投稿(妄想)小説の部屋・別館

ここは、花稀藍生さんの投稿小説をまとめたページです。
感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

桂輪孤朗青海濶

 
【前】

 甲板の上は騒然としていた。
 海賊は逃げたが海賊達との戦闘によって倒れた水夫達が甲板の上でうめいていた。
 海賊達の死体は甲板から海へと投げ込まれ、水夫達の遺体は後に一定の手順を踏んで水葬されるべ く、甲板の一隅に集められている。
 帆影の下には息のある者だけが残されていた。
 ・・・カイシャンの声が戻ったことを喜び、その余韻に浸る間もなく桂花は薬師としての役割を果たさ なければならなくなった。
「・・・・・だめだ。肺と内臓をやられている・・」
 血泡を口の端から流す、若い水夫の血にまみれた上衣の前を開いた桂花が力なくつぶやいた。
「・・・全く容赦なしってなもンだったもんな。武器を捨てて命乞いしてる奴らまで殺しやがった。ひで えもんだ。・・・こいつなんかまだ子供みたいなモンだってのによ」
 膝をついた桂花の上から馬空が覗き込んでぼやいた。
 肺に血がたまっているのか、若い水夫はもうほとんど呼吸をしていなかった。かすかに開いた瞳が 上から覗き込む桂花の姿を認めた時、血に汚れた唇がわずかに開いて言葉を紡ぎ出した。・・・そして、 若者は呼吸を止めた。力なく甲板によこたわった体から、血だけが流れ続けていた。
「・・・・・」
 馬空が背後でため息をつくのを聞きながら、桂花は若者の上着を元に戻した。
「・・・その人、死んでしまったの・・・・?」
 ふいに傍らからした子供の声に桂花はぎくりと手を止めた。振り向けば、馬空の傍らに、表情を硬 くした少年が桂花を見ていた。
「カイシャン様! どうして・・・」
 船底の船室に戻っていなさいと指示したはずの少年は、立ち上がった桂花の叱責に近い声に馬空の 体に隠れるようにして、それでも桂花から視線を外さずに言った。
「だって、・・・馬空が腕にケガしてたから、桂花に手当てしてもらおうと・・・思って」
「馬空?」
 そんなきっつい目で睨むなよ! とカイシャン共々数歩後ろに下がりながら馬空がわめく。その彼の 左上腕部に布がきつく巻き付けてあった。しかしその布はぐっしょりと赤く染まり、腕を伝って甲板 に染みを作っていた。
「止血はしたんだがな。このとおりだ」
 無事な方の手でぼりぼり頭をかきながら馬空があっけらかんと笑ったが、カイシャンは心配そうに 馬空を見上げ、そして桂花の方を向いてその大きな瞳で無言の懇願をした。
「大丈夫ですぜ。血のわりに、たいして痛かぁありませんから」
「・・・馬鹿を言うな。あまり痛みが無いということは、傷がそれだけ深いということだ」
 髪を縛っていた飾りひもを解いて馬空の腕に輪を作って通し、馬空とカイシャンが止める間もなく 自分の左肩に突き立ったままの矢を中途から折ると、輪にかけて回転させ馬空の腕を締め上げて止血 を施す。
「馬空、カイシャン様を船底の船室へお連れしろ」
 矢柄を固定しながら、桂花が言った。
「・・・なんでだよ! あんな事があった直後だぜ! またひとりぼっちにさせるより、人間の多いところに いさせた方がいいだろ!」
 カイシャンが反論する前に馬空が桂花に怒鳴った。桂花が顔を上げて馬空を睨み付け、襟元を掴ん で引き寄せると、カイシャンに聞こえないよう小声で怒鳴った。
「人が死ぬ! これから、まだ何人もだ・・・!」
