太極拳の動画(Video)・拳式別リンク集・Selected Links

太極拳の動画を見たいと思った場合、いまではインターネットを利用すれば簡単に見ることができます。わざわざ太極拳のDVDやビデオを買う必要もないほどです。スマートフォンやタブレットでも手軽にネット上の動画にたどりつこことができます。しかし逆に数が多すぎて最近では、はじめて太極拳の動画を探そうとしている人が、いざ太極拳の学習や研究に参考となるような、まとまった内容をもつサイトやページはどこにあるか探してみるとなかなか見つかりません。そこでこのページはインターネット上で太極拳の学習や研究の参考になる動画(一部イラストだけのページもあります)を探している方が、その手間や労力を少しでも省けるようにと作成しました。少しでもお役に立つことがあれば幸いです。ご紹介するにあたっては下記のような点に注目し動画の内容を調べてみました。

1・その拳式の内容を最初から最後まで全部見ることができるかどうか。
2・動画に解説があったり拳式名が表示されるなど太極拳の学習や研究に役に立つかどうか。
3・動画内容に余分な背景や音声がなく、その拳式の動きを集中して見ることができるかどうか。
4・画像や画質に乱れや不鮮明さがないかどうか。

などです。
 一応、以上のような観点に立ってインターネット上で公開されているもののなかから太極拳の動画を精選し、拳式別に整理してみました。ただ日本国内だけでなく海外で公開されている動画も集めてありますので上に述べたような条件が完全に満たされているかどうかはお約束できませんが、どうぞお許し下さい。
 動画があるサイトも変化が激しいので、もっといいものや、なくなっているページがあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。なおリンク先の動画はすべて別窓で開きます。また動画を再生するときにいきなり背景音楽が流れることもありますので事前にお知らせしておきます。

(LastUpdate/2014.2.15)

いちばん愛好されている太極拳の拳式はなにか?
 気になったら→太極拳についてのアンケートならびに統計のページをどうぞ 

== 太極拳の動画・拳式選択メニュー / MENU ==  ご覧になりたい動画の拳式名をクリックしてください

広告
↑は左よりYahoo!ショッピングで売れている順番です。

24式太極拳の動画を公開しているサイトやページ


24式太極拳第1組-YouTube・・・世界中に太極拳を普及させることに貢献している人民大学教授の李徳印解説による24式太極拳の講義ビデオ。中国語を読んだり聞き取ることのできる人にはとくにお薦めの動画。モデル表演、動作名表示、動作要領解説などあり。24式太極拳の動作が第1組から8組までに分割されています。以下
24式太極拳・第2組6分36秒、■24式太極拳・第3組7分6秒、■24式太極拳・第4組7分1秒、■24式太極拳・第5組7分6秒
24式太極拳・第6組7分4秒、■24式太極拳・第7組7分6秒、■24式太極拳・第8組7分6秒

24式太極拳-YouTube・・・演者は陳思担。世界武術選手権大会男子チャンピオン。1990年北京アジア大会競技大会太極拳チャンピオン。バック音楽付。ただし残念ながら拳式名称がありません。4分56秒

24式太極拳呼吸練習 ・・・24式太極拳の一つひとつの動作が呼吸との関係で解説されています。拳式名も表記されますが解説は中国語です。中国語が聞き取れる人にとっては参考になる資料です。解説の中でしきりに発音されるフーチとかシーチという言葉については太極拳豆文庫の拳勢呼吸のページをご参考に。解説ならびに演者は呉阿敏? 9分24秒 

Everyday Tai Chi ・・・動画が載っているサイトです。ただし表記は英文です。

ChinaLifeCollege・・・拳式一つひとつについて丁寧で見やすい動画があります。説明文や拳式の中国語発音もついています。初級者に最適の動画サイト。

磨いて動いて How to レッスン 太極拳編・・・大きな動画画像で24式太極拳を連続した動作で見ることができます。24式太極拳をある程度学んだ人に参考になります。模範演技は福岡太極拳研究会代表川原恵子さんです。

Taiji24-step・・・約9分の連続動画。表演者は?音楽や解説、拳式説明などは一切なし。

このサイト内の参考ページ
24式太極拳(簡化太極拳)動作名称とその順番。中国語発音,動画,他関連リンク付・・・24式太極拳の音楽を探している人もどうぞ。

 拳式メニューへ戻る

48式太極拳の動画やイラストを公開しているサイトやページ


48式太極拳第1段、21分13秒・・・上に紹介した人民大学教授の李徳印解説による48式太極拳の講義ビデオです。中国語を読んだり聞き取ることのできる人にはとくにお薦めの動画です。ただし音声が少し聞きづらくなっています。やはりモデル表演、動作名表示、動作要領解説などあり。48式太極拳の動作が第1段から6段までに分けられています。1段以降は探してみてください。

