縄跳び

 子供の頃はみんなやったはず。

 3重跳びくらいになると,空気を切る音で周りの人が少し驚いて,これがちょっと嬉しかったりして。

 今は,ジャンピングボードっていうのがあって,足を痛めないようにして跳べる(1度跳んだことがあるだけなんだけど。)。
  アスファルトの上でやるのにくらべ,固くなく跳びやすい。また,少しハネがいいので高度な技に挑戦できる。 
 
 僕は,アスファルトの上だと,すぐヒザとかにきそうだから,最近はほとんどやってません。

 今年はベニヤ板買ってきて作ろうと思ってます。
  ということで作りました(下写真)。


とび縄
 子供の頃は,回しやすいものを見つけるが大変でした。今は迷うくらいたくさんの種類があります。

 僕は,マカロニのように中空ではなく,詰まっていて少し細めのものが好みです。

  

 

  

ジャンピングボード(大人用)
 24mmのシナベニアで作ってみて,ちょっと乗ったら大丈夫そうなので,思いっきり跳んだら1発で折れました(逆ヘの字)。

 そこで,24mmラワンベニヤ+12mmラワンベニヤ+12mmベニヤ(イエローボード)で作ったのがこれです。

 すると今度は固すぎてほとんどハネません。・・・意外と微妙です。 そして,ものすごく重くなってしまいました
・・・そこでまたH16.9.4にラワン12mmベニアを抜きました。(抜いたのは子供用に重ねました。・・・しかし,抜くと少しやわくて違和感があったので今度は,8mmベニアを追加しました(9/23)
 3重跳び,4重跳びだと固い方が跳びやすいです。



(裏面)
黒いのはゴムです。



  







ジャンピングボード(子供用)
 18mmラワンベニヤで作りました。
 体重20kg程度ならちょうどいい感じかと思います。 ・・・。微妙です

 娘達には好評でした。でも,上の子(4年生(当時))が跳ぶと折れるのではないかと心配でした。
 
 下の子(1年生(当時))にはちょうど良かったのか,2重跳びの連続2回に挑戦してました。今日はできなかったけれども。
 (1回できるだけでもスゴイと,親バカは思うのでした。)
・・・H16.9.4に12mmベニア重ねました。


(裏面)













3重跳び

 縄跳びといっても,3重跳びくらいになると,かなりハードです。
 正直,アスファルトの上では,やる気がわきません。
 ということで,久しぶりだったのですが,思ったより跳ぶことができて嬉しかったです。


 今だと3重跳びは何回続けられるんだろう?
 ・・・今度がんばってみます。


・40回どまりでした。(H16.9.4)
・46回(H16.10.10)  以下40回,40回,33回,32回,30回ほかでした。
・43回(H16.10.16 1回だけのトライでしたが,そこそこいきました。)

 ・H16.10.17は,全然ダメでした。20回,18回,30回くらい。4重跳びで疲れてしまったか。トホホ。


 ・H16.10.24は3重跳びだけ少しやってみました。疲れてて最初は全然ダメでしたが,以外や以外・・・。


68回(H16.10.24)暗くなってきて,最後に偶然出たような感じでした。
他に54回もあり。
 (これで,平地(体育館とか)でも20回以上はいけると思う。)




4重跳び

 ジャンピングボードのおかげで,なんとか6回できました。結構嬉しかったりして。(僕はこれくらいで,ヘロヘロです。)


 2005.7.23,6回に成功するまで平地″ナ高記録は5回でした。
 1990年27歳の時です。







 ・5回(H16.9.4 記録更新を狙うも。)
 ・3回(H16.10.9)余裕の3回だったのですが,その後伸びず。
 ・5回(4回どまりばかり)(H16.10.10) 
 ・4回どまり(H16.10.16)
 9回(H16.10.17)嬉しかったけど,もっといけたような・・・。 その他7回もありました。
・・・これでもっと出来ないと平地≠ナの連続は厳しいと思う。

    6回(H17.5.28)今年初にしてはなかなかイイ感じでした。


 H17.7.23 15年ぶりに平地≠ナの記録を更新しました。
昔は,跳ぶことだけ考えて出来できたのに,今は色々考えながら技術でごまかしてなんとかって感じです。
6回(H17.7.23) ワイヤーロープ使用




5重跳び
まだまだ出来ないけど,トライする5重跳び

 落ちたときに,やっとロープが足先のところに来るって感じです。
 でも,少し見えてきてます(錯覚かもしれないけど。)。








 トライだけは何度もする。(H16.10.10)
 (当然)0回(H16.10.16)。片足は通ったけど。下(H16.10.17)の感想と同じです。
 1回(H16.10.17)ジャンピングボードとチェーンロープで1回は出来ることがわかったけど・・・。なんか反則だなあ

  
 1回(H16.11.3)上のチェーンロープの威力はすごい。アスファルト上で出来てしまいました。(まぐれの,しかも1回だけの成功ですが,嬉しかった。)


  





オマケ(トランポリンで1発だけ思いっきり回すと,) 
 (H16.10.24)8重跳びが出来ました。
 

  
  
  (9重跳びも1回出来たような気がしたのですが,確認できず。)

 真面目に何日か練習すれば,10重跳び焼肉跳びだ〜(オヤジギャグ)≠ュらいは出来るのでは?,と思います。

 しかし,まっすぐ飛ぶことも,縄を回すことも,単独ならそこそこ出来るのに,一緒にやるとなるとバランスがとても難しいです。空中でニワトリがもがき羽ばたくような感じになったり,左右・前後に必ずっていうくらいブレて,最後まで回し続けることが出来ません。


 たとえるなら・・・,自転車の手放し運転をしながらお手玉をやるような。・・・なんじゃこのたとえは。


 蛇足ながら,トランポリンだと足がベッドに着いている時間が長いので,3重跳びの連続ならまだしも,4重跳びの連続はすごく難しいです(慣れれば,うまく出来るのかもしれませんが。)。




トランポリン(トランポリンで縄跳び)に戻る




縄跳び記録表へ