@susiebero HOMEへ

ねこ好きさんに100の質問 提供『かやランド別館』様
一、まずは身の回りから
飼い主さんのHNをどうぞ スージーベロ
猫さんは何匹ですか? その名前は? 現在2匹、Qちゃん&みみちゃん
名前の由来を教えてください 2匹とも語呂の良さから
猫さんの種類は何ですか? MIX
猫さんとの出会いを教えてください。 Qちゃんは隣の家の子でした。
みみちゃんは捨てねこでした。
猫さんの体の部位で好きなところは? 耳の先から肉球まで全部好きですが、
最近はよく反った胸部が好きです。
逆に、ここはちょっと・・な部分は? 爪・・・。Qちゃんは切らせてくれない・・・。
猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか? Qちゃんはウチの屋根の上や庭に出ます。
みみちゃんは完全室内飼いです。
首輪はつけていますか? どんな首輪ですか? 2匹とも首輪をつけていません。
検討中です。
10 今の猫さんは何匹目ですか? 微妙なカウントですが、正式な家ねことすると3匹目、通いや外ねこも入れると7匹目。
11 最初に飼った猫はどんな猫ですか? 正式にはQちゃんが初!
12 家族の方は猫好きさんですか? そうとも言えない・・・。(苦悩)
13 好きな猫さんの種類を教えてください。 黒ねこ(種類?!)
14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか? 爪とぎ場所以外での爪とぎ行為。
15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを) 動物占いでは「黒豹」
16 育て方で成功したことは? Qちゃんの場合、よく運動させたのでシニア世代となってもとても健康なこと。
17 逆に失敗してしまったことは? ムラ食い
18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。 ひっくり返ってこちらを見てる時(甘えのポーズ)
19 猫さんの失敗談があったら教えてください。 交通事故死(茸吉くん)
20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。 映画では「メン・イン・ブラック」に出てくるお利口なねこが印象的でした。本は大仏次郎モノかな〜。
二、猫さんの食事
21 ごはんは一日何回ですか? 2回
22 基本は何をあげてますか?  2匹ともドライフード。
最近、動物病院で購入した三共ライフテックのドクターズダイエットシリーズをあげています。
23 ごはんの買出しはどこでしてますか? 以前はホームセンター、今は動物病院。
24 おやつをあげることはありますか? その頻度は? おやつ無し!
25 おやつは何をあげますか? Qちゃんが若い頃はニボシをあげていましたが、今は尿路疾患が怖いのでやめました。
26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか? Qちゃんは住空間が一緒なので欲しがることもあります。
お刺身(マグロのみ)はあげちゃいます。
27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。 先日、みみちゃんが台所にあった食パンを袋ごと引き落とし食べていました。パン置き場を変えました。
28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか? Qちゃんは食べ物に困ったことがないから、強く無い。
みみちゃんは強い!
29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか? Qちゃんは居間、みみちゃんはスージー部屋。
30 ごはんの時間は決まっていますか? 決まっています。
31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか? Qちゃんはすごく飽きっぽい。
32 飽きてしまった時はどうしますか? 飽きないように、朝夕5〜6種類位をローテーションするのだ。
33 お皿はどんなものを使ってますか? 陶器製
34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか? 器とランチョンマットを清潔にすること。
35 吐いてしまう食べ物はありましたか? 無し!
36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は? Qちゃんは本マグロが大好き!
みみちゃんは何でも食べてくれます。
37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは? おやつは無し!
38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか? Qちゃんはセミやコオロギを食べます。
39 何を食べてお腹を壊したりしますか? Qちゃんは人間用のカニを食べて肝臓疾患になってしまいました。カニ、エビ、イカ、タコは食べさせてはいけません!
40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか? 清潔な器を使い、新鮮なフードをあげること。
三、生活について
41 トイレはいくつおいてありますか? 2つ
42 どこにおいてありますか? Qちゃん用は洗面所、みみちゃん用はスージー部屋。
43 トイレはどんな形のものを使ってますか? Qちゃんはスクエアのオープン、みみちゃんは100円ショップの食器入れを使っています。
44 トイレ砂のおすすめは? ウチは鉱物系砂。おから砂やひのきチップ、紙製の物は使ってくれなかったのです。
45 砂の飛び散り対策はしてますか? いいえ。散らかったらひたすら箒で掃く!