Taijiquan-48-Form-Taijigua・・・・こちらも動画ではなくイラストが集まったページ。どのような仕組みかよくわかりませんが書籍になっているようです。

48式太極拳(You Tube)・・・一女性による単独模範演技。連続動画で解説はなし。

Tai-Chi-Chuan/FormaMista em 48Movimentos ・・・上と同じ。ただし別人女性。約9分弱の単独表演。www.taiji.de制作

42式総合太極拳の動画を公開しているサイトやページ


42式太極拳(Youtube)・・・・これも上に紹介した陳思担の表演ビデオ。拳式名や解説はなく音楽のみ。6分35秒の動画

42 Taiji Quan 四十二式太極拳(You Tube)・・・42式総合太極拳の競技用ビデオ。5分58秒の動画。演者不明。42式総合太極拳をはじめた人に参考になりそうです。

42positions form tai ji quan(YouTube)・・・↓下に見えるのがこの動画です。このページに貼り付けてみました。模範演技は梁曉葵によるものです。動作名称なしの6分28秒の動画

↑ 42式総合太極拳 / YouTubeよりピックアップ
 画面の三角をクリックすると動画を再生できます。右下に現れる四角い部分をクリックすると、この動画を大きな画像で見ることもできます。その他、公開しているページにいくと他にもいろいろ参考になる動画があります。
↑ 広告 ↓
■42式総合太極拳入門/紀伊國屋で購入
■42式総合太極拳入門 (太極拳ハンドブックシリーズ 6)/Amazonで購入

 拳式メニューへ戻る

入門太極拳の動画を公開しているサイトやページ

入門太極拳(You Tube・日本)・・・入門太極拳は全部通しても5分はかかりませんが、この動画では2回繰り返されています。バックの音楽は入門太極拳の音楽ではなくクラシックです。学習し始めの人がじっくりと動作を確認するためにはおすすめのサイトです。日本のサイト。2分50秒。

入門太極拳(You Tube・日本)・・・入門太極拳を1回だけ通して見ることができます。

以上の他、このサイト内の入門太極拳の動作名称とその順番のページもどうぞ参考にしてください。

陳式太極拳規定、陳式太極拳推手など陳式太極拳関係の動画を公開しているサイトやページ

陳式太極拳競技套路(YouTube台湾)・・・演者は丁傑(武英級)。太極拳の大会参加を目指している人にはおすすめの動画です。5分39秒 

陳氏太極拳新架一路(YouTube)・・・陳式太極拳の本家、陳正雷による表演。解説なし。放映時間 9分48秒。

陳氏太極拳老架二路(YouTube)・・・陳正雷による表演。解説なし。

陳小旺による老架一路 -YouTube・・・18分8秒の動画 。解説や動作名表示はなし。ただし動画がゆっくりとした速度で展開するので動作をじっくり観察したい人にはおすすめです。

世界陳小旺太極拳總會(台湾・新竹)・・・陳小旺による短時間動画があり。解説なし。

 拳式メニューへ戻る

呉式太極拳の動画を公開しているサイトやページ

呉式45式太極拳-YouTube ・・・呉式太極拳の競技用ビデオです。演者は呉式太極拳第五代伝承者、 全中国武術大会呉式太極拳、六年連続チャンピオンの宗維潔。伝統呉式太極拳のビデオを探している方にはあまりおすすめできません。解説や拳式名の表示はなし。6分40秒の内容。

Wu Tai Chi・・・欧州伝統呉式太極拳協会のページ。伝統呉式太極拳の画像があります。説明は英語表記です。上記と似たような内容もあります。

孫式太極拳の動画を公開しているサイトやページ

孫式太極拳73式・競技用套路-YouTube・・・太極拳の5大拳式種目のなかでは孫式太極拳は愛好者がそれほど多くないのでネット上でも動画はそれほど多くありません。解説や拳式名はなし。5分48秒。

楊式太極拳の動画を公開しているサイトやページ

Yang Style Taijiquan(楊式太極拳)-YouTube・・・楊式太極拳の動作画像と実際の動作が平行して表演されています。15分。

楊式太極拳-台湾YouTube・・・演者はいまは亡き劉高明。日本にもしばしば来訪したため指導を受けた人もいるのではないでしょうか。一世代前の人物なので伝統的な太極拳に関心がある人には参考になるのではないでしょうか。北京体育学院作。中国語による解説付。7分57秒。

