last update:2006/07/01
tanmen web site
foods(横浜グルメリポート) sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > foods > カレー・ルー
 
   top
   ラーメン -横浜近郊-
   ラーメン -その他-
   カレー・ルー
   イタリアン
   洋食・食堂・中華
   ステーキ・グリル・焼肉
   丼・そば・串
   定番レストラン
   セレクトショップ
   名古屋スペシャル
   長崎スペシャル
   沖縄スペシャル

   秋葉屋市場食堂
   ピッツェリアスペリアーモ
   ガッツグリル(新宿)
   イタリーノ
   バーグ
   俺のハンバーグ山本(恵比寿)

   Foods専用掲示板
   グルメ系リンク集







〜カレー・ルー編

デカ盛り  カレーライス 東京・渋谷円山町
店名  カレーやさん リトルショップ
系統  家庭的ノーマル 
場所  渋谷区円山町10-14(地図
電話  03-3770-1304
営業時間  11:00〜14:00(売切れ次第終了)
定休日  日曜・祝日
備考 行列必至。12時半頃にはほぼ売切閉店。12時頃着でトライ!

 
きまぐれカレー大盛り
きまぐれカレー大盛り  \800
 2006年の年末にテレビで存在を知るもなかなか行くきっかけがなかったのですが、掲示板にてご紹介があり遂に挑戦を決意。
 注文したのは「きまぐれカレー(\700)」の大盛(+\100)。するとお店のご主人が「ご飯の量、すごいよ、大丈夫?」とけん制。でも強行指名!しばらくすると強敵登場!しっかり積もれたライスの山とカレーの海、ライスの上にはとんかつ・鳥の唐揚げ・ゆで卵・目玉焼き・茄子・ピーマン・ひじき・ほうれん草・チーズ!!彦摩呂風に表現するなら「カレー・ご飯・トッピングのトライアスロンや〜」。トッピングたちは揚げたて熱々!このトッピングでこの値段は間違いなくお得。さて戦いは、とにかく黙々と食べ続けて何とか食覇!(上記写真オンマウス)
 というわけで、一般の方なら普通盛りのライス少なめで十分なはず。大食いに自信のある方ならぜひ一度「きまぐれ大盛り」に挑んでみてください!

個 人 的 評 価
計測不能 カレーで溺れ死ぬかと思った。
リピート感
★★☆☆☆ 大盛りじゃなければ。。。
総 合
★★☆☆☆ 間違いなく話のネタになるお店。
 
札幌発  スープカレー 東京・渋谷桜丘
店名  スープカレー心 渋谷店
系統  スープカレー 
場所  渋谷区桜丘町30-15(地図
電話  03-5459-2141
営業時間  11:00〜22:00
定休日  無休
備考


 
骨付チキンのスープカレー  \950
骨付チキンのスープカレー  \950
 知らないうちにブームが到来していたスープカレー。それを生まれて初めて食べてみたのがこのお店です。
 職場から近く、しかも本場札幌に本店がある有名店ということで行ってみたのでした。オーダーは写真の骨付きチキン。このあとのオーダー方法が変わっていて、まずはご飯の量をチョイス。大盛(300g)までは無料。次に辛さ。1から100まで段階があって、3が中辛レベル。10までが無料。その他、トッピングとドリンクの要不要を聞かれる流れです。
 辛さはある程度辛くしないと物足りないかもという印象。スープカレーゆえにさらっとしているので、辛さがないとインパクトにかける感じです。全体の印象は、普通のカレーに比べてちょっと物足りなさを感じてしまいますね。やはりワタクシにはこってり濃厚系が合ってるのかなという感じです。

個 人 的 評 価
★★★★☆ 素材などしっかりしてるので味に間違いはないかと。
リピート感
★☆☆☆☆ 俗にいうハマるという感じではないかな。
総 合
★★★☆☆ 全体的におしゃれな印象で女性向きかも。
   
