2005 ウォータージャンプ

  ウォータージャンプ行ってきました。
2005.7.24


 西村さんの指導のもと,わたくし,神原さんの3人で手稲のウォータージャンプに行ってきました。 
 
 わたくしと神原さんは初体験・・・ものすごく新鮮な体験でした。また,時間をみつけて行きたいです。

初ジャンプまで・・・感想他

・8時半に忠和体育館の駐車場に集合・・・神原さんの笑顔は子供のように明るい。

・西村さんの車に積み込み・乗り込み出発
・・・いい車だ。

・途中(当別)で神原さん体調不良
・・・大丈夫か? さっきとは打って変わって具合悪そう。

・だんだん,手稲に近づく。
・・・期待と不安が入り混じる。

・12時少し前に到着,用を足す
・・・神原さん大丈夫か?

・駐車場で臼井さんに会う。
・・・相変わらずキムタクをちょっと悪役にしたようなイイ男だ。

・ビーチサンダルに履き替え,道具を全部持ってエッチラオッチラ向かう。
・・・不安 

・近くで次々と飛び込むのを見学しながら昼食・・・バッチャーン,それにしてもスゴイ音だ。(こりゃー,僕のもって来たスキー絶対折れるぞ。)。エア台自体はそんなに大きくないかな。

・西村さんが用意してくれたスキーの流れ止めのヒモを付ける。
・・・なんか不安

・申込書に記入,利用料3,000円,ウェットスーツ1,000円の合計4,000円を支払い,ウェットスーツ,ライフジャケット(無料)を借りる。

・アプローチの下にあるスペースで水着,ウェットスーツに着替える。
・・・時折ゴーッと上を通過するスゴイ音がする。・・・着替えながら,イアン・ソープを連想する。

・ライフジャケットも着て,スキー靴を履き,端っこの水につかる。
・・・浮く浮く・・・なぜか足(クツ)が妙に浮く。

・ビデオをそーっとセットする。・・・場の雰囲気に飲まれていて正面に回る勇気出ず。

・初ジャンプに向かう。
・・・不安

・登りの階段はせまく手すりも単管だけ
・・・なんか萎縮している自分がいる。

・自分の順番が近づく
・・・急いでバックルにヒモに通して締めようとするが,しどろもどろ。

・スタート
・・・意外と滑りがいい,良かった~,エイッ ジャ~ンプ,うわ~うわ~うわ~,ボッチャーン!,沈んでる~,茶色,ゲボゲボ(水を飲む),目が~(コンタクト外れた?),それより早く泳いでよけなくちゃ~・・・(ぼやぼや・・・コンタクト戻った・・・良かった。)

・上がってスキーを外す。
・・・ヒモがあることなんか全く頭にない。

以上,支離滅裂ながら書いてみました。



それでは,ジャンプです。

わたくし

 棒ジャンだけです。・・・これでも普通だよね。
・・・3発目だけドンピシャでした。











神原さん

 やっぱり,このお兄さんはただ者ではない。(以前からわかってることだけど。)

 3発目の900°は周りから声が出てました。


 






西村さん

 余裕のジャンプでした。

 いろいろご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。
 そして,またよろしくお願いします。









臼井さん

 フェイキーで降りるとき,ざわめきが。










参考まで

持ち物
   スキー       (古いのでいい。)
   ひも         (ストッパーに付けておいて,ブーツのバックルにかけて結ぶ。)
   ブーツ       (古いのでいい。)
   ストック       (古いのでいい。)
   ヘルメット     (インラインスケート用とかでいい。(無料で貸してもらえる。))
   手袋        (軍手で可。)
   水着

   ウェットスーツ   (1,000円で借りれる。)
   ライフジャケット  (無料で貸してもらえる。)

   ビーチサンダル (足はベチャベチャになるので。)
   バスタオル    (普通のタオルでも可。)
   着替え       (靴下くらいでいいけど。)
   ドリンク
  
   ビデオ+三脚   (後で楽しめる。)
   水泳用ゴーグル (僕はできなかったけど,どうしてもコンタクトが心配な人は。)

   

初ジャンプでの心得
    ・自分の順番を確認(上のスタート,下のスタートが交互のようです。)。
    ・「行きま~す!」と横向きからちょっとジャンプし,スキーを下に向けスタート。
   ・あとは両足均等加重でまっすぐ。
   ・踏み切りは,まっすぐ上に。
   ・空中では着水直前まで下を見ない。
   ・着水後,すぐに活動(息を吸ったり,目を開けたり)せず,浮ききるまで待つ。
   ・手だけで,平泳ぎする(ストックに注意)。足はバックスクラッチャー状態で動かさず。
   ・ゆっくり慎重に単管の段をのぼり,地上に。
   ・ヒモを外した後,スキーをはずす




ウォータージャンプ行ってきました
2005.8.7


 やっぱり行きたくなり,行ってきました。・・・2回目
 (結論から言うと,神原さんのおかげで,バックフリップが出来ました。)
 

こんな流れでした・・・感想他

・9時に忠和体育館の駐車場に集合・・・神原さん,今日もいい笑顔だ。

・わたくしの車に積み込み・乗り込み出発
・・・ボロボロですいません。でも物だけは積めるぞ。

・途中,エアコンを入れていると〝キーキー〟鳴って,入れ続けることできず・・・この暑いのに,トホホ。

・手稲まじか,縦回転をやりたいねと話していると,「僕がやったら,高越さんもやりますか?」「どっちかがやったらやるということで。」と,なんとなく決まった雰囲気・・・やってみたいけど(気持ちとは裏腹にオンリー棒ジャンおじさんには,かなりのプレッシャー。)。

・さあ手稲だ・・・2度目だと少し余裕あり。

・寺田さん,臼井さんはすでに来ている
・・・寺田さんは,完全に(ここと)一体化している。

・眺めながらの昼食後,準備し,ジャンプへ・・・2度目だと余裕あり。


・・・しか~し,棒ジャンを2本やった後,事態は突然動いた!



・3本目直前,「僕がバックフリップやったら,高越さんもやりますか?」と神原さん,
 即座に「出来ない!出来ない!」と返事。
 そして,・・・神原おじさんは,なんでもないように回った!
・・・簡単にやっちゃうんだもんな~。

・う~ん,やっぱり,ここでやらなくちゃ・・・そうだ,トランポリンのイメージで行こう。

 上にジャ~ンプ・・・,ありゃりゃりゃ~,曇り空は随分見えているのに回らない(足の方が回ってこない),わ~。 ・・・声が聞こえる・・・,
バックドロップ~。
 なぜか大丈夫。恥ずかしく泳ぐ。


・(当然)急に恐怖心が・・・そして落胆。
・・・あ~あ,やっぱり(神原さんとは)こうも違うんだ。

・しばらく向かえない,でもやらなくっちゃ。
 今度は回すことだけ意識してトライ。
・・・ノーコントロールなのはわかってたけど,とにかく回って良かった~。

・思考錯誤しながらトライするも,若手のプチ大会のようなものが始まり,休憩となる。


・プチ大会終了後,神原さんのあと3本の声(orハッパ)にヤル気を奮い立たせ,再開
・・・今思うと,この時やめなくて良かった。

・(再開後)2本目のジャンプの後,工藤さんからアドバイスあり。・・・内心感激してたりして。

・ラスト・・・なんか良かったです。



それでは,ジャンプです。

わたくし

 考えてみれば,ウォータージャンプでの最初(で唯一)の技がバックフリップってのは無理があるよね~。

 でも,ラストの1本はお気に入りです。











神原さん

 やっぱスゴイわ,そのうち3Dかますよ,きっと。

 


 









寺田さん

 疲れを知らない子供のように ♪
 たいしたもんだわ。
 個人的には720の2つ目にアイアンクロス入れるやつ好きです。

※それと僕と神原さんとで迷惑かけてすいませんでした。
  冬に清算しますね。

 
 








臼井さん

 あまりビデオに写ってなかったです。ちょっと残念。
 また,よろしくお願いします。














ウォータージャンプ行ってきました
2005.8.21

(ときどき日記+αと同内容です。)
9時 天気が大崩れになる予報and小雨の中,西村号で3人(西村さん,神原さん,わたくし)出発。
12時少し過ぎに到着。雨は意外と小降り。人数は少ない(これは貸切か?)と見えたけど,意外といるいる(前回,前々回よりは少ないけど,たいして変わらない)。

ちょっと雨が気になるが,棒ジャン1本の後,さっそくバックフリップ。
やっぱり腕を振り上げてから首を返すという動きが出来ない。
今日も工藤さんからそのアドバイスを頂いた。
次からは自分では気持ちよく出来ていた(つもり)ので,思いっきり 〝上〟 を意識してやってみた。
そうしたら回転がショートで斜め前に倒れるように突っ込み,頭が痛かった。・・・また休憩に入り,結局終了となった。でも楽しかった。

西村さんはフロントフリップ,そして,バックフリップをかけていた。
神原さんは若い,僕と西村さんが休憩している(続けて出来ない)ときも,1人向かっていく。

今度は天気が良ければイイネ~。



ウォータージャンプ行ってきました。
2005.8.28

 とても楽しかった。・・・ちょっと自分がふがいなかったけど。
いやはや,みんな元気だわ。
このHPに載っけれる容量が少ないため,助走は極力カットしてます。ご了承ください。
・・・今回でほぼ満杯状態です。いつ削除することになるかわからないので,必要な方は保存しといてネ。

わたくし・・・バックフリップはかなり感覚つかんできました。次はフロントとサイドをやってみたい。

神原さん・・・恐るべし,計画的にステップアップしてるぞ!

八鍬さん・・・初にしてバックフリップにトライし,成功させてしまう。

西村さん・・・飛ぶテンポはわたくしと同じ。お互いマイペースでまた行きましょう!
        そして,ひそかに新技狙いましょう!

臼井さん・・・フェイキーでアプローチ滑っていきます。ビデオに写ってる本数少なかったです。
        抜けてたらごめんなさい。

富樫さん・・・初めはちょっと心配したけど,スタミナはすごい。
        そして,ヒレ付けての潜水は完璧でした。
           ファイル削除しました。(H17.10.10)

木村さん・・・遠くからお疲れでした。行けたらまた一緒に行きましょう!
        
わたくしも高さで負けないよう準備しときます。 
           ファイル削除しました。(H17.10.10)

啓太くん・・・ゴメン! ファイル大きすぎて削除しちゃいました(H17.9.19)
        

ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.3

やっぱり,楽しかった。
今回は人数少なめで,飛びやすい雰囲気だった。

臼井さんも当然のように来ていて,フェイキーしていた。今回はおニューのドライスーツだ。


※3時頃のビデオが,光の加減なのかピンボケになっちゃってました。(初のフロントフリップよく見えない・・・。)

わたくし

 棒ジャンの1回がもったいなくて(?)いきなりバックフリリップしました。
バックフリップ100回やれば,雪上でやってもまず安全だろうと頑張ってるけど・・・,あと70回以上あるな~。
 スタートのところにある洗剤を付けたり付けなかったりでスキーの滑りが違ったけど,その違いだけでも微妙にタイミングがズレてしまう。
 今回は途中クロスもトライしたけど,この動きを入れるだけでちょっと危なかった。
 フロントフリップは1回だけやってみた。ダメだった。・・・でもビデオで見たら,思ったより良かった。




西村さん

 ジャンプを含め,全体的に余裕がある。・・・ウォータージャンプ歴の長さのなせるワザ。
 今回は,フロントフリップ,バックフリップに加え,軸ズレにもチャレンジ。(臆病な僕もいつか・・・)

 また行きましょう!





ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.11

 (考えてみれば)たった2つ,工藤さんからアドバイスを頂いただけなのですが,とても勉強になった(そして今も考えているキッカケとなった)1日でした。

・・・モーグル台でのエアーとエアリアル的なエアーの違いを身体で理解できそうな・・・,また練習しに行きたいです。


わたくし 神原さん 西村さん 臼井さん

   バックフリップだけです。

 途中,工藤さんに2度アドバイスをもらいました。
(ちょっと緊張するけど,工藤さんに声をかけられるってことは,わたくしにとっては嬉しいことであります。)
・・・良くなる可能性あるってことだよね。

 ①身体を伸ばしてやってごらん,ヒザが曲がってる,ヒドイも。

 そして変なジャンプを1回やった後,
 ②助走でしゃがみすぎ,高い姿勢で行って,ちょんとかける。

 それで,「高めに入って!,(最後)手を上に!」,でやってみました。
 なんだか,えらい簡単に回る。・・・不思議。 この後もこれだけ意識してました。
 
 しか~し,(わかったような気がして結構イケテルと思ってたけど)後でビデオを見たらまだまだ全然ダメでした。


??感じたこと・思ったこと??
①高い姿勢で入って台に合わせるように飛び出すと,身体がまっすぐのまま回れる気がする。
②いつものように真上に踏み切ると,どうしても回すために身体を反らす必要がある。「蹴る→回す」の動きだと,強く踏み切れば踏む切るほど,身体は強く反ってスキーはバックスクラッチャー状に。ただ着地のタイミングは①より取りやすい感じがした。

 ・・・フルツイストのような捻りのためには,①の飛び方が近道では。
 ・・・モーグルでのバックフリップや3D系では,②の飛び方の方が実践的では。

(いつか自分の身体と頭で答えを出して納得・実感したい。)


 


臼井さんへ・・・たとえば,目で見ての感覚で,ジャンプ台の先端のさらに先(空中)50cmとか1mくらいでかけるイメージでやってみたら足もとはジャンプ台の先のいいところでかけれるんじゃないかなぁ」と僕は思って見てました。
(自分はできないのに勝手に書いてすいません。)

 ちょっと気が早いけど,来年は,シーズン券(3万くらい)買って通いたいわたくしであります!(完全なおバカ)


ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.17

(ときどき日記+αと同内容です。)
 行ってきました。
小雨が降っていたのでビデオはやめましたが,飛んでいるときはほとんど降らなかった。(持ってけば良かった。)
 またバックフリップだけでしたが,エアリアル風に伸身でなんとかできました(つもり)。
 どうも必要以上に上体で回してしまったり,蹴ってしまったり,回転が安定しません。
もう少し飛べばヒネリにトライできる段階まで行けそうな・・・。
 人数は少なめで,寒いという声がかなり聞こえました。僕的には調度いいけどちょっと寒めって感じでした。
また行きたい!

ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.19

わたくし

 (もうすぐ)10月10日で終わっちゃうんだわー,で(なんと理解のあることか)OKもらって行ってきました。
天気良く・暖かく本当にラッキーでした。ただちょっとおとついの疲れが・・・。

 最後の方でまたちょっと感覚を掴んだような・・・,いい気分で帰ってきました。。
もう少し伸身を安定させて,ウォーターが終わるまでにはフルツイストに挑戦したい!


ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.24

わたくし

 昨日と打って変わって,暖かくていい天気,ラッキー!
今日はちょっと遅く12時半すぎに手稲に到着。
最初に工藤さんに,今日はフルツイストだなと声をかけられ・・・,そして途中から指示を頂き,
 ・初の上からのスタート(思ってたより高さ・恐怖感はない。)
 ・ノンストック
 ・そしてフルツイストトライ ・・・ ガッカリ  でした。

・・・しかし,そのうち出来るだろうと思い直し,またがんばります。

 オーソドックスな正しい動きを教えてもらいながらも,今までのトランポリンでの我流の動きと混乱・混同(バックフリップの時もちょっとそんな感じだったです)してしまい,自分で動いてない(言われた動きに合わせようとしているだけって)感じでした。
・・・実は,まだマシだった2発目は我流の動きを意識してやったんです(う~ん,微妙。)。



ウォータージャンプ行ってきました。
2005.9.25

わたくし

 9月下旬だけど昨日に引き続きいい天気,またラッキー!
(フルツイスト・・・昨日の夜,教えてもらった動きを復習しながらいろいろ考えた。・・・結局・・・目的は身体を捻ることなんだから,(参考にしながらも)動きの形にだけとらわれないように,自分の感覚でやってみる!)

 不恰好ながらなんとか出来ました。ものすごく嬉しかった!・・・でもビデオみたらちょっとガッカリ。
 
 次回は,もっと安定させたい気もするし,別のワザもやってみたいような。

 僕はあまり気にならなかったけど,今日でも「寒い!」という声がちらほら聞こえた。


ウォータージャンプ行ってきました。ⅩⅠ
2005.10.1

わたくし

 かなり雨が降っていた。札幌に近づくにつれ天気はよくなり,気温も20℃を超えるくらいになっていった。10月だというのに暖かくてうれしい。

 着くなり工藤さんに,今日は大きいの飛んでみるかいと言われ,ひるむ。
 ・・・工藤さんにはいつも、僕が次か次の次ならと思っていることを先に言われてしまう。
(伸身でバックフリップやりたいな~。フルツイストをやってみたいな~。そして,いつか大きい台飛んでみたいな~。)

 今日は大きく飛べた感じがしたけど,アプローチの滑りが不安定,ジャンプでも全体的にバランスが悪かった。・・・このバランスのブレは歳のせいだと思う。

 フルツイストはどうしても(縦回転を)回そうとしすぎてしまう。回そうとしなくて丁度いい、時間は十分あるとわかっていても,力んでしまう。

 今日の最後となったジャンプでは,腰・背中から落ちて痛かった。そしてライフジャケットのベルトが切れてちょっと身体が抜けそうになっててビックリ。
 急に意気消沈して終了した。

 なんだか,がっかりしながら帰路についたけど,すぐまた思う。・・・やっぱり面白かったな~。あと1回行きたい!


ウォータージャンプ行ってきました。ⅩⅡ
2005.10.8

 昼からは少し天気がよくなることを期待して向かいました。
 札幌に近づくにつれ雨が降り出し,そしてミニ台風のようになった。
 ラジオでは気温が20℃を超えてとあったが(確かに雨が降る前はそうだった。),手稲に着くころには14,15℃くらい・・・,雨も降り続き・・・,来てる人も1人か2人でした。
 (やめようかとも思ったが,)車中で着替え,向かった。(一応ビデオを車中にセットした(終わって見てみると,ガラス越しにボヤッと写ってはいた。))
 その後,ちらほらと何人か来たけど,ひと桁でした。
 バックフリップを15本たて続けに飛んで,すぐ帰ってきました。
 さすがに,今日は動きを止めると寒いだろうなと思った。
 軍手では手が冷たかった。(手以外はそれ程寒く感じなかった。)
 ・・・でも,どんどん飛べたし,やっぱり楽しかった。・・・もう1回来ようと思った。


ウォータージャンプ行ってきました。ⅩⅢ
2005.10.10

 今シーズン最後のWJ(・・・朝起きるとすごく眠かったけど,やっぱり行くことにした。)
 天気はいい。気温は低め。たくさん来ていた。・・・飛ぶのに少し待った。
 
・・・里谷 多英さんが来て練習していた。(直前,直後で飛ぶこともあり,目の前数十センチのところに多英ちゃんがいることに感激でありました。女性らしいというか綺麗でした。バックフリップとフルツイストをやってました。・・・さすがです。)

 何回かフルツイストをやりたかった。・・・昨日,前に工藤さんに言われたことを復習して,頭をすぐに返さずに両手を上げる動きを自分なりに練習してみた。・・・実際にやってみたかった。
 ・・・結局フルツイストの1本目以外はこのイメージでうまくいくと感じた。
 
 1本スキーがひっかかって,2度目のバックフリップをくらった。
 前回と違い,落ちて行くとき,自分の位置がわかった。・・・でも痛かった。
 ライフジャケットのベルトのプラスチックが壊れた。

 わたくし

 そしてなんといっても,今日の一番の出来事は,(サンダー)杉山さんが来ていたことだ。
 元気そうだった。バックフリップも勇敢に挑戦していた(ビデオはバッチリ決まったら載っけるね)。
 ・・・来年一緒に練習できれば嬉しい。
 
 帰りの挨拶では,「来年もよろしくお願いします!」と自然と出たわたくしであった。





2006 ウォータージャンプ

【6月10日(土)】    高越  鈴木さん

 6月8日(木)に道連のホームページで土曜日(今日)からオープンとあったので、我慢できず(明日がダメなので、初ウォーターは17日か18日だとガッカリしていた。)行ってきました。
 9時少し前に強い雨の中出発。その雨も浦臼あたりから小降りに、そして札幌ではほぼ止んでいた。
 
 (誰も飛んでない。かなり寒くて冷たいことになると予想。始めたらすぐ終わりになりそうなので、今日初ウォーターの鈴木さんを待って一緒に行った方がいいと判断。)

 鈴木さん到着後,一緒に行って飛んできました。
本数は少なかったけど,薄日が差すくらい天気も回復し,14℃という水温にもかかわらずほとんど寒さは感じず。
サンダーも体調不良のなか見学に来て,笑顔を見せてくれてサンキュウ!
・・・・楽しかった。今年もそこそこ飛べそうなことがわかって一安心でした。

 僕の知ってるウォーターは、
薄めたコーヒー牛乳って感じのものだったけど、今日は透明だった。プールの底が見えた(スキーが沈んでも潜って取れそうだ。)。
 小さな台も並列してるし、スタート地点も3つ(下に1つ追加)なので、初めてでも入りやすくなったと思う。
 
 あと、上から見ると滑っていくところが 「なんか細い! 去年もこうだったかな~?」と思いました。
 ・・・幅が狭くなってました。横にズレないように注意しなくちゃ。(ところでズレて板の上に行っちゃったら一体どうなるんだろう?)

 それにしてもビックリしたのは,鈴木さんは初ウォーターなのに1本目でヘリしちゃったこと。・・・スゴイ
 

【6月17日(土)】   高越  八鍬さん

 八鍬さんと行ってきました。意外だったのは八鍬さんはウォーター2回目だったこと。
僕は1本目,(スタートのところに何もなかったので)去年の最初の頃以来ひっさしぶりに,スキーの裏に洗剤とか石鹸を付けないで降りた・・・滑りが悪い・・・すごく気になる・・・。
2本目からは,石鹸入り軍手を置けることになって良かった。

 しかしその2本目,なんか変に飛んで着水した時,左手親指の付け根あたり痛めた。
どんな風にしたらこことスキーがぶつかるのかちょっと不思議だったけど,ポッコリパンパンの腫れ+切り傷2箇所。・・・急に意気消沈。
あまりにも急激な〝腫れ〟に一瞬骨?と思ったほど。そして,さっきシーズン券買ったのに,しばらく出来ないんじゃないかと思ったりして・・・。
 しばら~く休んで,濡れないように(先週寒さ対策にと買った)ビニール手袋してちょっと飛んだけど,なんだか落ち込んでました。
・・・(お祭りのフレンチドックの小さいのが手にハマってるようなイメージで)内出血・ちょっとピリピリですが,なんとか明日も行こうと思います。

 


【6月18日(日)】   高越  杉山さん
 
 今日は洗剤の霧吹きがあってスキーが滑った。
そして今日も2本目に,また左手の同じところをスキーにぶつけてしまった。
どうぶつかったかわかった・・・またポンポコリン・・・。またガッカリ。

・・・帰りの車の中で自分なりに分析した。

 左膝が痛くて,ずーっと,かばうクセがついている。
着水の衝撃でもちょっと痛いので,ただ両足を突っ張って落ちるのではなく,突っ張りながらも膝・腰を曲げながら(そして両手は下にさげて)吸収している。 ・・・イメージ的には,一瞬,滑降のプレジャンプみたいな姿勢をとっている。

 しかし,その時でも両足が均等に使えず,右足に頼ってしまう。
・・・身体が右に傾き,水の抵抗でスキーは急激に止まる(僕の感覚ではスキーが急激にあがってくる)ときも,左足は逃げてしまう(踏ん張りが弱い)ので,少し外側に動かされる・・・,
 そこに両手を下に押さえる動きが加わって・・・,

 左手内側(親指の付け根あたり)と左スキーの左角(ビンディングのちょっと前あたり)がゴンとなるのではないか。

 まっ,しばらくはストックなしでやろうっと。・・・これが結論。

くだらないことをダラダラ書いてしまいましたが,今日はイキのいい若い選手達のジャンプが刺激的でした。


【6月24日(土)】   高越 

 今日はソンベイの赤平さんと行ってきました。

釣り用のじゃなくて、ちゃんとしたライフジャケットが欲しいとネットで探したりしてたけど、今日工藤さんとこから6,500円でゲットしました。
 なんだかピシっといい感じです。これで今までのように身体が抜けそうになったりしないぞと。

 赤平さんは最初は戸惑ってたけれど,最後は合ってきた感じで,またよろしくお願いします。
(バッチリ決まるまでは,ビデオは封印しときます。)

 わたくし,4本目のジャンプで左ふくらはぎがツッてしまい,(たったそれだけで)以後はブレてイマイチでした。
・・・なんだか不甲斐ない。トホホ。



【6月25日(日)】   高越  神原さん  杉山さん  

 今日は神原さん登場で僕も張り切って行ってきました。
しかし,バックフリップはまだピントが合いきらない感じで、・・・やっぱり年のせいなのだろうか。
それでも今日はフルツイストがそれなりに出来たので,嬉しかった。これで今年もまた楽しく飛べそうです。

 神原さんは,今シーズン初のウォーター,どんどん飛んでいる。早くもフルツイストだし,やっぱ物が違うか。

 サンダーも登場でなんだかメキメキ上手くなっている。恐るべし19歳。(あと,いい身体してるな~。うらやましい。)
ダイブ一発で神原さんのストックを水底から捕ってきたのにビックリand拍手でした。

サンダーへ・・・僕の感覚だと,伸身のバックフリップは,高めの姿勢で入っていって,ジャンプ台の先端で両手を前から真上までまっすぐ上げ,その時,上げた手からつま先まで一直線(角度は〝台〟に対して垂直ってイメージ)にしてつま先跳びって感じやるとうまくいくよ。

 
 来週はちょっとにぎやかになりそうで楽しみです。


【7月1日(土)】   高越
今日は赤平さんと行ってきました。

いい天気,前回の工藤さんのアドバイスを実践しようと思っていました。・・・しかし,なんだかアプローチでスキーが挙動不審な感じ・・・別に折れかかっているようでもエッジが割れているようでもないのに。
足元がどうもしっかりせず,フルツイストは1回だけ(それもかけた途端に首を先行させてしまってダメダ~って感じのでした。

 赤平さんは,宣言どおりバックフリップに挑戦しました。さすがに雪の上で何回もかけているだけあって,1発で成功でした。
あとは回数しだいでレベルアップしていくでしょう。

 サンダーは相変わらず元気and笑顔で何本も飛んでました。もうすぐミスティーが出来るでしょう。
・・・バックフリップで失敗して突っ込んだときもミスティにトライしていい感じのときも〝とびきりの笑顔〟で泳いでました。恐るべし。


【7月2日(日)】   高越  杉山さん

 今日も赤平さんと行ってきました。

 やっぱり楽しかった。
 今日は良かった。
  ・初めて大きな台を飛べたこと。・・・これからも頑張ります!!
  ・フルツイストの調子が良かったこと。

 サンダーの上達,赤平さんのシーズン券ゲット,鈴木さん,たかざわさん参戦でシニア(僕と一緒にしては失礼だけど)メンバー増殖。
 
 それと久しぶりに会った啓太くんは,さすがでした。
(プラス トランポリンでのバックフリップとフルツイストでは,いい身体の使い方・動きだなと思いました。)


 でも良くないこともちょっとあり。
 昨日(2本目に右目)・今日(3本目に左目)とコンタクトが外れたこと。去年は1回だけだったのに。
・・・手をぶつけてからスキーの手袋をしてるけど,ボワボワしてるので顔を触ったとき取れちゃうようです。今度試しに水泳用のゴーグルをして飛んでみようかと思います。
 それと,今日着水時に外れたスキーの後ろの金具を開放状態にしようとた時,ハネ上がってきた金具が人差し指に当たって突き指しちゃったこと。


【7月9日(日)】    高越  杉山さん

 今日も赤平さんと行ってきました。そして,今日もいい天気でした。
 いつになく盛況でした。シニアも一群をなしてました。
 杉山くんは笑顔でチャレンジしています。すばらしい。
 赤平さんも,このウォーター教にハマッてしまったようで帰りには,次回のことを考えてました。
 僕は今日はイマイチでしたが,またがんばります。

  ・・・今度の土曜日は神原さんと留萌でインラインジャンプにチャレンジしてきます。うまくいけば楽しそうです。
  ・・・でもこれ,クレイジージャンプっていうらしいです。・・・確かに普通じゃないよね。


【7月16日(日)】    高越  神原さん

 今日は,神原さん,赤平さん,僕の3人で行ってきました。
 始める頃は,モヤッてて雨が降りだしそうでした。ビデオはとりあえずやめにしました。

 すぐに猛烈な雨,雷(まさにサンダー)のため,一時中断。
 
 どのくらいなのか,しばらくすると雨も止んで再開。
 でも,今日はモヤることが多かった。

 バックフリップを4,5本飛んだ後,フルツイストが出来たのは良かったけれど,昨日の疲れか,3本目か4本目で右ふくらはぎがツッてしまい,終了。チャンチャン,ちょっと情けない。

 ビデオは終盤だけなので,サンダーのフルツイスト挑戦(かなり出来てきている。恐るべし。)が撮れなかったのが残念。

 

【7月23日(日)】    高越  神原さん  杉山さん

 今日も神原さん,赤平さん,僕の3人で行ってきました。
 天気は良く,暖かい。(ただ,最後はちょっと肌寒い感じでした。)

 今日も盛況でした。シニア軍団も頑張ってました。

 昨日の疲れがかなりきてたけど,ちょっと燃える思い+バナナパワーで,いい感じで飛べました。
またがんばるぞと。

 ・・・鈴木さんにジャンプ見てと頼まれたのに,目の前で繰り広げられる出来事に浮かれて,数分も経たないうちに頭から飛んでしまって,見てあげられなくてすいませんでした。以後気を付けます。

 最後に神原さんが横からビデオ撮ってくれました。横からの映像はとても新鮮でした。


【7月30日(日)】    高越  神原さん  鈴木さん  杉山さん  寺田さん

 今日も神原さん,赤平さん,僕の3人で行ってきました。
 
 サンダーが大きな台(これでもスモールというからスゴイ)を飛んでいるのには,驚いた。恐るべし。

 寺田くんも相変わらず楽しそうだ!

 僕は昨日の疲れで今日はダメでした。・・・バナナパワーもそれほど効きませんでした。

 ・・・今日は疲れてて,コメント少なく終わります。


【8月6日(日)】    高越  神原さん  西村さん

 今日は神原さん,赤平さん,西村さんの4人で行ってきました。
 ・・・昨日,車の中のジャンランとか(いわゆるガラクタ)を降ろすのが大変だった。

 今日は暑い暑い,僕は昨日の疲れもあったし,5mmのウエットの中では汗が流れ続けるは,
 最後は脱水気味で,ちょっとフラフラで,頭の方の働きも相当鈍ってました。

 神原さんが今日始めて大きな台を飛んだ。その対応力の高さに,やっぱりものが違うなと感心(+うらやましかった。)。

 僕は,(気持ちだけは大きな台を飛びたいと)飛んだのですが,疲れてました。3本目は〝脚がつぶれる〟のがわかりました。4本目はダメだろうなと思いながら飛んだら・・・やっぱりするりと抜けちゃいました。

 
 ・・・いやあ,今日はさらに一段と疲れています。


【8月27日(日)】    高越  鈴木さん  杉山さん  笹森さん

 ひっさしぶりのウォーター。・・・・しかし昨日の疲れが尋常じゃない。
 神原さんも体調があまり良くなく,今日はビデオ+見学でした。
 僕もなんともイマイチ力が入りませんでした。

 ウォーター自体はとても賑わってました。

 笹森さんは、初ウォーターだというのに2本くらい棒ジャンしてすぐにバックフリップに挑戦。そして最後の方ではなんとフルツイストに挑戦。・・・恐るべし。

 来週の大会、準備不足だけど楽しんで頑張りたい!


【9月3日(日)】    高越  杉山さん

 今日は年に1度のテイネウォータージャンプの大会でした。
去年から出たいなと思っていました。たくさん練習してがんばるぞと思いながらも、月日の流れは早く、練習不足状態で今日になってしまった。

 結局昨日はインラインのベアリングメンテで1時頃に就寝。朝5時55分に起床。
6時半に(神原さんが出られなくなったので)1人出発。
当然ケチッて下を行く。

 9時半ちょい過ぎ着。後藤さん夫妻にお会いする。・・・直子さんをウォーターで見るのは初めてでしたが、さすがの飛びにとても感心しました。これから楽しみですね。もっと上を目指して欲しいです。

 サンダーもギリギリで登場。いきなり本番のジャンプ! 物おじしないのは彼のすごくいいところ。

 旭川から加藤さんも見に来てくれました。なんだか無理にお願いしちゃったみたいですいませんでした。
・・・でも面白かったでしょう。

 自分の今日のジャンプについて
 練習の方が良かったです。本番は力んだのか1本目のバックフリップ、失敗するとは思わなかった。
 2本目もちょっと危なかった。結果オーライって感じだった。
 3本目の前に柴山さんから3飛躍2採用だからバックフリップ飛び直してもと声をかけてもらって、正解だと思いながらも、昨日のクレイジーの時から3本目は初ダブルフルトライだって決めてたので、無謀にもやってしまいました。
 ・・・失敗しても足からは降りれるだろうという気持ちだけで。・・・ビデオで見ると、クネクネもがきスネーク落ちって感じでダブルフルのダの字もない。恥ずかしい!! でもこれで良かったと思います。またがんばります!
 
 終わって、・・・そして、大きな台で繰り広げられる大ジャンプに目を奪われながら・・・この雰囲気の中にいれて、僕自身は満足した気持ちを味わっていました。(そして、来年に向けて、少しは大きな台でも飛べるようになるぞと。)

 モーグル部門優勝は啓太くん、おめでとうございます。更なる飛躍を期待してます。
 アップキッカー部門優勝は浦田さん、恐るべし別世界の空中浮揚でした。
 それと松麻呂さんのダブルバック連発は驚きでした。素晴らしい!


【9月10日(日)】    高越  鈴木さん  笹森さん

 今日は単独で行ってきました。赤平さん、ちょっと遅めに笹森さん、鈴木さんも登場。
 天気は小雨が降ったり止んだり。でも滑りがいいので、こういく日も好きです。

 やっぱり、疲れが全く抜けてない。飛ぶ前から、いつもの終盤の感じ。

 意外とフルツイストはいい感じでした。
 笹森さんはウォーターでのフルツイストに挑戦中(考えてみたら、ウォーター2回目なんだよね~。すごい。)

 鈴木さんは今日はヘリの軸がずれてて苦労していた。1度ずれると直りにくいのがヘリだよね。

 今度は、元気な状態で行きたい!


【9月20日(水)】    高越

 初めて平日に行ってきました。・・・日曜日の仕事の振替えでPM休みでした。
ウォーターではこれまた初の高速を使い、2時頃到着。すいててちょっと変な感じでした。
スーツ姿のW氏を拝見することもできました。

 たった10本でしたが、9、10本目にはふくらはぎが〝プチ〟ツリで、ちょっと情けなく退散してきました。
(つらなくてもそこそこに引き上げなくっちゃですが。・・・帰りも高速ってのはキビシイので)

 工藤さんのアドバイスを次回まで意識していようと思います。
 なんだか今年もあっという間に終わってしまいそう。あと何回行けるのか。
 今度の土日は行けないし。その次の土曜日はクレイジーなので、次回はもう10月か~。

【10月9日(月・祝)】    高越  鈴木さん  赤平さん

 なんだか、たくさん行けないうちに最終日を迎えてしまった。

 今日のクレイジー仲間は赤平さん、鈴木さん(なんか変ないい方だなあ。)。
 
 陽も差していい天気なんだけど、水が冷たい。風も少しあって、休むと寒い。

 久しぶりのウォーター、そしてクレイジーを何回も飛んだからか、ちょっと飛びにくかった。
 
 
昨日一日中休養してただけあって、疲労感はなかったが、だんだん、寒さで少しずつ体力を消耗したようだった。

 千鶴子さんがジャッジしてくれるプチ大会があった。・・・去年、ちょっと自分も参加してみたいなあと眺めていたのを思い出す。
 せっかくなので、クレイジーでちょっと出来たフロントとサイドをやってみた。
 でも台の感じ(大きさというか飛ぶテンポというか)が違って、合わなかった。
 ・・・何回か調整すれば出来そうな気はした。というかそう思いたい!

 今年のウォーター、もっと思い切ってチャレンジしなくちゃと思いながら、全然出来なかった。
来年はもっと思いっきり飛ばなくちゃ!

 ウォーターは、みんないい目・表情をしてる。この雰囲気がとても好きなんだよね!
 
  

2007 ウォータージャンプ


【6月3日(日)】    高越  赤平さん  鈴木さん  杉山さん  寺田さん

 今日オープン。やっぱり行かなくちゃと思い、行ってきました。
 サンダーと一緒に8時半過ぎに出発、12時ちょっと前に到着。
 今日もいい天気だ。風はなくちょっと汗ばむくらいの陽気。水は思ったほど冷たくない。見ながら昼食。
  
 いつものメンバーの顔を見て、ほっ。・・・柴山さん、和田ジャパン、成くん、・・・
 おっと寺田さん、夏はがっちりウォーターでダイエットしてね!

 今年はフローターのブラシの幅が広い。気持ちよく出来そうだ。
 当然、水も透明。ちょっと水位が低いかな。

 さあ開始。
 上からだとフローターはちょっと小さく(あまり上を向いてなく)前飛びしそうに見えた。
 クレイジーの小さい台のように〝かけた〟方がいいかなと、かけたら回転オーバーで背中から(でもあまり痛くなかった。)ドボーン。
 となると2本目はお決まりのショートになってしまい、3本目でなんとか合った。
 でもクレイジーのクセで着地(着水)姿勢を取らず、気を付け姿勢(字はこれでいいのかな?)でずっと最後まで我慢していたら、スキーが水に刺さって跳ね返ってビックリ。 


 昨日の疲れのため、1本目で早くも左ふくらはぎはツリかかり、〝また〟セイコーマートの残りのバナナ2本を食べて、インターバルを長く取って、少な目の10本で今日はおしまい。
さすがの鈴木さんも疲れ気味だったので、妙に安心したりして。
 
サンダーはフルツイストで2発3発強いパンチを受けていた。
それでも苦しい表情が笑っているように見えるから不思議。

 留萌の成果をとフロントとサイドをかけてみた。
 フロントは足の重さの感覚に慣れればなんとかなりそう。サイドはもう少し留萌で練習しなくちゃと思った。



【6月17日(日)】    高越  鈴木さん  杉山さん

 11時半過ぎに到着。気温高く暑い、車中で昼食。

 昨日のクレイジーで痛みのあった左ひざの後ろ側はまだ痛みが残っている。プラス、体が疲れている。
それでも今日はフロントをやってみたい。
・・・結果、(クレイジーの感覚に近い)感じで飛べたのがあった。良かった。
 
 飛んだのはたったの7本。時間もなくあっけなく撤収。
(時間があっても疲れててあまり飛べなかったと思う。)

 杉山さんは勇敢にフルツイストをかける。くらってもがんばってほしい
 赤平さんも顔を出して、クレイジーでもっと磨いてからと今日は見学。

 スキーの先の滑走面側の三角形の金属が吹っ飛んでいた。
 次回はキャブロアを降ろそうと思う。



【6月24日(日)】    高越  杉山さん

 11時半すぎに到着。すぐに車中で昼食。

 意外にも天気がくずれ、途中からモヤって雨も降ってきた。

 サンダーがフルツイストを一生懸命トライしている。
 掛け急がなければ、もっと良くなってくるはず。

 僕は、フロントの落ちる場所がステップの先なので、(前飛びなのかなぁ?)あまり前の方にかけないようにとやっていたけど、するとどうも回転が足りない。
 雨が降ってきてビデオをテントの中に置かせてもらったとき、本濃さんに聞いてみたら、かけが上とのことだったので、ちょっと安心。
 ・・・その後3本撮ってもらってました。どうもです。

 雨の後、鈴木さん登場。いい感じのヘリが増えてきている。
(雨後のためビデオは無しです。)

 昨日クレイジーした割には、疲れを感じず、また、足もつらず(最後にちょっとつったけど。)、かなり飛べて嬉しかった。
 今日初登場のキャブロア、最初ちょっとキョロつくような気もしたけど、特に違和感も感じなかったので大丈夫そう。

 僕も早くスモール軍団に参加したい!
 


【7月8日(日)】    高越  鈴木さん  杉山さん

 12時ちょっと過ぎに到着。天気がいい。

 1週とばしたので半月ぶりというか久しぶりって気がした。

 サンダーはもう飛んでいる。フルツイストの調子が良くないようでちょっと落ち込んでいる。・・・そう簡単に出来ちゃったら値がないよ。またがんばろう!
 
 今日はナショナルチームのメンバーもいて、すごく賑やか。階段で並ぶこともあった。

 留萌で練習して、少しは〝あっ〟と言わせようとがんばっても、いつもこっちが〝あっ〟と言わされて帰ってくる。・・・啓太くんのスモールでのフロントはすごかった。

 フルツイストが上手くいけばと思っていたけど、全然ダメだった。スモールにも行けなかった。・・・でももういい加減、スモール飛ばなくっちゃ。 

 昨日ちょっと早めに上がったので、ちょっと元気だったのが救い。バックフリップでいい感じのがあった。

 


【7月22日(日)】    高越

 12時ちょっと前に到着。意外と天気はいい。 また1週とばして久しぶり。
昨日クレイジーで強烈にくらった訳でもないのに、首があちこち筋肉痛。

 車中昼食の後、軽く体操して向かった。
早速、注文しておいたドライスーツを購入。36,540円、安い!・・・でも今日は破れたウェットを使用。

 今日の失敗は、3本目のフロントで着水時に右ひざと口がぶつかったこと。
今シーズン初のときにもフロントでちょっとぶつかったけど、今日は強烈だった。

(〝歯がいった〟かと思ったけど、しばらく変な感じだっただけで大丈夫だった。鼻の下をほんの少し切ったのと口の中が切れていた。・・・結果ちょっと腫れた程度だったんだけど。・・・昨日はビッグ台+1枚の1本目でなぜか鼻血出たし。)
 クレイジーと絶対的に違うのはこれ。スキーの着水はかなりの衝撃。・・・クレイジーぐせで、ついついそのことを頭も体も忘れている。

 今日の一番の感動は、畠山さんが2回転のレイ・タックを綺麗にきめたこと。素晴らしい!
その前の上からのレイ(1本目)、レイ(2本目)、レイ・タック(1本目)も含めて4本のビデオを載せさせてもらいました。
・・・最近あまりウォーター行ってないから推測かもしれないけど、こうしてトライ(そして成功)するまで、1本1本練習を重ねてきた努力と意志が素晴らしいと思いました。

 松麻呂さんのジンギスカンが聞こえるなか、琴音ちゃんも一生懸命バックフリップを練習している。
ちょっとしたらグーンと上手くなってるんだろうなぁ。
・・・アプローチの平らなところから上ってって先端まで、まだかがんでいるので〝ピーン〟突っ張ることができないようだったけど、『高い姿勢(ある意味突っ立って)で入っていって、チョンと掛ける』だけで簡単に回れるようになるはず。・・・以前、工藤さんに言われたことを思い出して書いちゃいました。

 本数も飛べず、なんだかちょっと情けなく帰ってきました。・・・もっと頑張りたい!



