バランスボード

 以前に片腕をサメに襲われ失った女の子サーファーが練習しているのを,そして岡部哲也氏のDVDでもこれを使ったトレーニングがありました。 


 商品化されているのもそれほど高価ではないのですが,そこそこするので,代用品を東神楽町のベストムで探しました。
 

 そして,板≠ニテーブルの脚=iともに900円弱)を買ってきました。・・・オマケに発砲スチロールの円柱も2本買ってみました。

 テーブルの脚は直径7cm,発泡スチロールは直径10cm,15cmです。



 もちろんやってみました。

 絨毯(この字読めても書けないな〜)の上なので,やや簡単なはずです。



普通の乗り方

 動かした方がいいのか動かさない方がいいのか,よくわかりませんが,左右のバランスだけってこともあってか,意外と簡単な印象でした。


 絨毯の上でなく床の上,直でやってみたかったのですが,許されるはずもなく  ・・・なんか考えよう。






止まろうとしてます

 これも絨毯の上だからか,できそうな感じでした。












縦になって

 すごく不自然な乗り方って感じです。

 もう少し板が長い方がスタンスを取りやすいかと・・・。











発砲スチロール

 直径の大きい方が難しいのかもしれませんが,それほど違いは感じませんでした。


 予想してたとおり,発砲スチロールにはスジがついて,へこんでしまいました。
 これは,子供じゃないと無理でした。







 
 インターネットで見ると,棒の中心部が(ラグビーボールほどではないけれど)少しふくらんだものは,さらに難しいようです。・・・究極は球を使うことでしょうか。



 蛇足ながら,サーカスの玉乗りの玉ってどんなものかと思い,これも調べてみると,あの玉って30万,40万,50万くらいするんだもんね。びっくり。

 ・・・なにか代わりになる物ないかな〜。

 ・・・また,インターネットで探していたら,そんなに高くない物もありました。う〜ん,欲しい〜。