投稿(妄想)小説の部屋・別館

ここは、花稀藍生さんの投稿小説をまとめたページです。
感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

花開蝋月

 
【前】


  馬首径徯度嶺帰
  王師至所悉平夷
  担頭不帯江南物
  只挿梅花一両枝
 
 
 歩む馬の背に揺られながら、桂花は空を見上げた。
 12月の外気は ぴぃんと どこまでも澄んでいる。
 天空に輝く星々は今にも凍て砕けて降り注いできそうだ。
 遠くから風が運んできた雪の欠片が時折視界をよぎってゆく。
 白くかすむ息を長く吐いて、桂花は背中に向かって問いかけた。
「寒くありませんか? カイシャン様」
「・・・大丈夫だ・・・・」
 背中から返る声は、まだ湿っていた。
 
 
 ・・・・・バヤンが死んだ。

 父親にも等しい、いやそれ以上の存在であった彼の死が、今カイシャンにどれほどの喪失感を与え ているのか。
 バヤンは最期までカイシャンのことを気遣っていった。
 カイシャンはバヤンの亡骸に取りすがって、泣いて泣いて泣いて・・・
 そんな彼を桂花は抱きしめて宥めようとしたがカイシャンの涙は止まらず、まぶたが腫れてもまだ 泣き続けたものだから、目が開けられなくなるほどまぶたが腫れ上がってしまったのだ。
 まぶたを冷やすことにより、かろうじて目は開くようになったものの、そんな状態のカイシャンを一人で家に帰せるわけもなく、彼を馬に乗せて自分が手綱を引いて彼の屋敷まで歩いて帰るつもりでいたが、お前にそんなことをさせるくらいなら俺が歩く、とカイシャンが突っぱねたのだ。仕方がないので鞍を外して桂花が前に乗って手綱を取り、カイシャンがその後ろに乗るという二人乗りで帰ることになった。

 二人も乗せた馬の歩みは自然ゆっくりとしたものになる。
 整然と整備された大都の北西区画の夜道は人通りもなく、しんと静まりかえっていた。
(・・・夜で良かった)
 桂花は思った。騎馬で大陸を制したことで名高い王族の末裔が、鞍を外した馬に二人乗りでしかも 後ろに乗っているところなどを人目にさらさずに済んだ事に桂花はほっとしていた。
 桂花の背に頬を押しつけてほとんど黙りこくっているカイシャンの腕は、馬上から落ちないように 掴まるというよりは、すがりつくような痛々しい強さを持って桂花の体に回されている。
 桂花はそっとカイシャンの手を見おろした。禁軍に入って修練に明け暮れる彼の手は、幼さをまだ まだ残しながらも力強い男の手に変わろうとしている。
「・・・・・」
 ―――その手で、カイシャンは桂花の手をずっと掴んで離さなかったのだ。
 まぶたを冷やすために別室の寝台の上に仰向けになっている間も桂花の手を掴んで離さなかった。 そのため、まぶたの上の濡れ手巾を取り替えることもままならなかったのだ。
 桂花がどれほど「ここにいます」といっても、うわごとのようにカイシャンは繰り返し言ったのだ。
 ―――「どこにも行くな」と。
 掴まれたところはまだ赤みが残っている。
「・・・・・」
 ・・・柢王は滅多に桂花に弱さを見せようとしない人だった。
 それが寂しいと思わないでもなかったが、その強さゆえに桂花は彼に己の運命をゆだねることが出 来たのだろうと今では思う。
 ・・・だからこそ とまどうのだ。
 成長するにつれ、ますます柢王に似てきたこの子供に泣かれてしまうと、桂花はどうしていいのか 分からなくなる。
 小さな子供の頃なら良かったのだ。抱き上げ、あやしてやればそれでよかった。
 しかし、自分とあまり背丈が変わらなくなってきた今ではそういうわけにもいかない。
 ――― 人の子の 何と成長の早いことか―――・・・ 桂花はこの現実に打ちのめされる。
 彼はもうすぐ大人になる。全身で寄りかかられても、もはや彼を受け止めることは出来ない。
(吾に残された時間は、もうあまりない―――・・・ )
 いや、もはや一刻の猶予すらないのかもしれない。彼の人間としての幸福を望むというのならば。
 彼が天に選ばれた人であるというのならば、彼を支える者達が彼の周囲に集まり始める時機だろう。
(離れなければ)
 そう思う桂花の背に頬を押しつけていたカイシャンが身じろぎし、鼻を啜りながら言った。
「・・・お前の家に泊めてくれ、桂花。こんな顔、みっともなくてシビュラに見せられない」
「・・・吾ならよろしいと?」
 考え続けてもおそらく堂々巡りになってしまう思考を破られたことに安堵しながらも、桂花の考え ていることなど何の斟酌もしていないだろうのんきなカイシャンの言葉に、わずかな苛立ちを感じな がら桂花が返す。
「生まれた時から俺を知っているお前に、今さら何を隠すことがあるって言うんだ?」
「・・・・・」
「俺の家には、バヤンから貰った物がいっぱいあるんだ。 ・・だから・・・・」
 その一つ一つを見るたびに、バヤンと過ごした思い出が溢れると同時に、彼はまた泣いてしまうの だろう。彼はそれを館の女達に見られたくないのだ。
「・・・・・」
 桂花は黙って馬首を返した。我ながら甘い、と思いつつ、安心したかのようにわずかにゆるむカイ シャンの腕の感触に、今の状態の彼を放り出せるはずもないと桂花は自分に言い訳をしながら。
 
