トランポリン

 トランポリンは,30歳くらいのとき,ミニトランポリン(セノー製(価格も本物だったな〜))でエア練したのが始まりです。1mくらいのところからミニトランポリンに飛び降り,エアの動きをして降りるというシンプルな練習でした。  

 32歳の頃,Y氏に総合体育館でトランポリンが出来ると誘われ,一緒に行って感動したというか,とりこになりました。 総合体育館では毎週土曜日の午後,随分練習出来ました。あの頃は楽しかったな〜・・・  そのうち子供用のスキーにガムテープ巻いての練習もやったりして・・・何本か折っちゃったけど。 

 しかし,スキー使用がダメになり・・・行かなくなって・・・ 

 なかなか練習するところがないのがトランポリンの最大の問題。丸い直径3mくらいのを購入するも,場所がなく,何年も実家にお蔵入り・・・ 

 そして,スポーツクラブにあって,使えるとのことでK氏と一緒に行ってからは,そこに通いました(残業後に)。

 しかし,ある時スノーボードをやっているという女性がトランポリンを使用出来る「空き時間」にバク宙の練習(トランポリンを使ってではないけど。)で頭を切っちゃって,空き時間のトランポリン使用が出来なくなってしまい・・・

 そこで,隣町のスポーツ少年団の練習に飛び入りで混ぜてもらい(とはいっても,初めて行ったときは1人だったので,もの凄く勇気がいりました。),とても勉強になりました。

 しかし,父が急死,母も脳外科の手術とゴタゴタしてきて,仕事も忙しくなってきたりして,パタッと行かなくなっちゃった。

 少し前に家を持てたこともあり,丸トランポリンを掘り出してきて,たまにやっていたのが,その後のトランポリン練習の主役に・・・

 また,近くのスケートパークに丸トランポリン(直径約4m)があって,何回か行った,これが壊れて無くなってしまった後,しばらくはなかったけど,今度はK氏購入の丸トランポリン(直径約4m)が設置された。何回か行ったけど,なんとなく満たされず・・・トランポリンの使われ方,傷み方を見てると,なんか自分の感覚とは違うなと,行かなくなりました。

 しかし,どうしてもトランポリンがやりたくてやりたくて,とうとう自分でトランポリンを買ってしまいました(自分にとっては一大決心でした。)。そして今では最も大切にしている物です。ここに書き込んでおきながら自分限定のものです(家族には自分と一緒のときだけ使わせてるけど。)。本当に申し訳ありません。
 
 自分でもうまく説明できないのですが,本当に紆余曲折の末,考え迷い悩んでやっとここまで来たというか,ものすごいお金と時間をかけて,実際に設置してみると,どうしてもこのトランポリンをハイよっと他の人に使ってもらう気にならないんです(モーグルやスノーボードをやってる人の跳び方っていうのも十分すぎるほど知ってるから,なおさらなんですが。)。

 
 モーグルできなくなった後はこれだ!と思ってます。 


バックフリップ   この単純な飛びが一番好きです。



バラニー
 前方1回宙返り1/2捻りで,すぐ捻ってその後は,ベッドを見ながらやります。

 最初は,足先を真上より気持ち左側(を通過させる)って感じの方がかけやすかった記憶があります。
 前方宙返りの後半に捻る前方1回宙返り1/2捻りと違い,あまり捻る感覚はありません。
 
 ・・・この下を見る動きでは1回捻りに進みにくいと思います。




ダブルツイストに挑戦中
 ちゃんと基本からやろうと思っているこの頃です。
 でも,ついつい出来ない(出来そうに感じる)ことにトライしてしまいます。

 いままでに3回くらい,まぐれで正面まで回ったことあるんだけどなあ。







トランポリンで縄跳び  ・・・映像,コメントは,縄跳び(オマケ)にあります。