【8月4日(土)】     高越  小田切さん

 台風5号接近中、9時ちょっと前に出発。途中電話で開く予定であることを確認。
初参戦の小田切さんを迎えに行き、2人で札幌へ。

 着いたときは小雨だったけど、結局だんだん本降りになっていった。

 ものすごくすいていた、雨なのでアプローチがよく滑る。いわゆるウォーター日和。
 また、今日は筋トレ用のプレートをもっていった(今日は本濃さんがいなかったので置かせてもらった。また明日も少しもっていきます。)。

 小田切さんは初めてだけど物怖じせず、どんどん飛んでいる。初ウォーターがすいていて良かったと思う。
 バックフリップは初トライで成功。・・・クレイジー効果だ。

 僕は(今日、なんとかスモールを飛びたいなと思って行ったけど、)飛ぶ前に工藤さんにスモールと言われ、改めてなんとか飛びたいなと思い開始。
 フローターでのバックフリップの時、・体を後ろに倒さないこと、・足をつっぱること(最近、ヒザが曲がっているのがちょっと気になっていたのでなるほどと思った。)、・背筋ばかりでなく腹筋にも力をいれること、・アゴを引くこと とアドバイス頂き、その度にやろうとするんだけど、なかなかうまく出来ない。

 でも、もうスモールいいんじゃないかい。と言ってもらったのを機に行こうと決め、今シーズン初のスモールを飛んだ。
 なんとか飛べて良かった。・・・トータルたったの4本(うち2本はアプローチでよろけて失敗だった。)だったけど、良かった。なんかほっとした。

 雨が強くなってくると、アプローチで目に入って視界がぼやけて飛びにくかった。
これに加え、スモールだと
 ・スタート地点に行くとき・止まっている時、ズルッとずり落ちそうでヒヤヒヤする。
 ・いざスタートと思ってもイマイチ上手く方向転換して入っていけない。
 ・アプローチでよろける(左右50:50ですーっと行けない。)。
ので気をつけようと思った。



【8月5日(日)】    高越  鈴木さん

  昨日寝る時、今日スモール飛ぶのが楽しみだった。やっぱり(フローター飛ばずに)いきなりじゃマズイかなとか、考えてた。

 ところが、朝起きると〝腰〟〝ヒザ〟に疲労というか痛みが、なんじゃこりゃ~情けない・・・。昨日のスモールの着水?あれだけで?
 左ヒザが伸びきらない。いつもの体操をするとやっぱり腰も変だ。なんだかおじいさんのような動き。
体は休養した方がいいよと言っているようだ。

 でも気持ちの方は、あんまり飛べなくても行く! で即決。
 プレート積んで出発。

 赤平さんが来ていた(今日は様子見)。登って行くと昨日とは打って変わって賑やか。
 ちょっと遅れて鈴木さんも登場。今日はバックフリップだった(本濃さんに「だてに埠頭から飛んでないな。」との褒め言葉あり。)。

 僕はたったの7本。途中、工藤さんに「おじさん、スモール」と言われても、腰とヒザが・・・と頭を下げるしかなかった。
 今日のなかではフロントが気持ち良かった。
赤平さんと話していて、いけるかなと、クレイジーで練習しているタイミングでフルツイストをかけてみた。意外とクルリと回って一安心。
 でも喜びもつかの間、次は気持ちを準備しないで出たのと飛び出してから捻るかどうかちょっと迷ったのがマズカッタ。横半回転の縦オーバーで落ちた(クレイジーだと防御姿勢を取ったりできたのに、ウォーターではこの動きは初めてで味わうように落ちていった。)。

 ウォーターでは一番痛かった。・・・クレイジーでうなった時の痛みが横綱級だとすれば、今日のは大関・関脇級だった。5秒くらい声が出せなかった。
 あえなく終了。・・・また練習しなくちゃと思った。

・・・その後は急いで帰ってきて、下の娘と東旭川の花火大会を見にいった。

 



【8月12日(日)】    高越  野崎さん  杉山さん

 海水浴とお盆の影響で、行きは手稲への道に下りる立体交差のところで、帰りは旭川に近づいて高速道路と交差するあたりからしばらくは、渋滞だった。
 朝8時半に出て着いたのは12時40分、帰りは4時少し前に出て8時少し前に到着。手稲に3時間ちょっとしかいなかったことを考えると11時間半は長い。

 今日は野崎さんが数年ぶりに参戦というころで駐車場から一緒に行った。(野崎さんも遅れて丁度良かったというか。)

 準備しているうちからスキー靴の中で指がつりかかっている。なんとかふくらはぎとかはつらなくて良かったけど。
今日は初めてフロントのフルのやってみた。・・・もっとクレイジーで練習しようと思った。
スモールも4本だけ飛んだ。後の2本はいい感じで飛べて良かった。(自分では1、2本目も気持ち良かった。)

 野崎さんは予想どおりというか、バックフリップはいきなり成功。どんどん上手くなりそう!
・・・また行きましょう!

 サンダーとは久しぶりだ。フルツイストがかなり改善されている。僕もがんばるわ!

それにしても今日は暑かった。帰りの車の中、ラジオから札幌はまだ32度あります・・・、車の中が一番快適だった。


【8月25日(日)】    高越

 いつもと逆で、土曜ウォーター・日曜クレイジーにして、今日はウォーターに行った。
いい天気だ、人も多い。
また壊れかけの以前のビデオを設置。こんな晴れた日は逆光でボケルことがあるので奥側にセット。

 土曜日で疲れてない分、いつもより元気だ。でも休み休みじゃないと続かない。トホホ。
フローターではフロントの捻りが入らずガッカリ。
そして、たっぷり休んだ後、スモール挑戦。意外といい感じ。

 工藤さんからアドバイスをもらい、2本飛んで、もう1本と思い上に行ってスキーを履こうとしたらビンディングがあらぬ向きに。前のネジ3本のうち2本が直前の失敗で飛んで無くなっていた。あきらめて終了。
今日のアドバイスは(自分でも気になっていたことに対してだったから)しっかり頭に入れて練習しようと思う。

帰ってきてスキーをみたら、ビスが引っこ抜かれた格好でビス穴は馬鹿になっていた。ちょっとずらして付け直そうっと。(前・後ろどっちにずらそうかな。)

 

【9月1日(土)】  高越  鈴木さん  小田切さん 

 今日は小田切さんと2人。天気はいい。

 明日が大会だからかすごく混んでいる。
昨日ビンディングを変えて前に1cm弱前に付けたので、どんな感じかちょっと不安。
ちょっとアプローチは不安定な感じで、バックフリップもフロントもいつもよりちょっと回る印象(といってもそんなに違いはわからなかったんだけど)。まっ明日に向けてなんとか慣れました。
明日は自分なりに思いっきり飛ぼうと思います。
 1本目 バックフリップ  2本目 フロントフリップ  3本目 フロントフル(失敗するだろうけど)
で行きます。
 せっかく行くのでスモールも練習のつもりで飛びます。
 
 小田切さんは今日はなかなか進歩した。伸身のバックフリップ目指してもっともっと飛んで欲しい。


【9月2日(日)】    高越

 
さあ、大会だ! 6時に出発、9時半ちょっと前に到着。今日はスモールも出る(僕だけバックフリップの練習だけど)からちょっと緊張。

 今日もいろんなことがあって刺激的だった。
 ・啓太くんが輝いていた。  ・和田ジャパン、危機一髪!  ・ありさちゃんは流石だ。
 ・美深からジュニア参戦多し。 ・松麻呂さんの背中は遠くになりにけり(そう簡単に後釜にはなれない。)。
 ・柴山さん、気合のダブルフロント連発

 僕は7位でした。自分では、バックフリップ、フロントフリップといい感じだったので、5、6位に行けたかな(5位以上になれたら、家族にお寿司をおごる約束だったので、なんとかなるかも)と期待してたけど、ちょっと足りませんでした。
 3本目のフロントフルは今の段階ではいいデキだった。また練習しようっと!

 午後のスモール(フリーライド)は、バックフリップしか出来ないけど、せっかく行くんだから練習しようと出ました。
・・・練習含めて5本の当然の予選落ちだけど、来年は上で恐縮することなく〝ドン〟といられるようがんばろうと思った。

 このスモールの時、赤平さん、三越さん、羽田さんのクレイジーの面々が見に来ていて、なんだか心強かった。
来年はみんなでチャレンジしよう!
 鈴木さん、今回は出れなかったけど、来年は万全の状態で出ましょう!



【9月17日(月・祝)】    高越  鈴木さん  杉山さん  小田切さん

 今日は予想どおり、疲労感一杯であんまり飛べなかった。
1本目からなんか変な感じ、右足がパラパラしたり、エッジが引っかかったり(別にエッジがはずれたりしてないのに)、疲れのせいでアプローチが安定せず、イマイチうまく飛べないなぁ~と休んでばかりでした。

 3時半になり、せっかく来たんだからやっぱり飛ぼうとバック、フロントと飛んだところでやっと異変が大きくなったからか気付いた。右スキーのビンディング(の前)がグラグラしている+そのあたりからスキーが折れて曲がっていた。チャンチャン、終了。
 その後スタート地点からビデオを撮ってみた。・・・上から見るとこんな感じです。

 小田切さんは進境著しい。随分高く大きく飛んでいる。驚くほど良くなっている。

 鈴木さんは、松麻呂さんにD-スピンのアドバイスを受けて飛んでいた。これまた楽しみです。
 

 


【9月19日(水)】    高越

 今年も振替休みを利用して〝平日〟ウォーターに行ってきました。

 いつものクレイジー疲れがなくて楽しかった(さらに普段飲まないドリンクも飲んでいったので、妙に元気)。

 久しぶりにフルツイストをやってみた(3本だけ)。
うまくいったのは1本だけ、あと2本は縦回転オーバー。・・・力まずバックフリップのようにやらくちゃ。

 
 (現・元)ナショナルチームのハイレベルのジャンプを見ながら、楽しく飛べて嬉しかった。

 スキーは以前使っていた先の欠けたのを復活させたけど、こっちの方がしっくりきて、滑り・飛び易かった。

 今日も工藤さんにアドバイスもらったので、ちゃんと出来るように練習しようっと。
 次回はもっと元気なうちに、スモールを飛ぼうと思った。

 


【9月23日(日)】    高越  赤平さん  鈴木さん  三越さん  小田切さん

 早く行こうと思っていたのに、夜中(2~3時頃)になんだかお腹が痛くて寝れず、朝起きても7時過ぎまでベッドから出れなかった。結局7時55分に出発。
 意外と道は混んでるし、ホーマックに寄ったりで11時半少し前に到着。車中で昼食をとった。

 ジャンプの方は、最初のバックフリップでちょっと右スキーが取られ、またスキーが変なのかと思った。(でもそうでもなかったようだ。)
 その後、バックフリップ、フロントフリップ、バックフリップと飛び、次は(早めに)スモールに行こうかと思ったけど、最初にスキーが引っかかったことが気になったので、もう1本(フローターで)フロントをちょっと力入れて飛ぼうと思い、飛んだ、ショート目に着水。

 ・・・あれっ、腰にちょっと違和感。・・・ひょっとして、・・・体勢を変えて泳いで確信。 あ~あ、ギックリだ、なんじゃこりぁ~、なんでだ。

(こうなってから考えてみると、)寝不足で体が起ききってなかったのかな~。
昨日そして今日と朝の体操のとき、ちょっと後ろの反りが硬かったな~。

 ・・・夜9時の状態からすると重症ではないけれど、中程度+αって感じです。トホホ。ガックシ。
 

 今日はクレイジーの面々も揃い、飛んでいたらもっと楽しかったんだろうと思いながら、ビデオ撮ったりしながらずーっと見ていた。・・・想定外の見学で、半そででは肌寒かった。
 


【10月6日(土)】    高越  赤平さん  鈴木さん  三越さん  杉山さん

 この6、7、8日の3日間で今年のウォーターも終わってしまう。
あまり行けず、そして最初の意気込みの割にはスモールも飛んでない。
 
 8時25分出発。途中サンダーを乗せて進むが、連休だし工事もあって道は意外と混んでいる。
12時少し過ぎに到着。

 いい天気ということもあり、なかなか盛況だ。

 数日前、前回ちょっと気になったスキーを確認するため、左右のスキーのまん中を合わせたら先の方は開いてる。もうスキーは腰抜けだった。
 それで同じスキーのまだ新しい方もウォーターに降ろすことにして、昨日の夜ビンディングを移した。
すぐにまた腰抜けになるだろうけど、今日は調子が良かった(気がした。)。

 でも、ギックリ腰あがりなのでバックフリップだけ。ちょっと休憩した後はスモールも飛んだ。

・・・こうやって飛べてなんだか嬉しかった。

 クレイジーの面々も来ていて雰囲気良し。明日は足の〝ツリ〟を意識しなくっちゃ。

神原さんも行くし、赤平さんのフルツイスト挑戦もあるし、明日は本当に楽しみです。




【10月7日(日)】    高越  神原さん  赤平さん  鈴木さん  杉山さん  小田切さん

 思ったより天気がいい。7時35分自宅出発、8時に忠和公園駐車場で神原さん、サンダーを乗っけて手稲へ。

 道はそれほど混んでない、11時ちょっと前に到着。今日も盛況の予感。
 すでに赤平さん、鈴木さんが準備中。

 開始して間もなく、赤平さんのスキーが折れてしまった。サンダーの予備の板に(三越さんを中心にこうだこうだと)ビンディングを付け替えた。なんとかするからスゴイ。続行!
 でもそのスキーをプールに落としたり(サンダーが潜って取ってくれた。)と、どうもリズムが狂ってしまい、赤平さんのフルツイスト挑戦は結局なしに。

 今年初ウォーターの神原さんは、クレイジーとウォーターの感覚の違いに戸惑いながらも本来のジャンプを取り戻していく。終盤にはサイドも。

 僕は今日も用心してバックフリップだけ。(よーし、やっと)明日はいろいろ飛ぼうと思う。
 帰りにサンダーのスモールでのフルツイストのビデオを拝見。たいしたもんだ。



【10月8日(月・祝)】   高越  神原さん  赤平さん  鈴木さん  杉山さん

 今日も昨日同様手稲へ。雨は上がって、路面もだんだん乾いていく。

 昨日ほどではないけど盛況。ただ午後からだんだん気温が下がっていった。

 神原さんはサイド(エッグ)をどんどん飛んでいる。
 鈴木はいつもどおり真剣だ。コーク、グラブと練習している。
 赤平さんはフルツイストに向けてバックフリップ、最後にフルツイストに挑戦、半捻りで防御だったけど、先まで我慢すれば回るはず。クレイジーでまた練習しましょう!
 僕は久しぶりにフロントを飛んだ。後半はクレイジーのように続けてバックフリップして、それこそ久しぶりにウォーターでフルツイストをした。回って良かった。
 でも、なんとかスモールでフロントしたいなと思っていたけど、出来なかった。

 最後は、今頃あわてて飛び続けてカッコ悪かったけど、今年最後だと思うと飛びたかった。

 来年はもっとウォーターの比率を高めて、スキーでのジャンプにもっと力を入れなくちゃダメだと思った。
・・・まぁ、とりあえずスキーシーズンまではクレイジーだ!


2008 ウォータージャンプ

【6月8日(日)】    高越  神原さん  赤平さん

 今シーズン初ウォーター。とても暖かくいい天気だった。
8時20分発、神原さんと一緒に向った、昼前に着。意外とすいている。
駐車場から赤平さんと一緒になる。

 神原さんはどんどん飛んでいる。いろいろ試している。

 僕と赤平さんは、ずっとバックフリップ。
僕は自分ではいい感じだと思って飛んでいたけど、ビデオでみたら、それほどでもなかった。


 着水の衝撃はスゴイ。ヒザでアゴを打ったら、口のなかに〝粉〟というか〝砂〟というか・・・。
2番目の前歯が欠けたものだった。・・・ほ~んのちょっとだったからまあ良かったけど。・・・気を付けようっと。

 レッドはすでにスモールを飛んでいる。たいしたもんだわ。


【6月15日(日)】    高越  神原さん  サンダー  赤平さん  鈴木さん  寺田さん
 
 8時自宅発、神原さんとこによって、忠和でサンダー乗っけて手稲へ。
11時45分着、思ったより肌寒い。

 今日のニュースは、赤平さんがスモールを飛んだこと。・・・1本目で足から降りたのには感心。

 僕は昨日のクレイジー疲れと午前1時まで起きていたせいで、治ってきたカゼがぶり返した感じ。
途中でドリンクを1本飲んだ(そのおかげで意外と元気だった。)。
今日は、フロントと(出来れば)フルツイストをやりたいと思っていた。・・・なんとかクリア。
おまけに赤平さんのスモール挑戦に触発され、スモールを飛んだ。・・・台に体が負けた感じだった。
ウォーターはすぐ疲れるので、もうちょっと元気なうちに飛ぼうと思った。・・・靴の中で指がつっていた。
最後は(スモール後だったので掛け足りずに)ショートで落ちて、右手の親指のあたりを打った(ちょこっと切れていた。)。

 
 サンダーは偉い。赤平さんのスキーを冷水の中、潜って取ってくれた。

 鈴木さんに久しぶりに会った気がした。上の方から、そして、頂上からスタートして豪快に飛んだ。

 そんな鈴木さんを残し、(2時半頃に終了)3時頃に手稲を出発した。



【6月22日(日)】    高越  サンダー  赤平さん
※ゲオの駐車場で小さなモニターでチェックしたので漏れてるかもしれません。

 8時に忠和公園出発。11時ちょっと前に手稲到着。

 サンダーはヘリとバックフリップクロスとフルツイストを練習していた。
 僕はフルツイストとスモール台を少し飛んだけど、すぐ疲れてしまった。
でも、もっとスモール台を飛ばなくちゃ!

 赤平さんはスモール台が合っているようで、何本も続けて飛んでいた。
最後には(サンダー後押しもあり)フルツイストに挑戦。・・・バチッとは決まらなかったけど、次回以降が楽しみだ!


(4時頃に手稲を出て、自宅には7時半前に着いた。(急いで洗濯機回して)すぐに下の娘とゲオに行って、帰ってきたら9時を過ぎ・・・赤平さんのビデオだけ先に、あとは明日以降です。)


【6月28日(土)】    高越  寺田さん 
※僕のは本数が少なかったので高画質ヴァージョンです。

 クレイジーに行く人がいなくて、(イマイチ気乗りせず)一人8時半頃に出発し、手稲に向った。
12時着。かなり暖かい。すぐに寺田さんも到着。

 昼食後登って行くと、意外と人が多い。美深の南くんにウォーターでは初めて会った。
空くんは、金髪になっていて(僕が)帰る少し前までわからなかった。

 フルツイストもなんとか出来て、フロントを飛んだまでは良かったが、着水の時、腰がほんの少し変。
5本飛んだところだったし(最近5本単位で一休みしてる。)、まずは休憩。

 大丈夫と再開後のバックフリップの着地で、弱いけどハッキリと腰に違和感が・・・。
ウォーターで2度目のギックリ腰・・・トホホ。

 無理せず終了。

 帰ってきて、症状は軽いんで、・・・明日、(ウォーターの着水の衝撃は受けられないだろうけど)クレイジーなら飛べないかな~。なんて思ってます(オバカです。)。


【7月6日(日)】    高越  神原さん  八鍬さん   赤平さん  野崎さん  鈴木さん

 7時20分頃発、神原さん家経由で忠和公園で八鍬さんを乗せ手稲へ、10時50分頃着、暑い。

 赤平さんはもう来ていた。すいているかと思いきやかなりの盛況状態、ボーダーのグループもいて、待ち時間ありだった。

 先週は6本だけだし、せっかく行ったんだからと本数は少ないながら粘って飛んで疲れた。
スモールの着水は体にくるし、最後の方のフローターでは着水でヒザがアゴにぶつかって痛かった。

 クレイジーの面々もなかなか頑張っている。 バックフリップの飛んでいく姿が似ていて面白い。

 久々の八鍬さんは感覚が戻るまでちょっと苦労しているようだった。・・・インライイン練習して今度留萌で飛びましょう!

 僕は、ありさちゃんのジャンプに感心。・・・自分も少しずつでいいから頑張っていこうと思った。


【7月13日(日)】    高越  神原さん  八鍬さん   サンダー  赤平さん  鈴木さん  村田さん※  ※一部です。 僕の最後のフロントはビデオが変になってます(連続で写真撮ってました。)。

 8時過ぎに忠和公園を出発(7時45分と自分で言いながら、間違って遅れてしまった。すいませんでした。)
11時過ぎに到着。神原さん、八鍬くん、サンダーを降ろして、僕はカミさんを(カミサンの友達のうち)送りに。
 月寒だったので、(車中でパンを食べながら)手稲に戻ってきたのは12時半近くになっていた。

 今日はすごく盛況。待ち時間かなりあり。まぁ、そのおかげで疲れながらも、あまり休まずに続けて飛べた。

 帰りは(みんな乗っけて)4時10分に手稲を出て、カミさんを迎えにいってから旭川へ。12号線は混んでいて札幌を抜けるまではウンザリだった(自宅には8時半近くに着。)。


 

【7月20日(日)】    高越  神原さん   サンダー  赤平さん

 7時5分自宅発、7時40分頃忠和公園を出発。今日は神原さん、サンダーとの3人。
(サンダーからコーヒーをもらって喜ぶ45歳と34歳。)

 手稲の山に近づくと、ねずみ色にモヤっている。10時半頃に到着、なんだか涼しい。
曇っていて、午後からはだんだん霧雨状態に。

 飛ぶには飛びやすいけど、ビックリするくらい人が少ない。

 僕はスモールの着水の衝撃で右ひざが痛くなり、(なんとなく)足をちょっと開いて降りたら急所が痛かった。トホホ。
 今日も疲れたけど楽しかった。

 早めにあがり、2時半頃に手稲発(雨になってきていたので、良かったねと言いながら。)。
駐車場で鈴木さん達と入れ違いになった。・・・明日は一緒に飛びましょう!



【7月21日(月・祝)】    高越  神原さん   サンダー  鈴木さん  渡辺さん

 昨日同じに手稲へ。サンダーは元気だが、僕と神原さんは昨日の疲れがちょっと残っている。
またサンダーにコーヒーをもらう。
 手稲には10時半過ぎに到着。今日は暖かい。

 昨日よりは人がいるけど、混んではいない。

 昨日すれ違いだった鈴木さん、渡辺さんも来た。羽田さんも見に来てた。

 スモールでのバックレイ、レイ・タック、ダブルフルツイスト・・・素直くんはやっぱりすごい。

 2時過ぎに終了。あまり飛べなかったけど、しょうがない。


【7月27日(月)】    高越  八鍬さん   赤平さん  鈴木さん  小田切くん  寺田さん

 7時過ぎに自宅出発(忠和公園に7時25分着)、7時45分に忠和公園出発。10時半過ぎに手稲着。

 登っていくと、なんだかすごく賑やか。子供達、お母さん・お父さんが。なんじゃ~。
・・・『附田雄剛 Presents ウォータージャンプに行ってみませんか?』という講習会のようなものだった。

 そのため、昼過ぎまで大盛況状態、ずーっと飛んでいるようでも本数は少なめだった。

 そんな中、落合さんがお会いし握手、僕も頑張りますよ。

 僕は、スモールを何本か飛んだらスキーが折れちゃった。
かなり逆反り状態だったから、いつ折れてもしょうがないと思っていたけど、気に入っていたスキーだったので残念。
・・・その後はビデオのことをすっかり忘れてて、今日のビデオは中抜けです。

 八鍬さんは昨日(今日)3時まで飲んでいたため、つらそうだった。

 里谷多英選手、附田雄剛選手が普通に練習している。さすが〝手稲〟なんだね。

 3時過ぎまでねばって飛んで終了。3時50分に手稲発。飛んでいる間はあまり感じなかったけど、暑い日だったんだろうな~。


【8月3日(月)】    高越  神原さん   サンダー 抜けてた1本(サンダーコザック)  赤平さん

 7時50分頃忠和公園を出発。11時ちょっと前に手稲到着。小雨が降っている。
久しぶりに源ちゃんに会う。元気そうだ。

 僕はスモール1本目で、完全オーバーで背落ち。ちょっと効いた~、背中で良かった。
 今日は雨でブラシの滑りがいいせいか、スモールでのオーバー・・・バッチャーンが多かった。
・・・言い訳だけど。

 昨日、今日とヒザが痛い。フルツイストは墜落しそうになるし、フロントも失敗、全体にイマイチだった。

 早めに終了。2時50分頃に手稲を出発した。

※鼓膜を破って以来、耳栓をしています。
(当然といえば当然だけど)音が聞こえにくいので、話しかけられても良くわからないことが多いです。
・・・決して無視してる訳ではないです。ペコリ。


【8月10日(日)】    高越   赤平さん

 7時半自宅発、10時40分着。暑くもなくいい天気だ。

 今日は北海道スキー連盟、札連スキー連盟の合宿とのことで、かなり賑やかだった。
午前中は時間の割には本数少なし。
 普段見かけない面々・・・でも飛びはスゴイ。

 僕は今日はなんだかイマイチだった。スキーを2本折るし(スモール飛んですぐに1本目が折れて、替えたのもちょっとして折れた。)、コンタクトは外れるし、ヒザは痛いし、後半は車の後ろドアを全開のままだったし。
 ・・・でもフルツイストを何本か飛べたし、やっぱり楽しかった。

 それにしても、素直くんのフルフルはすごかった。

 サンダー、ダブルフルに挑戦中。楽しみだ。
最後には大坪くんも見に来てた。来週デビュー予定、こちらも楽しみだ。

 4時過ぎに手稲発、7時半に自宅着。


【8月17日(日)】    高越  サンダー  赤平さん  大坪くん  鈴木さん

 7時半忠和公園、サンダーはもう来ていて板に金具を付けていた。
(あれれ~とちょっと待って)7時45分に忠和公園発、10時40分頃着。
意外とすいていた。

サンダーのダブルフル、かなりいい感じだ。

 僕は今日、折れた片方をキャブロア(これまた折れた片割れ)にして行った。長さが同じくらいで飛びやすかった。
スモールも結構本数飛べたし、フルツイストやっていた後半には、久々に工藤さんに声を掛けられた。
(何回か前に、声掛けられてたよと教えてもらったけど、〝耳せん〟で気付かず通り過ぎて行ったとのこと。)
 「ルーディー、やってみろ。」に「はっ(?)」。・・・「(捻り)1.5回転、そのまま(体を)締めてれば回る。」
で、へなちょこながら1回転半回ったので、その後何回かダブルフルに挑戦した。
ダメだったけど楽しかった。

 今日は大坪くんがウォーター初挑戦。ブラシに戸惑っていたけど、慣れたらバックフリップをドッカーンと掛けよう!!



【8月23日(土)】    高越  八鍬さん  寺田さん 

 7時35分忠和公園発、10時25分着。

 今日は8月とは思えない寒い日だった。そして午後からは風がどんどん強くなってみんな大変だったと思う。

 早く行ったおかげで、スモールも何本か飛べたし、フルツイストもまあまあ調子よく、楽しかった。
片方のスキーのテールがだめになったるけど、なんとか明日終わるまでもってほしい。

 八鍬さんは何本も棒ジャンで調整していた。バックフリップでくらってテンションが下がってたけど、またガッツリ飛びに行きましょう!

 風と寒さで1時半頃に終了。2時ちょい前には手稲を出発した。

 旭川に戻り、まだ5時前だったので、サンダーに教えてもらったリサイクルショップを探して、みっけて、聞いて、スキー板((一番短かった)175センチ)を4組買ってきた。・・・ウォーターで使うスキーがなくなってきていたので、すごく嬉しかった。
 
 さぁ、明日は大会だ! 去年はちょっと点数を気にした(出そうとした)割には、結果にガッカリだったので、今回は(自分なりに)気持ちよく大きく飛ぼうと思う。


【8月24日(日)】   高越   サンダー  赤平さん  鈴木さん  寺田さん

 
さあ大会! 5時半起床、6時出発、サンダーのとこを6時半に出発、途中雨がポツポツ降ってきたり、一時は強く降ることもあったが、札幌はなんとか大丈夫そう。9時20分頃着。
・・・大会では雨に当たらなかった。でも風が強く気温は低かった。

 今年はクレイジー仲間というか、何人かで参加できて良かった。来年はもっと増やそう!
三越さんからみんなにまんじゅうを頂き、ありがとうございました。

 僕は4位で喜ぶべきなんだろうけど、2本(1本目フルツイスト、2本目バックフリップ)ともちょっと変だった。(家族には3位以内に入ったら寿司おごってあげると言ってきたけど・・・、まあ良かったということで〝半分〟のおごりとなった。) ・・・なんだかんだ結構飛んで疲れた。

・源ちゃん、いい感じに綺麗に決めて優勝!
・サンダー、ダブルフル成功! 5位ゲット
・赤平さん、かなりフルが良くなっている。

 3時20分頃手稲発、6時半過ぎ帰宅。
・・・ウォーターもあと1ヵ月ちょっと、ギックリ腰にならないように気をつけて、もっと練習しようっと。


【8月31日(日)】   高越   神原さん  サンダー  小田切くん  赤平さん  鈴木さん  野崎さん

 
6時50分自宅出発、神原さん家に寄って忠和公園(みんな時間ちょい前に集合していた。)でサンダー、小田切くんを乗っけて出発。 10時20分には手稲に到着。直前に赤平さんは着いていた。

 今日の出来事と言えば、ソンベイクラブ代表 孫さんの登場! いやぁビックリ。
そして初ジャンプからバックフリップに挑むところがまたスゴイ。

 今日の僕は、スモールがなかなかいい感じだったのに、また板が折れてしまい(スモール)終了。
替えたスキーは、(同じスキーなんだけど)片方がシャンとして、もう片方がヘタっていてなんか気になった。

 小田切くんも元気に飛んでいる、強烈にくらっても大丈夫なところが若さか。

 帰りはパドルクラブに寄ってから旭川へ。自宅には8時過ぎに着・・・ちょっと疲れた。



【9月7日(日)】    高越   神原さん  赤平さん  サンダー  鈴木さん  平澤さん

 
6時50分自宅出発、神原さん家に寄って二人で手稲へ。10時20分着。
手稲はモヤっている。

 今日はずーっとガスっていて、雲の中で飛んでる感じ。
なんか不安でスモールに行けなかった。・・・それならとフルツイストを飛んでいた。

 平澤さんが来た。さすが、すぐに大きなバックフリップを繰り出す。

 僕は源ちゃんの飛びに感心しながら、ねばって飛んでいたけど、またスキーが折れて終了。

 山を降りていくと下界は視界良好。また今日もパドルクラブに寄り、スキーを購入(安くしてもらいました。)してから旭川へ向かった。


【9月13日(土)】    高越  八鍬さん  鈴木さん  渡辺さん

 7時5分自宅を出発、7時半過ぎに八鍬さんと忠和公園発、10時45分頃手稲に着。結構あったかい。
 水量は大丈夫。やや空いている。

 スモールを何本か飛んだところで、またスキーが折れた。
その後は、昔のマンバで飛んだ。なんだか右ひざが痛くなった。

(水分を多めに取ったせいか、4回もオシッコに行った。)

 レッドがスモールでフロントを飛んだ。・・・僕も頑張らねば。

 4時頃手稲を出発。自宅には7時半過ぎに到着。



【9月14日(日)】    高越   八鍬さん  サンダー  小田切くん  赤平さん  鈴木さん

 
(朝起きると体に疲労がかなり残っている。それはそれとして)7時3分自宅出発、今日はスイスイと進み、忠和公園に意外と早く着いた。
すぐにサンダー、小田切くん、八鍬さんと続々と集結、7時半頃出発、車中ではブラボースキーが主人公になっていたようだ。
手稲に10時半頃着、いい天気だ。

 僕は2本目で左スキーがあらぬ方に取られ、スモール台にぶつかってプールへ墜落。・・・いやぁ~、ケガしなくてよかった、ほっ。

(今日お初のスキーなのに、(様子をみることなく)突っ立っていたのがまずかった。・・・あれがスモールでだったら場外転落だ~。 それからしばらくは〝飛び〟に集中出来なかった。)

 でも嬉しいこともたくさんあった。
○初めてスモールでフルツイストが飛べたこと。・・・すごくゆっくり回って捻らさっているように感じた。
・・・しばらくは嬉しくて、そして向かっていく気持ちが切れて休んでいた(ちょうどサンダー、小田切くんのスモール挑戦中だったので、ビデオの逆光を防ぎながら)。
○小田切くんがスモール挑戦。それも何回も向かっていく姿に〝やるな〟と。
○サンダー、久々のスモール、さらっとフルツイストも。
○鈴木さんも久々にスモールだ。

 3時半前に終了。今日もパドルクラブに寄った(小田切くんがウエアを購入)。

 旭川忠和には8時少し前に着。
明日の燃料を入れ、自宅には8時半に着いた。・・・明日の昼食代が必要だからブラボースキーは買えなかった。

 ※ビデオ貯まってます。休み明けにちょっとずつアップします。



【9月15日(月・祝)】    高越   サンダー  鈴木さん  渡辺さん

 
(今日も疲れが残っていたが)7時4分自宅出発、途中サンダーを乗せて手稲に。
鶴沼からは僕がしゃべり続け(サンダーに聞いてもらい)ながら、手稲に10時半前に到着。
いい天気だ。

 スモールでのフルツイスト2回、ダブルフル(とりあえず回っただけ)3回、なんとかトライ出来て嬉しかった。

 サンダーは何回もスモールでフルツイスト、さすがサンダー。

 今日はみんなにカレーがふるまわれた。ボードの団体も来ていて賑やかだった。

 帰りは加藤さんをちょこっと送ってから旭川へ、サンダーと二人なんだかご機嫌で帰ってきた。

 旭川に入って、サンダーから今日は9月15日で・・・、と聞き、大事なことを思い出した。
・・・結婚記念日。

 ブラボースキーを買ってからコンビニでお金おろしてケーキでもと思ったが、行った本屋にブラボースキーはなく、ケーキ(ショートケーキ4つ)だけ買って帰った(8時少し前)。

 (かみさんはミニバレーでまだ帰ってきてなかった。)娘達は、何か買ってきたかどうか注目していた。

・・・あったりまえでしょ~! と言えて良かった(ほっ)。



【9月21日(日)】    高越   サンダー  赤平さん  鈴木さん  平澤さん

 
朝起きると昨日の疲労(クレイジー、仕事、家族サービス、ビデオ作業とかで寝るのが遅かった。)タップリ。
・・・いやはや、でも・・・トリャーと起きて7時5分自宅発、途中サンダーを乗せて手稲に。10時半前に着。

 少し寒いと感じた人も多かったと思う。僕はちょうど良かった。
でも、飛びはイマイチでスモールもそんなに飛べず、フルツイストも危ないときがあった。

 今日一番嬉しかったのは、(先日のビンディングのお返しに)柴山さんからウォーター用に補強された板をもらったこと。ありがとうございました!

 3時40分頃手稲を出て、疲れて眠くて運転もちょっと辛かったけど無事に7時に帰宅。


【9月23日(月・祝)】    高越   小田切くん  鈴木さん  渡辺さん  平澤さん

 
7時2分自宅発、小田切くんとこに寄って手稲へ。
途中、もの凄い雨に見舞われた。でも札幌は晴れていた(10時半過ぎ着)。
悪天候のため手稲遊園地は閉園となっていた。・・・ずっと晴れていたけど。

 空いていた。この時期にしては寒くもなく、練習日和。

(おとついのスモールのフルツイストの着水で右ひざを痛くして、帰ると腫れて〝水〟がたまっていた。)
いつもよりちょっと悪かったので、今日は大丈夫かなと思っていた。

 1本飛んで意外と大丈夫だったので、早めにスモールに。
でもやっぱり、また痛みが来て休憩。後半はフローターを飛んで、やや本数少なめで終了。

 ※9/25に整形に行った。〝水は〟50cc(注射器みたいなので2本)とかなり〝パンパン〟状態だった。

 残り少なくなったウォーター、もっとスモールでのフルツイストを練習しなくちゃ。・・・と思いつつ、怖さもまだ大きい。

 3時20分頃に手稲を出て、旭川に近くなると雨が結構降っていた。そして気温は10℃くらいに下がっていた。



【9月28日(日)】    高越   小田切くん  赤平さん  鈴木さん  平澤さん
               和田ジャパンさん

 
7時5分自宅発、(今日も時間の計算がズレ、5分遅れで)小田切くんとこに寄って手稲へ。
手稲のホーマックで小田切くん手袋を購入し、10時半過ぎ着。

 天気はいい。思っていたよりは暖かい。

 日曜日だけど空いていて飛びやすかった。
・・・ただ飛んでいるときは普通だけど、休む(動かない)と寒い。
今日は雑煮うどん(正解は、けんちん汁
(鳥つくね、うどん入り、最後はおぞうに)でした。)
がふるまわれ、ほっとした人も多かったと思う。

 僕は疲れる前に、そして、もうそろそろ板が折れるかもとの思いから早めにスモールへ。フルツイストもかなり飛べたので嬉しかった。・・・でも膝が痛くなり始め、腰もなんかイヤな感じがしたので、早めに終了。

 着替え後はビデオ撮影にまわり、初めて(鈴木さんが仁王立ちしていた)一番上に行ってみた。
いや~、高い。

 3時50分手稲発、7時15分自宅着。

 
・・・小田切くん、疲れが溜まっているか。コンタクトを忘れ、ゴハンを入れたバッグも忘れ、往復の車中は八割くらい眠っちゃってたよ。

 ウォーターも今度の日曜日(10月5日)で終了。最終日は(ギックリ腰になっても仕方ないってつもりで !? )思いっきり飛ぼうと思う。



【10月4日(土)】    高越  サンダー  小田切くん  鈴木さん

 7時3分自宅発、忠和にはサンダーがもう来ていた。小田切くんをちょっと待って7時40分発、10時半過ぎに手稲着。寒いと思っていたので意外とあったかそう。

 久しぶりに啓太くんに会った。(当たり前と言えばと当たりだけど)普通にビッグジャンプを繰り出していた。さすが。

 あったかそうに思ったものの、水も風も冷たかった。ドライスーツに水が入ってきて飛んでないときは寒い。

 すいていて、あまり待つことなく飛べる状態。そして、ブラシは妙に滑りが良かった(スモールは下の方からでもスピードが出た。)。

 僕はフルツイストがなんか変だったので、スモールでバックフリップばかり飛んでいたけど、だんだんヒザの調子が悪くなってきて、少し早めに終了。

 3時半頃手稲を出発。7時ちょい前に自宅着。明日も寒さ対策して行こうっと。


【10月5日(日)】    高越   神原さん  サンダー  小田切くん  赤平さん  鈴木さん 
              
 
6時50分自宅発、神原さん家に寄って忠和へ。予定時間のちょっと前に着いたが、今日もサンダーは既に来ていた。
 ちょっと待ってて、あれれ~と、小田切くんに2段階でメールしてから手稲に向かった。(結局、小田切くんは単独で行くことになった。)

 昨日より賑やかだった。天気はいいけど、水・風は相変わらず冷たい。

 みんな今日を惜しむように頑張って飛んでいた。

 今日は、ミネストローネが振舞われた(僕は〝スパゲティスープ〟と表現するつもりだった。へへへ。)。

 3時半に手稲出発。自宅には7時頃着。
・・・忠和でサンダーと別れたとき、サンダーは(ウォーターは終わって)すごくさみしそうだった。


 今年のウォーター、スモールをたくさん飛ぶぞと思いながら、たくさんは飛べなかった。
板も随分折れた(その度におっかなくてフローターに戻って飛んでいた。)。それに着水(地でなくて水なのに)でヒザが痛くなることが多くさみしかった。

 でも、いつか出来るようになりたいと思っていた、スモールでのフルツイストもフローターでのダブルフルもなんとか出来たのは嬉しかった。
 
 さぁ、これから雪が降るまでは、クレイジージャンプ頑張ります!!



