last update:2007/11/13
tanmen web site
foods(横浜グルメリポート) sports music hobby column link
since 2002/2/14
 
 HOME > foods > ステーキ・グリル・焼肉
 
   top
   ラーメン -横浜近郊-
   ラーメン -その他-
   カレー・ルー
   イタリアン
   洋食・食堂・中華
   ステーキ・グリル・焼肉
   丼・そば・串
   定番レストラン
   セレクトショップ
   名古屋スペシャル
   長崎スペシャル
   沖縄スペシャル

   秋葉屋市場食堂
   ピッツェリアスペリアーモ
   ガッツグリル(新宿)
   イタリーノ
   バーグ
   俺のハンバーグ山本(恵比寿)

   Foods専用掲示板
   グルメ系リンク集







〜ステーキ・グリル・焼肉編

旨味凝縮  豚のステーキ 渋谷・東口
店名  東京トンテキ
場所  渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
電話   03-3797-9589
営業時間  11:00〜15:00
 18:00〜23:00(LO 22:30)
定休日  年中無休
備考 カウンター席とテーブル席の全33席。
■トンテキ定食(サイズ&値段)
豚200g:1000円、250g:1200円、500g:2200円
トンテキ定食 200g
 "トンテキ"とは豚のステーキのこと。 情報によると「梅の郷、群馬県安中市の厳選された畜産農家で飼育された "上州とことん豚"使用」とのこと。こだわってますナ。 平日のランチは「トンテキ定食」(サイズ3種類)と「スタミナ丼」(肉野菜炒めと生卵のせ)から。もちろんトンテキ定食(200g:1000円)をチョイス。
  オープンキッチンのためカウンター席だと調理の様子が見えます。 とことん豚がいい感じに焼かれていく〜。最後にニンニクチップちらして。 ほう、フライパンのまま運ばれてくるのネ♪トンテキは完全にカットされていない状態。備え付けのナイフで適当な大きさに切って食べます。 ソースを絡めてぱくり、美味し☆旨味たっぷりのトンテキと相性抜群の甘辛いソースはこのお店オリジナル。ご飯が進みます! このソース、実はさらに3つの楽しみ方が!マヨネーズをかけるとコクのある味わいに!バルサミコ酢をかけると意外なほどにさっぱりと。辛味が欲しければ一味唐辛子もいいアクセントに!付け合せの山盛りキャベツともやしもこのソースで美味しくいただけちゃいます!
  とんかつでもポークソテーでも生姜焼きでもない新たなジャンルの豚料理! 写真に吸い寄せられたアナタは是非一度ご賞味あれ!
 

個 人 的 評 価
★★★★★ ご飯が美味しく頂けちゃう魅惑のソース
リピート感
★★★★★ バルサミコ酢やマヨで変化も楽しめる。
総 合
★★★★★ 店の広がるソースの香りはやみつきになっちゃいます。
 
ガツン  ステーキ 渋谷・神泉
店名  ステーキてっぺい 神泉店
場所  渋谷区神泉町12-4
電話   03-3476-0717
営業時間  17:00〜26:00
定休日  月曜日
備考  ライスの大盛りには注意。残したら罰金

   
Aサーロイン200g
 こちらもテレビで見て是非とも行きたいと思い、平日独りで突撃!
 ネットで出力した地図を片手に会社を飛び出すもよくわからない・・・でもB級グルメへの嗅覚でなんとか到着。道玄坂からけっこう距離がありました。
 さて注文したのは「Aサーロイン200g」。浸けるタイプのソースはニンニク醤油にしました。ライス、スープ、サラダ付きでしっかりディナーです。サラダはこってりガーリックソース。ガツンときます。ライスはお茶碗で出てきます。ステーキは写真のとおりカットされているので定食感覚です。
 お味はというと意外に肉は柔らかくいい感じ。超こってりでにんにく万歳な感じです!写真を改めて見てみると、また食べたいと思わせます。これはまさに男のがっつりステーキ定食!
 

個 人 的 評 価
★★★★☆ こってりニンニク系が好きならおすすめ。
リピート感
★★★★☆ 場所的に微妙だが、惹き付けられるパワーを感じる。
総 合
★★★★☆ 肉も柔らかく、癖になる要素アリ。
 
