バランスボール

 バランスボールは,全日本か上村愛子ちゃんのビデオを見てか,別のところからだったか定かでないけど,どこでも出来そうだな,どこで売ってるんだろうと思っていました(当時は今のようにホームセンターとかで1,000円くらいでたくさん積んである物ではなかったのです。)。 

 学校の教材として扱われていることを知り,ある教材取扱店(主に学校を相手とする問屋さんという感じでした。)にいきなり行きました。ドキドキでしたが,親切にして頂き,直径55cm,65cm,75cmと買いました(1個6,000円くらいから10,000円近くしたような)。

 これが,見かけ以上に面白い。最初は座ることも難しいのに,慣れてくると立ったりしゃがんだりできるようになるんだから不思議。

 空気を多目に入れると簡単に,少なめだと不安定になります(綱渡りと共通する感じです。)。

 欠点は,55cmだと足(かかと)が着いてしまう,75cmだと家のなかでの移動に苦労することでしょうか。
 身長170cmくらいなら65cmかそれ以上がいいと思います。まあ,やってみないことには,どのサイズが良いかは個人差があるかもしれません。

 おまけながら,小さい子供相手の即席トランポリンにもなります。

 また,バランスをくずして転落したときは,家の中なので,もの凄い音がします。


直径55cm,65cm,75cmを持ってますが,55cmはほとんど使ってません。


※最初,自転車の空気入れで膨らませたのですが,すごく時間がかかりました。








座る

 まず,座ってみます。

 最初は座るのも意外と難しかった記憶があります。

 少し余裕がでてきたら,お尻を動かしてニュートラルポジションに戻したりします。








前後左右に

 どのくらい身体の支点を動かせるか試します。

 背中で支えて寝るのは,だいたい僕の限界です。


 手と使うとリカバリー≠オやすいです。









 立つのはかなり難しいはずです。

 左は僕の限界というか,手を着かないで立ってます。


 壁等を支えにヒザで立ったりしゃがんだりして,立てるようになるまで練習します。






うつ伏せで

 僕にはあまり出来ません。

 見かけより背中≠ノきます。











失敗ほか

 落ちるまで回って結構移動するので,壁などにぶつからないように注意です。

 立っているところからの転落はかなり危険です。