2009 ウォータージャンプ

【6月6日(土)】    高越  西村さん  赤平さん    ※途中15分くらい、テープ切れで抜けてます。

 (僕が2分くらい遅れて)8時ちょい過ぎに西村さんと忠和公園出発。
残念ながらサンダーが急用で行けなくなった。

 11時頃着、駐車場にくさりが掛かっていて、隙間から入った。

 いつもの面々と再会。今年もたくさん飛びましょう。

 ブラシが新しくなり綺麗だ。
水位はまだ低い。シーズン券を購入し、ゆっくり準備。

 1本目、どんな感じが気にしながらスタート。(ブラシの)滑りが良過ぎるくらいだった。
それからは、前後左右にスキーがぶれやすく、ちょっと気を付けた。

 人数は少なめで待つことなくスムーズに飛べた。
でもプールの水は、海の水と違って、かなり冷たかった。

 バックフリップだけだったけど楽しかった。西村さんも楽しそうだった。

 明日は旭川から5人で行く予定です。



【6月7日(日)】    高越  神原さん  西村さん  サンダー  赤平さん  鈴木さん 
              
 
7時20分自宅発、神原さん家に寄って忠和へ。西村さん、サンダーと合流し、8時ちょい過ぎに出発。
八鍬くんは頭痛で欠席。

 11時過ぎに到着。霧雨、ちょっと寒い。そのせいか人数も意外と少なかった。

 (雨のお陰でブラシはいい感じだったんだと思う。)

 僕は昨日の疲れもあって、あまり飛べなかった(でもカッコはともあれダブルフルに挑戦出来て良かった。)。

 寒さと雨のせいか、みんなもイマイチ本数少なめで終了。
3時前には手稲を出発した。

 行きと、片付けのときは雨だったけど、飛んでいるときはほとんど降らなかったのでラッキーだった。



【6月14日(日)】    高越  サンダー  赤平さん
              
 
今日は早く行こうと、7時に忠和公園出発。
途中、雨が結構強く降っていたが、札幌に近づくにつれ止んでいった。
9時50分くらいに到着。

 気温が低く、小さい雨が降ったり止んだりの天気。
そのお陰で人も少なく、あまり待たずに飛べる状態だった。

 赤平さんはアプローチでのスキーの動きに戸惑い、早めに終了。

 サンダーは、ずっと使っていたトップとテールの反ったスキーがとうとう折れてしまった。ビックリ。

 僕は、出来れば飛びたいと思っていたスモールが飛べてほっとした。
そして、今日は若い有望選手達に混じって飛んでいることが嬉しかった。

 2時頃、早めに終了、2時半には手稲を出た。
帰りも雨が強く降っていた。


【6月21日(日)】    高越  神原さん  サンダー  西村さん  赤平さん
              
 
7時半に忠和公園出発。途中は小雨が降ることも多かったが、手稲では雨に当たらなかった。

 今日は曇りながら暖かくなった。でも人数は少なめ、待つことはなかった。

 僕はスモールで右スキーが挙動不審になり焦った。工藤さんの指導あり、今後気を付けようっと。

 チームバンケイの面々はスモールでフルツイストにトライしている。
・・・わたくしも、もうちょっとしたらトライするぞと。
 
 西村さんは恐いもの知らずというか、どんどん挑戦していく。チャレンジャーだ。

 僕は、昨日たいして飛んでないのに、なんだかすぐ疲れてしまった。

 2時50分頃手稲を出発し、鶴沼公園のチェックをはさみ、5時40分頃忠和に到着。
・・・今日が終わってしまった。


【6月27日(土)】    高越  西村さん ※ビデオ間に合わず、西村さんの1本目なし。

 6時45分自宅発(途中スタンドに寄り))7時15分に西村さんと忠和公園発。
ちょっと暑いが、いい天気だ。10時15分に手稲着。

 美深からちびっ子達が練習に来ていたが、それでも人は少なく、スイスイ飛べる状態だった。

(最近、調子が悪くなってきた)ビデオの電源が入らず、悪戦苦闘。なんとか撮れた。

 西村さんはフルツイストに挑戦、タテ回転オーバーながら捻れた。
さらに(去年1本失敗して以来の)スモール挑戦。今日は無事に2ジャンプ、これから楽しみです。

 早めにあがり、2時ちょい前に手稲を出発。

 そして、(なんとかクレイジー復活させようと探した)候補地を確認しに行った。
今日の結果・・・なんとか出来そうなところ1箇所、残念ながら出来ないところ1箇所。
・・・もう1、2箇所確認してみようと思う。 

 明日も天気が良さそうなので楽しみです。


【6月28日(日)】    高越  西村さん  赤平さん
              
 
7時15分半に忠和公園出発。10時20分に手稲到着。
美深のちびっこ達はもう来ていた。

 今日はビックリした。チームバンケイの面々がレイ・タックに挑戦して成功していた。
恐るべし・・・。

・・・僕はスモールでフルツイストをそこそこ飛べたから、(普通に考えれば)満足なんだけど、
続々挑戦していくのを見ていると、羨ましかった。(なぜか心のどこかに悔しさもあった。)

 西村さんは果敢にフルツイストに挑戦。最後はかなり良かった。

 朝から二人とも疲れが残っていたが、帰りはさらに疲労していた。
・・・元気で滑らかだったのは口だけだった。


【7月4日(土)】    高越  赤平さん 

 6時49分自宅発、10時20分手稲着。
意外と気温が低い。今日も美深のチビッコ達が来て練習していた。
そして南くんと芳賀くんも飛びに来た。

 人数は少なめで、ポンポン飛べる状況だ。・・・といってもすぐ疲れてくる。
赤平さんも登場。・・・二人とも、明日頑張ろう!ということにして、早めに終了。

 1時半過ぎに手稲を出発。
クレイジー候補地に行って、説明したが結局ダメだった。
・・・難しいだろうけど、改めて海(飛べるところは2、3箇所あり。)であたろう。



【7月5日(日)】    高越  神原さん  西村さん  赤平さん 
 
※途中、ビデオの電源が落ちていて15分くらい抜けてます。
              
 
忠和公園を7時15分発、10時過ぎに手稲到着。
熱くなりそうだ。

 今日もなんとかビデオの電源が入った
人は少なめ、どんどん飛べる状態だけど体力が・・・。

 チャレンジャー西村さんは、くらっても挑み続ける。

 僕はスモールをそこそこ飛んで、今度はフローターだと思ったら、早くもピンボケ状態。
少し上からスタートしたら、そのスピードにタイミングを合わせられず、こりゃダメだと終了。
 スキーはなんとかもったけど、次は替えた方が良さそうだ。

 旭川からの3人は昼過ぎには疲れて、早めに終了。
赤平さんはまだ飛んでいたけど、3人はへいこら下山し2時頃手稲を出発した。


【7月11日(土)】    高越   西村さん  サンダー  赤平さん 

 7時20分忠和公園発、12号線で事故があって深川の方へ迂回させられたが、時間的にはそれ程変わらず、10時20分手稲着。

 7月なのに肌寒い、小雨が降った後のようだった。プールの水面が結構低かった。

 今日も人数は少なめで、さみしいくらい。

 サンダーは二日酔いでちょっと具合悪そう、飛び始めても、すぐにスキーが折れちゃったし・・・。

 西村さんは相変わらずチャレンジしていく。これからも回数を気にせず、どんどんウォーターに行きましょう!

 僕は、つることなく、いつもより本数飛べたので嬉しかった。
なんとかダブルフルの着地(水)を合わせられるようになりたい。
 
 帰りは、海沿いにクレイジーの出来そうなところを探しながら留萌まで北上してから、旭川に帰ってきた。
場所的には4箇所くらいはあったけど、実際には難しそうだった。
・・・当分、出来なさそうだ。



【7月12日(日)】    高越  神原さん  西村さん  赤平さん 
 
※赤平さんの1本目、ビデオが間に合わず抜けてます。
              
 
忠和公園を7時10分発、西村さんと僕は昨日の疲れ・痛みがかなり残っている。
10時5分過ぎに手稲到着。まずまずの天気だ。
 
 今日は初飛びのジュニア達がたくさん来ていた。いつもと雰囲気が違う。

 テレビ収録が午後3時からあるとのことだった。・・・その頃には僕達はもういないだろうな~。

 赤平さんは二日酔いでイマイチ状態、早めに終了。
旭川勢も昼過ぎには疲れて、もういいかな状態に。
 
 僕は、去年飛んでギックリ腰になったフロントを久しぶりにやってみた。
そして(クレイジーが当分出来ないので)、サイドとかもやってみたけど、なんか感じが違ってイマイチ。

 チャレンジャー西村さんは3Dにも挑戦。・・・いつも爆撃機のように飛んでいる。



【7月18日(土)】    高越   西村さん  赤平さん 

 7時15分、西村さんと忠和公園発、10時20分手稲着。肌寒い、雨はなんとか降らずにいる。

 美深のチビッコ達が来ていた。でも人は少なく、待ち時間なくすぐ飛べる(すぐ疲れる。)。

 僕の板は、左右両方とも反ってテールがベコベコになりながら、まだ頑張っている。

 昼食後、しばらくバチバチと雨が降ってきた。
そのお陰で、その後は(スキーにワックスを塗ったこともあり)ブラシの滑りが急に良くなってビックリ。

 今日は久しぶりに和田ジャパンさんにあった。今年もよろしくです。

 旭川からのおじさんズは早々に疲れてしまい、赤平さんを残し、下山した。

 2時半過ぎに手稲を出発。
帰り道、旭川に近づくにつれ、どんどん雨が強くなっていった。



【7月19日(日)】    高越  西村さん 
 
※スイッチ押し忘れで西村さんの1本撮り漏れあり。
              
 
自宅を6時46分発、単独で手稲に。10時前に到着、雨がかなり降っている。気温も低い。
車中で準備して向かった。

 西村さんがちょっと遅れて到着。今日も挑む(でもスモールは危なかった。気を付けよう!)。

 雨がひどかった。休憩してだまっていると寒い。・・・日曜日ながら人数は少なかった。

 僕は(ヘルメットはピカピカだったけど、飛びは)イマイチ。・・・明日は気を取り直してがんばろう!

 1時半過ぎに、西村さんを残し、手稲を出発。
(ダメだとわかっていながら)改めて、クレイジーの場所がないか確認しながら海沿いを北上、さらに留萌を通り過ぎ苫前まで行き、(ガッカリしながら)7時過ぎに帰宅。
 


【7月20日(月・祝)】    高越  西村さん  赤平さん 
※(テープをビデオから取り出せず、悪戦苦闘している間の)西村さん、赤平さん1本ずつ撮れず。

 7時15分忠和公園を出発。
おとつい、昨日と飛んだおじさん二人は、鶴沼の道の駅ではペンギンのようにトイレに向かう。
10時10分手稲着。天気はいい。

 僕はオークションで(500円で)ゲットしたスキーを登場させたけど、どんな感じなのか心配。
・・・飛び(滑り)やすくて良かった。(でも1日でテールのソールがちょこっと剥がれてきた。)

 西村さんは進境著しい、フルツイストを綺麗に高く回している。
それよりも、くらっても大丈夫な
“頑丈” さがスゴイ。

 結構飛んだ。
3時過ぎに手稲を出発。 その時にはすでに、笑ってしまうくらい体に来ていた。

・・・帰りの鶴沼にもペンギンが現れた。


 


【7月25日(土)】    高越   西村さん  

 7時15分、西村さんと忠和公園発、10時15分手稲着。
(下からだと)雲で真っ白だったが、着いてみるとジャンプ台がクリアに見えた。
チームバンケイの面々が準備体操中だった。

 開始前、フローターの先に蛇がいて、みんなビックリ。・・・みんなに注目されて蛇もビックリしただろうなぁ。・・・その後、蛇はどうしてたんだろう。

 途中から雨が降り出して、昼過ぎにはかなり強くなった。踏み切り近くで見ずらくなることがあった。

 西村さんは昨日飲み会で、若干残っているようだが、相変わらず挑んでいく。

(あれっ、ひょっとしてと思っていたら、)大鎌くんだ、初ウォーターに来ていた。初日でバックフリップ成功だ。

 飯村さんも初ウォーターに来ていた。戸惑いながらも粘って練習していた。

 旭川おじさんズは今日も早めに疲れて終了。
2時50分に手稲を出て、5時40分頃に忠和着。旭川も強い雨が降っていた。



【7月26日(日)】    高越  西村さん  赤平さん 
※テープ交換間に合わず、西村さんの1本撮りもれあり。
※昨日の雨の中でビデオのモニターはダメになりました。でもまだ撮れます。

 7時10分忠和公園を出発、(ホーマックに寄り)10時15分頃着。
(行きの車中、ギックリ腰の話が出た。)

 美深のチビッコ達が来ていた。
登っていくと、富樫さんに久しぶりにあった。爽やかで元気そうだった。

 暖かいものの水は冷たい。
赤平さんは午前中だけなので、とんとん飛んで終了。

 今シーズン一番人が多かった。・・・いまいちテンポが悪く感じた。

 西村さんは3Dにも挑戦中。恐るべし。

 僕は、早くもスキーが折れた。・・・ビンディングがネジを含めて残っていて良かった。
折れて水面に浮かんだ(ビンデイングから前部分の)スキーは美深の子が取ってくれた。

 終盤、トップ選手達はホットワックス効果で、更なるハイパフォーマンスジャンプを繰り出していた。

 3時10分手稲発、体にかなりきていた。強い雨の中、5時55分に忠和公園に到着。
(帰りの車中ではヒザの痛みの話が出た。)



【8月1日(土)】    高越   サンダー  赤平さん  小田切くん  
途中テープ切れあり。

 7時18分、サンダーと忠和公園発、進みが悪く10時半頃手稲着。
曇り・雨の予報と違い、晴れている、そして暖かい。
 
 赤平さん、小田切くんがすでに来ていた。
昼過ぎまでちょっと混んでいたが、チームバンケイが早めに上がって陸トレに行った後は、飛び放題状態に。

 今日の出来事
1番は、松麻呂さんの登場だ。強烈なキャラクターで雰囲気がガラッと明るくなる。

小田切くんは最後(4時)まで飛ぶと、途中鼻血を出しながらも頑張っていた。
附田雄剛選手、村田愛里咲選手登場。
赤平さんドライの首の穴から浸水。
久しぶりのサンダー、スキーの滑りが悪い、そして1日目にしてスキーが折れる。
三浦さん豪快にフロントで飛んでいく。


 僕は、ピンボケが出始めてからも続けていたが、スモールのフルツイストで強烈にくらった。・・・痛かった。その後、フローターに移ってもボケボケで終了。スキーのテールがちょこっと割れてきた。

 3時半過ぎに手稲を出発。神居古潭付近でなぜか渋滞し、忠和公園到着は7時近くになった。




【8月2日(日)】    高越  西村さん 

 6時58分忠和公園を出発、スムーズに進み9時40分頃着。
昨日と違って若干肌寒い。

 小さい雨が降ったり止んだり。
昼食時は、ドライスーツの中がべちょべちょなので寒いくらいだった。

 人数多目で少し待つことが多かった。(序盤と終盤は飛び放題状態だったけど)

 西村さんは、昨日来れなかったのでその分も飛ぶかのごとく、飛び続ける。
フルツイストがぐんと良くなっている。スモールも今日は進歩している。

 僕はちょっと疲れが残っていたけど、まあまあ調子が良かった。
昨日くらってかなり恐怖心があったけど、どうしてもやらなくてはとスモールでフルツイストを飛んだ。
・・・出来て良かった。ほっ。

 でも午後にフローターでの着水でつんのめって、2日目にして早くもスキーが曲がってしまった。
その後、1本飛んでみたけど、気になって交換。

・・・ネットオークションでゲットしたスキーは、まだまだ何本もあるからいいけど、折れるペースが早いなぁ。

 3時半頃に手稲を出発、帰りもスムーズに進み6時20分頃忠和公園に着いた。
帰りの車中、偉そうに、西村さんにフルツイストとバックフリップの解説というかアドバイスさせてもらった。
・・・それにしても西村さんの上達はスゴイ。

 



【8月8日(土)】    高越   赤平さん

 昨日、楽しく飲んで歌って午前0時45分頃帰宅。

寝不足+少し二日酔い(あまり飲んでなかったはずだけど。)で、目覚ましの5時55分では起き上がれず、(1時間後にセットし直したものの)6時55分でもまだ起きれず、7時55分にセット。
ちょっと具合が悪く、なにも食べずに8時半に自宅発。

 275に出たところ(雨竜町)のセイコーマートで朝食と昼食を買った。
なんだか人が多いと思ったら、すぐ近くで新党大地の鈴木宗男さんが演説していた。

 11時頃、車中で朝食。11時45分手稲着。
車は多かったが、ウォーターの人数はいつもどおり。
赤平さんはもう飛んでいる。

 よっこらしょと開始。意外と普通に飛べる。
途中、バナナを食べた後、横になっていた。

 チームバンケイの面々は早く上がってトレーニングに行ったので飛び放題状態。
よし!っと再開したけどピンボケ、そしてフロントで回りきらず落ちて腰がかなり痛いままだったので終了。
下山するときに松井さんに会った。

 車中で、予備スキーにビンディングを付けてから、3時に手稲発。
・・・4時過ぎに(やっと体調が戻ってきて)おなかがすいてパンを一気に食べた。
・・・腰がちょっと変。明日普通に飛べればいいけど。
 



【8月9日(日)】    高越  赤平さん  寺田さん

 ギックリ風味の腰は、朝起きるとかなり回復していた。
なんとか行けそうだと準備し、6時58分自宅を出発、10時10分頃手稲着。
手稲ウォータージャンプの主、柴山さんの隣りに駐車。

 久しぶりに寺田さんにあった。変わりなく元気そうだ。

 力まず様子を見ながら飛んでいたけど、スモールはかえって変な動きがない分良い感じだった。
(まとも受けないよう、余裕のある時は、吸収したり、テール気味で着水しようとしたけど、たいして意味はなかったような。)
 ちょっと割れていたテールは、かなり壊れた。

 源ちゃんのダブルバックを初めて見た、羨ましいね~。

 午後の部に入るとすぐに疲れてきて、早めに終了。
2時20分には手稲を出発、5時40分自宅に着いた。 腰は悪くならず良かった良かった。

 昨日今日と、日中はウォーター、往復はエアコンの効いた車中で、ほとんど暑さを感じなかったけど、かなり(特に旭川は)暑かったようだ。・・・明日の旭川は31度の予報・・・暑そうだ。


【8月15日(土)】    高越  西村さん  中井さん  
テープ切れで撮り漏れあり。

 7時12分忠和公園を西村さんと出発。
対向車線はかなり混んでいたが、こちらはスイスイと進み10時2分着、いい天気だ。

 今年一番のすきすき・飛び放題状態。
西村さんと二人、調子に乗って飛んでいたけど、疲れて早目に終了することになった。
僕は、かなり良くなっていた腰がまた痛くなった。
・・・でも楽しかった。

 西村さんはいつものごとく爆撃機のように飛んでいる。B-44 Nishimura爆撃機だ。
・・・そうなると僕は、T
(竹とんぼ)-46 takakoshi か。

 中井さんが手稲初登場、リステルを3回経験しているから大丈夫、大丈夫。
「僕が落とさせてもらいます。」とネットオークションの話をしたりして。

 でもちょっと油断していた。・・・中井さんが自分のスキーで飛ぶのは初めてだった。
途中でスキーをプールに落としてしまった。
近くに行って見ていて、(原則、自分で取らなくちゃならないけど)これは取れそうもないと思った。
 瞬間、色々考えた。・・・潜ったことのない僕(しかもドライ)がすぐに取ってあげられるだろうか、西村さんに頼もうか、苦労しても自分で取ってもらった方がタメになるか・・・う~ん・・・
 その時、救いの神が現れた・・・ウォーターの酸いも甘いも知っている“和田ジャパン”さんだ。
ウォーミングアップ替わりにと、スコーンとあっという間に取ってくれた。・・・一件落着。
ありがとうございました。(考えているだけで、台のところで(待ってる人が飛ばないように)手を上げているだけの僕でした。)
 そして、(ビニールの細いヒモを見て、・・・どうして落ちない(落ちにくい)ようにして来なかったのかなぁ、アドバイス聞いてもらえなかったなぁ、と思いながら、とりあえずいつも予備で持ってきている)ヒモを中井さんの両スキーに付けてあげた。・・・しばらくして、せっかく取って来てくれたんだから、飛んだ方がいいよと声を掛けて、本件終了。

 ちょっとくどかったでした、モトイ。

 畠山さんのレイ・タックがなかなかだった。
素直くんのダブルDが強烈だった。

 2時45分手稲発。帰りも対抗車線(朝とは反対側車線)がかなり混んでいた。5時42分忠和公園着。
二人とも動きに滑らかさは無かった。
車中おじさんたちは、源ちゃんの“銀ヘル(優勝者の印)”いいねぇと話していた。



【8月16日(日)】    高越  西村さん  赤平さん

 昨日の夜、いつもの作業のほかに、気になっていた予備スキーの金具の付け替え、見当たらない予備ヒモとフックの用意(今日行ったら座る板の下に落ちていた。)をして、あとはビデオチェックと思ったら、世界陸上の100メートルの予選が気になって、ビデオチェックは12時過ぎまでかかってしまった。

 それなのに、朝5時頃に起きてしまった。先週の日曜日と違い、腰がかなり変。
気を付けながら朝の体操をするも、ちゃんと出来ず。

 6時47分自宅発、7時12分に忠和公園を西村さんと出発。
・・・二人とも油の切れたロボットのようだ。
 10時8分手稲着、丁度いい陽気。すぐに赤平さんも登場。

 おじさんズは性懲りもなく、最初からハイペースで飛んで、すぐに疲れて早めに終了。

 今日すごかったのは柴山さん、ダブルタックでオーバーして強烈に落ちても、背中が痛い痛いといいながら飛び続けていた。

 西村さんがフルツイストで横1.5回転してビックリ。

 僕は、昨日テールがビラビラになって気になったので、予備のニュースキーを登場させた。
でも1日にしてテールが割れて壊れた。・・・ネットオークションで古いスキーをゲットしても、滑走面が劣化していることが多く、すぐ割れてくる。・・・(まっ値段なりというか、)でもやっぱり値段以上の価値はあるか。

 3時過ぎに手稲を出て、5時8分に忠和公園着。
途中の鶴沼では、二人ひょこひょことトイレに行った。

 来週23日の日曜日は、ウォーターの大会だ。
モーグル部門は、2本飛んで2本の得点の合計で争う。
無難に行くならバックとフルツイストだけど、フルツイストとダブルフルをやりたい。
・・・それまでに腰を良くしようっと。



【8月22日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  
(当然と言えば当然だけど)僕のいる間のジャンプだけです。

 どうもいつものギックリ腰と違う感じだったので、月曜日の夕方の整形外科に行った。
結果、じん帯か椎間板がちょっと傷んでいると考えられる。症状が軽いので2、3日湿布+ベルト(コルセット)で良くなればもう来なくてもいいとのこと。
 2、3日“ASIMO”のように歩いていた。
昨日(金曜日)はかなり良くなったが、西村さんには明日は単独行動にしようとメール。夜にはさらに迷いながら小田切くんに単独行動のメール。

 朝起きて、まだイマイチなので今日は止めとこうという気持ちが強くなる。しかし、赤平さんからメールが来て、ちょっとでいいから行こうと思った。

 10時45分自宅発。2時に手稲着、いい天気でちょっと暑い。車中で(今日使う)スキーにビンディングを付け替えたりして、2時半頃にやっと登っていった。
 赤平さん、西村さんがいつもどおり飛んでいた。

 1本目、しばらくほったらかしていたスキーは、アプローチでグググと止まりそうだった。
一瞬、ツイスプが頭に浮かんだけど、(自分で)飛び上がればなんとかなるかと、そのまま小さなバックフリップ。・・・すぐにスプレーワックスを塗っていつもの感じになったけど、ちょっと焦った。

 スモールで央隆くんが簡単にコークを飛び、コーク10まで出来そうだった。
いやはや羨ましいね。

 3時半過ぎまで淡々と10本(ビデオで数えたら11本でした)飛んで終了、意外と調子は良かった。

 帰りにスキーを忘れ、持って来てくれた西村さんを見ても、すぐにはピンと来なかった。オオボケだった。
4時ちょっと前に手稲を出発。7時半頃家に着いた。



【8月23日(日)】    高越  西村さん

 5時35分自宅を出発、6時に忠和公園を西村さんと出発。
僕は昨日あまり飛んでいないので、(朝の体操はまだちゃんと出来ないけど)腰は大丈夫そう。
西村さんはかなり体にきていて辛そうだった。

 朝早いので道路は空いていてスイスイと進み、8時40分には手稲に到着。
途中雨が降ったりしたが大丈夫そうだ。

 受付けして、(もう飛びたかったけど、練習スタートは10時なので)しばらくのんびり待っていた。

 飛び始めると、雨が降ったお陰でブラシの滑りがいい。・・・2本目のフルツイストが感覚的には気持ち良かった。
 ダブルフルは力みもあって、強烈な縦回転オーバー。・・・本番でどこまで修正できるか不安。
 
 大会は2本2採用なので、明暗がハッキリする。失敗するとガクッとくる。
1本目のフルツイストは、体がピンと伸びてないなと感じながら飛んでいた。
2本目のダブルフルは、練習の反省から縦回転を抑えたつもりが、やっぱりオーバーしてしまった。
 でも、2本とも良く出来た方だと思う。

 結果は7位、なかなか上位には行けないと実感。また練習しようっと。

 西村さんはフルツイストとコークを決め、5位をゲット。まさに今シーズンブレイク中だ。

 昼休みにちょっと飛んで、1時からはビッグエアー開始。・・・これはスモールの練習でおとなしく参加。
ところが、3本目を飛ぼうとスタートのところで準備しようとしたら、ビンディングのトゥピースがペロっと取れて無くなっていた。・・・2本目はスキーが外れたけど、ビンディングが飛んでたんだ。
黒地に黒だったからか、これに気付かず登ってきていた。

 予備のスキーを取りに行って、準備して戻って来たときにはあと5分になっていた。
フローターでスキーの様子見ジャンプくらいしか出来ないと思い、そのままリタイヤして座っていた。

 ビッグエアーは2回転が続出し、こりゃこりゃ恐るべし。
強烈だったのは、スモールをフェイキーで滑りダブルバックした山田くん!
いい物を見せていただきました。今日1番の驚きでした。

 大会終了後(飛び放題状態の中)、身のほど知らずかもしれないけれど、悔しくて何本か飛んだ。

 3時半に手稲を出発、6時20分に忠和公園に帰ってきた。
またいい経験をした。もっと参加者が多ければもっといいのに。


 モーグルは感謝の気持ちを込めて、そしてビッグエアーは敬意を表してビデオをアップします。

 モーグル   1本目+2本目



 ビッグエアー  準決勝   央隆くん-素直くん○   ○柴山さん-山田くん

           3位4位決定戦 ○央隆くん-山田くん

           決 勝  ○柴山さん-素直くん



【8月29日(土)】    高越  西村さん  小田切くん  赤平さん  
(西村さん1本、小田切くん2本取り漏れあり)

 7時10分(予定の5分前)に忠和公園に着くと、西村さん、小田切くん二人とも来ていた。すぐ出発。
10時10分手稲着。天気はいいが少し肌寒い。

 準備中、西村さんが僕が先週の大会の日に落としたビンディングのトゥピースを潜って取ってくれた。ありがたや。

 人は少ないと予想していたけど、意外と多かった。水はかなり冷たくなってきている。
小田切くんは、どんどん飛び続ける。フルツイストはもうちょい。ロデオも頑張っている。
爆撃機西村さんは、先週降ろしたばかりのスキーを(スモールを飛んで)一撃で折ってしまった。

 銀ヘルが空くんに引き継がれている。やっぱカッコいいな~。

 もう上がろうかというとき、どどどーっと集団が見に来た。それならともう1本と飛んだけど、優太郎くん目当てだった。
 山田くんの“逆スキー”が新しくなっていた。ボヨヨ~ンと逆バックフリップだ。

 3時10分に手稲を出発、6時に忠和公園に到着。
途中、鶴沼では、2羽のおじさんペンギンと少し疲れただけの若者1人でトイレに行った。



【8月30日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  佐々木くん

 7時に忠和公園を西村さんと出発。スイスイ進み、9時40分に手稲に到着。きょうも肌寒い。

 準備していると美深の車が登ってきた。
ちびっ子達の登場だ。

 主に続いて、おじさんたちもスタート。いつものようにハイテンポで飛び始め、疲れて終了。
僕はダブルフルを続けたら、かえって変になった。

 今日は旭川の将来のエース、佐々木くんが初登場。寒そうだったけど、また来て飛んで欲しい。

 赤平さんはちょっと体調不良、それでも飛んでいた。

 2時40分に手稲を出発、5時半に忠和公園に到着。
やっぱり二人ともペンギンだった。



【9月5日(土)】    高越  小田切くん  赤平さん  
(途中15分くらいテープ切れで撮り漏れあり。)

 6時43分自宅発、小田切くんと忠和公園を7時20分発。
10時15分手稲着。もう飛んでいる人がいる。・・・札幌スキー連盟の合宿であった。
いつも見ない選手も飛びに来ていた。コーチ陣を含めいつもより人が多い。

 昼頃、雨が降り出して、強烈な降りを含み30分らい(?)続いた。
こりゃ目に入ってぼやけると思い僕は休んでいた。
午後は雨も上がって、ブラシの滑りも良かった。

 空くんのコーク10がビシバシ決まる。恐るべし。
附田選手登場。スキーが“スーッ”とすごく滑っていた。

 小田切くんはフルツイストの掛け方を変えたりして、最後はいい感じになっていた。

 3時過ぎまで飛んで(小田切くんは3時半過ぎまで飛んで)終了。
3時55分手稲を出発。もう日が短くなって、旭川に着く頃には真っ暗だった。



【9月6日(日)】    高越  赤平さん  神原さん

 6時45分自宅発、今日は一人。雨竜町あたりでトンボがたくさん飛んでいて、車にバチバチとぶつかる。
10時ちょい過ぎに手稲到着。(手稲の山を登っていくとき)合宿の選手達は走って登っていた。こりゃ大変だ。

 水は冷たいが、気温が高くて丁度いい。人が多くて待ちながらジャンプが多かった。
天気は良かったが、途中ちょっと雨が降った。

 午後からは、久しぶりに神原さん登場。
スキーの滑りが悪そうなので、スプレーワックスを塗って石鹸を付けてみると、飛びがぐんと高くなった。

 赤平さんは、飛び出てきたエッジを取ったのはいいが、アプローチでスキーがズレてしまい、こりゃダメだとスキーを交換。その替えたスキーも変で残念ながら終了。
(僕がペンチを持ってきていたのが災いとなってしまった。)

 僕は昨日の夜あまり眠れず体調はイマイチだったけど、飛びの調子は良かった。
でも、午後に入るとだんだんボケてきて、気持ちは飛びたいけど体が追いつかず終了。

 2時50分に神原さんの車と2台で手稲を出発、5時40分に忠和で神原さんと分かれて帰ってきた。



【9月12日(土)】    高越  神原さん  小田切くん  赤平さん  中井さん  
(赤平さん、小田切くん、1本ずつ撮り漏れあり。)

 6時35分自宅発、神原さん家に寄ってから忠和公園へ。
小田切くんを待って、7時17分発。ちょっと流れが悪く、手稲到着は10時20分。
天気は良く、まあまあ暖かい。

 美深からちびっ子達が来ている。
ちょっと人数多め、少し待ちながらのジャンプだった。

 小田切くんは、(1回ズルっとエッジを取られ、ヒヤッとしながらも)何本もフルツイストを決めていた。
神原さんは石鹸効果で、ボヨヨ~ンと高くバック、ループを飛んでいる。
僕も調子が良くて、最後までピンボケが出なかった。
しかし、赤平さんは途中からフルツイストが変になって調子が悪かった。
中井さんは2度目の手稲登場。ちょっと雰囲気に飲まれていたのか、失敗ジャンプが多かった。
 
 琴音ちゃんがコークに挑戦している。・・・時代はどんどん変わっていく。

 時間の割りには、みんな本数少なめ。
終盤、初フロントの挑戦待ちで、約20分みんな止まっていた(待っていた。)。
みんな、優しい(というか優し過ぎると思った。)。

 その後のフロント縛りで、僕も(ギックリが頭をよぎりながら)飛ばせて頂いた。

 4時20分手稲を出発、7時過ぎに忠和公園到着。
神原さん家に寄って、帰りに買い物して8時過ぎに自宅到着。



【9月13日(日)】    高越  赤平さん 
(僕、赤平さん、1本ずつ撮り漏れあり。)

 6時32分自宅発、・・・小田切くんから行けないとのメール(就職試験勉強だ。)
忠和公園に寄らず、ストレートに手稲に向かう。・・・いつもより早いので、スイスイ進む。
昨日の疲れは思ったより少ない(ペンギンまではなっていない。)。

 9時半にも着きそうなので、鶴沼で(一番手の予備スキーを変えようと)ビンディングの付け替え作業をした。

 9時50分手稲に到着、涼しい。
アップ中の柴山さん(鍛えてる体だ。)とちょっと話してから向かった。

 午前中雨がちょっと降ったが、午後はまずまず。
(一日通して)すいていて気持ちよく飛べる


 ただ、僕は最初に飛ばしすぎた。スモールを続けて飛んだのはいいが、階段まで泳ぐ途中で腕に力が入らなくなっていった。トホホ、情けない。

 工藤さんからフルツイストのアドバイスをもらったので、これから気を付けようと思う。

 赤平さんもフルツイストに悩みながらも練習している。
いろいろあった。
 柴山さんがお祝いメッセージをしゃべりながらのレイタックを決めた。
 斉藤君登場、手探り状態ながらバックフルップを飛ぶ。
 サラッとスモールでフルツイストに挑戦してそこそこ飛べちゃう文也くんが羨ましかった。
 萌希くんがスモールのバックに挑戦。1度飛ぶと何回も飛んでいた。
 舞ちゃんもバックフリップを頑張っていた。

 最後にドライスーツを注文してきた。・・・ドライスーツが活躍できますように・・・海でも・・・

 3時5分に手稲を出発。帰りもスムーズで6時15分に自宅に到着。



【9月19日(土)】    高越  赤平さん 
(赤平さん1本撮り漏れあり。)

 6時47分自宅発、一人手稲に向かう。10時ちょい過ぎに到着。萌希くんが走っている。

 人が少なく、午前中は7人。午後になっても一桁、飛び放題状態。

 雨は降って大したことないと思っていたが、昼にかけてかなり強く降った。
スモールはおっかないので、フローターに戻り、今日はそのままフローターを飛んでいた。
スキーのテールがペラペラになりながらも大丈夫だった。・・・でも明日は違うのを登場させよう。(と思っていたけど、(ペラペラのをもう1日使って)21日に登場。)

 赤平さんは、IDoneだとやりにくいので左右バラのスキーで飛んでいたら、エッジが1本(サンマの骨のように)綺麗に取れた

 バックフリップ挑戦やフロントフリップ挑戦があった。懐かしいというか、頑張ってるなと思った。

 もうさすがにこの時期になると、昼食時だまって座っていると震えがくる。
午後は晴れていい条件になったけど、疲れ+ヒザ・腰がちょっと変 で早めに終了。

 3時4分手稲を出発。6時半過ぎに自宅到着。
明日は久しぶりに“爆撃機”の豪快な飛びが見れるなぁ。



【9月20日(日)】    高越   西村さん  赤平さん 
(赤平さん、1本撮り漏れあり。)

 6時49分自宅発、今日は6時から沼田町でのお通夜に行くので単独で行動。
流れが良く、9時55分着。(途中、大誉くん、さらにちょっと上で萌希くんが自転車で登っていた。)

 気温は低いがいい天気だ。今日も人は少なめ。
飛び放題状態はいいが、昨日の疲れもあってすぐに疲れた(それでも結構飛んだ気がする。)。
西村さんは久しぶりの登場。疲れ知らずで飛び続ける。爆撃機も最近は角が取れたというか洗練されてきた。

 最後の方で、工藤さんから(半分冗談のようだったけど)“レイ・フル挑戦”の言葉が・・・。
(ピンボケ状態になっていたので、すぐに今日は出来ないと思ったけど)今の僕が挑戦したらどうなるんだろう。
飛び出しと着水に僕の足は耐えられるんだろうか。

 2時52分手稲を出発。5時半に沼田に着いて田島公園(懐かしい響きだ)で(車中で)着替えた。
少し余裕を持ってお寺に行けて一安心。
お通夜終了後、(今は旭川への道路も整備されている。)スムーズに7時半過ぎに帰宅。



【9月21日(月・祝)】    高越  西村さん  赤平さん 
途中10分くらい撮り漏れあり。

 7時13分、西村さんと忠和公園を出発。鶴沼ではペンギンになりかけのおじさん二人。
10時5分手稲到着。天気は良さそうだ。

 男女のボーダー軍団登場で、いつもと雰囲気が違う。明るかった。
ただ、ボードはジャンプするまでが大変で、転がり落ちたりして痛そうだった。

 お昼にはカレーが振舞われ、ありがたかった。

 ボーダーの人達が来て、ちょっと賑やかだったけど、基本的に飛び放題状態。
疲れながらもそこそこ飛んだ。スモールのスタート地点も少し上げれて良かった(明日はもう少し上に行こうっと。・・・失敗したらやめちゃうだろうけど。)。

 “爆撃機”は今や“ターミネーター”となり、サイドフリップまで繰り出す。フルツイストの高さ・キレもいい。
それに、豪快に墜落しても飛び続けるのがすごい。

 赤平さんはフルツイストを改良中。・・・バックのような踏み切り、“棒”(体のしめ)を目指せ!


 2時50分頃に手稲を出発、5時半過ぎに忠和に着いた。もう真っ暗だった。




【9月22日(火・祝)】    高越  西村さん  赤平さん  中井さん 

 6時45分自宅発。スムーズに進み、忠和公園に(予定7時15分のところ)7時7分に着いてしまった。
(初めて西村さんより早く着いた。)
 すぐに西村さんも到着、7時13分に出発。途中の流れがちょっと悪く、10時5分に手稲着。
暖かいし、天気もまずまず。

 今日は冨樫さん率いるジュニア達(目に見えて進歩するからいいねぇ)が来ていて、意外と賑やかだった。
とはいっても飛び放題状態の時間も多かった。
お昼にはスープが振舞われ、温まった。

 僕は最初からイマイチで、ちゃんと飛べずガッカリ。
スモールをもっと上からと思っていたのに、対応出来ず早々にフローターに変更。しようがないので、大きくバックフリップという日になってしまった。昨日おろしたスキーがもう壊れるし、足下が安定しなかった。
・・・でも、たくさん飛べて楽しかった。

 おとつい、腰がちょっと変だったけど、なんとか大丈夫。
右膝もちょっと水が溜まって曲がりきらないけど、こちらもなんとか大丈夫。
・・・ということで明日もたくさん飛びたい!
 
 ターミネーターは相変わらず進化している。Dスピンにもトライ。

 終盤は、(もういいかなと思いつつ)みんなが飛び続けているから飛んでいる感じだった。

 4時5分手稲を出発、5時55分に忠和公園に到着。給油して7時半過ぎに自宅到着。
夕食後、下の娘とトランポリンで遊んで本日終了。



【9月23日(水・祝)】    高越  西村さん

 6時45分自宅発。忠和公園で先に来ていた西村さんを乗せて7時11分出発(二人とも体が重い。)。
流れ良く進む。手稲のホーマックに寄り、寒さ対策としてJapanさんに紹介された“緑手袋”をゲット。
10時5分手稲着。晴れてて暖かい。・・・今シーズン最後のウォーター日和かもしれない。

 人は少なめ。飛び放題状態のなか、おじさんズはすぐにヘロヘロに。・・・でも結局かなり飛んだ。

 僕は新しいスキー(オークションでゲットした古いスキー)を登場させたが、しばらくは滑りが悪くてガッカリした。だんだん普通に滑るようになって、ホッとした(エッジのサビが取れたからか。)。

 西村さんは序盤に普通のジャンプでスキーが折れてしまった。・・・もう1本置いてあったディナスター登場。(西村さんも5、6本折ったことになる。)

 冨樫コーチは、今日はジャンパーとして参加していた。

 おじさんズは、昼頃には“もういいかな”状態になった。・・・それでも、折角来たんだからと2時頃まで飛んで終了。2時20分に手稲を出発、5時15分に忠和公園に到着。
・・・まずは、ゆっくり休もう。


【9月26日(土)】    高越  西村さん  小田切くん  赤平さん  
(西村さん1本撮り漏れあり。)

 6時45分自宅発、忠和公園で(ただ待つのもなんだから)ビンディング作業しながら小田切くんが来るのを待つ。
 7時20分過ぎに出発。10時20分手稲到着。

 既に(後輩二人と来た)西村さん、赤平さんは来ていた。
今日も飛び放題状態。 始めは秋風が吹いてちょっと寒い感じだったが、晴れていて快適な日になった。

 僕はイマイチ、まだ疲れが残っていてシャキっとしない。
それよりもスキーが・・・。

 まずはスモールを飛び始めてちょっとして、オーバーで着水したらビンディングのトゥピースが飛んだ。
・・・小田切くんが取ってくれた。ありがとう!

 次のスキーを出して来た。・・・滑走面・エッジとも綺麗で滑りがいい、一気に嬉しくなった。
しかし、2本目は大きくバックフリップ~って飛んだら、あっけなく折れた(それも両スキーいっぺんに)。

 あ~ら~ら~と、また駐車場に下りてってビンディングを予備のスキーに移して再開するもフローターを飛んで終了。

 (嬉しいこともありました。)
Japanさんに泳ぎ始めのところをほめられた。

そう、ウォーターを始めたとき、
 ○ プールが空いたら(前の人が階段のところに着いたら)飛ぶ!
 ○ 落ちたら泳ぐ!
と教えられた。
 そして、最近は早くどけるために、落ちて浮かび上がるときに階段の(あると思う)方に向いて、すぐ漕ぐようにしているのです。

 ターミネーターは“フル充電”状態だったようで、飛び続ける。最後は予備電池まで使って飛んでいたようだ。・・・恐るべし。

 終盤には冨樫さんが息子さん、娘さんを連れて見に来た。元気そうだ。

 3時40分に手稲を出発。6時半頃に忠和公園到着。

 明日は、神原さん、西村さん、小田切くんと4人で行きます。久しぶりの大人数で嬉しいです。

 帰宅後、車中で明日用のスキー2台にビンディングを取り付け、ほったらかしだった折れたスキー達(ごっそりあった)を片付けた。


【9月27日(日)】    高越  神原さん   西村さん  小田切くん  赤平さん 
(神原さん、小田切くん1本ずつ撮り漏れあり。)

 6時25分自宅発、久々の神原さん家を経由して忠和公園に6時59分着、もう西村さんは来ていた。
今日はどのくらい待つのかなと待っていたら、ちょい遅れで小田切くん到着。
7時8分に出発、手稲のホーマックに寄って10時5分に手稲に到着。いい天気だ(昼頃には少し暑いくらいだった。)。

 結構混んでいて、少し待つことが多かった。
おじさんズは疲れが残っていて、キレがなかった。(さすがのターミネーターもフル充電ではなかった。)
赤平さんのテンエイティーが3枚に下ろしたようにビロ~ンと壊れた。

 僕は午後からダブルフル以上に挑戦しようと150cmのスキーを持ってきて飛んだら、アプローチが不安定でおっかなくて、1本で止めた。
 その後はフローターを飛んでいた。スキーはすぐベンドがなくなって逆反りになるが、手で反対にグイグイたわませると戻るので、繰り返しやっていた。
でも最後の1本の前、グイグイやったらバキッと折れて終了。

 昨日今日で3本ダメになった。安いけどオークションでゲットしたスキーは平均して弱い。

 3時40分に手稲を出発、5時35分に忠和公園到着。


【10月3日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  小田切くん 
(小田切くん1本撮り漏れあり。)

 6時40分自宅発、7時6分忠和公園着、すでに西村さんは来ていてトイレから戻ってくるところだった。
7時8分出発、10時2分手稲着。小田切くんがもう着いていた。

 午前中は雨が強く降ったりして、思っていたより天気の回復が遅かった(午後になってやっと晴れてきた。)。
今時期にしては、暖かかったけど、(昼食時)だまって座っているとちょっと寒い。

 合宿帰りのナショナルチームの面々が飛び始めた1時過ぎまでは、ずーっと飛び放題状態。
僕も時間は短めながら本数は飛んだようで、最後には左ふくらはぎが強くつって2時前に終了。

 ターミネーターには申し訳なかったけど、赤平さんと(今シーズン最後になりそうだからと単独で来て最後まで飛ぶつもりの)小田切くんを残し、早めに(2時35分)手稲を出発して帰ってきた。
鶴沼では、いつもどおり2羽のおじさんペンギンが現れた。



【10月4日(日)】    高越  西村さん  赤平さん 
(西村さん1本撮り漏れあり。)

 下の娘の学芸会(午前中)に行っても、高速で行けば1時間半くらいは飛べそうだと思っていた。

 ところが朝、ビデオは撮れるし出番も少ないから、(学芸会に行かないで)札幌(ウォーター)に行ってもいいとのことで、8時45分自宅発、11時50分に手稲到着。

 ハイシーズンの雰囲気で待ち時間あり。
薄日が射していた空もだんだん雲が多くなり、雨が降ってきた。・・・すごく寒く感じた人も多かったと思う。

 あまり本数を飛べずに終了。3時45分に手稲を出発。
(高速代が要らなかったからと)ショートケーキを8つ買って帰った。

 ウォーターもあと2日。
最近は、その後どうしようか考え始めている。



【10月10日(土)】    高越 

 6時43分自宅発、手稲には10時2分着。気温は低いがいい天気だ。
トイレは開いてない。

 最初はチームバンケイ関係者と僕だけ。
水位が低い。ブルーシートの屋根がなくなっていて撤収が始まっている。

 水はさすがに冷たい。水中に長くいると冷えるので頑張って泳いだ。
・・・それにしてもドライはありがたい。手が冷たいくらいですむ。

 早く上がりたかったので、あまり休まず20本飛んで終了。
暖かいの(なんていうものだろうか)をご馳走になり。ケーキも頂き下山。

 12時45分(ちょうど空くんがバイクで着いたところだった。)手稲を出発、日本海を北上して帰ってきた・・・紋別港に行くにあたって、なんだか日本海を見ておきたかった。

 ところが思いもよらぬ収穫があった。クレイジーが出来そうだ。
明日また確認しよう。



【10月11日(日)】    高越  西村さん  サンダー  神原さん  赤平さん 

 6時25分自宅発。6時53分忠和公園着。もう西村さんは来ていた。
サンダーの来るのを待って7時8分出発。10時2分手稲到着。
気温は低く、今にも雨がふりそうだった。

 準備していると、雨が降り出し、どんどん強くなり、白いものが降ってきた。パチパチ固い。
寒く、雨が時々降り、水も当然冷たく、なかなか厳しい状態だ。
昼過ぎには日が射してきたが、最初からの人はその頃にはみんな上がっていた。

 緑の手袋は、クレイジーで使ってたウエット地のものより冷たく、結局この手の冷たさ(だけ)が辛かった。
・・・車に戻って探す(どっかにあるはず)気にもならず、早めに終了。
スキーも1日で割れちゃったし。

 最近はいい天気が多かったから、まぁ、こんな日があってもしようがない

 1時25分手稲を出発、日本海を北上して4時55分忠和公園到着。
その後、神原さん家に去年のブラシを運んでから帰宅。

 今年のウォーターが終わってしまった。


2010 ウォータージャンプ

【6月5日(土)】    高越  赤平さん  鈴木さん  ※赤平さんと鈴木さんのビデオは僕が帰るまでです。

 6時35分出発、札幌のホーマックでビデオテープを買って、10時20分頃到着。
すぐに赤平さんも到着。

 今年は遊園地もパークゴルフもやっていない。駐車場にもゲートの隙間から入る感じ。
トイレは遊園地のチケット売り場のところだけ。

 シーズン券を購入、No.1ゲット。
初めてオープニングセレモニーを体験。今年も安全に楽しめますように!

