国内 あちらこちら 其の四

秋の北海道 千歳空港から仲間四人で先ずサッポロビール工場見学其の後、 輪厚ゴルフC へ
昼食を済ませて、 スタート なかなか芝が絡みつき苦戦する。楽しくラウンドしてゆっくり風呂に入り
着替えた後、 目的の サッポロビールガーデンへ 北海道在住の仲間も参加し出来立ての生ビール
を皆で 「乾杯」 うまい なにか日頃飲んで居るのと違う ともかく うまい 思わず杯を重ねる。また
つまみのジャガイモにバターほか。こたえられないうまい。 何時しか全員時の経つのを忘れ、お互いに
過ぎにし過去の思い出を語り、楽しんだ後 ススキのへ繰り出しカラオケを歌い。更に二軒めへ同じようにカラオケを歌い、時間も 一時近くなり 店を出て ラーメン横丁へ 地元の人が店を選ぶこれまた うまい 其の後ホテルへ行き、休む。満足。
翌朝、朝食を済ませると、車で ニドム ゴルフ C C。へしかし昨日の輪厚もそうだが
今日のゴルフ場も、クラブハウス コース共に最高もっともトーナメントを行う所だから
当たり前ですが、私の腕前が伴わない(もっとも二日酔いだからと言い訳には成る)
ラウンド後、 市場へ行き、さかな、かに、を送る、サー時間が出来た、四人居る。
マージャン屋を探し、夕方まで楽しむ。其の後。今日は料理屋さんへ上がり。
北海道の魚貝類を存分に食べる。 また 昨夜の店へカラオケのあとラーメン横丁へ行き、ホテルへ。  翌日千歳空港から東京へ  最高に楽しかった。皆さん ありがとう。またね

 夏 逗子へ行き一晩すごした後、翌日森戸海岸へ。メイン道りから海へ出た左に FLAT と書いた
着替え休憩所が目についた 早速入り着替えをして日焼け止めオイルを塗り 海へ入る、快適波も無く
おだやかな海岸 遠浅に成っているからぜんぜん心配ない。三十分ぐらい入り、砂浜でビーチパラソルを借り 砂の上に仰向けに休む いやなんともいえない 爽快な気分目をつぶり。無の心境に成る、
また海に入る、 また休む。 昼時 休憩所の人がいろいろ気を使ってくれて焼きそば 焼き魚 ほか おいしかった。
午後、近くに 森戸神社が有りあるいて参拝する。海水浴を堪能し。早めに東京へ。  ありがとう

初秋の青森へ 四人都内 夜 集まりお決まりのカラオケ迄 羽田空港近くのホテルへ一泊 翌日朝
羽田から青森へ 空港から 東奥カントリークラブゴルフ場へ 少し曇り空、 気持ちよくスタートする。
和気あいあい とラウンドし後半に成ったら にわかに雨が降り出す いや キャディーさんが 下を
指差し雨が来るよ しばらくすると 雨が吹き上げてくる。したがって 傘を下にむけてしゃがむ いや
びっくりしました、しばらくし 雨も上がり 上空を飛行機が飛んでゆく プレーも楽しく終了しました。
今度は 豊かな自然に囲まれたロマンの里、青森自然公園 ねぶたの里 ねぶたの由来展示してある
ねぶた を見たり 外にある 福を溢る十三の仏たち 大願成就・ねぶた観音など見て。
青森駅へさらに 青森観光物産舘を見学 土産を送る 展望台へ360度展望できる ほかの階も見た後
港へ八甲田丸 へ乗船見学。 夜 料理屋さんへコンパニオンさんを二人お願いしたところ、ふくよかな体重のある人が来てくれた、料理は美味しいし 会場はすっかり盛り上がり、コンパニオンさん達は自分で 勝手に飲みたい物をどんどん持ってくる。ぐいぐい飲むわでわれわれも其れにつられ時の経つのを
忘れるぐらい楽しみました。其の後カラオケやに行きホテルに一時頃は入る。
翌日。飛行機で東京へ いい思い出を ありがとう。

東京ディズニーランドへ シュラトンホテルへ一泊
翌日、パスポートを持って入る、広い敷地内いろいろの館と庭園が見事。しばらく見て歩き、
 スター、ツアーズ。其の後 ジェトコースターと体験 痛快。昼食 カリブの海賊 
スペース、マウンテン。と テクノロジーを駆使した施設を体験。
 更に屋外トウーンタウンのジェットコースターに乗る
今度は船に乗るゆっくりと一周する。夕食後 光のイベントを楽しむ。  ホテルへ 
翌日、今日はいろいろの施設を見て歩く、 それでも ビッグサンダー、マウンテン のところ迄来ると
どうしても乗りたくなり。またジェトコースターに少し待って乗る。やはり気分爽快。   昼食
空中ケーブル、ゆっくりと ウエスタン街え入る アイスクリームで一休み。 夕方早めに戻る。よかった。

松本〜那須塩原温泉〜会津若松〜東山温泉〜福島県、土湯温泉。の旅。
松本を9時に出て長野から大宮 更に那須塩原へタクシーで花工房、お菓子工房
ビール工房他見て、サハリパークへ専用のバスに乗り園内を一周ライオン他見る
那須岳山頂へロープウエーに乗る散策する、其の後、日光国立公園史跡「殺生石」を見て、 那須温泉
「山楽」へ素晴らしい宿でゆっくり休む。翌日タクシーに乗り、もみじ谷の日本一の大吊り橋を見て、
「天皇の間」記念公園を見たり塩原八幡宮の逆さ杉をみて、会津鉄道「会津高原駅」〜会津若松駅へ
観光バスで「白虎隊記念館資料館」そこでその当時の説明を聞く。「飯盛山」「御薬園」「鶴ケ城」他みて、東山温泉へ 隠れ家風 「今昔亭」に泊まる。
翌日タクシーで 飯盛山に有る「さざえ塔」を見て「滝沢本陣」「野口英世博士」記念館を見学、喜多方へ
ラーメンを食べる、其処から「松原湖」「毘沙門沼」すごい水が乳白色綺麗だ。峠を越えて、「土湯温泉」へ
聖徳太子堂他見て、「里の湯」に泊まる。 温泉が良かった。
翌日、タクシーで「新幹線福島駅」へ 帰宅。
            旅日記国内の旅 紹介のページへ戻る