有名店  ステーキ・ハンバーグ 東京・恵比寿
店名  Jam's
場所  渋谷区恵比寿南1-1-3イマホコビル1F
電話   03-3760-3719
営業時間  ランチ11:30〜15:00(LO)
 ディナー18:00〜24:00(LO)
  土日祝日17:30〜 23:30(LO)
定休日  年中無休
備考  ライスはお替わり自由
ハーフ&ハーフハンバーグ 150g
ボストンズハンバーグ(ガーリックソース)
 某フジテレビ系グルメ番組のハンバーグ特集を嫁さんが見まして、是非食べてみたいとのことで、このハンバーグのためだけで恵比寿まで行ってきました(笑)
 ここのハンバーグ「ボストンズハンバーグ」の特長はソーセージのような細長い形状 。それをテーブル上で縦にカットしてくれます。焼き方の希望を聞かれて、ミディアムの場合は切り開いた部分を鉄板側に、レアの場合は切り口を上側にしたままでソースをかけてくれます。そうここの最大の特長は、赤みの残った半生のハンバーグが食べられるのです。生肉系が好きな方にはオススメかも。
 ソースは今回ワタクシはガーリック、嫁さんはおろしポン酢をチョイスしましたが、その他にも定番のデミグラスソースなどけっこう種類があります。ハンバーグのサイズも3種類。
 機会があればその他のソースやステーキも食してみたいです。

こちらはおろしポン酢 セットメニューのスープ


個 人 的 評 価
★★★★☆ ソースによって印象が変わるかも。
リピート感
★★★☆☆ レア焼きのハンバーグは一度試せばOKかな。
総 合
★★★☆☆ 勤務地が恵比寿の時に知っていれば良かった。。。
 
有名店  ステーキ・ハンバーグ 渋谷・南口
店名  ゴールドラッシュ 渋谷南口店
場所  渋谷区桜丘町 ドルチェ渋谷ビル3F
電話  03-5489-6606
営業時間  平日11:30〜22:30
 土日祝日11:30〜15:00
      17:00〜 22:30
定休日  年中無休
備考 お店でもらったカード情報には土日祝日の15:00〜17:00は準備中のようだが、実際は営業していた。

ランチタイムが17:00までというのがスゴイ!

ハーフ&ハーフハンバーグ 150g
ハーフ&ハーフハンバーグ 150g
 もうかなりメディアでも紹介されてるハンバーグの有名店!実は以前、転職活動中に食した時の印象はフツーな感じだったのですが、オフィスが渋谷に移り頻繁に行くようになってからハマってきました(汗) ワタクシのお気に入りはチーズハンバーグです!アメリカンな感じのオレンジ色のチーズが食欲をそそります。ナイフで適当にカットし、ハンバーグソースをたっぷりかけて食べるのが定番スタイル♪この後引くハンバーグソースもこのお店の特長ですね!
 ボリュームに関しては毎週金曜日の1ポンド(450g)ハンバーグ1050円はナイスな企画♪ハンバーグをおなかいっぱい食べたいならオススメかも。なお金曜日はいつものランチメニューとは異なるようですのでご注意を〜。

 さて今回ご紹介した「渋谷南口店」は公式サイトにも掲載されていない謎の支店ですw そういう意味では意外に穴場かもしれません。ちなみに渋谷に本店と1号店、新宿東南口に新宿店があるようですよ。

アメリカンな感じのハンバーグソース 金曜日限定の1ポンドハンバーグは1050円♪
アメリカンな感じのハンバーグソース 金曜日限定の1ポンドハンバーグは1050円♪


個 人 的 評 価
★★★★★ アメリカンハンバーグをがっつり食べられる。
リピート感
★★★★★ ハンバーグソース、そしてチーズにハマりました。
総 合
★★★★★ 味、値段、企画などさすが評判のお店です。
 
サイコー  ステーキ・ハンバーグ 横浜・保土ヶ谷
店名  ハングリータイガー 保土ヶ谷店
場所  横浜市保土ヶ谷区星川3-23-13
電話  045-333-7023
営業時間  11:00〜23:00(LO 22:30)
定休日  不明
備考 保土ヶ谷店のほか、若葉台店、日野店、港北センター南店あり

tanmenが選ぶNo.1ハンバーグ!!
ハングリータイガーのオリジナルハンバーグ
 ここのウリはなんといっても焼けたステーキ用鉄皿に乗って出てくるところ♪運ばれてくる前に、ナプキンをテーブルと敷板に挟んで持ち上げ、油はねからガードします。今ではペッパーランチなどでも当たり前ですが、昔は珍しいスタイルだったと思います。
さてお料理の方、なんといってもここのオススメはステーキ!もさることながらハンバーグなのです!!「牛肉食ってるな〜」って思わせてくれるハンバーグはここ以外では食べたことがありません。また特製のデミ系ソースもその肉々しい味にマッチして最高!たっぷりソースをかけながら食べるスタイルがワタクシの定番になっています。
というわけでボク的には「ハンバーグのナンバー1」のお店です!値段もそれ相応ですが自信をもってオススメします。

サーロインステーキ チーズトッピング
サーロインステーキは脇役 チーズは+150円でトッピング可


個 人 的 評 価
★★★★★★ これぞ100%ビーフの本格的ハンバーグ。
リピート感
★★★★★ 味相応の値段だと思う。頻繁には行けないけど行きたい!
総 合
★★★★★ tanmenが選ぶハンバーグの王様。
 
絶品揃い  焼肉 横浜・中区長者町
店名  焼肉厨房 天龍 長者町店
場所  長者町一丁目近く (地図
電話  045-662-0063
営業時間  17:00〜26:00(LO:25:30)
定休日  年中無休
備考