 忘れ物が多く、行ったり来たりして準備。
プールの水はもちろん透明。 ブラシに水を掛けて、軍手の石鹸もOKでスタート。

 1本目、ブラシが滑らずおっとっと・・・、2本目以降はちょっと高めからスタートした。
やってるうちにすごく滑ったり、下の平らなところでズズズっと減速したり、滑りにムラがあったけど楽しかった。
ループに挑戦したら、思ったよりそこそこ飛べて嬉しかった。

 すごく空いていて、4、5人の貸切状態だった。 完全防御のため、水の冷たさは感じなかった。

 フルツイストに挑戦開始の赤平さんとまだ飛び始めの鈴木さんを残して、早めにあがった。
パドルクラブによってインラインを見て(スピード系はなかった。)帰ってきた。燃料を入れ、6時半過ぎに帰宅。

 明日は風が良さそうなので、海で飛んできます。



【6月12日(土)】    高越  赤平さん  撮り漏れ2本くらいあり。

 今週は水曜、昨日と飲み会(と言っても一次会のビールだけなんだけど、気持ちよく酔ってしまい・・・)だった。
普通に起きてクレイジー仕様の車の隙間にスキーなどを積み込み、8時過ぎに出発。

 11時半過ぎに手稲に到着、あったかい(ちょっと暑いくらい)。今日も空いている。
大誉くん、央隆くんはフローター(棒ジャン、ヘリとか)の後、スモールを飛んでいた。

 僕は海でやっていたD(のつもり)をやってみた。ただのフルツイスト崩れだった。
まあでも、感覚は海とだいたい同じだから、また練習しようっと。

 早めにあがって、2時56分に手稲を出発、6時半頃帰宅した。
明日は南風の予報・・・海もいいなあ・・・。



【6月19日(土)】    高越   西村さん  赤平さん  3、4本撮り漏れあり。

 7時半過ぎに忠和公園を西村さんと出発、10時半過ぎに到着、あったかい。

 駐車場で見学の男の子を連れたお母さんに声を掛けられる。40過ぎのおじさん二人が “飛び” に来ているとは思われなかったようだ。

 西村さんは今シーズン初、まずはシーズン券を購入。そして二人で予約していたドライスーツを購入。

 チームばんけいが来ているものの、空いている。
啓太くんがなんだか、引き締まった表情でいい青年になっていた。

 西村さんは初とは思えないくらい、飛ばしていた。二人ともクレイジー効果を実感。

 2時半に手稲を出発。浮かれて道を間違えたおじさん達だった。
5時半に忠和公園に帰ってきた。

 明日も向かい風予報、海には行かずウォーターに行きます。



【6月20日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん 

 昨日の夜から鼻炎症状(鼻づまり)が出ていた(最初はカゼかと思ったけど)。
明日からの仕事のことを考えて、鼻炎の薬を飲んで7時前に自宅発。

・・・そういえば、昨年のお盆過ぎあたりからウォーターに行く度に、鼻の調子が悪くなった。
水のせいなのか、花粉か何かのせいなのか、よくわからないけど。・・・海だとそんなことはないのに。

 7時25分忠和公園を西村さんと出発。曇っているなかスイスイ進み、手稲には10時15分到着。
もう飛んでいるのが見えた。

 ニセコのジュニア達、ボーダーも来て賑やかな一日だった。
(でも、そんなに待つことはなかった。)

 おじさん達も元気に飛んでいて楽しかった。柳田さんのバックフリップ挑戦も良かった(自分のときを思い出した。)。

 早くも西村さんのスキーが折れた。・・・今年は何本折れるのだろうか。

 僕は今シーズン初のスモールを下の方から飛んだ。今年はちょっと“おとなしい”台に感じた。
早めのスタートしたのと昨日の疲れもあって、早々に終了。

 2時8分に手稲を出発。5時5分に忠和公園に帰ってきた。旭川はにわか雨(?)が降った後だった。



【6月27日(日)】    高越  西村さん  赤平さん 

 今日も鼻炎の薬を飲んで、7時に自宅を出発。
7時25分に忠和公園を西村さんと出発。二人とも昨日の疲れが残っている、鶴沼では若干ペンギン状態でトイレに向かう。

 10時20分に手稲に到着、結構人がいる。

 西村さんは今年初のスモール、・・・普通にクリア。でも今日だけで3回(本)スキーを折ってしまった。・・・今年も折れたスキーの山が出来そうだ。

 河西さんのバックフリップ挑戦。下の方からのスタート、重そうなスキーでちょっと大変そうだったけど、3回目で成功。
(また、自分の最初のトライ、バックドロップを思い出す。)

 僕は最初からピンボケ気味で、あまり気持ちよく飛べなかった。・・・けれども、やっぱり飛んでいると楽しい。
そして、スモールをやっつけなくちゃと思った。
そう、(スモールでもペコらず(つぶれず)、スコーンと飛べるように。

 啓太くんのフローターでのダブルバックや央隆くんの綺麗なバックレイに感心しながら、もっと上手くなりたいと思うおじさん(自分)がいる。

 2時15分に手稲を出発、5時8分に忠和公園に到着。
その後、燃料を入れ、スキーグラフィック7月号を買った。・・・恐るべしキロロ、カラーで自分の写真が出ていた。ビックリ。

 


【7月3日(土)】    高越   西村さん 

 下の娘のワープロ検定だかの送り迎えのためスタンバイ。
ところが、昨日の夜、迎えだけ(それも電話が来たときだけ)となり、・・・結局電話は来なさそうと(一緒に行った子の親に送り迎えしてもらえたようだ。)、10時半に旭川の高速に乗った。

 ここを走るのはいつ以来だろうと思いつつ、やっぱり早い早い、手稲に12時ちょい過ぎに到着。高速料金は1650円(1400円+250円)
単独で行ってもらった西村さんも着いたばかりだった。スキーも準備万端であった。

 美深の子供達が来ていた。賑やかだ。

 今日は体も元気(新鮮)でスモールをビシっと飛べると思っていたけど、ピンボケだった。フローターでもピンボケジャンプが出るからガッカリ。それでも気持ちよく飛んで終了。

 西村さんはまたスキー折れた。
僕の結構折れずにもっていたスキーも、テールがホウキのようになって、明日は別ので飛びます。・・・折れだすとボキボキいくからこわいけど。

 スモールの根元からプールに飛び込みたいのに飛び込めず、泣いている美深の子がいた。・・・そのうち出来るさ。

 3時24分に手稲を出発、275(当別)から岩見沢に出て高速に乗り、6時過ぎに自宅到着。
高速は時間的には早いけど、疲れるなぁ。

 深川あたりでバチバチと強い雨が降っていた。 



【7月4日(日)】    高越  西村さん  赤平さん 

 6時58分自宅発、7時24分に忠和公園を西村さんと出発。
深川から岩見沢まで無料の高速を使い、手稲には10時8分に到着。もう飛んでいる。

 おじさんズものスタートが早かったので結構飛んだ日になった。
堀りプロから挑戦者登場(ごめんなさい、名前が・・・)、可愛らしい奥さんがちょっと気になったおじさん(僕)であった。
赤平さんは二日酔いで調子悪し、早めに終了。

 午後にはボーダー軍団が来たけど、その頃には雷が鳴っていて、もうすぐこっちに来そうな状況。・・・結局ボーダー軍団は飛ばずに帰っていった。
おじさんズは、これは今のうちに飛んでおこうと飛んでいた。・・・でも雨も雷もウォータージャンプのところには来なかった(ラッキー)。
オニューのスキーはいい感じだったけど、すぐにベントがなくなり、右スキーは逆に反り始めていた。

 帰りの車中で、西村さんが久しぶりにくらったと言っていた。僕もダブルフルで失敗したとき、かなり頭が痛かった。
和田ジャパンさん登場、空くんにも久しぶりに会った。

 2時半に手稲を出発。二人ともかなり体にきていた。岩見沢から砂川あたりまでバチバチ雨が降っていた。
深川で降りずに旭川まで行ったけど、出口で渋滞になっていた。新道に出るところも並んでいた。
5時22分忠和公園に到着。意外と涼しかった。


【7月10日(土)】    高越   西村さん 

 6時56分自宅発、7時25分に忠和公園を西村さんと出発。
深川-岩見沢間を高速利用。10時10分に手稲に到着。
今日は合宿ということで人が多かった。美深のチビッコ達、南選手も来ていた。

 最近にしては珍しく肌寒い日で、寒いという声も聞こえた。
(僕はあまり寒くなかった。)
 雨が降った後で、モヤったりしたけど、ブラシの滑りが良くて気持ち良かった。

 全体的に混んでいて、早めに(あっという間に)終了。
サイドのとき、スモールでブラシを滑る練習をしていた子と重なり(その子のスキーのテールが一瞬フローター側にはみ出してから、スモール側に戻ったものの、動いていたので大丈夫かなと気になった。)、ただそれだけなのに失敗して痛かった。

 終盤には右目のコンタクトがズレたけど、運良く無くすことなく外して入れ直すことが出来た、ラッキー。

 2時15分頃手稲を出発、5時ちょっと前に忠和公園に到着。



【7月11日(日)】    高越  西村さん  

 6時57分自宅発、7時25分に忠和公園を西村さんと出発。二人とも疲れが残っている。
スムーズに進み(高速もスイスイ)、9時56分に手稲に到着。もう柴山さんが飛んでいた。

 合宿であまり飛べなさそうと、西村さんと早くジャンプ開始。
・・・でも合宿中も(スタートの)上の段は、人が少なく、テンポ良く飛べた。・・・ハイテンポですぐに疲れた。

 旭川から木元兄弟が来た。頑張って飛んでいた。

 基本ワザ中心の合宿の中、おじさんズはいい歳して、エイッ、フルツイストだ~、サイドだ~と、ドカーン・ドカーンと飛んでいた。
 
 昼休みに入り、空いてきたところも続けて飛んで、早めに終了。・・・というかもう疲れていた。

 駐車場でジャンプを眺めながら、のんびりと昼食をとって、1時19分に手稲を出発。
3時57分に忠和公園に帰ってきた。
ちょっと職場に寄って、選挙に行って、4時45分に自宅到着。



【7月17日(土)】    高越(1本撮り漏れあり)   西村さん 

 6時58分自宅発、7時25分に忠和公園を西村さんと出発。10時10分に手稲に到着。
先週と違って人が少ない。

 啓太くんが一人、ダブルヘリのグラブを練習している。
美深の子ども達もやってきた。

 水位が低くなっていた。僕は、(カッターで細かく削った石鹸を入れる)軍手をスタート地点に取りに行った。軍手はカラッカラに乾いていた。
これはブラシの滑りも悪そうだと、ちょっと時間を掛けて水を撒いた。

 おじさんズは空いていると、何も考えずにハイペースで飛んでしまう。

 終盤、今シーズン2本目のスキーのテールが壊れて、3本目登場。
すごく滑りが良くてビックリ。・・・ところが良かったと思ったのもつかの間。
2本飛んだだけで反った。・・・これは長くは持たない、その前にとスモールを飛んだ。

 さらに反って、なんとかあと1本状態。
フローターならこの板でも大丈夫だろうと飛んで、(やっぱり)折れて終了(たった4本でさようなら、残念。)。
・・・ちなみに西村さんも1本折れた。
それと、山田さんのウェットのおなかのところがパックリ破れてビックリした。

 早めに終了して1時44分に手稲を出発。山を降りていくとき、柴山さんとすれ違った。

 4時過ぎに忠和公園に到着。
(街中の自分が借りている)駐車場で、予備スキーへ金具を付け替えた。
その後、スキー連盟のビールパーティーのチーム割当て分の支払いを済ませ、スタンドに寄ってから6時20分に帰宅。


【7月18日(日)】    高越(1本撮り漏れあり)  西村さん(1、2本撮り漏れあり)  赤平さん

 6時55分自宅発、7時23分に忠和公園を西村さんと出発。10時ちょい前に手稲に到着。
やっぱりもう飛んでいる人(柴山さん、啓太くん)がいる。

 暑いなか準備してスタート。ちょっとオーバーペース気味で飛んだ。
飛んでいるとそんな暑くもなく、昼食をはさみ2時半頃まで飛んで終了。
スモールもイマイチ(右スキーが乱れて慌てたのがあった。)だったし、久しぶりにフルツイストも失敗したりしたけど、たくさん飛べて(ただ飛べばいいってもんじゃないだろうけど)嬉しかった。

 柴山さんのダブルバック(タックタック)、レイタック、央隆くんのレイタックが飛び出して、こりゃ参った状態。
(なんだかうらやましい)富田さんもだんだん慣れてきた感じだった。次の次あたりにはいろいろ挑戦出来そう。

 今日登場の(聞いたことのない)エスバーのスキー、滑りは普通だけど反りも割れもせず、良いのにあたったと思った。
(使わずにちょっととっておこう。)

 2時46分に手稲を出発。丁度雨の降り始めだった。
下(275号)を通って帰ってきた。途中、雨が結構降っていた。

 5時40分に忠和公園に到着、6時13自宅着。



【7月19日(月・祝)】    高越  赤平さん  鈴木さん

 昨日の夜、クレイジーにするかウォーターにするか迷った。
朝の天気予報を見て決めることに・・・まぁ、ジャンプ台を積み込まなかった(面倒くさかった。)時点でウォーターなんだけど・・・。

 朝、留萌北部は風は良さそうながら雨、札幌は曇りの予報、・・・そして、やっぱり台を積み込むのが面倒だったのでウォーターに決定。

 7時に自宅出発。セブン・イレブンで朝食・昼食を買ったら、クジでドリンク(アリナミン7)が当たった。
旭川から岩見沢まで高速に乗り、スイスイと9時55分に手稲に到着。

 富樫さんが若手選手を連れて来ていた、握手。 また、よろしくお願いします。
・・・あっさりフルツイストと3Dを飛ぶんだから恐るべし。

 千鶴子さんにフルツイストのことを聞いてからスタート。
最初はドリンク効果で元気だったものの、昨日の飛び過ぎ疲れでピンボケジャンプが多かった。
・・・ピンボケの感覚を楽しむ感じだった。スモールでのフルツイストの失敗は痛くなくて良かった。

 啓太くんと大誉くんに(僕の)スキーの滑りがいいのは、“石鹸!(を付けるから滑りがいい。)”と言ったけど、後で考えてみた。
大誉くんがジャンプ選手みたいにって言ってたのが聞こえたけど、確かに効果はあると思う。
 僕がいつも屈むようになったのは・・・、
美深で向かい風のとき、千鶴子さんが央隆くんに「ひさたかぁ!、風に負けるな!」って言っていたのを聞いて、風の影響を少なくするために平らなところまで屈んで行ったのがキッカケのような気がする。
 それと、突っ立っているとウォーターだと(逆効果かもしれないけど)ブラシにスキーを取られるのが怖い、それと取られたとき対応が難しいと感じたから。
 ただ、美深は平らな部分が長いけど、手稲だと立ち上がるタイミングが難しいというか、目線が動くマイナス面があると思う。

・・・あと、時間のないおじさんにはスプレーワックスは(長持ちしないけど)有難い。

 駐車場から帰るときに柴山さんとすれ違った。
トイレに寄って、ジャンプ台が見えるところでおにぎりを食べて(工藤さんの車が向かって行くのが見えた。)、1時56分に手稲を出発。

 下を通り、雨の中を進み、5時20分頃自宅到着。


【7月24日(土)】    高越   西村さん(1本撮り漏れあり)  鈴木さん

 6時54分自宅発、スタンドに寄ってから忠和公園へ。小雨のなか7時25分に西村さんと出発。
西村さんのサンダルが破れて、手稲のビバホームでサンダル購入。10時15分に手稲に到着。

※7/25追記・・・プールの水がかなり濁ってました。お盆過ぎには“コーヒー牛乳”になるかもしれません。

 見慣れない高級車が停まっている。ソンベイの斉藤くんだった。
最初はちょっとビビリながらも、棒ジャンから真面目に練習していた。

 今日もどんどん飛べたので、おじさんズはハイペース。
僕は、(スモールを飛び始めて少し雨が強くなったとき)雨が目に入ってぼやけて失敗した。
でも、いつもと違いスモールがいい感じで嬉しかった。

 ただ、途中、スモールを飛んでステップのところで、“わかさいも”くらいのネズミの死骸が浮いていた。
手でポンと外に出したけど、しばらくはなんとなく気になって、ツバをペッとしていた。
山の中だから、当たり前なんだよね。去年はヘビも頑張っていたし・・・。
 それと、終盤、サイドで墜落して痛かった。

 西村さんはスモールに慣れてきて、上の方からスタートしたらオーバーで、スモールの怖さを実感。

 早々に終了、1時55分に手稲を出発。下を通り4時43分に忠和公園に到着。
行きも帰りも結構雨が降っていたけど、飛んでいる時はそんなに降らず良かった。

 帰りにまたスタンドに寄って、5時20分頃自宅に到着。車の中の折れたスキーと貯まっていたゴミを片付けた。



【7月25日(日)】    高越  西村さん  赤平さん

 6時55分自宅発、7時22分に忠和公園を西村さんと出発。
10時に手稲に到着、早いのに結構車が停まっている。

 混む前にと、軍手の石鹸準備とブラシの水掛けをしてスタート。
・・・イマイチ滑りが悪いけど、しようがない。

 ダブルタックバックを決める柴山さんに、いつかは自分もと思いながら恐怖心が・・・。

 今日最大の出来事は、西村さんがスモールでフルツイストを決めたこと。
半分機械で出来ているとはいえ、おそるべし! ターミネーター。
いやはや、たいしたもんだ。

 後半の素直くんのダブルDにもやっぱりビックリ。

 最後の方でDスピン(のつもり)を飛んだら、ショートしてコンタクトが外れた。
車に戻り、新しいのを入れて何本か飛んで終了。
今日もスモールの調子が良かったので嬉しかった。もう少し本数とスタート位置を上げて練習しようと思う。

 源ちゃんに(良く滑っていると言われる)僕のスキーの話をしたけど、特別なことはしてないです。
①どこでも売っている万能ワックスを滑走面全体に塗る(擦り込む)。
②(出来ればホースで水を掛けてから)石鹸を滑走面全体に付ける。
 これだけ。・・・欠点は効果が長持ちしないこと(気持ち良く飛ぶためには、ワックスを1日に3~4回塗ることになる。)

・・・ちなみに石鹸(花王のホワイト)は、カツオ節みたいにカッターでスライスしたのを軍手に少量(1日でなくなる分くらい)入れる。
(無くなっては半分使うので、おいといた石鹸は固くなっていて、やや粉っぽく顆粒状になっちゃう。)
軍手はベストムで198円出せば余るほど買える。
 最近はちゃんと石鹸があるので、必要ないけどなんとなく習慣で・・・。
・・・どうでもいいことを書き過ぎました。

 大勢のボーダー軍団がやってきて、さらに賑やかになった。
めったに無い華やかさ、黄色い歓声があった。

 2時18分に手稲を出発。5時10分に忠和公園に到着。自宅には5時43分到着。

 おじさんズは疲れていた。
昨日1本、今日1本、スキーが折れた西村さん、腰が痛そうだった。


 ※自宅-手稲間の行程距離を測ってみた。
深川-岩見沢間の高速を使うと約176km。(時間は約3時間5分(忠和公園からは約2時間35分))。
275号だと約162km。(時間は約3時間25分(忠和公園からは約2時間55分))。



【7月31日(土)】    高越   西村さん   赤平さん

 6時56分自宅発、7時24分に西村さんと忠和公園を出発。10時6分手稲に到着。

 格闘技(DREAM)を午前3時まで見てしまい寝不足の僕、(昨日の飲み会で)12時過ぎまで飲んでいた西村さん。
おじさんズは頭と口は元気ながらも体は正直だ。ピンボケジャンプが多かった。・・・早々に終了。

 今日は愛里咲ちゃんと附田雄豪選手が登場。オリンピック選手が2人とは豪華だ。

 1時53分に手稲を出発、下を通り、忠和公園には4時58分に帰ってきた。
その後、ホーマックでタッチペンを買って帰宅。
 まずは、明日のクレイジーのため、ジャンプ台を車に積み込み、ウォーター仕様からクレイジー仕様に変えた。
そして、車の錆びたところをペタペタとタッチペンで塗った(もう無駄な抵抗だけど)。
・・・海は恐るべし、ハイエースは3年でサビサビだ。


【8月7日(土)】    高越   西村さん   赤平さん  (途中約15分撮り漏れあり)

 6時53分自宅発、7時25分に西村さんと忠和公園を出発。車が多くいつもより遅く、10時15分手稲に到着。
美深エアフォースが来ていた。・・・後でスイカ頂きました。

 昨日は旭川夏まつりの舞踊パレードに参加。
その打ち上げの後、二次会に行ってなかなか楽しかった・・・のは良かったが、帰宅したのが午前1時過ぎ。
そして(朝の作業は辛いだろうと)ジャンプ台を車から降ろしてウォーター仕様に変更した。

 作業終了後、風呂に入ってベッドに入ったのは2時半過ぎ、・・・+暑くてあまり眠れなかったようで、6時過ぎの起床は辛かった。
(運転で眠くなることのあまりない僕だが、ちょっと厳しかった。)
西村さんも暑さであまり寝れなかったとのこと。

 今日は石橋さん登場。しばらくして久しぶりに三浦さん登場。またしばらくして飯村さん登場。

 萌希くんのスモールのバックがガラッと変わっていて(良くなっていて)ビックリ。

 僕は、スモールを飛び始めたものの、スモールの下で美深のちびっこがブラシ慣れの練習しているのを“理由”にフローターに戻り、フローターばかり飛んでいた。

 工藤さんからダブルツイスト(ダブルフル)を飛ぶよう声を掛けられ、なんとか3本飛んだけど、2本食らった。
・・・ふと思った・・・最近、“挑戦”しないで、“守り”・(トラックドライバーとかのやや)“小手先”に走っていた。反省。

 西村さんは、また今日降ろしたスキーを折ってしまった。・・・残り3本では足りない足りない。

 暑さにも参り、早々に終了。
2時25分に手稲を出発。下を通り5時25分頃忠和に帰ってきた。
明日、西村さんは下は仕事ということで、一人で行きます。



【8月8日(日)】    高越  赤平さん

 昨日から心配していたことがあった。右足の親指の爪の根元あたりが化膿してちょっと腫れていた。
目覚めて見るも、かなり腫れている。
 先週のクレイジーのとき発症、そこそこ良くなっていたのに昨日のウォーターで一気に悪化。

・・・飛んでいる時はそんなに気にならないだろうと起床。
(太もも付け根のリンパまで腫れていた。)

 6時53分に自宅発、先にセブンイレブンで昼食を買って、旭川鷹栖から高速に乗った。
9時56分手稲に到着。

 いつものウエット地の靴下は痛いだろうと、薄いのを履いたがやっぱり痛くて、結局素足でブーツを履いた。・・・なんとか大丈夫そう。
(飛んでいるときは大丈夫だったけど、更に悪化させてしまった。)

 スモールでのフルツイストは3、4本飛んだとはいえ、ダブルフルは1度回っただけと本数は少なかった。早々に終了。

 1時半に、(今日のもう一つの目的)沼田の納骨堂にお墓参りに向かった。

 花、供え物、ビール+えびせんを手稲で買って準備OK。275号を北上。4時過ぎに到着。
一通り供えて参ってから、4時半過ぎに沼田を出発。5時55分に帰宅。

・・・それにしても指がマズイ。・・・一応、明日の仕事帰りに行ける病院を探しておこう。
 翌日曜日、仕事帰りに大急ぎで皮膚科へ行った(間に合った。)。
かなりビビッて受診したけど、、ほんのちょっとの切開(針で刺す程度)と薬(飲み薬と塗り薬)をもらって終了。
それから、ぐんぐん良くなった。おかげで土曜日にまたウォーターに行けた。


【8月14日(土)】    高越   西村さん

 6時50分自宅発、途中軽油を入れてから忠和公園へ。7時22分に西村さんと出発。
無料高速は混んでいるだろうと下で向かった。・・・それでもいつもよりずっと車が多かったし、反対車線はもっと多かった。
それでも意外とスムーズに進み、10時16分に手稲に到着。・・・おっとガラガラだ。
すぐに萌希くんが自転車で登ってきた。

 飛び放題状態で、ペースが早すぎるくらいだった。ブラシの滑りも予想外に良かった。
右足の親指はほんのちょっと気になったけど、大丈夫。ほっ。
・・・昼食時に薬を塗っておこうと素足になったら、化膿していたところの皮膚が剥がれていてビックリした。

 昼食後は、ピンボケになるまで(たくさん)スモールを飛ぼうと思っていたのに、すぐにボケボケジャンプが現れて早々に終了。

 恐るべしターミネーター、スモールでD-スピンまで飛んでしまった。
・・・そして、珍しく今日は(?)スキーが折れなかった。

 僕達が片付けているとき、和田ジャパンさん登場!  
片付け後、(これまた珍しく)西村さんと二人でみんなのジャンプを眺めてから下山。

 拓也くんはバックフリップを“クルーン”と楽しそうに飛んでいた。

 2時18分に手稲を出発。また(相変わらず車が多かった。)下を通って5時17分忠和に帰ってきた。



【8月15日(日)】    高越  西村さん

 6時57分に自宅発、西村さんと7時23分に忠和公園を出発。
下を通る。意外とスムーズに進み10時16分に到着。

 昨日よりは人が多かったけど、飛び放題状態。
ずーっと曇りだったけど、昼近くになると風が強くなってきて今にも降り出しそうだった。

 僕は、何故かいつもより疲れていて、あまリ飛べずに終了。
最後のジャンプ、・・・萌希くんのフロントフリップ(スーパーマン)のリクエストに応えて頑張って飛びました。

 柴山さんが大きく(伸身で)バブルバックを飛んだ。・・・う~ん、参ったとおじさんズは唸った。

 1時27分に手稲を出発、途中から弱いながら雨が降ってきた。
車中では、“疲れた”とか“腰が”とか、さみしい会話となった。
ジャスト3時間で忠和公園に帰ってきた。4時55分自宅着。



【8月28日(土)】    高越   西村さん   赤平さん  鈴木さん   ※午前、午後とも10分くらい撮り漏れあり。

 西村さんが午前中仕事ありで、単独で7時15分に自宅発、旭川鷹栖から高速に乗った。
10時15分に手稲到着。少し暑いが、いい天気だ。

 開始前はプールで泳いでいる・遊んでいる子達が多かった。そしてとどめはヒロ・ヒサ・ワナカ・カエデちゃんの競泳

 最初は飛ぶ人少なめでハイペース。しかし、だんだんジュニア達が増えてきてスローテンポに。
もうそろそろビデオテープが終盤かなと思い覗いてみると、10分くらい前に終わっていた。
(午後の2本目のテープも同様だった。)

 久しぶりに鈴木さんも登場。西村さんも高速で1時頃(?)に登場して元気一杯だった。
僕はスモールで調子がいいと思ったので、 “よっし、クレイジーみたいに台を潰すように” とか “手を大きく上げよう” と考えてやったら、急に不調になって戻らなくなった。・・・がっかり。
フローターではちょっと爪が痛かったし(先日の化膿ではなく、ひどいと血の溜まるやつ)。

 片付けてから少し眺めて、3時15分に手稲を出発。滝川から高速を使い帰ってきた。
スタンドとアルペンに寄って6時半頃に自宅着。


【8月29日(日)】    高越  西村さん

 5時55分自宅発、6時20分に忠和公園を西村さんと出発。(当然のように)昨日の疲れがある。
8時55分に手稲に到着。・・・おっと、たくさん車が停まっている。

 いつもと違い、賑やかな雰囲気。
受け付けを済ませ、開会式(9:30)までのんびり。
 久しぶりに空くんに会った。足はかなり良さそうで安心した。・・・大会前にはバックフリップ、コーク7、コーク10とビックリするようなジャンプを披露。

 美深からもバスがドッカーンとやって来た。続々と選手・関係者が増えていった。
・・・美深からは大量のお肉、トウキビetcが差し入れられて、みんな ありがとさん・ごっつぉうさん状態だった。

そして、畠山さんとレッドにも久しぶりに会った。(畠山さんのヒザはまだ痛々しそうだった。)

 ジャンプの方は・・・、練習の時、みんな気合が入っていた。
僕もハイテンションで、Dスピンで力んで豪快にオーバーしたときは、まだこんな気持ちになれることが妙に嬉しかった。

 2本飛んでその合計点ということで、今回は(確実なジャンプと言えばカッコいいが)固いというか守りのジャンプが多かった気がした。
そういう僕も、2本目は失敗してもダブルフルで玉砕と思っていたのが、直前にサイドに変えてしまった。

 (驚くようなジャンプは無くて)点数はダンゴ状態だろうと思った。
・・・完成度で順位が着いたということだけど。

 おじさんズは、10人中、僕が5位で西村さんが7位(1本目のグラブのサイドがバックと取られたのが痛かった。)。・・・こんなものと言えばそれまでだけど、二人とも悔しい気持ちが大きかった。

 キッズクラスは拓也くんが良かった。練習では泰河くんのダブルヘリが光っていた。

 午後のビッグエアーは“飛び系”の人がいなかったので、ちょっとサビシかった。
でも、素直くんのダブルD、フルフル、柴山さんのダブルフロント、レイタックは抜けていた。

 僕は昨日と違って、ちゃんと前に飛んでいくことを意識した。・・・調子が良かった。

 表彰式終了後(ちなみに表彰式では、参加者が少なかったので賞品の当たりが良かった。・・・僕は大き目のリュックをゲット)、西村さんと“貸し切り”状態のなか、少し飛んで終了。
 すごく長持ちしている(聞いたことのなかった)エスバーのスキー、さすがにテールが割れてきた・・・残念。

 3時に手稲を出発。北海道マラソン(すごい暑いから大変だろうねと話しながら)で大きく迂回した。
下を通り・・・おじさんズは、ケガはしないよう、でももっと頑張ろうと話していた。・・・6時2分に忠和に到着。・・・もう日が短くなっている。
 自宅には6時35分着。
 

大会のビデオ

 
モーグルエアー  アスリート  レディース  男子キッズ  女子キッズ
  ※選手ごとに1本目と2本目をつなげています。


 
ビッグエアー  準決勝   源ちゃん央隆くん○   柴山さん-素直くん○

             
3位4位決定戦  源ちゃん-柴山さん○

             
決 勝  ○素直くん-央隆くん



【9月4日(土)】    高越   西村さん   赤平さん  笹森さん   ※西村さん2、3本撮り漏れあり。

 6時55分自宅発、7時25分に西村さんと忠和公園を出発。
手稲には10時8分に到着。

 久しぶりに笹森さんに会った。またクレイジーにも来て欲しい。

 スモールを結構飛んだところで、とうとうエスバーのスキーが折れてしまった。・・・残念。
・・・しかし本当に残念だったのはその後。
次のスキーは(フローターを)1本飛んだら折れた。また次のスキーは(フローター1本、折れる前にとスモール1本の)2本で折れた。
そして、車の中にストックしてあった最後のスキーが登場して、2、3本フローターを飛んで終了。
たまにはこんな日のあるということだけど・・・。3本折れるとは・・・とほほ。

 笹森さんは途中で、腰というか背中を痛めて辛そうだった。

 2時10分に手稲を出発。5時10分に忠和公園に帰ってきた。
明日は南風だけど雨・・・迷ったけど、またウォーターに行きます。
これから、スキーを2、3本準備します。



【9月5日(日)】    高越  西村さん  赤平さん

 6時57分自宅発、7時22分に忠和公園を西村さんと出発。昨日はあまり飛んでないはずなのに、二人ともかなり体にきてる。

 さらに昨日の夜、11時半頃までスキー作業をして4セットの準備完了。
しかし、その後(土曜日の気の緩みで)すぐに寝なかった。

 朝起きてスッキリせず・・・オオボケの自業自得・・・今日のウォーターでは一休みが多かった。・・・反省。
(往復の運転で眠くならなかったのが救いだった。)
 
 天羽さんにオーンズ以来に会った。また元気のいいバックフリップ挑戦を期待しています。
飯村さんも久しぶりのウォーターだ。

 ターミネーター西村さんは、途中、機械の調子が狂ったようで真っ逆さまの墜落があった。その後も調子がイマイチ。
そこで、“調整”するためスモールを飛ぶあたりがニクイ。

(僕は)またスキーが折れた。2本目もすぐに“しなって”きた。
それと、左スネがなんだかよくわからないけど、痛かった。

“主”(ぬし・・・僕と西村さんはこう呼んでいる。)柴山さんの大きなゆっくりとしたバックレイに感心。
また、浦田プロの余裕の飛びには、口あんぐりだった。

 2時16分に手稲を出発。5時8分に忠和公園に帰ってきた。
自宅到着後、今日折れたスキーの代わりに、折れたスキーのカタワレ4本から似た感じの2本を組み合わせて1セットを作った(すぐ折れちゃうだろうけど。)。

・・・そろそろ、苫前に行きたくなってきた。


【9月11日(土)】    高越   西村さん   赤平さん   ※テープ切れの撮り漏れ、10分ちょっとあり。

 6時57分に自宅発、スタンドに寄って忠和公園へ。
7時25分に西村さんと忠和公園を出発。10時5分に手稲に到着。・・・おっと、もう啓太くんが飛んでいる。・・・やりますね。

 今日はかなり賑わっていた。 冨樫さんが活きのいい若手を連れてきた。
上のスタートに人が溜まっていることが多かった。
愛里咲ちゃんが登場、余裕のバックフリップ、フルツイストを飛んでいた。

 僕はスモールでテールがちょこっと割れて、その後なんだか気になってフローターでずっと飛んでいた。
・・・そのせいか、いつもよりは疲れなかった気がする。

 西村さんは最後に(ヒモを付けていた)バックルが飛んで、スキーを落としてしまった。
濁りのため取れずにいたら、山田さんが一発で取ってくれた。どうもでした。

 2時35分に手稲を出発。5時27分に忠和に帰ってきた。
明日も風向きが悪く、またウォーターに行きます。



【9月12日(日)】    高越  西村さん  赤平さん       ※西村さんの失敗フルツイスト1本撮り漏れ。

 6時57分自宅発、7時21分に忠和公園を西村さんと出発。やっぱり二人とも体にきてる。(僕も予想してたよりきてた。)
9時59分に手稲に到着。当然のごとく柴山号が停まっていた。

 昨日の夜に準備した、見た目はすごく綺麗なロシニョールの板を登場させた。
西村さんも、これまた綺麗なアトミックの板を登場させた。

 (僕の)1本目、フローターでのバックフリップ・・・着水で“吸収”して、ステップを上っていくと・・・あっさり折れていた。ぎょぎょ。
 すぐに、これまた昨日の夜準備した、赤いアトミックを持ってきた。・・・ちょっと重いけど、これは大丈夫だった。
次回から使わずにキープしておこうかと思う。

 西村さんも終盤に折れてしまった。一日一膳じゃなくて、一日一本では(いくらネットやリサイクルショップで安く買ってると言っても)つらい。

 柴山さんのスモールでのバックフリップがぐんと良くなってる。真横から見たときにもそう思った。
直接言おうかと思っていたら、ちょうどその時、先に僕のジャンプを褒められて・・・(褒められて、すぐ褒め返すのもなんか変だなと)なんとなく言いそびれてしまった。

 午後は賑やかだった。スタートのところが満員で階段で待つこともあった。
バックフリップをしたかと思ったら、いきなり捻り始めたつわものに、おじさんズはビックリ。

 プールの水は、落ちたスキーが全然見つからない程、濁っていた。上から見ると“沼”だった。
何も協力できなかった(潜ったことのない)僕は、今度苫前で潜る練習をしようと思った。

 そして、あまり飛ばないうちに、軽いけど(なぜか)首がつるし、足の指もつるしでペースダウン。

 とどめは、つんのめって着水したとき、ヒザでアゴの先を強打して、アゴの先は勿論、それよりもアゴの付け根(両耳の近く)がすごく痛くて噛み合わせが変な感じだった。頭もクラッときた。
・・・帰ってきて夜になっても、いまだに口を開けるとかなり痛い。夕食は“おとなしく静か~に”噛んで食べた。

 やっぱり、昨日今日とあまり飛べなくて残念、不甲斐なかった。
3時21分に手稲を出発。5時半に忠和公園に帰ってきた。



【9月18日(土)】    高越   赤平さん   ※赤平さんの最後のジャンプ、テープ切れでなし。

 用事を足して9時過ぎに出発。旭川鷹栖から高速に乗り、11時過ぎに手稲に到着。赤平さんが先に着いていた。

 今日明日と、いつもの面々が体力測定とかなんとかでいなくて、ガラガラの飛び放題状態だった。

 折れたスキーの残った片割れ同士のスキーでスタート。
スモール1本目で片方が反って、次(フローター)で折れた。(ステンレスでの補強を試してみたが、不十分だったようだ。)
また別の片割れを登場させて、今日はなんとかもった。

 人が少ないのでオーバーペースだったけど、スモールは調子良かった。
着水の時、たまに腰とかヒザに“ピキッ”ときた。
 赤平さんもフルツイストでいいのが多かった。

 2時38分に手稲を出発。珍しくパドルクラブに寄り道して帰ってきた。
明日はまたターミネーター西村さんと行きます。



【9月19日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん    ※テープ交換時などで撮り漏れ若干あり。

 7時に自宅発、7時25分に忠和公園を西村さんと出発。
早くも西村さんは飛びたそうだ。10時5分に手稲到着。何人かいてちょっとビックリ。

 雨上がりのため、水掛けなしにスタート。ブラシの滑りはいい。
空き空きかと思いきや、賑やかな状態になっていった。

 僕は、途中、金具が浮いて(昨日変えた厚めプレートの上で浮いていた。)、別の片割れスキーに金具を付けた。
(でもプレートの効果はあったようだ。すぐに折れたスキー(の片割れ)でもかなり頑張れた。・・・そして意外な効果だと思ったのが、なんか足元が少し固くて、踏み切ると“グン”と上がる気がした。(よくわからんけどね。))

 舞ちゃんがスモールに挑戦。そして何本も挑戦。・・・去年、フローターでのバックフリップ挑戦で、なかなかスタート出来なかったのが思い出される。

 本州ナンバーの車が登場。バッチリ決まったスタイルで、バックフリップ(ネイサン・ロバーツ風)とフルツイストを練習していた。
最後に話しかけようと思ったら、さっと帰ってちゃった。

 ターミネーターは重いスキーにちょっと苦労していたけど、元気に飛び続けていた。
急に涼しくなって、「寒い。」という声が多かった。

 2時41分に手稲を出発。5時31分に忠和公園に帰ってきた。


【9月23日(木・祝)】    高越  西村さん  赤平さん       ※西村さん、赤平さん1,2本ずつ撮り漏れあり。

 6時56分自宅発、7時26分に忠和公園を西村さんと出発。かなり冷え込んでいる。
10時5分に手稲に到着。

 水は冷たく、寒いの声が多かった。お昼におにぎりを食べるとき、手が冷たかった。
止まっていると寒い気がして、おじさんズは飛び続け、結構飛んだ。

 昨日作ったスキーは、スモールのとき表面がベロッと剥がれてビックリ。結局その後ビンディングの前後が全部剥がれた。
・・・まあ、1日もってくれて良かったけど。
 西村さんはハートのモーグル用を登場させた。短さに戸惑いながらも、さすがに丈夫そうだった。
赤平さんのスワローのスキーは限界に近いようだった。1本足を取られて危なかった。

 さやちゃんもスモールを飛んでいる。飛ぶだけでもたいしたもんだけど、これから上手くなっていくのが楽しみだ。

 2時59分に手稲を出発。海沿いに北上し、増毛港を見てきた。
真ん中に泊まっていた平らな船はなくなり、いい路面でのクレイジーが出来る状態になっていた。
風のいい日に釣り人とガチンコせず場所が取れれば、最高だろうと思う。
6時40分に雨上がりの旭川、忠和公園に帰ってきた。



【9月25日(土)    高越  西村さん  赤平さん      ※テープ交換時の撮り漏れ若干あり。

 6時56分に自宅発、7時26分に忠和公園を西村さんと出発。かなり冷え込んで、車の温度計では5℃になっていた。

 ホーマックで手袋とテープを買って、手稲には10時10分に到着。赤平さんはもう着いていた。

 水は冷たかったけど、ブラシの滑りが良くて気持ちよかった。

 文也くんのセンスに感心しながら、おじさんズは妙に頑張って飛び続けていた。
さやちゃんがスモールでオーバー、ショートしながらも頑張っていた。

 天羽さんのバックもかなり慣れてきたようだ。
 2時50分に手稲を出発。今日は西村さんに用事ありで、高速で帰ってきた。4時37分に忠和公園に到着。


【9月26日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん  

 6時57分に自宅発、7時23分に忠和公園を西村さんと出発。
高速無料区間もスイスイ進み、9時55分に手稲に到着(直前には赤平号。)。

 水は冷たく(プールから早く上がりたいと感じる。)、水のしみた体で休むと寒くなる状況だった。
それに、午前中は雨が結構降って、みんな寒々と飛んでいた。・・・スタートの上の段が満員で、飛ぶインターバルが長くなって、なおさら寒く感じた。(僕は手袋を二重にしたので、意外と大丈夫だった。)

 ダブルフルを久しぶりにやってみたけど、イマイチだった。
(海ではまだまだ出来るけど)スキーでは当分出来なくなるから、またやろう。それと工藤さんに言われた“バナナ”を直していこう。
(でもボヨヨ~ンと反って飛ぶのって、気持ちいいんだよね。)

 今日は赤平さんのフルツイストを注目していた。
手を上げてのバックを受けて、いい感じでスタート・・・でもだんだん元に戻っていった気がした。ちょっと残念。

 若い活きのいい選手のジャンプを目の前で見るのは、すごく楽しい、羨ましい。

おじさんズは頑張ってたくさん飛んで、ヘロヘロになって終了。
ただ飛ぶのが楽しくて、・・・また飛びに来るぞと。

 3時2分に手稲を出発、5時50分に忠和公園に帰ってきた。日が短くなって、かなり暗くなっていた。



【10月2日(土)    高越  赤平さん      

 用事を足してから10時に出発、高速一直線で12時ちょい過ぎに手稲に到着。
西村さんは仕事で来れず。

 天気が良く、あまり寒さを感じなかった。ブラシの滑りもまずまず。

 スタート時間が遅く、あまり本数も飛べず終了。でも調子は良かった。

 3時13分に手稲を出発。岩見沢から高速に乗って6時過ぎに自宅着。
明日はターミネーターと二人で行きます。


【10月3日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん  

 6時56分に自宅発、7時半に忠和公園を西村さんと出発。10時5分に手稲に到着。
もう啓太くんが飛んでいた。柴山さんも飛んでいた。

 拓也くんのお父さんに“嵐”と教えてくれた。雨は霧雨程度(午前中)だったが、とにかく風が凄かった。
手稲にはあまり風のイメージがなかったのでビックリ。

 この風、スモールを飛ぶにもちょっと気になったけど、フルツイストは飛んでおかなくちゃと何本か飛んだ。
風で失速して小さいヘナチョコジャンプもあった。

 寒々としていた、人数少なめで回転が早く、動いているときはそれ程気にならなかった(寒いけどね。)。

 大誉くん、央隆くんのスモールでのフルツイストがグンと良くなっている。
ターミネーター西村さんは昨日飛べなかったので、今日は元気一杯に飛んでいた。


 わたくし、今週末から来週にかけて、さのさかでのウォータージャンプの大会に行ってきます。
(大袈裟に言えば、自分の一生の思い出にしたいなと・・・。)
仕事の休みが取れたので、大会 + フェリーでのんびりしてこようかと思っています。
 フルツイストは両手を上げて飛ぶように!

