2006 2007
 クリック→  12月Data  1月Data  2月Data  3月Data   4月Data  5月Data  6月Data
 12月総括  1月総括  2月総括  3月総括   4月総括  5月総括  6月総括
                                                 前ページへ戻る場合はトップのを利用して下さい



















 12月天候総括
         
      前ページへ戻る場合はトップのを利用して下さい

12月を前半と後半と分けて考えますと、前半は寒く後半は比較的に暖かったと思います。
最低気温を比較しました、表(北海道気象 DATA←クリックの右端「五方面同一」のDATAを見て下さい、
                      ここへ戻る場合はトップのを利用して下さい)
印は1〜4日と9日の5日間のみです、後は×とです、従いまして道内全般に云える事と思うのです。

下グラフは、室蘭12月の平均気温と室蘭12月の平均気温の平年値を比較したものです、   
12日以降の平年差マイナスは、17、18日と30日のみです、しかも僅かな値です、後は全てプラスです、室蘭に於いても12月後半は如何に暖かったが良く分ると思うのです。

   
次は積雪です、五方面(室蘭・函館・旭川稚内・網走)の12月31日の積雪と12月31日の平年値とを比較して見て下さい、室蘭は平年値と一緒です、函館・旭川・稚内等は平年をかなり下回っております。
ただ網走のみ暮れの大型低気圧が影響し、平年値よりもかなり多いようです。
(注:平年値は表の12月31日の直下にあります)

31日の室蘭は平年値と同じ4Cmですが網走を除く他の三方面は全て平年差はマイナスです。
室蘭は、12月31日のみが平年値とおなじですが 、下グラフから見ても分るように、今冬の積雪は如何に少ないかが分ると思うのです。
     


今冬は、気温も高く又積雪も少なく、冬に成り切っていないのが現状であると思います。

以上で北海道気象の12月総括を終わります。       1-26    22:10





   1月天候総括          
      前ページへ戻る場合はトップのを利用して下さい

1月の室蘭の気温は12月に引き続き平年を上回っている日が圧倒的に多いのです。
下表を見て下さい、室蘭の気温の高いのは一目瞭然です。
       
室蘭以外の気温はどうでしょうか、
最低気温を比較しました、表(北海道気象 DATA←クリックの右端「五方面同一」のDATAを見て下さい、
                      ここへ戻る場合はトップのを利用して下さい)
印(五方面の最低気温共にマイナス)はゼロです、逆に印(五方面の最低気温共にプラス)は、12日もあります
この事から考えまして、道内は全般的に暖かかったと思うのです。

次に積雪深はどうだったでしょうか、
室蘭は月末になってから少しつもりました、最高は29日の16cmです、と云っても気温が高い為翌日は半分の8cmまで一気に浅くなりました、(上表を見て下さい、月末の気温は平年値よりかなり高くなっています)  

DATA掲載地五方面の内、唯一 平年値より多いのは、網走方面のみです、1/31の積雪深は42cmです、平年値は、36cmですので平年差6cm高です、
私は専門家ではないので良く分りませんが、DATAを見る限りでは、12月末の低気圧による降雪が尾を引いている様な気がします、道東方面は気温が高いと云ってもプラスになる事は余りないので一度降ったら中々解けないのだと思います。
しかし先にも記載いたしましたが、平年値より僅か6cm高です。
最後に1月天候総括を一言で申しますと、雪も少なく暖かな月でした。

以上で北海道気象の1月総括を終わります。       2-7    13:00





   2月天候総括          
      前ページへ戻る場合はトップのを利用して下さい

下表は2月の室蘭の最高気温です、平年値と比較して見ました、
平年値は、1日〜13日までは真冬日(最高気温がマイナス)です、
それに対しまして、今年2月室蘭の真冬日は、2日間のみです、即ち例年は13日間今年は2日間です、如何に暖かいかがお分かりと思うのです、
    

全道的に考えても、室蘭・函館・旭川・稚内・網走の五方面の最低気温平年差マイナスは3日間のみです、
それに対し平年差プラスは15日間もあります、(北海道気象Data をご参照下さい)
                                               ここへ戻る場合はトップのを利用して下さい
全道的に2月は暖かかった事が良くお分かりと思います。


以上で北海道気象の2月総括を終わります。       3-5    18:30
                               3-6     9:00  文章一部手直し


       

   3月天候総括          
      前ページへ戻る場合はトップのを利用して下さい

新聞等で、2月は暖冬で3月になって冬に戻ったと云われておりますが、果たしてそうでしょうか?
2月と3月の平均気温を比較して見ました。(下表参照)




2月と3月の平均気温は若干の違いはありますが、略一緒です、
平均気温では3月の7日が極端に低くなっています、又最低気温も7日前後は低くなっております、
しかし、3月の7日以降は月末に向け気温が上がっているのがお分かりと思います。

只云える事は、2月の平均気温は、平年値と比べかなり高かった為に、3月は気温が低く感じられたのかも知れません。

参考にして下さい
「北海道の気象のデーターの3月合計」(←クリック)


以上で北海道気象の3月総括を終わります。       4-11    19:30





                              トップページを開く

北海道の気象の総括

TOPが表示されない場合
クリックして下さい

フレームを表示
鈴木六郎 著作