つきすすめ!

ここ最近、有志による記録の向上が顕著なこの競技、「つきすすめ!(RTTF)」。Melee!はつきすすめ攻略を応援しています。希少なつきすすめプレイヤーの参考になれば嬉しいです。なお、以下の内容はかなり古いため間違いがあると思われます。いつか書き直します。

溶岩使うと速い

ある程度のレベルにあるつきすすめプレイヤーには常識ですが、全てのキャラにおいて中盤の最速分岐は真ん中のエリアであり、さらにほとんどのキャラは溶岩を使うと大幅にタイム短縮が可能です。
しかし、ただ溶岩にぶち当たっていけばいいワケではなく、効率のよく、速い当たり方があるようです。その中でも最も重要なテクニックが、「左向きで溶岩に当たること」です。左向きで溶岩に当たるということは、後ろ向きで前方に進むということであり、余計なつっかかりがなくなる分速いのだと思います。たぶん。あと、右向きで溶岩に当たる場合に比べて横移動距離が長くなるようです。
具体的な当たり方は、溶岩一つに一回ずつ当たっていくようなカタチになります。最後の広い溶岩エリアは、前半で一回当たって小さな足場に着地し、溶岩エリアの出口で再び当たり、一気に吹っ飛んで坂道を下ることになります(この時に左を向きます)。最終的にはダメージが110%になります。

トゲブロック使うと速い

RTTFステージの最奥に待ち構えるゴール・・・の直前に待ち構えるトゲブロック。焦って当たって大幅にタイムロスしてゴールできなかった、なんてこともあったのではないでしょうか。実は、このトゲブロックがタイム短縮に利用できるのです。
やり方自体はカンタン。トゲブロックの右下の部分に当たって吹っ飛ぶだけ。これだけでかなりのタイム短縮が可能です。多少吹っ飛び方向のコントロールは必要ですが、数回練習すればすぐに慣れるでしょう。ただ、これを使えるキャラは全キャラというわけではなさそうです。

一部のキャラのイカしたテクニック

ただ溶岩にぶち当たっているだけでもそれなりのタイムを出すことは可能です。しかし、キャラによっては溶岩を使わないほうが速かったり、溶岩以外の場所で特定のワザを使うことによってさらなるタイム短縮を狙うことが出来ます。
例えば、プリンやファルコンは空中や地上での移動速度が異常に速いため、溶岩を使わないほうが速いです(もしかしたら部分的に使ったほうが速いのかもしれませんが)。
他にも、必殺ワザを使うことによりタイム短縮につながるキャラも数多くいます。クッパの上B、ルイージの横B(暴発)など。これらのワザで効果的にタイムが縮むキャラはおおよそ通常移動が遅いのが特徴です。

スペシャルサンクス

RTTFをプレイしてくださった方々の名前を、ありがたさから載せてます。載せて欲しくない場合は言ってください。