 帰りに工藤さんに頑張れよと声を掛けてもらって、気が引き締まった。
2時40分に手稲を出発、5時27分に暗い忠和公園に帰ってきた。


 

全日本ウォータージャンプ選手権大会出場 10月8日(金)~13日(水

【10月8日(金)、9日(土)
 午後から休みを取り、1時過ぎに出発。岩見沢まで無料の高速に乗り、その後は下を苫小牧に向かった。
スキー道具以外は、全体的に準備不足。・・・苫小牧の街に入ってから地図を見て、フェリー乗り場(苫小牧東)が厚真町の方にあることに気付く(ちょっとあせった)。でも時間に余裕があったのでフェリー乗り場には早めに到着。

 19:30発。 海は穏やかでフェリーの中は快適だった。
・2等寝台に着くと、隣りの寝台の人に声を掛けられて暫く話す。北海道旅行帰りの48歳の人だった。
・風呂も意外とちゃんとしていてリラックス。
・900円の大盛りビーフカレーは間違いじゃないかと思うほどの普通盛り。
・(残業+スキー準備の)寝不足状態だったので、早々に横になった。
・翌朝は事前に買っておいたパンとバナナを食べた。
・卓球台のあるところで朝の体操をして、ゆっくり海を見て過ごす。
・昼は醤油ラーメン(650円)。

 翌日15:30、予定通り新潟港に着いたまでは良かったが、ここからが大変だった。
雨の中、道が全然わからない僕は、まずはセブンイレブンで道路地図(+夕食も)を購入。・・・ところが厚いのに新潟の拡大地図が・・・ない。

 適当に海に向かって国道に出ようとするも、狭~い道に車が多くてなかなか進まない。
やぁっと国道に出たけど、もう薄暗くなり始めていた。・・・知らない所、雨、夜・・・いや~な予感。
そして一番ビックリしたのは・・・、道が狭いこと。 せっま~いと言いながら、最後には呆れて笑ってしまった。
真っ暗で道路地図も良く見えず、“迷子” ならぬ “迷いおじさん” になりそうだった。
19時過ぎ、本当に運良く(運転でヘロヘロになりながら)妙高市新井のホテル(1泊朝食付き3900円)に到着。ホテルのフロントの人がすごく可愛いかった。
明日はちゃんと辿り着けるのか心配になり、早く出発しようと思った。


【10月10日(日)】
  ビデオ  
 テープの最初の方が変になっていて取り込めず、2本目からです。
 6時40分にホテルを出発、さすがに明るいと精神的に楽勝だった。海沿いの町並み・眺めは、増毛にちょっと似ていた。
セブンイレブンで昼食と、(帰りのフェリーは23:30発。夜だと乗り場に行くのも大変だと思い)薄いけど新潟市の拡大地図のある道路地図を買った。
 時間的に余裕があったので、今日のホテル(白馬八方)を先に確認しておこうとしたが、これがまた、なにがなんだかわからず細っこい道で行ったり来たり探す探す。
・・・やっと見つけてから、本来の目的地、さのさかウォータージャンプ場に向かった。

 さのさかのスキー場はすぐにわかったが、ウォータージャンプは一体どこ?
1台の車が林道を登っていくので、僕も登って行った。
ここでもまた探すことになるとは・・・せまいを進んでいくと、ウォータージャンプの案内看板があった。ほっ。
10時近くになっていたが到着。結構混んでいる。
さっそく、受付して準備開始。水は綺麗、水面への落差があまりない。
さあ出動と向かうも並んでいる。モーグル台は小田切さんの情報どおり小さい。あと、平らな部分が結構長くて美深っぽい。
結局、1時間半近く掛かって4、5本のジャンプで休憩。

 ジュニアのレベルが高い。スモールでダブルを飛んでいる中学生(それも女の子)やトリプルバックしている中学生がいた。
フルダブルフルを飛ぶ美深の南くん、やりますな~、かっこいい。

 昼近くになって、空いてきたので急いでスモールを飛んで早めに終了。
スモールは圧迫感がなく優しい感じで飛びやすかったので一安心。
初めての“泡”(バブルシステム)も良かった。(でも、手稲より落差がないので無くてもいいんじゃないかと思った。僕は右飛び(特にフルツイストで)するので、泡の端っこや泡の外に落ちることがあった。

 早々に終了して、ホテル近く(白馬)の純ジャンプ台と記念館を見に行った。
記念館はいきなり上村愛子選手がど~んと来て、(金メダルを取った)多英ちゃんはどこだどこだと探したけど、見つからなかった。
なんか変だな~。

ジャンプ台は、大倉山のように斜面に沿ったものじゃなくて、鉄骨で組んで浮き上がっているので、すごく恐く感じた。各展望室への移動ももの凄く恐かった。ジャンプの選手はスゴ過ぎると思った。



 早めにホテルにチェックインしてのんびりした。
冷蔵庫も時計もない質素な部屋(電話はサザエさんの世界であった。)であったが、夕食、朝食のバイキングはとても美味しかった。
1泊2食付き2泊で4980円+5980円は満足だった。




 ウォータージャンプ場で本濃さんの訃報を聞いた。
 ・カムイスキーリンクスで前田岳哉さんと二人でレストラン下のコブ斜面をドーッと滑っていた後姿。
 ・並河さんとニセコスーパーバンプスに出たとき、一緒に来ていて二壁が楽しいと言っていたこと。
 ・夕張マウントレースイの大会で(上手い人が失敗して)優勝してたような。(ここまでは旭川、高校生の頃かな。)
 ・バンケイの公式戦のTV放送(バンパイヤ)でちょっと失敗して両手で顔を覆っていたような。
 そして、最近一番心に残った光景は、美深のエアリアルの合宿の時、鼻水を垂らしながらも一生懸命フローターを整備していた姿。
 ご冥福をお祈りします。


【10月11日(月・祝)】

ビデオ    

               
草大会の3本(予選2本と決勝1本)だけを長めに作りました。

 大会当日、午前中は草大会(ウォータージャンプコンテスト)があり、(飛ばずに見ているのはもったいないと)出ることにした。
9時20分頃に到着したものの、あれれ、車は2台のガラガラ。
受付で、何人出るんですかと聞くと、すごく少なくて・・・とゼッケン4番を渡された。参加者10人(男子7人、女子3人)だった。

 10時15分まで練習、ビックエアーの大会って感じでモーグル台は飛び放題状態。ポンポン続けて飛んで休憩。
堤夏海さんに会う。 周りを明るくし、そして気を使うことのできるいい男だ。

 予選は2本で良い方の点数で順位を付ける。決勝は1本勝負。参加選手が少ないため全員決勝に進めた。まっ、僕に順位は関係ないって感じでジャンプ。
1本目はサイドのトラックドライバー ・・・のつもりが失敗。
2本目はフロント、結構受けて嬉しかった。・・・意外にも予選3位。

決勝は(またフロントを飛べば、そこそこの順位になれたかもしれないけど)フルツイスト、・・・失敗。・・・落差がない
結局、男子7人中7位。有難くスキー帽子を頂きました。

突然の驚き・・・美深から(石坂先生を団長に)応援団がやってきた・・・ここは長野県さのさか。
こんなところで、美深か手稲でのように会えるなんて、・・・すごく嬉して、自然と握手でした。

 さあ、ここからが本番。・・・ところが公トレの1時間はモーグル(エアー)の練習も一緒で大混雑。
なんとか、モーグル2本(フルツイスト、サイド)、スモール2本(バックレイ、バックフルツイスト)飛んだ。
※その後、モーグルはいきなり違う技を飛んでもいいことになった。

 エアリアルは、いい感じで飛べて良かった。
特にバックレイは水(泡)が見えてから、着地の調整をしなくていいジャンプだった。
(フルツイストの方はちょっとタテもヨコもオーバー気味だったけど。)
・・・ただ、リザルトの着地点が低いのでビックリ。

 後でビデオで、他の選手のジャンプを見てみてわかった。
僕にとってスモールは “美深” と直結しているから、着地は斜めに突っ込もうとしているけど、ウォータージャンプの着地は、水面に垂直に落ちるのがいいんだ。(トランポリンのように。)
・・・だからバンザイして若干テール側から落ちてても、ランディングポイントが出ているんだと。

 雄大くんがレイ・タック(2回転)を決めた。美深で握手した時は小さかったのに、成長するね。
優勝した田原選手には、かなり余裕を感じた。

 モーグル(エアー)は、小さく落差のない台を上手く飛べなかった。
2本目は、えいやと思いっきりフロントを飛んだ。・・・男の子のツイスプと同じ点数だったけどしようがない。
実力的には山口くんが1番だと思った。

 エアリアルが14人中8位、モーグル(エアー)が13人中7位。 中の中、いつもながらの中途半端な結果だけど、やっぱり悔しい。
1回出てみたかったこの大会、終わってみればまた出たいと思っている。

エアリアル 女子
スタート順 氏名 順位 ポイント 1本目 2本目
堀島 34.51 9.94 24.57
新谷 104.78 55.45 49.33
間嶋 91.07 46.22 44.85

エアリアル 男子 (木本選手の前走1本あり)
スタート順 氏名 順位 ポイント 1本目 2本目
木本 124.95 71.82 53.13
138.67 72.29 66.38
芳賀 104.11 65.78 38.33
田原 177.53 98.15 79.38
大井 10 93.60 45.30 48.30
西川 145.07 68.51 76.56
山口 11 87.21 37.30 49.91
山本 94.64 50.94 43.70
堀島 12 80.03 33.92 46.11
10 舘田 93.74 52.00 41.74
11 14 59.39 16.29 43.10
12 吉川 13 61.37 41.00 20.37
13 高越 94.01 43.76 50.25
14 小岩 96.72 44.28 52.44



モーグル(エアー) 女子
スタート順 氏名 順位 ポイント 1本目 2本目
堀島(有沙) 9.72 4.92 4.80
新谷 6.36 3.48 2.88
間嶋 12.60 6.24 6.36
荻原 9.60 6.00 3.60
齊土 6.64 2.52 4.12
志摩 10 7.34 2.90 4.44
岩本 8.52 5.64 2.88
荻原(和) 10.16 3.68 6.48
西田 6.36 3.60 2.76
10 川田 7.34 2.90 4.44
11 福嶌 11 2.04 1.87 0.17


モーグル(エアー) 男子
スタート順 氏名 順位 ポイント 1本目 2本目
山口 8.29 6.19 2.10
山本 9.94 5.98 3.96
堀島 11.81 5.87 5.94
舘田 11.93 6.68 5.25
10 8.03 5.56 2.47
吉川 12 7.76 2.72 5.04
高越 8.49 5.19 3.30
小岩 11.20 4.51 6.69
島田 11 7.77 5.67 2.10
10 藤井 11.95 6.50 5.45
11 小林 8.34 5.88 2.46
12 杉本 11.41 5.35 6.06
13 宮下 13 6.86 3.30 3.56


イマイチ意味のわからない写真



【10月12日(火)】
  ビデオ  
 9時25分に到着。1番乗り。
今時期の平日ということで、その後スキーヤー2人、ボーダー1人の合計4人。

 9時45分頃から11時過ぎまでポンポン飛んだ。
今年のウォーターもこれで終わりかと思うと寂しい、スモールも何本か飛んで終了。


 11時半過ぎに出発。新潟に向かって戻っていった。明るいと走りやすい。
新潟市内はビクビクしながらもスムーズに進んだ。
時間が余ったけど、なんだかタワーで休んだりして、夕食はヒレカツ定食で満腹に。
フェリーも2回目だと余裕で、乗船後すぐお風呂に入って、すぐに寝台で横になった。
帰りも波はなく快適だった。


【10月13日(水)】
 のんびり寝ていた。あまり飛んだ訳でもないけど、かなり体(特に腰)にきている。
朝はまた買っておいたパンを食べて、これまた卓球台のところで朝の体操。
誰もいなくて、ちょっと暑かったので上半身裸でやっていたら、若い夫婦が来て、なんだか変なおじさんになってしまった。

 後はゆっくり今回のビデオを見たりして過ごした。

17:20 予定通り苫小牧東に到着。北海道は寒い。
厚真インターから高速に乗り、高速通しで砂川で夕食を取り、旭川に帰ってきた。
・・・やっぱりまた行きたい。


2011 ウォータージャンプ

【6月4日(土)】    高越  西村さん  鈴木さん(僕等が帰るまで) 木元くん
         
   ※途中、強風で倒れて撮れてないジャンプあり

 7時に忠和公園を西村さんと出発。
6月20日からは高速道路が有料に戻ってしまう。深川から岩見沢まで無料区間を進み、9時43分に到着。
ジュニアが来ているけど、人は少ない。

 プールの水位はまだ低い、そして冷た~い。表面に柳の花(穂)のような物がたくさん浮いていた。

 西村さんとトイレに向かう時、木元さんが(これからの旭川のエース)聖大くんを乗せて登場。

 オープンセレモニーはなく、いつもどおりにスタート。ブラシの滑りが良くて気持ちいい。
今年のフローターはちょっと大きい感じで飛びやすい。
 ただ、水位が低いこともあって、オーバーが多かった。スキーがポッコンポッコン外れた。
久しぶりにヒモも切れた。(2本にしているから1本切れても大丈夫だったけど。)

 西村さのヘリが良くなった。クレイジー効果絶大だ。
クレイジーといえば、鈴木さんもちょっと遅れて登場。今年も飛びましょう!

 僕はフルツイストで、クレイジーとの違いを感じていた。・・・クレイジーだと上に上がってからでもクルクルっと回るけど、ウォーターだとちょっと回りが重いというか鈍い。タイミングのズレたジャンプが多かった。
 それと、最近のクレイジーで痛い、左足のくるぶし上の腫れと右足のカカト後ろの靴ずれ。
左足は全然痛くなかったけど、右足が痛くなって辛かった。

 とんとん飛んで、やっぱり疲れて(というか僕は右足が痛くて)1時半になる前に終了。
1時40分に手稲を出発。(今日は早く帰りたかったので)手稲から高速に乗って、3時半頃には忠和公園に帰ってきた。

 


【6月5日(日)】    高越  西村さん  鈴木さん  

 7時ちょい前に忠和公園を西村さんと出発。9時43分に手稲に到着。
今日もジュニアとおじさんの、ちょっとさみしいウォーターだった。

 待ち時間なしでとんとん飛べるのはいいが、すぐに疲れてしまった。
西村さんは、途中でドライのチャックが壊れてしまい、残念ながら終了となってしまった。

 僕は、今日はブーツを変えてみた。
(これが効果的だったようで、足があまり痛くならなかった。)

 足が痛くならないうちにと、スモールを飛んだ。
これが意外と調子が良かったので、フルツイストも飛んでみた。
 本数は少なかったけど、今日はスモールを飛べてほっとした。


 また、鈴木さんを残して早々に下山した。
1時17分に手稲を出発、下を通って3時45分頃、忠和に帰ってきた。


【6月12日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん  

 7時半に忠和公園を西村さんと出発。
(8時半に岩見沢サービスエリアでちょっと電話して)手稲には10時15分に到着。車が多くてビックリ。
最近はジュニアが多いから親御さんの車が多い。

 水位はオープンの時くらいだった。まずは飛べるので一安心。
今日はモヤッていて少し飛びにくかった。視界が良くなったときにスモールを4本飛んだけど、あとはフローターを上のほうから飛んでいた。

 今日からはいつものメンバーのいつものウォーターになった感じだった。

 水が冷たく太陽も出ず、“寒い”という声があちこちで聞こえた。(僕は完全防備で全く普通だった。)

 人数が多めでインターバルが長く本数はそれ程でもなかったけど、ブラシの滑りが良くて大きく飛べて気持ち良かった。
西村さんは腰の調子が悪かったけど、飛び始めるとゴンゴン飛んでいた。ただ、(先週ドライのチャックが壊れて)ウェットのため寒そうだった。
赤平さん、鈴木さんも登場でおじさん(ともうすぐおじさん)が増えた。

 2時20分に手稲を出発、4時50分頃に忠和公園に帰ってきた。


【6月18日(土)】    高越  西村さん  木元くん
         
   

 7時半に忠和公園を西村さんと出発。
明日でしばらく使わなくなるねと深川から岩見沢まで高速の無料区間を進み、10時16分に到着。
まずまず暖かくて、まだ雨は大丈夫そうだ。

 プールの水位が随分低い。たまにスキーが底に着くという西村さんは最初は下の方からスタートしていたとのこと。
(僕は今まで着水でスキーが底に着いたことはなかったので)何も考えず、いつもどおり高いところからスタート。
工藤さんから大丈夫かと聞かれて、全然大丈夫ですと答えた。

 今日もブラシの滑りが良かった。スモールも結構飛んだ。
終盤では、空中でゆっくり回っていくのを感じて気持ち良かった。

 央隆くんは“体の線”が綺麗で、センスを感じさせながら飛んでいた。
素直くんは、早くも高いバックレイの後、レイタックを飛んだ。物が違うわ。

 木元くんがバックフリップに挑戦。すぐに良くなっていった。
大丈夫かなと思っていたけど、昼休みにマットの上でバク転しているのを見て、あっ、これはすぐ出来ると思った。
僕達が帰るとき、最後にビデオを撮ろうとしたら、ズームアウトするつもりがどんどんズームインで大きくなって失敗してしまった。

 明日の水位を心配しながら、2時5分に手稲を出発。ちょうど雨が降ってきた。
4時半頃に忠和公園に帰ってきた。


【6月19日(日)】    高越  西村さん

 7時25分に忠和公園を西村さんと出発。手稲には10時8分に到着。

 水位は少しだけ上がった感じだったが、依然低い。暖かいのでスモールのブラシが浮いて波打っていた。
途中で千鶴子さんに聞いて水を結構掛けた。すると冷えて波がかなり収まった。

 ブラシの滑りはイマイチの時もあったけど、そこそこ飛んで小休憩。
昼頃からは、(またブラシが波打ってきたのでスモールを飛ぶのを止めて)フローターでちょっと遊びというか小技を入れて早めに終了。
今日は、小中高生+おじさん二人だった。

 西村さんは、スキーのテールの滑走面がベロっと剥がれてしまった(今シーズン1本目)。

 1時18分に手稲を出発、3時53分に忠和公園に帰ってきた。旭川もかなり暑くなっていた。
来週からは下(275号)を通って行くので、少し早めに出発です。


【6月25日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
         
   

 7時15分に忠和公園を西村さん、木元くんと出発。残念ながら八鍬くんはヒザ痛で欠席。
今日からはまた275で向かった。江部乙から275に向かう工事中の新しい橋はかなり出来ていた。
(久しぶりに鶴沼に寄って)スムーズに進み、10時5分に到着。良い天気だけど肌寒い。

 水位はかなり上がってきた。排水の管まであと30センチくらい。

 木元くんは、何でも自分でやっている。・・・感心。
おじさんズが手伝ったのは、ドライの背中のチャックの開け閉めとドライを脱ぐときくらいだった。
フロントフリップに挑戦、ヘリもダブルヘリを狙って回していた。疲れを知らないという感じだった。

 スモールは7月からと行っていた西村さんだったが、スモールを飛んだ。そしてフルツイストまで掛けていた。
 赤平さんは、バックフリップで墜落したりして不調だった。
 僕はスモール中心に飛んだ。もうちょっとスピードを上げても安定して飛び出せるようにしたい。
最後は左ふくらはぎが攣って終了。

 萌希くんがいきなりDスピン(2本目はコークっぽかった。)を掛けて、やや出来かかっていた。ビックリ。

 3時半に手稲を出発、6時21分に忠和公園に帰ってきた。



【6月26日(日)】    高越  西村さん  木元くん

 (5時50分起床、6時48分自宅発)7時13分に忠和公園を西村さん、木元くんと出発。手稲には10時3分に到着。
すでにたくさん車が停まっていてビックリ。・・・今日もジュニアが多かった。
トランポリンのところはジュニアがいっぱいだった。

 水位は昨日と同じくらいだった。水面の汚れはしようがないけど、もう水が濁ってきた感じだった。

 最初は気温が低くてブラシの滑りも良かったが、だんだん暖かくなって、平らなところの滑りが悪くなった。
途中で1本フローターを飛ぼうとしたら、ズズズッと減速した。まだスモールの方がいいかとスモールに戻った。

 木元くんはもうバックフリップは慣れたようだった。ダブルヘリにもトライしていた。友達も出来て頑張っていた。
終了後、西村さんはドライのゴムのあたりの手首が腫れて(むくんで)いた。

 3時50分に手稲を出発、6時半に忠和公園に帰ってきた。
これから日曜日はジュニアで賑わいそうだ。



【7月2日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
         
※なぜか1時過ぎにビデオの電源が落ちたようで、最後の30分くらい撮れてません。

 7時15分に忠和公園を西村さんと出発。10時10分に手稲に到着。今日は車が少なかった。
木元さんがもう来ていた。暑くなりそうだと向かった。

 暑さのためブラシが伸びて波打っていた。工藤さんとジュニアでブラシを張り直した。
水位は意外にも先週より若干下がっていた。

 美深エアフォースもやって来た。これは賑やかで混みそうだと思った・・・けど、実際は空いていてどんどん飛べた。

 今日はいつもより速いスピードでスモールを飛ぼうと思っていた。
少しスタートを上げただけで、怖くて姿勢が低くなり “受けて” 失敗することが多かった。
いつもよりもっと “立って” 入るくらいじゃないとダメだと思った。

 央隆くんがさらッとスモールでフルツイストを飛んでいた。オジサン達は羨ましそうに見ていた。
赤平さんの調子もちょっと戻ってきたようだ。西村さんはいつもどおり豪快に飛んでいた。

 それにしてもオジサン達は、何のために飛んでいるんだろう。
・・・僕はただ飛びたいから。 ・・・そして、どこまで出来るようになれるのか、やってみたいから・・・。 

 1時52分に手稲を出発、4時41分に忠和公園に帰ってきた。



【7月3日(日)】    高越  西村さん   鈴木さん  木元くん

 (5時50分起床、6時45分自宅発)7時11分に忠和公園を西村さん、木元くんと出発。手稲には10時1分に到着。

 今日も暑かった。日曜日の割には人が少なくどんどん飛べる状況だった。

 西村さんのスキーが折れた。
僕もスモールでつんのめって(ショートして)、ずっと折れずにもっていた赤いアトミックが折れた・・・ガッカリ。
予備の板にビンディングを付け替えて再開したけど、すぐに曲がって、これは折れる前にとスモールを1本飛んだら更に曲がった。
あとはフローターを何本か飛んで終了(折れた)。

 次の予備の板は、去年使ってベンドがなくなっているもの。
スモールは諦めて、すごく軽い板だからダブルフルに挑戦することにした。
スキーが外れずに着水することは出来なかったけど、一応回ったから良しとしよう。・・・衰えは感じたけど。
 今日は2本スキーが折れて、車に行ったりきたりして、あまり飛んだ気がしなかった。

 鈴木さんは真っ先に飛び始めて、気付いたら終了していた。
木元くんは最初、泳いだりして随分慣れてきた感じだ。バック、フロントも進歩している。

 3時9分に手稲を出発、6時に忠和公園に帰ってきた。
来週に向けて、スキーを準備しよう。

 大事なことを書き忘れてました。
柴山さん(ウォーターの主)が登場。まだ飛べないけれど、(気持ちの入った)体を見て安心というか感心した。



10【7月9日(土)】    高越  赤平さん 
         

 6時49分に自宅を出発。(西村さんは今日は仕事で欠席)
10時15分に手稲に到着。今日も暑そうだ。もうすでに美深エアフォースのバスが来ていた。

 今週準備したアトミックの板を登場させたが、1本で曲がってきて序盤にバキッと終了。
次の板は終盤にテールのエッジが出てきたけど、今日はもった。

 昨日寝れなくて4時間くらいしか寝てなかったせいか、最初はブレブレだった。
なんとか、「高い姿勢で、高い姿勢で。」と修正して、まあまあ飛べたので良かった。

 赤平さんは病み上がりながら、だんだん調子が出てきたようだった。
山田くんが来て、また今年もすごいジャンプ見せてくれそうだ。

 ドライの中が暑くて(サウナスーツ状態)、ブラシに掛ける水をドライの上から自分に掛けていた(ヒヤッとして気持ち良かった。)。

 1時59分に手稲を出発。5時過ぎに旭川に帰ってきた。



11【7月10日(日)】    高越  西村さん  赤平さん   鈴木さん  柳田さん  木元くん

 6時55分自宅発、西村さんは9時まで仕事のため一人で向かった。
手稲の山は雲の中、真っ白だった。入り口を通り過ぎそうになって10時丁度に到着。
日曜日はジュニアが多いので、車が多い。

  
         

  駐車場からジャンプ台の方を撮影


 見えるようになるまでのんびり準備。
竜也くんの後輩の北星学園軍団が来ていた。・・・いつも固定メンバーだから新鮮だった。

 モヤは意外と早めに見えるようになって、昼近くまで普通に飛べた。
昼頃にまた白くなったが、また見えてきて午後も普通に飛べて良かった。
畠山さんがウォーター復活で慎重に飛んでいたけど、普通にバックフリップまで飛んでいた。

 今日は合宿だったようで、豪華コーチ陣だった。・・・まあ、おじさんズはいつもどおり、ただ飛んでただけだけど。

 西村さんは昼頃に到着。疲れてるのにガンガン飛んでいた。
 土岐くんが初スモールで棒ジャン後、バックフリップに挑戦。1.5回転して会場を沸かせた。
2回目1.2回転くらいで、3回目には1回転に調整。 その後は高さも出て、あっと言う間に適応していた。

 早めに終了して、赤平さんのフルツイスト、コーク挑戦を見ていたら、ブヨにたくさん刺された。
2時58分に手稲を出発、どこにも寄らず6時ちょい過ぎに自宅着。

 



12【7月16日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
  
※タオルを被せたときドアップになってしまい、僕と西村さんの1本目はなし(草が映ってました。)。
         

 7時13分に西村さんと忠和公園を出発。
昨日は飲み会で気持ち良く飲んでいた。ビールを飲み過ぎた気はしたけど、早めに帰ってきてほとんど影響はなかった。
西村さんも昨日は飲み会で、2時頃まで飲んでいたとのこと。ちょっと辛そうだった。

 西村さんはこの前の日曜日の最後のジャンプで横に落ちて、鼓膜に穴が開いた(破れた)とのこと。ありゃりゃビックリ。
今日から耳栓仲間だ。

(僕が鼓膜を破った時のことを話しても、“ふ~ん” て感じで聞いていたターミネーター。・・・僕も破る前はそうだった。・・・誰も破れるまでは破れるなんて思わないから・・・。)

 10時8分に手稲に到着。小さい雨が降っている。意外にもプールの水位がかなり下がっていた。

 今日も美深エアフォースがやって来た。佳代さんもコーチに来ていた。

 今日はブラシの滑りが良くて気持ち良かった。・・・後半、本降りになってきた時、何故かちょっと滑りが悪くなったけど。
西村さんは今日おろしたスキーが1日で逆反りになってさようなら。

 僕も10本くらい飛んだところでバキッと終了。次の板は1本飛んでベンドがなくなり、すぐに逆反りしてきた。
アプローチ(の安定感)が気になって、その後はフローターで飛んでいた。

 (飛ばなかったけど)多英ちゃんも来た。
2時44分に手稲を出発。5時37分に手稲に帰ってきた。



13【7月17日(日)】    高越  赤平さん   鈴木さん  木元くん

 6時47分自宅発、木元くんと7時15分に忠和公園を出発。
10時5分に手稲に到着。車が多い。もう上には美深からのバスが到着していた。

 昨日12時近くまでスキーづくり(ビンディングの付け替え等)をして、新たに2本を車に積み込んでおいた。
また折れるのかなと思いながら、昨日作ったサロモンで出陣。

 かなり水位が上がっていた。そして、帰りにはとうとう排水のパイプまで届いていた。・・・これで水面の汚れも抜けそうだ。

 今日は今シーズン1番の賑わいで、階段で待つこともあった。

 僕は頑張って飛んだのは良かったけど、終盤にはヨロケたり階段で転びそうになった。ピンボケジャンプが続いたところで終了。
休みながら、木元くんのあがりを待っていた。
 木元くんは上の方から飛んだり、随分適応してきた。

 サロモンのスキーは大当りだった、ベンドは少なくなったけど、まだまだ飛べる状態で本日終了。・・・使わないでとっておこうか・・・。

 3時20分に手稲を出発、直帰で忠和公園には6時5分に帰ってきた。
かなり疲れているけど、明日も頑張って飛びたい。


14【7月18日(月・祝)】    高越  赤平さん   鈴木さん
   
※前半は雨で見づらいです。

 6時47分自宅発、9時57分に手稲に到着。
すでに鈴木さんが到着していて、スキーを調整していた。

 雨が降っていた、プールの水は排水のパイプの上まで溜まっていて満水状態。
雨とモヤは意外と気にならなかったが、雨が降っている割にはブラシの滑りはそれ程でもなかった。

 スキーは丈夫そうなサロモンを残し、アトミック登場させた。・・・そのアトミック、飛びやすかったけど10本くらい飛んだところで折れて終了。
次はどうしようか迷ったけど、まっいいかとサロモンを登場させた。(今日も大丈夫だった。)

 昨日と打って変わって人は少なく、どんどん飛べる状態だった。
赤平さんが“高い姿勢で入って、手を上げる”バックフリップに変えて、いい感じになってきた。

 もっと手(ひじ)を伸ばして大きく使えれば(上げれれば)、(あとスキーが垂れずに体をピーンと伸ばせれば)、その後のフルが楽になると思う。

 舞ちゃんがフルツイストに挑戦。・・・いい顔(目)をしている。
 終盤には、和田ジャパンさん登場、そして原野さんも登場。
 
 3時3分に手稲を出発。(忠和公園経由で)6時25分に自宅着。



15【7月23日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
  
         
 7時16分に木元くんと忠和公園を出発。10時5分に到着。すぐに赤平さんも到着。そして富樫さんも登場。
開始前にはいろいろな構想を聞く。これから楽しみですね。

 今日は、①ブーツがダメ ②水が止まってブラシの滑りが最悪 ③だんしゃり(断捨離)
ってところでしょうか。

①は、前傾を保つためのアジャスターが外れて無くなっていたこと。
 右だけだったけど、びっこたっこで左も外して飛んでいた。
 情けないけど、これだけでうまく飛べなかった。体が後ろに倒れやすいというか・・・、フロントだけ飛びやすかったけど。
 
②は、最初は水が出なくてブラシの滑りがすごく悪かった。スモールのあのズズズは初めてだった。
 途中から水も復旧して滑りもまあまあ戻ったようだった。フローターも滑りが悪かったり普通だったり、なかなか難しかった。

③は、和田ジャパンさんの話から・・・。さっき調べました。エアーの技でも食べ物でもなかったです。

 糠平のモーグル交流会で会った太田さんが来て、戸惑いながらもフロントを飛んでいた。
西村さんも僕らがスタートする前に登場、元気に飛んでいたけど、K2キラービーは1日でさようならだった。

 3時半に手稲を出発、6時20分に忠和公園に帰ってきた。

 明日は昼過ぎまで仕事でウォーターには行けず、久しぶりに海に行こうと車をクレイジー仕様にした。

 

16【7月30日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
    ※スイッチの入れ忘れで、僕と西村さんの1本目はなし。
  
         
 7時13分に西村さんくんと忠和公園を出発。10時10分に到着。
一昨日昨日と凄く暑かったが、今日はそうでもない。

 愛里咲ちゃんが来ていた。そして、あの人は誰?と思ったら、優太郎くんだった。去年とは別人の成長ぶりだった。
・・・飛びもビックリ、スモールでスムーズなフルツイストを飛んでいた。

 今日はブラシの滑りが良くて、すごく気持ち良かった。
僕は今シーズンの目標、ダブルバックを飛んだ。・・・1回だけで、オーバーだったけど、そんなことよりも飛べたことが本当に嬉しかった。

 気分は最高にハイで、また登っていって、石鹸付けて履こうとしたら、前のビンディングが両方とも無かった。・・・ありゃりゃ~、ビックリした。

 赤平さんが工藤さんのアドバイスを受けて、フルツイストが少し良くなった。
踏み切りで、(上体も含めて)左手を上から下じゃなくて、バックフリップみたいに下から上に上げられるように(それこそ上に踏み切れるように)なれば、ぐ~んと良くなると思う。
木元くんはお父さん・お母さんと登場。今日もたくさん飛んでいた。

 早めに終了。2時16分に手稲を出発、5時10分に忠和公園に帰ってきた。
おじさん(僕)にとって、新しい扉を開けた、満足・満足な日になった。



17【7月31日(日)】    高越  西村さん  赤平さん   鈴木さん  木元くん
   

 7時13分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発、10時5分(?)手稲に到着。
思ったより晴れてて暑い。

 準備していると木元くんのドライスーツが無いのが分かって、ウェットを借りることに。
さらに昼にチャックが壊れて交換、それが(ひじ、ひざまでの)スプリングで、さすがに最後は寒かったようだ。気が散って集中出来なかったと思う。
・・・でもバックフリップは両手を上げて大きく飛べていた。

 僕はレイ・タックをやろうとしたけど、タック・タックでなんとか回したという感じだった。・・・昨日の喜びがどこかに行ってしまった。

・・・ブラシの滑りが良い時にしか、ちゃんと飛べないようでは実力不足。
本数もあまり飛べなかったし、ピンボケ気味で不甲斐なかった。

 2時55分に手稲を出発、5時49分に忠和公園に帰ってきた。

 まだまだのダブルバックだけど、飛べたのは、海(クレイジー)のお陰だと思っています。


 

18【8月6日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん
      
         

 昨日は飲み会だったけど、いつもより少し眠くらいで影響なし。
 7時12分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発。
西村さんも飲み会で2時過ぎまで飲んでたとのことで、かなり辛そうだった。

 10時10分に到着、すでに暑い。
美深エアフォースのバスが上に停まっていた。

 午前中はなかなか賑やかだったけど、美深のジュニア達がいなくなると(海に向かうと)空いていた。
暑かったけど、ブラシの滑りは良くて気持ち良かった。

 富樫さんチームでは、スキークロスの選手がスモールを飛んで、バックフリップまでしていた。
たかしくんはレイタックまで飛んだ。

 スキーが逆反りしてくると、どうも先の抑えが効かず、飛びに集中できなかった。
西村さんは、K2エネミーを今日おろしたけど、アプローチでふらついてすぐに交換していた。

 2時55分に手稲を出発、5時49分に忠和公園に帰ってきた。



19【8月7日(日)】    高越  西村さん  赤平さん   木元くん
   

 7時12分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発、10時5分に手稲に到着、今日も暑い。
車がたくさん停まっている、・・・合宿だった。

(合宿と言っても、いつもより人数が多くてコーチがいるだけで、おじさん達には(飛ぶテンポが遅くなるくらいで)あまり影響はない。

 斉藤直樹くんも高級車で登場。
ブラシの感覚にまだ慣れない感じった。時間(本数)で解決するしかない。

 僕は、気持ちが乗ってきたところで、レイ・タックだ! と挑んだらタックタックになった。・・・2回転はこの1回だけ。
ちょっと情けない、・・・その代わりではないけど、フロントを飛んでみた。段々スタート位置を上げていったけど、オーバー気味で落ちて、右のカカトがブーツに引っ張られてしばらく痛かった。

 赤平さんの調子が悪かった。フルを飛ばずに終了。

時間は長いが本数はそれ程でもなかった。3時17分に手稲を出発、6時9分に忠和公園に帰ってきた。



20【8月13日(土)】    高越  西村さん  木元くん
      
         
 7時15分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発。
お盆ということで混んでいる。対向車線はかなり車が多かった。手稲到着は10時半。

 なかなか暑い。どちらかと言うと空いていて、ポンポン飛べたけどすぐに疲れてきた。
ブラシの滑りは良くはないがまあまあ。

 西村さんはブリザードの板を登場させたが、1日で折れてしまった。
僕もテールがほうき状になって、もう今日で終了状態。
フロントでオーバーして、また右カカトの上の方が痛くなった。大事をとって終了。 
琴音ちゃんがスモールでフルツイストの練習をしていた。・・・“縦(回転)”があまりブレず、もうちょいって感じだった。

 早めに帰るために、2時35分に手稲を出発。
ところが途中、かなり混んでいて(特に神居古譚がひどかった。)、忠和公園到着は6時20分頃だった。
(お寺さんが来てくれる日だったので、早めに手稲を出たけど、結局随分待たせてしまった。恐縮。)


21【8月14日(日)】    高越  西村さん  鈴木さん  木元くん  長井くん
   

 7時10分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発、少し混んでいたけどスムーズに進み、10時7分に手稲に到着。

 上がっていくと、もう鈴木さんと斉藤くんが飛んでいた。

 さあ準備と、ビデオを三脚にセットしようとしたら、落としてコンクリートの重しに直撃。ヤバイと思ったが、電源も入って大丈夫のようだった。ほっ。

 いつもスキーが折れる西村さんは、アトミックの板を登場させた。・・・ “当たり” だったようで1日飛んでもベンドがあった。

 僕はまあまあ調子が良かったけど、今日降ろしたスキーのテールがホウキ状になって1日で終了。
・・・着水時に一生懸命ヒザを曲げて“吸収”していたので、逆反りはしていなかっただけに残念。
ただ、この一生懸命の吸収が次のことを招いた気がする。

 フロントを大きく飛んだら、着水で右ヒザが鼻の下を直撃。(さっきまで両ヒザを割って吸収していたのに。)
“歯が飛んだ?”かと思ったけど大丈夫だった。 
 でも鼻血が出た。 後で顔を見ると、鼻の下にちょこっと内出血もあった。・・・まあ、軽症で良かったけど。

 しばらく休んで、飛んで鼻血がまた出ても、あともう1本と、またフロントを飛んで終了。
昨日今日とあまり飛んでないので、体は元気だった。

 旭川から長井くんも登場、果敢にバックフリップをたくさん飛んでいた。もっと上に(あごを上げないで、両手を前の方から上げていって踏み切る。)飛べれば、グーンと良くなると思う。

 木元くんのドライに穴が開いたのか、水が入ってくるとのことだった。
今日は涼しい日だったから、寒かったようだった。

 2時20分に手稲を出発、神居古譚で渋滞したけど昨日よりずっと早く、5時23分に忠和公園に帰ってきた。


22【8月20日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん  長井くん
 
壊れた三脚にヒモで縛ってビデオを固定していたけど、途中で30分くらい空を映していてありません。
      
         
 7時12分に西村さんと忠和公園を出発。先週と違ってスイスイと進み、10時10分に手稲に到着。雨の降り始めだった。
美深のバスが来ていた。

 最初はそこそこ雨が降っていた。ブラシの滑りが良くてすごく気持ち良かった。
だんだん天気が良くなって、ブラシが乾燥してきて最初の気持ち良さがなくなっていった。

 久しぶりに会った岡部くん、フロントフリップでオーバーして頭を打って記憶が飛んでしまった。

 2時28分に手稲を出発。5時16分に忠和公園に到着。(着替えて6時からのお通夜に向かった。)

