デザイナー兼オーナーの「力(chikara)」は、1996年にアメリカはMarylandで彫金と出会い、1998年に帰国、その後も装身具(主にアクセサリー)を作り続けて2000年春に「鈴木荘」をオープン、ブランド名を「Chikara」としてスタートしました。主なモチーフは、「植物」(花、蔦、蕾、蓮)・「蝶」・「シンプル」の3つを中心にデザインしております。又、「Chikara」のアクセサリーは、身に着ける方にとって主役になるのではなく、お客様がpersonalityを表現する上での一つのアイテムとして、そして流行に左右されることなく、末長くご愛用して頂けるアクセサリーをご用意いたしております。 又、「Chikara」のアクセサリーを身に着けて頂いた時に、ちょっぴり幸せな気持ちになって頂ければ嬉しいです。

2010年には、デザイナーの趣味である「自転車」、その自身の愛車に、人とは違ったカスタマイズをしたい!と、「bicycle-jewelry」の制作を始めました。 嬉しい事に 「bicycle-jewelry」の中でも、特にエンドキャップの「蝶」は、今では日本全国、北は秋田県から、南は長崎県まで、その分布が広がっており、自称「坂バカ」の、あのモデルさんの愛車にも付けて頂いております。

 さて、皆様の中には、なんで店名がヘンテコな名前、「鈴木荘」なの?!と、お思いの方もいらっしゃるかもしれません。因みに、デザイナー兼オーナーの名前は渡辺で、「鈴木」でもありません...
「銀細工の店」鈴木荘と言う名前の由来は、もともと古い鈴木荘というアパートを改装してお店を始めたのがきっかけになりました。今は建て替え工事をしてしまい全くその面影は残っておりませんが、当時のガラスを再利用し新たな店のドアのステンドガラスに使用したり、また当時沢山ヤモリが生息していた名残として真鍮で制作したヤモリを店内に2匹くっつけてあります。来店して頂いた際は、是非ヤモリをお探しください! 「鈴木荘」は、店内・外もまた作品の一部と考えており、商品と共に楽しんで頂けると幸いです。 この港区・白金にある「鈴木荘」は、通称「プラチナ通り」から一本路地に入った緑豊かで静かな住宅街にあり「ここは、本当に港区の白金なのか?」っと一瞬疑ってしまうほどです。 
又、「銀細工の店」、とありますが、現在はゴールドのアイテムも豊富にご用意いたしております。そして、プラチナのマリッジリングなど、Ptのアイテムもオーダーして頂けます。

04年8月より建物の老朽化のため建て替え工事を開始しまして、05年4月にリニューアルオープン致しました。

★今までにご紹介して頂いた雑誌 「Pen」4/1/2002 No.80 、「Olive」 2/2003、「装苑」 5/2003 etc..
その他、TV・雑誌など多方面メディア。

★歌手の一青窈さんとコラボレーション・ピアス、「窈窈(やおやお)の蕾ピアス」を
発表、期間限定にて発売2011/6~2012/1


 
 
 
 
 


※下の写真は、建て替え前の「鈴木荘」です。