オールスター  カレーライス 東京・新宿
店名  ゴーゴーカレー新宿本店
系統  オリジナル? 
場所  新宿駅南口より徒歩2分 (地図
電話  03-3342-5573
混雑度  18時頃に行ったら一気に満席に
営業時間  10:55〜22:55(LO 22:30)
定休日  無休
備考 カウンター14席
都営大江戸線・京王新線新宿駅 5番出口より徒歩0分
メジャーカレー  \1,000
メジャーカレー  \1,000
 以前、前の会社の同僚に教えられたものの行く機会を逃してたのですが、先日、当サイトのBBSにて、のっちさんにも紹介されたのをきっかけに行ってきました「ゴーゴーカレー」!
 なんといっても注目は「メジャーカレー」!トッピングにロースカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、ゆで玉子が乗って、通常価格1,550円のところ、な、なんと1,000円だったりするのだから驚きです! さて、お味の方はというとなかなか美味!カレーは十分煮込んだ風で、黒色に近い感じで濃厚。嫁さんはエビフライカレーを食したのですが、エビフライに付いていたタルタルソースを絡めるとマイルドな感じになって、これもまた美味と申しておりました。
 トッピングも負けていません、ウィンナーを含めお店でしっかり揚げています。そんな揚げたてのロースカツ、チキンカツ、エビフライが乗っているんだから、これはもう「揚げ物のオールスターカレー」と呼んでいいでしょう♪
 これから新宿でカレーが食べたくなったら迷わずゴーゴーカレーへGoしますw
 さてこちらのお店、名前にちなんで「55」にこだわってます。夕方の5:55までなら各メニュー割引あり。あと店内にはヤンキースの松井秀喜の写真なんかも。
  あと変わってるなぁと思ったのが、カレーなのにスプーンではなくフォークが出てきます。フォークでカレーをキレイに食べるのはなかなか難しいと実感させられました(汗)

個 人 的 評 価
★★★☆☆ フツーに美味しいレベルだと思います。
リピート感
★★★★☆ 満足度が高いのでまた行ってみたいと思っちゃう、
総 合
★★★★☆ カレーでがっつりトッピングならココはオススメ。
↑topへ
本格欧風  カレーライス 東京・西新宿
店名  もうやんカレー大忍具
系統  欧風 
場所  西新宿8丁目 (地図
電話  03-3371-5532
混雑度  夜はお酒を飲む方もいるらしく混んでました。
営業時間  昼11:00〜15:00(14:30LO)
 夜18:00〜23:30(22:30LO)
定休日  無休
備考 毎昼ランチカレーバイキング
初めて行くなら
このページをプリントアウトしていこう
全部カレー
 掲示板にて、のっちさんに紹介して頂いたカレーショップに行ってきました。
 店の雰囲気は一般的なカレーショップという感じではなく、南国風なおしゃれな感じ。なのに棚には漫画が並んでいたり、テレビが設置されていたりと、いろんな要素もりだくさんな感じでした。
 さて、悩んだ挙げ句、オーダーしたのは「全部カレー」1450円!新宿から歩いて行ったのですが、予想以上に距離があり、これはなかなか食べには行けないと思い、思い切ってオーダー。辛さは0が中辛とのことでゼロで。
 さてこのお店の特徴は、ゆでたジャガイモ、薬味、ルイボスティ、コーヒーがセルフサービスでおかわり自由!特に薬味はもやしの薬味が美味しかった。ジャガイモも調子に乗って食べ過ぎたことも書き加えておきます。
 だいぶ満たされたところでカレー登場。ビーフ、ポーク、チキン、エビ、チーズの入った全部のせ!こんなオールスターなカレーはおそらく生まれて初めてだったかも。カレールーはとても優しい感じの味。辛さ5(辛口)ぐらいにしておけば良かったかなと後悔しました。
 感想は、もう一度行ってみたい!サラダやおつまみ、デザートも豊富なので、飲みに行くにもいいかもと思いました。

個 人 的 評 価
★★★★☆ 辛さをUPして、もう一度食してみたいところ。
リピート感
★★★☆☆ ビーフカレーなど1000円というのはちょっと厳しい?
総 合
★★★★☆ 店のトータル評価としてはなかなかいい感じのお店だと思います。
↑topへ
御馳走  カレーライス 東京・田町
店名  欧風カレー ボンディ
系統  欧風 
場所  田町駅より徒歩6分 (地図
電話  03-3457-8750
混雑度  ランチ時は85% 夜は大丈夫?
営業時間  11:00〜22:00
定休日  日曜日/祝祭日
備考 蒸かしたジャガイモが付きます。

オフィシャルサイトでコーヒーサービス券を印刷して持っていこう!
ライスにのってるのはチーズだよ
ビーフカレー 1,350円
 田町勤務の思い出第二弾!ランチで値段にも味にも驚かされたカレーハウス。それがBondyです!
 カレーが出てくる前に出てくるのが、ちょっと小ぶりな蒸かしたジャガイモが2個!熱さに耐えながら皮をむき、バターと塩こしょうで食べます。美味いです。その後、そんなに待たされることなくカレーが写真のような感じで出てきます。ライスにはチーズが散りばめられており、カレールーをかけると溶ろけてマイルドに!(この影響で家でのカレーにもチーズをトッピングするようになりました)具も大きくて大満足のカレーライスデス!!