 明日は1年に1度の大会だ。
今年は3本飛んでポイントの高い2本で競うということで、去年のようにバックフリップばかりにはならないだろうから楽しみだ。
 僕は、フルツイスト、D-スピン、フロントフリップ(かダブルフル)にしようと思う。あまり点数は出ないだろうから、気持ち良く思いっきり大きく飛ぶつもりです。



23【8月21日(日)】    高越    小学・中学男子の部  女子の部  一般アスリートの部
   ※一般アスリートは全部を保存すると、保存データの切れ目があって、何回やっても(畠山さんの辺りで)欠けちゃうので、ジャンプだけで作りました。

  

  4時50分起床、5時45分に自宅発。
スイスイと進み、8時45分にテイネに到着。もう車がかなり停まっていた。

 今日もいろいろあったけど、疲れていて細かく書けません。

 ジュニアがすごく多くていい大会になった。
でも、もっと高校生以上の参加が増えて欲しい。一般・アスリートの部は7人しかいなかった。
そして、(スモールを上から滑って飛べる選手がほとんどいなくからか)今年はビッグエアー部門がなかった。・・・さみしい。

 今日の最優秀選手は文句なしで素直くん。3本目、いきなりのスモールでフルフルを決めた。
(特大)新人賞は優太郎くん、安定感、高さが素晴らしい。貫禄すら感じられた、恐るべし中1。
敢闘賞は舞ちゃん、大会後の練習でも果敢に挑戦していた。
それと、琴音ちゃんもいつの間にかスモールでフルツイストを飛んでいた。

 木元くんは小中学生のクラスで健闘、小学生トップの4位に食い込んだ。

 小学・中学男子の部の時、僕は良く滑るようにとブラシに水を掛けていた。
ところが、これがまずかったようで、女子の部の時には下のところしか(しかもチョロチョ)水が出なくなった。
そして、これまた悪いことに晴れてきて、ブラシの滑りが悪くなった。スモールを飛ぶ琴音ちゃんに悪いことしたなと思った。

 僕は美深の人にも声を掛けてもらって、練習の時から妙に気合が入ってました(入り過ぎてたようです。)。
ただ、ダブルフルを飛ぼうとしたら失敗したので、本番3本目はフロントを飛ぶことにした。
結果、一般・アスリートの部で7人中5位でした。ちょっと残念だったけど、気持ち良く飛べて良かった。

スーパーマンフロントフリップのおかげで、あの見るだけだったキャットを来年の大会まで預かることができました。
千鶴子さんが上手に盛り上げてくれて、会場が沸いていた。
これまで色んな人のところを渡り歩いてきた。シッポの付け根がひび割れていた(遠回しに僕じゃないよと予防線を張っている。)。



 どうも最近ブーツが合わなくなってきたのか、フロントでオーバーしたりすると右足のカカトの上が痛い。今日もかなり痛かった。


 大会終了後にも少し飛んで終了。畠山さんがコーク10を飛んでいた。
3時28分に手稲を出発、ちょこっと買い物して6時50分に自宅着。



24【8月27日(土)】    高越  木元くん  長井くん
     
  
         
 昨日は友達の全快祝い&安着祝いで焼肉でした。
ご機嫌で、もう1つ、もう1つとビールを飲み過ぎたようで、朝はいつものように起き上がれなかった。

 このままずーっと寝ていようかと思ったが、昼頃になったら絶対後悔するぞと6時半に活動開始。
7時15分に自宅を出発。

 10時35分に手稲に到着、暑そうだ。
準備していると、隣りに停まった車からに伊藤さんが登場、ウォーターで会うのは初めてだ。

 体調がイマイチってこともあって、スモールの乾いたブラシを見ると、しばらくはフローターでフルツイストを飛ぼうと思った。

(よしっ、せっかくだから)バックフリップのイメージで飛び出してから捻るようにしようっと。
まあまあの感じだったけど、しばらく続けていると崩れてきて中断。

 富樫さんとこのクロスの選手がスモールを飛んでいたので、僕もスモールを何本か飛んで終了。
(どうもブラシの滑りが悪そうに見えるので、1,2本飛んではワックスを塗っていた。)

 伊藤さんはブラシの感覚に苦労しながらも飛んでいた、(クレイジーも含めて)またよろしくお願いします。

 2時12分に手稲を出発、5時過ぎに旭川に戻ってきて、ちょこっと用事を足してから帰ってきた。



25【8月28日(日)】    高越  赤平さん  鈴木さん  木元くん  
   

 7時10分に木元くんと忠和公園を出発、スイスイと進み9時56分に到着。

 今日は道連の練習会でコーチ陣も来ていた。
鈴木さん、赤平さんも来ておじさん達の頑張っていた。

 今日、一番感心関心したのは、渚くんがフルツイストに挑戦して2,3回で出来てしまったこと。たいしたもんだ。

 実は僕は、もうやってもいい(すぐに出来るだろう)と思っていた。バックフリップを後ろから見ていて、
 両手を大きく真上に上げて、長い“棒”になって高く上がっていたから・・・。そう、“手(腕)”で回せる準備は出来ていると。
   上げる両手にちょこっと前後差を付けて、
   踏み切りはかすかに捻る(バックフリップの踏み切り動作の着地より、5度くらい捻って着地するイメージ)感じで出て、
   後は空中で回す方に左手、右手と降ろしていけば・・・。

 木元くんもチャレンジ、少し苦労すると思うけど楽しみです。・・・(顔じゃなくて)手を大きく上げて、“棒”のバックになったらすぐだから。

 三浦さんが(今シーズン初で最後になるかもと)登場。
いきなり豪快にフロントを飛んでいた。
インラインでいろいろ練習していると聞いて、僕もインラインは練習になると改めて実感。
 ジャパンさん、原野さんも登場、最近30代のベテランが少ないだけにほっとする。

 僕は終盤、後ろのビンディングが壊れて終了。
3時5分に手稲を出発。(毎年だけど、札幌マラソンのため大きく迂回した。) 6時5分に忠和公園に帰ってきた。



26【9月10日(土)】    高越  西村さん  木元くん
 
               
 7時16分に久しぶりの西村さんと忠和公園を出発。10時16分に手稲に到着。
登っていく道は雨水の流れで掘れていた。

 美深バスがやって来た。今シーズン最後のウォータージャンプ練習とのことだった。

 先々週の日曜日以来のウォーター、水はすっかり冷たくなっていた。
これからだんだん、水は冷たく(硬く)なって、寒くなっていく・・・。

 調子に乗って、スモール2本目でフルツイストをかけたら、抜けて墜落して(見た目ほどじゃないだろうけど)痛かった。
次は左スキーが挙動不審になり、ひやっとした。・・・それから右腰が少し痛くて、意気消沈しながら飛んでいた。

 最近はフルツイストに挑戦する人、飛ぶ人が多い。
若い選手が挑戦して、ものにしていく姿を見ていると、いいな~と思う。

 2時17分に手稲を出発、5時18分に忠和公園に帰ってきた。
ウォーターもあと1ヵ月、もうちょっと頑張りたい。


27【9月11日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  木元くん  
   

 7時14分に西村さんと忠和公園を出発、10時3分に到着。

 すでに斉藤くんが飛んでいた。今日はアップライトのエアーだったけど、次回はバックフリップに挑戦しましょう!

 水は冷たかった。(ただ、二日目だとあまり気にならなかった。)
昼頃には赤平さん登場。
 午後になると、寒い、寒いの声が聞こえてきた。(僕はドライの中にあまり水が入らなかったので、あまり寒くなかった。ラッキー)

 日曜日だけど、人は少なくテンポ良く飛べた。後半には、三浦さんや畠山さんの盛り上げで楽しかった。
はるきくんがサイドに挑戦、3本目くらいで出来た。(サイドってそんなに簡単だったっけと思う。)

 終盤、何故かブラシの平らなところ辺りの滑りが悪かった。
水をちょろっと撒いて、スキーにワックス塗って飛んだけど、足がつったりして、ほどなく終了。
ジュニア達がどんどん上達している。・・・顔は分かっても名前は全然頭に入っていない48歳だった。

 2時28分に手稲を出発。
鶴沼の道の駅でトイレに行ったが、おじさんズ二人の体はかなり固まってきていた。
 5時14分に忠和公園に帰ってきた。


28【9月17日(土)】    高越  鈴木さん  
     
  
         
 10時過ぎの出発・・・、昨日どうしようか考えた。 風が良ければ迷わずクレイジーだけど、残念ながら増毛も苫前も横風~向かい風。
ウォーターがなければ選択の余地はないが、クレイジーの準備(ジャンプ台とかの積み込み)と片付けも含めて天秤にかける。
結局、短時間ウォーターにした。

 思ったより早く、10時少し前に出発できた。
しかし、時間的にいつもより車の流れが悪い。1時半に手稲に到着、真っ白にモヤッている。
まずはトイレに行った。最近トイレットペーパーがなかったりするので1個寄付。

 車は少ない。 鈴木さんの車を発見。

 人は少なくて飛び放題状態。小雨が降ったりやんだりで、ちょっと寒く感じる天気だった。(僕はそうでもなかったけど。)
ブラシの滑りが良くて気持ち良かった。

 本数少なめだったけど、続けて飛んで終了。
丈夫なサロモンの板もさすがにテールのプラスチックがなくなって、ソールがちょっとめくれてきた。

 ジュニア達がプールで遊んでいて楽しそうだった。上から見るとタライの中のミドリガメみたいだった。

 3時24分に手稲を出発。旭川に帰ってきてから燃料入れて、オイル交換して、8時少し前に自宅着。

 

29【9月18日(日)】    高越  赤平さん  鈴木さん  木元くん  
   

 7時に自宅を出発、スムーズに進んで10時15分に手稲に到着。
(今日もいいことしようと、昨日無かった方の個室にもトイレットペーパーを1個置いた。・・・ところが昼頃トイレに行った時に見たら、無くなっていた。・・・なんじゃ?)

 今日は雨が強く降ったりした。
コンタクトだと、もうすぐ飛び出すっていう時に(対向車が飛ばした水がフロンドガラスにぶつかった時のように)ボヤケルことが何度かあった。・・・帽子をかぶるとちょっと防げるようだから、今度の雨のために帽子(ウォーターの大会の時の賞品)を車に積んでおこう。

 昨日、なぜか2時半頃まで眠れなかった。寝不足のときはだいたい調子が悪いけど、今日はそうでもなかった。
・・・今日は早く寝よう!

 文也くん登場。相変わらずセンスの良いジャンプを飛んでいた。

 寒い寒いの声が多かった。 僕はドライの中に水がそれ程入らず、あまり寒くなかった。オニューの手袋の効果もあった気がする。
ビデオに軽くタオルを巻いただけでは不十分だったようで、液晶が変になっていた。

 舞ちゃんと赤平さんがDスピンに挑戦していた。
女の子のDスピンってなかなか見れないから楽しみです、舞ちゃんガンバです。

 3時24分に手稲を出発。 日も短くなり雨も降って、後半は安全運転で7時に自宅着。
かなり疲れている。明日の朝、体は動くのだろうか。


30【9月19日(月・祝)】    高越  赤平さん   木元くん
   

 6時50分自宅発、10時3分に手稲到着。

 プールの栓からボーリングのピンの形をした“浮き”がヒモで繋がっているけど、それが外れてしまった。
てらくんがもぐって付けた。 どうやら栓自体は、ズレてないらしい(水が減らないように・・・。)。

 清水さんが、登ってくる途中にクマが出たのを見たと聞いて、ビックリ。
今年は人里に降りてくるってラジオで言ってたけど、本当だ。

 今日も気温は低く、寒いの声が聞こえた。
飛んでいるときはそうでもないけど、止まっていると寒くなってくる。

 今日は危なかった。
スモール1本目でブラシにスキーを取られた。今までのウォーターで一番危なかった。
年に何回かはヒヤっとすることはあっても、今日のは、かなり手前(平らなところ)でスキーを取られて挙動不審のまま、左に飛び出した。

 壁に当たるかもしれないと思いながら、次の瞬間、空中でブルーのシートがすぐ近くに見えた。
そして、背中から水に落ちた。久しぶりにうなったけど、水の上に落ちて本当に良かった、良かった。

 千鶴子さんが、ベニヤが腐ってへこむところがあったからと修理してくれた。
その後は、ビビッて下の方からフロントをおっかなびっくり飛んで、後はフローターばかり飛んでいた。

 今日は人が少なめで、飛ぶペースは良かった。
赤平さんがDスピンの練習をしている。

 僕もDスピン(のつもり)を飛んだ。ドーンと踏み切って“伸身”だとなんか違うけど、気持ち良いからこれでいいです。

 3時12分に手稲を出発。6時半に帰ってきた。


31【9月23日(金・祝)】    高越  赤平さん 
     
  
         
 9時45分に出発、1時に到着。偶然後ろが赤平号だった。

 水温は7℃とのこと。人は少なく、飛び放題状態だった。

 前回のことがあって、スモールを飛べなかった。
今日もちょろっと1回足を取られた。
 赤平さんの調子も少し良くなってきた。Dかフルのどちらが先に出来上がるのか。

 3時53分に手稲を出発。275号の中小屋でかなり大きな事故があって、15分くらい止まって待っていた。
7時半に自宅到着。



32【9月24日(土)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん  木元くん  
   

 7時18分に忠和公園を西村さん出発、手稲には10時15分到着。
水温は7、8度と冷たい。続けて来ているとそうでもないけど、久しぶりに来て飛んだらヒエ~って感じだと思う。

 午後の一時、人が多かったけど、全体的に空いていた。ブラシの滑りも良かった。

 ブーツを変えたので、今日は様子見で飛んでいた。なんとなくスモールに行くのが怖いので今日はフローターばかり飛んだ。
ほとんど同じブーツだから違和感なく飛べて良かった。

 2時58分に手稲を出発、鶴沼の道の駅では、おじさんズ二人の体はかたまり始めていた。
日が短くなって“夜”の運転になる、6時8分に忠和公園に帰ってきた。
明日も天気が良さそうだ。柔軟(ストレッチと言った方がスマートか。)して早く寝ようっと。


33【9月25日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん  木元くん  
   

 7時12分に西村さん、木元くんと忠和公園を出発、10時10分に手稲に到着。
今日は暖かい、今日が最後の “ウォーター日和” だと話していた。

 もう並んで飛び始めていた。・・・札連の練習日とのことだった。
試合のイメージでの練習がされていた。

 そんな中、おじさんズはいつもどおり “ただ” 飛んで楽しんでいた。
昨日つんのめった、バックフリップでの(失敗ジャンプに見える)カエルのようなクロスもとりあえずできた。

 ブラシの滑りは良かったけど、晴れてくると平らなところの滑りが少し気になった。
今日はイマイチテンポが悪かった。おとつい昨日と飛び放題状態が多かっただけに、ちょっと残念。

 一成くんと土岐くんのフルがどんどん良くなっていった。一成くんは、スモールでもさらっとフルを飛んだ。

 3時18分に手稲を出発、6時16分に忠和公園に帰ってきた。



34【10月1日(土)】    高越  西村さん 
   

 7時16分に忠和公園を西村さんと出発。雨で若干遅くなり、10時20分に到着。

 気温は10度くらいだと思う。水も冷たくなっている。
ウェット地の手袋と靴下、ドライスーツ(上は長袖シャツ1枚と下はジャージ)でそれ程問題なし。
(もちろん、動いていないと寒くなってくる。 明日はもうちょっと厚着してフードを被ろうか。)

 人も少なく、飛び放題状態。ブラシの滑りも良い(もっと滑りが良いかと思ったけど。)。
午後には多英ちゃんも登場、ゴールドメダリストと一緒に飛べるところが手稲なんだなと思う。
 
 今日もなんか怖くてスモールに行けなかった。
フローターで特に変わったこともせず、たんたんと飛んで終了。

 2時10分に手稲を出発、5時6分に忠和公園に帰ってきた。


35【10月2日(日)】    高越  西村さん  鈴木さん  
   

 7時15分に西村さんと忠和公園を出発、10時10分頃に手稲に到着。
 
 今日は昨日よりもさらに寒いとの予報から、“海”仕様で飛んだ。
フードを被り、上はフリースのセーターを着て、下はジャージの下にタイツをはいた。

 ところが、過剰対応だったようで午前中はちょっと暑かった。手袋が破れていて指が冷たかったので、それで変に丁度良かった感じだった。
今日もフローターを淡々と飛んで終了。もつ煮込みを美味しく頂いて、温まった。

 帰りに駐車場で、富樫さんの計画が動き出すと聞いた。車の中で関心しきり。
言う人はいるけど、やる人は本当にいない。応援しますね。

(人間は頭でっかちだから、頭で考えて口で格好の良いことを言う人はたくさんいるんだけど、実際に行動する人ってほとんどいない。・・・実際に行動する人こそが凄い人なんだ。)

 2時40分に手稲を出発。5時36分に忠和公園に帰ってきた。
6時過ぎに自宅に着いて、急いで洗濯機を回して、6時半からの町内会の会議に向かった。

 ウォーターも来週で終わってしまう・・・なんだか早い。そして、ウォーター後は・・・もちろんクレイジーです。

 


36【10月8日(土)】    高越  西村さん 
   

 7時13分に忠和公園を西村さんと出発。10時15分に到着。いい天気で結構暖かい。

 水は冷たいが、ブラシの滑りが良く、人も少なくてたくさん飛べる。
何もしなくてもブラシは良く滑るけど、ときどきワックスを塗るとさらに気持ちいい。

 ウォーターも終盤、スタート位置を下げて実戦をイメージして飛ぶ人も多くなる。
そんな中、僕はただボヨヨ~ンと飛んでいる。何のために飛んでいるのか自分でも良く分からないけど、気持ち良くて楽しいから。

 今日もスモールは1本も飛ばなかった。さすがに飛びたくなってくる。・・・明日はスモールに行こうっと。

 あとストックしているスキーが3本と言っていた西村さん。今日の板は1日にして逆反りしてしまった。あと2日、1日1本というところか。

 最後におでんを頂き、暖まった。
2時50分に手稲を出発、5時56分に忠和公園に帰ってきた。


37【10月9日(日)】    高越  西村さん  赤平さん  鈴木さん
   

 7時15分に西村さんと忠和公園を出発、鶴沼の道の駅では二人のおじさんはひょこひょこ状態。10時5分頃に手稲に到着。

 天気の良い日曜日、最終日の明日は雨予報。
混むかなと思ったけど、予想以上だった。11時過ぎから昼過ぎまでは待ち時間が長くてあまり飛べなかった。

 凄い音がしたので見てみると、これでもかこれでもかと物凄い数のデコレーショントラックがやって来て、一つ上の駐車場に集合していた。

 昨日は動いて暖かかったから、今日はちょっと薄着にしたのがまずかった。
待っていると寒かった。オシッコばかりしていた。

 2時半頃になってやっと空いてきたけど、昨日の疲れと(飛び疲れではなく)立ち疲れであまり飛べずに終了。

 3時18分に手稲を出発、6時14分に忠和公園に帰ってきた。
明日は最終日、早めに帰ってこなくちゃならないので、少し早めに出ます。



38【10月10日(月・祝)】    高越  西村さん  鈴木さん
     
  
         
 6時18分に自宅を出発、6時43分に西村さんと忠和公園を出発。かなり体にきている。今日も鶴沼の道の駅ではひょこひょこ。
9時35分に手稲に到着。曇りで意外と暖かい。

 2時に帰るために、早めにスタート。
早めに飛んだはいいが、すぐに疲れが出てくる。それでも結果的にはこれが正解だった。

 途中から雨が降り出して、ドンドン強く降ってきた。
前回の雨の反省から、ヘルメットの下にウォータージャンプの大会でもらったボウシを被った。
視界の上にボウシのつばが掛かってちょっと気になったけど、雨対策効果は大だった。

 こんななか、気合の入っていた央隆くんがスモールを “てんこつ” から滑ってきて、レイ・タックを決めた。やりますなあ。

 1時半になり、ちょっと物足りなさを感じながらも終了。
なんだか寂しい気持ちで降りてきた。

 1時54分に出発。4時53分に忠和公園に帰ってきた。
それから、旭川の街中の勤労者福祉会館に行って、準指導員の登録料などを納め、研修会の申し込みを済ませてきた。



 今年のウォーターでは、なんとかダブルバック(気持ちはレイ・タック)を飛びたかった。
年齢的な衰えから、今年やらないともう出来ないと思っていた。
 スピードに慣れるために上の方からスタートするようにして、やってみようと思うまで待っていた。
ヘナチョコながら、それも4回だけながら飛べて良かった。(ここでもクレイジーの力は凄いなと思った。)

 あと、スモールでのフロントも飛んでおきたかった。・・・これは下の方からスタートしたら意外と簡単だった。

 この2つは、去年出来なかったことが出来て良かったこと。

 反対に、ダブルフルはほとんど飛べなかったし、出来る感じがあまりしなかった。
フルツイストもピントが合わないことが多くなってきた。
 スモールでのダブルフルを飛びたいと思いながら飛べず、フルツイストにも不安を感じるようになった。

 来年、もっと辛くなるのは間違いないけど、ボヨヨ~ンと飛んでいたい。
バックフリップ、フルツイスト、フロントフリップ、ループ・・・若い選手達にヒントを与えられるよう頑張りたいものです。


 さあ、またポチポチとネットオークションでスキーをゲットしておこうか。



3910月14日(金) 10月15日(土)】   高越 
   

 午前中は休めなくて、職場で昼食後駐車場まで走り、車中で着替え12時40分に出発。
(飛行機で行こうか迷ったが、無理をすれば車で行ける、飛行機でも飛べるのは月曜日まで、スキーが折れること・・・を考えて、車にした。)

 函館に向けてただ走る。深川から高速に乗った。
思ったより早く進み、フェリーをもう1本早いのに変更しようかと思ったが、当日の変更はできなかった。

 暗くなり、森町の道の駅の2階で夕食。 これだ! とジンギスカン定食を注文、でも良く見ると他にも美味しそうなのがいろいろあった。

 明日の朝用にと、持ち帰りのイカめしを買って出発。
午後7時前に函館着。ないかなと探していたホーマックがあったので、流れ止め用の金具とひもを購入。
駐車場で流れ止めの付いていない予備スキーにひも付け作業をしていた。

 
 今回、運転が楽勝だった。それは、素直くん・・・じゃなくて、(カーナビ)ゴリラくんのおかげ。
昨年、迷いに迷ったので、今年は用意しようと決めていた。

 3日前にジェームスに行って、店員さんに「一番安いカーナビはどれですか?」と聞いた。店員さんが「安いものですとポータブルタイプの、(移動しながら)・・・こちらになりますが・・・。」で3万円弱と確認して、「あっ、それお願いします。自分ですぐ付けれますよね。」で購入。
 店員さんがキョトンといていた。

 ただ、楽は楽だけど、全然道を憶えない・・・、これでいいんだろうか・・・。


 午後10時にフェリー出発。
歯を磨いて、シャワー(お風呂はなし)を浴びて、広間でごろんと横になっていた。
1時間くらい寝た。

 日付が変わり、1時40分に青森に到着、1時50分に上陸。
夜中の雨の中、どこにあるのかもわからない高速に簡単に乗れたのは、カーナビのおかげだった。

 たまにトラック走っている高速をただ走る。
事前にプリントしておいた給油場所を確認しながら、早めに給油した。
 糸魚川で長い高速も終了。あとは去年も通ったなと思いながら白馬に向かった。
12時半過ぎにさのさかウォータージャンプ場に到着。昨日駐車場を出てから24時間で1260キロ走った。

 受付して、早速飛んだ。去年と違って空いている。
それにしてもモーグル台が小さい。手稲のミニジャン、クレイジーの小さな台のようだ。

 スモールは今年は上を向いているように感じた。それでも水面までの落差がないので精神的に余裕がある。
今日おろしたRODANのスキーは先が二枚舌になって1日もたず。
次の山スキーはなんか変な感じだったので、明日は慣れた壊れかけのサロモンにしようと思った。

 4時からTCMと打ち合わせ(スペシャリストに関ってもらうこと、内容はまだハッキリしていない。)があった。
とにかく疲れた。



40【10月16日(日)】   高越

 今回はすごく暖かかった。 短パン、Tシャツの上にドライを着た。

 9時半から1時間、公トレ。
公トレとはいえ、そんなに混んでないし、昨日も飛んでいるので、マイペースで飛んでちょっと早めに休憩。

 最初はエアリアル。
1本目はバックレイ。いい感じで飛べたけど、もっとピシっと締めて飛べば良かった。
着地(水)は去年のことがあったので、水を意識して動いてみた。
2本目はフロントタック。気持ち良く上がってったので、スーパーマン姿勢を手一杯長くしていたら、着地(水)が完全ショートになってしまった。

 また今年のダメだったと思った。
でも意外と結果はよく、4位で賞状を頂いた。

 次はモーグル。
1本目はフルツイスト、あっと思ったら台の小さな盛り上がりを過ぎちゃって、フルでは今年一番の失敗ジャンプ。
あ~あと思いながらも捻っている自分だった。
2本目はD-スピン、これは結構気持ち良かった。

 結局、最下位だった。・・・でも、まあまあ楽しかった。
来年も行けたら、大会ではフルツイストはやめといた方が良さそうだ。

 大会終了後、空き空きのなか何本か飛んで終了。
さのさかは今日で今シーズンの営業が終了とのことだった。

 2時半頃にさのさかを出発して、明日行くことにした同じ白馬の五竜エアフィールドのウォータージャンプを見に行った。
結構混んでいた。ボーダーも多い。

 アプローチが長くて緩い。台は飛び系というか前飛び系で、真ん中の台はかなり大きい。
楽しいかどうかわからないけど・・・、というのが正直な感想。



41【10月17日(月) 10月18日(火)】   高越
  
 9時20分に到着。1番乗り。
(僕)「ここ、初めてなんですけど、どうしたらいいんですか。」
(おにいさん)「受付しました?」
(僕)「いいえ。どこでやるんですか。」
(おにいさん)「あそこのエスカルプラザです。」
って感じで始まった。

 準備しながら、ここは石鹸は使えないことを確認。
飛ぶ準備ができて、エスカレーターみたいなのの使い方とか一通り説明を受ける。
 きっと、おじさんが一人で来たものだから、なんだこの人、大丈夫なのかな? って思われていたようだ。

 ジャンプスタート、モーグル台はまあまあ飛びやすい。
ただ、水面が近すぎて(落差が少なすぎて)最初はちょっと戸惑った。

 しばらく飛んで、真ん中の台も飛んだ。
残念ながら、一番上のところのブラシ(5メートルくらい)にはスプリンクラーの水が届かず、晴れて乾いていて全然滑らなかった。
あそこの滑りが良ければ、スピードがもっと出て楽しいのに。
手稲のように、ホースで水を撒いて、石鹸付けて飛びたいと思いながら飛んでいた。

 途中からは、1本飛んではワックスを塗っていた。

 10時から1時半まで飛んでヘロヘロになって終了。
思ったよりずっと楽しかった。

 駐車場でパンを食べてから、下を通って新潟に向かった。
新潟では、昨年ヒレカツ定食を食べた青柳という店を探して、またヒレカツ定食を食べた。
それにしても今年は疲れがすごい。

 フェリー(23:30発)では南くんも一緒だった。
日本海側はかなり揺れた。
 昨年と違って、何もできずすぐ寝た。 翌18日も動けず、ほとんど横になっていた。
午後5時20分に苫小牧東港に到着。

 高速(砂川で夕食)で一気に帰ってきた。自宅には8時35分着。
総走行距離は1804キロだった。



 

 

2012 ウォータージャンプ

【6月2日(土)】  高越  西村さん  木元くん  
         
   

 ウォーターを楽しみにしていた二人のおじさん(僕と西村さん)、6時46分に忠和公園を西村さんと出発。
曇りだったけど、だんだん晴れてきた。9時35分に到着。今年は意外と水位が高い。当然透明な水。
 スモールが去年より小さい。ジュニア達のチャレンジを待っているような大きさだ。
 
 シーズン券をお願いしてゆっくり準備した。そして、安全祈願してからスタート。

 最初は上のホースから水が出なくて、ブラシの滑りがだんだん悪くなっていった。
少しでも滑るようにとワックスを塗って、スタートのところでは(軍手の)石鹸をスキーに塗って、手袋の水分を軍手とスキーに垂らしていた。

 そのうちに水も出るようになって、快適になった。
初ウォーターながら、おじさんズはクレイジー効果で普通に飛んでいた。楽しかった。

 最初は、マーくんとおじさんズの3人貸切状態だった。調子に乗って続けて飛んですぐに疲れた。
ちょっとして、衣純ちゃん千裕ちゃんが来て、めんこい姉妹が来て飛び始めたけど、今日はこじんまりとしたウォーターだった。
 うちらが早めに帰る頃には原野さんも飛び始めていた。

 1時20分に手稲を出発。4時15分に忠和公園に帰ってきた。


  

【6月3日(日)】   高越  西村さん  鈴木さん  木元くん  
         
   

 7時15分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。
10時5分に到着。今日もいい天気だ。

 今日もすいていた。柴山さんが飛び始めていた。
久しぶりの光景だった。その後、早くもスモールも飛んでいた。完全復活はもうすぐだ。

 今日も空いていた。西村さんはどんどん飛んでいた。
僕はイマイチ疲れて、あまり飛べなかったけど、スモールを飛んだ。
スモールは例年より小さくて、あの恐怖心はあまり感じなかったけど、飛べてほっとした。
西村さんはスモールでフルツイストまで飛んだ。

 僕は、どうも今日は疲れてあまり飛べなかった。

 2時45分に出発。5時半過ぎに忠和公園に帰ってきた。
西村さんは、腰が辛そうだった。


【6月9日(土)】  高越  木元くん  
         
   

 7時15分に忠和公園をマーくんと出発。
10時10分に到着。人影は少なめだったけど、やっといつものウォーターって感じだった。
天気は良いものの風が強かった。

 長くもっているサロモンも、さすがにテールが割れてきて、どうもアプローチが不安だった。
スモールに行けずにモーグル台で、特に新しいこともできなかった。
 ただ、なぜか先週より “スタミオ” があって、あまり休まずに結構飛べたのは嬉しかった。

 マーくんも翔太くんと話したりして、いつもどおりたくさん飛んでいた。
トランポリンも軽々飛んでいた。

 2時36分に手稲を出発。5時25分に忠和公園に帰ってきた。


【6月10日(日)】  高越  木元くん  
         
   

 7時12分に忠和公園をマーくんと出発。
2、3箇所、カーナビに従いコースを変更した。おかげで若干早く10時に到着。

 今日はスモールを飛ぼうと挑んだけど、どうも “R” が二つあるというか、台の先が下がっているというか、上手く飛べなかった。
どんどん体に圧力が来るんじゃなくて、台の先で “底” が下がる感覚だった。

 圧力に耐えて突っ張るんじゃなくて、2段の先の方に合わせるようにしないと。
ちょっとスピードがあると、体がだまされてしまう。

 終盤には、今日初登場の上士幌の堀さん(47歳)にウォーターは楽しいですよと話したりした。

 最後にはビンディングが壊れて終了。板も替え時のようだ。

 2時38分に手稲を出発、5時24分に忠和公園に帰ってきた。



【6月16日(土)】  高越  西村さん  伊藤さん  木元くん  
         
   

 7時15分に忠和公園をマーくんと出発。西村さんは早めに帰るため単独で向かった。
10時4分に到着。

 今日は伊藤さん登場。
どうもテンエイティがアプローチでプラプラして調子が出ないようだった。スキーをチェンジした後は少し良くなったけど、バックフリップにはもう少し慣れが必要な感じだった。

 西村さんはスモールのかなり上から、いきなりフルツイストを飛んでいた。

 帰りの運転中に、今年のウォーターは、イマイチ気が入らない(面白い! とならない)と思っていた。
グワーンとしたスモールがいいな~。
 そうは言っても、与えられた条件の中でで工夫するしかない。

 2時56分に手稲を出発。5時38分に忠和公園に帰ってきた。


【6月17日(日)】 高越  西村さん  木元くん  雨のため、ビデオは撮影せず。
         
   

 7時10分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。
雨竜あたりから雨が降り出す。10時1分に到着。

 雨のため、駐車場でドライに着替えて登っていった。

 雨がコンタクトをした目に入ると、対向車の跳ね上げた水が当たったフロントガラスのようになって飛びづらい。・・・だいたいが顔が上を向く、これから踏み切ろうという時だからおっかない。
今日はヘルメットの下に帽子を被った。かなり効果があった。

 若い子達がスモールに次々と挑戦。・・・すぐに上手くなっていく。
でも一番頑張ったのは千尋ちゃんだった。初めてのスモールを思いきり飛んだのに感心。すごく痛そうだったけど、スモールはそういうものだから。

 僕はあまり飛ばずに終わってしまった。
2時12分に手稲を出発、4時54分に忠和公園に帰ってきた。

 今度の土曜日は、向い風にならない限りクレイジーです。

 


【7月7日(土)】  高越  西村さん  木元くん  長井くん
         
   

 7時13分に西村さんとマーくんと忠和公園を出発。10時過ぎに到着。
久しぶりのウォーターって感じがする。

 ちょっとして美深のバス登場。さらに子供たちの多いウォーターとなった。

 今までのサロモンをとりあえず諦めて、軽いブルーモリスを登場させた。軽い、軽い。
すぐにベンドがなくなってきたから、これは短命だと思い、まだ板がしっかりしているうちにと、ダブルフルを飛んだ。
 意外と回ったから、繰り返し飛んだ。

 長井くんも今シーズン初登場。滑りの良さそうなスキーで堅実に飛んでいた。
マーくんのフルツイストも見れたし、良かった。・・・トランポリンでできるから、すんなりできる。うらやましい。
 千尋ちゃんが普通にスモールを飛んでいる。

 途中、今シーズン初めてコンタクトが外れた。
2時46分に出発、5時34分に忠和公園に帰ってきた。


【7月8日(日)】 高越  西村さん  鈴木さん  木元く
         
   

 7時8分に西村さんとマーくんと忠和公園を出発。10時ちょうどに到着。

 昨日一日でトップとテールが広がってエッジも出てきたブルーモリスに変えて、サロモンを登場させた。
さすがはサロモン、今日一日飛んでもビクともしなかった。

 今日はスモールをたくさん飛ぼうと思っていたけど、あまり飛べなかった。
最近は若い子たちが、どんどんスモールに挑戦している。千尋ちゃんはもう余裕で向かって行く。
主(柴山さん)がスモールの天コツから飛んでいた。

 終盤には原野さん登場、その後ジャパンさんが犬と一緒に登場。

 おじさんズは昨日の疲れで、あまり飛べなかった。

 2時42分に出発、5時28分に忠和公園に帰ってきた。



【7月16日(月・祝)】 高越  木元くん
   

 7時8分にマーくんと忠和公園を出発。9時54分に到着。
なんとなく久々のウォーターって感じだ。

 合宿のため、コーチ陣と選手達がたくさん揃っていて、にぎやかだった。

 選手たちが基本から始める中、僕は(いつもどおり)いきなりバックフリップでスタート。
クレイジー後だと、最初のうちはタイミングがピシっと合う。・・・そのうちにスキーの長さに慣れてルーズになるけど。

 調子に乗ってダブルフルもやってみたが、イマイチだった。
今日はスモールでフロントを飛ぼうと思っていたけど、ブラシで左足がプラプラっと挙動不審になって、おじけづいて、あっさり撤退。

 今日はブラシの滑りが良くて気持ち良かった。

 2時33分に手稲を出発、5時21分に忠和公園に帰ってきた。



10【7月21日(土)】  高越  西村さん  木元くん  長井くん
         
   

 7時15分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。10時10分に到着。

 たくさん人がいる。美深からのハイエースも来ていた。
今日も合宿だったようで、全体的に渋滞していた。

 時間の割には飛んだ本数は少なかった。
3時12分に手稲を出発。6時に忠和公園に帰ってきた。



11【7月22日(日)】 高越  西村さん  木元くん
         
   

 7時12分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。10時5分に到着。

 今日も合宿、たくさん人がいる。
渋滞のなか、本数はあまり飛べなかったけど、ブラシの滑りも良くて楽しかった。

 着水の衝撃緩和のため、スキーの前後に穴を開けたスキーを試してみた。着水時の衝撃は気持ち弱く感じた。
オマケとして、プールからステップで上がってくるときにスキーが少し軽く持ち上げられた。
 ただ、飛ぶときは台のRのところでスキーの前が弱く感じた。そして、1日でベンドがなくなったのが残念。

 今日のMVPは、はるきくん。今日挑戦し始めたフルツイスト、・・・もう捻ってしまった。軸が1本になっていると早いもんだと感心。

 ドライの中がべちゃべちゃで、最後は寒かった。昨日、今日とバックフリップに挑戦する人が多かった。
1回と1/4回転してのボディースラムも何回か見たけど、そうしてみんな上手になっていくんだな~。

 そして、今日は岐阜からシゲちゃん登場。かなりモーグルにはまっていた。

 最後に(また)ドライスーツを注文してから下山した。
2時32分に手稲を出発。5時22分に忠和公園に帰ってきた。


12【7月29日(日)】 高越  西村さん  木元くん
         
   

 7時15分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。10時5分に到着。

 夏休みの日曜日だけど、空いていて飛び放題状態に近かった。
晴れて気温も高かったから、ブラシの滑りが気になったけど、みんなテンポ良く飛んでいたせいか良く滑って気持ち良かった。

 8月19日の大会は、1本目がミニジャンプ台(第1エアーのイメージ)、2本目がモーグル台(第2エアーのイメージ)を飛ぶとのこと。
ウォータージャンプに結構来ているけど、初めてミニジャンを飛んだ。・・・思ったより飛びやすかった。

 西村さんは昨日の海のジャンプでフロントの感じを掴んで、今日はスモールで初フロントを大きく飛んだ。・・・海の力はすごい。
でも、西村さんの(折れずにずっともっていた)サロモンが折れた。

 僕も、穴を開けたスキーが折れてしまった。前のサロモンで飛んだら、着水がバチーンと強かった。

 おじさんズは昨日の疲れですぐに疲労モードになった。
早めに終了して、2時15分に手稲を出発、5時10分に忠和公園に帰ってきた。




13【8月1日(水) 8月2日(木)】 高越  五竜エアフィールド  さのさか
   

(8月1日(水)) 白馬の全日本のウォーター、今年は8月3日の金曜日ということだった。

 かなり厳しかったけど、行かないと後悔するだろうと思い、行くことにした。
(31日の夕方に出発することも考えたけど、仕事関係の出番ありで、これは諦めた。)

 8月1日に出なければならない用事が無くなり、1日朝の小樽発のフェリーで向かうことにした。

 10:30の(夏場は)90分前、9時到着をイメージして、5時10分に自宅を出発。節約して下を行く。

 昨日の夜、スキーの穴開け作業に手こずり、睡眠時間が短かったから、フェリーでは昼過ぎまで横になっていた。(結構寝ていた。)
夜はカレーを食べて、ベッドで(いつもの)柔軟(ストレッチと言った方がカッコイイか。)をして寝た。

(8月2日(木)) 朝6時に新潟に到着。
 今回は公開競技でビッグエアーもあるから、五竜エアフィールドを覗いて、空いていたら(午前中)飛ぼうと思った。
時間短縮のため高速利用。9時半過ぎに五竜エアフィールドに到着、誰もいない。そして暑い。

 “よし” と準備して飛び始めた。・・・やっぱりブラシの滑りが悪い。それに、滑走面が汚れる。

 ※ジャンプとは関係ないけど、水着の女性が現れビックリした。ちなみに彼女は飛びも上手かった。

 1本1本スプレーワックスを塗って飛んでいた。
そろそろ終了と思った頃、係のお兄さんから、それは石油系のワックスだから水が汚れるから使うのやめてください! と指導が入った。
そして、ろうそくとアイロンのあると場所を教えてくれた。

 それならと、ろうそくを(ゴシゴシと手で)塗りながら、3、4本飛んで終了。

 午後は、さのさかで飛んだ。とにかく暑い。ドライの中への “浸水” がありがたかった。
相変わらずモーグル台は小さかった。スモールは(ちょっと小さく感じた。)飛びやすかった。

 スモールで上手く踏み切れれば(縦回転に問題がなければ)、2回捻れるんじゃないかと思った。


14【8月3日(金)】 (大会当日) 高越

 暑い。

 まずはエアリアル。

 練習の途中で2回捻ってみたら、回り過ぎて2.4回転くらいして(ちょっと縦回転オーバーで)ちょっと痛かった。でも捻っているときは気持ち良かった。
本番は、バックレイとフロントタックにした。
 ・バックレイは踏み切りが合わずイマイチだった。
 ・フロントタックは、去年、着地(水)がショートだったから、ちゃんと回そうとした。・・・ちょっとオーバーした。
  2本ともイマイチだった。

 優勝 田原選手、2位 南選手、3位には美深の大井くんが、レイフルを飛んで食い込んだ。



 次はビッグエアー。
 
 2ウェイキッカーか4番台で飛ぶという “しばり” があった。
 練習で飛んでみると、4番台の方が飛びやすかったので、4番で飛びことにした。
感じが良かったというか気持ち良かったので、(暑いのに)練習で飛び過ぎた。

 1本目 大きくフルツイストと思っていたけど、本番はブラシの滑りが良すぎて、後ろにひっくり返りそうになってビビった。
     転ばず飛べて良かったという(何もできない、ヒヤッとした)失敗ジャンプだった。
 2本目 大きくフロントと思って、ブラシの滑りに気を付けてスタート。
     ところが、これも制御不能になりかけて、イマイチだった。

 
 最後はモーグルエアー
    
 台が小さいから、(かがんで下から飛ぶ系の)フロントとDスピンにしようと思った。

 1本目 Dスピン ・・・ フルツイストの失敗 or Dスピンもどき との判断で点数は低かった。・・・でも僕は、気持ちよく飛べて、良かった良かったと思っていた。
 2本目 フロントフリップ(せっかくだからとトラックドライバーにした。) ・・・ これは意外と点数が出ていた。・・・まあまあ着地(水)も合わせられたし、良かった良かったと思っていた。

     ※点数のことを考えれば、コークとかヘリも必要なんだと思いつつ、(あまり飛びたいと感じない・・・)クレイジーでもヘリは向い風の時しかやらないし・・・。

 終了後、飛べる時間が少しあった。
疲れていたけど、せっかく来たんだからと飛び始めた。でもモーグル台でダブルフルを失敗して、頭が痛くなってすぐに終了。


15【8月4日(土)】 高越  さのさか  五竜エアフィールド

 疲れていて、今日はスモールで2回捻をやってみて、さらっと終わろうと思っていた。

 今日も暑い。

 2本はうまく捻れたけど、3本目はあれれで捻りは終了。フロントレイに向けて少し飛んで終了。

 のんびり帰ろうと片付けた。

 
 片付け終了後、また携帯にホテルから電話が入っていた。・・・お弁当のことだと思った(今回は、お弁当付きの宿泊にしていたから。)。
今日はすっかり忘れていて、チェックアウトしてしまった。
(さのさかに向かう途中に寄ったセブンイレブンで、着信に気付いて電話したけど繋がらなかった。・・・自分が忘れていたんだから、しようがないと諦めていた。)

