制作秘話
佐竹本三十六歌仙 装芸画絵巻 「色は色でも・・・。」
「二十二. 僧正遍照」 |
これまた三十六歌仙のこと。
いわば制作をめぐる秘話物語ですが、登場人物の女性は五人、僧侶となると更に少ない二人。
まずは、僧上遍昭。
桓武天皇の孫。
仁明天皇に寵遇されたが、その急な崩御に殉ずるかのように、35歳で出家したものの、まだ俗人で、前途洋々のときに詠んだ代表作が、「あまつ風雲のかよい路吹きとじよ乙女の姿しばしとどめむ」また、遍昭28歳のときに出来た子供が、なんと、もう一人の僧侶「素性法師」でした。
小野小町のもとに、99日通ったと言われる「深草少将」とは、実は遍昭。
僧侶にまつわる布の話に移します。
本来、私有物を持つことを禁じられていたインド仏教僧侶が、使い道が無くなって捨てられていたボロ布や、端布を拾い集めて縫い合わせた、これが「袈裟」。
近年では形だけ幾つにも縫い合わされていますが、豪華な金襴を使い、権威の象徴のようになっています。
私が手掛けます装芸画では、もともとの意味を意識して、百年ほど経て、退色した希少な古代金襴でお袈裟をこしらえます。
そして制作の過程で何度か人物像とじっくり向き合っていますと、そこには今と変わらぬ人間の営みが再現されます。
いわば、千年の時を超えたと申しましょうか、絶妙な和歌を後世の私たちに遺してくれています。
渦中にあった遍昭が詠んだもう一句に
末の露 もとのしづくや世の中の おくれ先立つ ためしなるらん |
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