個 人 的 評 価
★★★★★ とっても美味しいと思います。
リピート感
★★☆☆☆  
総 合
★★★☆☆ カレーにこの金額はちょっと厳しいという感じ。
↑topへ
絶妙  カレーライス 横浜・戸部
バーグ戸部店」特設ページはこちらをクリック!
店名  バーグ戸部店
系統  オリジナルブレンド?
場所  戸部駅より徒歩8分 (地図
電話  045-316-8989
混雑度  テレビの影響か、そこそこの客入り
営業時間  11:00〜21:30
定休日  日曜日
備考 すべてテイクアウト可能です。
女性は毎日100円引き。
中央には生卵がのってるのだ
スタミナカレー(生卵) 720円
個 人 的 評 価
★★★★★ B級グルメとしては言うことなし。
リピート感
★★★★★ くせになる、そんな印象。
総 合
★★★★★ 勤務地の近くにあるといいなと思う。
↑topへ
お洒落  ルーの専門店 横浜・西口
店名  Tokyo Roux(横浜シァル店)
種類  カレー、ハヤシ、ストロガノフ、シチュー
場所  横浜駅 横浜シァル1F
電話  045-314-8990
混雑度  店が狭いので混むことありうるか。
営業時間  8:00〜23:00
定休日

 ?(横浜シァル次第か)

備考 付け合わせの白いネギに気をつけよう。
ときにルーを跳ね上げ、衣服に付く恐れあり。
Tokyo Roux
ダブルルー:Sサイズ 550円
 ふだん横浜を行き来しているワタクシ。どうしても気になっていたのが横浜駅西口のバスターミナルに面した、横浜シァル1階にある「Soup Stock Tokyo」とここ「Tokyo Roux」でした。しかしボクにはちょっとオシャレ過ぎる感じが。。。でも、小腹がすいたとある昼下がりに行ってみたのでした。
 初のオーダーは、ダブルルーのスモールサイズ。ルーは「トーキョーカレー」と「カレードポワソン:漁師風カレー」をセレクト。ライスはターメリックライスをチョイスしました。(他に五穀ご飯あり)ん〜予想される範囲での美味でした。でも予想を超える美味さだったのは、嫁さんがセレクトした「職人のハヤシソース」!!おそらく人生でNo.1のハヤシです。今度はハヤシOnlyで食べてみたいですな。
ちなみにルーは全14種類あるのですが、そのうち店で出されるのは7種類です。月間のメニューがお店にあるので参考にしてみてください

個 人 的 評 価
★★★★★ いつか全種類制覇したい。
リピート感
★★★☆☆ いかんせん割高。
総 合
★★★☆☆ おしゃれに美味しいカレーを軽く食べたいときに最適。
↑topへ
おいしいよ  カツカレー 横浜・伊勢佐木町
店名  トプカ
系統  欧風 
場所  横濱カレーミュージアム (地図
電話  
混雑度  食事時はそこそこ並ぶかも
営業時間  11:00〜21:30(21:00LO)
定休日  無休
備考 小野館長オススメの欧風カツカリーは、サラダが付いて1,000円。
その他インドカレーと欧風カレーの2タイプを取り扱っている。
辛さ指数は2〜8とのこと。
トプカの欧風カツカリー
欧風カツカリー
 横浜に住んでいながら今まで行っていなかった『横濱カレーミュージアム』にようやく行って来ました!新横浜のラーメン博物館のイメージがあったので、入場料が必要かと思ったら無料でした。
 さて、トプカの欧風カリー。これぞ日本人の知るカレーという感じで美味しかったです。その前にインドカレーを食べていたのでなおさらかもしれませんが。カツカレーの主役、豚カツは、衣だらけの偽物カツではなく本格的なモノ。揚げたてでとても美味しかったです。これぞ本物のカツカレー!伊勢佐木町でカツカレーが食べたくなったらココがオススメですよ。

個 人 的 評 価
★★★★★ 揚げたてのカツも最高。
リピート感
★★★☆☆ 値段がもっと安いといいね。
総 合
★★★★☆  

※カレーミュージアムリニューアルに伴い、トプカは無くなってしまいました(2003/4/12)
 
 
 
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.