 

【後】

   桂花は黙って馬を進める。雪の欠片が桂花の頬をかすめ、ゆっくりと溶けて頬をつたう。
 まだ遠い場所にあるが、雪雲が近づいてきている。吹く風の中に雪の気配が強くなって桂花の肩や 髪に降りかかり、白くかすませる。
 二人ともしばらくの間互いに黙りこくって馬の蹄が規則正しく地を打つ音を聞いていた。
 ふいにカイシャンが ぽつんと呟いた。
「梅関の梅は、もう咲いているかな・・・」
 特に返事を期待したわけでもないのだが、間をおかずに桂花が静かに応えた。
「・・・この時期なら、もう梅関の梅は咲き誇っていることでしょう」
 梅関とは、古来よりの交通の要路であり、関所が置かれまた梅の名所でもあることから名付けられ た景勝地の名だ。
 泉州よりももっと南下した地にある梅関は、冬でも暖かいと桂花は記憶している。
 しかし、カイシャンはその地に赴いたことはないはずだった。
「・・・そうか大都はまだこんなに寒いのに、・・もう咲いているのか。・・・・見てみたいな・・・」
「どうしたのですか、いきなり梅関の話などされて」
 どこか懐かしげに話すカイシャンに、桂花が訝しげに問い返す。
 桂花の背に頬を押しつけたまま、カイシャンはかすかに笑った。いや、笑おうとした声はかすかな 吐息となって桂花の背に消えた。
「・・・・・ずっとずっと前の、俺がもっと小さかった時に、・・・ああ、バヤンから直接じゃなくてさ・・・、 他の人から聞いた話なんだけどな・・・。南宋を平定して故郷に帰る途中で通った、梅関っていう所で、 バヤンが詩を詠ったらしいんだ・・・」
 言葉を紡ぐにつれて、カイシャンの声は次第に湿り気を帯びる。
 桂花の背に頬を押しつけたまま話すので、声の振動が桂花に直接伝わってくる。
 カイシャンの気をそらすために、桂花はわずかに身じろぎして言った。
「少し遠い山中になりますが、良い花を咲かせる早咲きの梅の大木を知っています。・・・花の時期にお 連れしましょう」
 代わりにはならないかもしれないが、それでカイシャンの心を慰める事が出来ればいいと思った。
「ああ、それはいいな・・・」
 今度はちゃんとカイシャンは笑った。
 そして桂花の体に回した腕に再び力を込めた。
「すごくいいけど、・・・きっと また 俺は泣く と思う・・・・・」
 腕の力とは うらはらに、ひどく頼りない声だった。
「来年も、再来年も、きっと花が咲くたびバヤンを思い出して俺は泣くと思う・・・」
 泣いていないのが不思議なほどの弱々しさだった。
「・・・・・カイシャン様・・・」
 体に回された腕の力とその子供の声にとまどって名を呼んだだけだったが、カイシャンはそれを別 の意味に受け取ったようだった。
「―――わかってるよ、桂花。俺だってそうそう男が人前で泣くもんじゃないってことはわかってる。 でも、お前の前でだけ泣くなら、別にいいだろう?」
「―――――」
 彼が桂花に寄せる無邪気で無防備で無慈悲な信頼が、桂花を剣のように貫いて一瞬声を失わせた。
 桂花の沈黙に、カイシャンがかすかな とまどいを見せる。
 桂花は焦った。何かを言わなくてはならないと思った。
 けれど感情と思考がぐちゃぐちゃになってうまく働かない。
「・・・・桂・・」
「―――バヤン殿は 梅関でどのような詩を?」
 何事もなかったかのような声を出せていることを桂花は願った。
「・・・あ、 うん。 ―――こういう詩だった」
 話をはぐらかされたことにカイシャンは面食らいながらも、桂花が自分に対して呆れたり怒ったり しているわけではないということに安堵した。
 カイシャンは一つ息を吸うと、桂花の背に頬を押しつけたまま低い声で詠(うた)った。