88式太極拳の動画を公開しているサイトやページ

Taijiquan 88 Forms Part 1of 2(YouTube台湾)・・・88式太極拳の動画前半部分。最初から47番目の十字手までです。残念ながら拳式名は表示されません。套路を一通り知っている人が動作を確認するのに最適な動画です。後半は下のページです。

Taijiquan 88 Forms Part 2of 2(YouTube台湾)・・・88式太極拳の後半部分。上の動画の続きです。48番目の抱虎帰山から最後まで。

 拳式メニューへ戻る

32式剣の動画を公開しているサイトやページ

Tai Chi Sword Form32 Yang Jian(You Tube)・・・解説なし。4分48秒。

 32 Taijijuan太極剣・・・王燕基という人物の32式太極剣の動画。拳式名や解説はなし。ただ背景に音楽のみ。3分41秒の動画。

推手や用法そして対練の動画を公開しているサイトやページ

陳小旺教推手・・・推手を講義するのは陳家の家系をひく陳小旺。画像の質はよくないですが推手のことを理解するのには参考になる動画です。簡単な中国語による説明語句がでてきます。

対練・第1段・・・推手と同じように対練もまた太極拳の理解を深めるのによい練習方法です。本でも出版されていますがやはり動画の方がよくわかります。上に紹介した人民大学の李徳印教授の登場です。少なくとも第3段までは見つかりました。2段、3段はご自分で探してください。

太極拳典型動作用法・・・野馬分鬆や手揮琵琶など、数は少ないですが太極拳の拳式の用法が実演されています。

太極扇の動画を公開しているサイトやページ

Tai Chi Fan ,Ana Wu Master-YouTube・・・表演者は不明。解説や動作名称など一切ありません。最初は指導員一人による表演。そのあと集団での練習風景になります。太極扇を学んでいる人には参考になるかも。ただし映像の質はいまひとつです。6分10秒。

 拳式メニューへ戻る


Yahoo!ショッピングで太極扇関係の用品を購入 ・広告↓
扇を購入 →扇の袋を購入 →太極扇のテキストを購入 →太極扇のDVD(中華太極扇)を購入

太極刀の動画を公開しているサイトやページ

伝統楊式太極刀(56.com)・・・表演者は崔仲三。動画再生中に中国語による字幕説明が付きます。3分17秒

 太極刀-YouTube・・・表演者は馬春喜。3分21秒。解説なし。

楊式、陳式、孫式その他、さまざまな拳式の動画があるサイト。太極拳の音楽もあります。

太 極・・・ドイツのサイトですが24式太極拳の動作名称を中国語でバックミュージックを聴きながら聞くことのできるページもあります。

酔拳の動画

beijing wushu team zuiquan-You Tube台湾・・・北京武術隊チームによる酔拳の動画。1分59秒。

少林寺の動画

少林寺・演舞(4)-You Tube・・・中国河南省の少林寺での演武?。5分13秒。

少林寺・演舞(7)-You Tube・・・上に同じ。見学や観光に来た人の前での演武でしょうか。4分16秒。

その他、変わった動画があるサイト。

人民広場の太極拳・・・本場中国に行かなくても早朝の太極拳練習風景を感じ取ることができます。5分18秒

練功十八法の動画

練功十八法には全部で六套、合計三十六節の体の動かし方があります。第一套から第三套までは首、肩、腰などの不調改善や病気の予防に、そして第四套から第六套までは内臓機能の強化や病気の改善のために作られているといわれています。またやり方によってはきつい身体運動になりますが高齢者にとっては健康維持のための運動にもなります。ここでご紹介するのは前半の動作だけです。解説の外国語が耳障りですが前だけでなく横や後ろからの映像もあるので練功十八法の動作を確認したい場合には役に立つ動画です。
練功十八法・・・第一套の第一節から第六節まで。 7分31秒 

練功十八法・・・第二套の第一節から第六節まで。7分19秒 

練功十八法・・・第三套の第一節から第六節まで。7分02秒 

 拳式メニューへ戻る


 Yahoo!ブックマークに登録
サイト内関連ページの太極拳豆文庫(太極拳の種類は?)   太極拳の動画活用ページ

太極拳の動画活用事例のページ 太極拳の動画(Video)や音楽・リンクと検索のページなどもどうぞ
現代太極拳攷and太極の庭・最初のページ(SiteTop)へ サイト概要(Site Map) プライバシーポリシー yahoo検索へのリンク

↓このサイト内の情報検索にご利用ください。

カスタム検索