 ホテルに掛けてみると、やっぱりお弁当のことだった。
わざわざ電話してくれたので、ありがたく取りに行った。

 お弁当を手にして、気が変わった。・・・食べてから、五竜でちょっと飛ぼう!っとと。

 ということで、暑い中、ろうそくを塗り塗り、五竜で飛んで今回の長野は終了。

 のんびり新潟に向かい、今年も 「青柳」 でヒレカツ定食を食べた。店内が改装されていて、“モダーン” になっていた。

 明日のフェリーの中での食糧を買って、燃料を入れて、フェリー乗り場に向かった。


(8月5日)のんびり過ごし、17:20に苫小牧東に到着。・・・北海道は涼しかった。ほっ。

 また下を通って、9時半に帰宅した。
  
 ・・・暑かった。


16【8月18日(土)】 高越  木元くん  長井くん

 7時5分に出発、10時3分に到着。
曇りで暑くもなく、まあまあの状況。

 カメラが愛里咲ちゃんを密着取材中だった。カメラの三脚を見るとNHKとあった。
・・・いつ放送なんだろう、・・・隅の方に映ってないかな~と思いながら見ていた。
 
 大会前日ということで、美深の子供たちも来ていて人が多かった。

 函館の中島さんと久しぶりに会った。
先週も来ていた。今日は忘れ物ありで、明日もウォーター・・・大会に出場するとのこと。

 素直くん、優太郎くんが、ハイレベルな飛びを連発していた。

 時間の割に、飛んだ本数は少なかった。
3時17分に手稲を出発、6時3分に忠和公園に帰ってきた。


 明日の大会
今回は、ミニ → フローター → ミニ → フローター (1エア+2エア、1エア+2エア)と4本飛んで、4本全ての点数の合計で順位を決める(4の4)。
3種類(以上)の技が必要。

 2本(2の2)だと、バックフリップ(あとヘリも)ばかりになるから、これは良いと思った。
4の3だとか、3の2だと、ちょっと “雑” というか “適当” になるから、全部合計もいい。

 ・・・でも、たまには3の2とかで、チャレンジジャンプも見たい。

 僕の役回り(なんじゃそれ)は、大きく飛ぶこと。 ・・・バックフリップばかりと言っているからには、バックフリップ以外の技で・・・。




17 【8月19日(日)】 高越  木元くん  中島さん
         
   

 5時40分に自宅発、8時40分に手稲に到着。

 さあ練習と思いきや、スケジュールを見て、おっとストップ。
ジュニアと女子の練習、それぞれの本番の後に、一般男子の練習、本番だった。

 しばらくはのんびりとしていた。
 朝の天気予報で、今日は最高のクレイジー日和(南風強し)だと知り、“うわ~、飛びたいな~” と思った。
・・・座って見ていると、ちょっと時間がもったいない気がした。

 マーくんはバック、フルとバッチリ決めて、2位に食い込んだ(男子ではトップ)。
昇汰くんと組んだシンクロでも優勝。・・・笑顔、笑顔。お米ゲット。

 一般男子は、素直くんがダブルフル、D10を決めて優勝。
優太郎くんもただ者ではないジャンプで2位。

 僕は6位・・・最近はこのあたりが定位置のようだ。
僕は、(そんなにこだわることもないけど)バックフリップをしないで、4種類(7oA、フルツイスト、フロント、ダブルフル)にした。

※あくまで自分の感覚です。
1本目(ミニ)
 7oA ・・・ 向い風のクレイジーのイメージでジャンプ、意外と気持ち良く飛べた。
        着水も上から(余裕をもって)降りれて、良かった。
        ミニ台は見た目より、ずっと飛びやすい。・・・でも、ストックが欲しい(最初にストックで漕ぎたい)と思った。

2本目(フローター)
 フルツイスト ・・・ しっかり踏み切ることだけを考えてスタート。
            体が伸びて、「よーし 良かった」 と思いながら飛んでいた。
            でも、飛びに酔って(?)、(あまりない)変な着水になってしまった。
            いつもは、落ちたらすぐにステップの方に体を倒して泳ぎ始めるけど、反対側に倒れて、ビックリした。

3本目(ミニ)
 フロント ・・・ 思い切って飛ぼうとスタート。
          踏み切り前で、若干スキーがブレたけど、なんとか真っ直ぐに飛び出せた。
          ただ、着水は抱えたままのショートだった。・・・ちょっと失敗、もったいないと思った。

4本目(フローター)
 ダブルフル ・・・ 昨日から、今回はダブルフルを飛ぼうと思っていた。
          練習でショートだったから、これは(無意識で)オーバーするだろうと思っていた。
          真っ直ぐ上に強く踏み切ることを考えてスタート。
          ちょっとロスのある踏み切りだったけど、大丈夫だと思った。ただ、ちょっと捻り始めのタイミングが遅くなって・・・、
          完全ショートで落ちた。あらら、がっかり。・・・両スキーが外れて、引っ張るように泳いでいた。

 上手くいった感は、フル、7oA、フロント、(そして、ずっと後ろの方に)ダブルフル の順だったけど、リザルトを見ると、フロントの点数が出過ぎだと思った(着水がよく見えてなかったかも)。

 あと何年飛べるかわからない49歳、(ジャッジの点数も欲しいけど)自分が気持ち良く飛べるように頑張っていきたい。

 大会終了後、フロント系も少し飛んで終了。2時55分に手稲を出発。6時13分に自宅に帰ってきた。


 ビデオ

  
ジュニア  女子  一般男子  シンクロ



18【8月25日(土)】  高越  西村さん  木元くん  長井くん

 (昨日、天気予報を確認すると、風が良くないのでウォーターに決定。今日の朝は明日の予報をチェック、まあまあの追い風予報。・・・明日はクレイジーに行けるぞと嬉しくなった。)

 7時15分に出発、10時13分に手稲到着。なかり暑い。
美深のバスも来ていた。

 西村さんは、一発でオニューのスキーが折れてしまった。
最近、ボキボキを折れ始めている。 また、今日は、暑い、暑いと辛そうだった。

 僕はというと、ブーツの後ろの部分が外れて、壊れたかと思った。
長井パパに手伝ってもらって、修復OK。・・・どんだけつんのめって落ちたら、こうなるのか不思議だった。

 捻りの調子良かったから、着水に注意して、何本かダブルフルを飛んだ。やっぱり難しかった。
 
 スキーの先が剥がれてきて、限界に近づいてきた。フロント系も少し飛んで早めに終了。
その後は、のんびりとみんなが飛ぶのを見ていた。

 美深っ子がスモールを飛ぶのを見てから下山。
2時18分に手稲を出発、5時8分に忠和公園に帰ってきた。

 帰宅後は、(クレイジーのジャンプ台の)横板のボルトの穴を少し広げる作業をした。そして、車をクレイジー使用に変更した。
(ハイエースといえども、結構な作業だ。)



19【9月1日(土)】 高越  西村さん  木元くん  長井くん

 昨日のお昼に、今日はウォーターと決定。
車をクレイジー仕様からウォーター仕様にしなくちゃならないけど、昨日は飲み会だった。
12時半には帰ってきたけど、それから酔ったおじさんが真夜中の作業。
終わってなんだかんだ、ベッドに入ったのは1時半だった。

 そして、なぜか3時間半後の5時に目が覚めてしまい、5時45分に活動開始。
・・・さすがに往復の運転は眠かった。・・・けど大丈夫。

 7時15分に出発、10時10分に到着。出発した時は涼しかったのに、もう暑い。
美深のバスもほぼ同時に到着。

 しばらく雨が降っていないので、水は上の2か所で、下は基本使用中止。
ということで、ワックス石けんで頑張ったけど、ブラシの滑りが悪かった。
向い風のクレイジー状態だった。

 開始早々、長井くんがスキーを落としてしまい、取るのに苦戦していた。
それでも自分でプールの端まで寄せて、引き上げることができた。

 僕はというと、ブラシの滑りの悪さに苦戦しながらも、飛ぶのは楽しかった。
ただ、今日おろしたスキーが、数本飛んだだけで折れてしまったのには、がっがりだった。

 久しぶりに天羽さんと会った。バックフリップの練習に励んでいた。

 2時26分に手稲を出発、5時19分に忠和に帰ってきた。



20【9月8日(土)】 高越  木元くん

 昨夜の飲み会はあまり飲まなかったので、ほとんど影響なく、5時55分起床。
出発前には、(クレイジーが出来ないことを考え)スキーを2本とスキーブーツを積み込んでおいた。

 増毛には9時過ぎに到着。釣り人がまばらにいる。
中央も厳しかった。伊藤さんへのメールを打っている時に伊藤さんが到着。

 しばらく待っていたが、どうもダメそうだった。そして風向きもあまり良くない。

 10時過ぎに中止と決定。
僕はそのまま、手稲に向かった。(帰りにはクレイジー候補地を確認しようと思っていた。)

 手稲には12時40分頃に到着。かなり暑い。

 マーくん、マーくんパパも来ていた(クレイジーができないと始めから分かっていれば、一緒に来れただけに、すいません。)。
ホースの水が出るということで一安心。・・・今日はブラシの滑りがすごく良くて気持ち良かった。

 1時過ぎから2時半近くまでの1時間ちょっと、シンプルに飛んで終了。

 2時40分に手稲を出発。海沿いを北上して帰ってきた。
7時半に帰宅。その後、上の娘とボーリングに行った。

・・・(整骨院に通ってた記憶はあるけど、ケガした時の記憶は全然ない。)小さいときに右ひじを外した僕は、(自分のイメージと違って)上手くできない球技がかなりある。
ボーリング、バスケットボール、テニス(フォアハンド)、ゴルフ・・・、どうしても無意識で反対(外側、カット系、スライス系)に動かしてしまう。(純回転系を意識しても、その調整が難しい。)
(軽いバドミントンはビシッと内側に振り抜けるけど) しようがないけど。




21【9月16日(日)】 高越  西村さん  木元くん

 風が良くないようだったから、昨日の夜に車の積み替え作業をした。・・・疲れた。
マーくんパパへのメールを送ったつもりが送ってなかった。(打っている時に別のメールが入ったりして、送ったものと思い込んでいた。)

 スキーを作るつもりが作業できず、すぐに折れるだろうけど(以前作って使ってなかった) K2 と ロシニョール を持って行くことにした。(これが折れたら、“保険”のサロモンを登場させよう。)

 7時15分に西村さんと忠和公園を出発。10時2分に到着。

 途中でバチバチと雨が降ったりした。
萌ちゃんが、ハーフツイストをフルツイストにしようと練習していた。
ブラシの滑りはすごく良くて気持ち良かった。

 一撃で折れるだろうと思ったK2、ところがK2は予想外に長持ちして今日は折れなかった。ビックリした。

 1時20分に手稲を出発、4時過ぎに忠和公園に帰ってきた。随分涼しかった。



22【9月17日(月・祝)】 高越  西村さん  木元くん

 クレイジーにしようか迷ったけど、ウォーターにした。
7時15分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。10時3分に到着。車がたくさん停まっていた(催しものがあった。)

 今日は“練習会”とうことで、選手がたくさん、コーチ陣も揃っていつになく賑やかだった。
(昨日の方が良かった感じだけど)ブラシの滑りも良かった。
 それよりも人が多い・・・あまり飛べない。

 (これは海に行って、ポンポン飛んでいた方が良かったと思った。一昨日は、向い風に今日はウォーターに行くのが正解だったと言っていたのを思い出す。まあそんなことを言っててもしようがないけど。)

 続々とフルツイストを練習する選手達、初バック挑戦ありと楽しかった。
ハイライトは、央隆くんがコーク10に挑戦してもう出来そうだったし、フローターでダブルバックを飛んだこと。燃えていた。

 3時26分に手稲を出発。6時19分に忠和公園に帰ってきた。


23【9月22日(土・祝)】 高越  西村さん  木元くん

 7時15分に忠和公園を西村さん、マーくんと出発。10時3分に到着。車が1台もない。
工藤さんが入口の看板を直していた。

 久しぶりに富樫さんチーム登場、クロスの選手もバックフリップを綺麗に飛んでいた。
小山くんはダブルフルも飛んでいた。

 プールの水は、コーヒー牛乳 抹茶入り という感じだった。
午後に萌希くんがスキーを落としたけど、なっかなか取れなかった。・・・結局取れたのだろうか・・・。

 西村さんがコーク10をほぼ回し切った。クレイジー効果ありありだ。

 僕は、なぜか今日はバランスが悪くてさみしかった。
こういう “ブレ” が大きくなって飛べなくなるんだと思った。

 3時7分に手稲を出発。6時に忠和公園に帰ってきた。もう暗かった。
急に秋になった感じだった。



24【9月30日(日)】 高越  西村さん  八鍬さん  木元くん

 7時13分に西村さん、八鍬さん、マーくんと忠和公園を出発。途中、弱い雨が降ったりした。
これはブラシの滑りはバッチリだねと向かった。

 10時1分に到着。 柴山さんと萌ちゃんが、もう飛んでいた。

 早くも、来週の10月7日(日)でウォーターは終了。 実践に向けて、選手達はスタート位置を下げていく。
そのため、フローターの一番上はすいていて、人が多かった割にはたくさん飛べた。

 天羽さんがバックフリップを練習している。一昨年のHONNOカップではバックフリップでヒヤッとしたけど、もう大丈夫。
おじさんズは、昨日のクレイジーで飛び過ぎたせいか、すぐにピンボケジャンプが出た。
・・・それでも気にせず飛んでいた。

 マーくんのドライの首のゴムが破れてしまい、ガムテープの応急措置+ライフジャケットで頑張っていた。
・・・かなり大きく破れちゃったから、直せるだろうか。

 僕は終盤、フルツイストで縦横ともショートで落ちたら、左の頭の中が痛くなった。(今はなんともない。)
ビビって、あとはバックフリップを少し飛んで終了。
 久しぶりの八鍬さん、なかなか感覚が戻らないようだった。バックフリップは早掛けで危なかった。
 西村さんは、フロントフリップを豪快に決めた。 ・・・やっぱり “海” はスゴイね と二人で話した。

 2時43分に手稲を出発。滝川あたりで原因不明の渋滞があって少し遅くなり、5時45分に忠和公園に帰ってきた。
もう真っ暗だった。



2013 ウォータージャンプ

【6月8日(土)】 高越  木元くん  寺田さん(最初の何本かなし)  伊藤さん
 
         
   

 今年は残雪が多く、予定より1週間遅れのオープン。
フリースタイルハウスのHPで見ていると、よく今日オープン出来たもんだと思う。

 6時52分に忠和公園を木元くんと出発。札幌に入ってから電話のため、6,7分駐車。
9時40分頃に到着。駐車場の車は1台だけ(寺田さん)。

 道連の強化指定選手は北翔大学で体力測定。そのため、ウォーターはすきすき状態だった。
プールの水はたっぷりあった。

 6月8日だというのに暑い。プールの水はまだまだ冷たいらしい。
(4月から海に飛び込んでいる僕は、なんとも思わなかった。)

 寺田さんが早々に飛び始めていた。今年はよろしくお願いしまっせ。

 伊藤さんも早めに登場。インラインとブラシの感覚に違いに戸惑いながらも、慣れてきたらバックフリップ飛んでいた。
マーくんも慎重に感覚を確認していた。(なかなかクレバーだ。)

 貸切状態、飛び放題だったけど、体がついて行かなかった。
終盤には、スタートでちょっと飛び上がり90度捻ってアプローチに入るときに、左足が(突っ張れずに) “くしゃっ“ となるんじゃないかと心配になった。
去年を100としたら、年齢的な衰え-10で、90になるところをクレイジーでなんとか盛り返して、96って感じだ。

 2時52分に出発、5時50分に忠和公園に帰ってきた。



【6月9日(日)】 高越
 
         
   

 今日はマーくんも北翔大学で体力測定なので、一人で行く日だった。

 朝起きると、昨日の疲れと左膝の痛みで、動くのが辛かった。
待ち合わせの時間がある訳でもなく、(気も緩んで、いつもより30分くらい遅い)7時15分に自宅を出発。

 手稲到着は10時半近くになった。千鶴子さんの車だけが停まっていた。

 「あら~、一人だけか。」と荷物の準備をしていると、伊藤さんが奥さんと娘さんを乗せて登場。
娘さんがトランポリンをするためだった。いい天気だったから良かった。

 ウォーターは、1時過ぎまで僕だけだった。
体が元気なうちにと、スモールを飛んだ。

 今年のスモールはちょっと小さいけど、素直な感じで飛びやすかった。これで今年はウォーターの楽しみが増えた。

 飛び放題はいいいけれど、すぐに疲れて早めに終了。
1時46分に出発、5時頃に自宅に帰ってきた。旭川は暑かったようだ(最高気温29.8℃)。



【6月15日(土)】 高越  木元くん  伊藤さん
 
         
   

 50歳初のウォーター。といってもいつもと変わらず、5時50分起床、6時40分出発、給油して7時13分に忠和公園に到着。
待っていたマーくんを乗せて7時15分に出発。10時12分に到着。
ずっと小雨が降ったり止んだり、手稲の山はかなりモヤっていた。

 しかし、だんだん天気が良くなっていく。(午後は乾いてきたけど)ブラシの滑りが良い最高の条件だった。

 天来くん、昇汰くん、女の子達も来て、やっとウォーターっぽくなってきた。

 伊藤さんもちょっとコツを掴んだようで、後半はバックフリップを楽そうに飛んでいた。

 僕はスモールも飛べたし、やっぱりブラシの滑りが良いのは気持ち良かった。
あと、さすがにK2のテールがホウキ状になってきて、今日でさようなら。思ったより長く頑張ってくれた。

 天来くん、昇汰くんが、さらっとコークを飛び始めるから驚く。
見ていると、ヘリ、ダブルヘリとコークはかなり近いエアーだと感じる。ただ、見た目はコークがぐっと凄い。
(マーくんはフルツイストで対抗だ、と思いながら見ていた。)

 3時に出発、スムーズに進んで5時45分に忠和公園に帰ってきた。


【6月16日(日)】 高越  木元くん
 
         
   

 どうも最近、二日目の朝は辛い。
7時15分にマーくんと忠和公園を出発。10時ちょい過ぎに到着。今日は何台か車が停まっていた。

 今日登場のエランは、ときどき左足が挙動不審になった。早くもテールが割れてきた。
それでも、板の綺麗なうちにとスモールに。
スモール1本目はブラシの滑りが悪かった。

 マーくんは、後ろの金具が壊れてしまって昼前に終了。トランポリンへ。
僕は疲れから、早めに終了。

柴山さんが、早くもレイタックを飛んでいた。恐るべし。

1時40分に出発、4時25分に忠和公園に戻ってきた。
マーくんを送ってから帰ってきた。



【6月22日(土)】 高越  木元くん  伊藤さん
  ※約20分、どアップになって撮れてませんでした。
         
   

 7時9分に忠和公園をマーくんと出発、10時5分に到着。
霧雨が降っていて肌寒い感じだった。

 ブラシの滑りはすごく良かった。滑りが良すぎて伊藤さんは途惑い気味だった。
かなり人が増えてきて、ウォーターっぽくなってきた。

 今日は地面に落ちそうになった。感覚的には大したことはなかったけど、一つ違えばとんでもないことになっていた・・・と後で怖くなった。
今のスキーはたまに挙動不審になるから、交換しようかな。  同じように危なかったH23.9.19のジャンプ今日の危なかったジャンプ

 昇汰くんとマーくんがスモールを飛び始めた。

 1時32分に出発、5時26分に忠和公園に帰ってきた。

明日は3月の宮様と同様、昼電話の3時以降職場行きだから、ウォーターは諦めて・・・。



【7月6日(土)】 高越  木元くん  伊藤さん
              
 今日は車検の代車(ヴィッツ)になんとかウォーターの道具を積んで、7時15分に忠和公園をマーくんと出発、10時15分に到着。

美深チームが来ていた。
上がっていくとブルーシートでの屋根貼り作業中だった。

 プールの水は一杯になっていた。若干汚れてきていた。

 スキーを変えて、穴を開けたスキーで飛んだ、なんか飛びやすかった。(休養していたお陰かもしれない。)
久しぶりに愛里咲ちゃんが練習に来ていた。(漢字の確認とネットを見ると、ウィキペディアに載っているんだね。)

 伊藤さんも棒ジャンに苦労しながらも、フローターでバックフリップに進歩あり。
子供達と飛んでいるオジさんって、やっぱり変だよねと話していた。

・・・僕なんか、飛んでいる子供達のお父さんお母さんよりも、かなり年上だから・・・。

 マーくんのバックフリップ、先週見なかったら上手くなっていた。

 3時8分に出発、5時58分に忠和公園に帰ってきた。

今、やっぱり疲れがスゴイ。明日は無理せずのんびり飛ばなくちゃ。


 

【7月7日(日)】 高越  木元くん
 
 よく寝れたのか、疲れも軽症。
7時10分にマーくんと忠和公園を出発。10時10分に到着。

 スキーの調子も良いし、スモールを多めに飛ぼうと思っていた。
(ちょうど、工藤さんから横から撮っみたら、スモールよくわかるよ、と言われてこれはヨシとセットしたけど、
ブラシの滑りが悪くて、たった3本だけでフローターに戻ってきちゃった。

 素直くん、琴音ちゃんとも久しぶりに会って、ウォーターらしくなった。
また、もっともっと久しぶりに、スノーボーダー達が登場。
これまで大変な場面をたくさん見てきたけど、今日のボーダーはなかなか上手だった。
(それでも何度かビックリジャンプがあった。)

 最近、フルツイストを飛ぶ人が多くなってきた。
せっかくのウォータージャンプだから、みんなフルツイストが飛べるようになると、・・・いいね(ホチッ)。

 早め上がって見ていたら、昨日に続いて今日もたくさんブヨに刺された。

 2時32分に出発、5時23分に忠和公園に帰ってきた。
帰宅後、車検に出していた車(1箇所、部品待ちで完了は来週。)を取りに行った。



【7月13日(土)】 高越  木元くん  長井くん
              
 今日は飲み会があり、単独で向かった。
7時に出発、手稲には10時半過ぎに到着。

 美深のちびっ子もたくさん来ていて賑やかだった。

 (スモールは乾いて滑りが悪いだろうと)僕はフローターでバックフリップとフルツイストばかりで飛んでいた。
午後からは飛ぶ間隔が空いて本数は少なかったけど、結構飛んで疲れた。

 長井くんもシーズン券ゲット。これから度々お願いします。
またチーム員としてもね。

 3時過ぎに手稲を出発した。


 

【7月15日(月、祝)】 高越  木元くん  中島さん
 
         
   

 今日は室蘭の中島さんが登場ということで、頑張って向かった。
(実際には函館の実家からとのことだった。)

 今日はスモールを飛ぶ人が多く、僕も久しぶりに何本か飛んだ。
やっぱり、まだ恐怖心がある。

 フローターでは、これまた久しぶりに変な落ち方をして、泳いでいく方向が一瞬わからなくなった。

 これはピンボケで危ないと、より安全な海に行こうかと昼過ぎに終了。

 でも浜益には人がたくさんいて飛べず、増毛は空いていたけど気持ちがお帰りモードになっていて、そのまま帰ってきた。
(上川中部地方に大雨警報が出ていたのも引っかかっていた。)
 どうも情けない昨日(クレイジー)、今日のジャンプだった。



10【7月20日(土)】 高越  木元くん  伊藤さん
              
 7時10分にマーくんと忠和公園を出発。10時15分に到着。
美深の子ども達がたくさん、そして(山梨ナンバーの車のところに)佳代先生が。

 プールの水が緑になってきた。(伊藤さん曰く)クロレラでミネラルたっぷり。
僕の感覚だと、“沼” 化が進んでいる。

 今日も暑いくらいで、ブラシの滑りが悪そうだった。
それでもフローターの滑りはまずまず良かった。(スモールは飛ばず。)

 明日は来れないので、ちょっと多めに飛んだ。
ただ、疲れてくるとだんだん、“ピント” が合わなくなる。
(そういう時の失敗が弱点なんだろうと、参考にしている自分がいる。)

 3時15分に手稲を出発。6時5分に帰ってきた。



11【7月28日(日)】 高越  木元くん  長井くん  伊藤さん  増田さん
 
 7時13分にマーくんと忠和公園を出発。 順調に進み、9時55分に到着。

 まずは、長井パパに(ネットで買ったスキーから外した)ビンディングをプレゼント。
お礼を頂く。

早くも優太郎くん登場。 飛びは、“もの” が違う。 スモールのフルツイストもあっさりスムーズだ。

 ジャパンさん突然の登場にビックリ。原野さんも今年初登場。
以前のウォーターのようだ。(とどめに、松麻呂さんの名前が出た。)

 今日は雄大くんをはじめ、スモールを飛ぶ人が多かったけど、僕はなんだか怖くて飛べなかった。

(途中、ホースの水が止まった。暫くして復活。)

 強風でいろいろ吹っ飛ばされそうだった。 クレイジー、強風追い風かな~と思いながら飛んでいた。(実際は良い風ではなかったようだ。)

 増田さんも手稲初登場。ちょっと様子を見てたけど、あっさりバックフリップを飛んだ。

 僕はというと、昨日の夜中、久しぶりにダブルフルを飛ぼうと160cmの軽いスキーに穴を空けて準備した。

 そして、トライ。 しかし、上手く出来なかった。 う~ん、これで飛べないなら、ダメだなと思った。・・・衰えとはそういうもの。
でも、またやってみよう(^0^*)

 3時12分に出発、6時ちょうどに忠和公園に帰ってきた。



12【8月3日(土)】 高越  木元くん 途中でハードディスクが一杯で切れていたため、2時間中抜けしていますす。
              
 7時15分にマーくんと忠和公園を出発。10時5分に到着。
工藤さんの車も千鶴子さんの車もなかった。上に行くと伊藤コーチと島川さんがいた。

 曇りで、8月なのに気温も低く、ブラシの滑りが良かった。(スモールの登って行くところで最初ちょっとブレーキがかかったけど。)

 今週は水曜日が飲み会で遅くなり、昨日は(朝に健康診断でバリウムを飲み)、仕事終了後、旭川の夏まつりの舞踊パレードに参加して、打ち上げではご機嫌でビールを飲んでいた。
だから、疲れで調子悪いだろう。無理せずにと思っていた。

 ところが飛び始めると、意外と大丈夫でスモールも(下の方からだけれど)結構飛んだ。

 今日一番ビックリしたのは、昇汰くん。
天骨からスモールを飛ぶし、スモールでコーク7の練習・・・。別の世界への扉を開けてしまったような・・・。

 2時35分に出発、5時53分に忠和公園に帰ってきた。


13【8月4日(日)】 高越  木元くん  長井くん  伊藤さん  増田さん  中島さん
 
 7時15分にマーくんと忠和公園を出発。 10時4分に到着。

 マーくんはオニューのドライに変更。 その場でいきなり手首、足首のゴムをカットするのは緊張する。でもまあ成功。

 長井くんが自転車で登場。 おじさん(僕)がやったら、飛ばずに終了だろうな~。

 一人また一人と、おじさんが登場。 何人かおじさんがいると ホッ とする。
昨日の疲れで、イマイチだったけど結構飛んでいた。・・・明日の朝が心配。

 優太郎くんが、ずっとスモールを飛んでいた。
 
 2時53分に手稲を出発、5時40分に忠和公園に帰ってきた。



14【8月11日(日)】 高越  木元くん  長井くん  伊藤さん  中島さん
 
 6時50分に自宅を出発。 当別のセブンイレブンでコピー作業があったけど、スムーズに10時13分に到着。

 さっそく長井くんパパに(昨日旭川スキー連盟から届いた)SAJ会員登録、競技者登録の書類を渡した。 マーくんにも渡してヤングはOK。

 水の緑色の濁りが進んでいる。 “綾鷹” との話し声が聞こえた。 先日の クロレラ といい、いいところを突いている。

 曇りだけど最初はブラシの滑りがイマイチだった。スモールもズズッとちょっとブレーキがかかった。

 ところが、水かけが進んでくると滑りが良くなって、良い状態が続いた。
昨日作ったスキーを早速使ってみたけど、いい感じで気持ち良かった。

 そろそろ終了という時に、ジャパンさんと原野さん登場。ちょっと懐かしい雰囲気になった。

 3時20分に出発、長井さんの実家にマーくんの自転車を預けてから旭川に向かった。
6時27分に到着。

 飛ぶのが1日だけだと体が元気だ。
 


15【8月18日(日)】 高越  木元くん 

 大会 女子  男子
     シンクロ

 
 夜中の1時ちょっと前に沼田町を出発。2時過ぎに道の駅「鶴沼」に到着、車中で眠った。
一気に手稲まで行くつもりだったけど、手稲で4時から夜明けに向かって寝るより、これが正解だった。

 雨、風が強く、車が揺れた。

 7時過ぎに鶴沼出発。 途中すごい雨で、これは中止じゃないかと思った。
9時少し前に手稲に到着。雨が上がりかかっていた。

 そして、大会は良い天気だった。ビックリ。

 ミニ台を飛ぶので、スタートでストックを使おうかなと思ったけど、まいっかとノーストックにした。

 1本目ミニ台、2本目フローター、3本目はどの台でもOK。
3本飛んで良い点の2本を採用というルールだった。

 練習でミニでのフロントがイマイチだったから、1本目(ミニ台)はフルツイストにした。
やっぱりスタートでストックの一漕ぎが欲しかった。 低いジャンプ、キュッと捻った。 なんだかコンパクトなフル。

 2本目(フローター)はフロントにした。
いつもより上からスタートしたけど、アプローチでヨレッて、踏み切りが不十分だった。
 あそこなら、もうちょっと大きくと思った。ちょっと残念。

 3本目はフローターでバックにした。
ブラシの登っていくところで、滑りが悪かった。
踏み切って、ショートなのはわかったけど(大会だから)着水まで姿勢を作っていた。

 3本とも悪くはないけど、良くもないって感じで、これは今年は7位、8位くらいかなと思った。
結果は意外な4位。 3位以下はダンゴ状態だった、運が良かった。

 その後、シンクロは出ないつもりでいたら、柴山さんが声を掛けてくれて出場することに。

 フルツイストの練習して本番も飛んで、2本目はフロントを飛んだ。
全部、柴山さんがタイミングを合わせてくれた。

 (僕はただ飛ぶだけだけど)フロントはバッチリタイミングが合っていた。
2位と嬉しい結果だった。

 ビデオを見ると、着水したら(柴山さんと確認もしないで)一目散に泳ぐ自分がいた(なんか変)。
いつも、選手達の練習の時間を使っているんだから、プールが空けばすぐスタート、落ちたらすぐ泳ぐってのが染み付いている。
・・・ちょっと貧乏臭い気がした。

 賞品で最後のメロンをゲットして嬉しかった。

3時半頃に出発、あっという間に土日が過ぎていった。



16【8月24日(土)】  高越  木元くん  長井くん

 今日は、沼田町の夜高あんどん祭りに行くため、単独行動だった。

 6時50分に出発、10時15分に手稲に到着。
雨竜あたりは、すごい雨だった。落雷で信号機が(3交差点くらい)消えている。交通量が多くなかったから、みんな注意しながら走っていた。

 短期集中、12時過ぎに終了。
手稲で始めてダブルフルを5本飛んだ。なんとか2回捻った状態。

 もっと回数を飛ばなきゃ良くならない感じだ。 おじさんは、数で勝負。

 気付くと、優剛くんがスモールを飛んでいた。どんどん成長していく。

 終了後、娘のところに行って、沼田町に直行。
4時頃に沼田町に到着。 (実は開店前だった)焼肉 大門で美味しく食べ(牛舌が有名)、10時くらいまで夜高あんどん祭りを楽しませていただきました。

 ウォーターからそのままだったから、頭とかが かゆかった。

 


17【8月25日(日)】  高越  木元くん  伊藤さん 
 
 8時40分に自宅を出発。

 久しぶりに高速を使い、11時頃には娘のところを出て手稲に向かった。
カーナビはありがたい。道はわからないのに、ちゃんと手稲に着く。

 12時過ぎにスタート。
だんだん雨が強くなり、ビデオを確認すると、モニターが真っ黒・・・一時撮影中止。

 しばらくして、試しにモニターを開くと(真っ黒ながらも)音がした(動いた)ので、感でいつものところに設置した。 
運良く写っていた。撮した角度もOKだった。 結局空白は20分くらい。

 伊藤さんのバックフリップも結構安定してきた。

 早めに上がって、駐車場から見上げると、昇汰くんがコーク10を飛んでいた。拓也くんもダブルフルに挑戦していた。

 昨日、今日とあまり飛んでいないけど、疲れていた。
 


18【9月1日(日)】  高越  木元くん  伊藤さん 

 7時14分に忠和公園をマーくんと出発。
手稲に降りていくと、サーモンマラソン大会直前だった。

 10時10分に到着。9月1日だというのに肌寒い感じだった。

 気温も高くなく、小雨が降ったりして、ブラシの滑りは良くて気持ち良かった。

 僕は昨日の疲れがあって、控えめに本数少なめにと思っていたけど、結構頑張って飛んじゃった。

 スキーのテールが割れて予備のスキーに変えたけど、ちゃんとしたのが少なくなっていた。・・・これはまた作らなくちゃ。

 伊藤さんは家族で登場、短時間集中で飛んでいた。

 2時前に終了。 ・・・ここで事件発生。
携帯を確認すると娘がケガをしたとメールが入っていた。 心配で、いろいろ娘に確認のメールを送った。
(千鶴子さんが、お餅いらないかい?って言ってくれたのに、親バカな僕は、ちょっとそれどころじゃなかった。)

 いろいろ確認すると、ひどくはなさそうだった。 今日のところは様子を見るようメールして、帰りに寄ることもなく普通に旭川に帰ることにした。

 2時52分に出発。5時35分に忠和公園に帰ってきた。



19【9月8日(日)】  高越  木元くん  増田さん  中島さん

 7時16分に忠和公園をマーくんと出発。
スイスイ進み10時2分に到着。涼しい。

 昨日のソフトボール、クレイジーで疲れていた。ソフトボールのせいでいつもと違うだるさもあった。

 控えめにと思いながらも、ブラシの滑りもまあまあ良くて、飛び始めると楽しくて結構飛んだ。

 最初のバックフリップ。
着水の時見えた色は、もう “綾鷹” ではなく “お~いお茶 濃い味・・・しかもお茶そのものじゃなくペットボトルのパッケージの方” になっていた。

 どのスキーもかなり傷んでいたから、とりあえずダメージの少ないスキーで飛んでいた。
気にせずに飛べるうちにと、スモールも飛んだ。
 ダブルフルも2本飛んだ。外から見た形はまだまだだけど、飛んでいる僕は気持ち良かった。(1本目は捻りが間に合うかなって感じがだったけど、2本目は捻りの感じが良かった。)
そして、琴音ちゃんに褒められて、嬉しい50歳(僕)だった。

 マーくんのスモールでのバックレイは大きく綺麗に飛べていた。

 雄大くんがスモールでフルツイスト。もうちょっとで回れ(捻れ)そうだと見ていたら、捻れた。
その後は捻れていた。成長するね~。

 今日は人が多く、なかなか賑わっていた。

 2時41分に手稲を出発。5時27分に忠和公園に帰ってきた。



20【9月14日(土)】  高越  木元くん  伊藤さん  堀さん

 7時16分にマーくんと忠和公園を出発、10時9分に手稲に到着。あったかい。

 ブラシの滑りもまあまあ良くて、あまり本数は飛べなかったけど、楽しいウォーターだった。
十勝の堀さん(歳は僕の一つ下)は、ちょっと苦労しながらも頑張って飛んでいた。

 伊藤さんのバックフリップもかなり安定してきた。
クレイジーでフルツイストの練習して、ウォーターで飛びましょう!

 (横ずれしない)クレイジーの感覚で、強く “蹴る” とスキーが横ずれした。
その後は慎重に滑って少し弱めに蹴った。今日は踏み切りが不安定だった。

 スキーがダメになる前にとスモールも飛んだ。
ダブルフルは横ショート、縦オーバーの2本で残念。
フローターでのバックのトラックドライバーの2本目、やろうとした以上のショートでビックリして、もがいた。

 2時58分に手稲を出発、5時46分に忠和公演に帰ってきた。
この3連休、ウォーターは今日だけ。


 

21【9月21日(土)】  高越  木元くん  伊藤さん  増田さん  堀さん  

 7時17分にマーくんと忠和公園を出発、10時6分に手稲に到着。いい天気だ。

 ところが水は冷たい! 海だと10月下旬か11月のような・・・。

 ブラシの滑りもまずまずで、人も少なかったからどんどん飛べたけど、どうもテールが割れてきたスキーが気になって抑え気味になってしまった。
(最近、予備スキーを用意する作業を怠っている。やる気の衰えだけど、長野に向けて来週は少しずつ作業しよう。)

 増田さん、伊藤さん、堀さんとおじさん達が揃った。 何を目的に飛んでいるかは不明ながら、みんな楽しく飛べればいい。
伊藤さんはスタートを上げて、僕と同じところから楽しそうにどんどん飛んでいた。

 2時50分に手稲を出発、道路工事やら、全体的に車が多くて時間がかかった。5時50分に忠和公園に到着。
もうかなり暗くなっていた。


 夜にはネットで買った中古のビデオカメラ(22,800円)と三脚(こちらは新品 800円)が届いた。
モニターが真っ暗なビデオカメラと、脚が縮み、ヒモがないと首が上を向く三脚・・・十分過ぎるくらい頑張ってくれた。

 なぜ中古かと言うと、
 先日、電気屋さんに行って、(2年半前、3万くらいのビデオカメラに15,000円くらいの大容量バッテリーにビックリしたから、今回また別のバッテリーを買うのはもったいないなと) ビクターのビデオカメラでこのバッテリーが使えるので、今販売されているものってありますか? と若い店員さんに恐縮しながら聞くと・・・、

 「ありませんっ!」 と即座にクールに言われて・・・ショボン。 一旦撤収して、まずはネットで探すことにしたのです。
それにしても、ビデオカメラの進歩・変化も凄いね~。

 この3連休もウォーターは今日だけです。
明日あさっては、クレイジー頑張ります。(明日は釣り人とぶつかったら、短時間ウォーターになるかもしれないけど・・・。)
 


【10月3日(木)】
 前々日(10月1日(火))は、スキーのビンディングの取り付け作業。

 前日(10月2日(水))はオイル交換、その間にとうとうスマホに変えた。もうこれは小さなコンピュータだ。

 帰宅後は、スキーの穴あけ作業。 ところが板が固くて作業途中で諦め・・・さのさかはバブルあるし。

 5時少し前に出発。9時頃に小樽のフェリー乗り場に到着。いい天気だ。

 10時半に出航、快適かと思いきや結構揺れる(台風は太平洋側なのに)。
寝不足の中、これはマズイとずっと横になっていた。

 小樽のセーコーマートでたくさん買っておいたパンは結局1個しか食べれなかった。
揺れがおさまったのは夕方になってからだった。夜の8時過ぎにお風呂に入って、その後も歯を磨いてすぐに横になってそのまま就寝。


22【10月4日(金)】  高越 
6時半に新潟港着。今年も午前中は五竜のウォータージャンプに行こうと、高速に乗った。
9時半に着いて、さぁと見に行くと何もない??? あれれ。

 (ここでスマホの登場)9月一杯で終了とのこと。 しょうがない・・・パンを食べてから、さのさかに向かった。

 さのさかでは普通に練習。  ブラシの滑りも良くて、台も飛びやすい。

 フルツイストもダブルフルも飛べたので一安心。
早々にあがって、4年目にしてちょっと観光に。 黒部ダムを見に行った(トロリーバスに乗る前にダムカレーも食べた。)。すごく迫力があって良かった。


 ホテルでは、夕食をたくさん食べてゆっくり休んだ。



23【10月5日(土)】   高越 

久しぶりに小田切くんに会った。懐かしい。やっぱりちゃんと社会人になっとるなぁ。

 一通り飛んで、エアリアルの1本目はフルツイスト・・・まあまあ気持ち良く飛べた。

 2本目はダブルフルツイスト・・・スタート地点をちょっと上げて、空中の時間も長いからゆっくり捻ろうと飛んだ。
すると回らずに落ちた。今年はこれを決めようと思っていただけにガッカリ。


 その後はモーグルとビッグエアーの練習。
モーグル台は相変わらず小さい。

 上からスタートするとスピードが速すぎるけど、スタートを下げるのもなんだなとそのまま上から飛んでいた。

 このモーグル。過去3年のうち1年目、2年目はフルツイストを飛んで失敗。去年はフルツイストを飛ばなかった。

 本番1本目、今年は慎重に上に飛んでかけた。
感覚的にはちょっとヒヤッとしたけど、(ビデオで確認すると)見た目はまあまあだった。

 2本目はトラックドライバーバックにした。感覚的には最初から最後までずーっとスキーを掴んでいれたから最高の出来だった。でも(ビデオで見ると)つんのめって落ちた失敗に見える。
(練習の、これはオーバーだとと早めに手を離して、ちょっとオーバー気味に落ちたジャンプの方が見た目は良いかもしれない。)

 今年のビッグエアーはどの台で飛んでも良くて、2本飛んで良い方のポイントで順位をつけるというルールだった。
ということで、スモールで飛ぶことにした。

 エアリアルではフロントを飛ばなかったから、1本目はフロント、そして1本目が良ければ2本目は誰も飛ばないフロントレイを飛ぼうと思っていた。

 モーグルが1番スタートだったから、ビッグエアーは違うだろうなとのんびり見ていたらこちらも1番スタート。
慌ててスキーを履いて急いで飛んだらオーバーして、スキーが折れた。

 急いで予備スキーを取りに行った。
いきなり本番ジャンプだから、以前飛んだことのあるサロモンにした。

 なんとなくサロモンは、ここのブラシで(ズルズルと落ちそうで)静止しずらかった印象があったから、スモールだけど天骨からスタートした。
フロントタックしか飛べなかったけど、スーパーマンの時間が長く取れて気持ち良かった。


24【10月6日(日)】  高越 

 日曜日は地元のジュニアの練習で、僕がスモールを飛んで中断させるのが申し訳ない気持ちだった。
反対側の台も1本飛んだけど、“間が抜けているように”感じて、すぐに戻った。