 怒りをはらんだ紫瞳を至近距離で見た馬空がひるむ。
「カイシャン様のお声が出なくなった原因をもう忘れたのか!」
「お・・・」
「わかったら、早くカイシャン様を船底にお連れしろ!」
 ひるんだままの馬空を突き放し、彼らに背を向けると、甲板に並ぶ負傷者のもとへ歩み去る。
 桂花の後ろ姿と交互にカイシャンが困った顔で見上げるのでようやく馬空は我に返った。
(・・・おっかねーわ きれーだわ 怖えぇわ きれーだわ・・・(以下リフレイン))
 さえざえとした美貌と切れるようなまなざしで、常々周囲の者達をすくみあがらせてきた桂花であ る。通常の状態でそれなのに、感情を波立たせた桂花の美貌を至近距離で拝ませられた馬空は、天国 と地獄を短時間で行き来したような気分で『触らぬ神にたたりなし。』と肝に刻み、カイシャンを船室 に連れて行くべく手を差し出したその途端、
「馬空!」
 呼ばれて馬空が飛び上がる。治療に戻ったはずの桂花が戻ってきていた。
「な・なんだ?」
 すでに逃げ腰の馬空である。
「傷の浅い者をなるたけ早く代わりに寄越すようにさせるから、お前もそれまでそれで我慢しろ」
 は? と言いかけて、腕のことを言っているのだと気づく。
「・・・あ、ああ、あいよ。わかった」
「時々ゆるめて血を通せよ。さもないと腕が腐るぞ」
 それだけ言って、桂花はあっさりと背を向けた。背を向ける直前に左肩に突き立ったままの矢を見 とがめた馬空があわてて呼び止める。
「・・・おい、あんたの治療は? 矢が刺さったままじゃねえか」
「今この矢を抜けば、治療の作業に支障が出る。」
 振り向きもせずに桂花が素っ気なく返す。
「後回しだ」
 そのまま歩き去っていってしまった桂花の背中をぽかんと馬空は見送った。
 海風に巻き上げられた長い金の髪を、桂花が五月蝿そうに後ろに払っている。
 馬空は止血を施された腕を見た。さっきまで桂花の髪を結わえていた飾りひもは馬空の血ですっか り汚れてしまっている。
「・・・・・」
 ・・・やれやれ、と馬空は頭をかいた。
 おっかなくて怖くて、しかし美人で、・・・しかも かっこいいときた。
(そーいや、それで惚れたんだっけか)
 草原に一人でいた桂花を部下たちと共にからみにいったのがきっかけといえばきっかけだ。それを 顔色一つ、表情一つ変えずに 一対多数の不利な、しかも徒手空拳の状態から武器を奪い、馬空の部 下を短時間で地に沈めた。しかもその後、あっさりと馬空達の非礼を水に流し、傷の治療までしたの だ。
 あの時の桂花もそれはそれで、恐ろしく美しく、かっこいいものだったが。
「・・・・・」
 心配そうに見上げていたカイシャンと目が合う。
 あの無表情な薬師が、この小さな子供に関してだけは、感情を波立たせる。
(・・・おかげで今日は、世にも珍しい泣き顔なんぞを拝めちまったわけなんだけどな)
 馬空はにやにやと笑うと、桂花の側に行きたそうなカイシャンを無事なほうの腕で抱え上げた。少 しだけ残念そうな顔をしたカイシャンだったが、桂花の邪魔になるのは少年の本意ではないらしく、 素直に馬空の首に腕を回した。
「・・・死んでしまったあの人、・・・さいごに だれかの名前を呼んでいたね」
 カイシャンがぽつりと言う。
「女の名前でしたね。恋人か大事な誰かじゃないですか」
 馬空が慎重に船の狭い階段をたどりながらかえす。
「・・・・・」
 黙り込んでしまったカイシャンを馬空は不思議そうに見たが、何も聞かないことにした。
 