46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか? ねずみ、ねこじゃらし、ひも(オーソドックスです)
47 猫さんは普段どんな遊びをしますか? 2匹ともダンボール箱にいくつか穴を開けたものに入り、ねこじゃらしで遊ぶのが好きです。
48 これはやめて欲しいという遊びはありますか? Qちゃんは狩猟、みみちゃんはトイレットペーパーキック。
49 爪とぎはおいてありますか? あります。
50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか? あります。(困)
51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか? 窓際
52 猫さんにやられた悪戯を教えてください。 たいした悪戯はありません。
53 何と言って猫さんを叱りますか? コラっ!
54 どんな時猫さんを誉めますか? かわいい時。いつも。みみちゃんは薬を飲んでくれた時、よーく褒めます。
55 猫さんは夜、どこで寝ますか? Qちゃんの寝床は5ヶ所位、みみちゃんは茸吉のお古のベッド☆
56 猫さんは早起きですか? 早寝早起き
57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか? 何日も家を空けられないのです。
58 猫さんとお出かけしたことはありますか? 動物病院以外は無し!
59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? 1度も無し!
60 シャンプーは何を使ってますか? 無し!
四、まだまだ続きます。
61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。 おじいが亡くなった時のQちゃんの様子。
62 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは? 暇を持て余すことが無い!
63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか? 大学時代に隣家で飼っていたPちゃんと仲良しになれた時から・・・たぶん。
64 お気に入りの猫グッズを教えてください。 黒ねこコインケース
65 自分のページでおすすめのコンテンツは? 黒ねこQちゃん
66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか? デジカメ(OLYMPUS CAMEDDIA 普及品)
67 思い通りの写真がとれる方ですか? 黒ねこは難しい。
68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは? サザエさん家のタマ「おまえはいったい何歳なんだ?!」
69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか? Qちゃん、みみちゃん共避妊手術済み。
自家繁殖はしません。反対派です。
70 その判断の理由をよろしければ教えてください。 増えても、十分にかわいがってあげられません。
それに世の中には不幸なねこがたくさんいます。余力がある人は是非かわいそうな子を飼ってあげましょう!
71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか? かかりつけの動物病院は勿論あります。
自動車で10分くらいの距離。(自宅から約3キロ強)
72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか? 年に1度は行かなきゃね・・・。努力します。
73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか? 1匹ならキャリーケース、2匹同時の時はおとなしい方をハーネスでつなぐ。
74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は? 最初は悲しげに鳴いていますが、慣れればおとなしいもんです。
75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか? Qちゃんは被毛の密度というか感触の素晴らしさ!
みみちゃんは性格の愛らしさ。
76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか? Qちゃんは本名は別にありますが、「Qちゃん」。みみちゃんの本名は思案中。(それって順番が逆?)
77 猫さんの目の色は何色ですか? Qちゃん、みみちゃん共うすいグリーン☆
78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか? リラックスしている時は伸びて寝たり、アンモナイト型したりといろいろです。
79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか? 引き戸と畳。Qちゃんが爪をといでしまった。
80 猫さんの鳴き声を教えてください。 ミャ〜
五、ラスト20です。
81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか? 黒ねこ
82 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか? 好きな時に寝られることが羨ましい。
83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか? Qちゃん1番、みみちゃん2番、スージー3番
84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか? 薬を混ぜたごはんを食べない時(涙)
85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか? 障子紙を破っても外に出られないのに破る!
86 ネットをしている時、猫さんの反応は? Qちゃんは傍らでじっと待つ。みみちゃんは膝に乗って寝てしまう。
87 猫さんの手触りを教えてください。 Qちゃんは短毛種でありながらフカフカ。みみちゃんはまだ赤ちゃんのように華奢です。
88 猫さんの重さを教えてください。 Qちゃんは4キロあるかもしれない・・・。みみちゃんは3キロです。
89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは? Qちゃんが夢中でトイレ砂をかき出している時。
90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか? ホームページを作りたくなった!
91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
92 休日はどうやって過ごしますか? 2匹平等に遊んであげる。
93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。 サンルーム
94 自分と飼い猫で似ているところはありますか? 顔!!!
95 ネットを始めてよかったことは何ですか? ウチの子のかわいさをお披露目できること。
96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか? Qちゃんとは、おじいのお墓参りに行きたいけど、今ひとつ不安で連れて行けない。
97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。 ねこ優先!
98 おや・・今、猫さんは何処で何してます? Qちゃんは、1階のソファーで寝ている、みみちゃんはスージーの膝の上で寝ている。(重くなってきた・・・)
99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか? ねこはぬいぐるみやおもちゃではありません。ファッションで飼うものでもありません。一つの命、一人の家族として終生大切に育ててください。
100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言! Qちゃん、みみちゃん、丈夫で長生きしてね!
TOPへ