 馬首の径徯 嶺を度って帰り
 王師至る所 悉く夷を平らぐ
 担頭に帯びず 江南の物
 只だ挿む 梅花一両の枝

「・・・・・・」
 詩にこめられた情景に、桂花はバヤンの人となりを思い出してかすかに力を抜いた。
「・・・バヤンらしいだろ・・・・・」
 カイシャンの声に この詩を詠ったバヤンに対する愛情と誇りが にじんでいた。
「ええ・・・」
 フビライにその才を見いだされ、対宋戦の総司令官になり、他民族で編成された軍を見事に統率し つつ二十万もの元軍を率いて神業のごとき進軍で南宋を平定したバヤン。
 戦で疲れた彼が帰る道すがら見た花盛りの地は、きっと言葉では表せないほど美しかったに違いな い。清廉潔白な彼は略奪品など一つも持たず、ただ梅関で手折った梅の一枝のみを手土産にして意気 揚々と帰路につく彼の姿が目に浮かぶようだった。
「とてもバヤン殿らしい――――・・・・」
 公平にして公正、知識深く、武に秀で・・・・・
 元に生涯忠誠を捧げ、外敵から元を守り続けた最高の――――・・・・
「・・・?」
 背中ごしに伝わったわずかな変調に、カイシャンが顔を上げた。
「――――・・・」
 カイシャンは何か言いかけたが、結局黙って桂花の背に頬を押しつけなおした。
「・・・・・」
 彼とは特別に親しいわけではなかったと思う。書物の内容について論議を繰り返したことも、親し く飲み交わした事もない。
 ただ、彼のカイシャンに寄せる好意と庇護には、深く共感し、深く感謝するところがあった。
 彼とは、カイシャンを間においてこそ成り立つ、一種の信頼関係のようなもので繋がっていたにす ぎない。
 けれど信頼は信頼だ。
 彼は死の間際で、桂花にカイシャンを託して逝った。他の誰でもない、桂花に。
 王子を頼みます――― と。
(―――バヤン殿―――・・・)
 桂花は今まで必死になって思考から閉め出していた彼の言葉に、声も立てずに涙を流した。
 彼の信頼も約束も、桂花には重すぎる。
 だが今さら彼との約束を守れない事に許しを請うことも出来はしないのだ。
 
「・・・・・」
 カイシャンは声を立てずに泣く桂花の背の震えを頬で感じていた。
「・・・いつか 」
 ためらいがちに、けれど涙の気配の消えた声で、カイシャンは桂花の背中に語りかける。
「いつか行こう、梅関へ 」
 真冬のさなかに花開く 南の地へ。
「・・・桂花、お前と一緒に」
 彼が行軍の足を止めて見上げた、花盛りの 彼の地へ・・・
「―――――」
 桂花は言葉を返すことが出来なかった。
 背中に感じるぬくもりが愛しく、同時に悲しかった。
 涙が、とめどなく流れ、頬を濡らし続ける。
 その冷たさに桂花は身を震わせた。

 ―――バヤンが死んで、一つの時代が終わったのだ。
 彼が生涯をかけて守り抜いた、真冬のさなかの穏やかな小春日のような時代は、彼と共に去ってし まうのだ。
(冬の時代が戻ってくる――――・・・)
 桂花は白くかすむ息を長く吐いて、雪の舞う空を見上げ、涙を流す。
 ・・・この地の冬は長い。
 そして冬はまだ始まったばかりだった。

終。


このページのTOPに戻る | 花稀さん目次TOPに戻る