 

【中】

 
 ・・・結局、桂花が船底に戻ることが出来たのは、日も沈みきった夜だった。
 この一日で数多い人間の死に直面せざるを得なかった桂花の瞳に色濃い疲労が漂っていた。
(・・・それでも、半数以上を助けられたから、良しとするべきなのだろうか)
 水夫達が集まり食事をとったりする大部屋の前を通りかかったところで呼び止められ、ねぎらいや 礼の言葉をかけられ、酒を杯に注いで渡される。いつもならうるさいほどにぎやかな水夫達が今は言 葉少なに杯を傾けている。部屋の奥からかすかな泣き声がしている。死者を悼んで水夫達が集ってい るのだ。
「よ、お疲れさん」
 水夫達のあいだをかき分けて、馬空が笑いながら寄ってきた。
「・・・カイシャン様は?」
「待ちくたびれて、船室で眠ってらっしゃるぜ」
「・・・そうか」
 とりあえず様子だけでも見に行こうとした桂花を馬空があわてて止める。
「ちょっと待てよ、あんた、まだ矢が刺さったまんまじゃねえか!」
 いくら後回しするったって、限度ってモンがあるだろ! と馬空が周りの者に船医を呼ぶように指示 を飛ばす。
「・・・・・」
 そういえば、時々腕が動きにくくなったり、チリチリ焼けるような感じがあったのを治療にかまけ てすっかり忘れていた事を桂花は思い出した。何しろこの体は痛みを感じにくいように出来ている。
「こんなものたいしたことじゃない」
 矢柄を掴んで引き抜こうとするのを、馬空が泡喰って止めにかかる。
「よせ! 刺さってからどんだけ時間経ってんと思ってんだ あんた! 筋肉が矢尻に巻きついちまってんだよ! 無理に抜こうとしたら、大出血だぞ!」
「・・・・・」
 痛みをあまり感じない桂花としては、このまま引き抜いてしまっても一向に構わないのだが、こう も見物人が多い所で下手なことをして、勘ぐられるハメになるのは願い下げだった。そうこうするう ちに、この船の船医が引きずられるように連れてこられ、矢の突きたった桂花の肩口の傷を見て口ご もった。
「切開するしかないのだろう?」
 船医が口に出せない言葉を、当の桂花がさらりと口にした。

 ・・・桂花と馬空の声が聞こえたような気がして、船室でカイシャンは目を覚ました。
 目をこすりながら身を起こし、寝ぼけ眼でうす暗い船室を見回す。自分の体の上にかけられた馬空 の上着が滑り落ちそうになるのをあわてて掴みとって、カイシャンは自分が馬空と話ながら寝てしま っていたことに気づいた。
「・・・上着・・。馬空に返さないと・・・」
 寝台から降り、扉を開いて暗い通路をのぞく。いつもならうるさくて眠れないくらい賑やかな船の 中は、驚くほど静かだった。桂花の部屋が真っ暗なのを確かめて、カイシャンは人の声が聞こえてく る明るい方へ足を踏み出す。 通路に放置してある縄の束や桶を何度か引っかけながらカイシャンは、 ようやく人の集まる大部屋に辿り着いた。
 戸口から覗き込んだカイシャンが、硬い表情の馬空や水夫達に囲まれた桂花を認めて目を見開いて 足を止めた。
 カイシャンの位置からでは、桂花の横顔しか見えず、何故か口に布きれをくわえている桂花の顔も 硬く青ざめている。
 カイシャンは、そろりと水夫達の輪に近づいた。
 上着を取り払い、上半身裸の桂花の左肩から腹にかけてが、真っ赤に染まっていた。
「・・・桂花?!」
 思いがけない子供の声に、布を口にくわえた桂花がこちらを見た。
汗で後れ毛が頬や首に貼り付いている。
 いっせいに振り向いた部屋中の水夫達の視線にさらされ、カイシャンは馬空の上着を抱えたまま硬 直した。
「あ・・・」
 切開の痛みで動いて傷口が広がらないようにと、桂花の左肩を押さえていた馬空が桂花の代わりに 声を上げた。
「カイシャン様? 眠ってたんじゃあ・・・」
「・・・ご・ごめん・・・なさい・・・っ!」
 馬空の声に体の力が抜けたカイシャンだったか、こちらを見る桂花と視線があった瞬間、顔を真っ 赤にして馬空の上着を放り出し、バタバタと走り去ってしまった。
 足音を耳でたどっていた桂花が、カイシャンが甲板へ向かおうとしているのを察知してあわてて立 ち上がろうとするのを、
「動かないで下さいっ! もう少しで縫合が終わりますから!」
 冷や汗をダラダラ流しながら桂花の肩口を縫合していた船医が金切り声で叫び、馬空や水夫達があ わてて肩や腕を押さえつける。
「心配しなくったって、海におっこちたりしねえって! ・・・んっとに過保護だな、あんたは」