 今日も早々に上がって片付けている時に、飛びに来た小田切くんとまた会えた。

 早々に上がったのは、これまた前から一度行ってみたかった富山県のナオエのウォータージャンプを見に行きたかったから。山の裏側で直線距離は近いけど、行くにはグル~ッとすごい距離だった。
小さな虎の穴的なウォーターだった。上から思いっきりフロントを飛んだらプールの壁に当たりそうな気がした。


25【10月7日(月)】  高越 

 平日とあって、飛んでいるのは小さな女の子と僕の二人だった。(帰り際に一人来たけど。)
今日もダブルフルは2本成功で3本目は失敗。考えてみればダブルフルってそんなに本数飛んでない。ここぞって時に失敗する訳だ。

 今日もまた早々に上がった。白馬の道の駅でお土産買って、そばを食べてから新潟に向かった。
完全に北海道の真夏状態だった。半そで+短パンでカーエアコンもずっと入れていた。

 綺麗な日本海を見ながら、名立でお風呂に入って広間の様なところでストレッチしてのんびりしていた。
新潟では、(4年連続)青柳というレストランでまたヒレカツ定食を食べながら、いろいろ思い返していた。

 フェリー乗り場でも時間があったから、ビデオをチェックしていた。
帰りのフェリーは揺れもなく快適だった。

 苫小牧には15分遅れて午後5時35分着、降りるのにも時間がかかって5時47分に走り始めた。
高速で帰ってきて、途中砂川でエゾシカ肉を使った坦々麺を食べたけど、ちょいとボリューム不足だった。

 9時過ぎに帰ってきた。
今年が最後になるかもと思っていたけど、もう来年も行く気満々です。



26【10月12日(土)】   高越  木元くん

 7時10分にマーくんと忠和公演を出発。10時2分に到着。
かなり肌寒い。プールの水も流石に冷たかった。緑の手袋一つでは手がちょっと冷たい。
 風が強かった。伊藤さんと堀さんは飛ぶのを中止。

 クレイジーで嵐の中で飛んだこともある僕は、まあ大丈夫だろうとスタート。
雨も降り出し、条件は良くなかった。

 久しぶりの手稲の第一印象 ・・・ 水が硬い。
着水でかなり体(腰)にくる。あまり変な落ち方は出来ないと思った。

 ちょっとぶれて、足が横に流れたり開き気味に落ちると、股関節、膝関節にイヤ?な痛みを感じたけど、大事にはならなかった。

 雨は比較的早くあがって青空になったが、風はなかなか収まらなかった。
昨日から水分を取りすぎたせいか、途中トイレに2回も行った。

 早めに上がったところで、和田ジャパンさんと原野さんが登場。
ジャパンさん、
久しぶりの手稲の水は冷たそうだった。

 2時43分に手稲を出発、5時36分に忠和公園に帰ってきた。もう真っ暗だった。



27【10月13日(日)】  高越  木元くん  伊藤さん

 7時12分にマーくんと忠和公園を出発。10時5分に到着。風はそんなにないけど、肌寒い。
今日は、突然雨だ降ってきたりと落ち着かない天気だった。水は妙に透明感が戻っていてップールの底が見えた。

 最終日とあって、みんな冬に向けて実践的なジャンプに取り組んでいた。

 今日が終わると、しばらくはスキーを付けて思いっきり飛べなくなると思いながら、バックフリップとフルツイストを中心に結構飛んだ。

 昨日は着水の衝撃が凄かったから、昨日の夜、穴あけスキーの折れずに残っているスキーを組み合わせ準備していた。

 何本か飛ぶと右のスキーが曲がってきたから、左右を替えて飛んだ。今日はそれで最後までもった。

 いつも強く踏み切ろうとしているけど、(ブロックで飛ぶ方法もあるくらいだから)あまり力まずにソフトに踏み切ったりした。

 ジャパンさんと原野さんが雨の中登場。流石に今日は寒くて飛んでなかった。

 伊藤さんも今日は名残惜しそうに飛んでいた。
2時40分に手稲を出発、5時半に忠和公園に戻ってきた。

 あまり進歩のなかったシーズンだった。
良かったのはスモールでダブルフルを飛べたこと。ダメだったのは、フローターではダブルフルが(空中の時間が足りなくて)ほとんど出来なかったことだった。


2014 ウォータージャンプ

【6月1日(日)】  高越  西村さん
 
 6時40分に自宅を出発。今日は単独で向かった。

 9時40分に到着。
飛び始めると、意外と調子が良い。

 ところが5、6本飛ぶと右足首のプレートの上の辺りが痛くなってきた。
結構辛くなってきて、1時間も飛ばずに終了。


【8月24日(日)】  高越  伊藤さん  木元くん
 
 久しぶりのウォーター。高速で行くか下で行くか寄ったけど、トイレと時間的余裕を考えて高速にした。
高速代3,980円(3,750円+250円)ぎょぎょぎょ。

 10時ちょっと前に到着。
そわそわと上がっていった。思ったより水は綺麗だった。

 自分が小さくなった気がした。・・・みんな大きくなっていた。
マーくんも随分安定したジャンプをしていた。

 僕はバックとフルとループをフロントを慎重に力を入れて飛んだ。
上から見ると回らなさそうに見えたけど、1本目のバックはオーバーした。

 今日はおとなしく控えめにと、早々に上がった。
片付け開始の時に中島さんが登場! 風邪上がりだけど、いきいき楽しそうだった。

 帰りに千鶴子さんに(寒い海に備えて)ドライを注文して、風が良ければクレイジーしようと12時に手稲を出発した。

 港には2時前には着いたけど、向い風が強くて体も疲れていて(と言い訳を考えて)そのまま海沿いに帰ってきた。
留萌は雨が降っていた。 6時40分に自宅を出発。今日は単独で向かった。



【8月31日(日)】  高越  伊藤さん  西村さん  木元くん  長井くん  中島さん
  
 6時50分に自宅を出発。札幌に入り、10時ちょいに到着のつもりが、北海道マラソンの交通規制にぶつかってしまった。ありゃりゃー、結局25分ほどロス。

 今日はスノーボーダーの集団がいてなかなか賑やかだった。手稲だとスノーボードは大変そうだった。
楽しく続けて飛んだ。調子もまずまずだった。

 中島さんはトリプルツイスターでスキーが外れて足にぶつかって切傷。
みんな上手くなっている。フルツイストを飛ぶ人も増えた、いやはやビックリ。

 西村さんもマラソンの交通規制に引っかかって遅れて登場。すれ違い気味に僕は終了。

 2時20分頃に手稲を出発。一応クレイジーの海に行っていたけど、向い風だったから、そのまま帰ってきた。



【9月6日(日)】  高越  西村さん  伊藤さん  木元くん
  
 ちょっと出遅れて7時10分頃に自宅を出発。当別で西村号と遭遇。
10時半に到着。

 ウェット地の新しいタイのドライスーツをゲット。派手な色だ。
今日は疲れが溜まっていてイマイチ元気が無かった。でも楽しかった。
フルツイストをたくさん見た。

 啓太くんが来ていた。すっかり立派になっていた。
帰りには山田くんにも会えたし、なんか嬉しかった。

 上の娘と夜ご飯を食べることになったけど、結構時間があるので浜益の海を見に行った。
毎年だけど、お盆を過ぎて8月下旬以降にウォーターに行くと鼻が詰まる・・・(この鼻炎の原因になる)何が飛んでいるのかな~。

 追い風なら飛ぼうと思っていたけど向い風。暖かくさらさらと良い風だったから、パンツ、Tシャツ、短パンを水洗いして、車全開の中で干しながら休憩していた。
4時半くらいに札幌に向けて出発、上の娘と夜ご飯を一緒に食べて、8時頃に札幌を出発した。明日早い時間に飛ぼうと思い港に行ったが、なんともう車が1台停まっていた。これは明日の朝飛ぶのは難しそうだ。
 ガッカリして5キロほど離れた浜益の公衆トイレの前で車中泊。
ハイエースと言えどもジャンプ台の板がたくさんで、狭くて疲れることになった。



【9月21日(日)】  高越  木元くん
  
 今日は9月7日以来のお休み。
今週はその日のうちに帰れない日が2日あり、ヘロヘロなのに昨晩は飛べると思うと嬉しくてなかなか眠れなかった。こどものようだ。

 案の定、早く起きるつもりがダメで、9時50分くらいに出発。
また高速を使った。12時ちょっと前に手稲に到着。

 ウェット地のドライスーツのデビュー。ズッシリ重い感じだけど、なんとも暖かい。
Tシャツ・短パンでもなかは汗ばんでくる。
これは夏場は厳しいか。秋から初冬の海にはピッタリのようだ。

 仮設トイレは無くなっていて、以前のように券売所のトイレが使えるようになっていた。
スモールを飛ぼうと思いながら結局飛べずに帰ってきた。

 優太郎くん、拓也くんがダブルフルを飛んでいる。

 5年くらい前なら場が沸くはずなのに、今は普通に流れていくから恐ろしい。

 3時ちょうどに手稲を出発。下を走って6時15分に帰ってきた。



【10月4日(土)】   高越  西村さん  天羽さん  伊藤さん

 7時10分頃に自宅を出発。10時40分頃に到着。

トイレから出たところで西村さんも到着。

途中で雨がバチャバチャ降ってきたけど、長引かずに上がった。
 気温が低く雨も降って、ブラシの滑りが良かった。

 おニューのドライは暖かすぎて、中はTシャツでも汗ばんだ。
最近の寝不足と仕事疲れだったけど、今日はスモールを飛んでおきたかった。

 スキーが反っていてちょっと不安だったけど飛んでみた。
上手く飛べなかったけど、まぁ飛んだことで次は普通に飛べそうだ。

 天羽さんがコークの練習としていた。

 1時半に手稲を出発。本数は少なかったけど疲れた。
帰宅後シャワーを浴びて短時間の仕事に外出し、疲れて再帰宅。




【10月5日(日)】  高越  伊藤さん
   
 6時55分に自宅を出発。10時12分に(トイレに)到着。
今日はいい天気だ。柴山さんと素直くんが飛んでいた。ほっとする。

 昨日、スモールを飛ぶだけは飛んだから、今日はもうちょっと積極的に飛ぼうと思っていた。モーグル台は少なめでスモールを飛んだ。
今日も気温は低くてブラシの滑りが良かった。

 スキーも昨日の夜にビンディングを付け替えたばかりのだったから、まだ “張り” があって滑りやすかった。2,3本でベンドはほぼ無くなったけど。
相川さんが見に来てくれて(自転車だった)、伊藤さんと僕の写真も撮ってくれていた。
 今日はフルツイストも飛べて嬉しかった。
片付けしていると西村さんが登場。

 1時15分頃に手稲を出発、仕事関係で早く帰りたかったから、高速に乗った。旭川に帰ってきて、地場産業振興センターでのガス展を覗きにいった。しばらく座って一息ついてから帰宅。

 その後はシャワーを浴びて、おぴった(障害者福祉センター)のパラスポーツ壮行会に向かった。
(僕も壮行会をしてもらえるような選手になりたいなと思った。・・・けど、なんの壮行会だ~?)

 

 

【10月11日(土)】   高越  伊藤さん  西村さん  天羽さん

 疲れから全然起き上がれず、職場にちょこっと顔を出して、11時頃に出発。

高速を使って1時20分頃に到着。ささっと飛んで終了。
 気温が低くてブラシが良く滑った。


【10月12日(日)】  高越  伊藤さん  西村さん
   
 今日は最終日、夕方に深川に行く用事もあって早く出発。
ところが深川の道の駅でトイレが全部ふさがっていてガッカリ。
おまけに財布がない!? あれれ探したけど家に置いてきたのか分からず、あせった。
 しょうがなく戻ろうと10分くらい走ったところで、リュックの中に発見した。どうやら真ん中のシートから滑り落ちてリュックの中に偶然入ったようだ。

 10時15分くらいに到着。
片付け作業を少しだけ手伝ってからスタート。少し飛んで終了。

 12時半に手稲を出発した。



2015 ウォータージャンプ

【6月7日(日)】  高越  伊藤さん  三越さん
 
 6時40分に自宅を出発。今日は単独で向かった。

 

 朝起きれず、10時少し前に自宅を出発。
高速を使って11時45分頃に到着。人は少なかった。

 伊藤さんと久しぶりの三越さんが来ていた。
上から見ると台が小さく(回らないように)見える。水はそれほど冷たくなか、ブラシの滑りも良くて気持ち良かった。

 今日は縦回転の感覚を思い出す感じで飛んで終了。
2時半頃に出発して下を通って帰ってきた。


【6月13日(土)】  高越  西村さん  マーくん

 仕事疲れで辛かったけど、なんとか起きて7時7分に出発。
手術後初の(あまりトイレに困ることのない高速に乗らず)下で向かった(挑戦した)。
滝川の道の駅のトイレは空いていた。札幌に入って寄ったセイコーマートのトイレは1つ、運良くタッチの差で先に入れた。
10時20分頃に(手稲のトイレに)到着。(ウォシュレットじゃないトイレ用に常備している)おしり拭きを持って向かうとマーくんのお父さんに会った。
・・・手術後の外出時は常にこうだけど、ちょっとトイレのこと書き過ぎました(^_^;)

 西村さんが準備していた。小雨が降りそうな天気だったから準備完了で上っていった。
僕も車のところで準備して向かった。

 今日はホースから水が出なくなって少し残念だったけど、ブラシの滑りは良かった。
スモールも様子見でおっかなびっくり飛んだ。なんとか今年も飛べそうだ。

 追い風予報だったから昼であがって、12時12分海に向かった。


【6月20日(土)】  高越  伊藤さん  マーくん

 今日も仕事疲れで辛かった。それでも6時45分頃に出発。
今日はあまりトイレの心配しないで、10時15分頃にトイレ前に到着。

 まずは朝出来なかった体操をした。すでに伊藤さん、岡田さんが来ていた。

 ロシニョールの板を登場させたけど、1本飛ぶと両スキーとも折れていた。うーん、綺麗に穴まで開けて作っただけに、なんともあっけない。

 そしてスキーを使い込んでいるサロモンに替えて1本目(本日2本目)のジャンプで、危うくスモールの横壁にぶつかりそうになった。なんとか台を飛び出せた。
怪我しなくて良かった。

 昼過ぎにあがらなければならなかった。疲労の中イマイチのジャンプも多かったけど飛べて良かった。
最後のジャンプを飛んだところで、西村さんが到着。入れ替わりとなった。

 12時20分頃、手稲を出発。高速で旭川に戻った。余裕で3時からの大事な仕事に間に合った。




4【7月19日(】  高越

 久しぶりのフリーの休みが2日続くので、前日はなんだかウキウキ眠れなかった。

 早く起き上がれずに7時50分頃に出発。手稲には11時着。
6本7本飛んだあたりから、体はサウナ状態で暑かった。10本だけ飛んで終了。

 1時少し前に浜益に向けて手稲を出発した。孫さんが来ていた。片付けて降りて行く時に登って行く孫さんとすれ違った。


5【7月20日(月・)】  高越  西村さん

 昨日の疲れで辛かったけど、7時10分に出発。10時10分に手稲に到着。
今日も暑い暑い。10本飛んで、耳栓が1個無くなっていた。捻らずにバックフリップを3本くらいと思って1本飛んだところで、西村さん到着。それじゃあと車に耳栓を取りに行って、5本くらい飛んで先に終了。

 12時半にまた浜益み向けて出発した。今日も暑かった。


6【7月25日()】  高越  西村さん

 6時50分出発。海が追い風予報だったから、ウォーターは少し飛んで終了の予定だった。
10時10分に手稲に到着。

 今日も暑そうだから、ドライスーツで飛んだ。
首と手首のゴムが溶けてきていてベタついたけど、サウナ状態と違って楽だった。
11時半に海に向けて出発した。


7【7月26日()】  高越  西村さん

 6時45分出発。今日も海が追い風予報だった。やっぱりウォーター後に海に行こうと思いながら手稲に向かった。
10時00分に手稲に到着。また、ベビーパウダーを振ってもベタつくドライで飛んだ。
 12時半に海に向けて出発した。


8【8月1日()】  高越

 7時に出発。海にも行くつもりで、ウォーターは少し飛ぶ予定だった。10時20分に到着。
ドライスーツにして10本ちょっと飛んだ。工藤さんから上富良野から48歳の関さんを紹介されて、ちょこちょと話した。

 もう水が濁っている。12時に海に向けて出発した。


9【8月2日()】  高越 

 7時5分に出発。今日も海とウォーターを少しずつの予定だった。10時20分に到着。
今日も暑かった。少し休憩を入れながら昼過ぎまで飛んで終了。
 12時半に海に向けて出発した。


10【8月16日()】  高越 西村さん

 7時に出発。ウォーターと海の予定だった。10時ちょい過ぎに到着。
 札幌のセイコーマートのトイレでは随分待った。・・・今は待っていられるからなんとか大丈夫だった。
西村さんもすぐ後ろを走っていた。

 随分すいていた。久しぶりにスモールも飛んだけど、ちょっとスキーが変で、また、モーグル台に行っても“チャー”って変な音がしたので、終了。テールが欠けて引きずっていた。

 西村さんは、次々とスキーが折れて早目に海に向かった。僕もすぐ向かった。


11【8月23日()】  高越    大会 女子  男子 ※女子1本目1番スタートのしおりちゃんのジャンプ抜けてます。(うっかりしててスタートボタン間に合いませんでした。) 

 6時45分に出発。20分ほど走ったところで忘れ物に気付き、戻った。
これはダメだと高速で手稲に向かった。9時45分頃に到着。

 しばらくのんびり。小雨が降っていた。今日は肌寒かった。薄いウェットからあの暑い(厚い)ウェット地のドライで飛んだ。参加者が少なくて寂しかった。

 久しぶりに小さい台を飛んだ。向い風のクレイジーで以前の小さなジャンプ台を飛ぶ感覚に近かった。


12【9月22日(火・)】 高越中島さんマーくん

 7時15分に出発。手稲には10時半に到着。
ウェット地のドライではちょっと暑かった。


13【9月23日(水・)】 高越マーくん

 7時45分に出発。手稲には11時頃に到着。今日も暑かった。
本数少なめで疲れた。12時45分に出発。


14【10月10日()】 高越西村さん天羽さん

 疲れから起きられず、9時ちょい前に自宅発。高速で11時頃に到着。
水は冷たく、緑の手袋では手が冷たい。

 ウォーターも明日までだからか人は多め。 混んできて、1本あたりに時間が掛かるようになったところで終了。


15【10月11日()】 高越西村さん伊藤さん

 最終日ということで、頑張って起きて6時10分起床、6時45分に自宅発。10時5分くらいに到着。
西村さんもすぐに到着。

 今日も水は冷たかったけど、手袋を二重にしたのでノープロブレムだった。
昨日金具を付け替えた、軽いスキーを登場させた。
これで出来なきゃ、もう出来なだろうと今年初のダブルフル挑戦。あまり綺麗じゃないけど、十分という感じだった。
もっと体を真っ直ぐに立てなくちゃ。

 12時半に手稲を出発した。



2016 ウォータージャンプ


【6月4日(土)】  高越  西村さん  木元くん

 今年のウォーターがオープン
10時ちょっと前に着いたけど誰もいなかった。水はまだ貯まりきっていなくて、小さな台だけ飛べた。

 水があまり出なかったけど、ブラシは意外と滑りが良かった。

 昼過ぎまでとんとん飛んで終了。午前中はマー君、西村さんの3人だけだった。

 

【6月5日(日)】  高越  木元くん

 ちょっと遅くなり11時過ぎにスタート。今日はたくさん来ていた。
水はあまり増えてなくい。基本小さな台。フローターも何人かは飛んでいた。
今日は水の出がさらに悪かった。

 昨日の疲れとイマイチ豪快さ(面白み)に欠けて、早目にあがって降りてきた。

  

【6月11日(土)】  高越  木元くん

 朝起きれず、9時過ぎに出発。手稲には1時頃に着いた。
水が溜まって、全部の台がジャンプ可能となっていた。

 ホースのある下の方のスタートから飛んだ。ワックスをアイロン掛けしていったから滑りがいい。
フルツイストも意外と気持ち良く飛べて良かった。
 早目にあがった。


【6月18日(土)】  高越  木元くん(ビデオ撮影中はジャンプなし)

 なんとか起きて、7時過ぎに出発。10時半過ぎに到着。
短時間集中で終了。 意外とフルツイストは気持ち良く飛べた。


【6月26日(日)】  高越  木元くん

 朝に用事を足してから、少し8時頃に出発。
日曜日だけど空いていた。
 久しぶりに割れたりしていない、綺麗なスキーで飛んだ。 今年の小さなスモールも3本飛んだ。飛べて良かった。

 マーくんがコーク10の後、コーク14に挑戦していた。


【7月2日(土)】  高越  

 7時10分頃に出発。札幌に入ると雨がちらついてきた。
11時少し前に到着。美深からチビッ子達が多く練習にきていて、佳代さんも来ていた。美深から福井さん、そして元気そうな雄大くんに久しぶりに会えた。
 美深軍団は PIYASHIRI(ピヤシリ)と入ったスキー(ソールはブルーモリスっぽかった。)を履いていた。
・・・名寄ピヤシリスキー場のレンタルスキーのお下がりなのかな?・・・と思いながら見ていた。

 一昨日(木曜日)のランニングの筋肉痛 & その夜1時間弱睡眠後、11時54分からの徹夜の影響も考えて控えめに、でも楽しく飛べた。
風が強く、ウォーターでは珍しくカメラが倒れた。
 Go Pro で撮ろうと思っていたけど 忘れちゃった。


【7月9日(土)】  高越  西村さん

 起きれず、それでも時間短縮のため、高速で向かった。やっぱり早い(1時間ちょっと早い。)。
土曜日は人が少ないから、ポンポン飛べる。

 久しぶりにダブルフルを飛んだ。とりあえず回れて良かった。



【7月10日(日)】  高越  木元くん

 今日もそこそこ早目に到着。雨が降っていた。
夕方から選挙の仕事があるから、早目にあがって高速で帰った。


【7月16日(土)】  高越  

 3連休だけれど、きっと元気なのは今日だけだうなと思いながら向かった。10時半くらいに到着。最近の土曜日はすいている。

 ウェット地のドライはこの季節では暑い。10月11月に海で飛んでいるのと同じかっこう・・・サウナ状態になってしまう。
貸切状態で休まずスモールも飛んで終了。帰りに普通のドライスーツをお願いしてきた。


 
10【7月17日(日)】  高越  西村さん

 今日は10時15分くらいに到着。選手たちがいてホッとする。
美深からもジュニアが来ていた。
雄大くんは今日は飛んでいた・・・いきなりつんのめってビックリしたけど。

 最近は下のところしか水が出ない・・・ドライスーツの すそ を折り返して、ちょこっと溜まった水を(石鹸を入れた)軍手に掛けている。
それと今年はサマーゲレンデ用のワックスを塗っているから、滑りが良い。
 また今日も早目に飛んで終了。

 降りてきて、上にドリンクとサンダルを置き忘れたのに気付いた。でも、サウナ状態で取りに行くのはやめにした。



11
【7月18日(月・祝)】  高越  木元くん

 今日も10時15分くらいに到着。
3日間同じように、フローター飛んでスモール飛んで、12、13本飛んだところで終了。
ちょっと早いかなってくらいであがらないと、暑くてフラフラになる。

 今日は田中さんも来ていて横の台で練習していた。そろそろ正面の台デビューかなと。

 マーくんがスモールで2回転を続けて飛んでいた。2回転目に捻っていた。羨ましいね~。


12【7月24日(日)】  高越 

 10時15分くらいに到着。日曜だけど空いている。
早目に12本(実際は13本だった。)飛んで終了。やっぱりウェット地のドライスーツでは暑過ぎた。

 先日注文していたドライスーツをゲット。夏はやっぱりこれが良い。
帰りには、18歳になったばかりのいずみちゃんに会えた。


13【7月31日(日)】  高越 

 10時10分くらいに到着。
スラックライン設置中だった。

おニューのドライスーツ登場させて、今日も本数少なめで終了。
体が疲れていて辛かった。


14【8月28日(日)】  高越  西村さん  木元くん  天羽さん

 8月6日に強烈な歯痛でしばらくジャンプ出来なかった。
9時20分頃に到着。今日はウォーターで初めてGoproを登場させた。
行ったつもりになって見ていただければと思います。
 Gopro ~ *1本目  色々  *スモール   *WJ場を一回りしてます。

 久しぶりに飛ぶと気持ち良かった。
帰りには大誉くんのお母さんに会って、オジサン達へのエールをもらった。


15【9月4日(日)】  高越 

   大会  1本目(女子、男子)   2本目   3本目    シンクロ(1本目、2本目)

 今回は本飛んで良い2本採用。高校生以上は1本目は小さい台、2本目、3本目はどの台でもOK(中学生以下は3本ともどの台でもOK)というルールだった。
シンクロは2本飛んで良い方。

 僕は1本目バックレイ、2本目フルツイスト、3本目ダブルフルにした。

 1本目のバックレイ・・・練習では体が伸びなかったけど、本番ではギリギリまで伸身でいれて ホッ とした。
 2本目のフルツイスト・・・イメージどおり、前に踏み切って、空中で捻る ことが出来て気持ち良かった。
 3本目のダブルフル・・・こっちも、踏み切ってから、気持ち良くクルクルっと捻れたけど、着水はオーバー。 着水がオーバーしたことよりも、いい感じで捻れたのが嬉しかった。
  (3本目は、ちょっと点数狙いでフロントフリップにしようかチラッと思ったけど、やっぱりダブルフルにした。)
 
 結果、男子16人中12位。なんとも情けないけど、しょうがない。
ビデオを観ても納得。 ・・・納得するとともに、なんだか僕の飛ぶ目的がみんなと違うような(汗)。

 

16【9月17日(土)】  高越  西村さん 

 ちょっと予定が違って、急きょウォーターに行った。
ケガのないようあまり頑張らないで飛んだ。
 雨上がりでブラシの滑りが良かった。

17【9月19日(月・祝)】  高越  Gopro  木元くん  

 スモールを多めに飛ぼうと思っていたけど、途中で挙動不審のスキーの動きにビビってフローターに変えちゃた。
それでも気持ち良く飛べた。

 


18【10月1日(土)】  高越  木元くん

 この1週間は旭川ハーフマラソンのダメージは木曜日くらいまであった。
やっと元気になって、小さいけど手稲のスモールを飛ぼうと6時45分頃に出発。

 10時20分くらいに着いた。いい天気。
みんなが飛び始める前に結構飛んで終了。またGoproを登場させた。

 さすがのサロモンもテールが壊れてきた。

 久しぶりに和田Japanさんに会った。ちょっとふっくらしたような。
山田くんさんにも会えた。


19【10月2日(日)】  高越  西村さん   

 昨日の疲れが残っていて、ちょっと辛かった。
昨日より本数少なめで終了。

 この時期でプールの水が綺麗なのは嬉しいけど、それだけ飛ばれた本数が少ないシーズンということだった訳で、残念。

 今日も和田Japanさんと山田くんさんが来て、僕は入れ違いっぽく降りてきた。



20【10月8日(土)】  高越 Goproあり  木元くん

 10時15分頃に到着。
サロモンのスキーもなんとかもって、ブラシも良く滑って気持ち良く飛べた。

 スモールを多めに飛んで、フルツイストも飛んで終了。


21【10月9日(日)】  高越 Goproあり  西村さん   

 最終日だけど、あまり混むことなくマイペースで飛べた。
やっぱり昨日の疲れが残っていて、本数はあまり飛べなかった。

 早々に終了。今年は8月の歯痛やハーフマラソンのための休養を取ったりして、あまり飛べなかった。


2017 ウォータージャンプ


【6月3日(土)】  高越  西村さん 

 ウォータージャンプオープン。 水は出なかったけど、バケツで少し撒いてスタート。
ブラシ用のワックスを塗ったので、あとはドライの裾の水で全く問題なし。
1時間くらいで終了。


【6月4(日)】  高越    

 昼頃から、今日も1時間くらい飛んで終了。
帰りには海に寄ったけど、向い風が強くてクレイジーはできず。


【6月11(日)】  高越    

 昼頃から、今日も1時間くらい飛んで終了。
帰りには海に寄ったけど、向い風が強くてクレイジーはできず。


【6月17日(土)】  高越  西村さん

 出遅れて11時半過ぎから1時間ちょっと飛んで終了。


【6月25(日)】  高越    

 チビッコ達が多い。
ちょっと疲れていて、10本だけと思い飛んでいた(実際は11本)。
 ウェット地のドライはもう暑い。


【7月1日(土)】  高越  

 12時過ぎに到着。
西村さんが帰るところだった。

 すごく暑く、普通のドライで飛んだ。
結構いい感じだったけど、ビデオだとイマイチだった


【7月8日(土)】  高越  

 昼頃に到着。結構暑い。
いつもよりちょっと本数多めで疲れた。
 今年はチビッコが多い。お父さんお母さん達よりずっと年上の僕はどう見られてるのかな?


【7月22日(土)】  高越  

 11時過ぎから1時間ちょっと頑張って飛んだ。
もう いい加減スモールを飛ばないとダメだとスモールを何本か飛んだ。

 台の先の方が迫ってくる圧力はあまりなくて、少しだけ抜けそうな感じがした。
暑くて疲れた。


【7月23日(日)】  高越    

 今日は早目に出発。10時ちょっと過ぎに到着。
昨日の疲れでピンボケ気味だった。

 今日も暑くて、水が止まるまで蛇口を回しながら首に水を掛けた。冷たくて気持ちいい。
本数は結構多かった気がする。今日も相川さんに会った。

 クレイジーを考えて海周りで帰った。


10【7月29日(土)】  高越  西村さん 相川さん

 6時50分自宅発。10時15分着。

 西村さんがもう着いていた。美深のチビッコがたくさん来ていた。
久しぶりにかおり先生にも会った。

 今日はスモールも何本か飛んだ。西村さんはスモールえでいきなりコークだ。


11【7月30日(日)】  高越  西村さん   

 6時50分自宅発。給油しておいたのでロスタイムなし。10時着。

 今日もジュニアが多い。
二日目はピンボケが多くなるから、注意していたけどやっぱりピンボケが多かった。

 12時に海に向けて出発。


12【8月6日(日)】  高越  西村さん  相川さん 

 6時40分自宅発。まずは給油。
10時ちょい前に到着。次代のポープ草太くんと慎之介くんに会った。

 まずまず気持ち良く飛んで、久しぶりにイージーワックスを塗ったら、急に滑ってビックリ。
(最近はサマーゲレンデ用ワックスのアイロンがけ(かけっぱなし)でした。)

 昼頃終了。海に向かった。


13【8月11日(金・祝)】  高越    

 6時50分自宅発。まずは給油。
10時25分頃に到着。

 寝不足ながらまあまあピントもあっていた方だった。
早々に終了。12時頃海に向かった。


14【8月12日(土)】  高越  西村さん   

 7時に自宅発。10時半頃に到着。今日は雨。

 暑くなく、ブラシも滑る。
風が弱いからか目に雨が入らず、雨を気にしないで飛べた。

 12時過ぎに終了。


15【8月13日(日)】  高越  西村さん  相川さん  慎之介くん

 6時50分に自宅発。10時5分に到着。

 長井さんに競技者登録の書類を渡した。慎之介くんに会う。
疲れから本数少なめで終了。

 その後、見ているとちょっと寒かった。
11時55分に出発。海に向かった。



16【8月19日(土)】  高越  西村さん  相川さん 

 10時半頃?到着。

 明日は真駒内でリレーマラソン。控え目にと思いながらもそこそこ飛んだ。

 最近、調子が良くてちょっと気持ちが悪い。


17【8月26日(土)】  高越  西村さん   

 朝出遅れて10時45分頃到着。
札幌に近づくにつれて気温fが高くなった。

 愛里咲ちゃんの密着取材中だった。
こっそり映らないかなと飛んでいた。

 晴れていて、スモールで下の方のブラシの滑りが悪く、あれれと思うこともあったけど気持ち良く飛べて良かった。


18【8月27日(日)】  高越  寺田さん 

 北海道マラソンの9時半頃からの交通規制にかかったことを思い出し、早めの6時半に出発。

 無事9時15分に橋を通過。

 セブンイレブンでゆっくりして、9時45分に到着。
今日もテレビ取材が来ていた。

 二日目だとピタッとピントが合わないけ、気にしないでそこそこ飛んで、何年ぶりかの腰痛(プレギックリ腰)を感じて,即終了。

 12時前に手稲を出発。
(なんだかんだしてから、海に4時40分頃に到着。釣り人の車があって、少し待っていると帰っていった。
でも5時過ぎスタートだと帰りがさらに遅くなるのと腰のことを考えて、迷ったけど今日は中止。のんびり帰ってきた。



19【9月2日(土)】  高越  西村さん  中島さん  相川さん 

 大会前日、10時15分頃?到着。駐車場で中島さんと会った。
 
 小さい台も1本だけ飛んだ。スモールでフロントを飛んでオーバーして、ちょっと捻りが入って、右脇腹が痛かった。

・・・4日(月)に整形に行ったら、アバラにヒビが入っていた。Gopro付きの映像

 12時半頃に手稲を出発。 キングスに行くつもりが 結局 ばんけいのバグジャンプに変更して少し飛んだ。


20【9月3日(日)】  高越  西村さん  中島さん  相川さん  

 
 アスリートの部(男子)  予選   決勝

 9時45分頃に到着。 受付を済ませて、ジュニアの練習・大会を眺めていた。

予選 1本目小さい台でバック、2本目モーグル台でフルツイスト。
 フルツイストは気持ち良く飛べて良かった。 予選は決勝の順番決めだったからチャレンジしたジャンプも多く、見ていて楽しかった。だからだけど、2位でビックリ。

決勝 1本目サイド 2本目フロント サイドフリップはイメージ(回転がショート気味で空中で強めに抱えたい)どおりで気持ち良かった。
 フロントは着水はショートしたけど、空中は気持ち良く体を伸ばせて良かった。
右脇腹が痛かったからオーバーは(意識的にも、無意識でも)したくなかったし、しないと思っていた。
 12人中、5位ということでまずまず良かった。
 


21【9月10日(日)】  高越  西村さん  

 昨日は暑さ疲れで活動できず家にいた。

 6時50分に出発、10時15分に手稲に到着。

 今日はスモールをそこそこ飛んで早目に終了。

 12時10分頃に手稲を出発。
 


22【9月16日(土)】  高越  相川さん 

 6時58分に出発、10時13分に手稲に到着。
最初は人が少なめ。今日はスモールでバックをそこそこ飛んだ。


 たまには Gopro 映像も。スモールでバックレイ。場所を一回り。



23【9月17日(日)】  高越 

 7時に出発、10時10分に手稲に到着。
スモールでフルツイストを何本か飛べて良かった。

  Gopro 映像 スモールでバックフル


24【9月23日(土)】  高越  痺れた1本 Gopro映像付き

 7時に出発、10時25分に到着。今日は車が少なかっ

 今日はスモールでダブルフルも飛んでみた。なんとか捻れた。

 しか~し、ピンボケが出てきても もう少し頑張って飛ぼうと思ったのが悪かった。
強烈に墜落して背中から落ちて首・両手の先まで痺れた。

 終了。
12時半頃に手稲を出発して、ダメ元で海に向かった。


25【9月24日(日)】  高越  相川さん

 6時50分に出発、10時12分に到着。

 サロモンの左のヒール側のビンディングが緩くなっているのに気づいた。どうも直らなかった。
2本飛んでスキー交換。

 スキーを変えて1本目、いきなりスキーがひっかかり挙動不審の動き。
昨日の墜落で、体の痛みもあることで、全て大人しく 控え目に飛んだ。
(エッジが気になったので、石でエッジを丸めながら。)

12時40分頃に出発。




26【9月30日(土)】  高越  相川さん

 7時15分に出発、10時50分頃に到着。車が少ない。

 今年ずっと使っていたサロモンもさすがにテールがボロボロ、ビンディングも緩くなっていて2本飛んでスキー交換。

 すると1本目でいきなり挙動不審の動き。昨日の墜落の体痛もあるため、大人しく控え目に飛んだ。

 帰りに久しぶりに西村さんに会った。そして、素直くんにも久しぶりに会えた。

 12時45分頃に出発。


27【10月1日(日)】  高越  西村さん

 札幌泊で9時35分に出発、10時12分に到着。
気温が低くブラシの滑りが良かった。

 まあまあスモールを飛んで終了。

 12時になる前に出発。
 この後、テレビ塔のテレビ塔ダイブを体験。楽しかった。(残念ながら、Goproはダメと言われた。)



4年ぶりの白馬さのさかウォータージャンプ!

10月6日(金)
 午後から休みを取り小樽に向かった。
 大腸癌の手術以来、どうしてもやりたかった、行きたかったもの ・・・ 最後に残っていたのが この長野さのさかのウォータージャンプ全日本選手権大会。4年掛かった。
 午後5時発のフェリー、下で行っても大丈夫と思っていたけど、小樽で交通事故があり大渋滞。
 なんとか4時20分に着いてセーフ。いきなりひやっとした。

  快適 快適(^0^*)

 今回はウォシュレットトイレは外せないと、初めての個室。新しいフェリーで中はピカピカ。
絨緞の広間か2段ベッドの集まりしかイメージがなかったが、まるでシティホテル・・・快適だった。こうしていることが嬉しくてたまらなかった。


10月7日(土) 高越
 午後9時に新潟港着。 時間的に厳しいと糸魚川まで高速を使い、1時前にさのさかウォータージャンプに到着。
 ビックリされながら、少し飛んで終了。 早々にホテルに行って休息。ここでも嬉しくてたまらなかった。

また 来たよ☎


10月8日() 高越
 大会はダントツの最下位だったけど、楽しかった。
 モーグルの記録会は、1本目は規定。上からツイスプとのことだったが、1本スプレッドを飛んでみてこれは大変と思った。
 開始前に、スタート位置はどこでもいいと聞いたけど、すのまま上から行って撃沈。でも気持ち良かった。
 男子 田原選手と女子の碓井選手がすごかった。 西田選手とも少し話せて嬉しかった。


 
全日本選手権大会

 モーグル記録会
  予選  決勝


10月9日(月・) 高越   ナオエWJ一回りGopro
 今回行って飛んでみたかったところ、富山県のウォータージャンプ ナオエ。
 下を3時間ちょっと掛けて到着。(4年前にも行って見学だけしていた。)
 北海道から来たということで、写真も撮ってくれた。
 1本目、思ったよりブラシが滑らないし、目にスプリンクラーの水が入って、よく見えない中飛んだ。
 来ている人から、スプリンクラーの水が通り過ぎてからスタートすることを教えてくれた。なるほど。
 台が“R”と言うよりも、下りからすぐ上りになる感じ。先端までそのまま真っ直っぱい。ちょっと飛びづらかった。
 それでも、水は湧水だけあって、クリア。
 本数少なく終了。気持ち良かった。


10月10日(火) 高越   さのさかWJ往路  さのさかWJ一回り  さのさかWJ復路
 さのさかのWJに行った。帰るときに一人来たけど、僕が飛んでいた1時間弱は“貸切”状態で、バブルを入れ切りしてもらうのが心苦しかった。
 この日も10本だけで終了。(たくさん飛ぶと 連チャンでとべない54歳だった。)

 早く(10時半過ぎ)終わって、今回唯一の観光として長野市のイタズラの×ですごく報道されていた善光寺に行った。(26℃?27℃?)暑かった。
 そばを食べて、まだ時間があるとタブレットで検索して、ちょっと遠いけど “鏡沼” に向かった。すごい上り坂と道にビックリ。そして迷ったけど到着。
 帰りはずーっと続く狭い道に疲れながらホテルに帰って来た。

  この車で またここまで来れた。


10月11日(水) 高越
 目一杯取った休みは明日(10/12(木))まで。今日は飛ぶ最終日。ナオエに向かった。
 ウォータージャンプと近くの富山キングスのダブルヘッダーも考えて、高速を使った。
 平日の水曜日、誰もいなかったけど、お世話になって飛んだ。暑かった。昼過ぎに終了、1時頃出発。



 元気があれば、すぐ近くの富山キングスも行こうかとキングス用のスキー、ブーツも積んでいたけど・・・、やっぱり無理だと下を通って帰る(新潟に向う)ことにした。
 最後は、新潟市の(空港に向かっていく途中にある)青柳というレストランに行った。4年ぶりの ヒレカツ定食 、ここでも嬉しさを感じていた。



 手術後、食べることは、体の維持 のためだった。 満腹まで食べたと感じたのは、術後2年半経ってからだった。
 量は多かったが、この時ばかりは特別。 全部食べた。
 午後11時5分新潟港を出発した。



 


10月12日(木)
 帰りのフェリーも個室。窓を開ければ、海が見える。贅沢すぎる。

 

 ちょっと揺れたけど、体を休めることができた。
 午後5時20分、苫小牧東港着。実際に陸に下りたのは5時35分くらい。
 高速を使って、午後9時頃に帰宅。嬉し過ぎる長野のウォーターは終わった。
・・・ 行って帰ってきたら、気が抜けてしまうのでは・・・、と思っていた。 でも やる気が沸いてくる。・・・また行きたい。



2018 ウォータージャンプ

6月2日( 高越  西村さん
 

6月16日( 高越

6月24日( 高越

8月12日( 高越  熊谷くん  栗原くん

8月26日( 高越   【大会】 ジュニアの部  エキスパートの部

9月2日( 高越

9月24日(月・ 高越  西村さん

9月30日( 高越 



2019 ウォータージャンプ

6月 2日( 高越

6月 8日( 高越

6月 9日( 高越

6月16日( 高越

6月30日( 高越


7月 7日( 高越

7月14日( 高越  白馬さのかさウォータージャンプ大会 前日

7月15日( 高越  白馬さのかさウォータージャンプ大会

8月 3日( 高越

8月24日( 高越


9月 1日( 高越   大会  一般の部  小学男子の部  女子の部

9月23日(月・ 高越

9月29日() 高越


10月 6日() 高越

10月13日(
) 高越








2020 ウォータージャンプ

6月7日() 高越  西村さん

6月13日( 高越

6月20日( 高越

6月21日( 高越  西村さん

6月28日( 高越


7月11日( 高越

7月12日( 高越  西村さん

7月19日( 高越  西村さん 相川さん  

7月24日( 高越

7月25日(土) 高越

7月26日( 高越  西村さん

8月1日( 高越

8月2日( 高越  西村さん

8月10日(月・ 高越  西村さん

8月16日( 高越  西村さん

8月23日(
 高越  西村さん

8月30日( 大会  高越  西村さん



9月6日( 高越  西村さん

9月13日(
 高越  西村さん

9月19日(
 高越

9月20日(
 高越  西村さん

9月21日(月・ 高越

9月22日(火月・ 高越  西村さん

9月27日( 高越  西村さん


10月3日( 高越

10月4日( 高越  西村さん

10月10日( 高越

10月11日( 高越  西村さん