べていた阿夫利丼が気になっていたので、食べに行ってみました。さて食べてみた感想はというと・・・思ったほどの美味しさではない印象でした。斜めに厚く切られた炙り叉焼や味付け卵などの具材個々は美味しいのですが、これらをまとめるタレが足りないといった印象。結果、一番味が濃く感じるのが一緒に付いてくるスープ(塩味)という感じなのです。これで醤油系のタレが全体にかかってるとかなりレベルの高い丼に変わる気がするのですが。。。やはりラーメンと一緒にミニ阿夫利丼として食べた方が美味しいのかもと思いました。

個 人 的 評 価
★★☆☆☆ 個々の具材はおいしい
リピート感
★☆☆☆☆ おなかは満たされますが、やはりラーメンを食べるべきかも。
総 合
★☆☆☆☆ あくまでサイドメニューということかな。

ラーメンについてはこちら
  ↑topへ
隠れメニュー  馬刺丼 東京・池袋
店名  
場所  
電話  
営業時間  
定休日  
備考  



隠れメニューの馬刺丼
隠れメニューの馬刺丼
 以前の職場の同僚に連れて行ってもらった池袋の居酒屋の隠れメニュー。その同僚の発案のもと店主が改良を加えて出来た超美味の馬刺丼です。にんにく・しょうがの効いたタレに卵黄がとろ〜りで、とろけるような馬刺を包みこみます♪

個 人 的 評 価
★★★★★★ 美味い。
リピート感
★★★★★ 美味すぎる。
総 合
★★★★★ 写真を見るたび食べたくなる。
  ↑topへ
 
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.