 
 甲板に続く階段を一気に駆け上がって、カイシャンは扉を開けた。冷たい夜の海風がどっと吹き付 けてきたが、カイシャンは寒いとは思わなかった。
 月は雲に隠れ、船のあちこちに備えられた明かりにかろうじて甲板の板目が見て取れる。
 とりあえず光の届かない船端まで走り込むと、そこでようやくカイシャンは息をついて座り込んだ。
「・・・・・!」
 胸の奥が爆発しそうだ
 耳まで熱い。
「・・・だって、桂花が」
 桂花が血を流していたから。
 赤い血をたくさん流していたから。
 だから、びっくりしてしまったのだ。
 そうに違いないと思ってみても、振り返ってこちらを見た桂花の姿を、汗に濡れた細い首にはりつ いた後れ毛や、カイシャン達とは違う白さを持つ桂花の肌を思い出し、カイシャンは頬が火照ってく るのを両手で押さえつけて首を振った。
 とにかくあの場にいたたまれなくて、逃げるようにここへ来てしまった。真っ赤になった顔もしっ かり見られてしまったに違いない。
「・・・変に思われただろうなぁ・・・・」
 吹き付ける夜風に火照った頬をさらし、一刻も早く元に戻るよう願うカイシャンだった。

【下】

 縫合が無事にすみ、もう押さえていなくても大丈夫ですよ、と汗をぬぐう船医の指示に馬空達の手 が離れる。
「・・・ったく、戦傷に慣れた大の男でも暴れるほど痛てえってのに、ほとんど顔色も変えねえで施術に 耐え抜くほど肝も神経も太てえあんたもすげえが、そのあんたをここまで慌てさせるカイシャン様も すげえよな」
 桂花の口から布きれを引っ張り出しながら、馬空がいたずらっぽくにやにや笑う。
「そんな布きれなど無くても耐えられると、人が不要と言っているものをわざわざ押し込むな!」
 馬空のにやにや笑いが癇に障って桂花が声を荒げる。
 桂花にとっては歯噛みするほどの失態だった。
 いくら疲れていたとは言え船医が来るなり抗議する間もなく大部屋の中央の椅子に座らされ、寄っ てたかって上着をはぎ取られ、有無を言わさず馬空に口に布きれを押し込まれたのだ。
 衆人環視の中で施術されることになった桂花は、人間とは違う嘘の赤い血に気づかれたりはしない かという懸念と、船医のあまりの腕の悪さに対して冷や汗をかいたのだった。
「昔、同じようにそう言って施術を受けてて痛みを我慢するあまり奥歯を噛み砕いちまったバカな奴 がいてなあ・・・。それ以来そいつは柔らかいモンしか食えなくなったらしいと言う話を聞いて以来、俺 はこーゆー場合には、たいしたことがない時でも板っきれや布っきれを噛んで奥歯を保護するよう部 下達や知り合いには言ってまわってんのさ」
 疑惑のまなざしを送ってくる桂花や水夫達にあわてて言っとくがそいつは俺じゃねえぞ! と馬空は 言い添える。笑い声があがった。今までの話し声すらまばらのしんみりしていた暗い空気が、いつの まにか、笑い声のする明るい空気に変わっている。
 カイシャンがおとしていった自分の上着を拾い上げると、布を巻き終え、血の始末を終えて立ち上 がった桂花に投げて寄越す。
「風が吹きっさらしの甲板はきっと寒いぜ。カイシャン様は上着も着ずに行っちまったから、今頃寒 い思いをしてらっしゃると思うけどな」
 いたずらっぽくにやにや笑って、馬空が言った。
 

