シンガポール  マレーシア              2月2日〜2月6日

成田空港〜シンガポール空港へ夜19時に着く。着陸する直前上空から市街地の街並みがはっきり綺麗に理路整然と街路灯によって映し出された。  聞いてきた様に。

翌日、車で港へマーライオンパークへ行き港と市街地の主な建物を見学して。
植物園へ行く南国の木々と草花、 植物で作った動物たち、 旅人ヤシ(高く、ピンク、センスの様な見事な形をしている) いろいろな種類と色の ラン 約250種類あるとか。背の高いベニヤシ、ほか。
 ヘビ 大きなヘビを現地の衣装を着て写真を撮る、ひやーとする。 商店へ入る、 カバン、衣類。
昼食。レストランで「広東料理の飲茶」を美味しく頂く。
午後、ジュロン・バード・パークとチャイニーズ・ガーデン。中国風の建物と庭園いろんな所で . パチリ。
 鷹 の獲つけショウーをやっていた。 園内一週電車に乗たり。 可愛い綺麗な南国の鳥たちを見る。
夕食、サンセットデイナークルーズ。 船の上から、豆電球で着飾った建物と樹木が日暮れと共にしかも,バランス良く現れて、素晴らしい、さらに海上からマーライオンをライトアップされ口から水をはき出しているる、とてもきれいだ。

レジャーアイランド・セントーサ島観光。船で島へ 蝶の園世界昆虫館、セントーサ一週モノレール,戦争資料館、水族館、など見て。  ロープウエーに乗って戻り、 昼食 シーフードランチ。
午後車で 動物園へ 湖と熱帯林の深い森に囲まれた、広大な敷地に動物を収用するのではなく、動物を自然に最も近い環境の中で放し飼いにし動物と見る人を水と植物を利用した境界線で隔てていた。
大きなコウモリ、ヒョウ、サイ、足の長い狼みたいな動物、ペンギン、巨大なヘビ、白熊、孔雀、チンパンジーのショウー、像のショウー、園内一周電車に乗って、いろいろな、動物、植物を見て楽しんだ。夕食チャイナタウンへ行き、、海の幸を中心に注文しワインを飲みながら。楽しむ。街並みは綺麗。
建物も樹木にも豆電球が無数に、橋のアーチにも。  食後 あちこち、見ながら、散歩しホテルへ

車でマレーシアヘ、大きな橋の両側に太いパイプが、シンガポールへ水を供給している、やがて
マレーシヤの国境の街、ジョホール・パル、パスポート見せて通る。
 イスラム教の寺院白く大きく綺麗な街並み 個人の邸宅、植物等みる。戦争中、日本軍の来た所。いろいろ見学し、シンガポールへ戻る。
夕食。屋外で、マレー・インドネシア料理を肉を焼き鳥風に、エキゾチックな味だった。
それから、ホテルのプールへ行き。一時間水浴び、良かった。
ホテル、チェクアウト21時。シンガポール空港23時40分 日本 成田空港へ無事帰る。