レバーが苦手な人もぜひ!!
お気に入りメニュー:レバー刺し
 焼肉屋さんは、写真では伝えづらい感があったので今まで紹介してなかったのですが、思い入れのあるお店ということで紹介します。
 「天龍」は友人がバイトをしていたのがきっかけでしたが、焼き物、刺身系ともに美味しく気に入ったお店。「レバー=×」という考えを変えさせてくれたお店でもあります。で、写真はそのレバー刺しにしました。にんにく醤油、生姜醤油、ごま油の3つからたれを選べます。(頼めば全種出してくれます)そのとろっとした食感に心奪われました。ユッケとともに行けば必ずオーダーするようになりました。
 その他、メインの焼き物では「ハラミの角切塩焼」が大好物!これも絶対にオーダー。決してタレにつけて食べないでください。焼いたら塩味のままで食す!ハラミの美味しさを教えてくれたのもこのお店。オススメです。
個 人 的 評 価
★★★★★ しっかりした焼き肉を食べさせてくれる。
リピート感
★★★☆☆ やや場所に難あり。
総 合
★★★★☆ 交通の便の良いところにあればと思う。
  ↑topへ
ダイナミック  ステーキ 横浜・鶴ヶ峰
店名  バッファローキング 鶴ヶ峰店
場所  鶴ヶ峰交差点近く (地図
電話  045-953-9916
行列度  100%(土日) 
営業時間  17:30〜26:30
定休日  年中無休
備考 専用駐車場あり。
ライスは200円
ステーキは自ら味付けするのだ♪
油が飛び跳ねても良い服装で!
バッファローキングのロースステーキ
ロース400g \2,000(サラダ付き)
 インターネットを探索していたら偶然発見したのが、ステーキハウス「バッファローキング」です。
 情報によると、ステーキをがっつり食えるということ、そして味付けはテーブル上にある醤油、しお(にんにく入り)、こしょうなどを使って自らの手で行うっていうのが特長とのことでした。 でも写真の情報がなく、興味は膨らむばかり!それなら行って食べてみようではないかということで土曜日の夜8時ごろに相鉄線に乗っていってきました。
 相鉄線の鶴ヶ峰駅から徒歩7分ぐらいかな。国道16号線鶴ヶ峰交差点に行けばすぐわかります。食事時をちょっとずらしたのですが、行列してました。30分くらい待って「カウンターなら」ということで入店。カウンターの前で肉たちは焼かれています。初のオーダーはロース400gをチョイス。ステーキには特製サラダがついてます。横を通り過ぎる他人の肉を見つつ、待っていると出てきましたボクのステーキが!(写真参照)おそらく生まれて初めて肉だけでお腹いっぱいになるくらい肉を食べた瞬間でした。店舗が鶴ヶ峰と厚木にしかないのが惜しいです。横浜駅近辺に出店されることを祈る!(できても超行列ができるだろうけど。)

ステーキメニュー(すべてサラダ付き)
ヒレステーキ サイズ ロースステーキ
\1,500 150g \1,100
\1,900 200g \1,400
\2,700 300g \1,800
\3,400 400g \2,000
- 600g \2,500

個 人 的 評 価
★★★★☆ 自分で味付けするのだから、味はあなた次第!?
リピート感
★★★★☆ あ〜肉を食った〜と実感させてくれる。また行きたい!
総 合
★★★★☆ ハングリータイガーにはない魅力を感じる。
↑topへ
名店  洋食屋(イタリア料理) 横浜・福富町
イタリーノ」特設ページはこちらをクリック!
店名  イタリーノ
系統  グリル系洋食
場所  伊勢佐木町イセザキモール近く
 (横浜市中区福富町仲通4-4)
混雑度  基本混んでますね

注文方法

 口頭
営業時間  
定休日  日曜日
備考 ・イセザキモールから脇道に入りちょっと歩きます。
・店員にホンジャマカの石塚さんに似た人がいますよ。
心もおなかも大満足!ミックスグリル
動画は
コチラ 
ハンバーグとチキンのミックスグリル 800円

個 人 的 評 価
★★★★★ メインも美味い、サラダも美味い。
リピート感
★★★★☆ ボリュームもよい。
総 合
★★★★★ 良い店の典型だろう。
↑topへ
ガッツ!  グリル系全般 新宿・西口
ガッツグリル」特設ページはこちらをクリック!
店名  グリル&バー ガッツ・グリル
場所  新宿三井ビル B1F (地図
混雑度  夜はほとんど満席状態かな
営業時間  11:00〜15:00
 17:00〜22:00
定休日  年末年始
備考  食べ放題・飲み放題は3000円(2時間)
 要予約ですぞ!
ガッツグリル リブロースステーキ
↑topへ
 
 
   
   
   
   
   
©Copyright2002-2005 TANMEN All Rights Reserved.