 甲板へと続く扉がひらく音にカイシャンは顔を上げた。誰かが自分を探しに来たのだろうかと思っ たが、頬はまだ火照ったままである。見つかりたくないカイシャンは身を縮込ませて暗がりに身を寄 せた。しかし甲板に出た軽い足音の主は、まっすぐカイシャンへ辿り着いて、驚くカイシャンの前で 足を止めた。
「夜の甲板に出られる時は、お付きの者と上着を忘れぬよう、と以前申したはずですが」
 馬空の上着を裸の肩にはおった桂花があきれたように立っていた。上着が風にはためいて見え隠れ する左肩に巻かれた白い布が痛いように眩しく見える。
「・・・どうして ここにいるってわかったの?」
 桂花は黙って空を指した。・・・雲が払われ、月が煌々と照る夜空を。
「・・・・・」
 月を隠していた雲がいつの間にかなくなっていたのだ。暗がりにいたと思っていたが、実のところ、 丸見えだったというわけだ。恥ずかしさのあまり、カイシャンはまた顔を伏せた。
 顔を伏せて動こうとしない少年の傍らに膝をつき、桂花は低く頭を垂れた。
「申し訳ありません。吾が不用心でした」
「え・・・?」
「あなたに、ふたたび、・・・・人が、・・・死んでゆく様を、見せてしまったことを・・・・」
 思いがけない言葉に顔を上げたカイシャンは、桂花が馬空の上着を肩からおとして差し出してくる のを慌てて固辞した。押し問答の挙げ句、まだもう少しここにいたいと言う少年の言葉に、馬空の上 着を羽織ったまま甲板に腰を下ろした桂花の右腕側にカイシャンがもぐり込むことで決着が付いた。
「・・・・・」
 少年の温かさと重みを右腕に感じながら、ようやく得た休息に桂花はさまざまなことが一気に訪れ た今日一日を思い返して瞳を閉じる。
 海賊に襲われ、アシュレイに助けられたこと。人間の死を看取ったこと。
 ・・・そして何よりも カイシャンが声を取り戻したということ。
 少年の、桂花を呼んだ声は、まだ耳の奥に残っている。
 嬉しかった。
 少年の、ずっと俺のそばにいてよ、という言葉が。一生懸命にさしのべる小さな手が。桂花はどれ ほど嬉しかったか・・・。
 ・・・・・けれど。
(その言葉に 吾は 決して 応えることが出来ない・・・・・)
 造られた偽の鼓動が冷えてゆくのを桂花は感じた。
 今日流した赤い血が本物であれば、桂花はその言葉に応えただろう。
 けれど。
 この少年がいざなう未来へ、桂花は共に行くことが出来ない。
「・・・・・」
 けれど。
 さしのべられた手を。桂花を信頼して寄りかかるこの小さなあたたかさを。・・・今さら、振り払うこ となど桂花には出来なかった・・・。
「・・・・・」
 閉じたまぶたの奥が少し熱くなったような気がして、桂花はきつく目を閉じた。
 この身に流れる人間と同じ赤い色の血はいつわりのものなのに、流す涙は真実同じものだというこ とが、いっそ桂花には悲しかった。

「・・・・・」
 桂花と二人並んでカイシャンは月を眺めていた。・・・気恥ずかしくもあったが、上着がちゃんとかか るようにとカイシャンの体に回された桂花の腕の感触を感じながら、桂花って体温低いんだなあと少 年はぼんやりと思った。頬はまだ熱いままだったが、もうあまり気にならなかった。安心感のほうが 大きかった。
 ここは安全だと、桂花は信じていいのだとという安心感に包まれながら、カイシャンは昼間から(本 当は、もっと前から)ずっと感じていた胸に残る小さなしこりのことを考えた。
 桂花にもたれかかりながら、カイシャンがぽつりと桂花に問う。
「・・・桂花、・・・人は、死ぬ時に、大事な人の名を呼ぶものなの・・・?」
 桂花は瞳を見開いた。この少年にとって、「死」はまだ禁忌だ。声が出なくなる程衝撃を受けた原因 が、近しいものが目の前で死を選んだのを見てしまったからに他ならない。それなのに、ようやく声 が戻った今日の今日という日に、またこの少年に人が死んでゆくところを図らずも見せてしまったと いう負い目が桂花にはあった。
 その少年が、その死について口にしたのが、桂花には驚きだった。
「・・・何故いきなりそのようなことを?」
「桂花が俺に船室に行けっていう前、水夫の一人が、死んでしまう前に、誰かの名前を呼んでいた。 そしたら、馬空が、あれは恋人の名前だって・・・言ったから・・・・・」
「・・・・・」
 どうしてあの男は教えなくてもいいようなことを言うのだ! と腹の中で桂花は馬空に向かって毒づ いた。
「・・・・・チンキムさまは、何にも言わなかった」
「!」
 抱えた膝の上にあごをのせた少年の大きな瞳に涙が盛り上がっているのを桂花は見た。
「・・・何にも言わなかったんだ・・・・・」
 人は、死の間際でも、大事な人に思いをはせ、心を寄せ、その存在にすがろうとする。
 大事な存在だから、そうする。
 ここで命を失っても、魂はその人の元に還ることが出来るように・・・・
 でも。
 カイシャンは、桂花に看取られながら、大事な人の名を口にしながら逝った水夫の安らかな顔を覚 えている。
 でも。
(・・・・・チンキム様は、だれにも すがれなかったんだ。)
 その事実が、悲しかった。
「・・・俺が、子供じゃなかったらよかったのに。もっと大きい大人だったら、あの時、チンキム様を止 められたかもしれないのに・・。そばにいて、いっぱい話をしたり、話を聞いてあげたりして、一人で 苦しまないでって言えたのに・・・」
 でも。もう何もかも遅いのだ。
 あの、おだやかな魂の人は もう どこにもいないのだ。
「・・・俺は、チンキム様が好きだった・・・・」
 震える声で、少年は、声と共に封じていた思いをようやく言葉にした。
「カイシャン様・・・・・」
 やがて、小さな嗚咽とともに、潮の香りに、温かい涙の香りが混ざった。
 胸に残る小さなしこりを洗い流すように 少年は泣く。
 少年の隣に座る桂花は、少年の頭を撫で、カイシャンの体に回した腕にそっと力を込めた。
 ・・・泣けるうちに泣いておいた方がいい。死者を悼む涙なら、いくらでも流していい。そう思う桂花 はただ黙って少年の嗚咽を聞いていた。
「・・・・・」
 この少年のそばにずっといることは出来ない。
 共に未来に行くことも出来ない。
 ・・・けれど「今」を守ることは出来る。
 この傷つきやすい少年が、成長し強い心を持つことが出来るようになるまで。
 だから、それまでは。
(それまでは、あなたの言葉に、吾は応えることにしましょう・・・)
 そっと桂花は月を見上げた。満ち欠けを繰り返し日ごとにその姿を変える、美しい天上の銀盤を。 桂花の名前は、そこから来たのだ。
(李々・・・)
 再会してもかたくなに沈黙を守る桂花の女神。
 ・・・彼女も、今、自分が考えたことを、同じように思っていたのだろうか。己に信頼を寄せる一つの 小さな命を育て上げようと思った時に。突然なにも言わずに桂花の前から姿を消した彼女は、最初か ら別れを心に決めていたのだろうか。
 もしそうなら、李々もきっと苦しかっただろう。今の自分が苦しいように。
(「絶対なんか ない」李々がよくそう言っていた・・・ )
 全くその通りだ。李々は正しい。
 そして、自分は昔と変わらずに、李々を愛している。
 突然の別れは、身を切られるほど悲しかったけれど、李々からもらった情愛と知識と共に過ごした 記憶は、桂花の中に変わらずに輝いている。
「・・・・・」
 ふいに右腕が重くなった。 視線を落とせば、いつの間にか泣き疲れて少年は寝入ってしまってい る。風邪をひかれては大変とばかりに桂花は少年をあわてて上衣にくるむと片腕で抱き上げて立ち上 がった。
 船内に足を踏み入れる前に、桂花はもう一度月を見上げた。
(・・・同じように出来ると思う? 李々・・・ )
 情愛を傾け、知識を与え、一人で生きていけるようになるまで共に歩いてゆくことが、この吾に?
( 貴女と、同じように・・・ )
 腕の中の少年が身じろいだ。不安定な片腕抱きに少年の体がずり落ちかけ、桂花はあわてて抱えな おす。安心しきっているのか、少年は目覚めもしない。肩口にかかる少年の健やかな寝息が愛しい。
「・・・・・」
 桂花は肩をすくめて小さく微笑み、甲板に通じる扉を閉じた。
 甲板の上には、穏やかな海を照らし続けている 優しい光を放つ月だけが残された。

終。


このページのTOPに戻る | 花稀さん目次TOPに戻る